18 年10月の日記


最新

10月1日

 朝、以前使ってたゴミ出し用ケースが道路まで飛ばされてた。 現役は中に古くなったPC電源入れて重しにしてるが、 以前のは倒して寝かしてただけだった。

 台風の後、道に木の枝が散乱してるのはいつものことだが、 シャッターが壊れてる所あった。電車も遅れが。 直ぐ乗れたけど。

 7時退社。牛丼食って、ビックカメラ行って、2.5in HDDケース買う。 結局1800円くらいの。800円位のもあったんだけどね。

 gamiのログを見ると、17:30のBSテレ東『アイカツ』は30秒で チューナーエラー起こして再起動。
17:29のBSテレ東『ここたま』は録画成功。同じ局でも成功と失敗が あるなら、単なるチューナーの調子か?
とりあえず、2枚のPT2の挿し位置を入れ替えてみる。

  「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」 靖国神社宮司が天皇批判って凄いな。

  段ボールが「猫の家」に変身! 猫砂の梱包資材、廃棄から有効活用へ。 上手いこと考えるな。

  チョコ坊、pet's oneの猫砂ダンボール箱で寝♪ 実際の使用例見たが、屋根がなんかゴキブリホイホイに似てるw

  たけのこの里を放置したら…驚きのパロディ作品、作者は現役美術教師。 育ったw

10月2日

 10時半退社。最近だるくて辛い。

  シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G 7mm。 昨日買ったのはこれ。どこまで有効化はわからないけど、UASP付きのを。 半年後にはruriをWindows 10にリプレースするし。

10月3日

 昼のニュース見ていたら議員が銀行口座不正譲渡と。 ふ~んと見ていたら荻野議員だった。何やってんだよ……

 定時に帰ろうと思ったら8時退社。 だるいからビタミン補給しようと鍋の予定が無くなった。

 『エロマンガ先生』ニコ生色々発表。楽しみ。

 土曜日、『Reゼロ』も始まるのか。 『夏目友人帳』に『若女将は小学生』に大変だな。
1個くらいは日曜昼に回して、電撃祭のついでにするって手もあるな。
あ、『夏目友人帳』は109川崎・湘南でもやるのか。 なら来週火曜に見に行く手もあるな。

 とりあえず、『若女将は小学生』『Reゼロ』『ガルパン総集編』 予約。

10月4日

 9時半退社。

  武井咲出演のハズキルーペCMが話題  「ホステスが連続ヒップアタック」はセクハラではないのか? 中学の林間学校でベッドに置いておいた普通の眼鏡を 尻で割ってしまった経験あるから、尻で踏んでも壊れない大事。

  お腹の赤ちゃん キックが子宮を突き破る!? 驚きのMRI画像。 そんな事あるんだ。でも全然気づかないって、痛覚ないのか?

 12時半過ぎにリビングで休んで仮眠。1時半か2時半頃机に行って寝落ち。 4時頃技術書典の見本誌登録しようとしたら、提出済みは出さなくて良いと 言うことなので、売る予定の本の登録のみ。 それから布団で寝る。

10月5日

 10時半退社。

 NODE 804 はMicroATXまでだが、縦をほんの5cm高くしてATX対応にした ケースって作ったら売れそうな気がするけどどうなんだろ。 ATXの方がバリエーション多いし。

