19 年10月の日記


最新

10月1日

 1時半前に寝て、7時半前に起きる。準備して病院に。

 8:55頃に診察券通す。直ぐには呼び出されないだろうと トイレ行って、9時過ぎに番号が。何度か呼び出してたらしい。 早すぎね?

 検査入院の結果は、問題なし。
低血糖の後は、ACTHもコルチゾールだったかもちゃんと増えた。
日中コルチゾール、ACHTは朝は7位、夜は1.1位。ちゃんと増減。
ラピッドACHTもちゃんと増える。
3月とか、CTとホルモンを定期的に。

 新杉田でワッフル食って、川崎。回転寿司は11:30からなので コンビニでおにぎり2個。あ、デビットカードで買えば少し還元したか?

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』しみじみ。 ストーリー知ってるので、テイラーに手紙を届ける辺りでうるうる。

 『HELLO WORLD』原色はRGBレーザーな分綺麗か?
最初見た時は本を探してきただけで好感度上げた チョロインかと思ってたが、ちと違った。 直実が読みたいと言っていた「大湖底都市」が焼失したのに 気付いていた。しかし直実は「大湖底都市」を持ってきた。 原理は分からないだろうが、「大湖底都市」をヘロヘロに なりながら復元した事に気付いた。そして図書カードを書き換え、 「新しい本の最初の借り手になる」と言う夢を叶えさせた。 これで好感度アップ。ルリの身体になった瑠璃はナオミに 本のことを訊いたが、ナオミは答えられない。 「大湖底都市」の復元は直実のしたことであって、ナオミはしていない。 ゆえに直実inナオミはナオミを拒絶した。
そこで颯爽と登場する直実。未来の自分が助けに来るのは アーチャーとかいるけど、訓練した過去の自分が助けに来るのは これくらいじゃなかろうか。

 軽く回転寿司食って電車に。4時台というのに人いるんだな。 少し充電しとこうとモバイルバッテリーのスイッチ押したが、 なんかクリック感に違和感。ボタンが引っ込んだままになった。 おぅ……買ってまだ1年も経ってないし、 頻繁に充電とかしてないんだけどな。エレコムめ。

 藤沢来て、ダイソーでご飯用タッパーに重曹に電池買う。
OKで8lのバケツ買う。5l位でも良かったが、なかった。

 線路下手前でタピオカ買って飲む。

 ビックカメラで各社のノート見る。富士通の打鍵感が良い。 DELLのスペック見たら、有線LANが100BASEで間違いかと思ったら 本当だった。なぜに今時100BASE。

 ACアダプタ一体型モバイルバッテリー探すが、エレコムしかない。 今持ってるのと同じ奴の黒しかない。白が欲しかったがしかたない。

 サミットで買い物して帰宅。

 再配達依頼の荷物は7時過ぎに来た。今度は早い。 土曜はやっぱり通販増えててんてこまいだったようだ。

 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』 前半はアポロン・ファミリアとの戦争遊戯。少人数で無茶だと 思ってたら移籍で一気にヘスティア・ファミリアが増えるとは。 勝負は直ぐ終了。確かに少人数で勝つには奇襲で一気に 落とすしかないが、ちょっとあっけない。
後半は春姫助ける話だが、娼婦なのに気絶してたんで処女と言うのは どうかと思う。よく寝ている間にいたす客がいなかったもんだ。
終盤はまさかヘスティアが誘拐された。そして過去に女神と 愛し合った村長が。ベルとヘスティアの未来の暗示なのか?

 『からかい上手の高木さん』Aパートは原作、Bパートは 『恋に恋するユカリちゃん』Cパートはアニオリ多め。 特にCパートは恋愛分高め。と言うか破壊力高め。 高木さんが嬉しくてテンション上げたり、唇を震わせるのが可愛い。 夏祭りではぐれて不安になった姿も。 そして木村が良い奴。

10月2日

 ダイソーで買ったご飯用のタッパー、蓋をしたまま電子レンジ可能 とあったのでやってみたら、解凍されたぐらいだったので 茶碗にラップで温め直し。蒸気が抜けない分判定間違ったか? 蓋をちょっと外した位だと暖まるだろうか? 蓋に穴を開けたら蒸気が抜けて暖まったりするかな?
でもタッパで暖かくなったら、茶碗に移す時にこびりつきそうだ。 茶碗でなくそのまま食っても良いかもしれんが。

 10時退社。

 『HELLO WORLD』 直実かナオミか、おそらく後者だろうが、彼が他人を助ける 優しさや勇気が現実の直実と同調する条件と言うことは、 現実の直実は雷が落ちてきた時に瑠璃を突き飛ばして 自分が打たれたとかなんだろうか? 雷で突き飛ばすとか無理とか言うのはフィクションなのでできると。 ここら辺はifとか読めば分かるのかな?

