19 年6月の日記


最新

6月1日

 2時半頃寝て、7時過ぎにトイレ行って、起きたの10時半。おう。
なんかμ'sが復活してことりがメインボーカルで 路上ライブやって昔のファンやライバルが 囲んでる。機材トラブル起ったけど皆が音源を貸して、って夢を見た。

 青ブタ舞台挨拶申し込み。最初湘南でエグゼクティブシートと通常 を申し込もうとしたが、普通シートで湘南とバルト9を2つに。 はたして。案外エグゼクティブシートの申込が少ないなんて事は…… ないよな。外れて一般申込はどうせ無理だろう。 普通に湘南でチケット取るか。前売り券はその内使っていこう。

 午後出かける。まずビックカメラ。ここは青ブタ等身大パネル ずっとある。今日は麻衣さんがビックカメラ店員の格好してるの追加。 麻衣さんの店内放送も流れる。

 横浜行って、ゲーマーズで『リーリァ異伝』買って藤沢に舞い戻る。

 江ノ電で江ノ島に。江ノ島までの道も江ノ島の中でも、 青ブタ幟がいたる所に。

 弁天様参って、古賀が振られた所見る。椅子の向きが違うが、 これ動くのか。岩屋行って戻ると、もう店は大分閉ってる。 サムエル・コッキング苑とシーキャンドルはもう夜景。 灯台自体揺れてるのかブレブレ。

 江ノ電の駅まで戻るが、もうほとんどの店が閉ってて、 江ノ島らしい飯は食わず。藤沢戻ってラーメン。

 『ユーフォニアム』3年生編やるのか。喜ばしい。

6月2日

 半分眠りつつ、3時頃布団に。9時過ぎに起きる。

 『リーリァ異伝』読んだり『ケムリクサ』見進めたり。

6月3日

 最近の講談社のコミックは、出版社段階でビニールが消してある。 それは良いんだが、ぴっちりし過ぎて開けるのに苦労する。 本屋がやってるのは上下に隙間があって剥がしやすかったりするんだが。 今回は上にハサミを入れてみて、本体の紙が少し破けたorz

 鞄に入れてた水銀体温計、測ってみようと思ったら、中身が折れてた。 中で折れるもんなんだな。

 昼にNHKでマッシュルームを生で食べていた。 収穫後3・4日位だと生で食べて良いのか。 傘が黒くなってない位?

 7時半退社。

 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』2014年の『GODZILLA』や 『キングコング』の続編なのか。その二つ観てない。 録画はしてあるからその内見よう。
ゴジラの造形がやっぱりダサい。頭と胴体の区切りがなくて 斜めになってるようなのが。やっぱり中に人が入ってしっかり 立てるような感じの造形が好きだ。
最初から最後までバトル。怪獣vs怪獣だけじゃなく、 人間同士でもバトル。バトルに関係無いシーンかなり少ない。
人間が寄生虫で怪獣復活させて地球再生とか共存とか言い出す マッドな科学者が女性というのは珍しい。
アトランティス的な古代遺跡にカタカナで「ゴジラ」と書いてあったのは苦笑。 外国語圏からすると不思議な文字に見えるんだろうな。
芹沢博士が出てきたり、音楽もオマージュが沢山。
エンドクレジットの後にエピローグがあるのは米国映画では 珍しいのではないか?結構な人が席を立ってたが、見逃してやんのw
エピローグの後はさらに日本語版主題歌が流れた。 これは吹替版のみか?

 docomoだとテザリングは設定だけで済むのか。 入院の時にノート持って行くか? でもスマホだけで十分か?

 入院の日程の連絡、まだ来ないんだけどいつ頃来るんだろう?

  メーリングリストの老舗「freeml」終了 22年の歴史に幕。 昔ながらのサービスが段々無くなっていくなぁ。

  どんなドット絵も90年代のゲームセンター風にする『Natural CRT』登場。 ブラウン管の物理特性から”なつかしさ”を再現したUnity向けフィルター。 4K位にならんと6角形は再現できないか。 そして6角形だけじゃなくアパーチャグリル管も再現して欲しい。

  COMPUTEXで判明した第3世代Ryzenにまつわる裏事情 AMD CPUロードマップ。 M/Bが高価は予想されるが、幾らぐらいになるんだろう? 5万だと買う気しないなぁ。せいぜい3万。

  元農林水産事務次官が息子を殺害 橋下徹氏「責められない」 自分の子供なら殺しても良いとか言う価値観がわからん。

6月4日

 9時前退社。てんやで食う。

  速報:新Mac Proは5999ドルから、秋登場。内部は公約通り拡張性重視に。 無理してファンレスにせんでも。
メモリ1.5TBってサーバーかよ。128GBを12スロット? 幾らになるんだ。

