19 年11月の日記


最新

11月1日

 なんか洗面台の排水口のステンレスの輪が取れた。

 9時半退社。

 帰宅して、排水溝の輪を接着剤で付けようと思ったが、全然くっつかない。 外れてるので水漏れもしてた。諦めてたが、段々構造分かってきたので 再度接着を試みる。まずネジを緩めて下から上に差し込んで、 上に出してから接着。そして暫く放置。
駄目だった。orz 業者に頼むか。

 どこの業者が良いんだろう?ポストに広告入ってるのは 駄目っぽいし。

 1日目南3ヨ26b。関係者ヨロ。隣は俺妹、裏が青ブタ。 ポスター両面使うのに便利。

  京都マルイ、20年5月閉店 集客競争が激化。 新世界で三鈴が瑠璃にヘソ出し服を試着させてた店か。

  はしか感染で免疫システム「リセット」、米研究で明らかに。 麻疹にかかると免疫記憶が無くなるのか。えげつな。

11月2日

 1時頃寝て、6時頃目が覚める。トイレ行って寝付けない。 45分くらい?寝付けなくてでも寝て、起きたのは8時半。

 家作った会社のカスタマーセンターに電話して、 修理の依頼。夕方以降に担当から電話になった。

 川崎に行く。109の中、百合アニメの予告が。

 『冴えカノFine』2回目。英梨々の号泣シーンで涙。
英梨々が「これが下書きね」って言いながら割り込むシーン、 画面に映ってるのはシナリオだよな。これミスだよな。

 横浜行く。途中で電車が緊急停止。
ゲーマーズで『すかもか』8巻特典付き購入。 つけ麺食って、アニメイト。こっちの特典はイラストだが、 小さいんで買わなかった。

 なんか電車多少遅れて来て、帰路に。

 4時に帰宅。再配達受付4時なんで間に合わなかった。 4時って早いだろ。

 6時くらいに電話来た。担当者の予定が詰まっていて 1週間以上来れないし、メーカー分かってるのでメーカー修理を 勧められた。それにする。FAXで連絡しておくと。 それにその人が来ても結局直接は直さないんだと。 見積りだけかい。
メーカーのサイト見たら日曜でも電話は受け付けられてる 様だが、平日に日程調整と言う所だろうな。

11月3日

 1時半頃寝て、7時くらいに目が覚める。なんで目覚まし 切ってる時の方が早く目が覚めるかな。 もう少し寝てても良いと思ってたが、寝付けないので起きる。

 9時前出発。10:45頃サンシャイン着く。最初A1を45分程で回り、 A23終わったのが1:45頃。

 知り合いとしゃぶしゃぶ食放題行って帰路に。

 19:10に帰宅したら、再配達が19:05に届いていて受け取れず。

 『Reゼロ』って金曜から始まるのか。流石に金曜は厳しいから 土曜以降だろうけど、洗面台の修理がいつになるやら。 平日かもしれんし土日になるかもしれん。 平日も普段なら良いが今週は忙しくなりそうだしなぁ。
来場者特典発表されてないけど、大したのでないなら 日曜にぷにケのついでに行くのでも良いが、 修理日次第か?

 なんかどうせ川崎まで行くなら『冴えカノ』3回目とも 少し思ったが、そこまでと言う気もする。

 『冴えカノ』2週目特典、英梨々と恵の話だが、2年目の話だった。 もしかして3週目は3年目の話なのか?

11月4日

 12時頃寝て、5時半頃目が覚めてなんか寝付けなくて、 いつの間にか寝てて7時頃起きる。

 再配達は10時前来た。

 『すかもか』8巻。『すかすか』4巻が《最初の獣》が作った 過去の世界の維持で、今回は《最後の獣》がこれからの世界を 作ろうとするのを阻止とかの話だった。そこは割とあっさりだけど。
浮遊大陸群の維持の方法が、観測し続けることか、雛形作ってそれをコピー することって、なんか拍子抜けするような原理。 雛形作って維持するのに地神級の力要るし、 観測し続けても自我を保つ強い精神力が大賢者級なんだろうけど。
ヴィレムが動いてるのは一時的と言う事だったが、 5年は持ってるのはなんでだろう? 一時的が5年なのかもしれないけど。 ネフレンも短い間と言いながら5年は起きてるし。 オデットがネフレンの代りに観測者になったんだろうけど、 《獣》が入ってる訳でもないのに5年も死んだ状態で 観測できるもんなんだろうか? それとも幽霊として観測? それもと二人とも死んでた・観測者になってたけど ラーン達がどうにかして任を解かれて起きた?  ネフレンはそれで起きそうだけど、ヴィレムは死んだままだろうし。
リィエルにクトリの残滓が入ったようだが、クトリの魂は完全に 無くなってた筈。フェオドールが死んで浮遊大陸群で暮らしてた ヴィレムの記憶がヴィレムに戻ってきて、《最後の獣》の世界で クトリの記憶が呼び起こされたものがリィエルに入ったんだろうか?