 予告で『HUMAN LOST 人間失格』やってた。 原作は読んだことないが、絶対に内容掠りもしないだろ。

  スクショ違法化に二度目の奇跡は起こらない、たぶん。 え?説明資料が前回潰れた時のをそのまま?舐めてるの?

 10/4までと言うので、dTVチャンネルにお試しで入って 『ANOTHER WORLD』#1を見る。

 『ANOTHER WORLD』#1。ナオミとルリが恋に落ちるまでの話。 「ガンバのうた」を図書館で歌い出すルリやら、 浴衣で微笑むルリが可愛い。
この世界でのルリは瑠璃よりまだ淡泊というか、好感度上がってないのか? 「交際は一人じゃなくて二人で」なんて事言ってないし。

10月3日

 10時退社。

  木星に浮かぶ巨大な「黒い円」発見、直径3540キロ NASA。 木星の衛星って月よりでかいのあるのか。 でも木星からすると小さいのかな?

  Windows10 - ファイルを削除する際に確認メッセージを表示。 Windows 10だと訊いてこなくなって怖かったんだが、設定あるのね。 まさかゴミ箱のプロパティとは。

  この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした アトキンソン「中小企業基本法が諸悪の根源」 有給取得率が低いのも女性の労働が厳しいのも 大企業で働く人が少ないから。中小企業を優遇したから。 目から鱗。

10月4日

 11時退社。終バスはない。歩くのだるくて 普通なら徒歩25分なのが45分かかる。

10月5日

 PC立ち上げる気力も分かず、リビングで半分寝てたので 布団に行く。8時半頃起きる。

 持ち帰った制服洗濯。替りにポロシャツ洗濯し忘れてた。 まぁ、結局8lのバケツに入らなかったろう。

 ruriを退役させて空いた隙間には、新しいAVアンプを買った後 TX-NA708を退役させて置こうと思ってる。 今時のAVアンプだとHDMI 2.0対応で安価で小さいのとかあるんだが、 もったいないし。欲しい人もいないだろうし。
昔のなんでS端子が付いてるのは利点なんだよな。 PC周りじゃもう使わないだろうけど。 あ、一応TV周りから引っ張ってきて、アプコン噛ましてるラインがあるか。
TV周りだとRD-X4やRD-X5から新AVアンプに繋ぐのは、 S→HDMIのアプコン使うか、ビデオ端子で我慢するか。 ぶっちゃけ後者で十分な気も。 RD-X4もRD-X5もほぼ使ってないけど。

 PCいつ頃組み立てよう?ケースないから組み立てられないが、 それ注文して組み立てるのいつにしよう? 今はなんか休みたい。

 『空青』公開日って一応会社半ドンの日だ。

  Radeon搭載の新型Intel NUC「Islay Canyon」が発売、 CPUは第8世代Core i5/i7。 Core i7-8565UだからノートPCと同じ位っちゃ同じ位だな。

  【100均検証】衝撃の常識「浴室の壁に磁石が付く」 ことを知ったオレは、すぐさま100円ショップに駆け込んで マグネットとラックを買い込んだ。 付くんだ。

10月6日

 普段より早めに11時に寝る。眠いが流石に早すぎたか、 中々寝付けない。でもなんだかんだ言って10分くらいで寝てたっぽい。 途中起きたような気はする。眠りも浅かったのか、 目覚まし最初で起きれない。7:15頃起きる。

 30分程度で準備して家を出る。9時半前には国際展示場駅に。 南は流石に遠く、トイレ行ったのもあって10時前に会場入る。
新刊はないし、種類も多くないし準備はさくっと終わる。

 Comic1開会。最初買い物。2時位には買い物全部終わり。
売上げは普段より少し良い。青ブタと14歳は持ち込み分完売。 と言うか手持ち在庫完売。青ブタは冬に再版する予定だが、 14歳はどうしよう?とらにまだあるし。

 3時半イベント終了。新橋に行って飲み。

 サミットで買い物して帰宅。miniメロンでサンクリカタログ 買うの忘れた。会社帰りに買えれば良いが、そんなに早く 帰れるか?それにここ入荷少ないからなぁ。通販かなぁ。

10月7日

 2時寝て、6時半頃起きて、もう少し寝ようと思ったが 寝付けないし7時起きる。

 6時半過ぎ退社。メロン行ってサンクリカタログ買う。

 台風19号、915hPaまで成長して西日本に行っぽいが 関東も荒れるっぽい。映画はともかくtexconfどうなるだろう?

