19 年3月の日記


最新

3月1日

 7:25頃家を出る。JRはダイヤが乱れてた。 8:40頃市大医学部に。
9時前に検尿して、安静採血。30分起きてたのか途中で寝たのかよくわからん。 9:50頃には終わる。
放射線科で受け付けして、椅子で待ってようと思ったら直ぐ呼ばれた。 上着脱いでズボン下ろしてCTの機械に寝て、キャリブレーションで1回往復、 測定で1回往復したら終わった。3分も掛かってないんじゃ?
CT開始が10:10なのに10時過ぎに全部終わって、会計して大船に。

 10時退社。なんかラーメン食って帰ろうかと思ったけど、 並んでたので諦める。

3月2日

 椅子で寝たりして、4時前に布団に。 一旦8時に目が覚めた気がするが2度寝して、9時過ぎに起きる。
なんか深睡眠時間が長いし、途中覚醒少ないしで、 睡眠点数100点だった。なんだかなぁ。

 WWW見ようとしたら、繋がらない。camiの線を抜いたら繋がった。 またか。強制再起動したら直った。8時半ぐらいまではlogが残ってる。 その頃ハングしたか。さらに2/28からエンコードが止まってた。 映画の辺りだけど、こいつが再び失敗するかの検証時間掛るな。

 サンクリカタログと本1冊可能ならメール便としていたが、 通常発送に。送料高い。

3月3日

 12時過ぎに寝て、途中トイレに起きて、8時過ぎに起きる。 眠くて瞼がピクピクするがこれから2度寝はしようと思っても出来ない。
夜中にトイレに行く時は、なんか痛みがあるな。
深睡眠時間や途中の覚醒がそれなりだったのか、睡眠点数は51点になった。

 少し昼寝も挟んで『オバロ』3期見る。

 『オーバーロードIII』やっぱり人間に感情移入する分、 人間が無残に殺されるのはちと胸くそ悪くなる。 尿道結石から思いついた拷問とか考えたくもない。 そりゃ人の家を荒らしたのは人間だが。
アインズも最初は人間に気を掛けていたが、段々と人間の心が薄れてきて、 人間を下等種の実験材料と思ってきてる表現でもあるんだろうが。

3月4日

 朝、なんか足に違和感あると思ったら、右が今の靴で左が前の靴だった。 色や形が似てるから勘違いした。やはり交互に色違い買わないと駄目だな。
一緒に履くと、前の靴がクッション性も低くて雨で滑りやすい。 元の性能も違うし、ヘタれてるしな。

 9時半退社。

3月5日

 10時半退社。

  「何回閉じても無駄ですよ~」ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導、 「やり過ぎ」と物議。 どんな事やったのかと思ったら無限ポップアップするURIを貼っただけかい。 プログラムのコピペすらしてねぇ。

 camiが死ぬ時、なんでネットワークに変なパケット垂れ流し(予想)で 死ぬかな?ひょっとしてネットワークチップがおかしくなってる? 案外M/B変えたら直ったりして。本当にネットワークなら ボード付け足すという手もあるが。
M/B・CPU・メモリ変えるなら、Core i3 に変えても今より速くなるんだよな。 i5にすると、下手するとbamiより速くなる。

 中国行った時、VPN使いたかった。国内でも有用らしい。
VPN機能付いたNASを買うという手もあるが、CentOSである foltiaマシンには入れようと思えば入れられると思う。 どうせ24時間動いてるし。
最大の問題はIPアドレスだが、IPv6アドレス覚えてれば繋がるか? こういう時はNASだとダイナミックDNSをもらえそうだけど。
でも公衆無線LANや、中国からどこまで繋がるのか? ローミングだと高くなるだろうから、ホテルからだとすると さらに繋がる確率減りそうだ。

  午前は調子が悪い・急に具合が…統計の参考人が欠席連発。 なにこの茶番劇。

3月6日

 6時前退社。豚山でラーメン食って、サミットで買い物。 ビンゴ全部揃った。

 風呂入る前にネット見て、戻ってきたら繋がらない。 camiがまだ死んだ。単に死ぬだけでなく、ネットワーク巻き込んで 死ぬのが迷惑。おかげで発見は早いが。
今まで自分が家にいる間に死んでるから対処も早いが、 出かけている間に死んだら半日はネットに繋がらないのか。 録画は大丈夫だろうが、ネットから情報をDL出来なくなる。
camiでの録画は死んだ後当然失敗するし。 これはbami, gamiの録画で十分かも知れないが。
エンコード失敗した後だと死にやすいのかと思ったが、 そうじゃないのか?頻度が上がってるなら、本当にハード変える 必要あるか?
でも、なんで死んで変なパケット垂れ流すんだ? それも憶測ではあるが。

 bami, gamiじゃこんな事ないから、やっぱハードか? まさか電源か?

