19 年4月の日記


最新

4月1日

 期初はフレックス使えないし、少しでも寝るのを早めようと 11時ぐらいに布団に入るが、11時半過ぎまで寝付けない。 睡眠計だとちょくちょく寝ていたことになってるが。
途中何度か起きて、まだ1時半とかまだ5時とか思う。 最後に6:45に起きたので、6:47の目覚ましで起きる。

 7時退社。

 町内会は4/13からだが、8月も第2週にあるのか? コミケ2日目なんだけど。サークルを速やかに撤収するならば 6時までに辿り着けたりするかな?
藤沢からはタクシー使わないと厳しいか? 町内会が18:30や19時からだったらもっと楽だとは思うが。

4月2日

 12時半頃寝て、1時過ぎとか3時とかにちらっと起きて、 7時頃起きる。

 7時退社。吉野屋で食う。移転リニューアルして、 受付カウンターと席が別になり、下膳もセルフは良いが、 机毎に調味料が無いのが残念。七味とか紅しょうがとか、 味を変えるために途中で追加したんだが、しづらい。

 3月に有給取りまくってruri後継作る計画はぽしゃった。 5・6月頃?夏コミ後?来年1月?
5・6月頃だと、夏コミ作業が速くなるか? MORISAWA PASPORT 契約してフォント沢山。
夏コミ後だと新CPU出てるかもしれない。 でも入手困難や高かったりするか?あ、どうせ値下がりは大してしないか。
来年だとWindows 7 のサポート切れる直前でぎりぎりか。

 試しにleamurodaにJISキーボード繋いでみて、ちょいと設定したら ちゃんと動いた。CTRLとCaps Lockの入れ替えも、 左下CTRLを漢字変換切り替えにしてるのも。
leamurodaとruriで、同じキーボードを切り替えて使うという 事も簡単にできそうだな。

  『ポプテピピック』13話と14話がエイプリルフール(4月1日放送)に 巻き起こした現実のウソだろ感! こんなのやったのか。事前情報流れてこなかった。
TOKYO MXとBS11は同じか?で、ニコ動とAbemaTVが2種類? MX・BS11が青龍、ニコ動が朱雀、AbemaTVが白虎と玄武。 青龍と朱雀はともかく、白虎と玄武は登録しないと見れないか。

 九十九でSSDは52あるが、-SATAで検索すると11に減る。 NVMe がそんなに在庫ないのか。

 今日からの『HUNTER x HUNTER』の再放送、しょぼカレに 出なかったのでiEPGで予約。直前に登録されたらしいが、 『ポプテピピック』朱雀ver見てたら放送開始から2分過ぎてて、 通常録画失敗。まぁ、タイトルが違うだけで録画自体は されると思うけど。

4月3日

 1時半寝て、6時半にトイレ行って、7時過ぎに起きる。 なんか今日はすっきりしてる気がする。 下手に睡眠時間長いと眠りが浅くなるんだろうか?

 血圧がなんか低い。朝駅まで走った時は低かったりするが、 今日は早歩き程度で走らなかったのに。

 定時退社してはなまるうどん。今度の定期券は、 天ぷら無料じゃなくて天ぷら100円引か。

 最近スマホ需要減でDRAMやNANDの需要が下がり、値が下がってるらしい。 ruri後継はSSDは500GB程度、メインは32GB程度にしようと思ってる。 PhotoshopやIllustratorだと32GBでも十分だからなぁ。 プロ的な使い方だともっと使うのかもしれないけど。
CCだとGPUやマルチコア対応も進んでるだろうけど、 CS6で十分かなぁ。通信講座で申し込んでも年間3万だし。 これからはMORISAWAへのお布施もするつもりだし。

4月4日

 8時退社。麻婆麺食って帰る。

 3月末発売のエロマンガ、まだ届かない。

 Comic1の通行証届いたが、西12か。

  手紙2円値上げ、84円に 消費増税ではがきも63円。 追加で貼るのに2円だけじゃなく1円も必要になった。

  前会長再逮捕 10億円保釈金は。 再逮捕でも条件に違反してない限りは没収されないのか。 条件にインターネット禁止もあったようだが、twitter解説は大丈夫なのか? それも本人が直接なのか、代理なのかで変わるだろうけど。

 裁判が長引いた場合、保釈金に利子は付くんだろうか? どうやら付かないようだが、それって物価上昇時は目減りするって事だよな。

  最長12年保証、高耐久PC電源を生み出すためのオウルテックのこだわり。 オウルテックって日本メーカーだったのか。 自作PC用メーカーだから台湾だと思ってた。

4月5日

 日経エレクトロニクス読んだら、5Gはかなりの部分をソフトウェア処理 するらしい。コストの削減にはなるだろうが、消費電力食いそう。 結局追加チップ付けるか、CPUに追加モジュール入れそうだ。 通信範囲も狭くなるので、端末と基地局でRFIC共通化もできるとか。

 先週とかは夕方になるとベラボーに疲れていたのが、 今週は大分マシになった。少しは体力回復したのか?

