20 年4月の日記


最新

4月1日

 1時半に寝て、7時過ぎに起きる。 入眠潜時が1時間46分。幾らなんでもそんなに寝付けなかった 覚えはない。なんかおかしいな。

 定時退社して床屋。

 帰宅して風呂入って、シャンプーしてる時にクロネコ来たw

  8コアCPUにQuadroが良い?快適なクリエイター用PCを選ぶ4つのポイント。 10bit表示は「Studio Driver」が要るのか。

4月2日

 朝、書留受け取り。空いててさくっと受け取れた。 そして壁塗装料金を昼休み振り込み。

 8時退社。

  高さ47mmの小型PC向けクーラー「Black Ridge」が入荷、 Intel「LGA1200」にも対応。 高さ47mmとはいえ結構しっかりしてそうなクーラーなのに 対応はTDP 95Wなのか。12cmに換装したり追加したら もっと高くても大丈夫なんだろうが、VLPメモリ入手が難しそうだ。 追加なら普通のメモリで大丈夫だろうけど。

4月3日

 2時頃寝て、7時過ぎに起きる。最初に深睡眠に入って あんまり浅くなってない。

 6時半退社。

  Intelの新型NUC「Frost Canyon」が発売、第10世代の6コアCore i7搭載。 なんか、foltjunia後継はこんなのでも良いかなとたまに思う。 メールとWebぐらいだろうし。
Core i7-10710Uは、Cinebench R20 で、460, 2364らしい。 けっこう速い。
今組むとするとCore i5-9600Kだが、481, 2624 であんまり変わらないな。
ストレージも NVMe 1枚と 2.5in HDD 1個だから十分。 あれ?結構よくね?

 今使ってるmouse Fも4年位経ったが、買い換えるとなると Core i7-6500U→Core i7-8565Uか。 282, 699→ 459, 1518 で約倍になる。
普段はそんなに重いと感じないんだが、foltiaの番組表を 複数同時に開く時に重い。

  新型コロナで国際線8割減のいま…羽田新ルート始まる  住民は騒音、落下物を懸念。 騒音よりも急降下が気になるんだが。

4月4日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。覚醒はあんまり無い。

 シロアリ検査。特に問題ないが、5年で殺虫剤の効果が切れるので、 それは今週末にやる予定。また出費が。壁塗装ほどじゃないが。
それまでに玄関に積んである段ボールなどをどかさないと。 台所の収納へのアクセスは、今日はなんとかした。

 『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』 新規カットや追加収録もあったようだが、分からなかった。 ラストにレムの記憶がエミリアから消えてたのが新規なのは分かった。

4月5日

 机の上で寝たりして2時に布団に。寝付き悪い。 6時過ぎに起きたが、トイレとか行って8時に起きる。

 野暮用出かけたついでにビックカメラで照明見る。 よさげなスタンド見つけたが在庫無し。 帰宅して同じメーカーの別のデスクスタンド注文。
カタログチェックする時に机で使うか、 布団で寝ながら本読む時に光当てるか。後者がメインだけど。 天井のシーリングライトだと目に入って眩しい。 変な体勢でないと読めない。

 シーリングライト見てたら、NEC(ホタルクス)のは 6700K固定で調光のみで安価でRa85ととても良さげ。
18畳と14畳ある。後者でも十分そうだが、明るいのにして調光すれば 良いと言えば良いか。明るすぎると常時暗くするが、 お好みボタンは1個なので程ほどな方が使い勝手良いか?
通常は全灯でTV見る時はそれなりに暗くしたいだけだし。

 今使ってるシーリングライトはスパイラルパルックで 寿命長いんだよな。定格2万時間。1日5時間で10年持つ計算。 実際は3回交換した。そろそろ切れるかも知れない。
LEDに移る直前の物なので売れなかったのか玉が生産中止になってる。 在庫はあるようだが、次はLEDに変える。

 75Wのスパイラルパルックは7000lm程度。14畳のが6000lmで、 18畳のが8000lm程度。14畳じゃ暗くなるな。 じゃあ、18畳のにするか。

 シロアリ消毒に備えて玄関の荷物を二階に持っていく。 全部は無理だから一部。別の日に追加で持って行こう。

 交通安全週間でも休校が続くんで交通安全おじさんの仕事なくなった。

4月6日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。深睡眠とかはそれなり。

 緊急事態宣言が明日にも出そうだ。別に会社が休みになったりは せずに、 法律上の根拠のない自粛要請が法律上根拠のある自粛要請に変る だけらしい。が、映画館は閉鎖になりそうなので今日の内に行く。

 定時で帰って辻堂に。

 『AKIRA』35mmフィルムを4Kリマスターしたものだけに ぼやけてたりするのは仕方ない。とにかく細かく動く。 15万枚もセルを使ったようだ。音も5.1ch化されて中々。
しかし、大友絵は女の子が可愛くないと言うか、女の子に見えない。 鉄雄の彼女のカオリは剥かれるは、終いには暴走した鉄雄に 挟まれてぐちょるは悲惨だ。