  キャラクター召喚装置“Gatebox”にレムやめぐみん降臨! Gugenkaと提携。 『Reゼロ』や『エロマンガ先生』は人気順だな。 『このすば』も…アクア様……www
以前あやせで色々やってたけど、それはどうなったんだろう?

10月8日

 1時頃寝て、7時頃起きる。

 ようやく10/11の時間が出たんで16:45に『空青』予約。 時間余るんで13:55からの『ヒキタさん』も見よう。

 10時退社。

 TeXConfは台風直撃の可能性高まったが、 5年前のTUG 2013チュートリアルを日本語で聞く会は大雪だったな。 あの時は行くの断念した。 今の予報だと、行く事はできても帰れなくなりそう。

  室温設定25度で 職員の8割強「効率上がった」 元々28℃なんて作業効率が半分位まで落ちる労働限界温度だからな。

  源氏物語で最古の写本発見 定家本の1帖「教科書が書き換わる可能性」 全く未発見の帖じゃなくて、今まである中での一番古いのか。 そして改訂があると言うことは、紫式部本人が書いた物は 今の物と違ってたって事なのか。

  「プレイステーション 5」は2020年末発売。UHD BD対応、ゲームを最大8K出力。 Zen2 8C16T ってRyzen 7かよ。クロックは落とすんだろうが凄いな。

10月9日

 定時退社。皮膚科行って、買い物して帰る。

 TeXConf 2019 完全に中止。色々聞きたい講演もあったんだが。

 先日上着洗濯し忘れたしと思って8lで酸素系漂白剤用意したら、 ちょと多かった。5lで十分だったかな。 でもぎりぎりで漬けるのと、余裕を持って漬けるのとでは 後者の方が効果ありそうだけど。
と思ってたら、量が少ないのは先週の上着を洗濯して 今週の上着の洗濯忘れたからだった。馬鹿すwww

 なんか病院にスーパー行って飯も作ってると、 残業して帰ったのとそんな変わらんイメージになるなぁ。

 価格.comでのEOS 90Dの価格、9月末から上がってるな。 増税前の値上げか。ま、買うにしても半年位は待つ予定。 その頃にもなれば下がるだろうし。

10月10日

 8時半退社。

 セブン・イレブンで『空青』コラボクリアファイルゲット。 どうせなんで4種類。
デビットカードで払おうと思ったが、受け付けなかった。 キャッシュカードでのデビットカードは駄目なのか?

 調べたら、J-Debitは一部のローソンだけらしい。なんだ。

 土曜のTeXConfが中止になったのなら夜の町内会行けるか? でも19時とかやばい時間帯だよな。 事前に組長とかに訊くか?

10月11日

 今日会社は半ドン。フレックス使えないので早めに出る。 そしてノートPCを机の中に仕舞って、ディスプレイに ゴミ袋被せて退社。

 床屋行く。映画行くんでシャンプーや髭剃りまでする。 たまにするとさっぱり。

 豚山ラーメンでつけ麺。そして辻堂に。

 『ヒキタさんご!懐妊ですよ』子供作ろうと思ったら、 精子の80%が動いてないと。原因は老化って、49歳でこうなのか。 原作だと45歳で自分とほぼ同じ。自分の場合は相手いないんで 関係無いが。
タイミング法、要は危険日にやるのは失敗。精子動いてないし。 運動率40%以上でないと難しいのか。
次が人工受精。勘違いしてたが、精液を遠心分離機にかけて 元気な分を子宮に注射がそれなのね。卵子取出してシャーレで 受精させるのは体外受精と。卵子に精子を注入してってのは 顕微受精と。分かれてたんだ。そして体外受精は40〜50万で、 顕微受精は50〜60万って高いなぁ。保険効かないのも一因のようだが。
人工受精が一度は成功したが、流産は悲しい。 普通に妊娠しても結構な割合で流産はするようだが。
そして編集、妻相手に3人、浮気相手に1人子供って……

