18 年12月の日記


最新

12月1日

 7時半起きてトイレ。9時まで寝る。

 小松菜が発芽してたので間引き。種をチラチラと落として 蒔いてたら、カイワレみたいにうじゃうじゃと。

 2時半頃家を出て、鎌倉市民病院とその向いのショッピングモール の写真撮って、駅から横浜に。

 メロンとゲマズで『すかもか』7巻買う。
アルマリアが化け物扱いだったり、口絵のティアットが可愛い。

 藤沢戻って、片瀬江ノ島。片瀬橋行って、龍の灯籠見て、 事故現場見て、しらすメガ盛りラーメン食って、今度は江ノ電で藤沢。

 サカゼンでスラックスと上着買う。

 サミットで買い物して帰宅。

12月2日

 『CCS』見てて撃沈し、続き見て1時に寝る。7時頃起きて、 7時半ぐらいまで布団に。

 昨日の『青ブタ』声優さん凄い。

 『カードキャプターさくら クリアカード編』 雰囲気昔のまま。昔のまま過ぎて中学生にしては少し幼く、 一歩間違うと痛い。 原作だと「中学生になって『ほええ』は治さなきゃ」と言ってるが、 アニメだと言いまくってる。 キャラデザも頭身上がっただけだし。
前のシリーズに比べて面白くなくなっているという意見も見たが、 特に変わったようには感じない。子供の頃見ていた印象と、 大人になってから見た印象は変わるものなので、 その影響が大きいのだろうと思う。自分は前のシリーズの頃から 大人だったので、余り変化したように感じないのだろう。
それでも終盤近くになって謎や黒幕が一気に出てきた辺りから さらに面白くなってきた。が、そのまま第1期終了。 原作が溜まったら2期をやるのだろう。
秋穂がさくらと似た・共鳴する存在として出てくるが、 ユナ・D・海渡による傀儡人形が正体とか言って消えたりしないか心配。
李小狼の扱いは微妙。 修行で相当強くなったようだが、それの表現がさりげなくてわからない。 余り活躍させると主人公さくらの出番を取るので難しいのだろうが。
昼ご飯は女子5人、男子2人で食べてるが、よくよく考えると凄い男女比だ。 ハーレム物の男女比みたい。

12月3日

 1時半寝て、7時半前起きる。

 9時半退社。ラーメン食って帰宅。

  Core i9-9900Kの品薄改善、お得なバルク版の販売も始まる。 最近バルク版って見なかったけど、珍しいな。 昔はバルク版ばかり買ってた。どうせクーラー買うし。

 先日江ノ島入った時はGR持って行ったが、80D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM 持って行ったら、もっと綺麗に撮れたんだろうか? 高感度性能数年分と手ブレ補正があるし。
でも手軽さは遙かに違うからなぁ。

12月4日

 会社での室温が27℃越えてる。夏で冷房効かせてる時より暑い。

 9時半過ぎ退社。

 昨日ruriのディスクのクリーンナップでWindows Updateの分も 削除したせいか、シャットダウンする時に更新が走った。 今日起動した時に更新の続き。100%でずっと進まないので強制電源断。 次に35%で進まないので強制電源断。 次は、ディスクのクリーンナップしてるので電源切るなと出て、 ようやくログオン画面が現れた。

  オーディオ評論家がズバリ診断! ~マザーボードの高音質サウンド機能は本当に高音質か。 高級M/Bは結構音質良いのか。ただ、その為にM/Bの値段上げるくらいなら USB DAC買った方がコスパ良さそう。
ただ、結局はアンプなんだよな。アナログアンプなら良いが、 AVアンプだと結局ADしてDAするのがもったいない。

  臓器移植全般のQ&Aペットを飼う際は、猫、鳥は避けましょう』 はやての運命やいかに。

 HDMI EDID保持器って、1万円くらいするな。 なら、USB DAC 1万円と同じと言えば同じくらいか。 これだけ高いと、とりあえず繋いでみて、動作確認してからだな。

  JDI、ディスプレイ技術を活用しセンサー事業に参入。 17.3型8K液晶ディスプレイ510ppiって凄いな。 見てみたい。紙より綺麗そうだ。
8Kで25型ディスプレイ作ったら、350ppi。 カラー印刷の基準解像度。カラー絵が等倍って事だな。 そこまで行っても凄そう。

