19 年5月の日記


最新

5月1日

 2時半頃寝て、9時頃起きる。

 町内会費全部集め終わったので、組長に渡しに行く。

 なんか3時半頃から雨降り出した。15:50にアラームセットして仮眠。 良くわからん夢見た。家出る前に2階の窓は開けてたの思い出した。 やばかった。

 『響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』 秀一がキスしようとして拒否される時、久美子が 「そう言うのはしないって言ったでしょ」と言ってるって事は、 付き合い始めた時にそう約束したって事か。 付き合ってたんだ。勘違いしてた。
別れる時「あの時の返事」とか言ってたと思うんだが、なかった。 思い込みだったか?
本番前に夏紀が声を掛けられ「え?今?」と戸惑ったと 思ってたが、そんな台詞じゃなく普通に応じていた。 これも思い違いだった。
久美子が奏とファミレスで食事してる時、梓が自転車で 坂を下りるのが一瞬見えた。原作にあるが細かい。
みぞれって原作だとサンフェスでも演奏してたけど、 ポンポン係になってる。

 パンフようやく買えた。奏は狸ww 見た目乃梨子の瞳子感とか 言われていたが、祐巳かw
小日向夢、描くの楽しみにしてたら出番無しww
演奏シーンでは3Dか。それだけでなく駅のホームも丸ごと3Dとは。

 『バースデー・ワンダーランド』異世界冒険ファンタジー。 出来は普通。それなりに面白い。子供向けには良い。 捻って残酷しすぎるとか後味の悪いオチにするとかない 素直なファンタジー。良作感ある。
ヒポクラテスがあっさり蝿にされる所は流石に驚いた。 本当に高名な錬金術師だったんだろうか?
ザン・グの正体も驚いたが、その真理は割と納得する。 そりゃ逃げ出したくもなる。
アカネは小学生なんだが、見てて中学生くらいに見えてくる。
しずく切りの儀式に失敗したら命を捧げると言うが、 子供のいない王子が身を捧げたら次はどうするんだろう? 傍系の誰かが継ぐんだろうか?
「前のめりのペンダントは、私にはもう必要ないから王子に渡す」 とかでなく、新しく作って渡すとは。なんか道具に頼ってる 感があるが、「お揃い」と言ってたのが王子に勇気を与える 事になったのか。アカネも実際は必要なくなってたようだし。
先代の緑の風の女神が母親のミドリだと言うのは良くある展開。 24倍時間が違うので、25年前の話か。

 サミットで買い物して帰宅。お金下ろすの忘れてた。 まぁ、今の所必要ないか。単4電池が切れたのがやばいが、 100均にわざわざ行くのも面倒。いざとなるとコンビニで買うか?
そういや、行くならOKの上のダイソーだけど、最近アニメイト 行ってないな。青ブタ展示もうやってないだろうなぁ。

5月2日

 2時に寝て、10時頃起きる。

 TVガイド買ってなかったのに気付く。売ってそうなコンビニは 15分位。しかも坂の下。

 あまり坂じゃない方のコンビニに行ってみようと、 久しぶりに自転車整備。油刺して空気も入れるが、漏れるorz 今度ビックカメラにでも行った時に空気入れの所のゴム買うか。

 で、歩いて行ったら売ってない。なので結局坂の下まで。 方向ま逆なので20分くらい無駄になった。ただの散歩状態。

 gamiからamiへのコピー、100MB/sから始まって、55MB/sに落ち込んで、 100MB/sに回復する。なんでだろう?
amiからbami、amiを介してのcamiからbamiへのコピーは100MB/sで 安定してるから、HDDへの書き込みか?

 bamiでMXをスプリットしたサイズと、gamiでのサイズが違う。 なんでだろう?