 『何故か学校一の美少女が休み時間の度に、 ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?』5巻。ハーレム度が増えて メインヒロインが嫉妬で悩んでとシリアス展開。 そして「つづく」となったが売れてないので6巻出るか分からないとか殺生な。 でも最初は面白かったが、特にこの巻だと安藤はモテモテの癖に いつまでも自分は「ぼっち」だうんぬん、段々うざくなってきてるしな。

 AMIに使ってたM/Bとか捨てるしかないと思っていたが、 メモリ位は売れるかな?電車賃になるかどうかな気もするけど。 元camiのM/B・CPU・メモリセット売るなら、そのついでに位は。

 mamiはチューナーカード抜いて、動態保存状態。 データだけHDDに抜いて、バラすか?元々そのつもりではあったが。 8TB位のHDDに抜いて、3+3+4TBのHDDはまた別に使うと。

 ケース使うとするとfoltjunia後継かな?Core 500にしようとは 思っていた。すると今ある場所に置けるし。 まぁ、後で考えよう。

 damiのHDDも少しずつ抜いていくかな。 たまに起動時ににエラー起こってるの、電源の問題だとすると 少しは安定するかもしれない。

4月7日

 椅子で寝るくらいの後2時に布団。深睡眠は最初に結構。 目覚まし押しながら寝てたのが覚醒になってる。

 緊急事態宣言出たようだが、うちの会社は通常勤務継続。

 9時退社。駅までの途中にある居酒屋が休業になった。 ラーメン食って、サミットで買い物。 普段よりちょっとない位。

 109 湘南、今日はやったようだ。今日見に行けば良かったかな。 が、明日から休館。映画館は十分な換気がされた部屋で 客は終始無言という、 オフィスで仕事してるよりよっぽど感染率低いんだが。

 8割の行動制限と言われても自分の対人接触の9割は出勤なんだが。

 mamiの残り、9TBはあるな。8TBに入らない。 8TBだと1.4万からあるが、10TBだと2.7万からと倍になる。 8TB+4TB位だとちと余るが、それ位余裕あった方が良いか?
damiから除いたmamiの待避の残りどれだけだったっけ? 一応今度確認しておくか。

  劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン公開延期。 「並々ならぬ思いで作り上げた」これも延期か。

4月8日

 2時過ぎに寝て、7時頃起きる。遅めで短いので深睡眠は多い。

 いつもTVガイド売ってる駅ナカの本屋が休業なので昼休み 駅前のコンビニに。居酒屋以外は普通に営業してるっぽいな。

 定時退社。サミットで買い物して帰宅。

 電気代が2000円は上がっていた。気温は上がったと思うんだけどな。 3月はイベント軒並み中止になって家にいた分上がったのか?
イベント中止で家にいてもビデオ視聴は進んでない。なぜだ? 今期分だけで大変だったけど。

 mamiを解体したら3+3+4TBのHDDが出てくる。 待避に必要なのは10TBで8TB+2~4TB。順番がw
8TB+4TBだと1.4+0.8=2.2万円。10TBだと2.7万円。 差額は5000円だが、手間やスペース考えると許容範囲か?
それとも一旦8+4TBに待避させ、解体してから3TBにコピーすると もったいなくないか。少し手間だけど。

 イトーヨーカドー大船店が1Fのみの営業になった。 もし眼鏡が割れたりしたらどうすんだ? 目が悪い人間にとって眼鏡は生活必需品なのに。 一応予備はあるが。
他の空いてる店に行く手もあるが、なるべく馴染みの店で買いたい。

 ようやくMORISAWA PASSPORT ONE インストール。 ディスク無しでDLするのね。まずオンラインで仮登録して、 暫くしたら本登録のシリアルが送られて来るようだ。
まずは、基本7書体や一太郎に付いてきたヒラギノの該当するのを 選んで、入れたいフォントを選ぶ。 流石に全部入れるとかはしないが、入れようと思ったファミリーの ウェイトは片っ端から入れる。

4月9日

 普段より早めに0時半に寝る。1.5時間ほど早いが、 1日くらいじゃそこまで回復しない。
眠った時間は1時と計測されてるが、もっと早く寝付いたと思うんだが。

 10時過ぎ退社。

 MORISAWA PASSPORT、ディスクレスでキーを入力してのオンライン認証なら Wine で動くのかな?

  拝啓 麻生太郎財務大臣様 「みんな銀行にお金が余っている」 いえいえ。みんな銀行にお金がありません。 無貯蓄世帯が増えている中、銀行にお金が余ってるとか言ってるのか。 解消するには所得の再分配しかないんだが。 高所得者・資産保有者の税金上げて低所得者に分配するしかないんだが。

4月10日

 2時に寝て、7時に起きる。4時から5時に深睡眠時間がじっくり。 本当は始めの方が良いらしいが。

 9時退社。西友で竹の子買う。今日のはでかい。豚山でつけ麺。

 『HELLO WOLRD』のBDは届いたが、うちのAVアンプでDolby Atmosは 鳴るんだろうか?その内AVアンプは買うが、それまでは2chで観るか?

