20 年8月の日記


最新

8月1日

 机で寝て、布団に入ったの4時。8時くらいにトイレ行って、 起きたの9時。
もっと早く寝着いたと思うが、4時半に寝て少し深睡眠。 6時半頃にも深睡眠。

 朝から晴れ。地面が少し濡れてる感じがするから、 少し降ったのだろうか?

 上着を酸素系漂白剤で浸けてから洗濯。

 新刊届いた。明日持って行く分取り出す。
とらの予約は2。メロンの予約は7。

 PD2700U 梱包しておく。

 BenQ より PD2700U の初期不良交換届いた。少し休んでから配置。 今度は黒線の点滅とかはない。 何となく黄色っぽいな。

 浪人HASHエラー出たが、Jane再起動したら直った?
そもそも浪人使わずとも規制解除された様だが。

 Comic1★17 申し込み。

8月2日

 12時半前に寝て、6時過ぎにトイレ行って、7時前に起きる。
最初に少し深睡眠。ちょくちょく覚醒ある。

 8時前に家を出る。小田急の時間、2分ほど早まってる。 以前に比べると電車空いてる。池袋駅もかなり空いてる。

 コンビニで軽く食べて、サンシャインに。

 10時過ぎに会場内に。

 11時開会だがサークル主が来ない。来て準備できたの11時半。

 それから30分ほど買い物。概ね回る。

 12時過ぎにサークル主は追加コピーに。戻ってきたのは12時半過ぎ。 bolzeは当然諦める。

 残りのサークルを回る。久しぶりにがっつり買ったかな。

 自分の本は15部売れた。サンクリでこれなら良いスタートだが、 コミケはない。

 サークルは3時に撤収。机椅子の撤収も少しやって、会場を後にする。

 焼肉屋にしようかどうしようかと話しつつ、結局月島まで行く。 4時半頃に魚仁に着く。5時から回転の筈が既に客が沢山。 店に入れた。魚沢山食べる。

 店から出て、少しだべってから月島駅で解散。帰路に。

 子羊開催延期。仕方ないか。 そろそろ申し込もうと思ってたタイミングだった。

8月4日

 2時頃寝て、4時頃トイレ行って、7時頃起きる。
最初に深睡眠それなり。

 昼のNHKでスズキ漁の事を言っていた。船橋が水揚げ日本一だと。
最初エラに絡みついたクラゲの触手を取り、 エラの辺りと尻尾の辺りを切って生き締めして血抜き。 尻尾から高圧空気を注入してで神経を抜くとか。
神経が前から紐のように出てくるのはなんかエグい。

 10時退社。

 とらも販売開始した。売上げは4に。メロンは7のまま。

 foltjuniaでのHDMI出力、 Linuxカーネルに移行して高解像度になったら開始っぽい。 BIOSやGRUB画面だと出ない。
DisplayPortだと出るかは不明。
DVI-HDMI変換噛ませば出ると思うが、そこまでしなくても良いか。 万が一の事態になったら困るけど。
1000円しないから買っておいても良いが。

  オンキヨー、“ホームAV事業を主体に”方針転換。 身売り止めて自分で売りますって事か?

  デノン、8Kや次世代ゲーム機対応で9万円のAVアンプ「AVR-X2700H」 X2600Hの後継機も来たな。

8月4日

 机で眠って4時に布団に。起きたの8時前。 目覚ましの中1時間くらい過ごした。
4時半頃と6時前とかに深睡眠。

 8時半退社。つけ麺食って帰る。

  AVX512は失敗作ではないか? AVX512使うと遅くなるのか。

  高圧電線を直撃、雷で高層住宅に巨大火柱。 これだけ派手で火災もないとか凄いな。

 foltia後継、メインは NVMe SSD と、データバックアップに 2.5in HDD を載せる予定。2.5inならスピンアップ速いだろう。 ずっと通電してるだろうから、するとバックアップでもSSDで 行けるかなぁ?

8月5日

 2時前寝て、3時半頃トイレ行って、7時半頃起きる。
最初と、4時ぐらいから深睡眠。深め。
なんか南極を自転車で走って超広角レンズで星の写真を撮ろうとか言う 夢だったような。端まで半日で行けるくらいの狭さだったけど。

 家出た辺りとか通行人少ないので駅の近くになってからマスク付けてる。 すると家出る時にマスク忘れる事あって、今日は忘れた。 引き返すか迷ったが、会社支給の不織布マスクを予備で鞄に入れてるので それを使う事にした。
で、駅近くになったので使うと、一瞬でゴム紐取れた。 やっぱりボロかったか。

 定時退社して、皮膚科行ってサミットで買い物。

  広告の非表示も?  Twitterが月額サブスクリプションモデルの導入を検討中との報道。 広告を減らすとかよりもレイアウトを古いままにしておく方が需要ありそう。

 とらの売上げは5に。メロンは8くらいか?

