18 年9月の日記


最新

9月1日

 12時ぐらいから3時ぐらいまでうとうと。布団に入って起きたの 8時半。午後から雨と言うが洗濯。

 神田行って集会。

 帰宅して宅配便受け取る。

 『はたらく細胞』#8。白血球保護者してるなぁ。

 『ヤマノススメ』#9。ほのかの下着が。

 『ゲゲゲの鬼太郎』#22。牛鬼か。こいつはやっかいだからな。
まなちゃんの白ワンピ良いなぁ。

 数日前から左下の歯茎に裂傷。なんで避けたんだろう? マウスピース暫くしないで寝るか? もしかして骨隆起が成長してマウスピースが合わなくなったから?

9月2日

 1時に寝て、7時半・8時半と途中で起きて、最終的に9時半起きる。

 『鬼太郎』#23。アパート残すにも金が…と思ったら、 妖怪に貸すようにするとは。で、また今シーズンも砂かけばばあが 管理人と。

 ami更新前にファイルコピーとかして、16時頃から換装。
まずM/Bのネジが咬みまくって取れない。ペンチで固定したりして どうにか取る。アルミだから簡単に咬むんだな。 新しいM/B取り付けるにも、4点しかまともに絞められない。 今回は軽いから大丈夫だろうが、余ってる GIGABYTE GZ-X1に 変えても良いかな。
18時ぐらいにどうにか組み立て終了。

 しかし、安いM/Bの説明書は詳しくなくてあんまり役に立たないな。

  Coffee Lake(Z370)にWindows7をインストールするためのメモ Windows 7 をIntel 100/200/SoCシリーズとAMD AM4シリーズ プラットフォームにインストールする方法
つまり、Windows 7 は新しいチップセットのUSBドライバを 持っていないのでインストール出来ないが、PS/2だと使えると。

  ASUSに聞く「Skylake世代のマザーボード選びのポイント」 100シリーズマザーボードだと自動的にPS/2エミュレーションを するのか。300シリーズは分からないが。

 でまぁ、Windows 7 のディスクも用意して、SATA HDDにドライバも 入れて挑んだが、直ぐに再起動になる。もう諦めた。
Windows 10 Professinal は既に1個は買ってあるし、それ入れよう。 ruri後継はまた買うか。
疲れたので後日にする。

 『ソーマ』#20見てて撃沈。続き見て、2時半に布団に。

9月3日

 歯茎が治るまではとマウスピースを付けて寝てないが、 朝口が渇いてる。口呼吸になってるんだろうな。

 7時退社。二郎行こうかと思ったが、二郎に耐えられる体力 なさそうだったので牛丼。

 ディスクはあるが、パッチが当たってる方が早くなりそうなので、 Windows 10 のISOイメージダウンロード。 タスクマネージャ見ると、200Mbps位出たっぽい。
その後USBメモリに書くのに4・5MB/s。こっちの方が遅い。 USB 3.0対応だともっと早いんだろうが。
NAISTにいた時、研究室までは1Gbpsで、焼きPCまで100Mbpsで、 焼くのは2倍速(3Mbps)な感じだったの思い出すな。

 インストールは1〜1.5時間くらいで出来た。 途中放置してたから、ずっと目の前にいて素早く操作してたら 1時間かからなかったかもしれない。
プロダクトキーはWindows 7ので行けた。

 ネットワーク設定やらリモートデスクトップ設定やら、 Wake On LAN 設定も出来た。後はじわじわやるか。
Jumbo Frame が 4KB MTU までしか出来ないのが残念。

  文科省「置き勉」を認める通知へ 3割の子どもが「ランドセルで痛み」も。 『教科書の重さは、40年で2倍以上になっている』 そうなのか。なんで?

