20 年7月の日記


最新

7月1日

 2時半前に寝て、7時半に起きる。深睡眠は途中から。

 朝会社来てPC立ち上げて暫くしたら、 「スライドしてPCをシャットダウンします」 と出てPCが落ちた。なんじゃこりゃ?
タブレット用の機能のようだが、使ってるのノートだし スライドとかしてないし。

 定時退社して床屋に。丁度3ヶ月ぶり。

 ゴミカレンダー捲ったら、今日が缶ゴミの日だと気付いた。 有ったのに。2週間待たないと。

 SHTがPiOからTRCに変更。 何度か行った事あるが、改めてルート調べると JRとモノレールで流通センター行くのと、 平和島行って歩くの、時間たいして変わらず500円も違う。 間を取ったら、JR・京急・モノレールか。

  スピーカーも古い物より新しい製品の方が素晴らしいのでしょうか。 昔のスピーカーは能率重視。今はアンプのパワーが上がってるので 特性重視と。大容量は低音には良いが近いとバランス崩れるのか。

 今PC周りのスピーカーは25年くらい前の定価3万の Pioneer S-C3使ってる。 DALIのSPEKTOR 2 に変えたらどうなるか考えてる。 特性はこっちの方が良いのかな?低音はスーパーウーファーもあるし。

 推奨アンプ出力、SPEKTOR 1 は 40~100W、2は25~100Wか。 PCに使ってるD-M51DVSは35+35W。 その内回そうと思ってるTX-NA708は各140Wか。
ま、じわじわと変えていくか。メインのTVとかAVアンプの後に。

7月2日

 1時半寝て、7時頃起きる。深睡眠時間は最初とかにそれなり。

 8時退社。

  小学館、学習まんが「少年少女 日本の歴史」 全24巻をオンラインで無料公開中。 子供の頃読んだのと同じのもあれば、改訂されるのもあった。 縄文時代は主人公の友人の家族がフグ食って死んでたが、 変更されてる。古墳時代は昔のままみたいだ。

  名古屋大、富岳ベースで光学ディスクも使ったスパコン「不老」を運用開始。 光学ディスクでのストレージは長期保存用か。 磁気テープの方が良くないか?

 体重減らすためにカロリー減らさないとと思うと、 炭水化物食べたくなってくる。

 Bluetoothステレオスピーカー付きLEDシーリングライトを Panasonicが出している。Bluetooth付きAVアンプはDENONが出している。 これ連携させてDolby Atomosの実現できるのかな?
例えできたとしても、ドルビーアトモス・イネーブルドスピーカーの 方が音良かったりするのかな?

7月3日

 机で寝たし12時には寝るかと思ったら布団に入れたの1時。 やっぱり1時間は寝てたのかいざ入ると寝付き悪い。 7時頃起きる。
一旦寝たら深睡眠に入って、その後もちょくちょく深いのがあった。

 6時退社して、ラーメン食ってサミットで買い物して帰宅。

 土曜は1日中雨。洗濯はできないか。日曜も曇りで微妙そう。 そしてぷにケットがある。
7時に起きて上着を漬け込んで8時に洗濯機回して 9時に干して9時半に家を出るなら10時半に着くか?
入れ替え制やるようだが、先着順で時間入れ替えだろうか? 最初に入場券受け取った後どこかで時間潰す必要あるかな?

  【2020梅雨版】機材管理、保管時のポイントとは?(ドライボックス編) ずっと使ってないから心配。

  ラーメン二郎愛するボクサー 300杯食べて減量の秘密。 二郎を年300杯食べて痩せるだと? 幾ら麺半分にしたりしても。カロリー相当高いと思うが。

7月4日

 机で寝て、布団入ったのは3時半。8時半頃起きて 2度寝しようと思ったけど諦めて9時半頃起きる。

 明日洗濯しようと思ってたが、今日雨降ってないし 明日も微妙みたいなので今日洗濯。

 『ゲゲゲの鬼太郎』猫娘の等身が高くなったと話題のシリーズ。 人間ヒロインは犬山まなで、結構胸が大きい。 さらに魔女のアニエスと可愛い娘が多い。 アニエスは暫くしたらあまり出番が無くなったのが非常に残念。 男女恋愛は鬼太郎と猫娘間だけで、猫娘とまな、 まなとアニエスの百合関係が多いのも今時か。
指鉄砲は原作通りに指を飛ばすのは今時無理として、 妖力を打ち出す。見た目が『幽☆遊☆白書』の霊丸。
ストーリーは時事問題や社会風刺が効いてたり、 悪い人間はしっかり罰が与えられたりと、エピソード毎の できは良い。ループ回などよく1話にまとめた。
しかし、シリーズ構成が気にかかる。 名無しはかなり引っ張ったが最後はあっさり。 と言うか強敵との戦闘が1話と言うか10分もかからず片付いたり して強敵感があまり出ない。元々4クールの筈が人気が 出たからか伸び、後半は今一しっくり来ない。 ぬらりひょんを最後に持ってきた辺り、予めの予定の 可能性もあるが。
さらに思わしくないのが、引きで終わった次の回に普通のエピソードや ギャグ回を入れてくること。猫娘を助けるために閻魔大王と 密約を交わした割に、地獄の四将がとびとびでしか出てこず、 なぁなぁで済ましてるようにも見えてくる。 ぬらりひょんの陰謀が描かれて緊張したかと思えば、 ギャグ回を挟んでくる。 解決した後に通常回を挟んでくるなら良かったのに。
そして、鬼太郎の仲間の妖怪が今一出番がない。 一反木綿は乗るために出てくるが、砂かけ婆と子泣き爺が微妙。
最後まなは記憶を失うが、無事思い出したようだ。 ユメコちゃんは鬼太郎と永遠に別れた様な終りだったので、 幸せな終わり。

 『異種族レビュアーズ』見始める。よく地上波でやろうと思ったな。

7月5日

 2時半寝て、7時頃起きるが2度寝して8時半。 眠って暫く後に深睡眠。

 もっと早く出たかったが、10時前に家を出る。 11時頃にPiOに着く。入場は2回目のターン。
その間に近くの中華屋で昼飯。PiOなら近くに飯屋とか時間を潰す 場所は幾らでもあるが、TRCじゃどこで潰せば良いんだ?

 12:20に入場。滞在時間は1時間。元々150サークルで1/3位は 欠席でプリパラとかは見ないので概ね普通のペースで回れた。
感染対策は色々。ビニールでしっかり覆って、 見本はQRコードでpixivに飛んで見るとか、 見本誌を透明カバーにしてるの。単にトレイを使ってるだけで 普段と変らないの色々。

 終わった後帰路に。メロンブックスで受け取ろうと思ったが、 休日 16時からなので開いてないorz

 UPSの交換したバッテリーをオムロンのリサイクルセンターに 7-11からクロネコで送ろうとしたら、クロネコから電話掛ってきた。 バッテリーは駄目かも知れないと。今まで何度かクロネコで送ったのに。 再度電話かかってこなかったからOKだったのか?