 M/Bは、H370なら1.4万。Z390なら2.4万。メモリは16GBで1万。 CPUはピンキリだが、i5-8400で2.7万、i5-9600Kで3.5万か。
前者で5万、後者で7万はかかるな。クーラーは使い回すか。

  「妄想」禁止から「想像を表現」禁止に  Twitterが「児童の性的搾取に関するポリシー」を修正。 大して意味変わってないな。非実在青少年に対する規制は一緒。

 mouse FでFirefoxの負荷がやたら高い。操作してないのに 30%位CPU食う。
Firefox による CPU 使用率高すぎの時は アクセシビリティサービスのアクセスを止めよう。 やってみた。

3月7日

 夕方泌尿器科に。まだ白血球出てるので、別の抗生物質。 尿に糖が出ている分細菌繁殖しやすいのか?

 8時半退社。

 camiのカーネルがハングアップして変なパケット垂れ流すんでなく、 NICが変なパケット垂れ流す位おかしくなってカーネルパニック したんじゃなかろうか?
NICが死んでアクセスできないだけで他は生きてる可能性も 考えたが、電源押してのシャットダウンも効かずに長押しする必要あるから、 やっぱりカーネルパニックしてるんだろう。

 NICが原因だとすると、Etherカードを追加すると直る可能性はある。 追加しても、使ってないNICにアクセスしてパニックする可能性もある。 確実なのは中身交換か?

 ベンチマーク見てみると、bamiのCore i7-7700Kと、 Core i5-8400はほぼ匹敵かなぁ。
もう720pエンコード止めて1080pエンコードでも良いか?

  DL違法化、差し戻しでも修正せず 甘利氏「政治論だ」。 政治論じゃなくて「俺の言う事が聞け」だよな。

  サイバー捜査員募集、敬遠される“体育会気質”IT企業では埋もれるかもしれないが、 うちに入れば間違いなく輝きますよ』 それ、周りのレベル低いからお前程度でも輝けるって意味だろ。

3月8日

 8時半退社。ラーメン食って帰る。

 火曜日の有給取れたが、病院の後映画見ようと思ったら、 時間が微妙。9時半から10時くらいに病院出て、11時ぐらいに 辻堂着いても開いてる。川崎も考えたが、11時だと逆にギリギリの 可能性も。
もう『スパイダーマン』を夕方から見て、 『PSYCHO-PASS』は水曜とかに見ようか。この日少し早めに 会社出て。

  違法ダウンロード規制の項目を削除へ  「ネット利用萎縮」を懸念 自民了承見送り。 本当に削除なら喜ばしい。ただ、今まで朝日が「DL規制止められない」 と書いてきて、 産経が「安倍首相の指示でDL規制削除」と書くのに、別の意図を感じる。
安倍首相って、案外オタク人気気にするよな。 それで産経にスクープさせると朝日にダメージとか考えてそう。

  えっ、なぜ..!?.不動産業者がマンションを“買わない”理由。 迷惑電話業者が掛けてくるようなマンションだと思ったら、 普通のマンションの話だった。

3月9日

 1時半寝て、7時頃目が覚めて、妄想に浸るが頑張って寝ようと 妄想を中断して2度寝。9時前に起きる。
5時くらいまでは睡眠深く、それからレム睡眠とかあったり。

 注文していたパーツは11時過ぎくらいに届いた。 飯食ったりして、2時ぐらいからcamiの中身交換。

 まずGIGABYTEのM/B外して、ASUS取り付け。FANコネクタが 少なくなってるので、分岐必要。風魔 Rev.Bの箱漁ったら、 分岐1個入ってたので、それも使う。
H370とは言え、1万強のM/Bだとなんかちゃちいな。 NICもRealtekだし。
メモリもヒートスプレッダなかった。
レイアウト違うので配線もそのままと言うわけには行かない。 M/B自体も狭くネジが少ないので、右側が不安。