 本当ならAVアンプだけじゃなく、天井スピーカー設置、もしくは 天井に反射させる為のスピーカー設置が良いんだろうが、 流石にそこまでは。でも後ろからは位は聞こえて欲しい。

 あ、 SKH-410 Dolby Atmosイネーブルドスピーカー。 ONKYO DIRECTだと2万円だけど、普通の店舗だと8000円で売ってるな。 これなら気軽だ。

  簡易水冷型CPUクーラーが組み込まれたNZXTの「H1」 はMini-ITXケースの革命児だ。 簡易水冷だけどCore i7-9700Kで厳しいのか。

 ICUの写真ググると、割と普通だな。モニターが沢山あるだけで。 医者や看護師の格好も普通っぽい。

 子供の頃祖母のお見舞いに行って機械やチューブにひたすら 繋がれてたが、あそこICUだったんだろうか?

4月11日

 2時前に寝て、7時過ぎに一旦目が覚めたような気がするが 8時半に起きる。
深睡眠時間は最初からそれなりに。途中の覚醒もあんまりない。

 朝は喉が痛い。うがいすると変なの出てくる。 マウスピース付けてるけど口呼吸になってるのかな?

 シロアリ消毒業者が来る前に玄関を必至に片付ける。 どうにかある程度床が見えた。

 1時半ぐらいから3時ぐらいまでシロアリ消毒。 玄関や床下に薬を注入したり浸す。

 ruriからAdobe CS6 のライセンス解除。 もう別のPCでAdobe CS6を入れることもないだろうが、念の為。

 モリサワ基本7書体のアンインストール方がわからん。 でもメインだと MORISAWA PASSPORT 買ったし、 今後インストールしようと思ってもOSが対応してないから 買い直しとかどうせ言われそうだ。

 これでruriからHDD抜く準備整ったかな。

 竹の子灰汁抜き。3鍋も使う必要出た。 もっと個数減らしてても良かった。

4月12日

 0時半に寝て、7時頃目が覚める。2度寝しようと思ったけど 出来ないので起きる。昼やっぱり寝る。

 竹の子調理。2鍋使った。今まで2鍋で灰汁抜き、1鍋調理だったが。 流石に買いすぎたな。

 町内会の議案が回ってきたが、賛成方法とかの連絡無い。

 先日メークイン植えて芽が出ないので少し泥を避ける。 芽がもやしみたいに出ていたので、そのまま顔を出させておく。 光合成しろ〜

 なんか腹が痛いのが定期的に来る。鳴りもする。 竹の子食いすぎたか?

 『理系が恋に落ちたので証明してみた。』 理系の生態を面白おかしくと言うが、理系でもこんなのはいない。 誇張は大分入ってる。特に情報で白衣着てる奴はいない。
ヒーローとヒロインは似た者同士。証明したがるのも、 恋愛がおこちゃまなのも。見てて面白いがじれったいと言うか、 段々いらついてくるw これをどこまで続けるのかw
最終回、ロミオとジュリエットの説明が『寄宿学校のジュリエット』 だった。
奏言葉が普通の娘で好きだ。棘田恵那も。

 9時にPCR検査を全員にしたとして、陽性だろうが陰性だろうが 家にいろと呟いたのが、22:20時点でRT 5000以上、いいね1万以上、 インプレッション 77万以上ってどんだけだ。
と言いつつ、うちの会社は休業もテレワークもないので 明日は普通に出勤。

 Daydream電子書籍版を作ろうとPhotoshop作業。色がどぎつい。 キャリブレーションしてないのでカラープロファイルがなく、 それでおかしくなってるな。
ボーナスでディスプレイとセンサー買い換えしたら 環境整うんだが、それまでに他の作業なさそうで良かった。

 表紙裏表紙を入稿時のPSDから作ると、モスキートノイズとか 目立たずサイズも小さいが、文字もビットマップ。
IllustratorででかいPDF作って、Acrobat で最適化すると でかくてノイズが。透明入れると小さくなるが、絵に線が出る。
Illustrator保存時に、ZIPにしたりJPEGにしたりといじって、 それなりの品質とサイズに。

4月13日

 2時半前に寝て、7時過ぎに起きる。 最初に深睡眠時間。

 9時半退社。西友で傘と折り畳み傘買う。 後者は少し重くなった。でも丈夫っぽい。

 昨日のツイート、0時8分頃で、7200RT に1.5万いいね、 インプレッションは106万。

 検査入院した時の保険金が出た。良かった。 毎月高い保険料払ってるし。

 ruriのM/Bの箱探してたら、WindowsのDVD出てきた。 ディスプレイのカラーキャリブレーションソフトは出てこなかったが。

4月15日

 2時半前に寝て、7時頃起きる。

 なんかようやくうちの会社でもテレワーク実施になるっぽい。

 家で使うならLCD-PA271Wに繋ぐが、 DVI-Dデュアルチャネル変換器なんて売ってないな。 シングルチャネルなら1000円しないで売ってるのあるが、 フルHDをWQHDに引き延ばすとぼやけそうだ。