  栄養失調のサイン。 『 糖質(米やパンなど)が食べたい→タンパク質不足(肉や魚、プロテイン)
揚げ物→カリウム不足(バナナ、アボカド、ほうれん草)
甘い物→マグネシウム不足(ナッツ、海藻類)
何となく食べたい→水分不足(水飲もう)
』 マジか。炭水化物食いたくなるのは蛋白質不足だったか。 何となく食べたい時は水か。

 『異種族レビュアーズ』なぜこれを地上波でやれると思ったw 色々な種族が平和に共存する世界。そこに風俗店があれば 色々な種族の風俗店がある。その嬢のレビューをするという とんでもない馬鹿(誉め言葉)な話。
当然の如く地上波はぞくぞく放送中止になり、BS11とAT-X ぐらいしか放送が無くなった。 BS11はほとんど画面が18禁マークで埋まり、音声のみのシーンも多数。 そりゃそうなるよなと。 メイドリーやデミアのパンツは見れた。
異種族ならば美の価値観も当然違うわけで、 人間からすると若く見える500歳エルフは長寿種からすると 自分の母親よりも年上で加齢臭するババアに見える。 逆に人間からするとババアの50歳は200歳のエルフからすると 若々しく見えると。若さは年齢/寿命だと思うが、 そう言うもんでもないらしい。
この辺りの価値観の違いはまだ分かりやすい。 獣人、それもケモ耳辺りではなくタコだのスライムだの ゾンビだの現代日本の感覚では分からないが、 色々な種族と共存していると幾らかありになってくるんだろう。 スライムとか身体自体がローションみたいなもんなので マットプレイ好きにはいけるかもしれない。
プレイも色々あって産卵鑑賞とか良く分からない。 妊婦物のAVもあるし、性癖は幅広い。
ゴーレム店でメイドリーの人形を作ってプレイする気持ちは分かる。
声優は結構豪華。富田美憂さんは最近人気役を色々やってる。 後藤邑子さんや高森奈津美さんは別名義でエロゲーを色々。 女魔道師のデミア役の山村響さんは『ゲゲゲの鬼太郎』で 魔女のアニエスをやっているので、思い出してたまらない。

 またcami用のUPSが鳴り出した。電源入れ直して 再度テストやったら鳴らない。1年前交換したバッテリーだが、 最悪本体の方がいかれてたりするんだろうか?
最近、USBファン買って風を当てている。 次は持つかな?
1個ずつ送るより2個を合体させて送ると安くなるかと思ってたが、 普通に送ることにして送った夜に再び鳴り出すとはね。

 ようやくi1 Display Proでキャリブレーションしてみる。 使い方良く分からないのでひたすら次へをクリック程度。 6500K位になった。NECのソフトの様な事は流石にできないのか。 ソフトキャリブレーションになってるかもしれないが、 やらないよりはましだろう。
ディスプレイをデュアルからシングルに変えたら、 効かなくなったので測定しなおし。面倒だな。

7月6日

 2時半寝て、7時頃起きる。深睡眠はそんなに。

 7時半退社。

 キャリブレーションして6500Kにすると青白く感じる。 前をfoltjuniaで使ってるのが5000Kっぽくて尚更。

  i1 Display Proの使い方  詳細モードによるモニターキャリブレーションの方法
i1 Display Proを使ってモニターキャリブレーションする方法と設定
ふむふむ。やり直してみようか。

  ディスプレイのプロファイル作成を実行しても 画面がキャリブレーションされた状態にならない。 ディスプレイ設定変えたら元に戻ってたが、 設定したら戻ったっぽい。

  蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫。 ダム撤回は住民と県民の意向で民主党政権は追認っぽいなぁ。

  27インチ4Kの鬼コスパディスプレイViewSonic VP2785-4Kを 徹底レビューする!【カラーマネジメント】。 10万切って結構良さげだな。 他社製もキャリブレーションできるのも良い。
自分でキャリブレーションする時は輝度ムラ補正する必要あるのは 面倒だが、劣化時にも対応と考えると良いのか?

 左はAdobeRGBのハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイ 買うの決まりなんだが、正面はどうしよう? sRGBで十分なんだよな。こんな時、他社製でもキャリブレーション できるのは良いな。

 あ、PD2700Uのamazonでの在庫が復活してる。 一時的に消えただけだったか。
とすると正面ディスプレイをそれにするか悩む。 どうせソフトウェアキャリブレーションになるが、 DPとminiDPが入力あるのは良い。

  NASA、銀河の数を2兆個と発表 従来推定の10倍に。 銀河は数千億個の星でさらに2兆個の銀河とか でかすぎて頭おかしくなりそう。

 『強制レンアイ』昨日読了。3巻と4巻同時に出たんで打ち切り だったんかな。
ましろが義妹だと判明とか、ましろが眠ってる春隆にキスとか 展開したが「俺達は家族」エンド。 物語的にはピエンティ・フルールが熟成したから終わりと なんとも中途半端。

  手書きフォント「殴り書きクレヨン」 サンプルからして俺妹本に使えそう。

 土曜にやってたNHKスペシャル人体のコロナ特集見た。 ニュースで15分遅れたのか、終わりの15分切れてたorz
免疫の仕組み凄いなぁ。 好中球って食べるだけでなく、自爆して自分の中の ネバネバしたDNA放出して絡め取るのか。凄いな。 で、少しくらいなら良いけどコロナの場合は大量に自爆し、 ウィルスだけでなく血球まで絡めて血栓作ってそれで死ぬと。
他にもコロナでインターフェロンが通常の1/10しか出ない人がいるとか、 抗原提示を妨げたりするとか色々ある。
アフリカの人はマラリアに強いがアジアだとハンセン病に強いとか あるそうで、日本人はコロナに強い説の解説は……切れてた。 ま、ないと思ってるけどね。日本は単に感染が少ないだけ。 日本人と中国人でそんなに遺伝子違うとも思えないので、 いざ流行ると武漢見たくなると思う。
そして、精子が卵子に入る仕組みはウィルスが細胞に入る仕組みを 取り込んだ説、いや、それは逆にウィルスが取り込んだ説もあるのか。 そんな基本的な所が。

7月7日

 2時半寝て、8時前に起きる。

 7時退社。

 とらのメロンからはOKの返事来た。

 左のディスプレイは120cd/m2で調整したが、 今まで暗かったのと中央ディスプレイが暗くて明るく感じる。 前は幾らにしてたっけ?

 DPとminiDP入力があるPD2700Uは6万。 DP-HDMI2.0アクティブ変換と4万位のディスプレイの方が安いな。 でも質は高い方が良さそうだし。

 新ゴのELやヒラギノW1って思ったより細くないなぁ。 小塚ゴのELが細い。ヒラギノW0なら細いや。

7月8日

 1時ぐらいに作業止めて寝ようかと思って、なんだかんだで 布団入ったの2時前。7時半起きる。
最初に深睡眠少し。

 昨日はお湯に上着と下着浸けて、脱水して干してた。 強風だけど湿度高いので微妙に乾いてない。 その内乾くだろうしどうせ汗で濡れる。
下着やタオルはそのまま干してた。 朝は見事な晴れだけど、湿度高そうなので不織布マスク。 昼に盛大に降り出した。家の中に入れておけば良かったか。
週間天気見ると、金曜以外ずっと雨のマークが。 洗濯どうしよう?

