18 年11月の日記


最新

11月1日

 寝に行く気力も湧かなかったが、2時頃どうにか布団に行く。 7時過ぎに起きる。久しぶりに長めに寝た。

 12時退社。

  いよいよ出るぞ! Core i9-9900KとCore i7-9700Kが11月2日発売。 暫くは搭載PCを発売する企業に向かって、 自作に回されるのは後かな。

  ドコモ通信料金「大幅値下げ」に踏み切る真因。 単純に安くなるわけでもないのか。そりゃそうか。 機種変した時の端末無料だけど月々には請求されるみたいな 明細がよくわからないんだよな。

  奨学金あっさり減額、心底驚いた 法律の知識が運命左右 奨学金、保証人の義務「半額」なのに…説明せず全額請求。 法律は知っている者の味方。

  札幌市時計台 20年ぶりの改修工事終えリニューアルオープン。 来週見に行く予定だが、間に合って良かった。

11月2日

 4時半寝て、7時半起きる。

 今日は世間的には平日でうちの会社は休日なので、休日出勤。 速報メールの意味があるかなぁと思ってたが、会社じゃ無理。

 昼、平日だとイトーヨーカドーから親子連れが減って フードコートが空いてるかと思ったら、女子大生が大量に押し寄せてた。

 11時半退社。普段よりも30分早く帰れた。

  “液晶vsOLED”の新常識。成熟した4Kテレビの選び方と、8Kの可能性。 液晶にも優位性が有り、VAとIPSでも向き不向きとなると悩むな。 有機ELは憧れるけど、部屋を暗くして見るのは滅多にしないし、 バックライト制御するなら液晶でも大分黒はましだろうし。

 Ultra HD Blu-ray をPCで再生しようと思ったら、 Intelと内蔵GPUと、HDMI 2.0a対応M/Bが必要って、 ほぼ絶望的な仕様だな。 まぁ、見るならPCじゃなくて家電で見るとは思うけど。

 1日目(土)東5 ペ35b。関係者ヨロ。

11月3日

 2時頃、もうやる気でないし寒いのでリビングで布団にくるまる。 4時に起きて寝室の布団に。8時半に起きて、9時前に布団から出る。

 洗濯して、11時45分頃に家を出る。横浜まで東海道線で、 京浜東北線に乗り換え。川崎産業振興会館に着いたの11時直後。

 9Fのリズと青い鳥オンリー、会場はぎゅうぎゅう詰め。 歩けないくらい。なんだこの密度。最初GUNP行ったら思ったら、欠席。 それから順番に回る。
11:20頃密度が減ってきたと思ったら、完売祭。 100部が20分で捌けたサークルも。11:40頃9F離脱。

 4Fはともてもマターリ。鍵に天空のメソッドにハルヒにたまこに。

 雨も止んだし、14:40頃離脱。サミットで買い物して帰る。

 『寄宿学校のジュリエット』5話、作画悪いシーンが結構ある。

11月4日

 1時寝て、7時半起きる。まだ眠い。

 池袋行く。途中電車で寝る。

 サンクリ。チェック少なめだし、13:50頃には買い物終わる。 それから話したり。

 疲れてるのもあり、3時頃帰る。

 電車で寝る。

 『青ブタ』見てたら明日ニコ生なのか。病院行った後 会社戻ろうかと思ってたが、ニコ生に余裕で間に合う様 帰るとすると微妙かな。素直に帰るか?