 『空の青さを知る人よ』良い青春映画。声もほぼ違和感無い。
少女が成長して、成長していない男に恋をするのは 『凪のあすから』思い出すが、成長した方も出てくるのがややこしい。 しんのと慎之介がかち合うとは思ってなかったので驚き。 しんのとあかねも出会ったらどうなるかと思ってたが、 出会って会話したの良かった。
しんのは最初あかねに振られた直後からタイムスリップして 来たのかと思ったが、お堂から出る時に弦が弾けたので、 あれは振られた直後の魂が二つに分離し、 町を出ていきたくない方の魂がギターに封印されたとかなんだろう。
あかねも愛らしいと言うかいじらしいが、 慎之介とあかねの雰囲気も良い。
正嗣、さりげなく好きな女の子のパンツ見れたな。 あおいは全く意識してないが。

 サミットで買い物。生鮮食品やインスタントがほぼ空。

 土曜日の町内会は日曜になった。日曜会社に行っても 早めに帰らないとな。

 来場者特典のあの花ラジオ聞いたりして2時頃寝る。

10月12日

 7時半ぐらいに起きる。

 プランターを家と壁の間に持って行く。 多少飛ばされても全然別の所には行かんだろう。
じょうろに水を入れておく。先日の台風だと中身が空だったので 飛ばされてたからな。

 24時間換気の換気扇止めて、多少ゴミを拭き取った後、 養生テープで口を封印。これでゴミが逆流しないだろう。

 『ハッピーシュガーライフ』絵柄からほのぼのかと思ってたら メンヘラしか出て来なくて欝。まともなのが飛騨しょうこ位しかいない。 しかも殺されたし。

 『アズールレーン』#1。クリーブランド兄ぃがメイン張ってて 嬉しい。そしたらエンタープライズの格好良いこと。

 トイレの水量ランプが点滅してた。何かと思ったら、 使用年数が長くなったんでメンテしろとの警告らしい。 7000円ぐらいなのか。

 8時9時位は雨戸が鳴るくらい凄かったが、通り過ぎてからは静か。

10月13日

 1時ぐらい寝て、7時半頃起きる。

 うちは特に被害なさそう。

 今期始まったの幾つか見る。

 延期になった町内会。来月の運動会的なのはやっぱり 行く必要あるのか。

10月14日

 12時半頃寝る。目は寝たいんだがなんか頭冴える。 そんな時に夢と現を行き来しながらその内寝たっぽい。 だけど途中何度か起きる。

 なんか出かける前に洗濯と洗い始めたが、 後から今日は雨だと気付いたorz 案の定帰ってきても乾いてないので 明日まで干すか。

10月15日

 10時半退社。

  FMV史上初、4K HDR有機ELパネル搭載でUHD-BDも視聴できる15.6型ノート。 ラインナップ、なんで全部スペックをダウンさせるんだろうなぁ。 ここだけ落としたの上げたのとか欲しいだけど。 カスタマイズ出来るのかな?

  “二枚重ね”で液晶が再びアツい! 8K、透明OLED、IFAから今後のトレンドを占う。 48型OLEDだと値段安くなるかな。

  路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに  専門家「究極の差別だ」 国民でない者への生活保護拒否と区民でない者への避難拒否は何が違うんだろう?

 1TBのSSDも、SATAやNVMeでも 2GB/s程度なら1万円だなぁ。 テンポラリとしてその位あっても良いが、 SSDが欲しくなるテンポラリ作業なんてそうそうしないしなぁ。
SATAは後からさくっと追加できるけど、 NVMeだとCPUの下位に取り付けるから面倒なんだよな。 PCIeボード買って、それに追加する方が楽か? エアフローもましそうだし。 そういや、1枚使わなくなったのがあるような。

10月16日

 10年ぶり位の社員証写真撮影。 ストロボ直炊きとストロボなしだけだったので、 バウンスで追加して撮ってもらった。 次の人からはバウンスとストロボ無しだろう。

 10時退社。

  八ツ場ダムは本格運用されていれば、 今回の豪雨で緊急放流を行う事態になっていた。 試験中で水が溜まってなかったから緊急放流せずに済んで、 本格運用後だと水が溜まってたので緊急放流が必要だったのか。 とすると仕分けで完成が遅れたから緊急放流せずに済んだと言う事に。

