19 年9月の日記


最新

9月1日

 半分撃沈の後2時に寝て、7時に目が覚めて2度寝して8時過ぎに 起きる。深睡眠時間それなりにあった。

 『ワンパンマン 第2シーズン』やはりワンパンで倒すだけだと ストーリーを盛り上げるのに苦労するのか、サイタマ以外の ヒーローや、はたまた怪人に憧れた人間が主に描かれる。 なので主人公なのにサイタマの印象が非常に薄い。
普通のヒーローが死にかけて苦戦したのにサイタマが ワンパンで倒すのは確かにスカッとはするが、「何だかなぁ」 とも感じてしまう。
怪人に憧れ、虐められて屈折し、怪人を目指した人間である ガロウが割と描かれている。少しくどい気もするが。 ヒーロー狩りをやるが、A級には勝てるがS級には負けるのが なんか微妙。

 3時半前に家を出る。

 『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』流石に日曜だと 特典はないが、想定内。
LIVE ZOUNDで観たが、爆裂魔法に紅魔族の魔法炸裂シーンは 迫力ある。身体がビリビリ来て良い。
ノリはTVと同じに笑い満載。たまにしんみり・どきどき。 カズマがめぐみんの布団に入るか悩み、結局入るとか、 翌日は堂々と入ってめぐみんもまんざらではなさそうなのとか良かった。
そして紅魔の里に攻めてきた魔王軍の悲惨なことw チートなアークウィザードがどっかんばっかん大騒ぎ。 全員厨二病と聞いていたが、本当に全員厨二病www そして起源が改造人間とか。
最後のシーンがよくわからなかったが、レベルアップボーナスポイント的 な物を新魔法に割り当てようとしたけど、それを爆裂魔法強化に振り分けた。 それを最後の爆裂魔法の威力アップで気づいた。って事なんだろうか?

 『引っ越し大名』全体的には面白いんだが、色々気になると言うか、 胸糞なシーンが挟まる。
まず、なんで片桐春之介と鷹村源右衛門はさやかきしてないんだ? 春之介だけならまだ変人で済むが、源右衛門もしてないのが分からない。
断捨離シーンがいたたまれない。幾ら経費削減で必要とは言え。 と言うか、個人の所有物も藩の金で運ぶのか。 捨てない分は個人の金子で運べば良いのに。 そして趣味の物と言うか、高額商品だと分かっている物も 雑に扱うのがまた。 さらに焚書も。藩の所有する書物を不要な物とか、脳筋ばかりなのか?
これから借金しにいこうと言うのに昼間から酒を飲んで、 さらに相手の妻を口説こうと言う源右衛門がおかしい。 大勢が作業している中「春之介は昨日やった」だと 「純潔(童貞)でないなど」叫んで辱めるとか、 体育会系DQNにも程がある。
唐突に雑に挟まれるチャンバラシーン不要。 『超高速参勤交代リターンズ』も不要だと思ったが。 仮にも大名行列が襲われるとか天下の大騒動だと思うんだが。
引っ越し時に幼稚園くらいの音松が15年後に元服って、 20歳くらい?遅くないか?だから「ようやく」とか言ってたんだろうが。
リストラして、藩に戻すことを約束するから百姓になれと言うの、 思いの外じっくり描いていて評価できるが、 サラリーマンとしてはぐさぐさと痛む。 その後武士に戻らず百姓のままなのが出るのは想定内だったが、胸熱。
御手杵が活躍して審神者が騒いでるが、まさか節々にBLシーン 入れてるのは腐審神者釣るためか?

9月2日

 半分眠りながら感想書いて、3時に布団。6時半に一瞬目が覚めたが 当然寝る。そしたら目覚まし消しつつ起きたの7時半。 しかも睡眠計のスイッチ入れるの忘れてた。

 11時半前退社。

 bamiとcami、1.6TB程空かす。これだけあれば持つだろうけど。

 蓄尿する時、うんこしながら尿をしないか気をつけないといけないのか? 先に尿だけ出しておくのが順当なんだろうが、 迫ってる時は尿をすると肛門括約筋まで緩んでしまう。

9月3日

 10時半退社。

 Core i7-9700K が値上がり気味な感じする。在庫も厳しい様だし。 組み立てる時は在庫あって欲しいなぁ。

  岐阜で続く「24時間ソフトボール大会」誰が何のため? 現地で体験。 面白そう。でも24時間は流石にきつい。

  JASRAC、結婚披露宴で流す曲に包括使用料を試験導入。1回の式で計15,000円。 包括使用料って使途不明金みたいなので好きに配分できるからなあ。 ちゃんとカウントしろや。

  有機ELの実力を引き出した、 パナソニックの“本気”が伝わるVIERA「TH-55GZ2000」 画質チューン進んでるのか。毎年変わるなぁ。

 『佐伯さんは眠ってる』4巻出てたのか。でも今注文すると 郵便受けが厳しいから退院後に注文しないと。

 病院にノートPC持ち込んで無線LAN使えるのか。 1ヶ月3000円だけど、15日以内だと2000円と。 スマホは持って行くが、ちまちま見るよりノートPCの方が便利だよな。 何より文章入力が。ACアダプタ抜けると電源落ちるが 持って行ってみるか?