11月5日

 1時に寝て、目覚ましで7時前に起きる。眠い。
最初深睡眠行ったが、それからレム睡眠たっぷりで眠り浅め。
睡眠不足と心労と半分それでの脱水でなんか頭痛する。 体重なんか減った。

 メーカーから電話。最短で明日の11:30〜12:30だと。早いな。 午前に修理が終われば半休で済むかもしれない。

 定時退社して風疹抗体検査の結果を聞きに行く。 診察ありだと1時間以上待ちなので結果だけ聞く。
抗体価2.0で陰性。実はかかっていなかったのか、 かかったけど抗体が弱くなったのかは分からない。 さしあたり月曜に予防接種の予約取った。

  そこあに「HELLO WORLD(ハロー・ワールド)」特集 #602 。 カタギリナオミの背中の火傷はダイブ装置の不具合じゃなくて 現実世界で直実が受けた雷説は思いつかなかった。

 『Reゼロ』チネチッタ日曜の時間は発表されてないが、 土曜と同じだとするとぷにケの後に行くならかなり時間が空くな。

11月6日

 12時寝てなんか海外行った夢見て、途中1回トイレ行って また寝て、6時半にまたトイレ行って、7時過ぎまで 寝付けないけどたまに夢見てる程度になったので起きる。

 昨日ヨドバシで注文したの、ゆうパックでの発送になった。 メール便に修正してでも良かったか。
修理終了が昼過ぎるとずっと家にいる。半休にして出勤すると夜に帰る。 再配達はいつ受け取れるか分からない。
即日みたいなのだと夜にしか届かないなら受け取れるかも しれんけど。

 土曜日は出勤予定だが町内会あるから19時までには帰宅するようにして、 その町内会が20時に終わるなら、川崎行って『Reゼロ』ナイトショーで 見れるかな?LIVE ZOUNDじゃなくて通常だけど。 帰りはバス無いので歩きだけど。ぎりぎり特典貰える?
まぁ、夜の回はそんなに早く予約埋まらないだろうから もう少し考えるか。
金曜は多分行けないよなぁ。

 洗面台の下に入れてある物を出していたら、引退して使ってない シェーバーが幾つか。分解してバッテリー取出して不燃ゴミか。 バッテリーも家庭で出せそうだ。

 11時半にメーカーの人が来る。保証(10年)の範囲内のようで、 無料で修理。10分程度で終わった。下の所まで交換かと 思ったら、上から入れる筒辺りを交換。 保証から外れてたら1.5万程度だった模様。良かった。

 12時頃家を出て、途中のコンビニで昼飯調達。 歯科予約。

 定時退社し、17時半から歯科でクリーニング。

 帰宅したら10分ほど前にゆうパックの配達が…… 再配達いつが良いかわからん。いっそ朝郵便局行くか?

 『Reゼロ』日曜だと13:50からか。蒲田から川崎まで 10分もあれば着くっちゃ着くが、ぎりぎりはヤバい。 11時スタートで2時間13時までに買い物終わって向かうのが 時間効率は一番良い。
だけど土曜レイトショーで見に行くと特典貰える 確率が少しでも上がる。だけど町内会が長引くと間に合わない。 むぅ。

  Dell、世界初のカラーキャリブレータ内蔵27型4K液晶。 $2000だと日本発売時は24万円位になるのか? キャリブレーションソフトは別っぽいのでさらに高額? センサーだけでも4万位はするからそれ考えると得か?

  Microsoft、煮ても焼いても喪失しない石英ガラスデータ記録技術。 もっと具体的に何GBか書いてくれ。

 『ぼくたちは勉強ができない』14巻付属OVA。 2期1話Bパート冒頭の回想シーンはやっぱりこのOVAだったか。 とすると16巻OVAは祭か?
あすみと真冬の水着回。 まさか唯我水希のサービスシーンがあるとは思わなかった。

 『シンフォギア』を12時半位まで見て寝ようと思ったが、 途中で撃沈して、その話を見終わったの2時半頃。そして寝る。

11月7日

 普段より早めに家を出て郵便局に。 8:05ぐらいに着いたら前に3人位いた。 ヨドバシからの文庫1冊なのでメール便並みの大きさなので受け取った。 段ボールだったらどうにか再配達頼むから。 12分位に受け取り終わったので急いで駅に。

 10時退社。

 洗面台のある風呂の前室、なんか下水っぽくて、ほのかに接着剤臭。 洗面台の修理が不味かったという訳ではないと思うが。 どこから臭ってるんだろう?修理前に漏れてた水が腐った?
部屋に匂いがこもってると言っても、排水口に鼻を近づけても、 下の棚を開けても、そこから匂いがするという訳じゃ無いんだよな。 どこからだろう?
接着剤臭はリビングの窓を開けてもした時は近所で何か 工事やってるのかと思ったが。

 とりあえず、洗面台やトイレの洗浄用の薬剤が水に濡れて、 剥き出しになってた。もう幾つか使って捨てる。 劣化してそうだけど。と言うか、臭いの元ってこれだったり するのかな?