 あ、会社のノートPCのキーボードは所詮ノートPCなんだよな。 それはまだうちにはRealforceがあるから良いんだが、 それを併用するための場所などがない。 画面閉じてLCD2490WUXiに映せば良いと言えば良いんだが。 もうすぐruriはドナドナされるし。

 12時退社。会社のPC、シャットダウンのあと起動しようと立ち上がる。 再起動になってるのか?スリープしたらUSBで起きるし。 微妙な使い心地だ。

 とらで再販投票数が見れるようになった。Daydreamに1票入ってる。
メロンだと青ブタ本が再度完売。

 8割の接触減を2週間続ければ感染者は減少に転じる。 その効果がわかるのは4週間後だから、1ヶ月の緊急事態宣言。 だが、10割に戻すと感染者が増加するのは明らか。 1ヶ月経ったら何割まで戻して良いと考えてるんだろうか?

  アニメ『ARIA』完全新作が2020年冬公開 アテナ役に佐藤利奈。 新作作るのか。前回の映画だとアテナは誤魔化したが、 流石に無理だったか。

 Windows 10 のアクティブカラーは青にしているが、 会社のPCの壁紙はDELL標準で黒っぽいし、 ノートはmouse標準で黄色っぽいから区別つきやすい。 rikkaはWindows 10標準の青っぽいからなんか区別付きにくい。
WQHDに最適な壁紙あるかな?その内4Kに変えるなら さらに高解像度必要になる。

  「なんて勝手」国が百貨店を非難 デパ地下休業で板挟み。 え?経産省が自粛した業者を呼び出して非難してのたのか。

4月15日

 4時半前に寝て、7時半前に起きる。
3時間しか寝てないのに睡眠時間+1ってどういう点数の付け方なんだ? 84点だし。

 昨日親が手作り布マスク送ってきたので、試しに付ける。 市販の不織布マスクだと鼻当てに針金的なのが入っていて、 空気が抜けないようにして眼鏡の曇りを予防する。 効果微妙な場合もあるが。
布マスクにはそういうのないので、針金を自分で仕込むか、 サージカルテープ辺りで留める必要あるかと思ったが、 なくても案外眼鏡曇らない。

 昨日帰る時にPCシャットダウンしたらPC立ち上がった。 正確にはBIOSパスワード入力画面になったのだが。 以前もなったのでそのまま電源ボタン押した。
今日立ち上げたらBIOSがシステムスキャンして、 OSリカバリーしようとしたので電源ボタン押して止めた。 今度は普通に立ち上がった。

  【Windows10】シャットダウンしたのに勝手に再起動される時の対処方法。 システムのプロパティから「自動的に再起動する」を チェックアウトすると勝手に再起動がなくなるらしいが、 試しに朝そのままにしてシャットダウンしたら立ち上がらない。 違いは何だ?
帰宅する時のシャットダウンはまた立ち上がったし。

 会社のPC、ドングル使えばアナログRGBとDisplayPort使える。 LCD2490WUXiとはアナログで繋ぐか?
DisplayPortだとLCD-PA271WとはWQHDで繋がるが、 rikkaと繋ぎ替えるの面倒だ。 解像度落ちるが、DVI変換器の方が良さげか?

 テレワークしないで全日出社組になった。 先走ってDVI変換買わなくて良かった。
テレワークはテレワークで、「VPNアカウント足りないから 少しだけ繋いで直ぐ切れよ」とか面倒そうだったしな。

 8時半退社。ラーメン食って帰る。

  アベノマスク届くも「小さく鼻出る」「意味ある?」 アベノマスクじゃなくてアベノミニマスクだったらしい。

  新型コロナの外出自粛要請を最も無視しているのは名古屋、 アップルの移動データ解析サイトから判明。 名古屋は緊急事態宣言出てないしな。 あと、外国は平日に対してどれだけ減ったか出していて、 日本は休日に対してどれだけ減ったか出している違いは大きい。

4月16日

 動く気力がなくなって椅子で仮眠。 起きて気力振り絞って1時半頃布団に。7時頃起きる。
最初に深睡眠あった、途中にも深睡眠が。結構ぐっすり。 途中起きた気はしたが。

 9時半退社。

 食料・医療・インフラやそれの関連は自粛要請しないと政府・自治体は 言ってる。うちの会社も対象外。対象外の全従業員って人口の何割なんだろう? 流石に数えてるとは思うが。