 大船の春樹や、神田での源家、麺がツルツルしてた。 店員が中国人の家系だとツルツルだったりするのかな? サンプル少ないが。

 あ、amiの内部写真撮るの忘れてた。その内撮るか。

9月4日

 朝、通勤途中に背中と胸がビキンと痛む。 血管詰まるとかだと嫌だと思うが、午後は背中だけ。 身体を少し捻ると特に痛む。筋肉痛かなんかのたぐいか? 腰痛でなく背中痛?ぎっくり背中?

 5時半退社。茅ヶ崎―平塚間が強風で停止や低速運転。 その影響で電車が全く進まない。 もっと早めに退社して電車に飛び乗れば余裕で映画に間に合ったんだが、 18:45の開始には間に合わず、48分頃入場。予告が15分近くあったから 本編には間に合ったけど。
しかし、この時間帯は、台風中心は石川県の筈だが、 こっちまで電車が止るくらいの暴風とは。

 『君の膵臓をたべたい』予告やタイトルからヒロインが膵臓の 病で死ぬまでの恋人空間の話だろうと思ってたが、 冒頭いきなり葬式で始まったw
段々と仲が深まっていくのは予想通りだが、死因が意表。 伏線貼られまくってたから気になってはいたんだが、 まさか直球で来るとは思ってなかった。ある程度関わるとは思ってたが。
人との関わりを嫌っていた志賀春樹の成長物語なのがただの恋愛物じゃない と感じたが、カウンセリングヒロインの逆視点と思えば、 そんなに外れた展開でもないかもしれない。
恭子の声優が藤井ゆきよさんなのは、まやに口調が似てたので 途中で気付いた。 高杉真宙さんが声優素人なのは、泣きのシーンで確実なものとなった。
しっかし、最近メインヒロインが死ぬとか壊れるとかの作品との 巡り会い多いな。

 マクドナルドで夕飯食って帰宅。電車もそれなりのタイミングで来た。 次の電車は暫く来ないとか行ってたからやばかった。

 DVD は10Mbpsだから1.3MB/s。5MB/sの書込みって、DVD 3倍速か。 遅いはずだ。Linux用のISOはそんなに大きくないが、 Windowsはでかいから余計に時間かかったんだな。
USB 3.0 対応の今時のUSBメモリに買い換えたら快適になるが、 インストール作業なんて滅多にしないしなぁ。

 BuffaloとTranscend見たら、シーケンシャル読込は速いと 宣伝してるのあったが、書込み書いてねぇ。 ま、どうせそんなに速くないんだろう。今のよりは速いだろうが。

9月5日

 1時に寝る。歯茎の裂傷が大分治ったのでマウスピース付けて。
映画の影響か図書館の夢を見た。ルパンの影響を受けた 本でそれが日本語版だとハードカバーで絵があってみたいな よくわからないの。
それとは変わり、エアコンの送風口が直で当たって寒いと感じていると、 強制意識回復させて毛布を肩まで被ってまた寝る。 そして7時半に起きる。おう。
なんかぐっすり寝たけどまだ眠い感覚。 眠いのを自覚するまで身体が回復した感覚がある。
で、そんな時に限って睡眠計のスイッチを入れ忘れていた。

 定時退社して二郎。つけ麺延長と、今日はシークァーサー 付けられるので行く。シークァーサーの果実って初めて見た。 小さいんだね。蜜柑くらいだと思ってた。

  「良い食品、悪い食品」という単純化は勧められない。 オリーブオイルに切り替えて健康に良いのは動物性脂肪をたっぷり 使ってる米国人の話であって、 菜種油を使ってきた日本人にはわざわざ変えるもんでもないと。

  キヤノン、EOS M用の大口径単焦点レンズ「EF-M32mm F1.4 STM」 EF-Mマウントレンズ、ちゃんと出すんだ。 EF-Sはもう出さなさそうだけど。

  光学の可能性を広げる新イメージングシステム“EOS Rシステム”が誕生 カメラ・レンズで構成する「EOSシステム」がさらに拡大。 噂通り。 RF28-70mm F2 L USMとF2通しレンズは噂あったけど流石に驚く。 1.4kgと言う重量級なのも驚きと納得。でも実用的なのか?