 80Dの下取りって最高4.3万位か。 春位に90Dに買い換えるとして、差額12・3万位になるかなぁ? そしたら80D発売当時ぐらいの値段で買えた事にはなるか。

  台風19号で土砂流出、海が黄土色に 「しきさい」撮影。 こんなん見えるんだ。

10月17日

 10時退社。

 先々週の布棄ての日、雨だから捨てられなかったが今週も雨じゃんorz

  マラソン札幌変更案はバッハ会長意向強く翻意困難か。 何百億円の対策が無駄になったら訴訟起こりそう。

10月18日

 机で寝たりして布団に入ったのは3時。

 10時退社。

  EIZO、カラーマネジメント対応の27型4K液晶。 安くしたと言っても20万かぁ。

10月19日

 1時半ぐらいに寝て、7時過ぎになんか目が覚めて もう少しでもあんまりみたいにして7時半頃起きる。

 そして会社行く。10時退社。

 明日町内会のレクリエーションの中止の留守電 入ってなかったからやるのかなぁ。面倒だ。

 最近春樹行ってないし、最近なんか電気消えてるしと思ったら、 店舗一覧に載ってない。閉店したか。

  芸能人が拡散する「血液クレンジング」に批判殺到 「ニセ医学」「誇大宣伝」指摘も。 取り出してオゾン加えて戻す。 単にオゾン注射すれば良いんじゃね?

  EOS 90Dを実際に使って分かる良いところ・悪いところ。 レンズ厳しいか~

  ホリエモンが政治家に頭を下げてまで「子宮頸がんワクチン」を推進する理由。 HPVは男の場合、咽頭がんや陰茎がん肛門がんの原因になるのか。

10月20日

 1時寝て、目覚ましで7時頃起きる。

 町内会のレクリエーションで、なんか手伝いの役割が あった筈なんだが、良く分からないので競技に1種目出た。

 『SAO』#2。正体ばらしておののくのは水戸黄門みたくて 小気味良いな。

 『アサシンズプライド』#2。下着での施行が なんかヴィレムとクトリ思い出した。

10月21日

 疲れて頭痛と言うか額と言うかこめかみが痛い。
8時半前退社。

 ビックカメラでCAPAとフォトテクニックデジタル買って、 サミットで買い物して帰路。

  「ほぼラーメン」な豚骨うどん 元「二郎」店主の誇り。 二郎みたいなうどんだと? 食べログの写真見るときしめんなのか? 肉うどんも濃厚肉うどんも食ってみたいが、流石に2食は無理だよな。
名古屋行ったら登山もしたいし、どう腹の配分するか。

  【神話グルメ】深夜2時から3時間しか営業しない 名古屋のラーメン屋・大丸が凄すぎる / うどん入りラーメンにソースをかけて食べる。 廃業したとか一瞬復活したとかなんかよくわからない。 大学の頃何度か食べに行ったなぁ。

10月22日

 12時半寝て、7時頃起きる。眠い。

 『HELLOW WORLD』3回目。冒頭のダイブシーンは瑠璃の物か。
この裏ではストーカー魔法少女三鈴がいるんだろうなと思いながら観る。 元々微妙にストーリーはずれてるけど。

 眠いのか一部意識飛ぶ。

 昼はいつまで待っても飯屋混んでるのでコンビニ。 最初から並んでたらありつけたんだろうが。

 『スペシャルアクターズ』緊張すると気絶するのに役者を 目指すのはどうかと思うが、そんな彼の成長物語だった。
新興宗教への潜入はバレないかどうかヒヤヒヤさせられる展開。 バレて失敗かと思えるシーンもあったりして緊張。
そして最後のオチは驚きと共に納得。

 サミットで買い物して帰路に。スタンプ押すために1000円以上の 買い物を毎回考えるのもネタが尽きる。スタンプコンプリート しようと思えば土曜日も出かけることになるが、 そこまでしなくても良いかなぁ。もうちょっと早く気付けてたら 良かったんだけど。

10月23日

 定時退社。

 ruriはマウスで起動にはしてないが、 USB HUBに繋いでいるマウスを動かすと起動してしまう。 逆に言うと、こういう繋ぎ方すると離れた場所でも 起動させられると言う事だろうか?
ちょっと動かして起動するのは本格的に使うとうざそうだが。

 EOS 90Dが今16.5万、EOS RPが17.5万。 発売時期が違うとは言え、フルサイズとの差が1万か。 ミラーとかないからその分安く作れるのもあるんだろうけど。
フルサイズは憧れるし、本体だけなら買えるかもしれんけど レンズがな~

10月24日

 『とある』残り3話見れると思ったが、11話途中で撃沈。 半分寝ながら見る。2時ぐらいに見終わってPC立ち上げて 色々やって5時頃布団に。

 定時退社して藤沢の消化器科行って風疹抗体検査受ける。 ここ、結構混んでるんだな。結果は再来週火曜以降。 100円で郵送かとも思ったが、まだ仕事が忙しくならないなら 素直に帰れるし、忙しくなるなら気分転換で抜けよう。