12月5日

 7時半退社。サカゼン寄って、裾上げしたスラックス受け取る。

12月6日

 10時半退社。

  音声版「君の名は。」外伝、 上白石萌音と大原さやか朗読でAmazon Audible配信。 これだけ聞いてみたい。

 今買うなら、液晶LED直下型で繋ぎにするというのも手だよな。 有機ELは高いし、発展途上だし。液晶LED直下型だとリーズナブルで、 黒も今よりは沈むだろう。
今使ってるのが42型幅102cm。今時だと49型110.5cmか55型124.2cmぐらいか。 TV台からはみ出るかもしれないが、土台が載れば十分。 スピーカーの置き場所は広げる必要あるかもしれないが。

 今のTVで、滅多にはしないが部屋を真っ暗にすると薄く浮いてるのが 気になる。でも映画館でもどうせプロジェクターなんで、 真っ黒にはならないんだよな。有機ELだと真っ黒になるだろうが、 液晶LED直下型だとどうだろう? 消灯するから黒くなりそうだけど。

12月7日

 机の補強材が壊れてるので交換になったが、 狭くなって低くなって、収納も少なくなった。 袖机と段差あるし、隙間あるし。隙間詰めると肘が当たる。 低くなったので椅子のクッション外さなきゃ。

 10時退社。今日は忘年会だったが、この糞忙しい時に行くわけがない。

  NEC DS、ギラツキを抑えたカラーマネジメント対応27型液晶。 27型AdobeRGBタイプがディスコンだったのはこれを出すためか?

12月8日

 2時半に寝て、7時半に目が覚める。トイレ行って2度寝したが、 結局8時半頃起きる。

 『ジュリエット』や『転スラ』見て、『すかもか』7巻読む。

 『すかもか』7巻。はわはわしてるティアット可愛い(*^^*)
ネフレンが2番浮遊島を脱出してて良かった。 それでヴィレムも一緒に助けてたのか。 心臓動いてないけど、それは元からなのか、浮遊大陸群を 維持してるためなのか。と言うか、浮遊大陸群を維持してるというのが びっくりだ。その時にオデットがネフレンから情報引き出すために、 精神取り込んでたのか。色々繋がった。
アイセアが車椅子なのは身体が弱ってるからだと思ってたら、 足がなくなってた。戦闘で失われたんだろうか?
パニバルのピンチに颯爽と駆け付けて、モウルネンを奮うティアット 美味しすぎ。流石英雄様!
ヴィレムが動き出してるが、ヴィレムの意識じゃなくて〈獣〉だろうな。 フェオドールが死んで、〈獣〉からも消えたと思ってたら、 まだ残ってた。びっくり。流石主人公。

12月9日

 頭痛もしてたし1時頃寝る。2度寝の後9時前に起きる。

 『青ブタ』#10 と『SAO』#10見る。下着マッサージの娘出てきた。 と思ったら、ロニエとティーゼがレイポ未遂。腕ちょんぱ。 Blu-rayだと黒い靄すっきり?

 飯食ってビッグサイトに。乗った東海道線の次の電車が 30分遅れ。危なかった。

 3拡の後、源ちゃんで三色丼食って帰路に。

 今更ながらに『ニセコイ』BD-BOX発売を知って、 DVDだったOVAがBDになると。 各店特典見たらHMVが小野寺姉妹で良さげだったが、 既に満了していた。orz

 『海咲ライラック』4巻が印刷不備で回収らしいが、 どこら辺が不備か分からない。変更版と比べるか?

12月10日

 1時に寝て、7時半起きる。何度も起きて眠り浅いかと思ったら、 深く寝た事になってた。

 体重が先週より1kgぐらい減ってたが、上着の重さ大分効いてるよな。

 眠くて頭働かなくなったので10時半退社。

 先週は厚い靴下で無事で、昨日からは普通の靴下で無事だった。 ようやく靴が馴染んできた。

 抗菌剤から抗真菌剤に変わって2週間。 変わって1週間しないうちから見た目は治ってた。 もう少ししたら、塗るの止めて良いか訊きに行くか? カンジタとか常在菌だからなぁ。 しかし、5週間も別の薬塗ってたのは一体…