  シーサイドライン 午前11時から運転士手動で運転再開 横浜。 あれ運転席あったんだ。 写真探したら、運転席っぽい所にカバーが。

 サンクリカタログもう売ってたのか。 明日藤沢で買うか、金曜秋葉で買うか。

 AdobeRGBに拘らず、sRGBで良いならLGで27インチ4Kが6.5万であるなぁ。
後暫くソフト探して、見つからなければ買い直すが一番 安上がりっちゃ安上がりなんだよな。

6月5日

 10時退社。

 『ガルパン』も6/15土から始まるが、これはLIVE ZOUNDで見たい。 日曜はサンクリ。む、厳しい? とりあえず青ブタ舞台挨拶が当たるかどうかだな。

6月6日

 11時退社。

 『海獣の子供』まともな時間でやってない。 土曜はタイミング悪いし、日曜は午後出かけるし。 来週フレックスで早く帰って16:40位か? 日曜ビッグサイトからの帰りで川崎で見るのがましか?

  Thermalright、120mm角ファン搭載で高さを130mmに抑えた ツインタワー型CPUクーラー。 120mmファンなのに全高130mm凄い。 92mmファンのクーラーしか付けられなかったケースでも120mmファンにできる。

 こういうクーラー使えばrekiやcrealidelleで使ってた 星野金属のケース延命できるかと思ったが、 アルミだとネジ噛みやすいし、もう良いかなとw 今時の1万円ケースの方が使い勝手高そうだし。

6月7日

 1時半に寝ようと思ってリビングに座ってたら2時半。 布団に行く。8時頃起きる。

 洗濯しようかと思ったが、午後雨らしいので止め。 明日の方がまだましか。関東はもう梅雨入りらしい。

 小松菜の種収穫して、小松菜や草抜いたり。

 郵便局に配当受け取りに行く。

 上野に野暮用に行って、帰りに秋葉原。

 青春ブタ野郎展で複製原画や生原画やアフレコ台本、 アニメ化お祝い絵、監修中のフィギュアの元を見る。 花とか細かいなぁ。幾らになるんだろう?

 メロンブックスでサンクリカタログ等を購入。

 野郎ラーメンで青春ブタ野郎ラーメン食う。 先日のコラボは梅干しの酸味あったが、今日のは醤油ベースに とうがらし系の辛さ?

 九十九でちらっと見てから帰路。サミットで買い物。

 メールを見ると、青春ブタ野郎舞台挨拶落ちたorz 明日の一般販売はどうせ無理だよな。
ライブビューイングもあるようだが、どうやって買うんだろう? どのみち争奪戦になりそうだけど。 チネチッタでもやるから、買うならそっちか? 『ガルパン』見に行くし。

 2日目土曜日西て10a。関係者ヨロ。

 109も値上げしてたのか。一般1800円や1100円の日が100円値上がり。 火曜やレイトショーの1300円はそのまま。

6月08日

 12時半に寝ようと思ってリビングで横になったら3時前。 布団に行って、起きたの9時前。

 10時の青ブタ舞台挨拶一般販売、アクセスできない内に終わってた。 分かってたけど。

 午後、寝ながら『ケムリクサ』進める。

 夕方町内会。

6月9日

 もうちょっと早く寝るつもりだったが、ぐだぐだやって 2時半頃寝て、9時前起きる。途中トイレ起きた。

 チネチッタだと舞台挨拶ライブビューは値段が変るだけで 通常と同じ買い方か。前売り券は使えないと。 109湘南だと席も良いが、『ガルパン』はチネチッタで見るからな。

 『ケムリクサ』たつき監督の新作。 少人数で廃墟を旅する物語。 ポストアポカリプス物だと思ったら、元から人は住んでいず、 文化遺産として構築した物だった。だが、ワカバは十島辺りで 作業していたので、途中の島は住んでいたのかも知れない。
水と身の安全を求めて旅をする。絶望的な世界で 安住の地を見つけたと思ったら、壁の向こうはあかぎりに赤虫と 地獄画図なのは絶望的。 なんとなく『少女終末旅行』の後に『結城友奈は勇者である』を 見せられた感じがする。
記憶の葉を覗いて、この世界の成り立ち、りん達の誕生の秘密 等が一気に説明される。ちょっと一気過ぎた様な気もするが、 世界が崩壊し、大好きな人が死んでいく悲しい物語。
それでも最後はハッピーエンドで良かった。

 12時半頃家を出る。『Just Because!』の藤沢橋って、 北から見てたのか。遊行寺橋からなら再現できるか?