 『エウレカ』映画が19時から放送というのに気づいたのが20:30頃orz 仕方なく最後の30程だけ録画。

11月5日

 11時寝て、途中4時半頃トイレ起きて、7時過ぎに起きる。 なんか夢が長かった気がする。

 一旦会社出て泌尿器科行って、また戻る。8時退社。

  Sandy Bridgeから最新第9世代まで新旧CPU・徹底ベンチレポート。 世代を重ねる毎にマルチはもちろんシングルも速くなっているが、 クロック分な気もする。と思ってスコアをTBクロックで割ってみた。
core i7-2600K 35, core i7-4770K 41, core i7-6700K 43, core i7-7700K 43, core i7-8700K 43, core i7-9700K 43
第6世代までは上がって、それ以降は変わってない。 クロック分か。 第2世代は32nmで、第4世代は22nm。第6世代以降は14nm。 回路増やせないんだろうな。

  Hyper-Threading有効時にスレッド上の情報が盗まれる「PortSmash」 またか~

11月6日

 夜中椅子で意識消失。気がついたら2時頃。4時頃布団に。

 7時半退社。久しぶりに早い。
ABC-Martで靴買う。サイズは同じだけど、締め付けきつい。 暫く靴下二重に穿いとかないと豆できそう。

  もしやドラえもんの手ってコレ? 東北大の「何でもつかめるロボットハンド」がすごい。 これは面白い発想だ。

 牛乳パック洗ってたら、レジで半額シールが。 値引きシールには気づいてたが、半額シールは気づかなかった。 確かすぐレジなので処理してない。

11月7日

 靴下を二重に穿いて新靴に臨む。厚い奴1つよりも、二重の方が 靴下同士で擦れてマシになりそうだから。 結果は、結局皮剥がれて血まみれ。
横の締め付けもきつくて冷や汗出そう。
12000円くらいの柔らかいのだと割とすぐから馴染むんだが、 16000円くらいの防水で合皮で硬めの奴だから苦しい。 でも買ったばかりは多少きついくらいでないと、後で緩くなり過ぎるし。
平日履き慣らして、週末は前の靴履いて行こうか?

 10時半退社。足痛い。明日は前の靴履いていこう。 来週踵の皮膚が再生された頃にまた新しいの履こうか。

  AMD、7nmで最大64コアの「ZEN2」と NVIDIA Voltaを上回る「Radeon Instinct M60」 64コアって訳わからん。デスクトップ用だともう少し少ないのか?
GPUはレイトレ対応しないんだろうか? プロセス縮小分を全部既存の計算に振ってくるなら、 その分のスコアは上がりそうだ。

  “Kaby Lake-G”搭載NUC「Hades Canyon」は超小型VRマシンだ! Fluid Motion Videoも使えるなら、 NUCで再生マシンという手もあるな。
もういっそノートでも良いのかもしれないが。

11月8日

 8時過ぎ退社。もっと早く帰りたかった。
ルミネで旅行用のボストンバッグ買う。

 着替えとか詰めておく。

11月9日

 1時寝て、7時頃起きる。8時ぐらいに出発。

 経路検索で、京急蒲田乗り換え無しと出たが、 なんかおかしい。京急蒲田で一旦降りる。 よく見たら、京急川崎で乗り換えたら、京急蒲田乗り換え無しだった。

  羽田空港第2旅客ターミナル案内によると、 羽田空港駅で降りることになってるが、国際線か国内線か 載ってないじゃないか。LCCとか、国内なのに国際線の方が 近いとかあるって言うから、ちゃんと書いてないと困る。

 9時半頃に空港に着いて、チェックイン機に2次元バーコードかざすが、 スマホでかざすと90度回転して場所が変わったりして失敗したりする。
手荷物預けるの、今は無人機になってるのね。
保安検査は並んでなかったのでさくっと。

 安い所為か搭乗口まで長い。ともかく飛行機乗れた。

 最近後方左の窓際に座ってたが、次は右側座ろうか?

 雨だったり雲だったりで視界は不良。寝て過ごす。

 元から少し送れて、さらに新千歳空港渋滞で送れる。

 12時頃着。後ろなので出るまで長いが、どうせ手荷物受け取らないと いけないので、そんなに急ぐ必要もない。

 腹減ったし、取りあえずラーメンでも食う。焼きとうもろこしの コーンが沢山載ったの食う。

 雪ミクミュージアムなるものあったので見る。
360度シアターでのミュージッククリップも見てみる。 真ん中に柱あると邪魔。ミクが分身するわけでもなく、 基本正面で踊ってるので、360度の意味あんまり無い。 振り向くと見えないし。 たまに横を飛んでたりするけど。 チューブ状の所を飛んでくシーン位か?