 先日眼科に行って視野検査。左目は良いが、 右目の左上が見えなくなってると。 その後白い壁を見て片目を押さえてみたが、確かに右目だと左上が なんか暗くなってる。

12月11日

 朝、乗ろうとしていた電車が遅れた。 時間空いたので郵便局に行って、去年失敗した年賀状交換。 年賀状は年賀状と交換できないんだと。何だそりゃ。 しょうがないのでミニレターと交換。

 10時過ぎ退社。

 いさりび青物横丁店閉店orz コミティアの後とか良く通ったのに…今月閉店だともう行く機会ない。 青物横丁の閉店で、他の店は続くんだろうけど、青物横丁以外行ったこと無い。

 あ、そうか『To Heart』の神岸あかりと『俺妹』の田村麻奈実って似てるんだ。 地味な幼馴染みで正妻ポジな所が。

12月12日

 8時には帰れるかと思ったら10時退社。明日有給取れた。

  NVMe RAIDカードにブート機能を実装、最高1万3000MB/秒。 RAIDカードって全部ブートできると思ってた。

  【大船駅】ラーメン豚山が登場!いつどこで、どんなラーメン?いくら? 15日オープンか。汁なしだけでつけ麺はない… と思ったら、営業が11:00-15:00。夜やらないのかよ。食えねぇ。 公式ツイッターは当面と言ってるから、その内拡大するのか?

12月13日

 椅子で寝落ちして、3時に布団に。7時ぐらいに起きてトイレ。 9:20にアマゾンデリバリーから、玄関に来たと電話で起きる。

 豚山大船店の通常営業は来月中旬かららしい。 その頃に行くことになるかな。

 郵便局に行って、お金下ろしたり振り込み。 前に振り込んだの2年以上前だったからか、登録したの消えてた。

 表紙デザイン作業。

 昨日の面談でボーナス支給額は上がってる筈と言われたので、 明細を比べてみた。確かに3000円ほど夏より上がっていたが、 所得税が倍になってうん万円増えていたので手取りは下がった。 なんだこの所得税は?

  ボーナスの所得税が高い! 税率と増えた理由・年末調整で戻る可能性は? 支給月の前月に残業多かったらボーナスの所得税多くなるのか。 で、年末調整で戻ると。

  そこあに増刊号「終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?」 7巻発売記念特集 vol.43
質問読まれた。ネフレンは獣入ったんで、息をする事も心臓を 動かすことも、食事も睡眠も必要なくなったけど、 妖精であることを忘れないように、ヴィレムと一緒にいる時は 妖精でいたいので、それらをしていた。 で、今はそんな事している余裕無くなってるので 息も心臓も動かしてないと。
そして重大な設定発表が。クトリは転生できないと。 すかすか5巻はリィエルですと。クトリは感情を燃し尽くしたので、 もう転生できる権利を放棄したと。転生できなくても良いから、 ヴィレムと一緒にいたいという選択をしたと。 飛んでもない代償、エルクのクトリ全部無くなると言うのは、 転生の権利や未来を含むと。 ナイグラードが食べられないのはもう何もないからと。

12月14日

 6時半過ぎ退社。

  「Firefox 64」で廃止されたフィードプレビューと ライブブックマークを復活させたい! Livemarks入れて、Firefox feeds backup.opml読み込んだら、 ブックマークがフォルダとして追加された。 それをブックマークツールバーにドラッグして移動。 メニューの項目をツールバーにドラッグする操作に最初気づかなかった。
サイトによっては最初からアイコンが表示され、 どこまで読んだかわからないのが辛い。 設定変えると変わるのか?

  NG行為を放送し、マナー違反者が続出しそう? 『ZIP!』の「冬キャンプ」特集が物議。 擁護もあるようだが、温泉にタオル巻いて入ってたので注意したら 「TV見たことないの?pgr」されたって話あるからなぁ。

  AIでAVアンプに革命を! ヤマハ「SURROUND:AI」驚きの中身とサウンド。 そそられる。次買うのYAMAHAにしようかなぁ?

  価格改定に関するお知らせ。 うぇぇ。来年rui後継機ではCCにしようかと思ってたけど、 CS6を使い続けるか?