10月6日

 2時半前に寝て、7時半に起きてトイレ行って2度寝できないと 思ってたら結局10時まで2度寝した。

 11時前に川崎に向けて出発。

 『若おかみは小学生』高クオリティの泣ける映画の評判で見に行った。 泣けた。
高速道路で反対車線からトラックが飛び出してきて両親死亡と いきなりハード。家を出る時「行ってきます」と行ってるが、 片付けられてるし表札も外してあるので売りに出したんだろうな。 それでも子供一人で祖母の家に行くのは違和感。
旅館での暮し、幽霊や客との交流で段々心の傷が癒えていったからか、 幽霊が見えなくなる。でもトラウマ呼び起こされて過呼吸になっても 見えてなかったからそれとは少し違うのか。
占い師に「占いを信じないで」とアドバイスするおっこ凄いw 反対車線のトラックでトラウマ呼び起こされて過呼吸になったのは、 まだ心の傷は癒えてないと念押し。 その後ファッションショーなのは女児向けお約束。
木瀬一家への必至のおもてなし。腎臓取って普通の食事が食べられない。 秋野真月に教えを請いに行くのは、認めてるから何だな。 で、木瀬文太が腎臓取った理由が……数ヵ月事故で昏睡し、 目覚めたら自分のトラックで二人死んでたって辛いと同時に 実感湧かなかったりするんだろうか? 一家は秋好旅館に 移ることになるが、木瀬文太が言い出したんだろうな。 関峰子が「移ってくれ」と言い出すとは考えづらい。 そしておっこが両親の死を乗り越え「私は若おかみだから」と 一家を止める所で涙腺決壊。
最後の神楽舞ってる最中に幽霊二人が成仏するのは、 門出って感じで泣くでもなく晴れやかだった。
作りも丁寧で上手く張られ、展開も良く練られている。これは良作。

 回転寿司食う。

 『Reゼロ』1時間で短い。OVAの上映と思ったら、やっぱりそうだった。
魔力が高い種族に起る発魔期にパックが入り、屋敷が極寒にと。 それで凍えるスバル君にラム。レムは冬用の服にしただけ。 エミリアたんはパックの魔力なので平気と。エミリアたんの力の 暴走かと思ったら違った。
パックの魔力を散らすために雨を雪に変えて雪祭。面白いこと考えるな。
エミリアたんとレムが酔っぱらってスバル君に絡み付くとか、 百合百合んなるとか眼福。そんなしてたら終わった。
レムはスバル君を心酔してるし、ロズワールの魔力発散方で ラムが赤くなったりと、OVAらしいほのぼのドキドキ回だった。

 『ガルパン総集編』文字通り総集編。LIVE ZOUNDの重低音が響く。 配分もこんなもんだったっけ?

 ラーメン食って帰路に。

10月7日

 2時過ぎに寝て、8時過ぎに起きる。

 午前はなんか大してできんかった。 昼に電撃祭サテライトステージの『エロマンガ先生』を ニコ生で見る。

 2時頃家を出て、秋葉原に。まずトイレ探す。

 電撃文庫の物販はイラスト集だけ購入。10分で買えた。 グッズは色々完売してたが、元から買う気無かったのでこれで。

 なんか良く分からないけど、ハンマーで叩く。

 急いで川崎まで戻る。

 『夏目友人帳 うつせみに結ぶ』TVと同じような雰囲気。
ニャンコ先生が食意地張って分裂したり、多軌や夏目が周りの 記憶から消えたと思ったら、ちゃんと解決したり夢オチで 悲しい展開にならず、ほっこりと締める。
また夏目貴志が子供の頃のわだかまりを少し解消したりと成長。

 つけ麺食って帰路に。ちと食いすぎた。

10月8日

 1時に寝る。寝苦しい。7時半起きるが眠い。

 8時過ぎに出発。池袋に。10時半頃会場に着く。

 技術書典5。真面目に売り子。2時から4時くらいまで買い物。
秋葉原UDXと違って流石に文化会館Dホールは余裕があるのか、 1時過ぎには全部入って入場フリーになった。来場者も1万人越え。
新刊ないので技術書典2よりLaTeX本の売上げ落ちる。 印刷技術は同数。

 二郎行くと、つけ麺やってたのでそれ食う。

10月9日

 金曜にホルモン検査行く前に生活リズムを整えておきたかったが、 10時過ぎ退社。

  Intel、8コア/16スレッド・最大5GHzの「Core i9-9900K」など第9世代Core。 ruri後継にするならCore i7-9700K位かなぁ。

10月10日

 会社で使ってるキーボード、机の上狭いから、 テンキーレスに変えて、普通サイズのテンキーと組み合わせると 良い感じになったりするかなぁ?