 インフラ系を配当狙いの貯蓄代わりに少し買ったのがあるが、 なんか最近上がり気味だ。配当利回り下がるじゃないか。 こういうのはほどほどに下がった時に買い増ししたいんだがw

  クルーズ船でも感染者ゼロ 自衛隊のノウハウを公開。 そっかぁ、手袋を脱ぐ時は内側を持ってもう片方を脱ぐのか。

  声優・藤原啓治さん死去 55歳 『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役など。 一時期療養してたけど、段々復帰と聞いていたのに訃報が。 55歳は若い。残念だ。

  アングル:遅すぎる10万円給付案、市場の反応は冷ややか実際の給付は6月になる可能性が大きい。 いずれにしても一番大変そうな5月には間に合いそうにない』 えっ!? 意味ないじゃん。

 miniメロンブックス藤沢店に@店舗受け取り出来ないと 思ったら、18-24休店になった。コミケカタログもまだ 受け取ってないのに。受け取り期限は来月末になったけど。

 試しにDLsiteにDaydreamを登録してみる。 揃えるデータが今までと勝手が違う。

4月17日

 DLsiteへの登録したり寝落ちしてたりして、3時に布団に。 7時に起きて、不燃ゴミやら紙ゴミやら出す。
深睡眠時間はたっぷり。その為か睡眠点数100店。 睡眠時間も+1なんだが、それで良いのか? 4時間弱だぞ。

 会社のPC、ネットワークが遅くなる。 リソースモニターでTCP接続の潜在期間が300ms超えてたりする。 LANケーブル一旦抜くと復活する。なんだ?

 ウィンドウ移動やアプリ内での描画もたまに極端に遅くなる。 GPUアクセラレーションがOFFになったみたいな。 これも何だろう?

 USBマウスを動かすとスリープ解除になるのを止める設定は まだわからない。有線マウスは常時通電してるけど、 無線マウスならスイッチ切っておけば動いても信号行かないよな。 変えるのも手か。

 今日の布マスクはどうやっても眼鏡が曇るので、 鼻の辺りサージカルテープで留める。

 昼休み、銀行のATM行く。後から郵便局行くの忘れてたの思い出した。 でも郵便局での処理の時間はなかったか。来週行こう。

 う~ん。自動的に再起動するのチェックを外しても、 シャットダウン後起動したぞ。

 定時退社。

 ニコ生の代表座談会見るために早く帰るが、 だったらメロン休店前に受け取りに行けば良かったかな。 まぁ、コミケカタログとか急いで受け取るものでもないし、 幾らかまとめるなら集約してもらえる割引券増えそうだし。

 NEC MultiProfiler でAdobeRGBにしたら、なんか黄色っぽくなった。 色温度5000Kなんだろうな。6500Kにしたいが。 でももう戻せない?

  これぞまさに― 足のような巨大大根収穫 「たくましい…」 最初人と同じ位かと思ったが、塩ビ管やブロックからすると そこまででかくないか。50cm位?

 配当目的の株が年初来高値更新中。引き籠もりが増えると需要が増すとか 考えてるんだろうか?

 Intel第10世代CoreになるとGPUも速くなって、 何よりHDMI 2.0が標準になって4Kディスプレイと 繋げるのも柔軟になると思っていた。 が、元々開発遅れてる上にコロナもあって、 デスクトップ用が秋までに出るか怪しい。
すると、第9世代にMini-ITXのDP→HDMI 2.0 載ってるM/Bの 組合せにするしかないのかな。

  「集まって花見している」コロナ関連の110番増加傾向。 自粛を迫るのが警察業務に入ってるんだから 市民の協力以外の何物でもない。

  Daydream がDLsiteに登録された。 さて、売れるかな?
値段は即売会での本の価格と同じにした。

4月18日

 1時半頃寝ようと思って、何やかんやで2時前に寝る。 7時半頃目が覚めて、2度寝しようと思って寝れないので 8時頃起きる。例のごとく昼に寝る。

 午後、ruriを引っ張り出してSSDとHDD抜く。 要らない配線も撤去。

 foltjuniaをアナログRGBからDVIに戻す。う〜ん。表示がすっきり。 文字がシャープ。

  ご家庭にあるお酢で洗濯をする?!その使用方法と効果とは。 洗濯に酢を使うと良さげ。

 と思ったら、 07:洗濯槽の掃除に酢を使ってはいけない。 と言うのも。洗濯に酢は良くないらしい。

4月19日

 1時半前に寝て、途中トイレと水飲んで、8時半頃起きる。 入眠潜時が56分だが、流石にそこまで寝付けなかった覚えはない。 多分夢が覚醒扱い。

 洗濯ついでに、紙マスクと布マスク洗う。 洗濯用洗剤少量と酸素系漂白剤い付けて、お湯でゆすぐ。 紙マスクって紙は使ってなくてポリうんちゃらの不織布だから 水にはそれなりだろうけど。

 Daydreamが登録されてから売れたのは2。こんなもんか。
カントクが同じくらいに登録されて、95なのが逆に驚く。 FANZAだと150越えてたけど、そっちの方が売れるのか?

 mamiの最後の待避に使っていたHDD、10TBので、 フォーマットしたら9.1TBになっており、使用8.3Tで残り342GBだった。 待避には使えないな。

 いざ足りないと面倒なので、少しでも待避させておこうと コピーしようとするが、rikkaからだと遅い。 mouse F からでもそんなに速くない。なんでだ?