8月6日

 1時半寝て、7時過ぎに起きる。
2時から覚醒になっているがそんなわけない。 3時からとか、4時半ぐらいから深睡眠。

 午前はなんともなかったが昼ぐらいから腰痛い。

 9時半退社。

  東芝レグザ「65X9400」内蔵アンプで、 JBL本格スピーカーを鳴らしたら驚いた。 TVにアンプ内蔵とは面白い発想。音質も内蔵スピーカーに 比べて段違いらしい。
REGZAはDLNA非対応だし、AVアンプあるから要らないけど 気軽に音質高めたいなら良さそう。

 もし今年夏コミをやったとしたら、8/3-10か8/14-16 ぐらいの 日程だったろうな。東京の最高気温、どれも35℃以上。 ヤバい。ジェノサイドコミケになったかも。

  「うがい薬買い占め」で露呈する、日本の学校教育の致命的欠陥。 批判的に考える教育、欧米は70%位、中国でも50%、日本だと13%か。 明らかな解決法が存在しないのも平均38%に対し、日本は16%と。 低いな~

8月7日

 1時半に寝て、7時過ぎに起きる。
最初に深睡眠長め。

 8時半退社。西友で買い物。豚山でつけ麺。

 売上げ、とらが6、メロンが9位になってる。

 待避にdamiを使わなくなったので、ノートでネットワークを ガンガン使う事はなくなった。
今重いと思うのは、3台のfoltiaマシンの番組表を同時に出して 予約する時。軽量モードにすると良いんだろうけど、 19:30の予約をする時に20:00に移動して少し遡るのができなくなる。 何より深夜の予約が面倒になったりする。
今買うと、またmouse F5かなぁ。 標準が第8世代なんだよな。i5は第10世代あるけどずっと入荷待ち。 そんなに変わらないとは思うけど。
メモリは8GBでも良いけど16GBのデュアルチャネルにした方が 微妙に速度効いてくるかな?
と言うか、買い換えるとちゃんとバッテリー駆動ができるか。流石にw

  PS5も見据えたデノン次世代AVアンプ。これで10万円以下!? 「X2700H」、圧巻「X6700H」 PS5買うかはメディアプレイヤー次第。
X2700Hは素晴らしいコスパで、X4700Hはさらに高音質と。 そりゃ高いし。値段的にはX4700Hでも買えるけど、 置き場所の高さがな。X2700Hだと素直に入るけど、 X4700Hはわからない。

8月8日

 机で寝て、4時に布団に。8時半ぐらいに起きて2度寝できず。
4時半ぐらいからと、8時前に深睡眠。

 新刊はとら7、メロン10位。

 朝、スマホの終了音がしたと思った。アップデートで再起動かと 思ったが、普通にバッテリー切れの様だ。もうちょっと 残りあったと思ったんだが。

 少し昼寝もしたり。

8月9日

 1時頃寝る。が、睡眠計のスイッチ入れ忘れてた。 2時半にトイレに行った時に入れた。7時ぐらいにまたトイレ。 9時半に起きる。
3時半と5時くらいに深睡眠。

 ビデオ視聴少し進める。少し昼寝も。

 夕方まで、チューナーボードの配達来ないな。 ゆうメールは来たのにゆうパックが来ない。今日の交換は無理。 明日か、木曜以降か?

 新刊、とらは7、メロンは12。順調。
とらの秋葉原店Aになら店頭にあるのか。メロンは店頭にない。 取り寄せ分で店舗カウントは出てくるけど。

 何かあった時のために、DVI-HDMI変換器注文。 中々画面が出ないのも気持ち悪いし、不測の事態で直ぐに 対応できない。
AVアンプを移すと、最低でもHDMIケーブルがさらに1本必要になるが、 手持ちの予備で済ますか。
ビデオケーブルが手元にないが、その内買うことになりそう。 探せば機器の付属品が出てくるかな?

 HDMIケーブル探すと、10Gbpsまではやたらあるが、 18Gbps対応が中々無いな。検索ワードも何設定すれば良いか 良く分からないし。

8月10日

 『プリコネ』9話水着回を半分寝ながら見て、1時半に布団に。 途中1回トイレ、7時頃起きる。
2時から1時間ほど覚醒になってるがそんな筈は。 3時に少し、4時半から6時半くらいまで深睡眠時間が結構。

 『プリコネ』9話もう一度見る。

 エンコード終わったので、bamiのチューナーボードを PX-Q3PEからPX-Q3PE4に交換。PC運んでいる間に腰をグキっといった。 いや、本当にグキリと言う感触と言うか、音が聞こえた気がした。 これがぎっくり腰か?せっかく治りかけてたのに。
レントゲンで診ると椎間板やばいんで砕けてないと良いなぁ。

 とらが8になってた。

 チャンネルテストや、ライブで見れるか確認。 ライブでBSが1個は見れるが、2個目がブロックノイズ。 3・4個目は映らない。
アッテネーターを15dB+15dB付けてたのを、1個に変更。 C/N 8dB 位だったのが 16dB 位に。 PLEX のBSは感度が悪すぎても良すぎても駄目だから 様子を見るしかない。
チャンネルテストすると、BS 1個目は受信するが、 2〜4個目が受信できない。
チャンネルスキャンやり直して、再起動したら全チャンネル テストは通った。不安だ。

 『プリンセスコネクト!Re:Dive』ソシャゲ原作。 『プリンセスコネクト!』の続編で、その頃のラストが 断片的に語られてはいる。プレイしてたら感慨深いんだろうか?
原作だとフルダイブ型VRオンラインゲームの話だが、 アニメだとその事には微塵も触れず、ハイファンタジー扱い。 原作だと現実世界でのキャラも出てくるらしく、 期待していたのに残念。
主人公が記憶喪失だけでなく幼児退行までもしていて、ちときつい。 無邪気なくらいなら良いが。
メインヒロインは3人で、どれも魅力的。 ペコリーヌは天真爛漫だが、馬鹿まで行ってなくて良い。 コッコロはバブみあるらしいが、アニメだとそうでもない。 キャルはツンデレ可愛い。
ストーリーは基本バカっぽくて気楽に見れる。 重い話も少しあるが、あまり深くまで触れられない。 ペコリーヌが無事王女に戻れるかは、2期があればやるんだろうか? 原作ではやったようだが。
リトルリリカルは8歳から10歳でギルドを組めないようだが、 コッコロは11歳。17歳のペコリーヌが代表者なんだろうか?
声優はやたら豪華。流石ソシャゲ原作。

 明日整形外科行こうと思ったけど、夏休みじゃんorz

 2階の室温、窓開けてて夜中でも30℃越えてるのってエグいなぁ。

 一昨日の『SAO』エイジとユナが助っ人に駆け付ける展開は胸熱。 時間かせぎにしかならなかったけど、時間かせぎが大事。 中国人・韓国人にも一応同様を誘えたし。
劇場版ってNHK BS プレミアムでは放送したけど、 地上波はやってないよね?