 『冴えカノ』舞台挨拶LVが今日の0時から予約開始なの すっかり忘れてて21時頃にサイト行くが、 エグゼクティブシートの良い場所は取られてた。 しょうがないので通常の真ん中位を取る。

 土曜日出かけないと思ってたが、出かける用事できた。 ポイント溜められるw

 『とある科学の一方通行』『とある魔術の禁書目録』外伝。 一方通行が主人公なだけに悪人。でも死人が出ないように配慮するとか、 大分丸くなった。その為に「悪人(自称)」みたくなってる。
科学サイドの話かと思ってたら、メインゲストヒロインが 魔術サイドの人間だった。世間ずれしてるのは良いが 半裸でも気にしないのはやりすぎ。
アクションシーンでもエステルと禍斗はパンチラするが、 ミサカ10046号は全然しない。この差はなんだろうか? 御坂美琴と同じ顔だから?

 今ノートはmouseの使ってるが、次は別のメーカーにしそう。 家だとワイヤレスキーボード使ってて気にならなかったが、 入院中本体のキーボードが使いづらかった。 いざ外で使う時に使いづらいのは嫌だ。
店頭で触ってキーボード良さげだったのは富士通だが、 高いんだよな。求めるスペックも微妙にないし。 次買い換えようとする頃にはどうせラインナップは全部変わってるだろうけど。

 先月今月のカメラ雑誌見て、フルサイズカメラだと詳細なレポート載るが APS-Cだとさらりと紹介されて終わりだな~

 今ノートって家でも会社でも、手前にキーボード置いて使ってるが 当然画面からの距離は遠くなり、画面は小さく見える。 15.6インチ使ってるが、13.3インチよりも小さく見えてるんじゃ?
ディスプレイと目の間にメジャー置いて測ってみたが、 13インチ未満くらいにはなってる。 とすると優れたキーボードで直接使うならば13.3インチでも 大丈夫な大きさなのか?今まで13.3インチって使った事無いが。

10月25日

 2時過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。なんか深睡眠時間短い。 リズムも微妙。夢はしっかり見たような。

 朝から大雨。鞄に入れていた紙や文庫が濡れたorz 底から染みてる。

 今日の職場はなんか寒い。24℃の55%とか普段とそんなに変わらないのに。 なんで体感が全然違うんだろう?

 定時退社してインフルエンザの予防接種。5分で終わった。

 吉野家で麻辣牛鍋膳食ってみる。あんまり痺れない。 味自体は美味しい。クーポンも貰ったし、次は牛すき鍋膳でも 食ってみるか?

  2.5Gbps対応の安価なLANカード「Mr.Jack」がエアリアから。 4000円は安い。2.5Gbps*5とかのHUBもその内出るかな?

 NICだけなら10Gbpsにしても良い位値段下がってきたが、問題はHUB。 bami, cami - ami 間だけなら早くできても、 ami - gami間だとさらに1段入るし、dami までだと さらに2段位入る。全部置き換えるのに幾らかかるやら。
それにdamiへのコピーはノートPCを介しているが、 それが10Gbpsになるのは遠い。 デスクトップにするとディスプレイがなぁ。 TVをディスプレイにするのは辛いし。

 今週は夕飯抜きじゃなくて炭水化物1人分位は食べてる。 流石にがくんと減るようなペースじゃないが、 維持位にはなってる。
残業有ると夕飯食えないから抜くのも簡単だが、 今は早く帰れるから帰宅して飯食わないのはきつい。 まぁ、無理してもしょうがないしなぁ。 じわじわと減るならそれで。

  手の届くハイエンド。ELACスピーカー「CARINA」のサイズ感と音に満足。 今使ってるTX-NA708もバイアンプは出来るのか。 でも16万はなぁ。 バイアンプできる様なスピーカーは基本高そうだけど。

 今PCに使ってるスピーカーは1994年のS-C3だが、 14cmウーファー付いてて結構でかい。 今時のシェルフはあんまりでかいの付いてないんだよな。 でかい方が低音出やすい筈なんだが、どうだろう? 今時はサブウーファーに任せるから、メインはそこまで出なくても 良いという考えなんだろうか? 技術革新で小さくでも出るようになったのか?