 クロネコの人が来て、ruriをドナドナしていった。 一旦通い箱に入れて持って行って、実際の梱包は向こうでするそうな。

  1/22の「ガッテン」 は冷凍ご飯とか、冷ますと美味しいご飯特集だった。 案の定「ごはんはおかず」がBGMに流れたが全く驚きがない。

 『虚構推理』最後ら辺、EDとかを途中寝ながら見る。 その為か布団に入ってなんか眠り浅い。

 『虚構推理』推理物ではあるが、真実と違う嘘八百で丸め込む話とは面白い。 1エピソード3話分位で、複数エピソードを扱うのかと思ったら、 3/4位を鋼人七瀬に割いていた。原作だと鋼人七瀬が第1作で、 大蛇の話は後に出た短編集のエピソードの様だ。 導入としては良い入れ替えではないかと思う。
鋼人七瀬の論破は4つのネタを立て続けに言うが、 同一人物だと見破られたら「さっきと言っている事が違うじゃないか」 と突っ込まれそうだ。文章の癖とかを4種類も分けるのは難しそうだが、 やってのけたのだろうか?
岩永琴子は義眼義足だが、それを感じさせない歩き方。 実際どうなんだろう? ホテルでくつろいでるに右目に黒い穴が 空いてるのはちと絵柄がきつい。OPで毎回義眼が飛び出るのもきつい。 容姿はとても可愛い。「破瓜の時の痛みに比べれば」と 下ネタをふんだんに言うが、よりによってそのチョイスw
桜川九郎は不死身だが、殺されて元に戻る様子とかは放送ギリギリか? 鉄骨を腹に食らって、それでも進んでいく様はBDですっきりしそうだ。
弓原紗季は、うん。普通の人だったんだろうなと。

4月20日

 入睡眠潜時は37分。その後深睡眠。7時過ぎ起きる。

 昼休み、C98落選返金払い戻しに郵便局に。

 6時半退社。ビックカメラでCAPAとカメラマン買う。 最近のビックカメラは19時で閉るからぎりぎり。

 家計簿付けてて計算が合わない。260円ずれてる。 あれこれ考えて、宅急便が箱代1360円と送料2010足して3370円で 4000円のお釣り630円の筈が、お釣り370円貰ってたら計算合う。 でも今更言ってもなぁ。

  難易度MAXも暇つぶしに最適と評判、 全1747ピースでできた「全市町村パズル」アプリ。 平成の大合併でまだ簡単になった方だろうな。 と言うか、それで地元の市町村わからん。 知らない市がいっぱい。

  Comet Lake-SとCoffee Lakeは同一のダイ インテル CPUロードマップ。 本来なら来月末発売だったのか? 発売後直ぐ変えるほど流通しないだろうし、DDR4-2933も高止まりだろうし、 早めに出て欲しい。
まだ14nmなら製造も少ないだろうし発熱も凄そう。TDPも上げてるし。 10nmや7nmはいつになるんだろう?
Coreだと全部HT有効なのかなぁ? HT無効だと第9世代との区別も微妙なんで全部有効にするのか?

 Daydreamは電子書籍にしたが、俺妹本の在庫無いのもその内するか。 値段は即売会と同じ1000円にするか、500円にするかも悩ましい。
今の環境で電子書籍にするか、rikkaでLaTeX環境つくって電子書籍にするか。 後者だとリュウミンオールドRで組めるんだよな。 今の電撃文庫と同じ。むしろ新環境の程良いテストになるか?

4月21日

 0時半過ぎに寝て、7時前に起きる。最初に深睡眠がそれなりに。

 10時退社。

  このままでは生乳が廃棄に…。 農林水産省職員が牛になってYouTube出演した理由。 コロナ以前からバターが足りなくて困ってるんだから、 もっとバター製造に回したら良くね? 先日はコロナ対策としてバターを使う料理がTVで紹介されて さらにスーパーから無くなったし。

4月22日

 2時半寝て、7時頃起きる。最初と途中に深睡眠。

 mkpasswd -c -l>/etc/passwdmkgroup -c -l>/etc/groupとして、 /etc/nsswitch.conf


      passwd:   files # db
      group:    files # db
      
としておく。ドメインでこれしないと出先で遅くなったりする。

 定時退社。西友で赤から鍋のスープ買ってきて鍋。

 新型コロナ感染者1万人重症者2000人として、重症化率は20%。 検査数を増やして感染者2万人なら重症者は4000人になる筈だ。 みたいな事言っている人いるが、 その場合は重症化率が実は10%だったとなるだけ。 この日本で重症者放置が多いとは思えない。