 ビッグサイト向かう。そして川崎に。

 『海獣の子供』逆贔屓されてる女子中学生が ファンタジー世界に旅立つのかと思ったら、ローファンタジーだった。
ジンベエザメが出てきたので海遊館かと思ってたら、 新江ノ島水族館だった。江ノ電も出てくるし。 湘南舞台アニメが2週連続公開。
やさぐれヒロインのガールミーツボーイズ。 かたや野生児、かたや薄幸の美少年。両手に蜜蜂。 海の中に長時間いたので皮膚が乾燥に弱いって、エナかと思った。 口移しで隕石を身体の中に入れられる。 ファーストキスだと思うが平然としている胆力持ち。
途中で怪しい大人が出てくるが投げっぱなし。 ここまで意味無いならカットしても良かったのでは?
途中までは意味が分かって面白かったのだが、 終盤はスピリチュアルなイメージ映像に。絵としては凄いのだが、 何をやりたいのか良く分からない。 『2001年宇宙の旅』を見せられてる気分。 そしたらパンフでもそう言及されてた。
最後は平然と日常に戻って、ますます何だったんだろう?感が。 足引っ掛けれた仕返しに肘鉄食らわされた少女が出てくるが、 これから仲直りするという事なんだろうか? 『バースデー・ワンダーランド』みたいな描き方なら それも良いが、この映画は「考えるな感じろ」的な 描き方なので納得できない。
もう原作読まないと話理解できないんだろうか?

 映画の予告の内、2本に車に轢かれるシーンがw

 bami, camiに繋がらない。pingも通らない。 見てみたらHUBの電源が消えてる。HUBが壊れたかと思ったら、 camiとHUBが繋いでいるUPSの電源が落ちていた。 UPSが電源落ちてどうするよ。
logを見ると、14:54まで残っている。ここでUPSの電源落ちたな。 夕方以降各種録画が全滅。メインはbami, gamiだから、 camiが落ちたのはダメージ少ないが……

6月10日

 3時半過ぎ寝て、7時半頃起きる。

 結構凄い雨。会社は雨漏りw

 10時退社。退社直前に火災警報器が鳴った。

 コミケ2日目はサークル参加の予定だが、水分や昼飯どうしよう? いつも支給品のペットボトルや弁当食ってたからなぁ。 普通の参加形態での過ごし方知らんw

  UPSの電源が突然落ちてしまいます。 点検修理か。 頼むよりも新品買って交換の方が手っ取り早いかもしれないなぁ。

  OMRON UPS 修理価格一覧。 2万円じゃ、新規購入+廃棄送料と同じ位じゃないか。 次落ちたら買い換えかな。

 6/11 00:00:30にエラー起ってbamiが再起動orz

  デスクトップ向けIce Lakeの出荷は絶望的 インテル CPUロードマップ。 今年中に10nmは無理そうか。
Thunderbolt 3ってなんでそんなにでかいんだ?

6月11日

 9時半退社。傘ささなくて良いくらいの小雨。つけ麺食って帰る。

  ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、 減速した理由。 人口が単純に減少するだけでなく、老人はステーキ食えないからな。

 12時に土曜日の映画予約開始。が、全然繋がらない。 チネチッタに繋がらないので、平行して109湘南にアクセス。700人待ち。 チネチッタに繋がらない間に109に繋がったので、 一般席の中央で予約。
チネチッタは『ガルパン』だけ見ようと思うが、 30分過ぎても繋がらない。
日曜だと落ち着くだろうから、サンクリの後4時半に池袋を 出るなら、17:55の回に十分間に合うか?

6月12日

 9時半退社。

  日常系アニメ原作者の性別判別方法をガチで考えてみた。 (きらら枠、難民キャンプ、ほのぼのetc) 男性作者だと何かしら特技が有り、女性作者だと平凡主人公。 女性作者だと百合描写で赤面が多い。 と結構明確な違いが出たようだ。

 ディスプレイ買い換えるとして、CS6を27インチ4Kで使うのは辛いという シミュレーションした。あくまでシミュレーションで、 実際使ってみて駄目ならCCを通信教育してみるか?
これからまた何年か使う事考えると、広い方が良いか?

  「アドビでありがとう」キャンペーン。 アドビに「ありがとう」を伝えるのか。 いつも煮え湯を飲まされてるのにふざけんな、と思ったら、 アドビソフトを使って「ありがとう」を伝えるキャンペーンか。

 チネチッタの土曜日見ると『ガルパン』LIVE ZOUNDが凄い感じで埋まってる。 日付変わって1時間経っても繋がらなかったのはこいつが原因か。 『青ブタ』は舞台挨拶もLIVE ZOUNDもそこまで埋まってない。
日曜は少し落ち着くかな?

 で、12時過ぎてアクセス。中程の前の真ん中は取れなかったが、 その隣は取れた。

  Wordを捨て、テキストファイルで書こう!?  IT業界の人が利用する「マークダウン」という不思議な形式。 MarkdownはTeXの集いで良く出てくるから知ってる。

6月13日

 8時半退社。

  東芝、55型で29万円の“手頃な”最高画質4K有機ELレグザ「X830」 タイムシフトや端子を省略して6万円安くか。 でもまだ高いが。そして今時だとB-CAS付かないのね。

  LG、世界初となる応答速度1msのIPSゲーミング液晶。 IPSで1msは凄い。HDR10での10bit表示って、Photoshopでの10bit編集とは 違うんだろうなぁ。GeForceで10bitだと安いんだが。

 単眼症でちらっと調べたら、鼻が額に取り残されるらしい。 で、サイクロプスの角はそれがモデルじゃないか説あって納得。

 109での『青ブタ』初回がほぼ埋まってるが、 初日で来場者特典や豪華版パンフが売り切れなんてないよな?
初回埋まってるのは、その後聖地巡礼する為だろうか?