  実売880円のZALMAN製CPUクーラー「CNPS80F」が入荷、全高48.4mm。 880円だったらリテールクーラーで良いじゃんと思ってしまうな。

  第9世代Coreプロセッサの新モデル「Core i3-9100」がデビュー、 GPU内蔵で実売15,800円。 第9世代Core i3でGPU内蔵は初か。Fとの差額が約5000円。 大したことやらないならこれで十分な感じもする。 一昔前のi5位はあるし。

  Micron、3D XPoint採用で9GB/s超えの世界最速SSD「X100 NVMe SSD」 速そうだけど凄く高そう。

  EIZO初のカラマネ対応27型4K液晶「ColorEdge CS2740」 をプロカメラマンと検証。 高いだけのクオリティあるのか。BenQと比べたらどうなんだろう?
そしてGeForce RTX 2080 Tiだと10bit出力可か。 もっとランク下でもできるとは思うが、Adobeの対応はどうなんだろう? GeForceで出来るなら、今後Quadro必要ないかな?

 キャリブレーション前後、概ね同じカーブなんだけど 目標からずれてるとやっぱりやりたくなると言うか、 やらなきゃと言う気がしてるくるな。

10月26日

 11時半寝る。途中2回ほど起きてトイレ。夢はなんか見た。 1回目は良く覚えてないが、2回目はガルパンの後古い2階建ての 家屋でフェイトが住んでた。
普段の目覚ましを止めつつ7時半起きる。

 8:45頃出ようと思ったら町内会の紙入ってたんで配ってから 出かける。

 9:21の電車、駅の電光掲示板だと普通と出て、JRアプリの 時刻表だと快速と出るのが紛らわしい。

 『冴えカノ』パンフは通常版と豪華版あったが、 とりあえず豪華版買う。違いは劇中歌のフルバージョンと そのカラオケ。

 『冴えない彼女の育てかた Fine』最初はOPを兼ねた icy tailのソロライブとプロモーション。 それから焼き肉で打ち上げ。本当に良く燃えてるww
ここで詩羽が「自分達は劇場版ではモブだからクレジットでも最後」と メタネタをかます。最初はただのギャグとして入れたと 思っていたが、後の伏線になっていた。 詩羽に英梨々はクリエイター。 自分達の状況をメタ視点で把握することができた。 倫也を『フィールズ・クロニクル』のヘルプに入れる事は、 メインヒロイン(恵)ルートの「転」であり、 そのルート確定で自分達は失恋することを理解できた。 しかし自分達の夢と倫也との約束を叶える為に倫也を呼び込むことを 決めた。アニメだと即決で葛藤は描かれていないが、 内心は凄い葛藤があっただろう。 原作だとじっくりと描写されてるんだろうか?
そして加藤恵が面倒くさいヒロインとして描写されている。 TVでも片鱗はあったが映画だと面倒くささが上がっている。 その辺りがまた恵の魅力を上げている。
そして冬コミで新作は2000枚完売。卒業して大団円。 本当に詩羽と英梨々は末席w 挿入歌で「ラブ・ストーリーは突然に」なんてどこで使われた? と思っていたら、エピローグ始まった。 ゲームはとっくに諦め、慣れない営業で恵をほったらかしに していた倫也は振られ、伊織は逃亡生活って、 夢も希望もないなw
そしたらそれもネタで全員ビッグになっていて仲良しで再結集と、 本当に大団円だった。良きかな。

 終わった後舞台挨拶は色々笑えた。
恵が倫也の食べ掛けのサンドイッチを食べるのは、 間接キスを味わうためかと思ったら、ト書きでは「勿体ないから」 と書いてあったのか。なんか拍子抜け。でもキャスト陣は 「もう夫婦」みたいな感じで盛り上がってた。

 全話読もうと思ったら、長編13巻、短編5巻もあるのか。

 中華屋で酸辣湯麺食う。

 サミットで買い物。

 『冴えカノ』見返す。1話で英梨々と詩羽先輩と仲良かったんだ。 そして加藤との出会いと言うか、再発見が。

 『アズールレーン』#4。今まで作画凄かったが今回 戦闘で力尽きてた。

 『冴えない彼女の育てかた After[One Year Later]』 劇場初週特典。1年後の恵視点か?キャラを変えながら 1年後を描くんだろうか?
何度も出てくる「のぞき坂」だが、『天気の子』にも出てきたのか。
そして倫也の童貞力が既に失われていた、だと……!?