8月11日

 もっと早く何かできると思ってたが、大戦略をついやって 1時半前に寝る。何度も起きる。トイレも一応行ったが、 腰痛が原因だよな。
最初に深睡眠。

 8時半退社。電車もバスも遅れてた。

 自民党とかに多い(消費)税増税派。 消費税増税しないと国が滅ぶと言う国と、 減税派が言ってる国って違うんだな。 増税派にとって国とは政府で国民は含まれてない。 減税派にとって国とは政府と国民合わせた概念。
シータよろしく政府だけ生き残っても国全体として生き残らないと 意味がないと思うが、国=政府の人にとってはそうじゃない。

  ぎっくり腰 あっ…「ぎっくり腰」 その直後、激痛でも動ける裏技。 痛すぎる時はしょうがないが、安静にしておくよりも 普通に過ごした方が治りも再発防止にも良いのか。
椎間板の髄核が大きくずれて線維輪を傷つけてしまう ことがあります。それが典型的なぎっくり腰です』ふむ。
そして椎間板がすり減ってたりするのはそう言うもんなのか?

 まぁ、月曜までは様子見かな。今までもレントゲン撮って 湿布もらった位だし。

 椎間板ってMRIでないと写らないけど、 整形外科が気軽にMRI買えるようになったら 医療って変わるのかな?
でも近くの病院に検査依頼するので十分なのかな?

8月12日

 1時頃寝て、7時頃起きる。途中何度か起きるがトイレには行ってない。
最初と4時前とかに深睡眠。覚醒は少ない扱い。

 寝る時は大分痛み引いてたが、起きたら痛い。 寝ている間に寝返りで捻ったりしたのか、安静が駄目なのか? 湿布の効果が切れたのか。
なんか神経繋がってるのか、下腹部も微妙に痛い。

 定時退社。西友で買い物。豚山で今日もつけ麺。

 バスが中々来ないと思ったら、昨日・今日と土曜ダイヤじゃないか。

 foltjuniaにDVI-HDMI変換かまして、繋ぎ直す。POST画面は映らない。 VGAだろうし、周波数的には対応してると思うんだが。 LCD2490WUXi(BK) だと繋がってたし。VP2785-4K だと繋がるのかな? 長いケーブル用意しないといけないし、そこまですることもないか。 緊急時には LCD 174WXM でも持ってくるか。
連休中にrikkaでLaTeXのセットアップをし、 完了したらfoltjunia後継作って、メールとか移行したら foltjuniaも退役なんで、それまでの役割だけど。
LaTeXの移行と言っても、今までのソースをそのままで 完全再現は無理だろうなぁ。

 rikkaでデュアルからシングルにした後、 VP2785-4K のプロファイルが PD2700U 用になる。 なんでだ?

 NVIDIA コントロールパネルと、今挿してるポート思い出したら、 グラボの下にある方がPort 1なのか。
VP2785-4K を Port 1 に持って行くと、ブート画面がこちらに。 認識番号はそのまま。
PD2700U を Port 3 に持って行くと、認識番号も変わった。
そしてキャリブレーションしなおし。

 「俺が青春ブタ野郎なわけがない」の新刊サンプル上げてから 暫く経つが、女性の閲覧数が0なのは初めてかもしれない。 今まではほんの僅かでも女性がいたのに。 性別不明には何人かいはすると思うけど。

  ソニー本気の8Kテレビと48型有機ELに注目! 山之内×本田対談【'20夏・テレビ編】 ソニーもシャープもレスポンス高めてる工夫はしてるのか。 実際どうだろう? ただ、ソニーは30s送り・10s戻りボタン無いんだよな。
今日ビックカメラでシャープのTV見たが、横から見ても そんなに色が変らなかった。VAでもそこら辺工夫してるなら IPSと変らないか。
と言うか、有機ELをばんばん宣伝してたな。
4T-C55CN1 が見当たらないと思ったら、発売は9月なのか。

8月13日

 2時前寝て、1回トイレ行って、9時頃起きる。 今日は腰が悪化してない。
4時前と5時半頃に深睡眠。

 『レヴュースタァライト』1話見るが、演劇題材は シュールな演出と言うか『ウテナ』っぽくする縛りがあるのか?

 3時頃瞬停起った。ディスプレイが一瞬暗くなって UPSが鳴ったから気付いた。

 なんか今日はrikkaのPOST画面がPD2700Uで出るぞ。

 メロンが13に。

 4lに30mlのサンフーロンと薄めにして、まだ枯れてない 笹やシダに追加。その後になんか雷の音がする。 雨降ったら勿体ない。

 bamiのチューナーカード交換前後のdrop数を適当に見てみた。 交換前はBS11でのdropが3桁になってるのも多かったが、 交換後は0か1にまで減ってる。かなり良好なようだ。
PT2やPT3でdropは見たこと無いレベルなので、 それに比べたらあるんだが。

 ディスプレイの認識がおかしいの、ドライバ更新したら直るかなぁ? いっそ常に拡張にしておいても良いと言えば良いんだが。

 TeX Live 2020 ISO は DVD 分あるのでそれなりの時間。 インストールは30分程度。
さらに64bit DL して、PATH 追加して、アップデートもした。
一旦今日は終わり。