 8時退社。

 なんかトレンドに「ラーメン大好き小泉さん」あると思ったら、 今日実写ドラマだったのかorz

 mouse F でfoltiaのEPG見た時と、ruriで見た時は、後者が速い。 やっぱりCore i7-6500U(2C4H 2.5GHz, TB3.1GHz)と i7-4771(4C8H 3.6GHz, TB3.9GHz)の違いか。 ブラウザ使うくらいならそんなに変わらないと思っても、 さりげなく変わるんだな。
今のmouse Fは Core i7-8550U(4C8H 1.8GHz, TB4.0GHz)。 どちらが速く感じるか微妙だな。
mouse GがCore i7-8700(6C12H 3.2GHz, TB 4.6GHz)で、 デスクトップ用だけに流石に速い。
ACアダプタは後者がごついが、稼働時間は後者が長い。 どんだけごついバッテリー積んでるんだ? DVDドライブの重さ分バッテリー積んでるんだろうな。
第8世代ならi7じゃなくてi5でも十分速そうだけど。

  生活習慣病対策、体力づくりには「1日1万歩」よりインターバル速歩。 「ゆっくり歩き」と「早歩き」を3分間ずつ、交互に繰り返すのか。 駅に行く時はこれだw いつもぎりぎりだから。

4月6日

 2時前に寝て、7時過ぎにトイレ行って、8時過ぎに起きる。 なんかがっつり寝たと思ったけど、深睡眠時間は短い。

 昨日ぐらいに『妖怪ウォッチシャドウサイド』見終わる。

 『妖怪ウォッチ シャドウサイド』『妖怪ウォッチ』主人公の 子供時代の話。映画と違ってシリーズのため、声優は本職に変更。 ギャグは少なめでシリアスな展開が多い。
アヤメが姫じゃなくて女郎蜘蛛に取り憑かれていたり、 姫がナツメだった展開は少し驚いた。空亡が冤罪だったのは、 まぁ、予想ついてたが。
三編み解いたナツメは美人。

4月7日

 12時過ぎに寝る。途中何度か起きるが、最終的に 8時頃起きる。

 シーツ洗濯して干してくる頃に宅配便が来たのか、 再配達通知入ってた。

 県知事選挙に県議会選挙行く。

 町内会の組長に、来年はうちの班から組長を出すので 年末までに決めておけと。丁度自分が班長の時にこれか。面倒。 同じ班内の家との交流とかほぼ無いのに。

 昼前に、ガス警報器交換。

 とらにComic1の再版分届いたようだ。早いな。 その内メロンにも届くか。

 『かぐや様は告られたい』両片想いだけど自分から告白できない までは良くあるラブコメだが、いかに相手に告白させようと 頭脳を絞るのは新しい。
キャラもバリエーション豊富で飽きない。 クールだと思ったら妄想激しかったり、 クールだと思ったらギャルだったり、クールだと思ったら 楽しげだったりと……片寄ってるw
かぐやはスレンダーから産み出される隙間とか、 実はポンコツな感じも良い。
千花はアホ可愛い。巨乳の知能は…… 3話のEDが非常に良く動いていたが、動画録ってトレースだろうか?
早坂が有能なようでだらけている感じもなんか良い。
圭がクールなようで友人とは明るく、兄に辛辣なのがリアリティある妹感。 銀髪で浮世離れした容姿なのに家でのラフで庶民的な感じが 色々違和感あって不思議な感じ。
7話、ここまで「ちんちん」連呼するのはコロコロアニメでも そうないんじゃなかろうか?
原作は14巻もある。続き気になるので、じわじわと揃えて行こうか?