5月3日

 1時寝て、9時前起きる。深睡眠時間が短い。

 rekiとcrealidelleを1Fの机の下から、2Fに持って行く。 その内解体かな。

 『五等分の花嫁』五つ子姉妹のハーレム。 双子でどっち?は割とあるが、五つ子まで多いのは流石に 前代未聞。顔が同じなので最終的に結婚する相手は誰かを 予想しながら見る楽しみもある。
12話まで見た印象だと、最終的な結婚相手は五月だと予想。 三玖とかはデレるのが早すぎる。 それに五月はファーストコンタクトの相手だし。
良く入れ替わったり間違えたりしているが、 旅館でショートの一花が一花と分からないとかはやりすぎだと思う。
幼い頃実は出会っていたと言うのは定番過ぎる。 ノルマレベルで見掛ける。
作画は並だがたまに微妙なシーンがある。
今後の展開気になる。その内二期はやると思うが、コミックスも 読んでみたい。

 今日は久しぶりにキャベツと白菜と豚肉をコンソメと味ポンで 煮込んだの。

 漢方薬を朝9時ぐらいに飲んだら、5時間空けて14時頃だが、 23時まで忘れる。ずっと家にいると色々狂うな。

5月4日

 12時半頃寝て、8時半頃起きる。深睡眠時間は短め。

 『進撃』3期見始める。これ、一気に見た方が分かりやすいな。

5月5日

 7時半頃起きたが二度寝して9時半頃起きる。

 『進撃の巨人 Season3 Part.1』巨人との戦いはほぼ無く、 主に人間との争い。真の王家だとかクーデーターだとか。
いきなりエレンとヒストリアが拐われるが 「また拐われてしまった」と叫ぶのは笑える。
アッカーマン一族が出てきてしかもレイス家の記憶操作を受けないとか、 ヒストリアがただの貴族でなく真の王位継承者とか、 メアリー・スー並の設定。ちょっと盛り過ぎ。
クーデターは無事成功し、今の所順調だけど予告が不安。 一筋縄では行かないんだろうが、何があるのか期待。

 『デート』見始めたが、展開面白い。ファントムの声優 伏せられてるけど、小倉唯ちゃんじゃね?

5月6日

 2時頃寝て、8時頃起きる。9時前に出て、平和島まで行って 100均やコンビニで買い物しつつ東京流通センターに。

 文学フリマ。少しだけ買い物。

 終わった後浜松町経由で藤沢に。取りあえずラーメン。

 メイト行ったら移転してた。とら行ってエロ本買う。 なんか定休日が無くなってて行きやすくなった。

 ドンキ上のアニメイト行く。なんか狭くなった? 当然青ブタコーナーは無し。映画でまたやったりするかな?

 メロンのミニ店舗で売ってなかったバベルやら他の本買う。

 ビックカメラで自転車の虫バルブ買って、スーパーで買い物して帰宅。

 『デート・ア・ライブIII』あんまり精霊がぽんぽん出てきても 収集できなくなるので、全く新規の精霊が一人で良かった。 まさか折紙が精霊化するとは思わなかったが。
新精霊の七罪は大人かと思ったらロリだった。 やたらトラウマ回想あると思ったら、今までもロリの姿で静粛現界 して、学校に通ってたのか。パペットに化けてるのは意表突かれた。
そして折紙が精霊化。しかも折紙の両親を殺した精霊は折紙自身という 展開は流石に驚き。歴史改変で両親が殺されたことは無かった 事にされるが、それでも精霊化して反転するとは不幸な。
ファントムの声優はエフェクトもかかって伏せられてるけど、 イントネーションから小倉唯ちゃんに違いない。
今までの経験からタラシ化した士道が笑える。
十香は最近メインヒロイン(笑)だったが、力を取り戻して活躍したり、 面目躍如。
全体的に作画は微妙。特にアクション・バトルシーンになると 動かないはぎこちないはと酷い。CGでメタトロン等の天使を 使うシーンは割と良いので、原画・動画が追い付いてないっぽい。

5月7日

 2時過ぎに寝て7時過ぎ起きる。

 6時半退社。辻堂に。

 『名探偵ピカチュウ』実写のポケモン、リアルで違和感あるようで 結構しっくりもしてる。
黒人が主人公。『スパイダーマン』もそうだったが 流行ってるのか?
車が右ハンドルで左側通行。これは日本に敬意を表してか 架空の国という表現か?
敵を倒すの、もう一捻りあるかと思ったら案外素直。
ピカチュウが喋れるようになった理由は流石に驚いた。 親子愛がテーマなのはいかにも米国映画。

  MicrosoftがWindowsに完全なLinuxカーネルを組み込む予定を明らかに。 Cygwinだとプロセス起動、と言うかforkが遅かったりするが、 Linuxカーネル組み込んだWSL2だと速かったりするのかな? WSLでもどうなんだろう?