 うちの会社、あちこちにアルボナース置いてあったんだが、 いつの間にか中身がただのエタノールに変わっていた。

 定時で帰って、メロンで本を受け取った後皮膚科に。

 ディスプレイ買い換える時に合わせて、foltjuniaの中身を 元yamiに入れ替えようかな?速度は2・3割速くなるし、 DPで繋ぐと4K@60Hzも対応する。
ただ、foltjunia後継にDPで繋ぐなら、foltjuniaは2Kのままに しておいた方が良いか?古いので文字サイズ設定変更とか対応しきれないし。
ケーブル自体はDVIからHDMIへの変更は必須だけど。

 キャリブレーションを100cd/m2でやり直し。

 緑陽社に予約。ポイント率が低くなっても次いつ使うか 分からないのでクレジットカード決済にした。

7月9日

 12時半寝て、7時過ぎに起きる。久しぶりに1時前に寝た。
深睡眠は余りない。

 PowerPointでスライドを動かす時、動かそうとする元の場所が 縮まって、動かそうとする先の場所が変わるから動かしづらい。

 4時前退社。眼科行って、薬貰ってとかしてたら5時半過ぎ。 やっぱりそれ位になったか。それに瞳孔開く薬使って眼底 撮ったので近くが全然見えん。眼鏡外したら見えるけど。 老眼ってこんな感じになるのかな?
1.5週ほど目薬使ってなかったので、眼圧は13mmHg。 使ってる時は10mHg。少し上がってるが、元々上下するものらしい。 昔は水を沢山飲んで眼圧を測るなんて試験もやったらしい。

 地獄の担々麺行ってみる。中級頼んだが、そんなに辛くない。 汁あり担々麺の時点でマイルドになってるしなぁ。 花椒は卓上にあったのでかけたが。
食べ終わって店から出る辺りで、唇がヒリヒリしてたので それなりに辛い筈なんだろうけど。

 昨日100cd/m2でキャリブレーションしたと 思ったが、今日は120cd/m2ぐらいの明るさな気がする。

 PA271W、よく見ると色むらが見える。劣化してるなぁ。 入稿終わったらディスプレイ買い換えよう。

 新橋の味覚という中華屋が辛いらしい。 本店と三号店は日曜休業。二号店は無休か。 今度行ってみよう。
でもビッグサイトでのイベントも集会も厳しいしなぁ。 別の所に行った後途中下車するか? 別の所の予定もあるわけじゃないけど。

 今まで揚げ物は危険だし面倒だしでやってこなかったが たまにはバリエーション増やしたいと思う時がある。
以前ドクダミの葉を揚げてみた時は小鍋にオリーブオイルで 揚げてみたが、薄いからどうにかなった。
肉とか魚とか厚い物を揚げる時は、 揚げ物用の鍋とか、廃油ポットとか用意しなきゃ行けない。 それは買ってくるだけで良いんだが。
数日連続して作らないと油も酸化しそうだし。 一番面倒なのって衣の用意じゃないかなと思った。 一人分だと油も衣も非効率そうだ。

 油で揚げるのと、衣を付けて油で炒めるのってどこまで変わるんだろうか? 衣の用意は必要だけど。

 オリーブオイルの残りはスパゲッティに使ったので効率は良かったかな。 薄い奴を揚げるのはまたやってみようか? ドクダミは原材料費かからないけど苦い。 ポテトチップスという手もあるか。
ドクダミあげた時、衣に味がないと思ったけど、 後から塩でもかければ良いと気づいた。

7月10日

 2時前寝て、7時半前起きる。深睡眠は4時過ぎと6時前に。

 昨日『バトルランナー』あるのか。予約しようと思って 丸付けてたのに予約入れてなかったのに気づいたorz まぁ、いいけど。

 8時退社。つけ麺食うが、冷やしガッツ麺なんてのやってるのか。 今度食べてみよう。

 昨日測った時、 裸眼視力は左右とも0.05だった。もっと小さいと思ってた。 ただなんとなくしかわからんけど。

  10コア超えCPUはこうして冷やせ! 簡易水冷の基礎知識。 水冷ヘッドに電源回路を冷やすためのファンが付いていれば 電源回路の心配しなくて良いのになんでほとんど無いんだろう?

  キヤノン、4,500万画素ミラーレスカメラ「EOS R5」を7月下旬発売。約50万円。 性能はリーク通り。最大の懸念点は値段だったが、 50万だとそんなもんかという感じ。
ようやく内蔵手ブレ補正搭載。R6はないかもと思ったが、それにも付いた。 さらに8段というのは凄すぎる。
ただR5・R6って撮影枚数が200枚台とかなり少ない。 世代を重ねるならもっと持つようになるかな?

  キヤノン、開放F11で小型軽量化した超望遠レンズ2本。10万円前後。 10万円前後とかなり安い。暗いけどDOレンズ使うから 案外高いかもと言う予想は良い意味で裏切られた。
カメラ雑誌の広告で望遠鏡じゃね?みたいな暗い望遠レンズ載ってるが 同じ様な印象。
暗いレンズだとAFセンサー動かなくなるから、 ミラーレスでようやく出せるレンズなんだろうな。
と言うか、鏡筒のデザインがなんかダサいのが気になる。

 90Dは魅力だが、80Dで撮ってる間にRFレンズが揃って シグマも出して、本体も20万以下でボディ内手ブレ補正が付いてきて 位で買うで良いかなぁ。
その前に80Dでも撮ってないし。

  デカすぎない有機ELレグザ爆誕。新4K「48X8400」は画音も安心クオリティ! REGZAはDLNA非対応だからなぁ。
有機ELは憧れるが、20万以上する。液晶だと同サイズ14万位が最高か。 自発光は発展途上だし、冬くらいだと液晶にしておくのも良いのかなぁ?

  リニア中央新幹線「静岡県がごねている」は本当か。大井川の水問題の歴史。 ダムや高速道路のトンネルで水が枯れた事あるのか。 そりゃリニアの工事にも文句付けるな。

7月11日

 1時半過ぎに寝て、8時過ぎに起きる。最初に深睡眠あるし、 割と良好。

 晴れ間見えたりしたので洗濯。たまに軽く降った時は取り込む。

 昼は豚汁作る。買ってあった材料全部使ってないが、 後で投入しよう。

 豚肉は凍らせておいた備蓄をたまには使わないとと、 冷凍したものを。昨晩冷蔵室に移しておいて、 今日は先日分解して出てきたCPUクーラーのクーラーを載せておく。 すると解凍速い。

  【無性に食べたくなるものの原因】

甘いもの→疲労
辛いもの→ストレス
しょっぱいもの→ミネラル不足
酸っぱいもの→胃が疲れてる
アイス→水分不足
氷、コーヒー→鉄分不足
ジャンクフード→カリウム不足
炭酸飲料→カルシウム不足
炭水化物→タンパク質不足
』 疲労やストレスはありそう。カルシウムは牛乳・ヨーグルト 飲みまくってるけどな。たんぱく質もそれなりに食ってると 思うんだが。

 最近下痢になり易い。ごぼうサラダを食べた翌朝、 ごぼう入り豚汁を食べた夕方……ごぼうか?