9月4日

 10時までと言う事だったが、10時過ぎに駅に着く。 受付や薬剤師面談とかでまったりしたので10時半入院。 病棟に移動し、説明聞く。今日は検査なし。

 売店でリンスinシャンプー買って、入浴試してみたり。 身体もこれで洗うw
持ち時間20分。丁度回診が来たので5分減った。 風呂にお湯貼るのも含めて20分だからシャワーのみ。 通りで2枠取ってるの多いはずだ。 夏だから良いけど、冬だとちゃんと漬かりたいしなぁ。

 9時消灯で寝る。

9月5日

 6時起きる。あんまり食ってる量少ないので大便少ない。

 今日はインシュリン注射して低血糖状態を引き起こし、 どう身体が反応するかの試験。
空腹時血糖は90~117位で、それにインシュリン注射。 最初は70代までで症状が出なかったので、追加で注射。 50を切ると流石に症状が出る。
発汗して、足や股間がなんかじんじんする。造影剤使った時みたいだ。 早くこの状態終わらないかなと思うくらい。> まぁ、検査終わる頃には自然に血糖回復。 終わって流石にジュース飲む。

 内分泌・糖尿病内科なので一緒に糖尿病検査もすることになり、 定期的に血糖計る事に。 食事も糖尿病食。カロリーは通常の1日1700kcalと変わらないが、 塩分が8~10gから、6gに。だから不味いとか言うことはない。 量が少ないのはどうせ同じ。
自分の身長年齢で必要なカロリーが2000kcal越だから この入院で痩せそうw 1週間だけど。

 午後血圧測ると、99/55と見たことない低さ。 インシュリン検査の影響?ベッドで寝てたから?

 1日ラノベ3冊と思ってたが、昼寝もあって1冊も終わらん。 だと鞄が重いだけ。

 9時に就寝だが、昼寝で中々寝付けない。なんだかんだで 寝てはいたようだが。

9月6日

 6時半に起きる。

 7時半に採血。寝たまま。

 11時半の採血は座って。看護師によって流儀があるのか。

 そして来週今の部屋は女子部屋になるので、9日に別の部屋に引っ越しらしい。 荷物の移動が面倒。棚やベッドはそのまま移動。ロッカーの中身だけ移すらしい。 隣の人は今日入ったばかりすぐ引っ越しらしい。

 昼にシャワーと思ったが、なるべくお湯貯めて浸かってみた。 早めに水抜きとか開始しないと着替えと簡単に流すのに差し支える。 浸かると身体が火照るから汗も出るな。 頭からの汗が眼鏡に垂れるw

  Dynabook、IGZOパネル採用で15型ながら1.36kgまで軽くしたノートPC。 15型フルHDなのに軽くて時間も長いのは嬉しいが、 有線LANも付いてないし、値段もどうなることやら。

 夕方の空腹時血糖は90。腹減ってると低いな。 間食とかしなければ低くなるんだろうな。 間食してるとHbA1c高くなる?

 21時に寝て、22:53頃に目が覚めて、23時の採血。 それから2時間毎に目が覚めた。またすぐ寝るけど。

9月7日

 6時起きる。

 今使ってるのmouseのノートはCore i7-6500U, 2C4H 2.5GHz TB 3.1GHz。 今売ってるのはCore i7-8565U, 4C8H 1.8GHz, TB 3.6GHz。 体感ではどちらが速く感じるんだろう? 今のも、定格2.5Ghzとあるが、低負荷なのに3.0Ghz位で動いてる。

 今日は特に検査無く、定期的に血糖値測るくらい。 明日は蓄尿。

 他の患者見ると、レンタルじゃないパジャマやTシャツな人もいる。 それ位は用意できるが、タオル・バスタオルの洗濯まで考えると レンタルとどちらが良いか悩むな。洗濯と乾燥で410円と、 洗剤は5袋約100円。 2セットで2日に1回洗濯で半額にはなるが。

9月8日

 9時に寝て、12時ぐらいにトイレ行って、2時にも起きたような気はするが、 5:50位まではぐっすり。

 先日源泉で南極まで行ってペンギン見たりオーロラ見たりみたいな夢を見た。 今日は熊本市内でバスで坂を登って温泉旅館に行く夢見たが、 なんか色々よくわからん。

 明日の三者試験の説明聞く。8:30から11:00まで動かずずっと寝てて、 1回の投薬と6回の採血。朝飯は終わってからと言うが、昼飯と ほぼ同じ時間なので微妙w
今回の入院での検査、外部機関に出すのもあるので、 結果は直ぐにわからないそうだ。 こんなでかい病院でも余所に出すんだな。