 実家にお土産を送る手続きして、2時半過ぎに JRの改札に行ったら、電車止って復旧の目処立たずorz

 仕方ないのでバスの列に並ぶ。チケット買うまでに1時間以上 並んで、さらにバス停で数十分並んで、4時前にバスに乗る。 で、寝る。

 5時半頃すすきので降りた。もう真っ暗。 色々見学の予定が。幾ら雨でも幾らかは見るつもりだったのに。
少し寒いっちゃ寒いが、驚くほどでもない。

 カプセルホテル行って、荷物置いて外に。
繁華街を歩いてて初音ミクの声がすると思ったら、 赤い羽根募金を初音ミクがやってる。流石クリプトンのお膝元。
一人ジンギスカンで夕食。

 大通り公園行って、テレビ塔に。真っ暗な分夜景を見る。 見栄えする西側は雨の水滴が沢山。暗い北側や東側は水滴無い。 なんか微妙に揺れる。鉄筋なんだけど、内装が木枠なので なんか恐い。そりゃ鉄筋だけど、心情的に。

 終わってからホテルに。しかし、札幌は信号多いな。

 ビジネスホテルで大浴場あるのは少ないが、 カプセルホテルだとあるのが多いから好きだ。 漬かる。

 1時頃寝る。

11月10日

 途中何度か起きて7時頃起きる。普段と大して変わらない。 口が乾いてると言うことは、口呼吸になってたな。 マウスピース付けてないとこうなるのか。

 朝風呂行って、朝食食べて、スマホ再充電したりして、 出るの9時過ぎ。

 時計台行く。三大がっかりと言われるが、そんなに がっかりはしなかった。近づくとでかいし。 中は博物館的な感じになってるのね。 農学校時代は体育もここでやったのか。
2回に上がって鐘の音聞く。時計の解説も。 実際は振り子があるけど、見学者からは見えないようだ。

 10:15分頃になり、もう時間無い。北海道大学まで急ぐ。 早足で行き、 TeXConf 2018 会場に着いたのが、10:40前くらい。 少し遅れた。

 午前聞いて、昼休みにポプラ並木を見学。 途中までで柵があって向うまで行けなくなってた。 まだ再生中だからか。その辺りに生えてた、 刈れた草何だったんだろう?なんか身が弾けてた。

 大学敷地出て、ラーメン食う。薬局探すが、調剤薬局。 が、コンビニで探していたキズパワーパッド売ってたので買う。 コンビニで売ってるならもっと早く買っておけば良かった。

 旧帝大にもなると大学内に博物館があるのか。 世界初の人工癌を作られたウサギのホルマリン漬けある。
トウキョウトガリネズミが飼われてた。小さい。 蝦夷と書く所を間違って江戸と書いたからトウキョウと名前が 付いたとか。なんだかなぁ。

 午後も話を聞く。SATySFiが1年であそこまで出きるって凄いなぁ。
エラーにはpxうんちゃらの呪文は良いが、TeX Liveとかで 最新な環境揃えておかないと、色々アップデート するのが面倒くさくなりそう。

 終わった後、居酒屋で懇親会。

 海鮮分が足りなかったのですすきので海鮮丼食べる。

 ホテルに戻ったの10時過ぎ。寝たの12時くらい。

11月11日

 5時に起きて、朝風呂入ったり色々準備して、6時過ぎに チェックアウト。すすきのから地下鉄で札幌駅まで。

 新千歳まで寝る。お土産買って、登場手続きに。 8:15だと思ってたら8:00だった。危なかった。 保安所混んでたが、間に合った。

 離陸時は晴れてた。海の上は雲。逆光の雲海は見ごたえある。 たまに意識失いながら、9時半頃羽田に。

 荷物受け取って、京急蒲田に。直ぐ着いた。

 京急蒲田にあったスーパーが潰れてた。イベント前に パンとか買うの便利だったのに。
PiOに10時半頃着く。むしろ普段自宅から来るより早いぞw 色々買い物し、2時半終了。