 なんかビデオを脇で流すこともなく大戦略をやってしまった。

 なんかAndroidの8.0が出てることに気づいてアップデート。 直後はなんか重い。スクロールがカクカクしてる。 再起動してもそう。暫くしたらスムーズに動くようになった。 何だったんだろう?インデックスでも作ってたのか?
8.0になって、配色やインターフェースが変わって戸惑い中。

4月08日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。眠い。 途中2度ほど起きたけど、トイレ行かずにそのまま寝る。 なんか少し寝付けなかった。
でも起きてからトイレ行くと少ししか溜まってなかった感じがする。 尿意がなんだかよくわからん。
入眠潜時は約10分で、深睡眠時間は結構あった。 レム睡眠は少ない。むしろレム睡眠の両が重要?

 8時半過ぎ退社。

 ruri後継作る前に、rekiとcrealidelleどっか持って行って スペース作らないとな。 何年も起動してないけど、HDDの油固まってたりしないか? データは取り出してある筈だし、そのまま解体しても 良いのかもしれん。

 先日、メロンブックスの受け取り専門な店が藤沢に出来たの 知らなかった。場所はアニメイトと同じらしい。 そこまでの往復の手間と、送料。悩ましい。
アニメイトと言えば、青ブタ特集行ってない。 流石にもうやってないか?

 Comic1の通行証、よく見たらモギリじゃなくなってる。 コミケの実験終了したかw

  Ice Lake内蔵GPUは1TFLOPS以上の性能 インテル CPU/GPUロードマップ。 DDR4-3733って高そうだな。
16GB だと DDR4-3600 でも 2.6万円。 DDR4-2666 で 1.1万円だから2倍以上か。それなりのメーカーだと1.5万円。
本格的に出たら安くなるだろうけど。

  TSMC、EUVを用いた5nmプロセスの設計基盤を提供開始。 5nm!? もうここまで。

  「零票確認ガチ勢」に朗報 初日以外にもあった「ゼロ票確認」 満杯になったら交換とかするんだ。

  リコー、段ボールや分厚い封筒などにも印字できる ハンディサイズのプリンター「RICOH Handy Printer」 幾らかと思ったら5万円か。個人で買うにはちょっと高いな。

4月9日

 8時半過ぎ退社。吉野屋でチーズカルボナーラ丼食べてみる。

  市議選得票同数でくじ引き、「1票重い」と号泣。 同数とかあるんだ。そうなったらくじだったんだね。

  「Windows 10」、USBメモリなどの取り外しポリシーの既定が 「クイック削除」に。 事故を考えるとキャッシュしない方が安全だしな。

 岡田コウ先生らの新刊何冊かとらで予約してたが、 ようやく発送通知来た。

 とらだと1割引になるが送料かかる。 メロンだと店舗受け取りで送料かからないが割引なし。 悩ましい事になりそうだ。

4月10日

 16:15過ぎに退社して川崎に。

 『LAIDBACKERSgめ レイドバッカーズ』CINE12だったが、 LIVE SOUNDと言う訳じゃないのか?
1時間しかないのに6人の物語を良くまとめた。 本の一瞬のカットで色々語ったりと濃厚。 最初にバトル持ってきて、それを続けるかと思ったら ほのぼの日常に。こっちがメインらしい。
ハラミが一番出番が多い。バトルのメイン張ってるし。 中身が小学生男子なのが日常は動かし易そう。
舞は格闘家な分バトルでは地味だった。 山猿だったのは読み取れなかった。「肉」とか言ってたのは不穏だったが。 実は山猿は台詞にあったようだが、気付かなかった。 アーネリアに叱られてる時、久美が「家賃払う分助かってる」と フォロー入れるかと思ったら無かった。 なんか見覚えあると思ったら、『東方』のチルノに似てた。
Kは、巨乳腐女子と。まぁ、ネタ的に入れられるよね。 戦闘は魔術師な分格闘家より目立つ。
アーネリアは、尻を舐められるのがくっ殺要素w
らんは、ヒロインw 小学生満喫してる。魔王の力の欠片をいつでも 呼び寄せようとできるのにしなかった所とか良い。 異世界に戻ったら嬲り殺しされるかもしれないが、 それを承知で戻りたいというのも。
優子先生、なんか怪しいと思うけど、本当にただの善人なのか?