 10時過ぎ退社。

  在日米軍に国内法は適用されない? 外務省が国会で炎上中。 米が「基本は現地法が適用される」と言ってるのに 政府は「適用されない」と言ってるとか。

  「夢はレム睡眠のときに見ている」はウソだった:研究結果。 レム睡眠じゃなくて浅睡眠の時にも夢を見ていたのは実感してた。 眠り始めや朝目覚ましを止めながらの時にも夢を見て、 浅睡眠だったから。

10月11日

 9時半退社。

  Intel、第9世代Coreプロセッサに「Meltdown」対策をハードウェア実装。 ようやくMeltdown対策が入るか。

 今までマウスは赤色や青色LEDとかの使ってたが、 先日レーザーのを買ってみた。 目に見えないからちゃんと繋がってるのかよくわからない。 そりゃ動かしてマウスカーソルが反応すれば繋がってるんだろうが。

10月12日

 1時半頃寝て、7時に起きる。横浜市大付属病院に。

 8:45頃着いて、暫く待つ。9時前に採血容器とかもらって、 尿検査の後安静採血。10時過ぎには終わる。

 新杉田でワッフル食って、藤沢で買い物して帰宅。

 『はたらく細胞』細胞擬人化物。 と言っても、主に出てくるのは血球。それ以外の細胞は脇役。
漫画1話を30分にしてるので少々間延びしてる感じもするが、 説明も多いので気になる程ではない。一時停止して説明読んだりもするし。
白血球(好中球)を活躍させるためか、特に必要ないのに 最近が出てくることが多いのが惜しい。
擬人化なので演出上の嘘もあるが、結構正確で細かくネタも 拾ってる様なのが勉強になる。
血小板ちゃんがとても可愛い。

 damiでsmb.conf変更し、samba経由で録画サーバー見れるようになった。
ubuntu 18.04 が Windows7 の共有フォルダに接続できないclient max protocol = NT1を書く必要があるようだ。
vlcのホットキーも、進むや戻る等をテンキーに配置してみる。 全画面とあるの、2種類ある?
なんか解像度低い気がするのは気の所為か?

10月13日

 1時半頃寝て、8時半過ぎに起きる。

 洗濯したり、ビデオ視聴。

  240 熱量と文字数 【祝20周年 マリみて保存委員会】 自信満々に『マリみて』語ってるけど、祐巳が高校受験組と言っていて、 誰も突っ込んでない。祐巳は幼稚舎からリリアンの生粋だぞ。

10月14日

 1時寝て、7時頃起きる。色々準備して、8時頃出発。

 9時半頃国際展示場に着き、10時前に西4に入り、サークル準備。 新刊もないし並べるだけ。

 10時半Comic1開会。bolze行って、ウロボ行って、GUMP行って、 色々回る。全部終わったの1時半。早かった。それから売り子して、 3時半直前より撤収し始める。
売上げは普段のComic1よりは売れた。最高2冊w

 TFTの源ちゃんでどんぶり食って解散。

10月15日

 睡眠点数100点。でも眠い。なんか普段睡眠時間が短いと、 普通になっただけで睡眠時間がプラス判定になる気がする。

 8時半退社。はなまるうどん食って帰る。

 先日オセロ世界大会で最年少優勝記録を11歳の福地啓介君が 36年ぶりに更新したが、その前回の記録を15歳で立てた谷田邦彦氏は、 プラハから成田への飛行機の機長で福地君を運んだらしい。 こんな偶然あるんだな。

 yamiに使ってたSSDだけでなく、amiに使ってたSSDも余ってるんだ。 何かに使おうか?

  宮内庁 仁徳天皇陵を発掘へ 今月下旬から堺市と共同で。 画期的。こんな端っこじゃ仁徳天皇陵に埋葬されてるのが誰かは わからないだろうが、第1歩に。

10月16日

 10時退社。

 先日Coreの第9世代が発表になったけど、相変わらずHDMI 1.4だ。 いい加減HDMI 2.0に対応して欲しい。省電力タイプだと対応してるのに。
HDMI 2.0 に対応しないと 4K/60P ができない。 DisplayPort は対応してるけど、 DisplayPort は1個ってディスプレイ多いし。
グラフィックカード追加するとHDMI 2.0対応もできるが、 Linuxだと動作怪しくなるし、ゲームするわけでもなし。 値段と消費電力増えるだけ。GeForce GT 1030 だと 1.2万円 30Wぐらいから有りはするけど。

  NVIDIA GeForce GT 1030 にご用心。 GDDR5に比べてDDR4は商品電力は30Wから20Wに下がるが、 性能は半分に下がると。
4K/60P表示だけなら十分だろうが… これだとDisplayPort→HDMI 変換コネクタ使った方が良いのか?