 PCケースは何ゴミになるか問い合わせしていたが、 PCケースは大型ゴミで良いそうな。 いっそそれで捨てた方が手っ取り早いかな?

 日曜に『Reゼロ』と『T2/NF』の予約取った。 町内会がちゃんとした時間で終わって、 気力もあれば土曜夜にも行くという手もあるが、 多分湧かない。

  反応の鈍くなったリモコンを直す
リモコン修理 一部のボタンが反応しない。
一部のボタンが効かなくなるのは導電ゴムの劣化なので、 分解してゴムをアルコールで拭いて、 アルミ箔を貼り付けると復活するらしい。
ボタン不良のリモコン幾つもある。 難点は分解とアルコールかもしれない。 ネジ止めなら簡単だけどパチンとはめてあるし。
手洗い用のアルコールはあるが、洗浄用のアルコールって どこで売ってるんだろう? アルミ箔はチョコの包装であるし、テープのりは文房具屋にあるだろうけど。

11月8日

 1時半前寝て、7時過ぎに起きる。

 錠剤捨てても臭う。洗面台の棚の下でユニットを上下に 動かした事で防臭キャップが浮いて、そこから臭いが抜けてるんだろうか? 一度棚の下のネジ外して覗いてみるか?
マニュアルも探してみるか。形番書いてあるからWebで探せるかもしれない。
この手の市販の防臭キャップでも使えるのかな? パナソニックからパーツ買うと送料500円かかるようだが、 ホームセンターまで行く手間考えると安いかもしれない。

 7時半過ぎ退社。今日見に行くなら確実に特典貰えるし パンフ完売もないだろうけど、流石に行く気力無い。 明日も仕事なので12時帰宅は辛いし。

 コミケ用に買ったヘッドライト装着し、+ドライバーで挑む。 ネジを9本程外して洗面台の棚の床を外すと、 防臭キャップが浮いていた。押し込んで下のパイプに密着させ、 再びネジ止め。
上のユニットを上げて下げると良かったんだろうが、 下げて上げると防臭キャップが外れる。

11月9日

 12時半前に寝て、2時半頃に起きたがそのまま寝る。 6:15頃起きて寝付けないと思ってたが暫くしたら寝て 7時頃起きる。

 6時退社して町内会。来月の日曜朝から餅搗きだの豚汁だの あるようだが、同じ時間に町内清掃被ってるんだけど。

 チネチッタに電話したら明日の見込みは分からないと。 今日はまだパンフも特典もあると。 不安で過ごすよりもちゃっちゃと行こうと川崎に向かう。 電車の中でチケット予約。
チネチッタはキャンセルできるが、『T2』は4時とかなんで そのままにしておく。

 詳しい感想は明日書こう。『Reゼロ』エミリアたんとパックしか ほぼ出てこない。いつの時代だろうか?エミリアたんが 眠りから覚めたくらい?雪の中あんな薄着で寒くないの? 氷像って元はエルフ?エミリアたんの魔法が暴走して氷像に? エミリアたん魔法は強いと聞いてたけど、肉弾戦も結構強い。

 帰宅は12時頃。

 bamiの残り容量増やすために『BEATLESS』をdamiにコピって削除。 したと思ったら、コピったのはdamiので、こちらは6話ぐらいからしか 録画してない。やっちまったorz いつかこんなミスやるとは思ってたが。
mamiでTS録画していたので完全になくなったわけではないのが救い。
もっとも、試聴できるかというともうそんな時間は無いので おそらく一生見れないんだろうな。

  リチウムイオン電池の概要リチウムイオン電池の場合、 500回の充電サイクル回数を繰り返した時点で、 電池容量が60%程度まで減少』 結構ごっそり減るなぁ。

11月10日

 2時半寝て、8時半起きる。

 9時半頃には出たかったが、10時前に出る。

 11時にPiO着く。一般待機列って小展示ホールに作ったのか?