 回転寿司食って帰路に。

4月11日

 8時半退社。

  自作PC界隈でSATAインターフェイスを使わない構成が注目される。 結構発熱を抑えるためにM.2でSATAにしてる人多いのか? 日常生活で遅さを感じることはないだろうし。 でも日常生活ならNVMeでもあまり発熱はしなさそうだけど。

  「兵馬俑の武器にハイテク」説は間違いだった。 兵馬俑にはクロムメッキされてた剣があってオーパーツと言われていたのは 間違いで、ただの塗料だったと。

  二重反転ファン採用のサイズ製CPUクーラー「風魔弐」が近日発売。 風魔ディスコンになって、忍者 五はでかすぎるし、 無限五かと思ってたけど、選択肢増えた。 定格で動かす分には虎徹でも十分なんだろうけど。

4月12日

 定時退社後、懇親会。8時に会社出る。

  第9世代Coreプロセッサの下位「Core i3-9350KF」がデビュー、 ベースクロックは4GHz。 じわじわとバリエーション増えてきたな。 i3でTB積んでるのも良いが、i5より高いとか、GPU無しとか。 シングルスレッド比較だと、i5-9400Fに勝ちそうだ。
でもクラスだとGPU積んでないと売れなさそうな。 むしろ逆選別として数が確保できないのか?

4月13日

 1時半前に寝て、6時にトイレ行って、9時頃起きる。

 夕方町内会。あそこだと思ってたのと別の場所だった。 場所聞いて向かい直す。
回覧板回したりとかだけじゃないのね。 なんかたまに交差点とかで旗振る係になった。小学生を見守りw
名簿の引き継ぎとかはここでするのかと思ったら、 前の班長からか。

 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』分割4クールの 前半終了。ちらっと聞いてはいたが、まさかユージオが死ぬとは。 しかも剣になるとか。宙に浮いて戦う白剣はヱルトリウムを思い起こす。
アリスの記憶を取り戻すのかと思ったら、整合騎士のまま生きるのか。
なんか中盤の展開を遅く感じた。5巻を2クールなので、 普通のラノベアニメより少し丁寧なくらい。原作から遅いのか、 配分の問題だろうか?
最後、現実世界でテロの攻撃と不穏な展開。しかも電源を やられるとヤバい。さて、どうなる?

4月14日

 1時頃寝て、3時頃トイレ行って、6時頃目が覚めたような気がするが 7時起きて、布団から出たの7時半頃。 なんか無償にトイレに行きたくなって、行ってみたら量は大してない ってなんだろうな。

 10時くらいに隣から班長や回覧板の引き継ぎ。

 11時過ぎに家を出て、黒猫聖誕祭に。久しぶりに俺妹考察で 盛り上がる。スナック食べ過ぎて夕食がぎりぎり。

 21時半には帰宅した。

4月15日

 12時半頃寝て、1回トイレ行って、7時過ぎ起きる。
なんか大学の寮の雑魚寝で自分のfoltiaサーバー2台が無くなる。 『ぼくたちのリメイク』の先生が没収して壊そうとして、 ルーターかますから置かせてくれと頼むとか言う夢だった。 良くわからん。

 9時半退社。ラーメン食って帰る。なんか味玉が品切。

 昨日電車でtwitter見てたら再起動した。 こないだはカメラで撮った後に再起動したな。 OSを8.0にしてから調子悪い?
最悪なことに、再起動後スワイプでホーム画面を出そうとすると また再起動。これが何度も続く。電源落とすのもできない。
音量下げと電源長押しは再起動で、また再起動。 なんかそのまま押し続けたりしてたら、セーフモードに入った。 入れたアプリの大半がアンドロイドアイコン。 今度は電源落とせた。
再起動繰り返しで熱くなってたので、暫く冷ます。 そして起動したら、ホーム画面に行けた。 日本語入力がATOKからデフォルトになってたのを戻す。 それからは勝手な再起動はしてない。
インターフェイスが変わるのは慣れると良いとして、 再起動連続で操作できないとか困るな。

  こんな方法があったのか! あの有名な「トロッコ問題」で 全員を救える最適解がTwitterで話題に。 あっ!なるほど。

 今のmouse F、アイドル時はファン回転しない。 デスクトップCPU使ってる奴は、やっぱこうはいかないんだろうか?

4月16日

 

 6時半退社して辻堂に。

 『名探偵コナン 群青の拳』地上波は何年か遅れているので最新の状況は 分からない。修学旅行に行ってようやく新一と蘭が付き合いだした とは聞いている。
コナンはシンガポールに誘拐される。X線を通さないスーツケースに 入れられるが、そんな怪しいスーツケースは開封処理されないか?
蘭は新一の正体に気付いてた様だが、マリーナベイサンズホテルの プールでのいちゃいちゃ前なのか後なのか。 前だと恋人じゃない男といちゃつくビッチか身体で 犯人を追い詰める的な感じになる。 後者だと、いちゃついた相手が恋人じゃないとか怒り増量。
犯人は最初声優的にリシかと思ったが、一応警官だしと思ってたら、 案の定だった。最近素直に犯人行かないな。
最後は海賊登場してやけにドンパチ。RPG撃ち過ぎ。
マリーナベイサンズホテルの船が落ちるが、外れるもんなのか? 仮に外れても、落ちたら木っ端微塵に砕けそうだ。 砕けなくても上に乗ってる人間衝撃で死ぬだろ。
京極真、流石に絆創膏ずっと貼っておくのは不潔だと思うぞ。 そしてヘアバンド外した鈴木園子が滅茶苦茶可愛い。