10月27日

 1時半頃寝て、2度ほどトイレの後8時半頃起きる。 最初4時半ぐらいにトイレ行ったが、それ以前は深睡眠時間なくて その後に深睡眠時間が増えた。

 昨日やら『シンフォギア』とか見たり撃沈したり。

10月28日

 土日キャベツ2玉食った分今日は体重が増えた。 まぁ、直ぐ排出されて減るだろう。

 10時退社。

  体内でビールを醸造し「お酒を飲まないのに酔った状態」 が何年も続いていた男性。 体内の腸ってそんなに長い時間いないと思うのに 発酵してビールになるものなんだ。

  トレンドを網羅した4K27型広色域液晶ディスプレイ 「ViewSonic VP2785-4K」を試す。 4K27インチAdobeRGB対応で10万切るって安いな。 DPとminiDPも付いてるとか便利そう。

  米液晶ディスプレイメーカーViewSonicが日本市場再参入! 米国では有名で日本再参入か。

 土曜日はゲーマーズに『すかもか』買いに行く。 『冴えカノ』2回目どうせなら土曜日に見に行く。
とすると川崎で見て横浜のゲマズに寄るか。 1駅移動するの微妙だなぁ。

 京急川崎-横浜間と川崎-横浜間って、後者の方が安いんだ。 私鉄とJRだと私鉄が安いもんだと思ってた。 初乗りが高いんかな?

 『キラキラハッピー★ひらけ!ここたま』 主人公やここたま達を入れ替えての新シリーズ。 クオリティはそんなに変わらない。
短い分かはるかと人間の友達との描写は少なめなのがなんか物足りない。 タキッシーとドレッシーがちとうざく感じる。
ここたまタウンが、規模が小さい割には利用者が多く、 運営大丈夫かと思ってしまう。ホテル何室あるの? とか。 途中ここたまが急激に増えて破綻していたが、もっと前から破綻してそうだ。

10月29日

 6時退社して辻堂に。

 『空青』2回目。良い映画だ。 結局あかねスペシャルで演奏したんだろうか? EDでそこ見るの忘れてた。

  まるで完熟した… 栃木県が開発、知事絶賛の白いイチゴ。 赤と並ぶと熟れてない様にも見えるけど、 白だけ並んで、さらに種の赤い点々が新鮮だ。

10月30日

 8時半退社。久しぶりに日の出ラーメンでつけ麺。

 横浜-川崎の往復と、藤沢-辻堂の往復だと後者の方が安くて短い。 だったら辻堂で見ようかと思ったが、昼のエグゼクティブシート 取られていたのでやっぱり川崎に。

  ケーブルは薄いけど速度も期待薄!? 窓から引き込めるCAT5eケーブル、 サンワサプライ「500-LAN-FLFF」 そりゃそうだよなと。割り切れば有用な製品だがCAT5e名乗るなよと。

10月31日

 洗面台の排水口の金具が取れた。これ取れるんだ。 普通の接着剤で大丈夫なんだろうか?

 8時半退社。サミット寄ってビンゴのポイント320点引き替え。

 最近twitterでDM来てるのにアイコンそのままで気付かないなぁ。

  前回の悪夢がまた蘇る…… Adobe Creative Cloudの顧客情報約750万件が漏えいと発表。 Adobeはソフトだけでなく自社システムにも脆弱性があるのか。

  最新HDDはどれだけ進化したのか、 2011年の大人気モデルといろいろ比べてみた。 先日amiで2TBから4TBにコピーしたが、100MB/sも出なかった。 読み書きするとチップセットの帯域の問題で速度出ないのかと 思ったが、やっぱり2TBが旧型だからの可能性もある。 そして割と使ってるので内周で遅かった可能性も。 内周と外周で倍位速度違うようだし。
すると2TBを4TB位にリプレイスすると速くはなるよな。 世代が上がるのと内周まで使わないので。
ただ、録画サーバーからのコピーは1000BASEなので 100MB/s程度しかどうせ出ない。 HDD-HDD間コピーは滅多にしない。 とすると別に待っとけば良いと言う事に。

  【詳報】Core i9-9900KSの性能をRyzen 7 3800Xや3900Xと比較。 あっという間にサーマルスロットリング発生して4.7Ghzに なるって意味ねぇな。簡易水冷程度じゃ駄目とか。 でも4.7Ghzで動かす割に温度は100℃で高いってなんでだろう?

  ニコン、「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」の受注を一時休止。 こんな126万もするレンズぽんと買えるのそんなにいるんだ。

.

Last modified: Sat Nov 2 00:06:29 JST 2019
戻る