 14時頃、ベッド・棚とか部屋移動。 最初は明日の午前と言われたが、安静採血中に移動しても落ち着かない。

 ベランダにタオルとバスタオル干したままだったけど、 飛ばされなければ、まぁ良い。 あ、1回のトイレって強風が吹くと換気扇逆流して ゴミまみれになるんだ。掃除大変だなぁ。 家にいたら換気扇一旦止めて掃除して、多少ましになったかもしれないけど。

 それなりに尿が溜まったと思ってして、200mlくらい。こんなもんなのか。 500mlとか相当溜まった場合だな。 普段は水をがんがん飲んで、尿も沢山出すみたいな生活してるが、 入院中はそこまで水飲んでないので尿が普段よりは出てない。 そして濃い。

 21時に寝て、夢見て起きたら23:30。トイレ行って寝る。
2時頃風の音が凄くて起きる。病院のある部屋の窓が割れて風が吹き込んでた。 家は大丈夫か心配。

 町内会の配布物がもし玄関に置かれていたら濡れて風でもバラバラだろうな。 組長さんに1週間は配布物置かないように連絡しておけば良かった。

9月9日

 6時半前に起きる。

 道路冠水や電車不通で出勤できない職員が出てるので、 午前の手術は全部中止とか、診療なども遅れるとか放送。

 8時半頃ライン入れて、9:10に投薬。末端やら額が少し熱くなって、 少し気分が悪い。水注射して、さらに暫くしたら段々と気分は落ち着く。 後は15分後、30分後、1時間後、1.5時間後、2時間後に採血。

 11:50に朝食食べて、血糖値。まだ上がってないので90。 12:10に昼食。

 東海道線は12時ぐらいまで止まってるらしい。 入院してなくても出勤できなかったか?バスは動いてるのか?

 明日10時まで検査。退院は11時頃なので、明日辻堂で 15:55からの『かぐや様』と19:40からの 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』予約。 後者は13:40もギリギリ間に合いそうだし、間に合えば時間ロスはないんだが、 ギリギリ過ぎるので止める。家の滞在時間0になりそうだし。

 入院費用概算見積もりが8万円。1日2万でも1週間で14万なら 限度額申請しないでも払える。どうせ戻ってくるし、 申請面倒そうだしと思ってたら、1日1万程度だったか。

 検査結果は10/1に聞きに行くことになった。 午後良い映画やってたりしないかな?

9月10日

 6時半頃起きる。8時半から安静。

 ラピッドACTHとか何とか言うテスト。9時に薬液入れ、 9時半と10時に採血で終了。

 朝食食べて、荷物片付ける。

 ATMでお金下ろして清算。7.6万。さらに安くなった。 11時から帰路に。

 結局青ブタ4巻までしか読み返せなかった。 25冊以上の糞重いラノベは無駄に……

 荷物重くてだるい。汗もだらだら。

 12:20頃に帰宅。配布物はバラバラにはなってなかったが、 雨に濡れてぐちゃぐちゃ。新聞に挟んで乾かす。

 色々やってると発汗はともかく、立ち眩みも頻繁に。 午前の検査の結果か、1週間の入院で身体がなまってるのか、 毎日1700kcalの影響か?

 amazonで注文保留してたら1冊売り切れになってる。 暫くしたら再入荷……されると思うけど。

 bamiやcamiの容量は0.5TB程度減ってた。 連続稼働日数はたっぷりあったから、停電再起動はなかったっぽい。

 洗濯して、干したら3時になったので最終準備して出発。 駅まで走らずに早足で行ったら、汗だくでふらふらに。 汗だくなのは気温もあるんだろうが。

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のパンフは完売していたorz

 『かぐや様は告らせたい』終始笑わせてくれる良いラブコメ。 原作との違いはわからんが、アニメと比べて違和感は余りない。
映画をどう誘うか、風邪を引いてアホになったり、 ちんちん連呼したり、花火大会を見に行こうとしたり、 色々エピソード拾っている。
田沼正造(佐藤二郎)の吃り芸が出てきた時はまたかと思ったが、 ソーラン節の奇行がまさかこの後の展開の伏線になっているとは 思わなかった。 ここら辺から生徒会選挙の辺りは映画オリジナルらしいが、 雰囲気を損なわず、綺麗に終わらせてある。
白銀圭が黒髪だが、下手に銀髪にしても似合わないから こんなもんだろう。
千花の髪は違和感出そう出でないぎりぎりライン。 あんまり胸大きくないと思ったが、唯一の水着シーンでは かなりでかい。グラビアアイドルかと思ったら、やはりそうらしい。
かぐやがなんか太いと思ったが、制服の関係だろうな。

 中華屋でマーラー担々麺と四川麻婆豆腐食う。

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』雰囲気は地上波通り。 イザベラとヴァイオレットの友情がとにかく百合。 さらにヴァイオレットの凛々しさから、姫騎士と言われるのがまた。 ドレスもズボンだし。
エイミーとテイラーが本当の姉妹じゃないとは思わなかった。 テイラーがバイクに乗ってる姿はキノを思い出すw さりげなく3年経ったが、劇場版まで時間進めたか? 原作だとギルベルトは生きてるようなので、それをやるのか?