 『利他的なマリー』銀髪無口系な感じのヒロインが気になってたが、 発売後たった2週間、電子書籍発売前に 打ち切りでさらに気になって買ってみた。
リリースコインや投資がどうのというのは、試し読みを さらっと見るとわからんが、紙で普通に読むと理解できる。
最初無口系ヒロインと割と普通の少年の主人公、 イケメンの友達に良く喋る女友達と割と普通の構成。 メインヒロインが無口系だと、メインヒロインとの会話がほとんど無い。 綾波系がサブヒロインになるのが定番なわけだ。
ARで錆びた世界になるのは何となく『アクセルワールド』
1/2位でヒロインの記憶が無くなる系かと思ったら、 2/3位で予想しなかった展開に。犯人はヤス。
中々面白かったが、突っ込みはある。 九曜マリーが副アカを作っては廃棄できる特別な存在で、 毎回名前は変えることができる。が、〈RELC〉を上げるために 載せる写真は九曜マリーの容姿一種類だけ。 何度もやってると、同じ人物の別名だと気付く投資家も 出てくるんじゃないか?

 土曜日にLIVE ZOUNDで『ユーフォ』見ようと思ったら、 夜しかやってない。昼は舞台挨拶で見れない。日曜に見るか。
ついでに『カメラを止めるな』スピンオフ見れるかと 思ったら、土曜までじゃん。その為に行く気にもならないなぁ。
あ、ネット配信やってる。それで見るか。

4月17日

 2時前に寝て、7時過ぎに起きる。 階段踏み外して、階段に積んである円盤が雪崩れに。

 定時退社だが直前に電話かかってきて、 さらに電車が遅れてて病院行けなかった。 しょうがないので辻堂に直通。

 『ハンターキラー』久しぶりに作られたという潜水艦映画。 潜水艦vs潜水艦はあるが、隠密行動がメイン。 まぁ、本来の目的はそうだけど。
特殊部隊がなにげに活躍。何が出来るかと思ったら、 貴重な映像送ったり大統領救出したり凄い。
潜水艦戦は基本一回で、機雷原を抜ける緊張とか、対駆逐艦。 音感センサーで音を立てないようにしていたが、 原子炉の駆動音とかスクリュー音とか消せないだろうけど、 どうしてるんだろう?
最後は船乗りの心意気とか、師弟関係の心意気で解決。 軍人としては微妙かも知れないが。 大統領命令は守ってるからむしろ良いのか?

  更新プログラムごとに仕様が変わる? 日本マイクロソフトの元号対応が不評。 くっそ面倒くさいな。

4月18日

 4時前退社して眼科に。瞳孔開いて眼底検査やOCT。 なんか白内障も僅かに始まってるが心配ないとか言われた。

 牛丼食って帰路。

 『きゃくほんかのセリフ!』面白くてさくっと読めた。 大人の事情で迫られる脚本変更で、その都度良くなっていくのは良い。 頻繁に変る脚本で、その事件や推理がどんどん変っていって 良くわかんなくなるが。
最後、佐江が運動会で児童代表として開会の挨拶するが、 挿絵が私服。運動会なら体操着で挨拶するもんだろう。

  トイレットペーパー「リボン折り」は汚くないの?マナー講師に聞いてみた。 折ってる暇があったら次の人のために開けろよ。

 町内会の定例は19時からみたいだから、16時にコミケが終わって 向かっても十分間に合いそうだ。と思ってたが、普段だと この日にオフ会が入りそう。出席は必須じゃないから、 この日は休むと言うこともありか。5月と6月の雰囲気見てから 決めるか。

 sakuraのWebのログ、昨日からIPアドレスじゃなくて ホスト名が現れるようになった。ようやく戻った。

 スーパー行って、タケノコが値下げ棚に行き、米糠もなくなってた。 まだ春だと思ってたが、4月も終わりじゃないか。 今年も旬を逃した。

4月19日

 定時退社して皮膚科に。サミットだとタケノコに米糠売ってた。 買う。

 町内会の挨拶分書いて、頒布物仕訳して回覧板回す。 いきなりポストに入らない場所ばかりなんだけど。 雨の日とかどうしてるんだろう?