 「ドリフ大爆笑」で丁半博打のシーンで『アカテン教師梨本小鉄』を 思い出した。「九半一二丁」で丁の確率が高いと言っていたが、 これ嘘だな。出目の種類に丁が多いだけで、サイコロ振って 出る確率は丁半同じだ。

7月12日

 『かぐや様』1話を途中から半分眠りながら見て、 布団に入ったの2時半。4時過ぎに深睡眠。7時過ぎにトイレ 行ったような。2度寝で起きたの9時頃。

 今日のインテ、ほとんど欠席で1島1サークルという悲惨な 写真が回ってきた。一般参加者もほとんどいないらしい。

 飯食いながら「歴史秘話ヒストリア」のペスト回見てたら、 ペストは元々中央アジアの風土病。元がヨーロッパ攻めた時に、 ペストで死んだ兵士の死体を相手都市に投擲して、 そこからヨーロッパに広まったと。うわ、えげつな。
そしてヨーロッパでは不安に駈られて教会に集まって 感染拡大。地方に疎開して感染拡大と。あちゃ〜 そして人口の1/3が死亡って恐ろしいな。

  コミックマーケット99の開催について。 冬の実施は中止。2021年GWで調整中。すなわち延期。
そうなるだろうな。元々の日程は12/29-31。 東西南使っての日程なので、西南青海では収容できない。 サークル数申し込みも激減するだろうが、それでも厳しい。 12/28だと休めない人が大量。1/1だと家庭不和になるし、 なによりうんこが年を越す。
サークル数減は1サークル1机でどうにかなるだろうけど、 押し寄せる一般参加者の抑制は難しいし、コミケで入れ替え制なんて クリアリングに1時間以上かかる。
会場費減免も無いようで、経費を回収するにはサークル参加費を 1.5万とか2万とかにしないと無理だろう。
つまり開催は困難と。

 冬コミ無いなら年末最終日有給取る必要ないかw

 「歴史秘話ヒストリア」ペスト回後編。北里柴三郎が香港で 発見したペスト菌。日本の大阪でペスト発生した時にも対策。 ペスト対策にはネズミを駆除することが必要だが、 大阪だとネズミは大黒様の使いで神様扱い。 駆除が進まなかったが、1匹5銭の報奨金出したらこぞって 捕まえたという。流石大阪現金やな。
Wikipedia見たら横浜の話として書いてあるが、 ごっちゃになってるのか、大阪でも捕まえたのか。

7月13日

 2時半寝て、7時半起きる。 最初に深睡眠時間多め。覚醒はほとんど無い。

 昨日『T2』があるとメモっていたのに予約するの忘れてた。 ま、『T2』は見たし、その内またやるだろ。

 何か今日頭痛気味。

 5時半退社。天津麺食ってサミットで買い物して帰宅。

  キヤノンに聞いた「EOS R5」「EOS R6」一問一答(その3)。 解放F11じゃなくてF11固定なのか。そこまで割り切るとは。

 miniDP-miniDPケーブルで長いのって売ってないな。 せいぜい2m。とすると、rikkaとPD2700Uを繋げられない。
rikkaとはDPで繋いで、foltjunia後継をminiDPに繋いだ方が良いのか? DPの長いのは普段にあるし。

 ジャガイモが段々枯れてきている。収穫時期の合図か? 連日の雨で参ってるとかじゃないと良いが。 それともテントウムシダマシに食われたためか? 乾燥してから掘った方が良いと言うが、今週末くらいかなぁ?

  AppleがMacをARMベースの独自チップに移行、 モバイル向けでいかにx86に立ち向かうか? IPCではAppleのARMプロセッサは、CoreやRyzenを 上回ってるのか。凄いな。 でもクロック上げると(発熱やリーク電流)に 耐えきれずにお釈迦と言うことなのかな。

  乳腺外科医の準強制わいせつ事件、逆転有罪「懲役2年」 東京高裁。 えええ。あの糞裁判今度は有罪って。

  飲酒直後なら「酒気帯び運転」にならない?  驚きの判決「事故が起きてからじゃ遅いのに…」
酒気とは「酒のにおい」「酒の酔い」 なので、呑んだ直後は酒気を帯びてないとなるのか。

  分かりにくい「GO TOキャンペーン」 7月22日開始だが、9月以降の方が得な2つの理由。 7/22からはホテル代補助で、(お土産)クーポンは9月からか。 ホテル代の直接補助が35%で、9月以降はホテル代の15%がクーポンと。

  NHKの受信料、10月1日から値下げ。地上契約は月35円、衛星は月60円。 微妙な額だな。

  マンション内のVDSL配線を光配線へ、無料でタイプ変更工事~NTT東日本。 某マンション選ばなかった理由の一つがVDSLだったからだった。

 camiで土曜夜のタイトルでエンコストップしていた。 そいつをスキップ設定したが、2時まで録画続くので再起動不能。

7月14日

 1時半過ぎ寝る。30分後ふと起きる。cami再起動して再び寝る。 目覚まし止めるの忘れてて、7時頃起きたが有給なので寝る。 9時半頃起きる。
3時から1時間ほど深睡眠だった。良い睡眠。
久しぶりに点鼻薬使ったからもあるのかな。 最近どうも鼻づまり気味だった。

 COMIC1☆17の申し込み開始。募集1000SP。紙のカタログ無し。
サークル通行証1SP 1枚、2SP 3枚。これは厳しい。 トイレは朝と昼に行くとして、買い物に行けないじゃないか。
一般入場は、A:0900-1200、B:1000-1200、C:1230-1500。 Aは大手限定狙い、Cはのんびり島中狙いとはっきりとわかるw。 Aはアーリーチケットと。
サークル参加者と一般参加者は合計1日9000人。サンクリ並だな。
申し込もうとは思うが、買い物は書店かファンネルか。

 昼間の内に入稿して書店委託用のデータ作って 録画見てとか思ってたけど、なんだかんだでデータ作るの 時間かかって、挿絵差し換えあったりして、入稿したの4時。

7月15日

 4時半寝て、7時半起きる。最初に深睡眠。 夢見は悪い。

 定時退社。

 西友で5kg 980円のスパゲティ売ってたんで思わず買う。 米より安いな。

  GoToキャンペーンは宿泊業者救済ではなく旅行代理店救済。 宿泊業者と感染対策の管轄は厚生労働省・保健所なのに GoToの管轄は国土交通省。 旅行代理店での旅行は交通費も補助が出るが 個人旅行では交通費補助無し。
なんとまぁ。 感染増えても厚生労働省の所為にできると。

 九十九で BenQ PD2700Uと3m DPケーブル注文。

 ドスパラで ViewSonic VP2785-4K 注文しようとしたら、 クレジットカード決済が何度やっても通らない。 限度額まで行ってないと思うんだが。 しょうがないから、別のカードで注文。 ポイントはまとめたいのに。10万のディスプレイなら ポイントでかいぞ。
前も何度も失敗したらカード止められて電話で解除したけど、 また止められたら面倒だなぁ。