 ぷにケット等。13:10頃まで買い物して、川崎に。 昨晩の21時頃にサンドイッチ食って以来の食事でサンドイッチ。

 原画家がいたんで話聞いたら、原画はそのまま使うんでなく、 動画にしてからスキャンして彩色らしい。 原画-動画-動画-動画-原画とスキャンするのかと思ってたら、 原画をトレスして、動画-動画-動画-動画-動画として、 動画をスキャンするとか。色とか色々書いてあって、 これじゃ彩色できないと思ってたら、彩色しないんだ。

 『Reゼロ』見るがたまに意識飛ぶ。昨夜の方が集中できた。

 『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』 原作がBD初回特典小説だけにストーリーはあまり複雑でない。 エミリアたんが人間に疎まれつつパックとの絆を深める話。 『Memory Snow』の続きで過去の回想の形を取っている。
エリオール大森林では雪の中、結構薄着。 これで寒くないのかと思う。
マナが暴走すると傷口から氷が生えて血液吸うのか。 結構えげつない。大森林にあった氷像もエミリアの 力の暴走の様だし。氷系の魔法使いなので寒さに強いのか?
エミリアは魔法は強くてAランクと聞いていたが、 肉弾戦も結構強かったのはびっくり。

 回転寿司でちゃんとした食事。
薬局少し探索。消毒用アルコールが 80%位で、 アルコールが95%位で、無水アルコールが99%。 無水アルコールだと500ml 1500円くらいする。こんなに要らん。 小さなのもあるので、それだと良さそう。 脱脂綿は売ってない薬局ないだろう。
次の時間まで待ってる間目を瞑って回復に努める。

 『ターミネーター ニュー・フェイト』 ダニー・ラモスとグレースのストーリーだと思ってたが、 サラ・コナーの物語のつもりだったらしい。 ジョンはいきなり死んでたしw
スカイネットは無くなったが結局コンピューターの反乱は起きると。 そしてREV-9が送り込まれるが、液体金属の皮膚と金属炭素の 内骨格があり、それぞれ別々に動けるのが強敵感ある。 T-1000は銀色だったがこいつは黒いので違和感。
ダニー・ラモスの息子が反乱軍の司令官と言うのに微妙に違和感 抱いてたら、「お前が司令官になるんだよ」展開。 まぁ、そうだよな。未来でグレースが助けようとしていた 司令官がダニー・ラモスなんだろうか?
そしてジョンを殺したT-800が出てくるが、年取るんだ。
吹替で見たが、グレースが坂本真綾さん、 ダニー・ラモスが高垣彩陽さん。高垣彩陽さんって洋画にも出るんだ。 サラ・コナーは戸田恵子さんだった。 T-800は当然玄田哲章さん。

 帰路に。サミットで食糧買って水煮。

 洗濯しようと思ってたが天気悪そうなんで止める。

11月11日

 夕方風疹予防接種受ける。MR(麻疹風疹混合)ワクチン。 問診書いて、注射は左の二の腕に注射。 インフルエンザと変わらない。1時間位で終わる。

 そして会社戻る。退社は10時。

 『HELLOW WORLD』のコメンタリー上映が0時から。 いきなりは上手く行かないだろうと思って1分位してから アクセスしたら、良い席はごそっと取られてた。 後ろの真ん中取ろうと思ったら、既に確保。次の席も確保。 3度目でようやくチケット取れた。

  36人が一斉退団…女子プロ野球で一体何が起きているのか?  元選手が語る問題点とは試合後には選手がそろってダンスを披露したりもする』 ウマ娘かよ。

11月12日

 10時半退社。

  3万円台のハイコスパを実現した有機EL &おサイフケータイ対応スマホ「OPPO Reno A」 機能はハイエンド、速度は値段相応の機種なのか? 機能分はどうやって安くしてるんだろう?

 九十九からDefine R5が消えた。完売したのか。 こりゃ別の店で注文するだけしといた方が良いか。 段ボールや発泡スチロールはさっさと捨てて、 本体だけ置いとけば良いんだし。

 R6だと5インチベイが1つしかないんだよな。
最悪Define R6を買って、camiの中身をR6に移植して、 ruri後継rikkaにはR5を使うという手が。 いや、むしろそれが最大高率な気もする。 だけど中身全部移植って大変で何時間もかかる。

 探したら、ビックカメラで R5 売ってたんで注文。 土日なら受け取れるか?段ボールゴミ日までには 多分間に合わない。

11月13日

 8時半過ぎ退社。

 10/16「世界不思議発見」 肋木って体操器具だったんだ。 体育館の壁の模様ぐらいなイメージだった。

 無線LANルーター新調しようと、WG1900HP2注文。

 今1TBのSSDは安いので1TB程度。 なんか、とりあえず買っておいてそれから使い道考えるでも 良い気がする。
Crucialの1TBで2GB/s程度で1万だけど、 WDの500GBで3GB/s程度で1.3万と言う手も。
テンポラリだとそんなに使わないし。 ただ、インストールの時に間違えないか心配。