  Intelの次期内蔵GPUは1TFLOPSの性能で3Dゲームにも対応。 1TFLOPSは GeForce GTX 480より遅いくらいと。 Intel HD 530だと441.6GFLOPSなので、その倍くらいか。

  Intel、次世代CPUアーキテクチャ「Sunny Cove」の概要を明らかに。 久しぶりにIPC上がるのね。
ruri後継は間に合わないが、foltjunia後継には間に合うくらいか。

 『ドラゴンボール超』平日は昼か深夜しかやってない。 土日にわざわざ行くしかない?
土日に行くか、冬休み映画なら1月もやるかな? 1月は『ラブライブ』も見に出かけるしな。どうしよう? 来週は直前集会に出かけるけど、午前映画見て午後集会という手もあるけど。

12月15日

 2時寝て、7時過ぎ起きる。原稿やらねば。

 11時半に絵が全部来て、どうにか入稿。

 なんか、ただのファイルがいつの間にか同名のディレクトリに なってた。なんで? ext3でそんな事あるとは。

 とらとメロンに審査請求。

 返事来た。OK。

 12/1の「世界不思議発見」見てると、トマトの栽培面積は、 日本とオランダで1.2万haと1700ha。しかし生産量だと 65万tと72t。ハウス栽培で、水と栄養はコンピュータ制御。 出荷籠もオートで動く。トマト1本がでかい。 昔つくば博でトマトの木が展示されたが、 そこまででかくないにせよ大きくして効率の良い栽培をしてるそうな。
こう言う省力化しないと日本の農業も駄目になるだろうな。

  物理法則に反するすごすぎる物質10選。 冒頭に出てきた塗料、KNIGHT2000の特殊コーティングみたいだ。

12月16日

 1時寝て、9時前に起きる。

 ネットワークがおかしい。インターネットに繋がらないだけでなく、 LANでもかなりpingが通らない。その調査の途中、『ワンピース』の 時間にルーターの電源抜いたorz

 TV周りのHUB間でpingは通った。録画サーバー間で通らない。 メインPCと録画サーバーやTV周りと通らない。 HUBが2・3個同時に壊れないとこうならない筈。1個はともかく 複数同時に壊れるってあるのか?

 1階でのUplinkを抜くと、1階では繋がった。 2階でbami系統を抜くと、gamiに繋がった。 2階でルーターへのpingは通るが、インターネットには繋がらない。 2階のルーターのHUBがおかしいとは思う。 HUBとHUBが繋がるとおかしいのか?
でもbami系統のUplink抜いても、amiとbami, camiにping通らない。 2個壊れたのか?

 冷や汗と、1階2階往復してたら下着が臭い。 朝着たばっかりなのに。雑菌繁殖してるなぁ。
漂白剤での殺菌してない奴か、弱いので殺菌しきれてないのか?

 少し心の休憩で大戦略やった後、駅前に行く。 雨が降ってるのでバスで。予定時間に少し遅れたが、 どうせ予定通り来ないので、時刻確認してたら来た。

 ビックカメラで、予備も含めて、8port GbE HUB *2、 5port GbE HUB *2、2m LAN ケーブル購入。

 店内アナウンスが桜島麻衣になってた。 『Just Because!』の時もだったが、コラボってるな。

 帰宅して、カップ麺で遅い昼食。

 さしあたり、ルーターに繋がってるメインHUBを交換。 少し良くなった感じ? bami, cami周りのHUB交換。
でもなんかおかしい。amiからのpingが上手く通らない。 bami, camiとのLANケーブルを1本だけ挿してpingすると、 bamiは繋がるがcamiは繋がらない。
ネットワークに繋がらないと上手く操作できないので、 電源ボタンでシャットダウンと起動起動させてみる。
あれ? camiは電源ボタン押してないので再起動するぞ?

 どうにか再起動したっぽいので録画リスト見る。 bamiは良さそう。camiがおかしい。MP4-HDが全然できてない だけでなく、『HUGっとプリキュア』と『マジマジョピュアーズ』で で録画中のままになってる。ここでハングったな。 再起動したら消えた。
過去の録画リスト見ると、11/2の『高木さん』『でびどる』 の辺りから変換ができてない。どちらが原因かは分からないが、 二つともエンコードスキップにする。

 この症状、もしかしてHUBは正常で、camiから異常な パケットが出て、それでネットワーク全体がおかしくなったんじゃ?
もしかしてハード的におかしくなってるのか? 何かしらハングって、OSが不審な挙動をしてパケット出したのか?
ハードがおかしいならM/B・CPU・メモリ買って交換で良いんだがな。 そしてSATAを切り替えれば上手く起動するか?

 bamiやgamiで『ワンピース』確認したが、 ルーターの電源抜いた辺りの時間でも特に途切れなく録画されてる。 なんで? 時間間違った? 9:40頃に抜いたんだが。 それとも、少しぐらいだとコンデンサとかで信号出てるのか?

 camiで、『でびどる』に対してのmplayer処理が終わらない。 5分番組だからそんなにかからないと思うが。 こいつがおかしいのか?