 ドスパラでmami後継機(gamiの予定)用のパーツ注文。 普段は九十九だが、Core i3-7100 がもう売ってないのでこっちで。
HGST 10GB HDDは5個さくっとカートに入れられたが、 SATAケーブルが入れられず、50cmを2個と1個、30cmを2個と1個と 変な構成に。長さが違うのはむしろありかもしれないが。

 ただ、amazonで注文しているFractal DesignのNODE 804は 今週届かなさそうだ。来週は青ブタ先行上映(受かれば)とか、 夜に飲み会とかマリみてオンリーとか色々あるんだよな。 午前や昼だけで組み立てが終わるかはわからんし。 作業は寝室でやるから、やるとこまでやらないと寝られんw コピー誌の印刷もあるし。

9月6日

 1時に寝て、良くない夢見で6時頃起きる。それから微妙。 7時半前に起きる。なんか北海道で3時頃に震度6強?
睡眠計のグラフ見ると、6時頃にレム睡眠無い。 感覚的に、覚醒時や浅い睡眠でも夢は見てる感じする。

 3時頃の北海道の電力需要の半分を担っていた火力発電所が自動停止して、 電力バランスが崩れて北海道全域で停電になったのか。 こりゃ再起動時間かかるな。

 TeXの集いの頃の札幌は影響ないし、むしろ金を落とした方が 良い頃になってそうだが。

 会社に持って行ってる温湿度計付き電波時計、窓際でも中々受信しないな。

 24:02頃またbamiがチューナーエラーで再起動。 『Free』BS11『異世界魔王』BSフジ『夢王国』MXの3タイトルが 録画失敗。
チューナーエラーで再起動しない設定にする手はあるが、 録画失敗にずっと気付かない可能性もあるよなぁ。 早くgamiを作る必要あるか?

 amiにはPC3-12800(DDR3-1600) 2GB * 2, 4GB * 2を付けていた。
同じメモリを使っていて、スロットが余っているのは foltjunia, mami, dami, cami。どれかに付けようかな? でもどれもこれ以上メモリ増やしてもしょうがないのばかり。

9月7日

 10時退社。

 青ブタ先行上映当選したけど、後ろで端だorz

 先週の「世界不思議発見」25分半頃からドロップまみれで滅茶苦茶。

9月8日

 1時ぐらいに寝て、7時過ぎに起きる。2度寝しようと思ったけど、 あんまり。

 昼の予定が消えた。これなら会社行って仕事の方が良かったか? でも久しぶりにアニメ見る。

 『食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇』OPの列車はちょっと 格好良かったが、別に列車内で対決とかはなく、 列車で移動してただけだった。あの雪が落ちる所は列車の どの機巧なんだろう?
新戸緋沙子や薙切アリス、黒木場リョウが負けて退学になるとは 驚きの展開。それだけ十傑が強いという事なんだろうが。
紀ノ国寧々との対決はわりとあっさりしていた。 第1カードなんて結果しかなかったし。 まだ本の序章で第4期があるということなんだろうが。

 『ウマ娘』見始めたが、田舎から出てきた女主人公の 太股さわさわって、1話は『カレイドスター』のオマージュか?

9月9日

 久しぶりにエアコン点けないで1時頃寝る。7時頃起きて、2度寝。 9時前頃起きる。

 10時前くらいに出発。PiOでGLF。

 携帯氏と飲んで、ビックカメラでマッサージチェアを試し、 スーパーで買い物して帰宅。

 下着を蒸し焼きにして煮沸してみる。雑菌死ぬかな?