 なんか今日は全然進んでないな。

8月14日

 2時前に布団に入るが、頭働いてた所為か寝付けない。 2時頃には寝たようだが。6時半過ぎくらいに起きたような。 2度寝して起きたのは8時ぐらい。
2時過ぎに、6時ぐらいに深睡眠。

 今日は毛布洗濯。昼に風呂場やトイレのマットに便座カバー洗濯。

 『レヴュースタァライト』進めるが、こいつ中々進まない。

 昼寝もする。

 試しに、rikkaのport3のPD2700Uを一旦外して、POST画面を port1のVP2785-4Kに表示させる。そして電源落とす。 繋げて再起動。するとディスプレイ1のみにしても、 カラープロファイルがVP2785-4Kが出たし、 モニターのプロファイルもVP2785-4Kだった。

 とらが9、メロンが14と伸びた。盆のキャンペーンとかで 売上げ増えたかな。

 『デート・ア・ライブ』のスピンオフがイベント上映なのか。 関東だと池袋と新宿の2館のみ。30分で1週間のみと。きついな。 ガチでOVAの上映だな。
GLFが終わった後、新宿行くか?
今回のは前編で、11月に後編なのか。そっちはタイミング合うかな?

 TeX Worksで日本語のコンパイルは通る。 UTF-8 も通る。いわゆる機種依存文字が通らない。 upLaTeX でも。通ると来たが、単純じゃ駄目か。

 emacsでAUC TeXの設定。
EmacsLispの再帰の上限回数を増やすで、20000 まで増やしたら texファイル読めた。

 キーバインドの追加、AUC TeX が遅延ロードなので、 起動時に呼び出す方法悩む。
(load "tex-jp") で行けたが、起動が遅くなる。
結局 add-hook させて、ロード時に設定する。

 C-c C-c で dvi 作成に、dvipdfmx 実行は行けた。 どれでコンパイルしてるかは確認してない。SmatraPDF が起動しない。
明日以降見るか。

 フォント設定が一番の難関だが、遠そう。 いや、もっと難関は自分のソースをちゃんとコンパイルできるように tondbook.cls を修正とかかな?

8月15日

 2時に寝る。寝付けない。3時に寝たことになってるが、 流石にそんな訳無い。深睡眠がちょいちょい。 途中トイレ行って、8時半に起きる。

 腰の痛み大分無くなったので湿布貼らないでみる。

 rikka立ち上げたら、POST画面がPD2700Uに。

 リビングの設定温度27℃にすると、エアコンセンサー27℃、 机辺りが25℃。うっすらと汗ばむ。

 とらで1冊売れた。

 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』演劇舞台だと シュールになりやすいのか?やけに大掛かりで原理を無視した 舞台装置とか、演出が『ウテナ』っぽい。 歌いながら戦うのは『シンフォギア』っぽい。
レヴューシーンは殺陣も良いし、3Dでぐるりと回り込む構図とか良いな。
大場ななが人畜無害そうに見えて、レヴューオーディションの優勝者で 永遠の第99回聖翔祭をやっていたのは驚いた。

 bxjsarticle.cls使うと、丸1も雪だるまもそのまま使えた。 これを組み込むのは大変そうだ。

 『Fate/SN HF III』が今日からなの気付いた。 水曜に LIVE SOUND で予約。パンフは明日新宿で探すか。

8月16日

 1時半前に寝る。少し寝付き遅い。7時過ぎ起きる。
深睡眠は割と多め。

 9時過ぎ出発。横浜での京急への乗り換えなんとかなった。 それで浅草まで。10時半過ぎに付いて、都産貿台東館に。

 GLFでの売り子手伝い。一般入場でサイト登録してうんぬんより 入場は楽か。

 元々すかすかな配置で、出席は40%位か?

 一般入場もそんなに入れてない。人は疎ら。 なので開始30分から10分程買い物。2回目はもう少し早く。 3回目はもっと人がいなく、全リストバンドOKになった。

 3時半ぐらいから撤収。4時過ぎに会場出る。

 新宿三丁目に行く。映画館すかすか。

 『デート・ア・バレット』30分で終りで、OVAの上映っぽい。
狂三が死んだのかなんなのか、バトルロイヤルが始まって少しで終わり。 後編は11月。これくらいならまとめて放映して欲しい。

 TOHOシネマズ行く。『Fate/SN HF III』のパンフは、 豪華版を普通に買えた。小田急で帰る。

 メロンブックスで幾つか買おうと思っていたが、 15-16限定クーポンも届いた。都合が良いと思ったが、 サーバーが重くて繋がらない。

 POSTがPD2700Uになるの、スリープからの復帰がVP2785-4Kよりも 速いからなのかなぁ? 起動させて、落として、直ぐ立ち上げたら VP2785-4KにPOST画面が出た。
認識が怪しいのはそのままだけど。

 ウザいから前髪自分で切る。

8月17日

 1時半頃寝る。帰宅した時、1Fの室内30℃、2Fの室内34℃ぐらいだったが、 窓を開けておいても32℃ぐらいまでしか下がってない。 風も吹かないし。
7時過ぎに起きる。
深睡眠は最初は短いが、3時半頃ちょい長い。

 NVMe SSD の C: から、USB-SSD の e: にメールフォルダを tar して見たが、 10~20MB/s 位までしか行かないな。2回目は30~40MB/s位行くから、 幾ら NVMe SSD といえども、細かなファイルの読み出しは遅いようだ。 NTFSとext4じゃ違うかもしれないが。
すると、foltjuniaのバックアップ用はSSDじゃなくてもHDDでも あんまり変わらないか? cp -auvだと違うだろうが、tarでやる分は同じか?
ついでに gzip 圧縮と xz 圧縮も掛けてみたが、 メールだと時間がかかるだけで圧縮率はあんまり変わらなさそうだ。