  世界オセロ優勝の11歳福地さん 帰国便機長が前記録保持者。 ANA、谷田氏が操縦する様調整してたのか。

10月17日

 2時半寝て、7時半前に起きる。

 10時退社。西友で買い物して、牛丼食って駅に行ったら人身事故。 終バスには間に合ったけど。

  増税対策、現金配布案浮上 「田舎の魚屋、クレカない」 もういっそその場で全部現金2%キャッシュバックにしたらどうだ?

 8Kデバイスとしては凄そうだが、放送としてはまだまだ先な技術だとは思う。 と言うか、実写やCGはともかく手書きCGだと恩恵はない。 今のアニメってフルHD制作でさえやってなかったりするよね? 何割がフルHDなんだろう?

10月18日

 10時退社。牛丼食って帰路に。帰宅して野菜食おうと、 キャベツを油とソースで炒めただけのを作る。

 最近ビタミンBサプリ飲んでも尿があんまり黄色くない。 完全に吸収分解してるのか、単に前のタイプに着色料が入っていたのか。

10月19日

 椅子で寝て、3時に布団。7時半前に起きる。

 9時半退社。久しぶりに早い。つけ麺食って帰る。

  政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で。 これってデフレ化にならんの?

 『魔法少女リリカルなのは Detonation』ってPG12なのか。 とうとう子供が見ることができない魔法少女に。 『魔法少女育成計画』なんかもレーティングしたらそれ位には行きそうだ。

 映画の開始日時気にしてなかったら、席の予約に出遅れた。 あ、火曜有給なんだから土日じゃなくてそっちで行くか?

 『なのは』と『はいからさんが通る』上映時間被ってるので インターバルが長い。見終わる頃は夕方、1日潰れる。

10月20日

 椅子で寝て、2時に布団に。8時に起きる。

 火曜に予約取った。この日チネチッタ1100円なんだ。

10月21日

 12時半頃寝て、8時頃起きる。 なんか眠れないと思ってたが、それなりに寝ててはいたようだ。

 なんかピーピー音がすると思ったら、UPSの1つがバッテリー異常。 7台もUPSがあると交換も頻繁だな。

10月22日

 1時前寝て、7時頃起きる。深睡眠時間が短く点数低い。

 久しぶりに定時で帰って、泌尿器科に。亀頭包皮炎らしい。 カンジタだともっと痛みが酷いらしいので、ゲンタマイシン処方。 2週間後にまた行く。効かなかったら抗真菌剤でカンジタなんだろうな。
フォシーガで糖を出してるので、尿に糖が出て、 それで炎症が起きやすくなるらしい。

 麻を聞かせた担々麺食いたいと思って春樹行ったら、売り切れorz 普通にラーメン食う。

 ビックカメラ行ったら、カメラ雑誌ほとんど無い。 CAPAが1冊もない。そんな良い特集でもあったのか? 明日川崎行くから、そこのビックカメラかヨドバシ行こう。

  第9世代Coreはソルダリング復活もOC性能は不十分。 殻割り+ダイ研磨なら13.5℃低下。 普通はインジウムでも良いんだろうが…… しかもダイ研磨とか恐ろしい。

 『ウマ娘 プリティーダービー』田舎から出てきた娘の太股を トレーナーがさわさわするのは、『カレイドスター』を思い出す。 サイレンススズカとレイラさんの印象は大分違うが、 自分をひたすら高めるのは似てるかもしれない。
スペシャルウィークとサイレンススズカの関係が良い百合だが、 スペシャルウィークの依存が過ぎ、失敗。 それで自立し、良きライバルとなる展開は良かった。
レースに勝ったウマ娘はウイニングライブを許されるが、 その練習風景は少ししかないし、速さには何の関係もないし、 むしろ邪魔だし、意味が良く分からない。華やかではあるが。
家電や公衆電話だとウマ娘用の受話器を使っている。 ちゃんと頭の上の耳は飾りではなく耳のようだ。 スマホで話す時は耳に当てるシーンは無く、常にスピーカーを 使っていた。演出上の問題だけでなく、そうしないと人間用の スマホは使えないのだろう。
サイレンススズカは耳カバーを付けているが、聞こえづらくは ないのだろうか? イヤーマフラーぐらいは聞こえるのだろうか?
Wikipediaで馬の説明を簡単に読んだが、スペシャルウィークの 母は出産後に死亡したり、有馬記念ではグラスワンダーに 写真判定で負けたりと結構現実のレースに忠実なようだ。 サイレンススズカも大逃げを得意とし、秋の天皇賞でも 快調だったが、突然の失速と骨折により安楽死処分されていた。 流石にアニメだと復帰したが。