9月10日

 朝天気予報見たら、朝だけ雨だったので折り畳み傘だけ持って行ったら、 途中から降り出す。昼は晴れたが、午後から雨。 こんなことならこうもり傘持って行けば良かった。

 眼鏡に垂れた汗をぬぐうとなんか茶色い。 よく見るとネジが茶色になってたので眼鏡屋に。 ネジを交換してもらう。

 9時前退社。

 amazonの準備が整ったら発送が選べなくなった所か、 以前それで注文していた物もまとめて発送に変わっていた。 なので『アクセル・ワールド23』を注文しなおして、 前のをキャンセル。『寄宿学校のジュリエット9』も同様。

  北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」 論はなぜ「完全に間違い」なのか。 泊発電所は安全審査に合格していないか。 もし泊発電所を動かしていたらと言うのは、 安全審査を無視して運用していればとか、安全基準を下げろと同義と。

9月11日

  Windows7ペイントソフトのバグ。 このバグ会社で遭遇した。どこをどう組んだらこういうバグが出るんだ?

 10時半過ぎ退社。

 今mamiを置いてある所にNODE 804使ってgami置こうと思ってるが、 問屋にも在庫ないと来なかったら、普通のケースを買うしかないか。 今の場所には入らないから、隣に置く。
普通のケースならMicroATXじゃなくてATXにして、 第8世代でもあったんだが。

9月12日

 1日中眠い。10時半退社。

  自民都議問題視の性教育容認 中3に性交など説明そもそも結婚する、しないを自己決定する戦後の価値観が問題だ。 結婚や出産、子育ては社会貢献(゜Д゜)

 NODE 804、店頭在庫ある店一応あるようだ。 土日までに発送通知来なかったら、amazonキャンセルして そこに買いに行こうか? 結局送ることにはなるけど。

9月13日

 9時半退社。

 ruriがジャンボフレームじゃなかったのに気付いて、 でかくしてみたんだが、bami, cami, mamiには繋がるんだが、 foltjuniaと繋がらない。
一度ジャンボフレームを解除して、また設定すると繋がる。 面倒だから普通にするか?

9月14日

 10時過ぎ退社。

  Fractal DesignがUSB Type-C対応など新PCケースを公開。 Type-C付ける前に、 USB 3.0が青じゃなくて黒なのをどうにかする方が先なんじゃないか?

  「今のマンガ家って売れても儲からないんですか?」  『アホガール』のヒロユキ先生に聞く、マンガの現状。 紙が売れずに打ち切りになって、電子が売れたから再開してアニメ化した ラノベもあるしね。 でも紙よりも電子の集計が遅くて大ざっぱってなんでだ? 電子の集計なんて1日毎だって出せるだろうに。

  次々期Windows 10のサインイン画面をアクリルデザインに変更。 パスワード入力って背景がぼやけてないといけないくらい集中力要るか?

  一般の方向け記事:免疫のしくみを学ぼう! 1種類の抗原にしか対応できないT細胞が何百万種類と予めできるので、 あらゆる病気に対応できるのか。 その何百万種類の中で自分を攻撃するような物はアポトーシスすると。
遺伝子再構成するって事は、生まれた頃の遺伝子と変わってるって事?

9月15日

 3時前寝て9時過ぎ起きる。

 damiをアップデートしたら他のマシンのsamba見えなくなったり、 システムツールが文字化けしてたりする。 VLC入れてみて全画面にしようとするが、ウィンドウがでかくなるだけ。 全画面になった時もあるんだが、どこの設定だ?

 昨日『ハツコイ少女』読み直し終わってたんだが、2回目で 理解できたことが。翔子が過去に戻った世界線では、もちろん咲太と 翔子さんは出会わなかった。しかし、過去に戻って世界線を変えても、 元々の世界線を夢として見ることがある。つまり、咲太は 翔子さんと実際に会って人格に影響を受けたのではなく、翔子さんと夢で 会って人格に影響を受けたので、峰ヶ原高校に進学し、麻衣と出会い、 再び同じような人生を送ったんだな。

 12:50頃家を出て二郎。その後駅に行ったら電車が遅れ、 辻堂に14:21頃着いた。入場に長蛇の列。厳しい。14:30には間に合わず、 少し遅れたが14:35頃から『青ブタ』1・2話先行上映開始。