 とら用とメロン用のサンプル作って、送信。 情報反映されたらリンク貼ろう。

7月16日

 1時過ぎに寝て、6時半にトイレ。6:45に目覚ましを スヌーズで止めたと思ったら完全に止めた。 不味いと思ったがまた寝て、起きたの8時。
深睡眠は最初に少し。
なんか面白いのか不思議な夢を見た。

 クレジットカード会社に電話したら連続高額決済で止められてた。 翌日だったら通ったんだろうけど。
その余波でamazon 682円の決済が2回失敗。確認しないと。 ヨドバシは1度失敗の後通ったようだが。
緑陽社のクレジットカード決済連絡が来る前に解除しとかないと ヤバいと思って早めに連絡したが、本当に止められてたんで 解除できて良かった。

 夜中でもカード紛失問い合わせに掛ければ解除できたようだ。 その場で電話してれば、ポイントまとめることも 他の決済失敗もなかったのに。今度からは掛けよう。
まとめられなかったポイント、約500ポイントか。 安い本1冊分だな。

 7時退社して、サカゼンでルームウェア的ズボンを買う。

 油そば食って、サミット。25枚 980円のマスクを買っておく。 50枚2000円と同じくらいだけど、安いのが見当たらないときのために。 と言うか、雑貨屋で安く売っててもなんか抵抗が。 ビックカメラや薬局だとそんなに下がらないだろうしなぁ。

 朝の天気予報だと午後に微妙な雨マークがあったんで こうもり傘持って行ったんだが、帰宅直前まで振らなかった。 バスから降りたら小雨だった。持って行かなくても十分な くらいだったな。

 amazonのは、一旦キャンセルして再注文。 放っといても決算されたかもしれないけど。

 日曜日まで雨のマークが。選択微妙。 ジャガイモ掘りも微妙。晴れの後じゃないと 保存が難しくなると言うのなら、直ぐ食べるのなら問題ないか?

 書店委託へのリンク貼る。あ、pixivサンプルも作らないと。

 あれ?昨日九十九で処理する時に交換保証の選択あったっけ? 値段変ってないから付けてない?ドット抜け無ければ良いなぁ。
せっかくの九十九なのに付け忘れるなんて。 もっと分かりやすければ良かったのに。
今日見たら在庫無い。自分が買った分で在庫切れたか? とすると交換しようにも物が無かったりとか。

  EIZO、GbEポート内蔵でUSB Type-C接続対応の27型/24.1型液晶。 GbEがなんで付いてるのかと思ったが、 モバイルノートのドッキングステーションとして使うのか。 USB-Cでディスプレイと繋ぐと有線LAN使うのが難しくなる 事への対処か。言われてみると賢いな。

 最近スーパーでイカスミパスタの具売ってない。 西友ではアサリ売ってない。年中売ってたのに。 輸入が止ってるとかあるんだろうか?

 GoToキャンペーンって出張でホテルに泊まった時は適用されるんだろうか? 出張旅費もGoTo価格でしか降りなかったりして。

 6/10の「ガッテン」で不織布マスクは表に撥水性の層、 中にフィルター、裏に肌触りの良い親水性の層があると言っていた。 逆にすると機能が損なわれると。
今のマスクに水垂らしてみたが、よくわからない。 洗ったら機能が減るかもしれないし。
ゴム紐が裏に付いてるか表に付いてるかは種類次第だとか。 鼻当てが痛くなさそうなのが裏だと思っていたが、 説明読まないとわからないか。書いてないのもあるんだよな。

7月17日

 2時前寝て、4時半ぐらいにトイレ。 なんか弟と船に乗り、割り当てられた寝床が高い場所のハンモック みたいな夢を見た。 6時半ぐらいに起きてまた寝る。起きたの7時半。
2時半と5時半頃に深睡眠。

 5時前に退社して内科に。商店街の雑貨屋でマスクが 50枚1400円(税込)で売っていたので買っておく。 なんか安いの直ぐに見つかったなw 1枚28円なら使い捨てでも良いか。

 ずっと雨が続くので布マスクじゃなくて不織布マスク使ってる。 いい加減晴れないかな。土曜午後は晴のマークあるが、 洗濯には微妙か?日曜に晴のマーク付いてると思ったら 雨のマークに変るし。

 病院の後会社戻っても直ぐに退社することになるので 最初っから退社ルート。

 帰宅すると緑陽から留守電が入っていた。 何かと思ってメール見たら、 表紙はFMにするけど、本文FMだと1.2万円追加なので、 本文AMとどちらにするか?という連絡。 1.2万円は高いのでAMに。

 10万円給付金振り込み案内来てた。後暫くしたら振り込まれるようだ。

7月18日

 1時半過ぎに寝て、7時半に起きる。2度寝して起きたの9時頃。
3時から1時間、5時から2回ほど深睡眠。 7時半から8時過ぎまで起きてた事になってるが、 もうちょっと早く2度寝に入ったような。

 シャワーじゃなくて風呂にして、残り湯で洗濯機の槽洗浄。

 昼に雨止んだので、じゃがいも掘り。 ボウル2つ山盛り位の収穫になった。大きさも普通。

 午後、注文していたディスプレイとか届く。

 とらでの予約は宣伝準備整う前、予約ページができてから1件。 メロンは昨日1件、今日見たら3件になっていた。
あ、14歳とイラレ本は7/1に売れて在庫無くなってた。

 地震保健の振り込み。家関連で色々出ていくなぁ。

7月19日

 1時過ぎに寝て、4時半くらいにトイレ行って、9時前に起きる。 深睡眠はとびとびに。覚醒やレム睡眠少なめ。
なんかハワイに行く前に機内でラーメン頼んで直ぐ来て、 2時間でハワイで、タクシーで渋滞で、みたいな 良くわからん夢を見た。

 久しぶりに晴れた気がする。気兼ねなく洗濯できる。 今日は1年前『天気の子』公開初日だったらしい。 今から晴れるよ。

 晴れたのでサンフーロン撒いてみる。 最初30mlを薄めたが、4lのじょうろなんで次からは15ml位。 効果は数日かかるようだ。効くかな?
3分割で撒いたんで使ったのは60mlか。 意外に使わなかったな。2l買ったが、もっと少ないタイプで 良かったか。

 新刊、とらの予約が2で、メロンが3に増えた。 Pixivの新刊サンプル閲覧数63。凄まじくペースが遅い。 俺妹の人気は今こんなもんか。

 foltjunia一旦解体して、元yamiのM/B・CPU・メモリを 取り付ける。
が、起動しない。Wnn8のライセンスサーバーで止まる。 ここで止まるわけない、おそらくXだと思って run level 3 だと起動した。xinitしても Xが立ち上がらない。
Vine Linux 6.5 の動作確認は Intel HD Graphics 3000まで。 Core i5-4670 の Intel HD Graphics 4600 は動かないという事か。 仕方ないので元に戻す。
交換に1.5時間、元に戻すのに1.5時間はかかったorz CPUファンの取外しと取り付けが面倒。 指が届きにくいプッシュピンは全然はまらない。
面倒なのでフロントオーディオは配線しない。どうせ使わないし。
さらにスロットベイのシロッコ排気ファンも配線しない。 かなり静かになった。熱がヤバいようだと通常排気ファンの 回転数上げるか。