 なんだかんだで再組み立てには5時位までかかった。 まずはUEFIセットアップ。通電で電源ONにしたり、ファンの自動設定。 メモリを8GBしか認識しなかったが、ギュッと押したら16GB認識。 XMP

 で、起動しない。ブートデバイスが見つからない。 SMARTは出てくるので、通信不良と言うこともないだろうに。 SATAケーブル抜き差ししても駄目。
17時半を過ぎ、『逆転裁判』始まる。

  TUF H370-PRO GAMING『ブートデバイスが見つかりません』
UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった。 見て、CSMを有効。無事に起動した。
ギリギリ『コナン』には間に合った。

 エンコード時間、25-30分程度なのが16分。bamiだと20分程度。 camiの方が速い。720pだけど。試しにcamiでも1080pにしてみよう。

 夕方ぐらいから眠い。血糖値下がったとか影響あるのかな?

 さて、元camiに使ってたGA-Z87X-UD5HにCore i5-4670にDDR3の16GB どうしよう?NICがいかれた可能性があって交換したから、 今一使いたくない。NICボード付け足すと大丈夫だったりするのか?

 camiでの1080pのエンコードは20分くらい。bamiと大体一緒だな。

3月10日

 12時半頃寝て、7時頃起きる。深睡眠時間短い。

 8時頃家を出て、池袋に。
サンドイッチとおにぎり338円。財布に9円あったから、 ポイントで1円付け足したら丁度良いかと思ったら337円になって 逆だった。馬鹿になってた。9ポイントだ。

 サンクリ。A1スタートして、1時頃には買い物終わり。 暫く売り子したり。

 沖縄料理屋で定食食う。

 東急ハンズでリュック見る。なんか縦に長いのばっかりだな。 そう言うトレンドなのか?縦は程ほどで膨らむような、 同人誌に適したリュックはないのか?むしろ秋葉だと見つかりやすい?

 7時過ぎに帰宅。

3月11日

 9時半過ぎ退社。

  セキュアブート有効にするならCSMは無効にする互換性サポートモジュール(CSM) 』 Compatibility Support Moduleと言う事か? ASUSだと Corporate Stable Model と言うのがあって、 そっちを思い出したので解決が遅れた。
Z390-Aのマニュアルだと、CSMの説明載ってるようだが、 H370-Aのマニュアルだと載ってない。 ここら辺にもコストの差が。

3月12日

 1時頃寝て、6時過ぎにトイレ。妄想が浮かぶのを止めて、 目覚ましまでは寝ようとする。7時前に起きる。
4時ぐらいまでは割と深睡眠時間があった。

 7時半前に家を出る。なんか早めに出るつもりだったのに こないだよりも遅い。乗り継ぎが良くて着くのは早かったけど。

 8時半過ぎに横浜市大病院で受付。9時の予約で、9:20頃から 検査結果聞く。副腎の出来物は、おそらくただの出来物で 害はないだろうと。
ACTHとコルチゾールが低いのは、ACTH欠乏症の可能性があるようだ。 それの場合難病指定になるから治療代は大してかからないらしい。 ただ、その治療をすると太りやすくなるから果して良い物かと。 余計に身体に悪そうだ。
来月ホルモン注射してどう変るかの検査と、 造影剤入れてのMRIで脳下垂体の検査。

 ついでにHbA1cは5.8で、GOT, GPTも下がってた。

 新杉田でワッフル買い食い。もうポイントカード作ったw

 サミットで買い物して帰宅。

 回覧板回ってきたが、メンバーが誰も知らない。 班番号は同じみたいだし。なんだろう?班割変ったのか?