4月20日

 2時頃寝たと思ったら3時前だったようだ。 8時頃起きてトイレ行って、起きたの11時前。 流石にびっくり。

 『わたてん』見始める。

 昨日灰汁抜きだけして、昼頃鰹節と醤油と味醂で味付け。 夜にようやく味が完全に染みてきた。

4月21日

 12時半頃寝る。途中何度か起きる。1回トイレ行って、 ちゃんと起きたの9時頃。

 選挙公報来たの4/17だったようだが、新聞ゴミの日なので 広告確認せずに捨ててた。Webで見よう。

 選挙行って、急いで駅に。どうにか16時までに川崎に 着けるか?と思ったら、辻堂での踏み切り事故で大幅乱れ。 16:07頃に川崎。急いでチネチッタに向かう。

 『響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』 フォトセッション期待したがなかったのでスマホの電源落とす。
原作「波乱の第二楽章」2巻分の、『リズと青い鳥』部分を抜いた映画。 なので1巻分なのだが、ダイジェスト感ある。 古日向夢とかばっさりカット。楽器室での久美子とのやり取りは奏に変更。 求が緑に傾倒する下りカット。その他色々カット。
久美子と秀一が1年間付き合ってて、部長就任内定で別れるのが、 秀一の告白を保留にしたまま結局断るのに変更。 なので彼氏に一年生が惚れてるんじゃないかとの悩みが、 付き合ってもいない幼馴染みにやきもきするという微妙な感じに。
替わりに奏がオーディションに手を抜いた後、奏の過去や 久美子が説得するやり取りは増やしてある。
優子は案外優遇されていた。バトン練習中頭にぶつけたり、 サンフェスの行進でもアップ。香織に悲鳴あげて一年生から 驚かれたり、ダメ金でこっそり泣いてたり、ちゃんと拾われてた。
関西大会の本番直前で夏紀が呼ばれたの、原作にも無かったんだが 何だったんだろう?
と言うか、サンフェスの衣裳が微妙w
加部ちゃん先輩は十分に拾われて台詞もふんだんにあった。 演じたのは田所あずささんだったが、クレジットには吹奏楽部員 としか書いてない不遇。
府大会は飛ばし、関西大会も課題曲は飛ばす。 その分自由曲のリズと青い鳥はかなり気合の入った作画。 金管楽器に照明が写り込んでる様子がリアル。 ちゃんと照明の粒が描かれていた。 ここら辺は作画と言うよりは塗りなんだろうけど。 塗りと言えば、雨のシーンでの久美子と奏、 腕の部分と胴体とで透けた色が違っていた。下着の分だろう。
最後に久美子が部長になったシーン。 これで終わっても唐突感凄いので、最終楽章はその内やるのか?

 パンフは売りきれorz 回転寿司食って帰路。

 ビックカメラでCAPA買う。立ち読みできる雑誌少ない。 在庫も少ない。

 ローソンでA3タぺストリー付き青ブタ前売り券購入。 桜島麻衣verと牧之原翔子ver両方。

4月22日

 10時退社。牛丼食って帰る。

 日曜の『クレヨンしんちゃん』映画ってロボとーちゃんだったのか。

 Comic1前に1000円札用意しないとと思ってたが、 町内会費集めるのに1000円札や小銭用意しておかないと。 Comic1用に用意してるのと分けておかないと混乱しそうだ。

  本日公開「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」 石原監督「学校でどう居場所を見つけるか」本作の冒頭で秀一が久美子に告白し、 二人は幼なじみの部活仲間というだけでなく、恋人にもなりました』 え?あれ付き合ってたの?合宿でヘアピン返す時に あの時の返事とか言ってたから、返事保留にしてたと思ってた。

 ユーフォのパンフ変えなかったが、 『バースデー・ワンダーランド』を4/30か5/1に見に行くだろうから、 その時に買えるかな?一緒に『ユーフォ』2回目見ても 良いかもしれん。
『名探偵ピカチュウ』は5/3からか。見るの5/7にするか?