 古いGPUを調達するならCPU交換しても動くんだろうが、 そこまでするのもなぁ。

  「富士山」のマグマに異変が  専門家が警鐘「いつ噴火してもおかしくない」 頻繁に噴火してたのがしてないからなぁ。 ちょびちょび噴火してくれたら良いんだが。 そして観測体勢を揃える予算もないと。

 foltjuniaのパーツ交換結局失敗で時間食って、 ディスプレイ4K化は、今日はお預け。

 『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』 恋愛頭脳戦はすっかりなりを潜め、 恋愛へっぽこ二人のやきもきを眺める内容に。 それはそれで面白い。
が、それだけでネタが続くわけもなく、新キャラ登場や 既存キャラの掘り下げも実施。 裏主人公の石上の過去が最終話近くで掘り下げられる。 守りたい笑顔は守られたので良かったと言うことなんだろうが、 周りに誤解されたままなのはすっきりしない。 でもちゃんと石上を理解している人達がいるのは良い。
早坂が白銀を落とそうとする回もあるが、性格の切り替えが恐ろしい。 どれが素なんだろうか?
携帯が壊れて中の思い出の写真は取り出せなくなったが、 仲間の大切な思い出なら、仲間達も大切な写真として 持っているというのは良かった。

7月20日

 2時半前に寝て、7時半前に起きる。 最初に深睡眠時間。浅睡眠と繰り返し来て、全体的に深かった。 睡眠点数95点と高いな。

 イトーヨーカドーの雑貨屋で買った7枚700円の不織布マスク、 3度目に入る。2回洗濯して柔らかくなったのか、 通勤時は鼻にへばりついて息が苦しい。 デスクワークだとそれなりだけど。 やはり使い捨てを何度も使うのは辛いか。
ようやく梅雨も終わりそうなので、暫くは布マスクになるけど。

 8時退社。ビックカメラでCAPA買う。

 緑陽社決済。後は待つだけ。

 『由似へ……』の台詞、単行本と文庫で違ってるような気がする。
しげるが「娘を生きがいにはしたくない」と行った後、理由の説明で 「ぼくに妹がいたろう」「あぁ、まゆちゃん?」だったと思うんだが、 文庫だと「二度と同じ間違いはしたくない」「同じ間違い?」 みたいな感じに変わってた。
前者の方が良いと思うんだが。

 宿泊費だけ女性が出て交通費が出ないなら、近場に行くと惜しくないか。 近場の観光地というと、江ノ島……流石に近すぎるか。 すると、熱海や箱根って、1時間1000円位で行ける。
箱根は寮売却の時に行ったなぁ。 ホテルで飯食って酒飲んで寝て、 ラーメン食って寝て、朝に温泉入った。 もうちょっとまともに観光行くか?
箱根は前々から普通に観光に行ってみたかった。 箱根登山鉄道まだ完全復旧してないんだったか。

7月21日

 1時過ぎに寝て、悪夢で1:18頃起きてまた寝て、 5時ぐらいにトイレ行ったような。この時の夢は面白かったと 思うが覚えてない。7時過ぎに起きるが、 鬼太郎が出てきたり、犬山まなを妖怪が運転するタクシーの 後部座席の後ろに詰めて乗せる時にパンツ見えて、 自分も乗ってドアがジッパーだった。
最初の悪夢は覚醒扱いだった。父親にPS3蹴られる夢。
1時半頃から深睡眠長め。さらに何度も深睡眠が。 今日も深睡眠長いためか睡眠点数は高い。

 ずっと湿度高いので今日も不織布マスク。 予報は一週間ずっと曇りマーク。木曜雨のマークまで。 TRC行く予定なのに。

 9時退社して、西友で買い物して、ラーメン食って帰ろうとしたら、 買い物袋忘れたorz 電車に乗ってる時に気付いたので、 往復20分のロス。さらにバスの待ち時間で、30分帰るのが遅れた。

 なんか流しが臭いと思ったら、じゃがいもだった。 網ボウルは1個で済んだが、普通のボウルに入れておいた じゃがいもは、底に水が溜まってそれでふやけて、 そのまま腐れたっぽい。押すとぷしゃっとなる。
数個そう言う状態なので排除。なるだけ網ボウルに移す。 水分多いと腐れるというのはこう言うことか。 網なしでボウルに水が溜まったのが行けなかった。 ちゃんと水が溜まったのに気付いて捨ててれば腐れなかったろう。 来年か再来年収穫する時は保存容器考えないと。

 明日朝腐れたじゃがいもは捨てようかと思ってたが、 30分程度でぷしゃっとなった所がピンク色になってきて 臭いので、夜中の内に庭に埋めに行く。

 玉ねぎや蜜柑を入れるような網袋があれば良いなぁと 思ってたが、時既に遅し。

  「再びクジラを給食に」? 税金でクジラ肉を守る、自民党の時代錯誤「余った鯨肉は自衛隊に食べさせればいい」 というベテラン自民議員もいる』これは酷い。
「世界津波の日」は 『二階氏の地元選挙区にある村のリーダーが村民を救ったエピソード』 からと言うのも酷い。

  石造りアーチ通潤橋4年ぶり放水 熊本地震で被災、3月に復旧。 被災してたのか。そういや聞いた様な。

 都知事が連休での不要不急の外出自粛を要請するようだが、 SHTどうなるんだろう?

7月22日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。深睡眠そこそこ。

 夕方皮膚科行って戻る。

 9時半過ぎ退社。

 いい加減曇りかと思ったら普通に雨の日。 明日も雨のマークが。 TRCに行く時、平和島から歩くんじゃなくてモノレールで行くか? そもそも開かれるのか?

7月23日

 机でも寝たし2時半に寝ようとするが、色々あって 3時前に寝る。7時半ぐらいに一旦起きたが二度寝して9時に起きる。
最初と5時半ぐらいに深睡眠。

 9時に出られたら良いなとか思ってたが、できる筈なく。 なんだかんだで10時半過ぎに家を出る。TRC着いたのは12時過ぎ。

 渡された整理券は1の組み。11:30-12:30なら、買い物時間 20分程度しかないと思ったら、入れ替えしない可能性が高いと。
中に入ってみる。サークルがかなり来てない。 SHTはほぼ来ているが、シンフォギアとか特に欠席ばかり。 1/10よりは多いと思うけどレベル。 逆にプリティーシリーズは出席率高い。40%位? 全体的には1/7か1/8位のの出席率。
一般参加者もそれに連動して来てないようだし、 あっと言う間に回れるだろう。12時ぐらいに帰宅者とすれ違ってたし。