  Windows 10での実行に最適化されたLinuxディストリビューション 「WLinux」が登場。 なんだ有料か。Ubuntuとかあるなら、そっちでも十分か? 会社で申請するの面倒そうだし。

  Windows Subsystem for Linux vs Cygwin vs VirtualBox 速度はCygwinが遅そうだ。WSL2だとさらに開くか? でもWindowsからファイルの読み書きできないとか、 ユーザーアカウントが別とか面倒そう。

  青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない キャンペーン|ローソン。 A3タペストリーよりクリアファイルの方が良かった感が。 安いし発色良さそうだし、手軽だし。 ただ、売ってるのが近所じゃなくて南藤沢店か。
すぐさま売り切れると言うことはないと思うが…… あ、横浜市大病院行く日だから、さらに早く出ないと。
クリアファイルはさくっと鞄に入れられるが、 カップヌードルやUFOは厳しいなぁ。 あ、日進コラボは全店でやるっぽいから、近所の店舗に先に行くか?

 まさか『安達としまむら』がアニメ化するとは。 途中で積んでるんだよな。何巻まで読んだっけ?

  サイズオリジナルの本格派CPUクーラー「風魔弐」 九十九じゃ売ってなくてドスパラだと忍者の方が安かった。 その内値段変わると思うけど。

  Ice Lakeは2019年中に量産開始 インテル CPUロードマップ。 今年中に市場に出れば御の字ってレベルっぽいな。

5月8日

 定時退社。つけ麺食う。

 メロンで少し売れた。メロンの方が売れ行き良いなぁ。 メロンに20納品でも良かったか?

  「ガッテン!」洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル。 柔軟剤で復活するのか。 柔軟剤って使ったことないけど、試しに買ってみるか?

  「ガッテン!」激あま!シャキシャキ!魅惑のたけのこ新世界。 収穫直後にアク抜きした水煮は美味いけど流通量少ないとか残念。 大根おろし汁でアク抜きすると美味いのか。 来年試してみるか?

 洗濯機の説明書見ると、柔軟剤用の入れ口に柔軟剤を入れると、 すすぎが終わった後に柔軟剤が注入されるとのこと。凄いな。

5月9日

 固定資産税納める。なんかちょっとしか安くならない。

 9時前退社。

  Intel、10nmの「Ice Lake」プロセッサを6月より量産出荷。 まずはメーカーへの出荷で手に入るのは結局年末って所か。 悩ましいなぁ。

  Windows のファイルのコピーは、驚くほど奥が深い。 くっそ面倒くさい。 "\\?\" を先頭に加えるとパスが32767字まで扱えるのは 知らなかった。

  CreateFileW等のwin32apiでMAX_PATH 超のメモ。 ただし、『それ以下のパス部分を変換無しで直接扱う。 (\と/の変換が行われなくなるらしい)』 なのか。

5月10日

 8時半退社。ひさしぶりにこころでつけ麺。

  Adobe CCを契約していてもCS6は使用禁止? さらにCCでも古いバージョンの使用を認めない方針に。 パッケージで買ってるから問題は無いのか?

5月11日

 2時前に寝て、7時過ぎに起きてトイレ行って2度寝して9時頃起きる。 7時前に夢見てたが、レム睡眠じゃなくて浅睡眠。 寝付く前のまどろみで変なの見るのも浅睡眠。夢ってレム睡眠で 見るんじゃないのか?

 damiの改造で、パーツ袋どこ行ったかわからん。 HDDマウントするためには防振ゴムを通す長いネジが必要なんだが… これだから特殊構造は嫌いだ。ゴムを取って、無理矢理固定することは できるっぽいけど。
もう6マウントケースとして使うか? 5インチベイをやっぱり活用するか?

 とらからクレジットカードの決算が出来ないと言うメールが 来てたが、たまたまエラーだと思ってもう一度同じ番号で決済依頼。
夕方amazonからも決算できないとメールが。
標準の対応時間は17時までだが、盗難紛失決済不能だとそれ以降でも できるようなので電話。繋がらない。そうこうしてるうちに 町内会の時間が来たので切る。

 木金に交通安全で朝立つことになった。本来は年4回だが、 4月の選挙の関係で春は5月になったので、5回必要だとか。

 帰宅してクレジットカード会社に電話。今度は繋がった。 カード状態は良いがセキュリティで止まってたらしい。 で、セキュリティ担当から明日電話があると。 昼に電話掛けてれば良かったな。