 咲太がバイトしてるファミレスって、駅の隣のガストでなく、 5分くらいの所にあるデニーズだったか。さっき通った。 台詞多めで進行。大垣のホテルで麻衣とベッドを共にした所で 2話終了。EDは特別版だろうな。と言うより、キービジュアルと スタッフロールだけで、OPも無かった。流石にTVだとOP・EDは 付くだろう。
3話まで1ヶ月お預け。

 石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、東山奈央さん、内田真礼さん、 久保ユリカさんが出てきてトーク。重大発表は 『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』2019年劇場決定。 『ハツコイ少女』と一緒にやる。 劇場版は予想してたが、TV最終回だと思ってた。 まさか今日発表するとは。

 藤沢戻り、シュークリーム食う。ジュンク堂は藤沢マップ 貼ってあった。ビックカメラのアニメコーナーの棚は知ってた。

9月16日

 1時に寝て、8時くらいに起きる。

 スパゲティ作る時、ニンニクをスライスして揚げる時に鷹の爪 使おうとしたら、カビてた。鷹の爪もカビるのか…… 普段はチャック付き買ってたが、今回チャックなし買ったらこのざま。

 原稿を一通り書いて、4時前に出発。吉祥寺に向かう。 何故か間違えて久我山で降りる。しかも改札から出たので料金発生。
吉祥寺は『テセラ』で吉祥寺クエストが出てきたくらいしか知らない。

 黒猫オフ会。9時過ぎに終わって、乗り換えやバス停まで急いで どうにか終バス間に合った。

 明日の新刊少し推敲して印刷。

9月17日

 2時に寝る。眠り浅い。何度も起きる。7時過ぎに起きる。 色々準備。持ってく量から段ボール使わず鞄に詰める。

 10時頃会場着いて、準備。さくっと終わる。

 色々買い物。途中でRussianBlueが来たのでそこに並ぶ。 表紙だけ買って、後で本文追加。

 後はずっと売り子。新刊売上げは前回の子羊と一緒。

 終わった後中華屋でミーティング兼ねて夕食。

 藤沢に着いた頃は雨降ってなかったのに、バスが来た頃はどしゃ降り。 駅でトイレ行かずにそのままバス停だったら折り畳み使わずに 帰宅できたのか?

9月18日

 12時頃眠くて、でも寝室にはいけなくて、それで寝て1時過ぎに 寝室に。一瞬寝た所為か寝付き遅かった気がする。 それとは別に眠り浅かったような。
が、睡眠計見ると深睡眠時間がかなり長くて久しぶりに90点だった。

 朝、本棚の一つが少し膨らんで、棚が外れてるの気づいた。 この膨らみを狭めるのってどうすりゃ良いんじゃ?

 7時退社。はなまるうどん行く。で、定期券で170円のゲソ天無料。 かけはなんか微妙だったので、次はぶっかけ系かざるで冷えてるの 頼もうか?

  加計理事長とのゴルフ問われ 首相「将棋はいいのか」 国家公務員倫理規程第3条で 公務員は利害関係者と遊技又はゴルフをすることを禁止されている。 なのでテニスは良いかもしれないが将棋は駄目だな。 総理大臣にそのまま適用されるのかはわからない。

 使ってるマウスの一つ、ホイールのゴムが融けてベタベタして 来たので新しいの注文。

9月19日

 5時退社。内科行って、いつものミコンビだけでなく、 糖を排出する薬も処方される。

 はなまるうどんで、肉温玉の冷やし食う。昨日のかけより 断然良い。
取りあえず、定期券の元は取ったかな?