 1時半に買い物終わって、そばでも食べる。 舞茸と肉のそばで、舞茸の天ぷらかと思ったら、 つけ汁だった。

 野暮用済ましてから帰宅。

 色々やってから肉じゃが作る。

 机に置いてある関数電卓の液晶が一部消えた。上の左の2文字が 一部欠けて非常に読みづらい。復活する場合もある。
別に四則演算しかしないから普通の電卓でも良いし、 むしろemacsは常に起動してるからこいつに計算させても良いんだが、 電卓は有った方が便利っちゃ便利か。
いや、普通の電卓だと式の修正とかできないから関数電卓の方が便利か。 それに最近の電卓って数字がやけに細長いのあって読みづらいしな。

 関数電卓について調べたら、カラー3Dグラフが出るのまであるのか。 流石にそこまでは必要ない。
そんなに進化するくらいならポケコン生き残ってても良いもんだろうに。

 で、FX-375ESA-N を注文。

 普段ペットボトルや缶ゴミ出さないから、今週も無いだろうと 思ってたら、1lの昆布つゆが出たんだった。 これもめったに出ないからな。再来週まで出せない。

 サンフーロンを撒いて、もう暫くしたら1週間。 弱そうなのはなよっとしてる。一部枯れてる笹がある。 直ぐ枯れる物でもないので様子見。
と思って使用法のサイト見たら、ドクダミや笹は25〜50倍の希釈?
4lに30mlだと133倍、15mlだと266倍で全然薄いじゃないか。 1/5とか1/10だぞ。土曜くらいに追加で撒こうかな。 説明書には焦って二度撒きするなと書いてあったが、 規定濃度の話だろうし。

7月24日

 2時前に寝る。全然寝付けなかった。7時過ぎに起きる。
最初と4時くらいに深睡眠。

 会社のPC、昼だとネットワークが遅くなる。 Web見るのが遅いというレベルじゃない。 社内へのpingが最初は1ms未満なのに、数十~数百msになり、 タイムアウトも出てくる。 WebどころかSMBも上手く使えなくなる。 LANケーブルを挿し直すと、1ms未満に戻る。
これが夕方を過ぎるとずっと1ms未満なので、 WebにVPNにネット会議でトラフィックが増えた影響かなと 思ってたんだが、今日は祝日。 出社ほとんどいないのに遅くなった。なんでだ?

 9時半退社。

 サンフーロンの濃度、噴霧濃度ならじょうろで掛けるなら 絶対量は少し多めになるのか? すると100倍くらいにはなったか? 100倍じゃ普通の草濃度で、ドクダミや笹はもっと濃いの欲しいところだが。 もう1週間様子見てから追加考えるか。

 『ナディア』のBD-BOX、次回予告が収録されてないのか。 本編映像じゃなくて視聴者投稿イラストだからか?

 ELECOMのAC充電器一体型モバイルバッテリーが リニューアルるしてUSB-C*1, USB-A*1になってた。 USB-Cは3.0Aまで行けるけど5Vなのか。 高電圧充電対応してるわけじゃないのね。 急いで買い換える必要ないか。

7月25日

 1時過ぎにノートのWindows Updateしてたら眠って、 布団に入ったのは2時半。最終的に起きたのは9時。
深睡眠はそこそこ。

 今日の天気は微妙だから洗濯は明日で良いか。

 ドクダミやササは薄くても案外枯れてきてる。 葉から根まで吸収され、根が死んで枯れるのかな? シダがあまり枯れてない。イヌワラビ?スギナは25倍と言うし、 シダ系には高濃度じゃないときついのか?

 NEC LCD-PA271W を ViewSonic VP2785-4Kに交換。
サイズ変更は150%でも良いかもしれない。 古いアプリのスケーリング設定が微妙。 ぼやけるか、くっきりだけどレイアウトが崩れるか。 行間くっきりできつかったりする。 大戦略とかユニット小さい。

 NEC LCD2390WUXiを BenQ PD2700U に交換。
最初 4K@24Hz で繋がる。小さくて辛いし、24Hzじゃ動画遅いので 2K に強制設定。メニューからだとスクエアタイプしか /etc/X11/xorg.conf に追加されなかったので、 手動で 1920x1080 を追加。拡大で画面ぼやけるが、仕方ない。 早くrikkaでLaTeX設定して、foltjunia更新しよう。

 問題は、PD2700U の画面の下に数本の黒線が2秒間隔くらいで 点滅すること。どの画面モードでも、電源入れた直後の メーカーロゴ画面でも出るので初期不良か?
面倒だなぁ。しかも発泡スチロールとか破損したんだけど。

 Colorbration+ やろうとしたら固まったんで強制電源断。 起動したらNVIDAコントロールパネル無いのでドライバ更新 したらブルースクリーンに。なんだもう。

 再起動したりして、再び Colorbration+ 実施。 今度はちゃんと行った。輝度補正 5x5 は面倒だった。 これできるのは同社製でハードウェアキャリブレーションの VP2785-4K だけで、 他社の PD2700U のソフトウェアキャリブレーションじゃ 分割輝度補正はできないのか。まぁ、そんなもんか。

 ディスプレイの交換くらいさくっと終わると思ったが、 なんだかんだで時間食ったな。
しかも初期不良出るし。 これ、新しいの送ってくるから、今のを分解して 梱包しとけって事だよな。色々やってたら発泡スチロール 砕けたりしたんだけど……

7月26日

 1時過ぎに寝て、4時半頃と7時半頃にトイレ行って、 8時前に起きる。
深睡眠は3時前と4時から。

 昨日からカレー。

 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 なろうの悪役令嬢物では最も有名なものの一つ。
百合作品と期待して、てっきり本作の主人公カタリナと ゲームの主人公マリアとの百合が濃厚なのかと思っていた。 それもあるが、ソフィアとも濃厚。まさか前世からの親友だったとは。 カタリナとソフィアが一番の百合。 前世での親友が水瀬いのりさんなのはただの使い回しだと 思っていたが、違った。さらに眠る魔法にかけられた時、 それを生かす展開も良い。
嫌なキャラはあまりおらず、むしろ嫌なキャラになる筈だった キャラを破天荒なカタリナがほだしていって、幸せな世界に なっていくのがストレス無く見られる。 悪役令嬢物はゲーム主人公を悪く描く物もあると言うが、 そんな事はなく、普通に良い子なのが良い。
ただ、ゲーム主人公の恋のフラグを全て奪って カタリナが男女問わず逆ハーなのはやりすぎかと思った。

 リモートデスクトップだと拡大しないから文字が小さい。 拡大簡単にできる設定はあるがぼやける。

7月27日

 2時過ぎに寝て、7時半に起きる。
2時半と4時半ぐらいから深睡眠だが、3時から4時半ぐらいまで覚醒。 そんな訳無い。

 また、会社のPCで「スライドしてPCをシャットダウンします」 が出た。これで2度目だ。
電源ボタンを押すが、なんかなんかクリック感なく立ち上がらない。 何度か押したらクリック感出て立ち上がった。

  Windows 10の「スライドしてPCをシャットダウンします」 は無効にできないのか? 電源長押しと同じなのか?試して電源ボタン長押しして見ると、 表示が出た。ボタンの感触悪かったので、引っ込んだままになって、 それで電源ボタン長押し状態になったのだろうか? とするとハードの不具合か?