 しかし、Windows ファイヤウォールONにしていると、 pingが到達しなくて面倒。それだけONにする設定あるのかな? それともウィルスバスターか?

 2Fに持って行ったノートPCで、bami系統を外した後、 ルーターにpingは通るがインターネットに繋がらないと HUBの不調を疑っていたが、この時DHCP止めて固定IPにして、 DNSは覚えてないから設定していなかった。 もしかして繋がらなかった原因はこれか?
ますますHUBは問題なく、単にcamiだけが悪かった可能性が。
camiで必至にエンコードが続いているが、1.5ヶ月分の エンコードってどれだけかかるんだろう? 2週間くらいはずっとエンコードしっぱなしな気がする。
と言うか、720pのMP4が要るかというと要らないので、 camiでのエンコード止めても良いっちゃ良いんだよな。

 今日はカタログチェックする予定が滅茶苦茶になった。 こんな罠があるとは。
夜になると関節痛くなるし、なんか気分が優れない。 熱はないし咳も出ないんだけど、なんか風邪の症状に似てる。

 あ、搬入荷物の事すっかり忘れてた。

12月17日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。
寝る前、心労か疲れか腕の関節が痛いと言うよりは微妙に痺れる感じ。 椎間板症かもしれないと思ったが、寝たら治ってたので疲れか。

 体重が金曜に比べてがくんと減ってた。ストレス・心労での脱水か? 喉も渇くし微妙に頭痛するし。 1週間で1kg減少はともかく、3日で1.5kgとかは水だろうし、やばい。

 定時退社して、皮膚科に。もう薬は付けなくて良いそうだ。 長かった。まぁ、ガンジタは常在菌だし、無くなることはないしな。

 朝大船の駅中でカタROMが売ってなかったが、夕方は売ってた。 病院行った後とらやメイトに行こうと思ってたが、逆方向。 ここで買ってメイトとかには行かず。それに駅中で買わないと、 次は取り扱わないかもしれないし。

 エネルギー補給のために二郎に。

 『青ブタ』シリアス二次は冬コミ新刊にエネルギー突っ込んだので、 咲太を外道にして単にやるだけなアホな話をチラチラ書いてみたいなぁ。

  札幌の爆発、不動産店で「消臭スプレー100缶ガス抜き」 現場検証始まる。 消臭スプレーを使い終わったからガス抜きして捨てようとしたけど、 100缶もやったら十分危険な量のガスになったと。
だけどまぁ、火傷で済んで良かったな。 死人が出てもおかしくなかったんじゃ?

  コンビニ、お金は東京の本部へ行くのに…大量ゴミ処理は地域負担。 売れもしない商品を仕入れさせて、本部の懐は痛まないシステムはおかしい。

 ブラックモンブランとミルクックのWチャンスを切り取ったら、 ハガキ10枚分くらいになった。これならこないだの郵便はがき、 普通のハガキに交換してた方が良かったな。

12月18日

 12時半寝て、7時起きる。会社来たら眠い。 身体が疲れを理解したか?睡眠計で見たら、深睡眠時間が全然無い。 これが原因?

 9時頃の体重から、4時頃の体重が1.5kgも下がってた。 流石に半日でこの減りはヤバい。脱水?

 精神疲労で少し頭も痛いので6時退社。 日曜日の精神ダメージが効いてるのか?
てんやで豪勢なの食おうと思ってたら、上天丼が てんやの日で安かったのでそれ。

 昨日は下着を煮て消毒。
以前ガッテンで殺菌したら暫く持つとか言ってたけど、 それって毎日洗濯する家庭の場合だよな。 1週間に1回の洗濯だと、その間に禁繁殖するよな。
毎回漂白するか煮るか。もっと良い方法あるかな?