 健康診断の日程完全に間違えてて、水曜からなのに 土曜から検便と痰採取してたのでやり直し。
検便は面倒だし、痰採取って乾いてる状態でゲホゲホ やるから苦しんだよな。うがいに混じってる 痰っぽいのピンセットで掴むなら楽なんだろうが。

 8時半退社。

 rikkaでのemacsは、Inconsolataと游ゴシック Mediumで それなりになってるが、C-x 5 2で 新しくフレーム作ると全然別のフォントになった。 同じやり方でVine Linuxだと上手く行ってたのになぁ。
よく見ると違ってた部分を加えると、C-x 5 2でも Inconsolataと游ゴシック Mediumになった。

 昨日新宿歩いていて、小雨が降ってきて少し滑りやすさを感じた。 靴が大分すり減ってる。そろそろ買い替え時かな。 アスファルトやリニューアル後のペデストリアンデッキだと グリップはまだまだ効くんだが。

 とら10、メロン15。納品は40・60にしたが、読み通りの 比率で売れてるな。

  10GbE×4+1Gbps×8でマネージドなスイッチが3万円から! これだけ付いて5万円なら安いんだろうな。 SFP+*4だと2.9万で、RJ45*4が付くと4.9万。 銅線用が光ファイバー用よりかなり高いな。 光ファイバーの変調簡単だけど、銅線用は変調とエラー訂正が かなり重いから。

  TeX でゆきだるまを“もっともっと”たくさん。 jsarticle.clsでもupLaTeX使えば雪だるまはそのままで出せるのか。

 昨晩は肌着をお湯に浸けてから脱水して干しておいた。 肌着と上着は洗濯前に酸素系漂白剤に浸けてるが、 これもお湯に浸けるので十分だったりするのかな? 目的はモラクセラ菌の殺菌だし。

 rikka起動前にVP2785-4Kを一旦消して、点けた直後にrikka起動した。 するとPOST画面はVP2785-4Kに。やっぱりディスプレイの復帰速度か? その後のプロパティも良さそうだけど。

 tarticle.clsで雪だるまとか使うとフォントで怒られた。 OTF使うと行けるんだろうか?

8月18日

 3時前に寝て、7時半前に起きる。
3時半に寝付いたことになってるが、流石にもっと早い筈。 6時前に深睡眠。レム睡眠もやたら長い。 全体的に今日は測定おかしいな。

 定時退社して皮膚科。今6週間付けてるが、後6週間付ける。 長いなぁ。

 とらが12に。

 Atom系積んだCPU取り付け済みM/Bは売ってるが、 ノート用CPU取り付け済みM/Bはなんで無いんだろう? 案外売れると思うんだが。NUCじゃPCIeとか付いてないし。

  「罪悪感もよおす」ウズラの卵のパッケージ 生産者が込めた強い覚悟。 有精卵だと命のカプセルもわかるが、無精卵だと微妙だな。 いや、卵子だから生きてると言えば生きてるのか。
ウズラの卵の1/20位は有精卵らしい。 孵化のさせ方を紹介してるサイトもあるが、 ウズラを飼う時って報告必要なのね。

 近所の林にカブトムシいないかと思って、前々から 回ってみようかと思ってたのを行ってみた。 小さなカブトムシとクワガタならいた。
季節も悪かったか?でも7月だとずっと雨降ってたからな。
遊歩道の近くは樹液が出てるのも少なかったし、 杉も結構見掛けた。遊歩道から外れて奥に行ったり、 予め蜜でも塗っておけば引っ掛かったかもしれない。

8月19日

 1時に寝て7時に起きる。
最初とかちらほら深睡眠が。覚醒も少ない。

 定時退社して川崎に。

 『Fate/stay night [Heaven's Feel] III』 元々かなり長いのを映画にした分、話飛んでて繋がってない シーンがちらほら。アクションは凄い。
士郎、なんで身体から刃が出てきたん? なんで名前とか忘れてるん?  そこら辺の説明がない。
凛が持ってた剣、ただ単に伝わってた剣? 500年前の シーンが出てきたからそこから持ってきたと最初思った。
間桐臓硯、蟲になってたのか。それで桜の神経にまで食い込んでたとか。 桜に潰されたと思ったら、まだ生きてたのは引っ張りすぎ。
桜をどうにかしたと思ったら、言峰綺礼と殴り合いし出すのは苦笑。
イリヤが美味しい所を持って行った。 イリヤルートをカットしてHFに組み込んだらしいので、その為か?
士郎の肉体が無くなったとか行ってたので、 世界中回って士郎の魂を入れる人形を探して、 それに士郎の魂を入れて復活させて幸せと言うエンドなのだろうか?

 終わった後寿司食おうと思ったら、チネチッタ近くの 回転寿司屋が潰れてた。アーケード内の回転寿司屋に。 閉店間近であまり回ってないし高い皿多かった。

 ヨドバシでR5触る。ファインダーはスムーズ。 高速連写が選択できないようになってたがなんで?

 なんかたまに腰に痛いという程でもないが 電流が走るっぽいのが。

8月20日

 2時に寝て、7時に起きる。
最初に深睡眠。5時過ぎにも深睡眠。覚醒はほぼ無し。 レム睡眠も少なかった。

 健康診断。空いてたけど1時間はかかった。 バリウム出すための下剤、去年はあんまり効かなかった 様な気がするが、今年は効いた。

 7時半過ぎ退社。つけ麺食って、ビックカメラでCAPA買う。

 メロン16に。

  レジ袋有料化はエコじゃない…張本人も認めた! 「進次郎大臣こそ社会のゴミだ」 国民の啓蒙が目的で環境改善目的ではないって……

 utarticle.cls使うと雪だるま出た。 そのままだと感嘆符等の後に空白できなかったが、 otfパッケージ呼ぶとできた。「!?」の後でも。
最新のotfパッケージのplファイルの中見たけど、 「!?」の後の空白どうして実現できてるんだろう? 別のを呼んでるのかな?