 昼のNHKで、福島の巨大なめこの事を言っていた。 天然なめこみたいに大きなのを菌床栽培してるそうだ。 なめこは天然だと大きいって『美味しんぼ』でもやってたな。 食べてみたい。

 10時退社。

 突然NHK地上波が固まった。チャンネル変えたら真っ暗。 映らなくなった。BSは映る。BDレコーダーでは地上波映る。
BCASカード抜き差しと、アンテナ線クリクリ回すと 映るようになった。BCASの接触不良か?

 BenQのサポートに、保証書や起動時の画面写真送る。 保証書って無記入のハガキだけどな。

 旅行業者って売上前年度比10%未満まで落ち込んでる。 これらを倒産しないようにするには莫大な借金を負わせるか、 働かずに莫大な給付金を与えるか、GoToしかない。 だけど生活保護の連中は働かずに金をもらってると 散々非難される中に、給付金は難しい。 すると借金かGoToか。

7月28日

 2時に机で寝て、3時に布団に。7時半起きる。
何度か深睡眠。

 PCケースを粗大ゴミに。持って行ってくれるかな?
ディスプレイの箱や梱包材、BenQは当然捨てられないとして、 ViewSonicも、もう暫く様子見るかな?

 8時半過ぎ退社。

 BenQ は無事初期不良交換になった。明日在庫確認して 発送日時を連絡とのこと。

  HPCシステムズの128コアEPYCマシンでCINEBENCHを回してきました。 デスクトップ用のベンチマークは動かないか 動いても大してスコア出なかったりするのか。

 UPSはもっぱらBY50S使ってるが、rikkaでディスプレイと 一緒に繋げるとたまに消費電力超えて警告音出てた。 今はディスプレイはfoltjunia用に繋いでいる。 BY80Sとかの方が良いのかな?

 『青ブタ』の最新刊ようやく読み始めてるが、 咲太の通学路は藤沢→横浜→金沢八景らしい。
定期はおいておいて、これだと701円約50分。 藤沢→大船→逗子→逗子・葉山→金沢八景だと、399円約50分。
時間は同じで値段が全然違う。 咲太の場合父親の家に行くのには横浜との定期があった方が 便利というのありそうだが。
金沢八景の市立大って、横浜市立大だろうな。

 金沢八景って直線距離なら電車で10分か15分もあれば着きそうだけど、 行くのややこしいんだよな。

 27in WQHD 109ppi。 27in 4Kは163ppi。31in 4Kは141ppi。 これくらいなら等倍でも行けるんだよな。 15.6in FullHD と同じだし。
でも机そこまで広くないし、カラーマネジメント対応は 買えないくらい高くなる。非対応なら買える値段だけど。

 前使ってたDynabook T750 もいい加減処分しないとな。 単に申し込んで送ったりだけと言えばだけなんだが。

7月29日

 1時半に布団に。口の中のできものに楔的な物を埋め込む みたいなよくわからない悪夢で一旦起きて、また寝る。 7時半前起きる。
深睡眠はちょいちょいと。

 定時退社したかったが10時過ぎ退社。

 BenQから交換を発送したと連絡あったが、 木金受け取れる訳無いので受取を土曜に変更。 事前に梱包もしないといけないし。

 Realforce2 がスペースバーが長くなった分、 変換・無変換キーが追いやられて打ちづらくなった。 昔の富士通JISキーボードみたくスペースバーの下に 変換・無変換キーを持ってくるなら、長くしたまま打ちやすいのに。

 横に2個だけキーのあるキーボードないかな? それを変換・無変換キーに割り当て、 普通のキーボードの下に装着するとか。

7月30日

 2時寝て、7時半前起きる。
4時半まで覚醒になってるが、そんあわけない。

 7時半退社。小田急百貨店の中華屋で四川麻婆豆腐と酸辣湯麺。 四川麻婆豆腐はあまり辛くなかった。

 ビックカメラでR5見ようと思うけど、置いてなかった。
DENONのAVアンプ、X4700Hが置いてあった。 パンフにも載ってないから新機種か。X4500Hの後継だろうけど、 何が変ったんだ? AVアンプは新しい方が良いが、 少しくらいなら片落ちでも。
ニュースリリースみたが、8Kパススルー対応か。 まだ要らないなぁ。それにどうせアニメには関係無いし。

 規制解除されないんで浪人買う。

 大きめのサイズの絵を、小さめのサイズで指定すると、 4Kディスプレイで拡大表示しても綺麗だ。

  Twitterの迷惑なアカウントをブロックしただけでアカウントが 逆に凍結させられる理由。 なんというか、考えなしに機能実装したらこうなる例。

 先期のアニメも見てないが『進撃』3機後編とか、 今期のとかも見てないなぁ。日曜はサンクリ。 土曜もなんだかんだであんまり見られなさそう。

  コスプレ撮影のため「ロケ地を開墾」外出自粛コスプレイヤーの本気。 これは凄い。で、結局なんのコスプレしたんだろう?

 サンクリのサークルページから600dpiの配置図DLして、 Webカタログのお気に入りから、Photoshopで手動で色付け。 持ち運び用カタログに。

7月31日

 机で寝て、3時布団に。気温低いのでエアコン点けなくて良いかと 思ったら、音がする。ずっと点いてたのか?朝消したと思ったのに。
7時半起きる。
深睡眠は最初と6時から。

 電車が遅れて9時出社間に合わない。 なのでもう銀行も開いてるはずなので行く。 西友横のゆうちょATMが2週間前に撤去されていた。 便利だったのにorz

 今月はトータルで体重が先月より微減だと思っていたが、 今週急に上がって先月より増加になった。 ジャガイモ消化分か、先週から残業増えたストレスか。

 8時過ぎ退社。ビックカメラに行くが、展示品処分の AVR-X4500Hがない。売れたかorz ま、その内 AVR-X2600H 辺りでも買うか?

 今時のAVアンプはS端子付いてないから繋げるにはビデオケーブル要るな。 基本Sケーブルしか買ってなかったが、探せば1・2本は出てくると思う。
RD-X4, RD-X5 を繋ぐのに必要。ほぼ使ってないけど。

  絶滅危惧種!? デスクトップにも使える孤高の 40型4Kアクオス「4T-C40CL1」を試す。 (元)日本メーカーでパネル作ってるのシャープぐらいだろうな。 でもVAパネルなのか。正面から見れば良いと言えば良いんだが。

  「竹島に上陸してみた」 …韓国国民の領土に対する気概に日本は完全敗北していた。 かなり気合いの入った記事だ。 領土問題って実効支配も影響するからなぁ。 北方領土や尖閣諸島との温度差ってなんなんだろうな。

 Ryzenで組むとグラボ必要だったのが難点だったが、 4000Gシリーズが出て幾らか解消された。 個人向けは正式に出ないが、秋葉ならバルク版が出回りそうだ。 3次キャッシュが少ないのでメモリアクセスが多いベンチマークだと パフォーマンスが落ちるようだが、体感はできないだろう。
foltjunia後継はどうしようかな?

  映画『HELLO WORLD』の年表を作ってみた。 かなり詳細。直実中学の経歴とかどこに載ってたっけ?

.

Last modified: Sat Aug 1 14:49:59 JST 2020
戻る