5月12日

 12時半頃寝て、7時頃起きる。

 NECのカラーマネジメントツール SpectraView IIの パッケージ探すが、見つからない。以前置いたと思ってた場所に無い。 ユーザ登録すればソフトダウンロードはできるが パッケージ無いとシリアルがわからん。また買うと1.4万はするな。 ユーザ登録しておけば良かった。

 でもわざわざ買う位なら経年劣化もあるし、 ディスプレイ買い換えたいなぁ。BenQだと安いし。 sRGBで妥協するなら結構安い。でもどうせならAdobeRGBで使いたい。
27インチ4K AdobeRGBでも14万円程度。 PA271W買ったときより安いw

 MultiProfilerで暫く使い、SpectraView IIが出てきたら インストールするか?

 8時半頃家を出て、東京テレポートに。10時前に着く。 青海展示場は直ぐ。楽で良いな。

 11時から1時間ほど買い物。アダルト行って、 twitterで目をつけてたり、前のコミティアで買えなかった 本とかを今買う。

 クレジットカードから確認の電話。先日九十九で買い物した時に、 foltjuniaで決算しようとして画面がホームに戻ると言うのを何度も 繰り返し、しょうがないからruriで決算したのがおかしい動作と 見なされて、今頃止められたっぽい。
解除はされたけど。

 それから売り子したりまた買い物したり。

 16時終わって、大井町に移動し、飲んで帰路に。

 ruriを使ってbamiからdamiにコピーするの、きっかり60MB/sで ほとんど動かない。bamiの負荷か、damiの書き込みか、 HUBの限界か?
mouse Fだと変ったりするかな?
damiでも、PCIでのSATAカードとチップセットのSATAでは違うか?

5月13日

 SpectraViewのパッケージ、ruriのWindows7をインストールした パッケージと同じ箱に入れたかもしれないと思ったが、 その箱がわからないorz
入れそうで目につく箱は開けてみたんだけどな。

 それはそれとして、もういい加減に古い箱とかはちゃっちゃと捨てようか。 引っ越し段ボール箱だけは後で棚に入れる時に使うかと思ったが、 そんな中に入れるような奴こそ捨てろ的な感じもするし。 引っ越し段ボール箱はガムテープ剥がしてコンパクトにして 保存しとけば良いか?

 8時半前退社。日高屋で冷やし中華買って帰る。

 『継母の連れ子が元カノだった2』東頭、振られると思ったら 案の定。でもある意味強敵か。
結女が惚れた心情が良く描かれて良かった。

5月14日

 1時頃寝て、6時半起きる。

 色々準備して7:20頃近所のローソン。カップ麺のビッグ8個 購入して青ブタクリアファイル4枚ゲット。 それを家に置いて、駅に向かう。

 南藤沢店でクリアファイルにラバスト。古賀朋絵だった。 翔子ちゃんが欲しかったんだが。確実に手に入るのは 予約の6点セットじゃあるが。

 それから横浜市大病院に。9時前に受付。9時半より検査結果聞く。
疑似ACTHをかける負荷試験でコルチゾールは上昇。 副腎に以上無し。MRIでの脳下垂体の大きさに異常無し。 大きくも小さくもない。
視床下部がCRHと言うホルモンを出して脳下垂体に指令を出すが、 それが弱くなってるのか、脳下垂体の大きさそのままに能力が低いのか。 脳下垂体への刺激が少ないと脳下垂体が小さくなったりする様だが、 それはないと。

 9月頃に検査入院することになった。その前に8月に心電図と X線が必要。
入院で保証人必要だが、今は親がいるけど今後どうなるんだろう? 本当に身寄りがない人は空欄らしいが。

 病院隣の蕎麦屋で蕎麦。それから野暮用済まして帰路に。

 ビックカメラで13インチぐらいのフルHDのノート見て、 27インチで4K使ったらどれ位ドット見えるか予想。
スケール調整すれば良いので新しいソフトは良い。問題は古いソフト。 Photoshop CS6はきつそうだ。試しに今の大きさで画面キャプチャして、 66.66%の大きさで表示。アイコン小さい。これはどうにかなっても、 文字が小さいのはなんとも。
31インチ4Kだとましだろうが、それは高い。 高解像度に対応するためにはAdobe税が……
解像度2560x1440だと今でも使ってるので大きさに問題はない。