  消毒液に漂白剤活用…注意点は 商品ごとに異なる分量。 塩素系漂白剤の「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」は 違うのか。前者はNaClOで、後者はHClO水溶液と。

  医療現場から今を生きる皆さまへ。 いつものおしゃれで苦しむ前に知っておいて欲しいこと。 ネイルしてると酸素飽和度測れないのか。

 LaTeXでウェイト切り替えるなら、l, m, bx 辺りが一般的か。 リュウミンだと、L, R, M, B, EB, H, EH, U になる。 リュウミンLがLaTeXだとmになるだろうが、紛らわしそうだ。 最初フルで定義して、\textbf{}を定義し直し とかすれば良いんだろうけど。

  (u)pTeX における和文多書体の実現 ~Sierraの全和文フォント出力を例として~ たっぷり定義してある例か。後で参考にしよう。 それにしても、今MacOSだと凄い数のフォント入ってるんだな。

4月23日

 眠くて椅子で寝たので1時頃布団に。 6:20頃最初に起きたがそのまま寝て最終的には7時頃起きる。 その間夢を見ていたからか、覚醒扱いになってる。

 昨晩は鍋にした分体重増えた。鍋の増加は一時的だから気にしない。

 メモを見ると、1年前は今日半袖に替えていた。 今年はそこまで暖かい感じがしない。 今年は暖冬だったけど春はそんなに暖かくは感じないな。

 眼科行く。7月と9月の予約も取る。

 10時退社。

  AMD Ryzen 9 3900X、SMTオンvs SMTオフ、vsインテル9900K
CineBench R20 Multiで、AMD Ryzen 9 3900X で SMT off 5553.2、SMT on 7260.3。3割違うのか。
How Screwed is Intel without Hyper-Threading? - TechSpot
CineBench R15 Multi、Core i7-8700K で HT off 2515、HT on 3314。3割強。
どっちも同じ位かな。

 労金が11:30~12:30に休業とな。12:30~13:00は混みそうだ。 今までも12時半でないと行けないと言えば行けなかったが。
ただ、今うちの会社は社食を 12時組と12時半組に分けている。 後者の場合はどうしろと。
今の所窓口には用事は無いが。

 先日のシロアリ消毒からそろそろ2週間。 まだ請求書届かない。GWに入ったら銀行止まりそうなんだが。 振り込みはできるのか?

  NAS向けHDD「WD Red」の記録方式をこっそり変更した件についてWDが釈明。 キャッシュが大きければSMRだと商社の人から聞いた。
安い奴がSMRなのは仕方ないが、RAIDだとSMRは不味いのか。 普段は大丈夫だろうが、再同期に問題が出と。 これは怖いな。
Seagate NAS用だとSMRじゃ無いようで、WD Redは避けた方が良さそうだ。
リスト見たら、HGST DC HC600シリーズもSMRか。 容量でかいしなぁ。

 最近株は少しずつ上がってきてる感じするが、 緊急事態宣言解除延期になったらまた下がるかな? 解除だけど自粛は続けろというパターンも高確率で起こると思ってる。 少なくともエンタメ業界の自粛は解除されないだろう。

  外に出るな! どうしても出るなら2メートル離れろ!  非常時には簡潔なメッセージを東京はすでに20万~400万人感染の可能性』 こういうのは重症者・死亡しなければどうと言うことは無い。 感染者が実は多いと言うのは、重症化率死亡率は、 実はかなり低かったとなるだけ。 都民1400万人で感染者400万人なら抗体保有率3割となり、良い状況。

  Thermalrightの全銅製CPUクーラー「AXP-100 C65」が発売、TDP 180W対応。 冷えそう。

4月24日

 椅子でも寝たし3時前に布団に。7時頃起きる。

 9時半退社。豚山ラーメンは8時閉店だったorz 藤沢行ってサミット行ったら10時閉店ぎりぎり。 バスに乗ろうとしたら土曜ダイヤになっていたorz 25分くらい待つ。 荷物なければ歩いたかも知れないが、スーパーの荷物持って 歩きたくない。

  免許の期間延長申請で警察署に列 京都府警「郵送で手続き」を呼び掛け。 延長要請に404円分の切手を貼った返信用封筒って 何を送り返してくるんだ?と思ったが、値段からすると簡易書留か。 送るのにも簡易書留だから、なんやかんやで900円位郵送延長にかかるのか。 行った方が早いと思うよな。

  膣の「下つき・上つき」の違いとは?確認方法やおすすめ体位を紹介!幼い子どもは割れ目がはっきりと見えるほどの上つきです。 成長するにしたがって肛門側に膣が移動していくため、 成人女性になると下つきの女性の方が多くなります』 そうなのか。上付きのロリ本は正しいのか。