10月23日

 1時半寝て、7時頃起きる。8時半過ぎに横浜市大病院に着く。

 9時からの予定が、8:55頃呼び出されてびっくり。 9時半前くらいだと思ってたら。

 血中コルチゾールは少ないが前より増えた。 これ、太ってても下がるらしい。少し体重減って上がった可能性も?
3月にもう少し詳しいホルモン検査とCTやることになった。

 9時半には会計も済ませ、川崎に向かう。

 川崎のビックカメラにもCAPAは無かったが、ヨドバシカメラには あった。

 『はいからさんが通る 後編』紅緒が満州に渡った辺りから再開。 40年前の地上波は記憶喪失になった少尉がロシア貴族として 来日した所で打ち切りなので、大半が初アニメ化。 往年のファンには溜まらないだろう。
編集長が好きな女が好きな男の家を守るために、夢を諦めて 家業を継いだり、結婚式まで漕ぎ着けるが身を引いたり、良い奴。 男性人気は忍よりも編集長の方があるんじゃなかろうか?
忍はロシアから持ち出せた宝石売ってたが、その後仕事何したんだろう?  軍に戻れたのか? なにより、ヒロインである婚約者放っておいて、 自分を騙していた女の夫のふりをし続けるって、今だと 人気出なさそうだ。
ラリサ、顔がそっくりな義兄を夫の代りにして満足だったのか?  中身は別人でも良かったのか?
最後のナレーションはよこざわけい子さん。 地上波で紅緒を演じた人で締めるとは。

 回転寿司で昼を。

 『リリカルなのは Detonation』パンフが厚い。
戦闘、ちょっと回想、戦闘、ちょっと回想、戦闘。 と、とにかく戦闘シーンが多い。 その回想もほのぼのしてると思ったら虐殺シーンに変わるし。
話のパターンは、敵対してた奴らは真の敵に騙されてたんで 共闘して真の敵に立ち向かおう的な、いつものなのはと言うか、 少年漫画的展開。
真の敵が優しかったあの人と言うのも良くある展開じゃある。 これが団長・茅場wに対峙するアスナwで、最近山寺さん悪役多い印象。
衝撃だったのが、ディアーチェ達の前世が猫だったこと。 どっかの王かと思ったら猫とか。大きな木だと思ってたのが 猫タワーだったとか、なんだかちょっと恐かった。 人間だと思ってたら実は猫だったと絶望する展開でなく、 むしろ本来は自分達は猫と思ってるのでそこまで悲愴感はない。
最後なのははボロボロで右手も無くす。あぁ、こりゃPG12だ。 再生したけど。 劇場版はTV版と少し世界線が違うが、『StrikerS』で出てきた 11歳の冬の重傷相当がこのエピソードなんだろう。
エピローグはいつもの犯罪者への温情処置で幸せに暮してると。
瞳にコードが流れていたのは、ウィルスコードで、 フォーミュラ技術の応用らしい。ナノマシンを送り込んで 精神・肉体支配か何かだろうか? パンフを読んでないと 何が起ったのか分かりづらいのは不親切。もう少し解説欲しい。 洗脳や相手を支配する技術だと言うのは映像だけでも分かるが。

 そのまま帰路に。

10月24日

 2時半寝て、7時起きる。

 定時退社。皮膚科に。足の薬なくなってたし、冬になるから 保湿系を貰う。

  物理8コアの9900K&9700Kは真のRyzenキラーになるか!? 第9世代Core全3モデルを徹底ベンチマーク。 6C12Hと8C8Hが同じくらいか。HTで3割増分くらい。順当だな。
電源制限が気になる。温度だと強力なクーラーという手もあるが、 電源だとM/Bに頑張ってもらうしか。
買おうとする頃には改善されてるかもしれないが。

 肥後守って、兵庫県の会社の物だったのか。 取引先に熊本が多かったから肥後守だと。 てっきり熊本名産だと思ってた。

 「ランドセルガール」読んでるが、この世界線では 翔子さんとは実際に会ってなくて夢でしか見てない。 さらに翔子さんの心臓は全然知らない人の筈で、 仮に会っても胸に傷はできない筈。 それでなんで胸に傷があった前提で会話してるんだ?