 青ブタ本メロン完売。とらは残り3冊。

 2時から4時過ぎまで仮眠。でも起きて右瞼がピクピクする。

 6時前に出発して辻堂に。

 『スパイダーマン:スパイダーバース』 普通の少年が段々とヒーローに成長していく王道物語。 別に米国の少年も日本の少年と変らないな。
アメコミ風の絵が挟まったりする演出が凄い。EDも結構凝ってる。
1930年代のハードボイルでモノクロなスパイダーマンに、 Anime風JCスパイダーマンに、カートゥーン風豚スパイダーマンと 多彩で、絵柄も変えてるのが面白い。ペニー・パーカーは トゥーンレンダリングだけでなくリミテッドにしてるそうだが、 気付かなかった。
悪役のキングピンの目的が家族を取り戻すためってのが 米国風味なのか?
ペニー・パーカーはパンフレットに載ってる表情集が百面相していて とても可愛い。出番も台詞も少ないのが残念。 原作からAnimeリスペクトらしいが、ぶっちゃけ映画のキャラデザの 方がまし。

 マクドナルドで食って帰路に。乗り継ぎ悪くて帰宅は10時過ぎ。

3月13日

 定時退社して辻堂に。

 『PSYCHO-PASS サイコパス Case3』狡噛慎也が主人公。 チベットの話で、ドミネーターが1回も出てこない。 でも『PSYCHO-PASS』
33歳のおっさんと14歳の少女のストーリーがメイン。 おっさんと少女のカプ好きには良い。
チベット舞台なのに民族衣装着たきりじゃなくて、 ジャージに着替えたりするのが何か新鮮だ。
良い奴と思ってたのがマッチポンパーなのは良くあるとして、 テンジンの親の敵があっさりと死ぬとは。

 先日教わって、さらにクックパッド辺りで追加で調べた、 ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めた後、 鯖の味噌缶入れ、さらにトマト缶入れたスパゲティ作ってみる。
トマト缶分トマトなんだが、肉の部分が鯖で不思議な感じ。

  ダウンロード違法化法案、通常国会提出見送り 自民。 実はダウンロード違法化以上にやばかったというリーチサイト規制も見送り。 良かった。

 そろそろジャガイモの季節か。植えてみようかな? 連作障害避ける為に今年は止めといた方が良いか? 変わりに小松菜を植え直すか? そういや、痛んだニンジンを庭に埋めたら今結構育ってる。

  阿蘇山火口をVRで安全に体感。湯だまりや夜間の赤熱現象も。 面白そうだ。湯だまりとか夜とか見た事ないしな。 火山博物館は小学校の時に行ったのが最後だと思うが、 展示内容変わってるんだろうな。

 bamiがエンコード中は75℃位で、camiのエンコード中は55℃位のようだ。
ハイパースレッディング有効4.2GHzでぶん回すのと、 ハイパースレッディング無効2.8GHzで動かすなら、 そりゃ温度低いよな。
周波数は丁度1/1.5倍。コア数は丁度1.5倍。 なるほど、大体同じくらいのエンコード時間になるはずだ。
シングルスレッド処理時はターボブーストが4.5GHzと4.0GHzと違うので、 むしろそっちの違いが効いてそうだ。

3月14日

 朝、昨日のビデオ視聴の収支計算する時、 『天国と地獄』の予約入れてなかった事に気づいた。 チェックはしてたのにorz 一度見た映画じゃあるけど。

 夕方泌尿器科に。白血球は(+)位に減ったし、ずっと抗生物質 飲んでるという事で、漢方薬が2週間出た。 食前30分って忘れそうだ。食後でも良いようだが。

 大船駅ナカのとんこつラーメン屋、ニンニクが固まりである。 すり下ろしたりみじん切りになってない。 潰す器具もない。そのまま囓れと?

 10時退社。有給は全部使えず、消えること確定。

 相変わらず夕方からだるい。帰宅時は両の二の腕が特にだるい。

  ピエール瀧逮捕、損害賠償30億円超か 「アナ雪」オラフの声優交代。 有罪になって損害賠償はわかるが、無罪になっても逮捕された事による 損害賠償を払わなければいけないのだろうか? それともそれは国に請求するのだろうか?

  北海道新幹線3周年 利用客減る一方 18年度の乗車率24%。 完成まで12年と言う事は、さらに1200億円の赤字になるのか。 東京から5時間で料金も高いなら、むしろ札幌から 函館に向かって作り始めた方が乗客多かったんじゃないか?

3月15日

 1時半に寝て、目覚ましなる直前くらいに目が覚める。 最近抗生物質の影響か便が緩い事あって、朝腹が微妙に 痛くなったりするが、明日じっくり寝れるかな?