  「女性器は加齢ともに位置が変わっていく」婦人科女医が解説小さな女児の場合、直立した状態で外性器が確認できるほどの 「上つき」です。それが女性として成熟し、 お尻の筋肉が発達するに従って、しだいに「下つき」になっていきます』 尻の筋肉の関係と。

 Daydreamが英語サイトにも登録されたけど、日本語小説なんて 売れるのか?日本語サイトでも2部しか売れないのに。

4月25日

 寝たし耐えられずに2時半に布団に。7時半に目が覚めて 8時に布団から出る。深睡眠は最初と最後ら変に幾らか。

 洗濯物干してたら郵便来たの気付かなかった。 掛け声は別の家向けだと思ってた。
すぐさま再配達依頼したら当日再配達閉めきってた。 まだ11時なのに。

 クロネコヤマト、お釣りが少なかった分貰えた。

4月26日

 1時頃そんなに眠くない時に布団に行ったので中々寝付けず。 深睡眠もそんなに。7時頃一旦トイレとか行って、 8時頃起きる。

 『アズールレーン』の11・12話まだ見てなかった。 その前に、再放送で多少作画持ち直すかと思って6話のお風呂回 見たが、作画以前に謎の光がかなり無くなってた。 正面からだと光るが、ブラにパンツやお尻は全然光ってない。

 『アズールレーン』人気ゲームのアニメ化なので 金はあるのかかなり作画は良かった。と思いきや、直ぐに崩れた。 終いには最終2話が間に合わなくなった。 その為に再放送で1話からやり直す事態に。 6話のお風呂回の謎の光がほとんど消えるという特典が あったので、それはそれで良かったw
ストーリーも案外楽しめた。
KAN-SENは人の姿をしていて、元の戦艦が艤装として 装着されるようだが、元の戦艦の方が強そう。
エンタープライズが主人公的な役割なんだろうが、 強くて凛々しくて格好良くて良い。
期待はしていなかったが、クリーブランドの出番がかなり多くて 良かった。駆逐艦のロリっ子達も出番多めで良い。 レナウンが出なかったのは残念。

 『HELLO WORLD』円盤本編ようやく見る。ルリのポケットに 入っていた、ナオミから渡された栞がカラスの羽根に変るのは どういう意味だろう?もっと昔から瑠璃が干渉していたと言うこと なんだろうか?

4月27日

 3時前に寝る。7時頃起きる。こう言う時は覚醒少なくて 深睡眠長めで睡眠点数高い。

  BSMBW515SBK 届いたんで早速使う。形が今までと違って違和感。 暫くしたら慣れるだろうが。 ワイヤレスだとノートPCの上に移動で落ちそうなので、 ポケットに入りやすいようにSにした。 フィット感はMの方が上だと思うけど。

 9時過ぎ退社。

 『社畜と少女の1800日』11巻。東根さん、余命短いとかありそう。

4月28日

 2時半寝て、7時起きる。眠いので深睡眠それなり。

 7時半退社。豚山ラーメンでつけ麺。明日TVガイド買いに 駅まで歩くことになるので、スーパーには寄らず。

  Intel GPUドライバ、PCメーカー版と相互入れ替え可能に。 メーカー独自カスタマイズって何をするんだ?

4月29日

 2時寝て、7時過ぎに目が覚めたが二度寝できなかった。 深睡眠はほとんど無し。

 うちの会社今日からGWで連休。カレンダー的にも休み。 本来ならコミケ準備だが今回はエア準備w スーパーとコンビニ以外は出歩く用事ない。 5/6まで連休だが、その日は出勤予定。
振り込みしなきゃいけないの、明日だと平日だから口座確認 可能だよな。

 ゆうパック受け取り昼過ぎに出かける。

 駅に行く途中にある7-11でTVガイド売ってない。 入荷しなくなったと言うよりは昼だから無くなったか? 先日朝行った時はあったし。
個人商店な本屋にジュンク堂は休業。 駅隣のビルの本屋でようやくTVガイド買えた。

 どっかで昼飯食おうと思ってたが、北口は元々飲食店 少なかった上に休業多いので結局食わず。帰宅してから食う事に。 南口方面だとあるんだろうが。

 サミットで買い物して帰路に。休み用で普段の倍は買う。

 夕方寝落ちしたり。

 2/19「ガッテン」靴下は裏返して洗濯する方が良いのか。

4月30日

 12時頃寝て、6時半頃起きてトイレ行ったりうがいしたり 水飲んだりして二度寝。8時前に起きる。
なんか眠り浅いと言うか、細かい覚醒がかなりある。 無呼吸鳴ってたりしたか? 起きる直前はなんかマラソンしてる夢だったが。

 もっと引き籠もろうと思ってたが、明日皮膚科に行こうかな。

 シロアリ消毒代金振り込み。

.

Last modified: Fri May 1 14:19:39 JST 2020
戻る