6月14日

 8時退社。

  住民の不安拡大も… 警察・市職員が同行も有害駆除ハンターが銃所持取り消しに 北海道。 警察が申請忘れたのを誤魔化したんだろうが、 立ち会いはしたが撃って良いとは言っていないとか言ったら 誰も撃たんわな。警察が自分で処理すれば良いんじゃね?

 土曜日は深夜から雨。洗濯は無理そうだ。 出かけるのは109位。パンフ売り切れてたら捜す旅か? 日曜は池袋あるから、新宿・池袋、さらに川崎も行くが、 悠長にしてたらなくなるだろうし。

 どこの映画館も土曜日と日曜日の売れ行きが違う。 皆初日にそんな見たいのか。

  Corsair、80PLUS Gold認証のフルモジュラー式電源。 2018に比べて何が変わったんだろう? ruriは860Wだが、後継はもう少し減らそうと思ってる。 650Wでも行けるもんだろうか?750Wは余裕だと思うけど。

6月15日

 机で撃沈。2時過ぎに布団に入る。8時前にトイレ行って、 9時過ぎに起きる。

 昼飯食って映画館に行くなら豪華版パンフ買えるかな? と思っていたが、なんだかんだで家出たの3時。 それがいけなかった。
3:45頃に劇場着いたら、豪華版パンフは1時間前に完売orz 2時前に出ていたら買えたのか?
取りあえず通常版パンフ購入。クリアファイルも購入。
『ガルパン』のパンフも念のために購入。
クリアファイルは映画終わった頃は無くなってた。

 第1週来場者特典書き下ろし小説は午前中に完売。 え?午前中って1000人ないよね?月曜貰えないのは 仕方ないがなんで初日午前中になくなってんの!? どんだけすかすかな人入り想定してたの?
噂に聞くと日常物らしいが……

 最初舞台挨拶。上映前なのでネタバレを避けつつのコメント。 相変わらず種崎さんのきょどりっぷりが良い。

 『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』 原作の6・7巻目を劇場アニメ化。大分はしょってはいるが、 基本的には同じ。会話劇は代表的な台詞だけ抽出されてたりする。
翔子ちゃんのシーンも、パンチラカット。サービスシーンだし、 入れるとやり取りが増えるので仕方ない。 代りに全裸のイメージ映像が入った。 しかし、まさかここをカットするとは思わなかったのは、 梓川翔子さんの指輪。麻衣が死んだ世界線で咲太は翔子ちゃんと 結婚するが、その事に触れなかった。 咲太から麻衣への愛を明確にするために削ったんだろうが、残念。
他にも咲太を認識できない双葉にメッセージを残すのもカット。 藤沢市民病院向いのショッピングモールから咲太に電話を かけた筈が藤沢駅からかけたことに変更。 この辺りは尺の都合だろう。
事故現場は江の島入口交差点。以前現地で予想した通りの場所だった。 背景に写ったラーメン屋は食べたことある。
最後の中学生翔子ちゃんの演技は小学生っぽかった。 それにしても、翔子ちゃんは小学生なのに大人みたいな字を書く。

 なんども見たのか、いびきが途中聞こえた。 客層はほぼ男性。

 レイトショーでないともう席自体完売。 どうせ特典も残ってないだろうと帰路に。

 ビックカメラ行ったら、コラボ特典終了orz

 溝口ケージ先生のニコ生聞く。

6月16日

 2時半前に寝て、7時に起きた後二度寝して8時に。 8時半には出れるかと思ったが、9時前くらいに出る。 10時半頃に池袋着く。

 サンクリで買い物。A23→A1→A23で回る。12時半には終わった。 普段よりは買ってない。

 焼き肉食いに行って、4時半頃池袋離脱して川崎に。

 『ガールズ&パンツァー最終章第2話』 LIVE ZOUNDなので砲撃音どころか単に戦車が移動している だけで凄い。
BC自由学園との対決はどうするかと思ったら、 まさかの同士討ち作戦とは。そして安藤と押田にユパ様の如く 割って入るマリー様が格好良い。動作も機敏でとにかくマリー様が 一々格好良い。
ずっとBC自由学園との対決をやるのかと思ってたが、 案外あっさりと決着ついて、愛里寿が出てくるとは思わなかった。
そして知波単学園との戦い。西隊長はやればできる子の筈が、 突撃風土で本領発揮できないでいた。 それが福田の何でも突撃作戦でチームが変っていき、 最後に撤退を受け入れるのは胸熱な展開。 今回主人公は知波単だった。
パンフレットが第2話上巻とあって間違えたかと思ったら、 上下巻分冊で下巻は2週間後とかなり悪どい商売。