 クレジットカードのセキュリティ部門から電話しろとの郵便が。 電話は既にしたから良いか。

5月15日

 今日は定時の日。で、8時半退社。台湾まぜそば食って帰る。

 なんか17:34に人身事故で東海道線止まったらしい。 仮に定時退社してても帰れなかったな。 直接駅に向かうんじゃなくて西友に寄ってから帰る予定だったから、 17:34には間に合わない。長蛇でバスに並んで、19時に帰宅できたかどうか。

  炎上した『ビッグコミック』の佐藤浩市『空母いぶき』 インタビュー原文を読んだら、完全に原文と文脈を違えて引用した 産経記者のやらかしであった。 久しぶりに難病を揶揄するなと流れてきたと思ったらこれか。

  オンラインなのに……東京五輪チケット抽選“長蛇の列”、 「73万人待ち」「1時間以上待ち」 109の予約で100人待ちはよく遭遇する。

  オンキヨー、ホームAV事業を譲渡へ。 デノン・マランツを擁する米Sound Unitedに。 ONKYOもか。

  エジプトで発見!芸術的に加工された日本の硬貨… 弁護士に聞くと「違法で持ち帰れません」 持ち帰るのも駄目なのか。

  「Core i7-9700K」の新ステッピング品が入荷、 R0 Steppingで価格は45,980円。 BIOSアップデートはともかく、OS再インストールまで必要って何だ?

  クラサバ跡地に「つけ麺専門 百の輔 秋葉原本店」が移転オープン。 カレーはともかくイカスミやトマトは珍しいな。 食べてみたい。

5月16日

 普段より30分程早く起きて、7時半より小学生の誘導。 なんか低学年は多いけど高学年少なくね?

 7時半退社。またローソン南藤沢店行ってラバスト購入。 翔子ちゃんと麻衣さん。目当てが来た。使うとなるともう1個欲しい。

5月17日

 定時で帰って内科に。17時半だと途中走らないと間に合わない。

 色々箱開けてて、COMIC WORKSやSplyderの箱が見つからない。 流石にもうCOMIC WORKSは止めてCLIP STDIOにしようとか、 センサーは経年劣化もあるし買い換えようとは思っているが、 箱が見つからないのは不味い。 一緒にSpectraViewの箱もあるかもしれないし……
Windows 7 Proの箱は1個は出てきた。 ami用かruri用かはぱっと見わからんけど。

 自分で漫画を描くことはないだろうけど、ラフを描くことぐらいはあるから、 CLIP STDIOは必要なんだよな。Photoshop だと線画描くのは厳しいし。 CCだと描けるのか?
用途的にはProで十分だけど、Adobe税に比べたら安価だから EXでもとは思うなw

 CCにするなら4Kにしたって大丈夫だが、年間6万円…… CS6からの追加機能はどうせ使わないだろうなぁ。 GPU使用度は上がって快適とかはあるだろうけど。 使用度はIllustratorが上がってるんだったっけ? Illustratorは保存が遅いから、そこが速くなってれば良いんだが。

 また通信教育やるなら、年間3.6万で3年間か。 終わったらまた別の通信教育を。人生常に勉強だよね。
流石にMORISAWAは駄目っぽい。

 今ruriで使ってるLCD-PA271Wを中央に持ってきて、 sRGBにしてfoltjuniaとDisplayPortで繋ぐと解像度増えるか? 高さは入ると思うが、横がきつい。昔のだからベゼルも広いし。

 ruri後継も繋げたいと思うと、DisplayPort切替器って高いなぁ。 DisplayPortが2系統あるディスプレイって新品でも少ない。 DisplayPortのHDMI2.0アクティブ変換アダプタでどうにかなるなら ましな方か。

 青ブタ劇場版先行上映落ちたorz

 『ワンピース』#856。カタクリが杉田智和なの、糖分好きだからか。

5月18日

 1時半頃寝て、2度寝して8時過ぎに起きる。

 『禁書』見る。

 bamiからdamiへのコピー、エンコード中は少し速度が落ちる感じする。 やっぱCPUパワーも関係するのか?