9月11日

 2時前に寝て、6時頃に目が覚める。2度寝しようと思ったけど できないので起きる。睡眠計セットするの忘れた。

 午後野暮用。

 ここ2週間分の見る。

9月12日

 『高木さん』見てて意識飛んで、気がついたら1時過ぎ。 続き見て、PC立ち上げて色々して、2時半前に布団に 入ったけど寝付けなかった。

 小指が炎症起こして、CTRLキー押すと痛くて 地味に辛い。

 休み中にマンション会社から電話かかってきたようだが、 会社名でググって出てきたページ見てみたら 「電話がかかってる来るのは選ばれた人である証拠」 とか書いてあって草生える。

 16:50頃退社して内科行って、高血圧の薬貰う。

 商店街で買い物。夕飯は水炊き。

  消費増税で輸出企業と金持ちが得するカラクリ。 一方で「庶民の非正規雇用は拡大」 え?消費税って間接税じゃなくて直接税なん?

 台風の影響、1Fのトイレは無事だったが2Fのトイレで ゴミが舞った。こっちで舞うのは初めてかな? 風向きの問題か?

 なんか外気温が24℃以下とか涼しくなったんでエアコン止める。

9月13日

 23:20頃寝る。5:45頃目が覚める。なんか殺し合いしてる夢見た様な。 トイレ行って2度寝。寝付けないけど寝た。

 そしたら6:45の目覚ましでもっと寝たいモード。7時頃起きる。

 なんか今日は眠さとだるさがあるような。

 昨日は水煮で、ネギと椎茸とエノキと豆腐と豚肉と糸こんとクズを鍋いっぱい。 カロリーはそんなにない筈だが、重さはそれなりにあるのと 味ぽんの塩分かで体重はポンと増えた。
この手のは腸から出るとがくんと減るからあんまり気にしてないが、 日曜は焼き肉屋で飲み会で、月曜はGLF終わった後飲むんで 火曜もそれなりに体重ありそうw

 だるい中8時半退社。西友で買い物して、お釣りが8050円になるよう に払ったが、8000円に気を取られて50円を取り忘れたっぽいorz

 バンドリフィルムライブ、日曜上野で見ようか。 上野と言いつつ御徒町が最寄りっぽいけどw

 瀬戸麻沙美さんが藤沢警察署一日署長やって、 そのイベントが9/21にあるようだが行けないorz

 明日リズ青オンリーがPiOであるようだが仕事。

9月14日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。眠い。

 5時半退社。

 西友行って訊いてみたら、昨日のお釣りの取り忘れが記録されていて、 ちゃんとお釣り貰えた。良かった。

 日高屋で冷やし中華+餃子。

 一旦帰宅して直ぐに町内会に。

 味ぽんの成分表示見ると、案外塩分多いなぁ。 100g辺り8.3g。一気にそんなに使わんけれども。

9月15日

 12時ぐらいに寝て、一度トイレに起きて、7時過ぎまで寝る。 睡眠点数は久しぶりに高い。

 草取り。草捨てるのは無料だが、庭の栄養吸い取った草なので 肥料にしたいw 埋めときゃ肥料になるか?

 TOHO上野に。バンドリパンフは完売してたが、 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『天気の子』パンフvol2は あったので買う。

 『BanG Dream! FILM LIVE』発声可能上映で見た。 この手の奴は最初は通常上映で見て、次に発声可能を見るが、 いきなりでも大丈夫と言うか、LIVEなだけに発声可能の方が 楽しめる。と言うか、LIVEなだけにひたすら演奏しているだけ。 台詞は心持ち程度MCや声の掛け合いがあるくらい。 ストーリーはぶっちゃけ0。それが悪いという訳ではなく、 そう言うスタイル。
LIVE感出すためにメインは小さく、脇にアップを流すと言うわけでなく、 普通に演奏シーンを映してた。
「Poppin'Party」、「Afterglow」、「Pastel*Palettes」、 「ハロー、ハッピーワールド!」、「Roselia」、の順で 主要曲を歌う。地上波で何度も流れた曲。新曲はなし。 新鮮味はない。 ハロハピの演出もいつも通り。こう言うのはいつも通りのを 求めるものではあるので、悪いわけではないが。
一通り終わったので後ろに引っ込むが、ホームビデオで 追っていって裏側見せるが、ミッシェルの中の人 映ったけど良いんだろうか?
そしてアンコールはTシャツとスカート。普段ゴスロリでがっつり固めて 厨二世界観で歌ってるRoseliaのTシャツに違和感。 特に湊友希那がムスッとした顔でTシャツとミニスカで歌うのに違和感w リアルライブだとアンコールはTシャツらしいので、 それに倣ったっぽい。
劇場アニメでライブというのは初の試みじゃないかと思うんだが、 バンド物・アイドル物のアニメやゲームも多いし、 今後はこう言う形態も増えてくるんじゃなかろうか?