 8時退社。

  レディースもメンズも揃う!秋葉原で楽しくリュックを探そう! ヨドバシには何店舗も入ってるのか。 他にも色々あるのか。

 学生で付き合い始め、結婚し、死ぬまでラブラブで、 死後に再会みたいな短編読んで、 自分には縁遠いと寂しくなってしまった。

  19.6年周期の“GPS週数ロールオーバー”が4月7日にやって来る。 古いGPS機器では不具合が発生する可能性も。 こんなカウントあったんだな。でもなんで週番号?

3月16日

 12時過ぎに寝て、途中ちょっとトイレ行って、 6時45頃普段の目覚ましの時間に起きたが、頑張って2度寝して 8時過ぎに起きる。

 町内会の回覧は、実は3つ回ってたらしい。 回覧板に書いてある人数がうちの班だと思ってた。 実際は3倍くらいいたのか。

 上野行った帰りに秋葉原でラーメン。 昭和通り口の味噌ラーメン専門店。結構美味しかった。 なんとなくちゃんぽんぽかったけど。

 ヨドバシカメラ7Fのリュック売り場、求めるものはなかった。

 PS4コントローラの中央上の部分、ボタンになってたのか。 メディアプレイヤーだとフラッシュになるようだが。 メディアプレイヤーは前よりは進化したと聞いてる。

 帰路に。藤沢に22:03に着いて、バスが22:30まで時間あるので サミットで買い物。

3月17日

 12時過ぎに寝て、2・3度寝の後9時に起きる。でもなんか 眠くて右瞼ピクピク。昼寝もする。
深睡眠時間は少なかったけど。

 『アニマエール』5話くらい見る。

 『ゾンビランドサガ』LIVE配信の為にあにてれ登録。 最初ruriで見ようと思ったが、ノートとTVに切り替え。 途中で2回くらいPCがハングった。画質も音質も悪い。 円盤は買うだろうが。
アイアンフリルが新旧両方出るのは結構豪華だな。 そして佐賀でライブ決定と。
映画館でのライブビューイングもあったんだな。 気付いてたらそっちの方が良かったか?

3月18日

 9時半退社。

 PS3でDTCP-IPを使ってBDZ-ET2100の録画を再生すると、 再生開始やトリックプレイがとても遅い。 店頭でBlu-rayレコーダーのHDDのファイルでトリックプレイを してみるととても遅い。
もしかして、暗号化してるから遅いのか? 暗号化してないファイルをDLNAで再生するなら速かったりするのかな? 買ってみないとわからないが。

3月18日

 1時半寝て、7時ぐらいに起きる。眠りが浅い感じがするのは、 3時半頃夢の後に起きたり、6時ぐらいもなんか起きたりしたからか? 前者は尿意がすると思ったら、実際は大して出なかったりした。
深睡眠時間ほとんど無かった。

 プラゴミ出すの忘れてたの、会社来てから思い出したorz

 16:45退社。まず内科行って、降圧剤と糖尿の薬処方。 藤沢行って皮膚科。左足の小指と薬指の間が非常に痒かったが、 やっぱり水虫嫌がった。抗真菌剤処方。

 辻堂行く。マクドナルドでダブルチーズバーガーの夜マックに ピクルス増量頼んだ筈が、ダブルチーズバーガーのオニオン増量に なっていた。まぁ、良いけど。ピクルス増量だけでなく、オニオン増量 なんてのもあるのね。これも結構上手かった。

 『えいがのおそ松さん』映画だけにちょい不思議で泣ける要素を 入れてきた。TVだとほぼギャグだったのに。
高橋のぞみの家に行こうとするのに、チビ太やイヤミが 立ち塞がるのはちょっと冗長。
ゲストヒロインの高橋のぞみだが、遠い所は死後の世界で、 猫に転生したのかと思ったら、サナトリウムだった。 猫は生き霊として乗り移ったのか? 眺めてた標識にSAYAだったかSANAだったか書いてあったのは 誰の家なんだろう?

  人間の「第六感」 磁気を感じる能力発見 東大など。 おぉ。地磁気で脳波が異なるくらいはするのか。 霊感も電磁気の異常が影響してる説とかもあるよな。

3月20日

 なんか葬式で弔辞を読むとか言うよくわからない夢で目が覚める。 トイレ行ってまた寝るが、微妙に腹痛いので追加でトイレ行って また寝る。
それまで浅かった眠りが、その後は暫く深睡眠時間が長めにあった。 痛みが無くなったからか?