 TOHOに移動。

 『プリズマ☆ファンタズム』実は昨日知った。
とにかくギャグだが、イリヤの出番がほとんど無く、 2/3位が言峰の麻婆ラーメンと桜の兄に費やされた。 むしろこのままイリヤの出番を完全になくして、 「主人公とはw」とかやっても良かったくらい。 最後の辺りは流石に美遊やクロエも少しは出てきた。
エリカも僅かに出てきたが、まさか男体化して出てくる 出番の方が多いとは。

 暫く昼に洗濯出来そうもないので夜に洗濯。

 とらとメロン見ても本は売れてない。 Pixivの閲覧数は僅かに上がった。

 溝口ケージ先生のニコ生聞く。 言われてみると、過去の麻衣さんが咲太を抱き締めるシーンもカット。 同じ時間の咲太と麻衣でないといちゃいちゃしないように変更か。
あの映画のポスター、翔子さんみたく見える演出。 麻衣さんが翔子さん演じたのね。
最初の包丁は、そういや原作になかった。あれで気負いを減らしたと。 計算されてるんだな。

6月17日

 7時退社。

 もし俺妹のキャラで青ブタを演じるとすると、 咲太:京介、麻衣:あやせ、翔子:黒猫、かえで:桐乃、 朋絵:加奈子、理央:沙織、国見:赤城、かなぁ。
麻衣があやせなのは、黒髪ロング、それと包丁。
翔子が黒猫なのは薄幸な感じと立華かなで感。 「くっ!心臓が!」と言いながら目を押えてそう。 小学生翔子ちゃんは日向にやらせよう。
かえでが桐乃なのは妹だし。引き籠もってゲームしてそうw
理央は巨乳お助けサポートマン。

 pixivでのC95新刊サンプル閲覧数、1日5前後だったのが、 13・30位に上がった。ブクマもこの2日で7は付いた。

  (独立系を含む)土日合算ランキング:20190615(土)-20190616(日)。 単価を『ガルパン』1200円、『青ブタ』1500円、 取得できてない分を入れると、どちらも土日で興行収入1億位かな。 どっちも5億は超えそう。
販売数/館数は、 青ブタ2012、アラジン1989、ガルパン1807、MIB 511、うたプリ451。 着席率は、 青ブタ85%、ガルパン55%、アラジン41%、MIB 19%、うたプリ17%。
あ~こりゃ特典無くなるわ。
MIBやうたプリは初日金曜な分土日は少し減ったか。

 青ブタラジオの最終回収録って土曜の夜だったんかい。 土曜深夜に送ったが収録後になったな。
溝口ケージ先生のニコ生聞いてた頃収録やってたんだろうな。 でも大量に届いてるだろうから、読まれるかも分からない。 収録に間に合わなくても届けられるくらいはするのかな?

 青ブタ2週目特典発表。フィルム風しおり(6種ランダム)と微妙な。 フィルム風しおりならフィルムは付かないんだろうか? 4週目くらいにフィルム持ってくると思ってたんだが。
3週目は色紙辺りかな?
土曜日はGLFあるから、見るなら9時ぐらいから川崎が丁度良いのか?
前売り券使うとすると、予約するなら辻堂、 当日朝は完売の可能性もある。 ガルパンを木でまた見て、土曜日の予約取るのが電車賃浮くんだが。
特典が大した事無いのなら、当日でも良い。
LIVE ZOUNDでも見てみたいが、タイミング合いづらい。

6月18日

 睡眠点数98点だった。

 7時退社。

 今貯金はいくらかあるが、利子はあるのかないのかわからない位。 幾らかインフラ会社の株に変えて配当狙うかな? 配当利回り2%でも利子の100倍位はある。
1社だと東電みたいな事もなりかねないから、2・3社分散した方が良いのか?

 某会社の株持ってて、それの配当利回りは5%とかなってるけど、 買ってから大分下がってるから実質的な利回りはもっと低い。 評価額下げるためと、高めの配当利回りで両得ではあるか?

  (独立系を含む)デイリー合算ランキング:20190617(月) 販売数/館数、青ブタ374、アラジン339、ガルパン251、あんスタ237。
平日で青ブタトップ。アラジン超えてるよ。
着席率、あんスタ80%、青ブタ36%、ガルパン20%、アラジン15%。
あんスタは特別版だからか。青ブタが普通の映画の休日並み。

 Define R5はもう在庫限りみたいな感じか。 まだあるんだろうけど。正直R6は5インチベイ減ったし、 天板も分割されてないので改悪だと思ってる。
ただ、事前に買っておこうにも箱がでかいからな。