 NODE 804届いた。箱は以外に小さくて軽い。

  マンガでわかる!足の世界。 先日「ガッテン」で 10万人調査で判明!腰痛・ひざ痛 劇的改善のカギは足形にあり!? ってのやってたが、それを目にするとは。

9月20日

 20時退社。西友で買い物。鷹の爪買うの忘れた。

  爆音上映ブームの中、放送や配信の「ラウドネス」について思う。 落ちがテレビ用に音を大人しくしたバージョンじゃなくて 本物で届ける『ひそねとまそたん』を買ってねだった。
そっかぁ、そういう違いもあるのか。

 クロネコヤマトへの再配達連絡時間が早まったり、 大雑把になったりしてた。ますます使えない。佐川の方がましなくらい。 もう当日受け取るのは無理だな。

9月21日

 10時退社。20分早く帰るか飯食って帰るか悩んだが、 だるかったので牛丼食って帰る。

  「世界一高いレベル」 自工会・豊田章男会長が自動車の税負担軽減訴え。 自動車税下げて変わりの財源は? 消費税上げる分法人税下がるんだから我慢しろよ。ハナホジ。

  Amazonで自費出版した本が文学賞候補に選ばれたことに フランスの書店団体が抗議の声を上げる。 文句は出版社に言え。

  【動画】植物内部の「警報」伝達、可視化に成功。 齧られるとグルタミン酸が植物全体に回り、カルシウム濃度を上げる 防御機構を示すと。

  「Intel H310Cチップセット」は14nmから22nmプロセスに“逆戻り” プロセスルールはどうでも良いが、Windows 7対応って、 USB周りか? 第8世代でインストールできるのか?

9月22日

 2時頃寝る。夢を見て2:45に起きたと思ったが、浅睡眠になってる。 レム睡眠じゃないのか?
9時前に起きる。

 見た夢、修士2年なのに就職活動も修論も全然やってないどうしよう? 的なのと、なんか実家で寝ていたり妹が出てきたり。
何だろうなぁ。

 ついつい大戦略をしてしまう。

 gami組み立て作業。難しい事は特にないが、 配線をどう取り回すかを悩んだり。

 佐川の再配達電話にかけても、ピーピー言うだけで繋がらない。 Webで再配達依頼したら来ない。

 mamiからPT2やカードリーダー外して、gamiに付け直す。 ついでにCPUクーラーのファンを交換。カラカラ言ってて 五月蝿かったから。
なんかmamiが起動しにくくなった。配線痛んだか?

 gamiのスイッチ入れてみると、camiの時にインストールしそこなった foltiaが起動した。それなりに入ってたんだ。

 本格インストールは夜中から。どうしてこうなった?

 なんかHDDフォーマットでエラー出て再起動して立ち上がらない。 前の残骸が影響か? でもごそっとフォーマットしそうなんだが。
今日中にセットアップ出きれば『プリキュア』から録画できると 思ったんだが。bamiとcami失敗しないよな?

9月23日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。準備してビッグサイトに。

 10:20頃屋上展示場に。待機列動き出したりしてたので、 下手に並ばずカタログチェック。SHTと僕ラブと、 パンツァーに砲雷撃戦とサークル多い。
どちらが先か迷ったが、入場終わってるSHTから。

 SHT見て、SDF行って、僕ラブ見て時間切れ。 つけ麺食って帰る。

 foltiaに現象投げてたんだが、返事はまだ来ない。 日曜だしなぁ。

 札幌のカプセルホテルと、往復航空券をAIR DOで、 そしてTeXConf 2018 申し込み。

9月24日

 なんか自分が勇太で六花が出てきたり、ソーマで修学旅行で うんぬんが何か出てきた。

 昼飯はイトーヨーカドーのはなまるうどん。

 8時半退社。ガッツ麺食って帰る。

  USB3.0メモリの速度比較。 色々バラバラだな。DVD代わりに使うならシーケンシャルが 速ければ十分だが、できればランダムも速い方が良い。 でもランダム速いのに限ってシーケンシャルが見劣りするのはなんでだ?
そして8GBよりも16GBが高速と。8GBと16GBはそう変わらないから、 16GBにしておくのもありか。
使用頻度から考えると今のを使うのも有りだが、 いざ10倍の速度を見せられると欲しくなる。

  廃校が水族館に変身して大人気!地元漁師の協力でユニークな展示も。 もし目玉の魚が入ったらスクールアイドルと呼ばれるんだろうか?