5月19日

 3時頃寝て、8時過ぎに起きる。10時前に家を出る。 11時前に京急蒲田。一般並んで、最初リリマジはネルトリンゲン 並んで、ぷにケット等行ってリリマジ回って2時頃終了。

 つけ麺食って帰路に。

 『とある魔術の禁書目録III』14巻から22巻アニメ化。 9巻分を26話で映像化なので少し駆け足気味。 説明が飛んでたりする。打ち止めがいつの間にか病気になってたり、 一方通行の翼が白くなった後、何をやったか分からないまま 確保されてたり。キャラも増えて一人一人の描写が薄い。 アニメだけだともっとじっくり描かないと分からないが、 予算的にも厳しいか。
22巻は中途半端な巻番だが、4期やる時は新約も一緒に やるんだろうか?
一方通行はともかく浜面仕上が思いの外活躍してるのが意外。
作画や演出は割と派手で申し分ない。白い翼がやたら神々しい。 あの一方通行が天使っぽいのはちょっと笑えるが。

5月20日

 7時退社。冷めん食って、ビックカメラでCAPA買って帰る。

 HDMI 1.4でも2560x1440x60Hzいけるのか。 ならアクティブ変換器あればどうにかなるかな。
M/Bは対応してるのか?
今持ってるディスプレイの使い回しは厳しいけど。

5月21日

 なんか久しぶりに大雨。昼休みに銀行行こうかと 思ってたけど止めた。

 8時半退社。

  サブスクリプションの解約でどんな影響が? 「脱Adobe CC」エントリが注目集める
脱Adobe。解約から4ヶ月、得たもの、失ったもの。 データ交換しないならAdobeに拘る必要ないよな。

 で、 Affinity Designer とかがAdobeのソフトみたいに過去のしがらみなく作られてて 軽くて良いのか。

 Photoも見てみると、PSDの読み書き可能。AIの読込は可能。 CMYKにICCプロファイル対応。 OpenGLじゃなくてDirectX 10系ならQuadroよりもGeForceの方が 速いのか?10bit出力はQuadroでないと無理だが、 そもそもAffinityが10bit出力対応してないようだ。
Adobeであっても16bit深度データの編集しないし、 CMYK表示の時にもしかして多少滑らか? と言う気分くらいの問題だからなぁ。
Quadro P620 に2.5万掛けるのと、GeForce 2万円だと DirectXは後者の方が圧倒的に速いよな。 むしろGeForceだとHDMI出力ができるメリットが大きいかもしれん。

 今Illustratorは同人誌の表紙作成しか使ってない。 入稿はどうせPDFだから何で作っても良いと言えば良い。 ただ、普段使わないソフトの使い方をだと ググって情報が得やすい方が良いというのはあるか。 この手の奴はAdobeになるだけ似せて作られてるだろうから、 Illustratorの解説でもどうにかなったりするかな?

 Affinity Designer + Adobe CC フォトプランだと、 6000円買い切り+年間1.2万で済む。 ここら辺がリーズナブルかもしれない。

 しかし、GeForceにするならruri後継のハードウェア構成も 見直さないと。グラボを変更するだけっちゃだけだが。

  高機能!Affinity Designerをおすすめする10の理由
Affinity Designerは「Illustrator代替」になるか。 縦書きができない。駄目じゃん!

  ソニー、次世代ゲームコンソールは 演算性能向上と専用SSDで“イマーシブ”追求。 メディアプレイヤー機能はどうせ……

 今DL販売はやってないが、やるとしたらLaTeXで作ったPDFと Illustratorで作った表紙・挿絵をAcrobatで結合すると思う。 ならAdobe CCあった方が良いのか?
JUST PDFはあるけれども。

5月22日

 定時退社して豚山でつけ麺食って、藤沢でまたラバスト買って、 とらでエロ本買って、サミットで食糧買う。
出たのは翔子ちゃんとかえで。これで翔子ちゃん使える。

  変わる「スクール水着」事情  露出抑えたスパッツ・袖有り増える...スカート付きも。 露出押さえて恥ずかしくないとのことだが、 海やプールだとどうせビキニ着るんだろ。

5月23日

 9時前退社。

 KDE PlasmaはOpenGL使うのか。GNOMEもOpenGLだよな。 と言うか、Linuxアプリだと大体OpenGLだよな。 とすると、Quadroの方が良いのか? デスクトップ用だとCPU内蔵でも十分かもしれないが。

 ベンチマーク探しても、GeForceのOpenGL性能だとか QuadroのDirextX性能とか中々出てこないんだよな。

  Quadro K4000級 VS GeForceでDrectXのベンチ比較。 流石に安いGeForce<超高いQuadroなのか。

  MicrosoftアカウントなしでWindows 10のユーザーを新規作成する。 メールアドレスの最初の5文字がユーザー名になると 今までと変わって面倒そうだ。 最初にMicrosoftアカウントを使わないローカルアカウントを作って、 後から連携させると良いのか?