 『ワンピース』の世界では1ベリー=1円だそうだが、 人類売買のオークション最低価格、人間50万ベリー。 え?最低価格とは言え50万円あれば人間をオークションで買う事可能なの?
現実だと、 ISが売り買いしている値段は5000~2万円 の様だがらもっと安いのか? 昭和初期の身売りは平均年収の6割 だったようだが。

  10GbE×2、2.5GbE×4のハブが3万円台で!バッファローが12月発。 HDDの速度は200MB/s行かない位なんで、2.5GBASEあれば データコピーには十分か。 まだまだ買えるような状況じゃないが。

 Define R5は発送通知来た。受け取れるの土日だろうけど。 amazonでも11/17に入荷予定に変わってる。 まぁ、今更だけど。

11月14日

 夕方内科に。

 もっと早く帰りたかったけど10時退社。

  ディズニーのBS放送「Dlife」が'20年3月末に終了。 Dlife終わるのか。これロゴでかかったんだよな。 と言うかディズニーだったのか。

11月15日

 6時半には帰りたかったが、7時退社。急いで川崎に。

 『HELLO WORLD』監督・脚本・音響監督らによるコメンタリー上映。
Official髭男dism紅白おめでとう。
ことある毎に「ここはSAOのオマージュ」と。
ナオミは基本的に音無しで、直実と一緒の時は音を付けてるが、 演出でそれを外してるシーンもある。
瑠璃の胸には影がなく、三鈴の胸には影がある。
三鈴のスピンオフは後付。
三鈴の赤ずきんやナオミが服を脱ぐシーン、落雷時の煙、 車の割れたガラス窓は作画。
空に月があったり、月を出すのはラストの示唆。
瑠璃の部屋のピンクの人形はdocomo。お菓子はっポッキー。 クッションは人間を駄目にする奴。教授の服は「らいぶざうんどくん」
直実がサングラスを掛けていたので瑠璃は誰だか気付かなかった。 いや、無理があるだろ。
病室でのルリとカラスの振り向きは同期してある。 同一人物であることを示しているが、誰も気付かないよねw
ナオミは何で寝てたんだろう?<考えてないのかよ!

  400年前の洋剣 謎解きを進めてみれば。 CTやSPring-8で調べてみたら日本製だったと。

  ナスカの地上絵143点発見 AIも活用、山形大発表。 未だに未発見の地上絵あったのか。

11月16日

 1時頃寝て、6時半頃トイレ行って暫く寝れないと思ってたが 8時前くらいまでは寝た。

 洗濯したりして野暮用済ませに外に。

 サミット、またビンゴカードやるのか。また中央の押印逃した。

 『アサシンズプライド』のの制服って胸の赤い線が猫みたく見える。 コミックスだと色塗ってないので気にならないけど。

11月17日

 リビングで少し撃沈して2時頃本格的に寝る。 6時半頃トイレに起きて、少し寝付けず結局8時くらいに起きた。

 9時から町内清掃。

 先週今週分のを見進める。

 昼に少し撃沈。

 『ご注文はうさぎですか??〜Sing For You〜』ようやく見た。 トークイベント優先申込券あったんだ。
音楽を全面に出したとあるが、フルバージョンじゃなく カラオケでサビを歌ったり、ダイジェスト。 歌のフル版はDVD-ROMに48kHz 24bitのハイレゾ音源でwav形式にて 収録されているのが嬉しい試み。 FLACにして各種情報を入れて欲しかったが贅沢か。
本編は普段と変わらない雰囲気。チノが勇気を出して人前で 歌えるようになったり、亡くなった母との想い出と絡ませたり 良い感じ。

 Aterm WG1900HP2の設定。デフォルトで繋げると、LAN側は 192.168.11.1となった。192.168.10.1にしようとすると 競合してできない。まぁ、そうなるよなぁ。 何台もある設定を変えるの面倒だから光ルーターの設定を 変えるのも考えたが、ブロードバンドテストやっても特に変わらない。 なのでもうブリッジモードで繋げた。
ブリッジモードだと設定変えるのどうするんだろう?
リンク速度は最高400Mbps位出るが、二桁位まで下がることもあって 不安定。さしあたり2階に置いたが、1階に持ってくるとましか?

11月18日

 なんか目の下が痛い。休んだら左の額・繭辺りが痛いくらいまで 収まった。微妙な吐き気もあるけど、夕方食ったパンの影響もあるか?