 でも、ゲームのキーとして1枚入れっぱなしにしておいて、 何か作業する時は取り出せば良いので、 5インチベイ1個でも十分と言えば十分。
天板も次は開けないで使うから関係ないと言えば関係ない。

 bami, camiは天井排気の為に1枚だけ開けたが、 水冷にするなら3枚開けたかな? ruri後継は空冷の予定で、水冷にするなら録画マシンだったんだが、 高いし、どうせ排気はするしで空冷にした。

 2週目特典はそこまで欲しいものでもないから、 水曜か金曜とかに会社終わってLIVE ZOUNDで見に行くのも良いな。 3週目はさらに人が減るかもしれないけど、 LIVE ZOUND無くなるかもしれないし。
『ガルパン』のLIVE ZOUNDは続くだろうけど、 『青ブタ』はわからん。

 『きみと、波にのれたら』は火曜とかで良いや。

  「GIMP 2.10.12」が公開 ~Windows 10のユーザーインストールフォントに対応。 GIMP程のソフトで開発にWindowsユーザーがいないのか。

  青春ブタ野郎:劇場版が初週興収1億円 6万6000人動員で好スタート。 1億行ったか。

  『アラジン』が2週連続で首位を獲得! 『メン・イン・ブラック~』が2位、 ほか新作アニメ3作品がランクイン(6月15日-6月16日) 『ガルパン』は1.45億円か。 『青ブタ』は劇場フル稼働して1億だったから、 上映館が倍だったら超えてたかもな。

 西隊長は「大洗に勝つことが恩返し」と言っていたが、 将棋で弟子が師匠に勝つ事をを恩返しと言うのにも影響されたんだろうか? 最終章は6時間しかないし、もうシリーズ構成はとっくに終わってると 思うけど、細かな台詞の修正は可能なのかな。

6月19日

 定時退社し川崎に向かう。LIVE ZOUNDで『青ブタ』席を取る。 良い席取れた。豪華版パンフ再入荷してたので購入。

 待ち時間で回転寿司。

 『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』 2回目なので原作との差異がどうのと気にせずに見る。 今までのアドバイス・ヒントで味方が変わる。
タイトルの後ろ、砂浜で歩いている少女。最初メインヒロインの 翔子ちゃんだと思っていたが、よく見たら麻衣さんだった。 歩き方も翔子さんの物だったので勘違いしていた。 これは冒頭のシーンは麻衣が主演の映画のワンシーン、 すなわち翔子ちゃんが咲太でも麻衣でもない誰かの心臓をもらった 最終世界線の話と言うこと。 つまり、最初から最後までこの映画は「ゆめみる少女の夢」 だったのだ。
実は1回目から気になっていた点もあって、 翔子ちゃんの点滴ライン。点滴は肘の内側にはなるべく入れないように するらしい。
細かく気になったのは、藤沢市のごみカレンダー。 作中は12月の筈なのに、4月が貼ってあった。
小学生翔子ちゃんの将来の予定、南の島がどうのというのは読めた。 沖縄か。

  25万円と50万円のマッサージチェアはどう違う!? フジ医療器の3モデルを乗り比べてみた。 やっぱり高いと凄いのか。欲しいと思うことあるが、 いかんせん値段と場所が。リビングに置いて TV鑑賞に使うと良いんだろうな。
ただ、そうすると飯食う時に困りそう。 なので座椅子にしたんだが、なんか疲れやすい。 特に尻が痛くなる。普通の椅子だと疲れにくいんだろうか? 映画館やPC用は椅子でそんなに疲れないけど。

  椅子と座椅子はどちらの方が腰痛対策として合っている? 腰には椅子の方が良いのか。

 手術の日程連絡まだこない。8月の検査まで来ないのか?

  PCI-SIG、x16で256GB/sの高速転送を実現する「PCI Express 6.0」 ようやく4.0の製品が出たばかりだが、規格はさらに先を作ってるのね。 使えるのは何年後だろう?

 SATAはもう今のままで、SSDはM.2オンリーになるのかな? Wikipedia見るとRevision 3.2が16Gbpsとあるようだが。
M.2は1・2枚ならM/Bに刺してコンパクトになるが、 追加しようとすると辛い。クーラーに隠れると取付面倒だし。

6月20日

 8時退社。ビックカメラでCAPA買う。

 日曜日雨のマークが。ジャガイモ掘り、雨天中止だったよな。

 マリみてのレイニー止めは3ヶ月だが、青ブタのゆめみる止めは4ヶ月だったか。

  そこあに増刊号「終末なにしてますか?異伝 リーリァ・アスプレイ」 発売記念特集 vol.46 。 今回も質問読まれた。アデライードとエマの容姿が違うのは、 やはりエマの命を守るため的なもんだった。 容姿は、特殊な薬と化粧と容姿の印象を変えるタリスマンで変えたと。 なのでタリスマンが壊れたので、エマに正体がバレかけたと。

6月21日

 椅子で寝てそれから布団に。

 8時半退社。最近日の出ラーメンは味玉が無くなる。 味玉無くても楽しめるガッツ麺にする。

 7/21のReゼロイベント申し込もうと思ったら、 3拡と被ってるじゃねぇか。どうしよう?