 前の席に老夫婦がいたが、おばあちゃんがペンライト2本振ってて お爺ちゃんは普通に見てた。

 黒猫オフ回。肉食いながら話す。

9月16日

 1時過ぎに寝て、8時半過ぎに起きる。

 9時半過ぎに家を出て、浅草。横浜で京急特快に乗り換えれば そのまま行けるというのは昨日知った。浅草線に入ると 本当に浅草に行くのか心配になったけど。

 11時半に会場に着く。12時よりGLF。 売り子したり買い物したり。

 16時前撤収。おでん屋で飲む。向かいのラーメン屋で絞め。

 浅草から帰る時は、地下鉄何本もあって悩む。

 Comic1のサークル通行証来てたけど、1日早ければ今日渡せたのに。

 メロンの通販、第1段がようやく店舗に届いたようだ。 1ヶ月位かかったな。何度も注文してるので、 もう少し溜ってから行こうか? でもいっぺんに受け取ると持って帰るの大変そう。

9月17日

 なんか今日はやる気あんまり出ないし、身体もだるい。

 9時前退社。豚山ラーメンでつけ麺。固め頼んだら硬すぎた。 ニンニクマシマシも少し多すぎたかな。

 PCパーツ、消費増税前に買うか後で買うか。 PCパーツって輸入価格そのまんまな感じだろうから、 売れないから値下げとか起こりづらいよなぁ。
ただ、前に買うとなると最終週末なんだが、 混雑して売り切れとかなってそう。
2ポイント分は4000円程度か。微妙な。

  体調不良につながる「血糖値スパイク」の深刻肉も、牛や豚より、当時食べられていた熊や鹿がお勧め』 どこで売ってるんだよ。

9月18日

 定時退社して藤沢miniメロンに。砲雷撃戦カタログ完売か。 土曜どこかで買うか?当日で良いか?
店舗受け取りを受け取る。

 砲雷撃戦カタログ買おうかと向かいのとらに行ったら休み。 帰宅して調べたら、8月31日に閉店してたorz ついこないだできたばっかりだと思ってたのに。 エロマンガ買うのに便利だったんだけどな。

 M/BのM.2スロットって、PCI Expressの隙間にあるのと、 CPUの下にあるのがある。CPUの下って、後から 取り付ける時クーラー外さないと付かないよな? PCIeボード使う方が楽か? スロット排気ファン使うとエアフローも良くなるし。

 なんか背中に膨らみがあると思ったら、粉瘤っぽいな。 暫く様子を見て、治らなかったら診て貰うか。

9月19日

 9時前退社。

 一昨日くらいの朝、mouse Fの有線が繋がらなくなった。 再起動したりケーブル繋ぎ変えてたら直った。
今日は接続切れたかと思うと100Mbpsで繋がった。 ケーブル抜き差ししたら1Gbpsで繋がった。 HUBが壊れかかってるのか、ケーブルか、デバイスか?

 メガドライブミニの収録タイトル見たら、テトリスが収録されてるのか。 これ、発売直前まで言っていたが任天堂が正式にコンシューマのライセンス 取得したために、セガは出すことが出来なくなったんだよな。 これは驚き。

 あ、21日からComic1カタログ売り始めるのか。 流石に初日は藤沢店でも売るか? それとも横浜店辺りで砲雷撃戦カタログも探すか?
あ、秋葉原1号店しか在庫出てこない。 もう引き上げたんだろうな。

 Windows 10でMSアカウントでユーザー作ると、 フォルダ名は最初の5文字になるようだが、被ったらどうなるんだろう? 作れないのか強制的に別のフォルダ名になるんだろうか?

 MORISAWA PASSPORT って3年契約で4200円、5年契約で21000円安いのか。 年間1800円と4200円。5年だと1割程度は安くなるんだな。
あ、MORISAWA PASSPORT ONEは更新専用パックだと48000円なのか 3年契約の割引と同じ値段。1年分3年契約の方が安いけど。
でもいきなり5年契約とか怖いし、MORISAWA PASSPORT ONEで 試してみるかな?

  温度で変化、弱火で煮るとニンジンは硬くなる? /キッチンは実験室(6・上)。 ニンジンは強火で煮ると柔らかくなり、 弱火だと硬くなるのか。へぇ。

  フランス実写版「シティーハンター」冴羽リョウ役は山寺宏一に! 神谷明が後押し「僕が太鼓判を押します」 神谷明さんでない冴羽リョウは複雑だが、山寺さんなら。 むしろ役者との整合を取るのは上手いだろうし。 でもこれで神谷明さんがラスボスだったら 『プライベート・アイズ』と丸々逆にw