 なので7時退社。

 無線LANの速度、5GHzでも19Mbpsまで落ちるなぁ。 最高は400Mbps位で繋がるんだが。もうIPv6 High Speedがどうの 関係無いな。今はブリッジにしてるけど、無線LANがこんなに 繋がり悪いと。

11月19日

 12時半寝る。悪夢と言うほどじゃないんだが微妙な夢を見て 6時に起きてトイレ。それから寝たら深睡眠に。 7時起きる。

 8時半過ぎ退社。

 親から電話来て、目の周りが痛い時は蓄膿症の可能性があると。 寝て治ったから疲れだとは思うが。

 江の島の児玉神社が競売に掛けられてるらしい。マジか。 変な所に買われなければ良いが。
児玉神社 (藤沢市)。 古い神社かと思ったら大正時代に建てられた明治時代の軍人を 祀った神社なのか。新しいんだな。

 『フラグタイム』や『決算!忠臣蔵』は金曜からだったのか。 うちの会社金曜休みだから行けるが、土曜日に行くなら ついでにサミットで買い物してスタンプ押せるか?
『決算!忠臣蔵』は火曜にでも行くつもりだったが、 どうせ出かけるなら一緒に見た方が良いかな。

  ついに出た! 国産有機EL採用の“運べる”4Kディスプレイ。発色やHDR感は鮮烈だ! さりげなく書いてある、LGの大型有機ELの色は液晶と同程度とかの 情報が貴重だった。
焼き付き防止で暗くなりやすいとか遅延があるのは仕方ないか。 TVとして使うなら焼き付きは起こりにくいが、 ディスプレイとして使うなら起こり易そう。

 有機ELのメリットは黒が黒い事だが、LEDバックライト液晶と どれくらい違うんだろう?有機ELは1dot単位でコントロール 出来るだろうが、そこまでの絵はそんなにないだろうし。

  LTE対応モバイルノートのススメ。 基本的に外でノート使う事は無いが、あれば便利なんだろうな。
テザリングでWi-Fiが混線とあるが、有線でスマホに繋げば 良いのではないか?と思うが、あれば便利だろう。
自分の場合スマホでも通信あんまりしないから、 共用すると残りパケット有効活用出来るか?

  REGZA 58Z20X DLNAクライアント機能について。 DTCP-IP保護のかかってないDLNAは再生できないって凄い仕様だな。 2016年だと割と新しい。今もそうなんだろうな。

11月20日

 12時過ぎに予約するつもりが忘れてて1時に予約。 『フラグタイム』は真ん中だが『忠臣蔵は』微妙にずれた。 土曜は埋まるの早い。

 定時退社して、ビックカメラでCAPA買って、 DOS/Vパワーレポート軽く読んで、サミットで買い物。

 SSDの容量って250GB, 500GB, 1TB, 2TB と倍々になってるけど、 今の値段だと1.5TBの容量って十分需要ありそうに思える。

 無線LAN、5GHz帯だと電波弱くて20Mbps未満になる。 混んでるわけでもないし強度が弱い? 再接続すると400Mbps位に行くんだが。 1階に持ってくると強度強まるか?1階に持ってくるなら もうブリッジとしてしか使えないよな。

11月21日

 マウスピース付けて寝るの忘れてた。途中トイレ行った ついでに付けて寝た。

 7時退社。薬屋見るが、少量のアルコールないなぁ。 川崎だとあったのに。明後日川崎行くけど、109とその薬屋は逆。 急ぐもんでもないのでチネチッタ行った帰りに買うか?

 豚山ラーメン食う。

  そこあに増刊号「終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#08」 発売記念特集 vol.50 。 今回も読まれた。
ヴィレムが5年起きてたかどうかは次巻のお楽しみ。
ネフレンは元々起きてたけどぼ〜っとしてただけ。 と言うことは慣れれば観測しながら他のことも同時にできるという事か?
リィエルがクトリの残滓に触れた時、「リィエルが壊れる」とか 言ってたけど単に言ってただけで効力は無かった、 リィエルはそのままって事か?

 なんか抜けたと思っていたが、裾上げしたズボンの糸が 切れていたので手縫いしたのが半分取れていた。
手縫いはやっぱり面倒だし、目も粗くて取れやすいので ミシンが欲しくなる。でも普段大して使わないのにあっても……と 躊躇する。価格.com見たら、5000円位でもあるのか。 手間と質を考えたらそれ位あっても良いかもしれない。

 今日本語配列でIME ON/OFFは変換キーにしているが、 REALFORCE R2になると変換キーは押しづらい。 左下のCTRLをトグルにしようかな? Caps Lockは右下CTRLで良いだろ。

 無線LANルーター、上下逆に設置するならば2階から1階に届きやすく なったりするんだろうか?