 最近熱いが、土日は気温下がるのか? その日は集金で近所しか回らないけど。
それより月曜の雨のマークが気にかかる。Comic1なのに。 週間天気予報だと変わる可能性高いけど。

4月23日

 朝、bamiの残り容量が900MBを切っていたので、さしあたりゴミ箱を 消去し、1.4TB位まで増やす。元が45TB位なので、大分減った。 いよいよこの時が来た。
見終わったけどamiに移してないのが幾つかあるが、 それを消しても2TB位だろう。最近ビデオ消化絶望的だし。
すると、いよいよdamiに移す作業か。 fstabの設定とか面倒なんだよな。先に設定変えてから HDD抜かないと起動しないし。 こういう時はWindowsの方が便利だ。
GWのどっかで入れ替えするか。

 damiの5インチベイは、2ベイで3.5in*3にするマウンター 使ってるが、ネジ止めだから交換が面倒で固定なんだよな。 1ベイを2.5inにして、もう1ベイを3.5inにして、 1台HDD減らすのもありか。

 PCIスロットに2.5inをマウントするキットあるみたいだから、 それ使うとベイを効率よく使えるな。 電源ケーブル延長が必要になるけど。

 9時半退社。

  Core i9-9980HKは8C/16Tで5GHz駆動!ノートPC向け第9世代Core H爆誕。 第9世代ようやく一通り揃ったか。でも今年後半には 第11世代出るんじゃなかったの?
そして、Core i3 の TDP が謎だ。クロック高い方がTDPが下? キャッシュは少ないけど。
発表されたばかりだから、市場に並ぶのはもっと先か。

 明後日色々検査するが、ホルモン検査だけで7000円以上。 負荷試験やMRIもするからもっとかかるよな。2万以上は かかりそうだ。

  日本は科学的立証せず「裏目に出た」 WTO判決の敗因。 科学的に安全だと主張せず、
WTO判決「日本産食品は安全」の記載なし 政府と乖離。 第1審が安全だと判決を下してないのに、 安全だと判決が下されたと国内向けには宣伝したと。

  IMAX Enhanced対応のオンキヨー9.2ch AVアンプ「TX-RZ840」。 高級クラスなんだけど、それで15万円程度とは安くなったな。 でもS/PDIFは少ない。ビデオ入力が少ないのも時代の流れか。 ただ、高さがあるので置き換え辛そう。 高さの分他の機種にしないと厳しいかも。

4月24日

 7時前退社。

 床屋行く。珍しく待つ。はなまるうどん行ったら豆乳担々麺 とか言うのがあったのでそれにしてみる。

 スマホの電源が落ちてた。なんか昨日ぐらいから急に 電池の減りが激しくなってる。なんでだ?

 町内会費集金の為のチェック票作ったり。

4月25日

 12時半頃寝て、7時ぐらいに起きる。検査あるので水だけ。 7時半頃に家を出て、8:40頃横浜市大医学部に。

 今日は負荷試験。採尿は無いらしい。普段は看護師が 採血するが、今日は主治医の先生が自ら。
痛みで結果が替わるというので、点滴用の注射を使う。 点滴する訳じゃない。点滴用なので腕の横の所に刺す。 最初左で血管が分からず、右で分からず、結局右だった。

 刺して30分位して採血して、なんか入れて、暫くして採血して、 と11時まで計3回採血。その間ずっと横になるので当然寝る。

 11:15からMRI。着替えて装置の中に。五月蝿い音も次第に 慣れて眠くなる。多分幾らか寝てた。 途中で造影剤入れるが、CTの時の造影剤と違って全く分からなかった。 あの時は全身が熱くなった。

 12時頃終わって、会計済まして新杉田。 そこで天丼+蕎麦で昼飯。上野行って野暮用済まして帰路に。

 『ふるさと再生日本の昔話』見ながら肉じゃが作る。 一旦止めて、再生しようとしたら再生しない。 PS3再起動させたら、bamiとcamiがサーバー一覧に出てこない。 sambaは見える。なんでだ? bamiとcami再起動。ついでにPS3はファームアップデート。 見えるようになった。DLNAが死んだ?

 この時、camiでエンコードが4/3から止まっていたのに気付く。 問題の番組をスキップ設定にしてからの再起動。

 ふと新番組リスト見たら、『進撃の巨人 Season3 Part2』や 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』が。 良かった。始まる前に録画設定出来て。

4月26日

 リビングで2時頃撃沈して3時頃布団に。

 定時退社して泌尿器科に。今日は検査せず、4週間分また漢方薬。

 二郎行く。

 damiの5インチベイにはリムーバブルラックでも入れようと 思ってたが、使わなくても良いかな?2.5inをPCIスロットで マウントすると3.5inは7ベイあるし。