  ペルチェで瞬間冷却、USB給電式のネッククーラーがサンコーから。 むしろ5000mAhで5時間しか持たないのかと。 コミケだと10時間は持って欲しい。 すると10000mAh使わないと駄目?

  石川界人&瀬戸麻沙美「ようやく翔子さんにフォーカス」 劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」 原作だと記憶は全部戻ってるっぽいんだよな。 続刊では咲太に胸の傷があったと言うことになってるし。 それは実際には胸の傷ができる筈はないけど、 胸の傷が出来た記憶があると言うことだし。

  「ガルパン最終章 第2話」冒頭映像公開。 9月熊本で西住みほ帰省イベント。 確かに熊本は西住流の実家がある所だが帰省イベントやるとは。

6月22日

 椅子で寝て、そして布団に。最近暑くて湿気も高いのか 寝苦しい。クーラー点けて寝ようか?

 蒲田に。11時半頃着く。GLFで売り子したり買い物したり。

 終わってから青物横丁に。復活したいさりびに行ってみる。 どこだか迷ったが、見つかった。予約で9時までは空かないようで、 今日は諦める。30席くらいの店に変っていた。 イベント後数人で寄るには良さそう。

 代りに庄やで飲んで解散。

 『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』なんで幼馴染みが負けないか、 それはヒロイン全員幼馴染みだからだ!wwww
修羅場の連続。幼馴染みは一人だと思ったらセカンド幼馴染みが出てきた。 どっちが勝手も幼馴染みの勝利。まさかサード幼馴染みまで 出てくるとは思わなかったが。
どちらも過去の因縁やら復習やら策略巡らしてとても面白かった。
2巻も執筆中らしく、楽しみ。

 Comic1☆16申し込み。

6月23日

 2時頃寝て、7時頃起きるが、もう少し寝ようと思って8時前に起きる。

 9時頃近所の広場で町内会のイベント。 テント立てて、草刈りして、ジャガイモ掘ったり、 ジャガイモ煮たり、炊き込みご飯食べたり、バーベーキュー食べたり。 一応災害時の炊き出し訓練の一貫らしい。
火の番は楽しい。

 1時頃終わって、シャワー浴びてから秋葉原に。 集会出て、つけ麺食って帰路に。
麺屋武蔵、大盛りが300gで、特盛りは300〜1000g。料金変らず。 600g頼んだ。
味は新橋のつけ麺屋に似てる。

 溝口ケージ先生のニコ生聞く。ハツコイ少女の翔子ちゃんは 治った翔子ちゃんだったのか!そしてバニーガール先輩と 合わせてあると。さらにバニーガールに先輩を付けたのは ケージ先生のアイデアだと。

6月24日

 今日は健康診断。普段は午後にバリウム出てくるが、 今日は夜に便が白っぽくなったくらい。出にくい。

 10時退社。

  どんどん値下がるSSD! 最新NVMe SSDの基本&人気8製品テスト。 チップセット配下のM.2よりも、CPU配下のPCI Expressスロットに 変換して挿した方が速くなるのか。 でかいヒートシンクも付けられるし、良いかもな。
ただ、速いと言っても劇的に速くなるわけでもなさそうだ。 スロット余ってるなら?
昔のM/Bのマニュアルはブロック図載ってたが、 最近は載ってなくて分かりづらいんだよな。

  GPU機能内蔵でTDP65Wのインテル「Core i7-9700」が入荷。 K無しモデルか。TDP 65Wなのは嬉しい。 単に速くしないだけっちゃだけだが。

6月25日

 9時半退社。ラーメン食って帰る。

  ASUSからピンクのゲーミングデバイス「ROG PNK LTD」登場、 個性派ゲーマー要注目!GGOだと速く動けそう。

 『キャンディ・キャンディ』って家に途中までしかなかったので 最後まで読んでない。今全巻セットってプレミア付いて1万円する。 原作者と作画担当の仲が悪いから再版されないんだよな。

  データ復旧業者が直面するSSDのデータ救出困難。 スマホはまず不可能、悪徳業者に注意を。 スマホのデータ復旧謳ってる会社は詐欺と。

 電撃文庫8月の新刊、俺妹13だけじゃなくAW 24もあって楽しみ。

  なぜか虫が侵入してしまう?窓や網戸の間違った使い方。 右だと半開でも良かったんだ。

  青春ブタ野郎:劇場版が興収2.4億円記録 16万人動員。 2.4億おめ。5億超えは確実かな。この土日だとガルパン超えたし。

6月26日

 6時前退社。

 町内会で掘ったじゃがいもで肉じゃが。

 ふっと『すかすか』の500年前、帝都で最初に獣になったのは リーリァじゃないか?と浮かんだ。

 土曜に雨マークで日曜に曇りマークが。 土曜にまた江ノ島行こうかと思ってたが、日曜でも良いか?