 藤沢サミットで買い物して帰路に。

 干すの夜になるが、週末まとめの洗濯が無理そうなので洗濯。

11月12日

 1時頃寝る。
なんか蚊が飛んでて眠りを妨げる。顔に停った所で叩いたら 耳元に落ちたような…
7時起きる。

 昼休み、イトーヨーカドーにキズパワーパッド買いに行く。

 夕方歯医者行って、10時退社。

  洗剤不要「エコたわし」本当にエコ?  微小プラの発生源に 専門家「衣類より多い」 原発は二酸化炭素を排出せずにエコロジーと一緒で、 何かしらメリットデメリットはある。

11月13日

 2時半寝て、7時起きる。

 6時退社。

 『GODZILLA 星を喰う者』ヒロインだと思ってたユウコ、 脳死でずっと寝たままだった。
前回出てきただけで大した活躍しなかったマイナとミアナが ちゃんと活躍してた。マイナはハルオの子供を身篭るし、 ミアナはスープの出汁になるし(夢だけど)。
黒幕はメトフィエス、と言うよりエクシフ。 人類を影から支援して進化させて、ゴジラを産み出し、 自分達の神であるギドラの餌にするという教義。 この手の団体が明確な敵として出てくるのは割とあるが、 味方を装ってたってのは珍しいかもしれない。
ハルオはユウコ連れて特攻するが、このままだと ギドラが直ぐに来るからだろうな。 生まれてくる子供を残して特攻はどうかと思ったが、 このままだとナノマシンから直ぐに文明が再生し、 直ぐにギドラが来てしまう。 で、マイナが婆さんになるくらいでもちゃんと文明レベルは 低いままで過ごし、人類とゴジラはある意味共存していると。 ゴジラを倒したり封印しないエンドは、ゴジラシリーズとしては 珍しいかもしれない。

 『攻殻機動隊』でアンドロイドの指ががばっと開いて キーボードを高速で打つシーンあるが、なんでそうしてるんだろう? ケーブルで直結すればもっと高速じゃね?電気的に結合すると 逆流される危険があるなら、光使うと一方通行にできるし。

  消費増税での還元、カード手数料上限3・25%。 これクレジットカード会社にメリットあるの?

  発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? 動画配信やゲームからアニメを作る資金が流れるので本数は増えるが、 1本辺りの制作費が上がるわけでもないと。 カスタムチップは全部ルネサスが作ってたけど全然儲からなかった みたいな状況に似てる。

  オリンパス、ハーフサイズカメラ「PENシリーズ」の販売台数を修正。 少し間違えたじゃなくて倍も違うじゃないか。

11月14日

 10時退社。

11月15日

 7時半退社。

 辻堂のマクドナルドで夜マック頼んだらパティが1枚しか 入ってなかったorz

 『ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションII』 いきなり少女のアネモネ、と言うか風花ちゃん。 子役と3DCGでいきなり今までのタッチと変えてきた。
子供時代終わって総集編になるのかと思ったらまた新規映像。 と言うか、旧作の使い回しほとんどない。 話・設定も今までと全然違って見える。 なにせアネモネが普通な感じの少女で、 エウレカがレントンがいない世界なんて壊してやる的なキャラに なってる。イカれてないアネモネ可愛いぞ。
と、普通の世界から『エウレカセブン』の世界にダイブして 戦うという今までと違ったコンセプトなのが新鮮。 最初何が何だか分からなかった。
ニルヴァーシュやガリバー・ジ・エンドがなんかエヴァっぽい。
カタログ読むと『ハイエボリューションI』は、 エウレカがシルバーボックスでレントンが死なない世界線を 何度も探す話だったらしい。 そうだったのか。で、『II』でアネモネに勇気づけられた エウレカが『III』でレントンと生きる世界線を見つける話なのかな?
なお、キービジュアルじゃパンチラしてるが本編じゃ パンチラはしてなかった。