  日本の年号変更と元年。 元年用の記号があるのかと思ったら条件式か。

4月27日

 ベラボーに眠かったので11時半頃寝る。途中1回起きて、 8時頃起きる。

 洗濯して干したら雨が降ってきた。今日は晴れの予報だったのに。 ピンポイント予報もずっと晴れだったが、ずっと雨。 洗濯物乾かない。

 夕方になるとようやく止んだので、町内会費集金。2/3位は集まった。 寒くて身体冷えた。

 5/1になんか映画見ようと思ったけど、特に見ようと思うの なかったので予約せず。金曜以降だとまた始まるんだが。

4月28日

 4時に寝て、9時頃起きる。2度寝考えたが寝付けないのでそのまま。 後で昼寝しよう。

 メロンの在庫復活してた。10部納品で既に1部注文が。

 3時から2時間ほど仮眠。夕方町内会費集金。残り1件。

 Comic1には持ってかないので「本当に恐い薔薇さま」を Pixivに公開。なんかtwitter告知ボタンないぞ?

 新刊、梓川かえで本11部印刷。製本まで終わって、R-18 書き忘れてたのに気付く。手書きで追加。

 「本当に恐い薔薇さま」持ってかないつもりだったが、 持っていこうとする箱に入ってたので、持って行こう。 無料頒布でも良いかもしれん。

4月29日

 3時過ぎ寝て、7:10起きる。7:50に家を出る。 電車に丁度間に合わなかったので、駅のコンビニで 朝食買って国際展示場駅に向かう。

 ペデストリアンデッキを下りた所くらいにプチデビル後輩の のぼりが唐突にあったんだけど、なんだ?

 乗り継ぎ上手く行って1時間ちょいで着く。

 ビッグサイト着いて西1行ってサークル準備。

 10時半より買い物。12時過ぎでぼちぼち完売。 オリジナルに行った頃には完売祭。コミティアに期待。

 2時半より今更売り子。3時半撤収。
売上げはいつものComic1。

 電車中、『バースデー・ワンダーランド』やってるの 指摘されて、急いで5/1に予約。ついでに『ユーフォ』も 2日前なのに良い感じの席が取れた。

 大船で飲む。野菜の天ぷらボリュームある。 最初は上手かったが、段々油がきつくなる。 6時半頃帰路に。

 「青春ブタ野郎は天使の鼓動の夢を見ない」あ、 第1版第2刷とすべきなのを第2版としてた。 集計は第1版にまとめるか。

 『ハリウッド大作戦』見る。前半ワンカットのホラーで、 後半舞台裏なのは同じ。そのホラーもイメージだよな。 あの文字とか。 細かな事は書かないが、相変わらずトラブル満載で笑える。

4月30日

 3時寝て、9時頃起きる。なんか小雨。明日もか。

 『私に天使が舞い降りた!』百合姫連載。 なのでおねロリは強く描かれ、ストーカー女も出てくるが、 百合と言うよりは『苺ましまろ』で伊藤伸恵を変態にしたような構図。 ガチ百合は売れにくいのできらら系の要素を取り込んだ的な作品。 なので基本的にはロリの戯れを眺める感じとなるが、 花からひなたへの感情は恋でも良いかもしれないが、 変態チックに描かれているので恋感は薄い。
みやこは最初花をスマホで撮っていたが、コンデジになり、 ニコンの一眼レフへと機材が変っていった。
花ちゃんは美人さんだが、お菓子に目が無く、 ファッションセンスも無く不器用と顔以外ぽんこつなの可愛い。
劇中劇は天使が人間界に降り立ったが、その頃既に 好きだった人間は死んでいて、その孫と死ぬまで添い遂げるという 小学生にしては重い劇。何か暗示してるんだろうか?

 『転生したらスライムだった件』いわゆる異世界転生TUEEE物の 走りらしい。シリーズ累計1200万部と、なろうで1位、ラノベ全体でも 5位くらいには入るという話題作。それがようやくアニメ化。
ストーリーは起伏があってそれなりに面白い。作画は普通くらい。
捕食者と大賢者のスキルと、さらにこの手のにありがちな 簡単にスキル獲得して強キャラに。あれよあれよと周りからも 慕われ盟主までになっていくと。慕う女キャラも多いが、 それ以上に男として慕われているのでハーレム感はない。 キャラも多いので一人一人は薄くなりがちでもある。 女キャラよりも男キャラの方が描写多いし。
個人的にはシュナやらクロエ辺り、さらにエルフのキャバクラに いたロリな感じの娘が可愛かった。

.

Last modified: Wed May 1 14:41:06 JST 2019
戻る