9月20日

 10時退社。

 PC組み立てるなら28・29しかないんだが、売り切れになる位なら 早めに注文しといた方が良いか? ケース以外の置き場所はどうにかなるからなぁ。

 ただ、早めに注文したとして、受け取れる時間がないんだよな。 21注文したとして、22発送なら23夜に受け取れるかもしれないけど。

 新しいPCの名前何にしとこう?今はruri2(仮)としてるけど、 正直不便。

 インストールやセットアップ時のディスプレイへの接続はどうしよう?
LCD2490WUXi(BK)にするなら、DP-DVI変換が要る。 解像度も2Kなんでパッシブでも良い位。 いや、要るのはminiDP-DVI変換か。
ruriとLCD-PA271W(BK)をDVI-D(DL)に繋ぎ替えて、 ruri2とはminiDP-DP変換ケーブルで切り替える手もあるが、 切替ながらやるのは設定移す時に面倒。
miniDP-DP変換ケーブルは完全移行時には必要になるが。

9月21日

 1:45頃寝て、7時半頃起きたような気がするが、 ちゃんと目が覚めたのは10時半。びっくり。

 粉瘤かと思ったの、なんか膨らんでるの消えてた。 替わりに傷っぽいのができてたけど、そこから抜けたのか? 下着は汚れてなかったけど。

 ビックカメラでCAPA買う。90Dが発売されてたのでちょっと見る。 店頭だと連写が速くなった位しかわからん。

 ビッグサイト行って集会。

 藤沢戻ってminiメロン行く。Comic1のカタログ完売。 早すぎるだろ。明日ビッグサイトだから同人書店は微妙。 明後日はPiOだからメロン蒲田行くか?

 リンガーハットで長崎ちゃんぽん+餃子。 食べるミルクセーキ頼んでみる。ミルクックをスプーンで食べる感じ。

 サミットで買い物して帰宅。

9月22日

 0:45寝て、7時過ぎ起きる。深睡眠時間が短い。

 8時半過ぎ家を出る。国際展示場駅には10時過ぎに着く。

 さしあたりカタログ買って待機列に並ぶ。 雨は振らない所かむしろ日が照って熱い。

 11時過ぎに砲雷撃戦等開会。GUNPとかこるり屋とかネルトリンゲン 行って、美術部行って、ユーフォに行くと漫画はかなり完売が。 まだ1時間程度しか経ってないのに。
ついでにこっちの方は風がなくて暑い。

 それから幼女戦記やらチェックした艦これガルパン見て、 ぐるりと回って買い物は終わり。

 3時過ぎ、秋葉様お誕生日ケーキ食べて脱出。

 新橋でつけ麺食って帰路に。

9月23日

 12時寝て、6時半頃目が覚めたけど2度寝して8時に起きる。

 なんか昨日充電したばっかなのにスマホのバッテリーが45%まで 落ちてる。画面表示もくっそ遅い。なんか変なプロセス 走ってそうなので再起動して充電。

 9時半に家を出る。微妙に9:57に間に合いそうもないので 次が10:10。10両で混んでて嫌だ。10:44頃に京急蒲田に。

 11時前に会場着いてスーパーヒロインタイム。
SHT枠見つつ、ゾンビランドサガでの列に並んで、 シンフォギアと平行して買い物。バンドリやらその他色々見る。
なんか昨日より買ったぞw

 2時位に会場出てJR蒲田方面に。Yahoo地図に出てきたラーメン屋、 そもそもビルが取り壊されて無いw

 メロンでComic1カタログ買った後、駅前でラーメン。そして帰路に。
ビックカメラ寄るが、確かに90Dのシャッターの感触が80Dと違う。

 帰宅して、庭に穴掘って草埋めると言うより、土を被せる。 少しは肥料になれ。そして春菊の種玄関にばらまいたので、 拾って土に撒く。ついでに小松菜の種も。
ベランダや玄関を水で流して掃除。

 Comic1のサークル、ざっと1264SP? 少ない。そしてカタログが薄い。

9月24日

 6時退社して辻堂。マクドナルドでダブルチーズバーガーの 夜マックピクルス玉ねぎ増量頼んだら、パティが2枚。 前にもこんな事あったぞ。言ったらパティ4枚に交換してくれたが、 元のは処分だろうな。もったいない。ついでにピクルス玉ねぎは 普通になったか?