 また今日も株が下がった。ちょっと評価値よりも上がった時に売り損なって、 そんなに落ち込まないだろうと思ってたらずるずると恐ろしい値段に。 底が見えたらナンピンする予定だが……

  ベンキュー、約6万円で4K/HDR10対応のデザイナー向け27型液晶。 DisplayPort系が2つあるのは良いな。 正面のディスプレイ、27型置こうと思えば置けそうな気はする。

 マリみて本少し増刷。コミケの搬入荷物整理。 ポプルスA4箱埋まらなかった。 もう手搬入にするか?どうせカートと書類入れた段ボールは 持って行くし。

 なんかサークル準備とかしてたらカタログチェックできなかったorz 今日も早めに寝ないと精神持たなそうだし。

12月19日

 12時半寝て、7時過ぎ起きる。昨日よりは深睡眠時間増えてた。

 最近疲れてるんで明日か明後日休みたいと言ったら、 無事両日とも出勤となった。

 6時前退社。

  太陽系の最果ての天体「ファーアウト」発見、すばる望遠鏡で観測。 今何番目だ?

 Pixivにサンプルやお品書きを投稿したが、 小説サンプルだと 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「桜島麻衣」での 検索が多く、お品書きだと「君の名は。」「すかすか」が多い。
とらでの予約は3件で、メロンは1。
アニメ放送中だし、人気も違うし、100刷って20・20で委託したんだけど、 どうなる事やら。

  Windowsのファイアウォールで「ping」コマンドへの応答を許可する。 ping許可、やっぱりあったのか。 先日のネットワーク調査時、わからないからファイアウォール 全体をOFFにした。

12月20日

 有休取れたらゆっくりカタログチェックしようと思ってたが、 有休取れなかったので2時までチェック。

 12時退社。

  日本、IWC脱退方針 対立状態の打開困難 商業捕鯨再開目指す。 食文化的な事から捕鯨禁止とするのは反対だが、 ウナギやクロマグロ等を絶滅寸前に追い込むくらい採り尽くしてる 日本漁業を見てると、クジラを量を守って捕れるのか不安になる。

  有機EL REGZAで自宅初4K。「リズと青い鳥」で散財 by 編集部:庄司。 twitterで調べたら、ト書きで心情説明が書かれていてエグいらしい。 時間できたら視聴と読みたい。

  新種の両生類に「ドナルドトランピ」と命名、習性そっくり? ミミズじゃなくて両生類なのか。

 日経連日下がりまくり。明日2万円割ってもおかしくない。

  【価格調査】WD製2TB HDDが特価で1年ぶりの5000円割れ。 第8世代品切れ多発か。第9世代生産で忙しいんだろうな。 第9世代Core i3とかいつ頃出るんだろう?

12月21日

 5時に寝て7時に目覚ましで起きるが、結局ちゃんと起きたのは7時半。

 8時半退社。ビックカメラでCAPA買う。

 Livemarksで作ったRSSのブックマーク化で、 読んだ記事にチェックマークが付くようになってた。 アップデートして新機能付いたのか?

  まさに圧巻!初の「11axルーター」は3Fでも実測800Mbps超、 近距離なら有線がボトルネックに。 GbEより速い無線LANって凄いな。

12月22日

 1時半に寝て、9時半に起きる。

 色々して11時半に出発。有明で集会。

 終わっていさりび青物横丁店でさよならな感じで飲み食い。 店長から色々閉店の理由聞いた。また別の店やりたいみたいだけど、 行きやすい店だと良いな。

 帰宅してなんか椅子で寝たり。

12月23日

 机から布団に行って寝て、起きたの8時半くらい。

 雨降ってたので洗濯は明日にする。

 『青ブタ』かえでが消えたタイミング、12話に持ってきたか。 そしてかえでと花楓は演技は演技変えてきた。 花楓にとっては生まれた時から一緒の、普通の兄。 かえでにとっては唯一花楓ではなくかえでとして見てくれた存在。 そりゃ惚れてまうやろ〜

 『寄宿学校のジュリエット』月マガから週マガに移った ラブコメ人気作。 たまに作画が崩れたが、平均すると良作画。 基本的に原作準拠でアニメで大きく変わった所は無かったと思う。 まだまだ序章で今後さらにブヒれるシーンやヒロインが登場するので、 2期3期と続いて欲しい。

 36度7・8部位まで体温上がる。疲れ溜ってるからなぁ。 なんか頭痛とするし、目はピクピクする。

 野菜と豚肉の味噌煮に実家から届いた餅入れる。 ほぼ雑煮。

12月24日

 1時寝て、8時頃起きる。まだ眠い気はするが、 この時間だと寝付けないんだよな。

 『転スラ』位は見る。終わる気配ないけど2クール?