  [AMD Fluid Motion vs SmoothVideo Project (SVP)] やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 Opening 01。 区別がつかない。

  フレーム補完を行い、動画を滑らかに再生できるようにする! 「SmoothVideo Project (SVP)」。 これか。
Windows用の無料版は結構制限があるが、Linux用はほぼ制限無いな。 damiで動くかな?CPU安いのにしたからな。

  【InterBEE 2018】ノートも8K時代か? 17.3型8Kパネルが展示。 17.3型8Kパネル凄いなぁ。17.3とは言わんから、 27か24とかで出ないかな? 今だと20万でも厳しそうだけど。
たまにはInterBEE行ってみたい。来年は行きたいなぁ。

11月16日

 9時半退社。

  AKB48からシンデレラガールズへ繋がれたアイドルの夢  ―声優・佐藤亜美菜と橘ありすの話― 読んで涙出た。

  軽減税率を「税の専門家」たちはどう見ていたのか。 (軽減税率の対象となる)新聞社以外全部反対。

  memo) UbuntuでSVP。 tsだと有効にならないのか。2年前だからか?

 4Kとかにも対応してる新しいAVアンプ買ったら、 今のAVアンプをPC用に回そうかと思ってるが、 5万もあればPC用には十分でHDMI 2.0なAVアンプ買えるんだよな。

11月17日

 1時半頃寝て、10時過ぎに起きる。疲れ溜ってたんだな。 回復した気がしない。

 疲れてるのでビデオ視聴で体力が削られてるのが実感。

 TV番組表見てたら、先週は『MEN IN BLACK 2』で、 今週は『3』?『1』録り逃した。

 なんか首の左抑えると痛い。リンパが腫れてたりする? もしかして疲れてるだけじゃなくて何か感染してる?

 ここ暫く、朝薬塗るのに気を取られて、点眼するの忘れてた。 まぁ、元から眼圧は低いんだけど。

11月18日

 12時半頃寝て、5時半くらいにトイレと水飲みに起きて、 9時前起きる。

 深睡眠時間がほぼ無い。

 町内清掃忘れてた。昨日の新聞出し忘れてた。

 なんか熱ある予感して計ったが、36度8分くらい。 夕方だと37度3部くらいには上がってた。 だるいのこれか。 多分昨日も高かったかもしれない。

 「コミケ童話全集2」読んでて「最近ゲームをやり始めるにも 疲れて、気合を入れてPC立ち上げても無限ネサフしたり、 クソゲーでNPCをいたぶったり」と出てきた。 あ、今の自分の状態だ。気が付くと大戦略やってる。

 damiにSVP入れてみる。 SVPコントロールセンターからmpvを起動した場合に有効になるが、 VLCやSMPlayerだと有効にならない。設定が悪いのか?
mpvだと音が出ない。SMPlayerも最初出なかったが、オーディオデバイスを 変更したら出た。 mpvだと設定がテキストなので、SMPlayerで選んだデバイス名を 書いてみたが、音が出ない。
音が出ないながらも映像を見てみたが、補間が動いているようには見えない。 Pentiumの2C2Hじゃ非力で補間が有効にならないんだろうか?

  No way to output audio to HDMI。 やっぱりデバイスの書き方が不味かったか?

11月19日

 12時前に寝る。途中トイレに起きた以外でも、起きた。 それに脈拍が高かった時があったような。

 会社で時たま熱測ると、36度8分から37度4分くらい。

 9時半退社。

  硬式野球の練習試合 頭にデッドボール 高2の部員死亡 熊本。 右打席に立ってなんで頭の左に当たるんだ?