 『HELLO WORLD』3Dアニメ。かなり違和感無い。 原画や動画にもそこそこクレジットがあるので、 2Dシーンも結構あったのかもしれない。
2027年の世界が量子コンピュータに保存された世界だとは 割と初期に本人に明かされた。終盤に明かされると思ってた。
アドバイスを元に堅書直実は一行瑠璃へのフラグを立てていく。 メタ視点だと段ボールの本は直実が神の手を使い徹夜で復元したと 分かるのだが、瑠璃からすると段ボールを探してただけなのに 何故かヘロヘロになってるだけの筈。それでフラグ立つので 割とチョロい。特に橋の上でのシーン。直実はここで落雷に 撃たれることを知らないのに、直実が何か良く分からない 厨二な事をやってキスまでする位に感情が高ぶったように見える。 チョロい。
なお、神の手の練習シーンは心意システムに通じる物がある。
ここで第1のどんでん返しが来る。ナオミの目的は瑠璃に直実への 恋心を持たせた時点で回収すること。所詮シミュレータ上での人格。 利用するだけの存在なのだろう。瑠璃の人格をコピーすればと 思うが、量子コンピュータだけにそれはできない設定なのだろう。 しかし、移した人格が惚れたのは直実であってナオミではない。 10年眠ってた身体は26のルリに人格を移植しても、 好きな相手は直実であってナオミではない。これは大きな誤算。 それでルリの笑顔を守るため、直実に託すのは冷静に考えると良い。 もっとも、最大の誤算は2037年の世界もシミューレション世界だった と言うことだが。
世界を正そうとする修復プログラムと本格的な戦いになるが、 『電脳コイル』のサッチーを思い出す。千古恒久が修復プログラムを 停止し、新しい世界の幕開け。これが「HELLO WORLD」なのだろう。
そしてここで脳死状態になっていたのは実はナオミで、 助けていたのは36歳の瑠璃だと明かされる。 通りでチョロいわけだw もっとも、瑠璃がダイブしていたのは カラスだったらしい。パンフで“カラスに今度は女性的なイメージ を与える”とあったので気付いた。スピンオフには堂々と カラスにダイブしていると書いてあるらしい。
ただ、ナオミが目覚めた原理が今一分からない。 宣伝で言ってたラスト1秒はこの世界の正体の事なんだろうが、 ラスト1秒だと月面世界だった言うシーンで、 これは何の意味があったのか全く分からない。 普通に地上でも良かったと思うんだが。 まさか『ゼーガペイン』での舞浜サーバーが 月面にあったというオマージュなんだろうか?
ナオミはテンカワ・アキトのイメージとのこと。 それでヒロインの名前が瑠璃に……

 土曜に届くようにするには、水曜注文しておいた方が良いかな。
先日までドスパラはクレジットカードのポイントが3倍位になっていたが、 今だと完全にポイントアップから外れてた。九十九はそのまま。 割に合わなかったのか?九十九だけだと買えないパーツとか あった時に重宝してたんだが。 替わりにパソコン工房がポイントアップショップリストに入ってた。

 GA-Z68X-UD3H-B3/G3の仕様だと、DisplayPortで 2560x1600pとあるが、Intel HD Graphics 3000だからで、 それはDP 1.1らしい。フレームレート30Hzなら4K行けるのかな?
普段は良いが、Youtubeだと60Hz欲しい。

9月25日

 10時半退社。

 mini DisplayPort → DisplayPortとDisplayPort → DVI 変換を使うのと、 mini DisplayPort → DVI と、mini DisplayPort → DisplayPortケーブル 使うのはどっちが良いだろう?
前者は今使ってる DisplayPort → DisplayPortケーブル使い回せるが、 安定性は後者の方が良さそう。

 Adobe CC だとIllustratorの奨励GPUメモリは4GB以上。 2GBのP620だと2万円強で、4GBのP1000だと4万円強。 今すぐCC買うわけでもないし、4GBでも動かないと言うことでもないと思うが。 CS6からCCに変えようと思う頃はさらに必要メモリ増えてるかな? でもグラボで4万円って割と普通な気も。
1万円のグラボなら内蔵がマシらしいし、GeForce買うなら最低 3万と思うけど、それよりぶっちゃけ性能としては劣る Quadroで2万だとしょぼいよなぁ。

 PCパーツ、ケースを除いて注文。週末組み立てようかと 思ってたけど、無理そうなのでなるべくかさばらないのを。 ケース以外でも結構でかい箱で来そうだけど、 ケースだけはどうにもならん。

 RM850 2019とRM850x 2018って、前者の方がスペック落ちてね? なので後者にした。

 MORISSAWA PASSPORT ONE、ヨドバシで買ったら約45000円の10%ポイント。 モリサワサイトの5万税抜きより大分安くね? 更新もヨドバシやビックカメラで買うと安いのか? 高いとしたら、また新規買った方が安いか? それだとフォント入れ直しとかだと面倒だ。

9月26日

 なんか空腹時と飯食った後で2kgは体重変わるなぁ。 その内幾らかは水だろうけど。

 10時半退社。余裕の電車に乗ったら、前の電車が車内から SOSが出たとかで停止。終バスに走って間に合う時間にようやく到着。

 フォントも欲しいし、会社での使用時間長くて慣れてるしで、 今回はヨドバシでMS Office購入した。DLで。ダウンロード場所の メール来たが、MS アカウント必要なのか。 Windows 10インストール後にMS アカウント作って連動させるから、 それからDLしよう。

9月27日

 2時頃寝ようと思って、でも疲れてリビングで横になってたら 2時半。布団に行く。2:45頃寝て、起きたの7:20アウチ。 急いで着替えたりして、交通整理に。

 10時退社。

 DVD-RAMのVRモードで録画したの、VROの拡張子をMPGとかに変換すると 再生できるらしい。タイトル分割は無理かな?