  Wi-Fiが繋がりにくい…。それは建物の構造が原因かも。 木造でも断熱材で電波が通りづらくなるのか。

 電波強度を表示しながら移動すると、1Fだと20未満で 同じ部屋に入ると60以上になったりする。
1Fに持ってくるなら IPv6 high speedは望めない。 まぁ、ルーターモードにした時にruriでブロードバンドテスト やってそんなに速くならなかったからな。

  パナソニック、液晶パネルの生産終了。 まだ作ってたのか。でもとうとう止めちゃうのか。

11月22日

 机で意識飛んで2時に寝て、途中トイレの後8時半に起きる。 深睡眠時間短くてレム睡眠長い。

 雨なので洗濯しない。風呂掃除してみる。排水溝用のアタック 使ってみるが、蓋まで泡が上がってこない。

 『戦姫絶唱シンフォギアXV』アクションが売りではあるが アクションばっかりでストーリーが薄くなってる感じはする。
翼の祖父が半分黒幕。屋敷にノイズが出てくるだけで黒だろ。
神がどうの出てくるのは驚かないが、人類の遺伝子に バラバラに組み込まれて封印されていて、 人類が一つになると演算装置として働き、 神の能力が復活するのでいけないというギミックは面白い。
シンフォギアが壊れたので本当にシリーズ終りだろう。 やろうと思えばシンフォギアを再度作るとかできるかも知れないが。 エルザ・ベート可愛い。

11月23日

 1時半前に寝て7時半頃から寝付けなくて8時くらい起きる。

 雨と言うか風が強めだなぁ。今週末洗濯できない。

 10時過ぎに家を出て川崎に。

 『決算!忠臣蔵』忠臣蔵を金銭面で語る新機軸。中々面白い。
火消しの浅野って初耳だったが、火消しやってたのは史実なのか。
関西弁の忠臣蔵は初めてだが、兵庫県だから関西弁で良いのか?
大石が優柔不断で描かれてる。子供の頃見た忠臣蔵の、 仇討ちを心に秘めつつも周りを謀ってるイメージからすると新鮮。 だけど幼馴染みの死で仇討ち決意も良い。
それにしても9000万円の資金が見る見る減ってくのがまた。 そして家賃なんかが5万円程度と今とそんなに変わらない。 医者や薬代、湯治等が数万から100万超えと凄い。 国民皆保険のありがたさ。これだけ高額だから庶民はおいそれと 医者にかかれなかったんだろうな。 そして綱吉が生類哀れみの令で助けると。
資金が足りないの、どうするかと思ったら討ち入り早まったというのが 面白いどんでん返し。
そして討ち入りシーンが無い忠臣蔵も初めて。吉良が1カットも 出ていない忠臣蔵も初めてじゃなかろうか。

 『フラグタイム』3分間時間を止められるなら何をするという質問で、 男ならスカート覗くとかやるよなと思ってたら、 スカート捲ってパンツ見てたww
村上さん、全校生徒の性格やら要望を単語帳に書いて暗記って、 洞察力があるのかないのか。西住みほを強力にした感じで 実はコミュ障なのか?それで疲れて、誰も見てないからと言って 脱ぐという奇行に走ったのか?
なんで森谷は時間を止められるのか、何で村上は止められないのか、 そこら辺はすっ飛ばして「二人の百合だから」で済ますのが 気になるが、これは百合作品だからで説明が付くと言うか。
パンフ、キャラ説明とかストーリー説明とか一切無しに スタッフやキャストインタビューばっかり。 『あさがおと加瀬さん』のキャストまで呼んで。

 amiの2TB HDDへのコピー、なんか遅いと思ったが、 内周だから速度落ちてるんだろうな。

 『ソーマ』えりなと麗が、銀子とあい。

11月24日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。8時半前に家を出る。

 ビッグサイトに。コミティア。11時開会。2時間弱買い物して 売り子して、また買い物行って。

 終わった後、会場バス使おうと思ったが運休だった。 都バスで有楽町行って、そこから浜松町。 打ち上げの後帰路に。

 ノートPCで、テキスト選択ができなくなった。 Windowsの不調かと思ったが、左ボタンを強く押してドラッグだと 選択できる。マウスの不調か。 さしあたり余ってる有線マウス繋げ、無線注文。 有線のままでも良いような気もするが。

11月25日

 9時半過ぎ退社。

 『HUMAN LOST』はチネチッタか。ついでに薬局寄ろう。 『シティーハンター』も始まるな。

11月26日

 イトーヨーカドーで敷きパッドに座布団購入。それと便座カバー。

 9時退社。

  2019年上半期の映画興行収入ランキング日本とおすすめ映画。 『HELLO WORLD』5.9億、『空青』5.7億なのか。 『冴えカノ』5.4億はもう少し積むな。 『青ブタ』3.7億だったのか。5億はいくかと思ったのに。 公式発表が途中で止まってるからもう少し多いかももしれないけど。

 『HUMAN LOST』と『シティーハンター』を土曜で予約。 日曜だと1400円安くなるが、LIVE ZOUNDとLIVE SOUNDで 見るとするとインターバルが5分しかなくなって無理。 どっちも爆発凄そうだから重低音効かせて見たい。