  「実習生が逃げていく島」村人があえて監視を置かない「深い理由」残業代は最低賃金の1.25倍、 休日出勤は最低賃金の1.35倍を支払っていた』 いや、それ最低賃金だから。法で定められた最低割増率だから。

  NEC ディスプレイのカラーマネジメントディスプレイ。 24インチのWUXGA残して生産中止になってる。 次はEIZO買うしかないか。

11月20日

 ふっと会社のPCの時計を見ると、時間が電波時計と合っていた。 何年も前から数十秒から1分くらいずれてたのに。 やっとシステム部門はドメインサーバーの時計を合わせたか。

 9時半過ぎ退社。

  FX-AUDIO-、選別品の軍用グレード真空管採用小型プリアンプ。7,480円。 軍用グレード真空管って、真空管使ってる軍なんかあるのか?

  やりすぎの領域! 愛でる鑑賞箱まで用意された G.SKILLのDDR4メモリ「Trident Z Royal」 なんか格好良いなぁ。なんとなく ゴールドライタンやスコープライタン思い出した。

11月21日

 踵の靴ヅレが塞がったので、踵の所だけ残して後は切った靴下で 二重にして新しい靴。ちと切り過ぎたんでずれる。
左がまた少し剥けた。右は剥けてないが、脱いでからもじんじん痛い。 でも大分馴染んできた。明日は新しい靴にして、 コミティアは古い靴にするか?

 5時前退社して内科に。フォシーガはそのまま処方。
インフルの予防接種もしようかと思ったら、今在庫無いと。 来週40名分入荷するが、午後から先着。さらに後では 80名分先着と。

 はなまるうどんで麻婆うどん食って、商店街で買い物して帰路。

 ジュンク堂行くと、7話で自分の店が出てきたというパネルと、 声優サイン入り第1話アフレコ台本が展示してあった。
ビックカメラ行くと、ヒロイン5人の等身大パネルが展示してあった。 かえでやっぱ身長高いな。高身長妹キャラって珍しい。

 亀頭包皮炎が2・3日前から少しぶり返した感じがする。 発熱で抵抗力をそっちに取られたか?
首の右と左を鏡で見ると、左の方が僅かに膨らんでる。 腫れてる分か? リンパなのか、いつもの顎の炎症なのか。

  LG、DisplayHDR 400準拠の27型4K液晶。 AdobeRGBに拘らなければ、8万程度で買えるのか。

 右足の踵ズキズキする。よく見ると、皮膚は破けてないが水は溜ってた。 針刺して中の水抜いて、キズパワーパッド付けておく。 なんか意味なさそうな気もするが。
明日の靴は新旧どっちにしよう?

11月22日

 寝る時鼻づまりするので点鼻薬塗って、マウスピース付けずに寝る。 4時半頃トイレに起きて、鼻づまり直ってたので今度は付けて寝る。

 昨日ビックカメラ行ったのに、カメラ雑誌コーナー行くの忘れたの 思い出した。発売日の翌日だから行こうと思ってたのに。

 7時半退社。

 普段行ってるのと別の所が、昨日350名分入荷したというので、 行ってみた。保険証忘れたけど、元々保険効かないので問題なかった。 LINEで登録すると3700円が3000円になるが、スマホ持って行ってないの で通常料金。それでもいつも行ってる内科より安いし、 土曜日再び来る面倒に比べたら、そのまま受けた。

 台湾まぜそば食って、ビックカメラでCAPA買う。
EOS R あったので覗く。左右に振ってみても遅延がない。 αでもそう。最近のミラーレスはここまで遅延無いのね。 何年か前は少し遅れて表示されて気持ち悪かったのに。