 コンビニ行って白地図コピーして、麻婆つけ麺食って帰宅。

 1時頃アマゾンパートナー来た。最近はゆうメールか アマゾンパートナーなんだよな。ヤマトとどっちが良いかは、 まだ良く分からない。

 今の所とらの予約5、メロンの予約3。まぁまぁかな。

 カタROM全部チェック終わった後、保存してなかったら、 カタROMソフトが落ちたorz 3日目の西ぐらいがパー。 ある程度は覚えてたけど。でも、今度の冬コミ、西は無理だろうな。 書店とコミティアにかけるか。

12月25日

 3時寝て、6:45に起きたけど、目覚まし止めつつ 7:40頃起きる。

 8時半退社。

 日経は2万切るとは思ってたが、1000円下がるのは珍しい……orz

 とらの予約6、メロンの予約4。1冊ずつ増えた。

  創業者逮捕から1年のPEZY、スパコン省エネ性能で首位キープ2019年4月以降、理化学研究所(理研)の「京」が 次世代機の準備に伴い運用を停止する』 え? そうなん。

 Pixivサンプルでの検索結果、 「桜島麻衣」49、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」37、 「R-18」30、「青春ブタ野郎シリーズ」21、「梓川咲太」17、「牧之原翔子」11。 翔子ちゃん咲太より人気ねぇぞ。

 GeForce 1030の消費電力、アイドル時は5W位か。 Intelの次世代内蔵GPUだとHDMI 2.0対応するかもしれないけど、 新しいだけにそれが不安定な可能性もあるんだよな。

  数十本の鉄製型枠落下、下敷きの男性作業員死亡 埼玉。 身元の確認って、身元不明者を雇ってるのか、 裏を取ってるのかどっちなんだろう?

12月26日

 2時半に寝て、7時過ぎに起きる。届いた裏表紙PDFを予め作っていた AIファイルに差し換え。Fani通作業終わり。

 camiの録画一覧表示、ノートじゃ表示かかるからサーバーが 重いのかと思ってたけど、ruriじゃ速い。クライアントの問題か。

 8時半退社。天津丼食って帰る。

 『妹さえいればいい。』11巻読了。
千尋ちゃん、恋だと自覚して翌日告白して1行+絵で降られて 闇落ちして厨二病とか怒涛の展開すぐる。
伊月復活かと思ったが淡々としてて、まぁ、ファンとしては 残念がるだろうな。ごそっと入れ替わってもおかしくない。

  Adobe 製品の価格改定に関するお知らせ。 Adobe CC、今まで83760円だったのが95760円に。 ほぼ10万円じゃないか。と言うか、まだ6万円の認識だったw
ruri後継機作ったらAdobe CCに移行しようかと思ってたが、 CS6使い続けるかぁ?

  Adobe CC、グループ版は月額1000円値上げ。 グループ版と個人向けとかあったっけ?と思ったら、 個人向けはないと。

  マシン買い替え? Adobe CCの必要メモリが一部倍増。 RAMはともかくVRAM 4GB以上はきついな。

  [半角/全角]キー不要に? WindowsのIME切り替えがMac方式に。 元から[半角/全角]キーと[変換]キーを入れ替えて トグルにしているが、入れ替え方法変わるかもな。

12月27日

 10時退社。もうちょっと早く退社して何か食って帰りたかったんだが。

  年収でこんなに違う 所得・消費税、あなたの負担は。 面白いグラフあった。

 コミケ終わったら映画見に行くが、109のシネマポイントカードデイと 1/1の映画の日が被る。流石に1/1は家にいる。 無料溜まってるから使うか。
『ドラゴンボール』に『ニセコイ』が手始めだな。
1/4には『ラブライブ!サンシャイン』も始まる。 109湘南でもやるが、LIVE ZOUNDでやるならそれで見るというのもありか。
『Fate』は冬の連休後ね。