 今週末から『空母いぶき』『プロメア』始まるが、 火曜に見るならどっち先見よう?もう片方は水曜に見るか、 次の火曜に見るか。

5月24日

 MSDNでWindows 10 Enterprise Windows Driver Kit, version 1903 落とそうと思ったら12.4GBもある。種別はDVDとあるが、 片面二層で8GBぐらいだろ。両面二層だと16GBになるが、それに焼くのか?

 8時半退社。

 昔焼きビーフン作る時、皿にそれなりに盛ってる感じだった。 最近は皿に零れそうなくらい山盛りになる。 なんでかと思ってたが、もしかしてフライパンがでかいからかもしれない。 フライパン上の密度は変わらないけど、面積が広いから量が多くなった。 今度は一回り小さなフライパン買ってみるか。
まぁ、ニンジンや肉も投入する量多くなった感じはしてたんだけどね。 連続料理するなら2/3だけ使うとかするけど、 料理回数減ると使い切ろうとする。

5月25日

 机で寝て3時頃布団に入り、9時前に起きるくらい。 当然昼も寝る。

 『けもフレ2』を7話まで『異世界かるてっと』を追い付く。

5月26日

 3時寝て、9時頃起きる。なんか腹が緩くて布団入った後、 またトイレ行っておく。

 先日の「カンブリア宮殿」サミット特集。 『スーパーの女』のモデルはサミットだったのか。驚き。 高齢の単身者が増えてるから、総菜や少量パック、 談話コーナーに力入れたり、老人の話に付き合う要員入れるのね。

 『けものフレンズ2』 色々あってスタッフは一新。だが、基本的な話の雰囲気はは そんなに変わらない。 CGは少し癖がなくなった感じ。ただ動きに違和感。
OPにがっつり出ているモノレールでずっと旅するのかと思ったら、 割と早々に使わなくなった。
サーバルがかばんの記憶を無くしているが、セルリアンに食べられると 記憶を無くすと言っていたので、おそらく食べられたのだろう。
ポストアポカリプスの表現は朽ちたモノレールや 海に沈んだ遊園地施設ぐらい。爆撃機が墜落してる様なのは無し。 ステージは沈んで、コテージは浮いたままなのはどうしてだろう? ホテルも本来は地上にあったのか?それが水圧に耐えられるとは 思えないが。
サーバルの目が金色に光る説明は結局無し。 きゅるるの正体の説明も結局無し。こちらは謎でも良いとは思うが。

5月27日

 2時半寝て、7時頃起きる。

 定時退社して泌尿器科に。違和感あるようなないようなと言ったら、 また1ヶ月分漢方薬。違和感無くなったと言うまで出るな。 もう以前がどうだったか忘れたくらいだ。

 睡眠不足と、気温高くて夏バテなのか、なんか気分が悪い。 ムカムカする。でも頑張って飯は食わないと。
飯食ってエアコンも点けて暫くしたら大分楽になった。

  白いPCを組むならCORSAIR、 Ryzen PCをホワイトなパーツをふんだんに使って組む。 ここまで白いと凄いな。なんか白ペンキかスプレー吹き付けた みたく見えるけど。LEDは白が良さそう。
ケースがアイボリー主流の頃は黒いのが格好良く見えたけど、 最近は黒ばかりだから逆に白が格好良く見える不思議。

  COMPUTEX:AMD、 12コア/24スレッドの「Ryzen 7 3900X」など第3世代Ryzen正式発表。 IPCを15%向上か。第9世代CoreのIPCに勝てる?