  新型EOS Mはボディ内手ブレ補正とデュアルカードスロットを採用? APS-Cでもボディ内手ブレ補正には当然なっていくだろう。
最大の問題はRFレンズが付けられないと言う事。 これどうするんだろう? EF-M レンズだとレンズ内手ブレ補正と連携できるかもしれないけど EFレンズじゃできないだろうし。 RFのAPS-Cを出すわけにも行かないだろうし。 EFレンズ縮小したら完全に別マウントになってしまう。

 5Gエリアを検索しようと思ったら ドコモショップ店内とか競技場の観客席とかばっかり。 大規模な駅の駅前なんかも使えるようだが。

 foltjunia後継、6C6Hなら無限五だと思ってたが、 6C12Hなら風魔 弐位が良いかな? いや、OCしなきゃ虎徹でも通常は大丈夫と思うけど。
小さいケースででかすぎると入らないとか入ってもきついとかありそう。 Core 500だと170mmまでなんで高さは大抵大丈夫だとは思うけど。
なんだったらファン追加して無限をデュアルにするか?

8月21日

 2時半に寝て、7時過ぎに起きる。3時半頃から深睡眠。 覚醒はほぼ無し。

 

 9時退社。西友で買い物。日高屋で冷やし中華。

 とらが13に。1日1冊のペースで売れてるな。

  夏休み短縮 給食用増 生乳需給に逼迫感 生産急ピッチ。 今度は足りないのか。

 下着の黄ばみってシャツの襟の黄ばみと同じで皮脂だよな。 とすると幾らモラクセラ菌殺しても栄養たっぷりか。 油なんで食器用洗剤で落ちやすいらしいが。
うち、いわゆる中性洗剤じゃなくてせっけん使ってるんだよな。

  台所用洗剤と衣類用洗剤の違い。 台所用洗剤は濃度が高いが、高すぎると繊維の奥まで行かないのか。 衣類用洗剤は洗剤以外にも色々入ってるのか。 口に付けるマスクは衣類用洗剤で洗わない方が良いか? 石けんシャンプーでも入れるか。

  upTeX,upLaTeX。 tbook.clsに対応するのはutreport.clsか。

 japanese-otf-mirror/japanese-otf-uptex/basepl/ubase-v.pl を見ると、

(CHARSINTYPE O 6
   ? ! 
   U203C U2047 U2048 U2049
   )
となっている。これか。合成フォントやパッチはこっちで作らないと。

  iOSテキストエディタアプリ『縦式』で小説本文を組む【実用編】 |実際に使ってみる。 ヒラギノの場合、U+2015 HORIZONTAL BARはくっつかない。 U+2014 EM DASHはくっつくが、少し左に寄ると。 欧文用なんだろうな。くっそ面倒くさい。
入力は U+2015 で行われるのが多いから、 VFで U+2015 を U+2500 に変換かなぁ、やっぱり。 VFだと倍角設定もできるだろうけど、テキスト変更の必要ある。

  Core i9-10850Kは8/21に6.2万円で販売予定、 7.2万円の10900Kと比較したらほぼ同じ性能。 6.2万のCore i9-10850Kと7.2万のCore i9-10900Kがほぼ一緒なだけでなく、 さりげなく 5.7万円のCore i9-10900より4.8万のCore i7-10700K が速い。 TDP 65W と 125W の差か。

  「粉末の酸素系漂白剤」は掃除や洗濯に大活躍!おすすめの商品は? 液体酸素系漂白剤は油汚れには効かないのか。 でも粉末酸素系漂白剤ってスーパーじゃ余り見ないような。
酸素系漂白剤使う時は40℃ぐらいでないとヤバいようだが、 単にモラクセラ菌を殺す時は60℃で良いのかな? 台所で湯を沸かすと温度がわからない。 給湯器だと60℃設定がある。黴は殺せるらしいので、 たまにその設定で風呂場全体に湯を掛ける。

 EOS R5 と R6 の撮影可能枚数、R6の方がスペック下な分だけ僅かに多い。 しかし、ファインダー省電力優先エコモードの時だけはR5が多い。 本当か?R6が間違ってるのかな?

8月22日

 机で寝たので3時に布団。8時に起きる。
最初に深睡眠。割と覚醒せず。
なんか名古屋の大学受験がどうのと言う夢が。 最近割と大学がどうのの夢見るなぁ。

 実際は見てるのかもしれないけど、覚えてる夢が 悪夢っぽいのばっかりなのってなんだろう?

 襟があまり色付いてない肌着は熱湯に。 肌着とパンツは粉末酸素系漂白剤に。 布マスクは液体酸素系漂白剤とせっけんに。

 とら13、メロン17。

8月23日

 1時前に寝て、6時前にトイレ。8時半頃起きる。
寝て直ぐ、5時頃、8時前に深睡眠。
でも午後は『進撃』見ながら寝る。

 『球詠』女子野球物。月刊連載だけに展開はスピーディー。 1クールアニメには合ってると思う。 もちろんスピーディーさは掘り下げの薄さにも繋がる。 少年漫画だと週刊連載で掘り下げも深くや試合も長い。 ただ、引き延ばしでだるくなったりもするので痛し痒し。
主題歌は美少女ゲームやアニメで野球回を入れてくる麻枝准。 美少女野球物としてオファーがあったのだろう。
作画は悪目。体格や顔がおかしい時が多々あり。 3Dもモデリング微妙。回によってトゥーンレンダリングが違い、 梁幽館戦の10話以降位は輪郭が太い。
野球シーンも結構面白く、相手校の実際の試合をなぞったノックや、 コピーが得意な選手で練習したり、相手の動揺を誘うとか面白い。
太股が見えた方が可愛いからなんだろうが、 ユニフォームは半ズボン。米国実写映画の『プリティー・リーグ』でも スカートでスライディングして擦り剥いていたが、気になる。 もっとも、見える太股は筋肉がっつりであんまり萌えない。 アニメだと簡略化されているが、原作だともっとディテールが濃いので さらに萌えない。
今時珍しくBSが無く地上波や配信のみ。金無かったのか?