  DVD-RAMのリッピング。もう少し高度なやり方? フリーだと無くなってるツールも多そうだ。

9月28日

 2時半頃目覚まし切って寝て、8時半頃起きる。

 奥の方にある段ボールの中にもキャリブレーションソフトは 見つからなかった。
ユーザー登録してたらダウンロード出来たんだが、 してなかった。どこに行ったんだろう?

 いずれディスプレイも買い直すだろうが、それまでキャリブレーションソフト なしで使うか、それまでの間1.3万円余計に払ってキャリブレーションするか。 ぱっと分かるほど狂わないだろうし、影響は小さいと言えば小さいが。
何年後に買い直すかにも因るからなぁ。 ディスプレイだけでなくAdobe税の支払い開始でもあるし。

 31.5インチ4Kにすると画素ピッチが27インチ2560x1440と同じなので CS6を使い続けられるかもしれんが、置けそうにない。 机を片付けたら置けるようになるか?スキャナ周りが特に大変そうだけど。

 『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』 まさかのメインヒロインが実母。流石に実母とラブコメしたりはしない。 裸に剥かれたりはするが。単体で出てくるなら良いかもしれないが、 主人公の実母だと思うと今一盛り上がらない。 実母属性ある人にはたまらないだろうけど。
恋愛ヒロイン的に一緒に旅するのは3人にまで増えるが、 色々微妙な感じはする。ツンツンに元気に腹黒に、色々 揃ってはいるがちとテンプレみが強い。 そしてメインヒロインが実母だけにキャラ萌え的にはどれも微妙。
ストーリーも毒親と娘の関係を修復が盛り上げポイントだが、 それなりな域。
全体的にそれなりに楽しめるがそれなりレベル。

 ゆうメールやヨドバシからの荷物は11時位に届いた。 ヨドバシもアマゾンデリバリープロバイダーみたいなのやってるのか。 聞いたことない会社が来た。

 が、佐川が来ない。12:40まで待って来なかったので会社行く。
結局来たのは14:51って遅れ過ぎだろ。

 10時退社。

  バラハタ 他にもいる危険な魚 「珍しい」で食べないで。 ふぐは分かるが、ホタテにマガキにアサリも毒あるの?
貝毒。 貝自体じゃなくて、有毒プランクトンが濃縮された場合なのか。

 ヨドバシでソフトとか買ったらポイントたまったんで、 本は暫くamazonじゃなくてヨドバシで買うか。

 チネチッタの10/1の予約しようと思ったら、消費増税の為に 10/1から販売って。

9月29日

 1時半に寝て、目覚まし掛けないで寝たら6:45に起きた。 もうちょっととうだうだしてたら7:45。 これ以上寝ると次は10:00とかになりそうだから起きる。

 近場眼鏡持って行くの忘れたんで、遠く用の眼鏡で仕事。

 今日から雨というので傘持って出たけど、むしろ晴れたな。

 10時退社。バス停下りた所で傘持ち帰るの忘れたorz

 BenQだと、4K 27インチが14万で、31.5インチが20万。 差額は6万円。Adobe税1年分。CC移行を1年遅らせるだけで元は取れる。 スケールを100%で運用できるならメリットも大きい。
さしあたり机は片付けてみるか?それはそれでやった方が良いだろうし。 どっちみちボーナス後でないと買えない。 待ってると多少は値下がりするかな?

 でもグラボはQuadro P1000にしたんだよな。だとしたら さっさとCCに移行した方がGPGPUを生かせる。 でも体感は出来なさそう。 それにPhotoshop使う機会は減ったしなぁ。

 あれ?仕様見返してみると画素ピッチ0.182mmとある。 どこで勘違いしてた? ただ、15.6インチフルHDと同じ画素ピッチではあるんだよな。 ノートと同じ画素ピッチ。 それなりに使える画素ピッチだとは思う。 なにせ手前にキーボード置いて離して使ってても問題無いし。
あ、この感覚なら27インチ4Kでも案外使える? キーボード置かないノートだと距離40cmだけど、キーボード置いて60cm 位で使う方が、27インチ4Kよりも小さくなりそう。

  種分化した新種といえる固有の蚊が 英国ロンドン地下鉄のトンネルに存在している。 たかだか100年か200年で交配できない位別種になるのか。 蚊だと変化しやすそうと言っても。

9月30日

 1時半頃寝て、7時半頃起きる。

 10時退社。また傘持って帰るの忘れたorz 水曜はちゃんと持ち帰らないと。

 キャッシュレス還元、気軽に出来るのはコンビニでデビットカードか? 中小企業だとせいぜい小料理屋? まぁ、どうせ9ヶ月の間だけど。

 Mini-ITXのM/Bの仕様見てみると、HDMI 2.0に対応し、HDMIでも 4K 60p対応が見られる。CPUは同じだから、DisiplayPortを 変換でもしてるんだろうか?

  山口英氏が「インターネットの殿堂」入り、 サイバーセキュリティ研究の先駆者。 山口先生殿堂入りしたのか。おめでとうございます。 まさか52歳で亡くなるとは思わなかったな。

.
Diary's counter
Last modified: Tue Oct 1 00:33:28 JST 2019
戻る