  【速報】AMD、新「Zen 2」アーキテクチャで12コアの「Ryzen 9 3900X」。 浮動小数点性能2倍とな。スーパーコンピュータに採用されるはずだ。

5月28日

 1時半頃寝て、7時半前に起きる。なんか首の辺り痛い。 深睡眠時間短かった。

 定時退社して辻堂に。

 『プロメア』TRIGGERの新作。『グレンラガン』や『キルラキル』で 見掛けた要素がちらほら。
とにかく動く。意味分からないけどなんか動く。 最初から最後まで金田パースな感じ。
馬鹿のレスキュー話じゃ終わらないだろうと思ってたら、 恩人が黒幕とか、謎の科学者が突然現れ支援とか、 ストーリーは楽しめた。
主人公二人が選ばれた理由がたまたまとか、 武器がテラフォーミング用装備とか、なんか抜けてる感じも良い。

  組み体操、喝采沸く「カシオペア」 高さ求めず事故急減。 横にずらりと並ぶのも見ごたえありそうだ。

  Intel第10世代Coreは、Thunderbolt 3をオンダイ統合。 第10世代は小規模だが存在していて、 次に出るのは第11世代じゃなかったのか?

  Intel製Gen11 GPUは、ユニット3割増で1080pゲームも可能に。 Adaptive-Syncにも初対応。 第11世代はGPUの事だったか。
ようやくDP1.4, HDMI 2.0bに対応した。HDRも対応か。
Linux用ドライバも直ぐ出るのか。

  Intel 10nmプロセスCoreは、L1が1.5倍、L2は倍増に。 モバイル用の説明だけか。デスクトップ用は先になりそう。 IPCは改善されてるようだが、第6世代から18%は微妙。 第9世代からはどんだけなんだ?

 RyzenのPCIe Gen4対応でGen4対応SSDが発表されてるが、 Intelが半年以上後れを取ることになるな。 まぁ、出て直ぐはどうせ高いし、そこまで最高性能 追い求めても体感変わらないからなぁ。
起動に転送速度は余り必要ないが、データドライブは 転送速度欲しい。だが、データドライブは容量が欲しく、 するとSATAで転送速度が出ないと言うジレンマ。
まぁ、転送速度欲しくなるようなデータって動画か大量の写真 ぐらいじゃあるけど。

 Ryzenもさらに進化して魅力的になった。ruri後継は悩むな。 昔はAMDで色々組んでたしな。自分の使い方だとシングルスレッド 性能が重要だが、IPC上がったようだし。

 4/24「歴史秘話ヒストリア」興福寺。僧兵のずきんって、 袈裟だったのか。

5月29日

 定時退社。皮膚科にぎりぎり。

  世界初、GIGABYTEがPCIe 4.0対応SSDを公開。 デフォルトで銅製ヒートシンクとか熱くなりそうだな。 RAID0組んで15GB/sとかもう笑えてくる。

  あまりに自由すぎるPCケース「蛹」「ALICE」を展示するIn Winブース。 形はともかく$4000って……

  JR東日本 コーヒー車内販売終了へ JR各社で縮小相次ぐ。 弁当とかは継続して欲しいなぁ。新横浜から博多まで長いし、 途中下車して買いに行く訳にもいかんし。

5月30日

 7時半退社。

 『29とJK』6巻。募集要項の違和感、仕事は楽しいことも苦しいこと もあるのに、楽しいこと前提と書いてある事かな? でも企業とのコラボであんまりネガティブな事は書かないだろうし。 ただ、ラノベの出来よりもスポンサー企業ヨイショ作品かどうかが 判定基準になってる的な展開はありそうだ。

  プラスチック製「人工子宮」でヒツジの赤ちゃんが正常に発育。 人口羊水?羊膜は赤ん坊由来だが羊水は母親由来なのか? 人工子宮はなんとかなりそうだが、胎盤が難しそう。

  骨髄移植に使う細胞、大量培養する新手法 東大が開発。 骨髄移植は採取時は入院に全身麻酔が必要でたまに事故も起こる。 それが献血レベルの気軽さになるのか。

 Fani通ぼちぼち書いてるが、『えいがのおそ松さん』が地上波にもある。 特番のことか?
年末に『ミルキィホームズ』やったの!?

 14歳とイラストレーター7巻感想枠ニコ生見てて、 人気投票ナス35.1%、マリィ24.7%、乃ノ香 9.1%か。

5月31日

 9時半退社。日の出ラーメン行ったら味玉売り切れorz

 期限も切れたので、mouse Fからウィルスバスターアンインストール。 最初0%から進まなかったのでやり直し。15%で止まったので再起動。 そうするとインストールされた状態だけどアプリ一覧には 出てこない中途半端な状態に。トレンドマイクロからアンインストール ツールDLしてアンインストール。そしてWindows Defender有効。

.

Last modified: Sat Jun 1 12:47:52 JST 2019
戻る