12月28日

 2時に寝て、9時頃起きる。

  文化審議会著作権分科会法制・基本問題小委員会中間まとめ のパブリックコメント提出。

  Ctrl+スペースで行こう。 今漢字変換はSPCで行うし、ゲームだとよく使うしで、 Realforce R2 とかSPCが伸びて、変換・無変換・ALT等が追いやられてる。 無変換はともかく変換・ALTは非常によく使うので、 追いやられると困る。ALTはMetaキーとして使ってるし、 変換は半角/全角と交換してIME ON/OFFのトグルとして使ってる。
今度Windows 10のMS-IMEで、IME ONが変換、OFFが無変換になるらしい。 「普通」の人にとっては、変換・無変換を良く使うようになる。 とすると、それらのキーが隅に追いやられたキーボードは使いづらいとなる。 元に戻してくれんかな?
できれば昔の富士通キーボードの様に、変換・無変換が SPCの下にあるならば、どれも押しやすいと丸く収まるんだが、 段数増えるから厳しいか?

12月29日

 11時に寝て、中々寝付けない。で、3時半起きる。

 コミケ1日目。かなり売れた模様。増刷必要か?

 東5ホールのヤマト搬出が短いと思ったら終わったので、 8ホールに行ったら列無かった。缶バッチもった女性集団が やたらいたが、ランダムの交換か?

 新宿でオフ回やって10:40頃帰宅。

 新刊予約がとらとメロンで7づつになっていた。

 エアコンが1.4kW位になったから7A、普段使わないが 速く髪を乾かそうと1200Wドライヤー使ったら、ブレーカーが落ちた。 それらでも19Aだよね? サーバー全部でも30A行かないと 思うんだがなんで?
サーバーはUPSあるから稼働し続けた。ルーターもUPSある。 ネットワークは切れるが、録画は正常な筈。

12月30日

 12時過ぎに寝て、3時半過ぎに起きる。

 グリーン車使って寝て行く。

 午後買い物。東はほとんど買う物がない。 妖夢をイリヤ・桜をちょこっと見て西に。艦これを少し見て、 東に戻って、また西で艦これ見て終わり。

 東7を少しだけ覗く。一迅社は神社だった。 「いちじんじゃ」とでも呼ぶべきか?

 有明からゆりかもめ。案外乗ってるな。それで新橋行って、 座れたんで寝て帰る。

 7時前に帰宅。

 飯を食べながら11月の『BORUTO』見てたら、『続・終物語』が 上映中とCMが。え? やってたの? でもこの時期の映画だと もうやってない。案の定関東は12/28で全部上映終了orz
まぁ、2・3月にBD出るようだが。

  写研という会社が持っていたもの、持っていくもの。 電算写植ってまだ使われてたのか。 そしてPDF変換するとそれがカウントされて写研に金が入ると。 100件60万円って、1件6000円かよ。高!!

 なんかアニメーターのリズ下着イラスト集見つけたけど、 今から西のシャッター依頼は……

12月31日

 9時半寝て、3時起きた後トイレ行って、 3時半起きる。コミケで6時間寝たのは 初めてかも知れない。でも深睡眠時間は短く、睡眠点数は低い。 電車で寝てたためか、緊張で眠れないのか。

 で、電車で寝る。ゆりかもめだと目の前がカップル。 男が女の子に地図渡したりしてた。

 1時ぐらいから買い物。西は諦めていたが、345にも行けなかった。 123だけの買い物で手一杯。

 撤収したり荷物受け取ったりしてたら、19:28に京浜東北の 人身事故で東海道線も止まる。アウチ。 運転再開を待つか、新宿まで行って小田急で帰るか。
運行情報を良く確認したら、品川から戸塚くらいまで 横須賀線は動いているのではなく、東海道線も横須賀線に 切り替えていたようだった。なので有明からゆりかもめ。 大体運転再開見込みの20:40頃に新橋に着いた。 で、東海道線に乗り込む。ガラガラ。 どっちの線路を使ったのかは寝てたので良くわからん。

 22自前に帰宅。荷物置いたり、風呂入ったり。 夏コミの後は汗が溶ける感じだが、冬コミの後は乾燥肌に沁みる。 唇もかさかさ。

 買っておいた10割蕎麦食う。

.

Last modified: Tue Jan 1 18:24:19 JST 2019
戻る