 定時退社。豚山ラーメン食って、CAPA買って帰宅。

  日本に来て人格を変える中国人が急増中。 『江戸時代の末期には日本全体の識字率が97%に達していた』 これは間違い。 江戸の町限定だと高いかもしれないが、全体だとそこまで高くない。 明治20年の調査では、鹿児島県男性自署率50%、女性自署率10%。 こんなレベルで江戸時代に日本全体で識字率97%はあり得ない。

  「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検  検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」 お前が素人で良かった。プロだったら反論されて面倒だった って、酷いな。

3月21日

 12時半頃寝て、6時半頃にトイレ行って、起きたの9時半ぐらい。 流石に普段よりは眠くならなかった。

 『アニマエール』能天気な娘が仲間を集めてチアをやると言うと 良くあるきらら系スポ根物。人間関係でトラブルを起こした ひづめとか、スランプになるこはねとか、少し重いシーンはあるが、 そこまで深刻でなく、軽く見られる。
作画は良好だったが、作画監督多めで制作状況心配になる。
8話に『はじおつ。』の女子3人がモブで登場したのが嬉しい。

3月22日

 8時半退社。

3月23日

 1:40頃寝て、2度寝して9:40頃起きる。

 11時半頃リズオンリーに向かう。規模も小さいし、 あんまり買わないかと思ったら、結構買った。 いきなり2500円の分厚いアンソロとかあるし。

 中華屋で、酸辣湯麺と陳麻婆豆腐食う。結構なボリューム。

 横浜メロンに行ったが、目的の本は在庫無し。 メロンの在庫僅少は信用できん。

 サミットで買い物して帰宅。

3月24日

 1時前に寝て、2度寝して9時過ぎに起きる。 深睡眠時間短い。その為か眠い。深睡眠潜時も長い。 昨日もだけど、なんかレム睡眠が最初に長めだ。

 『若おかみは小学生!』劇場版はがつんと泣かせに来るが、 TV版はちょっと良い話の連続。トラウマ発動もない。 普通に子供向けな内容になっている。
作画も悪くないが、劇場版は流石に段違い。 特に途中からEDが劇場版の宣伝になり、比較してしまう。
劇場版は20巻までを濃縮し、TV版は8巻とSPまで。 1巻2話で30分換算。原作は読んでないが、相当詰め込んだんだろう。 小藤原旅館に真月は行ってない様だが、行くように変わってる模様。 原作との比較はできないが、美陽も絡めて良いエピソードになっている。
最後、龍神様へのお供えを続ける約束をしたが、他の人達にも 伝えないと小藤原旅館だけの仕事になる様な……

3月25日

 1時半寝て、7時過ぎ起きる。それなりに寝た筈なのに非常に眠い。 深睡眠時間短かったからか?

 7時前退社。

3月26日

 12時半頃寝て、トイレに行って寝ようと思ったら目覚ましの 時間だった。もう少し粘って7:20頃起きる。

 とても眠い。

 7時半退社。

  The 25 Winners Of The 2018 Drone Photo Contest Have Been Announced, And Their Images Are Breathtaking。 映画みたいな写真が並んでる。凄い。

  「給油間違い」多発 軽自動車に軽油、ディーゼルにハイオク… ベテランが間違うことも。 こういうのは勉強しろとか注意しろとか言っても無くならない。 規格作って給油できないようにするとかしないと。

  3D CG制作に最も重要なのは“SSD”だった、 プロのクリエイターが求めるPCの性能とはI/O処理はRyzenが圧倒的に速いんです』 これは本当にI/Oが速いのか、コアが多いから 読み書き時のデータ解釈・変換が速かったのか、どっちだろう? 読み書きをマルチスレッドでやるのは難しいと思うけど。

 この冬、蟹食いたいと思ってたけど、スーパーで 一度も見掛けなかった。不漁だから?単に売れないから? カニカマは食ったけど。

 ニンジンが傷んだと思って庭に捨てたのが立派に育って 葉が茂ってるんだが、根も育ったんだろうか? 葉っぱも食べられるようではあるが、食べたことない。 茎は太くてトゲっぽくてなんか不安。
検索すると葉も茎もレシピが色々出てくるが。

  ASUS公式の自動更新ツールからマルウェア感染、 日本ユーザーも標的になった“サプライチェーン攻撃”を確認 世界100万人以上に影響の可能性。 ASUSでWindows使ってるのはami位だな。大丈夫かな?