11月27日

 定時退社。

  液晶で有機EL相当ってホント? ソニー新マスモニ「BVM-HX310」の驚異の画を観た。 液晶2枚は以前読んだが、画質凄そうだ。 バックライトが常に全開だと商品電力も凄そうなのが民生用だときついか。 こいつで最大450W。民生用だと49インチで200Wとかだし。 民生用だとLEDでの明るさ制御もやらないと駄目だろうな。
でも降りてきて欲しいなあ。液晶だと焼き付きとかもないだろうし。 でも有機ELとかより高くなったら有機ELになりそう。

11月28日

 眼科に。視野検査、右目の左上が見えにくくなってるのは相変わらず。 前の写真だと僅かに白内障もあるらしい。紫外線は浴びない方が良いとか。

 9時半退社。

 昨日商店街歩いてたら、三ツ矢堂製麺が閉店してた。 以前は600gまで基本料金だったが、追加料金になってから 行かなくなってた。イベントもやらなくなってたし。 そしたら潰れたか。辻堂のは麺が少なかったし、早々に潰れたが 大船もか。さっぱりしたつけ麺も好きだったんだけどな。

  ヘイトに刑事罰、目指す川崎市に”電凸”相次ぐ。 職員を怒鳴り「脅迫まがいの言動」も。 本邦外出身者と言う事は「埼玉県民は出ていけ」と言うのは ヘイトに当たらないと言う事なのか?

  消すと雪化粧の山頂が現れる「富士山消しゴム」。プラス。 これは面白い消しゴム。

 1:30:32にチューナーエラー起きたんでbamiが再起動orz

11月29日

 8時半過ぎ退社。

 大和・新横浜間に相鉄と東急の乗り入れが2022年にできる様だが、 すると小田急で大和行って、新横浜に行って新幹線楽に 乗れるんだろうか?何社も通るから高くなりそうだけど。
今JRで新横浜行くと、45分程度。 大和まで20分、大和から20分……あんまり変わらなさそうだな。

  JDI、265ppiで超高輝度表示を実現するマイクロLEDディスプレイ。 これも期待だ。今までLEDディスプレイの話ってでかいのが多くて、 小さいのは聞かなかった。LEDだと焼き付きなかったりするかな? まだ開発段階だから高いだろうけど、量産されたら幾らになるんだろう?

11月30日

 1時寝て、7時半頃起きて、2度寝付けないと思いつつそこそこ寝て、 8時半に起きる。

 頼んでないけど11時くらいに桃太郎が再配達してたので 依頼してなかったけど今日は来なかった。明日依頼。

 無線LANルーター、結局1Fに持ってくる。ルーターモードと ブリッジモードで速度も変わらないし、ブリッジモードで良いか。

 昼寝もする。

 川崎に。

 『HUMAN LOST 人間失格』どこら辺が『人間失格』か分からない。 最初の2/3位は話分かったが、最後1/3位はどうなっているのか、 特に葉蔵がどういう理念で動いてるかさっぱり分からない。 老人達の味方に付いたのか美子を殺された恨みなのか。
美子がバーチャル空間で何かしてるシーンは好きだが、最後が。 合格者の老人達に内臓全部を提供するのは、合格者の長寿が 人類進化になるし、葉蔵を守るためでもあるんだろうが、 内臓が骨だけになった姿がエグい。と言うか、心臓取出しても 復元させるくらいナノマシンが優秀なら、一気に全部内臓 取出して殺すんではなく、一部を取出して増殖させて 移植するくらい余裕でできそうなんだが。 そして合格者乗っ取って量産型美子が出てくるのがホラーと言うか シュールと言うか。
ロスト体が本当の姿で、ヒューマン・ネットワークが押さえ込んでる 姿というのは、『すかすか』の〈獣〉の設定思い出す。 アプリカントは何となくZMAN思い出す。

 回転寿司食う。ポイントカード貰うが、2月まで溜るのは無理だな。

 薬局で無水アルコールの小さいのと脱脂綿買う。 500mlならそこら辺で売ってるが、そんなに使わないし高い。

 『シティーハンター 史上最香のミッション』 これは『シティーハンター』だ。アクションもギャグも、 りょうと香の信頼と恋の距離感もまさしく『シティーハンター』だった。
とにかく最初から最後までギャグを忘れず、笑わせてくれる。 エロネタ、ホモネタ、禿ネタ出てきてポリコレってな〜に〜状態。 さりげなくらんま1/2やら亀仙人やら小ネタも。
りょうと香がタッグで銃を撃ちまくるシーン格好良かった。
声優は山寺さんと沢城さんだが、全く違和感無い。 神谷さんが出てきた場所は直ぐに分かったが、伊倉さんはわからんかった。
最後はGET WILD。オリジナルフランス版はフランスでのアニメの主題歌 が流れるらしい。

.

Last modified: 2022-01-27 00:59:14 木
戻る