 スーパーで牛乳と飲むヨーグルトぐらい買って帰ろうと思ってたのに、 忘れてバス乗った。

11月23日

 1時半寝て、6時半にトイレ行って、8時頃起きる。
久しぶりに睡眠点数高い。

11月24日

 12時前に寝て、7時半に起きる。

 Panasonicからエコキュートの同じ案内が昼と夜の2回かかってきた。 かけ過ぎだろ。

11月25日

 12時半頃寝る。途中何度も起きた。が、覚醒はマイナスになってる。 7時半頃起きて、8時過ぎに出発。

 コミティア。買い物して売り子して買い物して打ち合わせ。

 3時頃から撤収。つけ麺食って、スーパーで買い物して帰宅。

 『青ブタ』双葉回終了。これだけやって双葉は咲太に惚れないんだよな。

 『CCS』見てて途中で撃沈。続き見て、少し活動して寝るか。

11月26日

 途中撃沈したためか中々寝付けなかった。 でも寝入りは3分半。途中覚醒は少なめなんだよな。

 泌尿器科行ったら、院長入院で休診。再開不明。アウチ。 別の泌尿器科探すか、皮膚科に行くか。

 10時過ぎ退社。

  IPv6で直接NASにつなげばいいじゃん!  IPoE IPv6環境では外部からNASへアクセスできない?を検証してみた。 IPv6アドレス直接指定か。グローバルアドレスだから繋がるよなと言う のと、ブロックされてないんだという感想が。
DNSとか中継使えばまだ覚えられそうな名前なんだろうが、 結局メモるんだったらIPv6アドレスメモるのも一緒か。

  公開された、恐ろしくも美しささえ感じさせる「核実験の映像」 核実験の高速度撮影動画か。こんな軍事機密でも公開されるんだな。

  Core i9-9900K Core i7-9700K Core i5-9600K ベンチマークレビュー。 マルチスレッドでぶん回す時はHT使えるi9-9900Kが速いが、 シングルでTB効かせる時はi7-9700Kが速い場合もあるのか。 スペック上はTBもi9-9900Kが周波数高いが、 温度や電力が絡むからな。

11月27日

 夕方、念のために皮膚科の診察券も持って藤沢の泌尿器科に。 黴だと言われてそのまま上の階の皮膚科に回された。 で、一目で黴だと言われて抗真菌剤処方。 今まで1ヶ月以上塗ってた薬はいったい…… 最初から抗真菌剤処方されてたら治ってたんじゃないの? と言うか、カンジタに殺菌剤は禁忌とか書いてあるのも見たんだけど…

 10時過ぎ退社。

11月28日

 7時半退社。

  Samsung SSD 860 QVOを最速レビュー、QLC NAND採用。 キャッシュ超えるまではSATAの限界だが、超えるとHDD並に遅くなるな。 信頼性は低下しているが。
大容量SSDはちょっと憧れるが、 自分の作業的にTB級のテンポラリは要らないからな。

  <大阪万博>「風呂敷広げすぎた」松井知事が協力要請。 都合の良い事をべらべら喋って現場に丸投げする営業かよ。 無責任な。

 今流行しているのは風疹(三日はしか)で麻疹(はしか)とは別なのか。

  よしみカメラ、ボーイング787の窓枠に最適化した「忍者レフ787」 ピンポイントなw でも丸四角の形をしてるだけだから、普通のビルでも使えそうだ。

11月29日

 椅子で撃沈。起きて少しだけ作業して、2時に寝る。

 昼のニュース見てたら、朝会社の近くで殺人未遂事件が あったようだ。近隣の小中学校は早退だと。

 10時退社。

 『幼女戦記』ってアニメとコミカライズでストーリーが かなり違うんだが、どっちが原作に近いんだろう?

  新4K・8K放送、テレビ局もテレビメーカーも「やる気なし」のワケ。 ハイビジョンだって最初の頃は全然なかったからそれはいい。 4K TV自体はそれなりに売れてると思うけど、チューナーがな。

11月30日

 10時退社。

 DisplayPort to HDMI 変換で 4K@60Hz対応してるのは やっぱ高いなぁ。4・5000円する。 なら1.2万のGeForce GT 1030辺り買った方が良いか?
Intel内蔵がHDMI 2.0bに対応すれば良いんだが、今開発中のGPUまでは 待たされるだろうな。2020年か?
あ、ruriの置き換えは来年するが、foltjuniaの置き換えは さらに先だからもしかしたら出てたり…

.

Last modified: Sat Dec 1 21:31:43 JST 2018
戻る