 なんか午後どしゃ降りの通り雨。

 生ごみを庭に埋めていく時に、玄関に置き配されていたのに気付いた。 玄関が雨で濡れていたために底が濡れていた。 中は文庫本3冊。それがビニール等に覆われるわけでもなく、 段ボールに直接置かれ、その上にエアクッション。 なので本が微妙にふやけた。 ふやけは軽微で主にダメージを受けたのは帯だった。 交換する程でもないが。
中をビニールで覆うなり、段ボールをビニールで被せるなり して貰わないと。

 『進撃の巨人Seazon 3 Part2』調査兵団ほぼ全滅って…… アルミンも死にかけ。
壁の外多少は生き残ってると思っていたが、 まさか19世紀レベルの文明が維持と言うか、むしろそっちが 主流で壁の世界が流刑地だったとは衝撃。 どう収拾付けるんだ?
獣の巨人達の一派、悪魔とか言ってたからマーレ側なんだろうな。
次がファイナルシーズンと言うが、原作終わってない様だけど どうするんだ?

8月24日

 3時寝て、7時頃起きる。
直ぐに深睡眠。5時半頃にも。

 先週は暑かったのでずっと薄い方の布マスク使ってた。 厚いと暑くてダメージくらいそうだ。
今日は僅かに涼しいし、厚い方の布マスク使う。 朝は涼しいが昼は底まで変わらなさそうだけど。 最高気温31℃とかあるし。
ほとんど室内ではあるし。いや、うちの会社のエアコン、 非力なのか設定25℃でも27℃超えるけど。

 連日33℃とかが続くと、それはジェノサイドコミケ時の 最高気温と言うのを忘れてしまう。

 8時半退社。

 とら14、メロン17。
とらに商品紹介が付いた。こんなの初めてかもしれん。 説明に間違いあるけど。
いや、『アイツ』じゃなくて『アイツら』なら間違ってないのか。

 bami, camiとamiを2.5GbE化するのはHUB 1個交換。 gamiだともう1個で十分か。damiを使わないと安く済むな。
HUBの交換やamiへのボード追加は楽だが、 bami, cami, gamiだと面倒だ。IPアドレスを今までと 全く違うものにするなら楽そうだけど。 そもそもドライバあるかな? foltiaのカーネルちょっと古いっぽいし。

 今自分のページはEUC-JPで書いてるけど、 いい加減UTF-8に変えようかなぁ。 nkfとsedをスクリプトでぱーっとかませば 概ね行けると思うけど。

 次にfoltiaマシン組む時はNASを使おうと思ってるが、 RAID6とかにする。 そうすると転送速度が250MB/sを超える可能性あるな。 すると2.5GbEじゃ足りないなんて事にも?

  「メイリオ」デザイナーによる日本語フォント109種類の詰め合わせ、 約99%割引でセール、27万4795円が2980円に。 使わなさそうだけど、3000円なら買っといて良いかなぁ。

  Illustratorのドロップシャドウはボカシの方が使える。 コピーして背面へペーストして、前面をロックして、 背面を動かしてガウスぼかしか。

 洗濯すると服に洗濯槽の汚れの黒いのが付いてるけど、 洗濯槽洗うと余り浮いてこないのはなんなんだろうか? 最初にたっぷり浮いてきたのは数年分の汚れが剥がれた からだったんで、普通はそんなもんかもしれんけど。

8月25日

 1時半寝て、6時半に目が覚める。小にだけ行こうと思ったら なんかお腹痛くなってきたので大。下痢気味。 昨晩のゴボウサラダかな。今度からもう少し小さめのパックにしようか。
最初に深睡眠。2時半から3時半まで覚醒ちらほら。 6時前に深睡眠。

 8時半退社。

  少しずらした文字の影表現(変形移動)。 塗りを2つ用意して、下の塗りをfxからパスの変形でずらすのか。

  イラレのアピアランスを使って作業効率アップ!機能と使い方紹介。 最初に塗りを透明にしておかないと、アピアランスの塗りの周りに 色がはみ出るのか。

  20歳で奪われた命…「前提にも立てない」両親の無念  船内で飲酒運転、道交法は適用外。 道路じゃないと酒気帯び運転問えないのか。

  Wnn8 アップデート。 さりげなく2020/7/16にFreeBSD用のアップデートが出てる。

 パシフィコ横浜に行く時って、桜木町から歩いていた。 経路検索すると桜木町から徒歩14分、横浜駅から徒歩22分で 到着時間は大して変わらなかった。運賃も変わらないけど。 桜木町からだと動く歩道がある分楽か? ビルの中がほとんどでエアコンも効いてるだろうし。

 終わったら中華街にでも寄ってみようかな? でも観光地の横浜中華街よりも池袋北口の方が本場っぽい気もする。

 DENON AVR-X2700Hってまだ発売前だったのか。 冬のボーナスくらいで良いか。 TVやレコーダーも一緒に買うか。
悩むのはTVとレコーダーだなぁ。DLNAがfoltiaで使えるか さらに快適かは買わないとわからないしなぁ。 PS3がいつ壊れないかと心配。