9月25日

 9時退社。

 foltiaサポートから、rootで入って/dev/tank/tvとかを lvremove,vgremove,pvremove 使って消せと来た。
rootで入って見てみるが、見当たらない。 /dev/nvme0n1をpartedで見たけど、パーティション無いし。
shredで消せと言われたが、これファイルを消すコマンド? さしあたり、パーティションをpartedで切って、ext4でmkfsしてみる。
また読み返したら、デバイス相手でも使えるのか。 やろう。ddでも十分な気はするけど。
HDDはext4でのmkfsで済ませるか。

 最初101キーボード挿したが、配列が日本語で記号がわからん。 日本語キーボード持ってくる。

 消去終わって、でも夜遅いので続きは後日にしよう。

  Microsoft、「Office 2019」をWindows/Mac向けに正式リリース。 来年じゃなくて、もうリリースされてるのか。

  RICOH GR IIIが開発発表 2019年春に発売予定。 その内出るとは思ってたが、来年か。 画素数は予想通りだが手ブレ補正が付くとは。 他にも色々付いてるな。像面位相差検出だとAFも速そうだ。 リアル・レゾリューション・システムは書いてないが、 付けてくるか?
先日せっかく中古で買ったGR、まだ大して使ってないし、 買い換えは暫くはないかな。おそらく10万スタートで、 少し安くなったら考えるかも。GRは大して安くならないけど。

 新潮45休刊は色々な意味で残念に思う。 ただ、暴力(物理)は論外として、言論と言葉の暴力の違いは何になるだろうか? 別の雑誌で反論は理想的だろうが、 雑誌に掲載されない程度の者に反論の機会が無くなる。 一般人は手紙、FAX、電凸やtwitterになるだろう。
では手紙、FAX、電凸やtwitterは反論か暴力か? リプだと暴力か? リプでなければ言論か? 独りがやるのはOKで、数千人が行ったら暴力か? 反論する場合は烏合の衆が結集して代表者が電凸すべしとか、 非現実的だし、非代表者の反論を潰すことにならないか?
各々がバラバラにリプを付けずに反論した →エゴサしたら売上げ減少を予想した →休刊。 これは言葉の暴力に該当するのか? 該当するならば正しい反論の方法とは何なのか? 多数の反論は悪評と取られるし、悪評が多いならば休刊へと判断も傾くだろう。 売れない雑誌を刊行し続けるような出版社はない。
ぶっちゃけ出版社だって慈善事業やってるわけじゃないんだから、 売れない雑誌は切る。とすると、批判する為には雑誌を 買い支えなくてはいけない。 とすると、過激な意見を載せると反論のために 買い支えてくれるんだから、ますます過激にとかにもなってくる。

9月26日

 7時半退社。

 『若おかみは小学生』川崎まで行かないとやってない。 土曜の時間見たら、TOHOでもチネチッタでも1日2回ずつしかやってない。 朝と昼だけと色々時間合わないし。

  SIGMA、Artラインに28mm F1.4を追加。 28mmは楽しみ。でも重くて高そう。

  【フォトキナ】ライカ、パナソニック、シグマが 「Lマウントアライアンス」で協業
SAマウントカメラ・レンズをご愛用の皆さまへ。 シグマSAマウント止めるのか。まぁ、しょうがないな。

 foltiaインストールをgamiに試みるが、特に状況変わらず。 /dev/nvme0n1 のzero fillやれば流石に新品同然に消えるかと 思ったんだがなぁ。逆にパーティション明示的に消さない方が良いのか?