10月25日

 12時半寝て、7時過ぎ起きる。

 6時退社。床屋行く。10pt溜って500円引きだし、 久しぶりにシャンプーや顔剃りもやる。

10月26日

 1時寝て、7時半起きる。

 10時半退社。

10月27日

 3時寝て、9時頃起きる。

 12時頃再配達電話。佐川はWWWでさっくり行くが、 始めて名前聞いた会社は番号も書いてなかったし、電話するしかない。 しかも18時以降しか駄目だと。

 駄菓子屋?からUPSバッテリーをオムロンに送る。 これ、ゆうパックじゃ駄目だからな。

 黄金ラーメンで麻婆麺食って帰路。なんか更地がある。 何だったかと調べたら、八百屋に酒屋にアパートだった。 通りでコンビニで野菜買ってる人が多かったわけだ。

 帰宅すると、12:30頃に再配達来てた。タイミング悪い。 結局そこは20時過ぎの連絡した再配達で受け取った。

 酸素飽和度計届いたが、マニュアルが英語。 ボタンが電源1個しかない。 それを単に押すのと長押でメニューを操作する。 こんな操作法初めて見た。

 『グリッドマン』『転スラ』最新話まで見る。 『転スラ』4話にディードリッド出てくるし、ことぶきつかさっぽい 絵が出てくると思ったら、原画ことぶきつかさで、協力SNEだった。

10月28日

 12時半頃寝る。夕方寝たためか眠り浅い。
酸素飽和度が何度か92%になって、そのアラームで起きる。
最終的に7時半頃起きる。履歴見てみると、飽和度は 95-99%になってる。92%になったのどこ行った?
電池が無くなった。付属だから少なかったのか、 一晩で使い切るもんなのか。

 『とある』追い付く。しかし、最近ビデオ消化の体力が減ってる。

10月29日

 なんか浅かった気はするが、しっかりと深く眠ってた?

 12時退社。

 ふっと『ワンド オブ フォーチュン』のあらすじ・キャラ設定見たが、 魔法を失敗ばかりと思ったら無属性だった。って、 ゼロのルイズじゃね?髪もピンクだし。

10月30日

 4時寝て、7時過ぎ起きる。

 12時退社。

  Windowsのパス区切り文字は、なぜ逆スラッシュになったのか? UNIXと一緒は嫌だと言うことでこうなってるのかと思ったが、 オプションの解析にメモリを食われたくないみたいな事情があったのね。

  上野の科博で「日本を変えた千の技術博」開催。NEC PC-8001などが展示。 面白そうだ。上野か。

  Ryzen GでFluid Motion! 意外に知られていない裏テクで動画を超快適に楽しもう。 動画再生用にこういうマシン有っても良いかなぁ。 サンプルパーツ載ってるけど、10万行っちゃうよなぁ。

10月31日

 椅子で朦朧。4時頃寝て、7時半過ぎに起きる。

 ImageMagick でモノクロPDFをGropu4でTIFFにしようとしたけど、 無圧縮にしかならない。なんでや? cygwinアップデートで不具合でも起こったか? しょうがないので convert -monochrome -compress zip -density 400 hoge.pdf hoge.tif とする。

 7時退社。春樹で汁無し担々麺で麻の3級頼む。まだ足りない。 ここ、つけ麺の量は多いけど担々麺は少ないんだよな。

  【緊急】GeForce RTX 2080 Tiがクラッシュ&突然死する報告が相次ぐ  GTX 970以来の大型地雷か。 リアルタイムレイトレーシングという未来を感じさせる 画期的な世代交代初号機がこんな事に。

  ドコモが2―4割の値下げを表明、来期減益へ。 値段が下がるのは嬉しいが、政府がデフレ要請したようなもんだよな。

.

Last modified: Fri Nov 2 02:34:06 JST 2018
戻る