  ウニ養殖、エサはタケノコ 荒れる竹林対策との一石二鳥。 キャベツの次はタケノコか。

 明日水曜だからFani通表紙作業しようと思ってた。 データや手法の確認がてら試しにやり始めて、 止まらなくなって骨子作る。

8月26日

 1時半過ぎ寝て、7時過ぎに起きる。
深睡眠はとびとび。

 定時退社。冷やしガッツ麺食って帰る。

  劇場版『SHIROBAKO』“パワーアップ版”の再上映が決定。 リマスター+特別映像で8/28から。 コロナで見られなかった人には朗報か。 パワーアップはどこなんだろう?通常版でも十分高クオリティだったが。

8月27日

 歴史秘話ヒストリアの伊400回を見て寝ようと思ったら撃沈。 1時半頃布団に行こうと思ったが、bami, camiの残りが100GB切る。 待避で開けてる間に脳の活動レベルが上がったのか、 2時過ぎ布団に入っても寝付けない。4時半頃トイレ。 7時半前に起きる。
2時半頃に寝て深睡眠。

 8時半退社。西友でトイレットペーパー買って帰宅。

 vectorの購入処理糞重くて繋がらない。 無理して欲しいもんでもないが。

 市販の麻婆豆腐のパック買ってきて料理する時、なんか辛くなくなる。 具が多すぎるのか?パック2つ投入すれば良いか? ネギも生だと辛いが火を通すと甘くなるしなぁ。

  NVIDIA、次期GPU搭載カード採用とウワサの 12ピン補助電源コネクターをチラ見せ、8ピン互換あり。 折れそうで怖いんだけど。

8月28日

 寝ようとする前に麦茶作ろうと湯を沸かして、 その間に寝室のエアコンを点けたりしていたら 睡眠計のスイッチ入れるの忘れてたorz 寝る前の体温測定も。
1時寝て、7時前起きる。

 7時半退社。豚山でつけ麺。

 とら15、メロン17。

 最近のとらは再版投票数が見れるけど、ちょっと入ってる。 書店にないだけで手持ち在庫ある奴はComic1に持って行く。 それも無いのは、rikkaでTeX環境整えたら電子で出そうと思ってる。
俺妹本は、今度はリュウミンR+リュウミンオールドがなR辺りで。
マリみてはリュウミンLで出そうか、秀英明朝Lで出そうか。

 9/12は黒猫ifをがっつり読もうと思ってたけど、 パシフィコ横浜に行かないと。電車の中で読むか。

 foltiaマシンを次に作る時、CPU・チューナーとNASで分離するとして、 前者はどういうケースになるかな? NASにSynology DiskStation DS1817を使うと、W340xH157xD233mm。 Fractal Design Define Nano S は W203xH344xD412mm。 微妙に上に載らないか?ギリギリ足は届くか? 何か板を置けば載るか?
PCIe-PCI変換でPT2使うと、Mini-ITX M/Bに 少なくともMicroATXケース使うからさらに厳しいか?
別に同じ場所に置く必要も無いんだが、 近場に置いた方がネットワークの負荷は減る。

 インターネットの速度、下りはv6プラスで数百Mbps出る事あるが、 上りが100Mbps以上出ないんだよな。 上り使う機会あるので地味にストレス。 ちゃんとG契約したら出るのかな?それともルーターの限界か? 基地局の限界か?

  発展編:最近の LaTeX の動向。 utbook.clsもあるのか。

  pLaTeX から upLaTeX に変更。 おまじない入れないとしおりの日本語化けるのか。 それは今でもなのか、改善されてるのか。

8月29日

 2時に寝て、7時過ぎにトイレいって、9時過ぎに起きる。
2時半頃に少し、4時頃に深睡眠。

 歴史秘話ヒストリア、伊400の回とガダルカナルの回見る。 結構米軍攻めてたのか。

 『盾の勇者』見始める。4話とか良い最終回だった。 結構女性人気あるらしいが、納得。

 コミティアにクラウドファンディングしようと思ったら、 クレジットカードが受け付けない。 また止められたかと思って電話してみたが、通知事態が 来てないらしい。
もう一度やってみようとして、カードの期限年を2桁じゃなくて4桁に したら通った。こいつだったか。

  パワーアップさせる漂白剤の作り方。 液体酸素系漂白剤と粉末酸素系漂白剤混ぜたのは良く落ちるらしい。 今日は制服の襟に液体酸素系漂白剤を塗り込んだ後、粉末酸素系漂白剤 に漬け込んで選択した。襟の汚れがかなり消えた。

8月30日

 1時寝て、8時起きる。
2時からとか3時前、4時半に6時前後と深睡眠多い。

 野暮用に出かけ、メロンで受け取ったり本買ったり。

8月31日

 2時前寝て、なんか夢見が悪くて2時半頃トイレ行っても出なくて、 寝て、7時半前に起きる。
2時半から割と深睡眠多め。

 8時半退社して、駅中で豚骨ラーメン食って帰る。

 AV機器色々買う順番、まずはTV買ってfoltia再生できるか試す。 HDDレコーダーはDIGA辺り買って、foltia再生できるか試す。 かな?AVアンプは随時か?
どうやってもfoltia再生が微妙なら、PCでやることも考えないと。

 mouseのF5シリーズ、i7が第8世代から第10世代に変わってた。 しかも入荷待ちのCore i5-10210UとCore i7-10510Uが同じ値段になってる。

 春菊の種届いたが、15~20℃が適温。 連日30℃超えが続くなら、まだ植えるには早いか。

.
-->
Last modified: Tue Sep 1 22:50:17 JST 2020
戻る