3月27日

 12時半前に寝て、7時前から目覚ましと格闘。 案外寝たのか比較的眠気は少なかったが、 深睡眠時間は短かった。なんだろうな。

 定時退社の後送別会。それから帰る。

  ASUS、同社ノートPCを対象とした攻撃について声明。 ノートPCのみ?M/B付属のユーティリティは対象外?

3月28日

 1時前に寝て、6時半頃トイレ行って、9時頃起きる。 2時から4時半くらいまでずっとレム睡眠。 6時半ぐらいから深睡眠時間が。なんだろう?このリズム。

 午後出勤。

 会社のPC、マウスの上下が逆になった。左右はそのまま。 USBを抜き差しし直したら元に戻った。 先日も起こったが、なんだこれ?

 8時間寝たが、まぶたぴくぴく、あくびは出る。

 16:45 退社して、泌尿器科。尿に白血球は出ていない。 年のために後1ヶ月漢方薬飲む。

3月29日

 深睡眠時間短かった。

 6時退社。

 GIGAファイル便にでかいファイルをアップロードするの、 10MB/s程度だった。
sakura.ne.jpで試すと、上り 10MB/s、下り26.5MB/sが平均だった。 下りはふらつくが、上りはほぼ一定。

  CPUグリス おすすめ Arctic Silver 5の効果。 全体に薄く塗るのも、圧力で伸ばすのも変わらないのか。 まぁ、CPUのチップは中心に1x2cm程度の大きさのが あるだけだしな。

 Core i7-9700Kって5万円くらいだけど、$1=80円ぐらいだと、 3.5万円くらいで売ってたんだろうな。 ruri組み立てた時は……あ、100円以上してた。

  GPU非搭載の「Core i9-9900KF」など3モデルがデビュー。 選別でGPU不良を市場に出したんだろうな。 ruri後継はQuadro使うからこれでも良いのかもしれん。 でも値段大して変らないけど。

  WDの格安NVMe SSD「WD Blue SN500」が発売、500GBは実売9,980円。 安いけどDRAM積んだりとかしてなさそう。

  新事実が発覚、「ダウンロード違法化潰し」は漫画家の総意ではなかった。 漫画家は数万人いるんだから中には反対してないのもいるだろうし、 こんな政治戦術漫画家なんかが使えるわけがないとか陰謀論まで 出してきてる。見くびるにも程がある。

3月30日

 12時頃寝て、途中トイレ行って、9時頃起きる。 深睡眠時間短いなぁ。

 11時過ぎに家を出る。時間合うならバスと思ったが、 中々来ないので、乗っても歩いても同じ電車になりそうだから歩く。 バス停の時刻表の写真だけ撮る。

 ビッグサイト行って集会。次のコミケは、134日目だけスタッフやって、 2日目はサークル参加にしよう。実はスタッフでなく 純粋にサークル参加するのは初めての日になるな。
そして、134日目に買い物の時間はあるのか絶望的な感じが……

 南展示場を外から眺める。大分出来上がってるようだ。 覆いが大分外れてるし。

 新橋でつけ麺食って、サミットで買い物して帰宅。 8:45頃。結構遅くなった。

 虎とメロンに追加委託申し込んでて、OK出たんで印刷所にも連絡。

 3/9の「世界不思議発見」見てると、金を出せば南極も クルーズ船で快適なのか。絶叫する60度でも全然揺れないとか。

3月31日

 1時頃寝て、7時頃起きる。何もなければもっと寝るが、 SHT行くために起きる。9時頃家を出る。

 10:15には駅に着いた。カタログチェックしながら待って、 11時過ぎにSHT入る。

 ゾンビランドサガ中心に回って、2時過ぎに開場を出る。

 場所が変って初めてバカつけ麺食べる。机がなくなって、 カウンター席だけになっていた。 前のサービスチケットはそのまま使えた。

 帰宅して『はたらく細胞』特別編や『転スラ』の8話副音声見る。

 『はたらく細胞』特別編。なんか見覚えあると思ったら、 原作読んで知っていた。いつもの調子。

.
Diary's counter
Last modified: Sun Mar 31 21:16:48 JST 2019
戻る