 『バニーガール先輩』と『ハツコイ少女』の表紙は対応している。 ふっと思ったが、麻衣も翔子も、どちらも咲太に一服持って 眠らせてた。

6月27日

 『やが君』見てて撃沈。無理と思って布団に。

 4時半頃に退社、しようと思ったら電話がかかってきたんで、 病院の後会社来ること確定。

 今日の眼科は珍しく人が少なくてスムーズ。 その後藤沢行って泌尿器科。後1ヶ月。それから会社戻る。 藤沢との往復だけで30分は必要なんだよなぁ。

 なんかまただるくなってきた。7時に会社戻って 10分程電話。これで用事は済んだので7時半退社。

  押井守監督、新作アニメ『ぶらどらぶ』制作発表 吸血鬼少女&女子高生のドタバタコメディーが来春放映予定希望としては男の子たちも食いついてきてほしいのですが、 基本的には女の子に見てほしい』 駄目だ。現在のアニメ界をわかってない。逆タイバニ状態にしかならんて。

6月28日

 8時退社。

 『きみと、波にのれたら』予告で大体ストーリーの予想は付いていた。 最初延々とくっそ甘々ないちゃいちゃを見せ付けられて、 「リア充爆発しろ!」とある意味最大の苦痛シーンw 洋子ちゃんが可愛いのが救い。
ようやく港が死んで、歌うと水の中に港が現れる。 だけ聞くと少し感動しそうだが、そのまま排水溝に流れていったり、 水筒に話しかけたり、スナメリ水風船連れて町を歩いたり、 便器に話しかけたりは軽くホラー。 洋子ちゃんが可愛いのが救い。
港はただの幻覚か、成仏できないか、途中まではどちらとも 取れそうに描かれる。水をコントロールして宙を歩くのは ひな子一人の時だし、交通事故での爆発を消化するのも、 消防士による消化とタイミングを合わせてた。考えられてる。 廃ビル火災では誰もが水や港の姿を目撃するので、 成仏できてなかったのだと分かる。
港を子供の頃助けたのはひな子と言うのは分かりやすい。
イカレ花火野郎達の所に乗り込んでいく洋子ちゃん、 もう少し慎重になった方が……
ひな子が好きと言っておきながら、洋子から告白されたらあっさりと 乗り換える山葵がなんかもう……
港を吹っ切れて、これからは自分で歩いて行こうとした所で、 1年越しのクリスマスメッセージを流すとは、かなりエグい展開。 知も涙もねぇ!

  漢字だけの日本語「偽中国語」がweiboでなぜかブレイク中。 きっかけはLINEスタンプ。 漢文がどうのと言うからSVOだと思ってたらSOVだったん!?

 数日前から、藤沢駅バス停の朋絵幟撤去。 流石に映画公開からも時間経ったしな。

 土日だけでなく、ここ1週間ずっと雨のマークが。 梅雨だしなぁ。洗濯どうしよう?

6月29日

 2時半頃寝て、8時過ぎに起きる。暫く洗濯どうしよう?

  子宮頸がんワクチン、14カ国の調査で効果明らかに 撲滅の可能性も。 子宮頸がん撲滅!?(日本を除く)。

 とらのすかすか本を全部会場に送ることにした。 手持ち在庫少ないし。

 メロンに青ブタ本10部ほど追加依頼。 今残りはメロン2、とら9。手元には50程。

 12時には出ようと思ってたが、12時半頃出る。 忘れ物して10分程度さらにロス。

 江ノ電で江ノ島行って、取りあえず生シラスと釜上げシラスの 2色丼食って、新江ノ島水族館に。2時頃。

 来るのも久しぶり。1時間半なのでセクセク。 しんかい2000の展示あるのね。

 3時半過ぎに出て、湘南モノレールの江ノ島駅に。 等身大パネルや一部の駅のコラボは見れたが、 ヘッドは見られんかった。

 辻堂行って、ガルパンパンフ第2話下巻買う。

 『ガルパン最終章第2話』LIVE ZOUNDに比べて音がしょぼい。 LIVE ZOUNDだと戦車が走行するだけでビリビリと感動するが、 こっちだと砲撃戦でも普通。
知波単撤退は2回目でも胸熱。 BCや知波単サイドの描写が多いせいか、大洗が悪魔に見える。

 サミットで買い物して帰路。

6月30日

 悩んだが、結局ハルヒオンリーに行くことに。 11:45頃出て、13時頃会場に着く。もう30分早く出れば良かったか?

 1時間ほど買い物して、中華屋で昼飯食べて帰路に。

 『やが君』見る。結構どろどろしてるな〜 7話で急にレズ増えたし。
『NEW GAME』と同様に 高田憂希さんと茅野愛衣さんが一人の女を巡って争ってるw

 『君の名は。』実況。

 青ブタ本、メロン在庫が残り1に。

.

Last modified: Mon Jul 1 21:55:32 JST 2019
戻る