9月27日

 16:15に眼科行く。19時に会社戻る。10時退社。

 foltiaインストール時、 パーティションを明示的に消さないようにしたら、LVM構築して フォーマットを始めた。無事シャットダウン。
しかし、次に立ち上がらない。カーネル自体が立ち上がらない。 インストーラのカーネルは立ち上がるのに。

 yamiに使っていた30GBのSLD SSD、余ってる。 USB変換使ってUSBメモリ代わりに使うという手もあるか。 ただのUSBメモリと比べて速いかはわからないが。

  X5 30GBのベンチマーク結果。 あった。こいつは速いな。USB変換したら遅くなるだろうが、 それは変換コントローラの性能次第か。 遊ばせておくよりは使った方が良いか?
でも家じゃISOイメージ書くしかすることがない。

  ニコン、フルサイズミラーレス用レンズ 「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」を発売延期。 こないだの工場事故の影響だろうな。

  【フォトキナ】リコー担当者に聞く「GR III」一問一答。 ストロボないのか。手ブレ補正分大丈夫だと思うけど。 スナップじゃ使えないだろうしな。

9月28日

 10時半退社。月曜の休日出勤は代休になったので、 来月12日の有給が代休に変わった。そもそもその日は創立記念日で 半ドンの日だったのも勿体ない。

 ruriのマウス交換。質量軽くなって、解像度上がって マウスが飛んで違和感。じきに慣れるだろうけど。

  Python3で巨大な浮動小数計算の結果が変だったので理由を調べてみた。 うわぁ、こういう計算誤差出てくるの面倒だよな。 しょうがないとは言え。

 今自宅にあるSATA-USB変換はACアダプタ必要っぽい。 USBメモリ代わりに使うなら、必要ない方が使い勝手良い。 買うか? コントローラも新しくなってるだろうし。 ケース付きの方が気軽か?

9月29日

 1時半頃寝て、7時半くらいにトイレ行って、2度寝。 10時前に起きた。久しぶりに長く寝た。
途中起きた時布団被ってなかった。危なかった。
見た夢、昼休みにバスで出たらビルの中を走ったり、 降りた後どっか行ったり、昼飯食べる飯屋探したりな 良く分からない物だった。

 11時過ぎにビッグサイトに向かう。2019年のコミケで結構重要な 変更が発表されたが、ここでは書かない。

 藤沢に戻って、とらでエロマンガにLOにComic1カタログ買う。

 ビックカメラでテーブルタップ買う。
同じ階で洗濯機並んでるが、色々あるんだな。マイクロバブル使うのは 良く落ちそうだけど、大容量で高いのしか付いてなさそうだ。 汚れは落ちるだろうけど、細菌はどうだろう?
スーツケースも売ってた。北海道には2泊3日だけど、 出張だともっと長めに行くことあるからなぁ。 どれ位が適切だろう?

 gamiのBIOSのデフォルト読み込み状況変わらず。
もう一度インストールしてみても駄目。何が駄目なんだろう? インストーラのLinuxは立ち上がるし、 camiをインストールしようとした時のイメージでは立ち上がったし。
もうこうなったら手動インストールしかないのか。

9月30日

 1時過ぎに寝て、6時頃にトイレに起きて、8時前頃起きる。 もう少し寝たかったが。

 昼ちょっと出かける。まさか晴れるとは。 藤沢に戻った後、とらに寄って帰宅。

 gamiと格闘。HDDとの配線外し、SSDのみにする。 それだとインストールできた。 画面見てると、/dev/nvme0n1 のパーティションを /dev/nvme0n14とかでアクセスしようとしてる。 本システムだと/dev/nvme0n1p4。これが原因か?

  資料/ハードディスクへの手動インストールを元に、 2.完全手動インストールのswapから手順を実施。 LVMを/dev/sd[a-f]で構築。

 HTTPでアクセスすると上手く行ったようだ。

 各種設定。地上波はライブ表示できるが、BSができない。 なんかBS録画しようとして再起動。 チューナーテストすると受信してるんだけど。
BS11とBS JAPANはライブ見れたけど、NHK BS1はライブ見れない。

 今家にあるSATA-USB変換はACアダプタ必須。当然面倒。
ざっとamazonやらヨドバシで2.5インチケース見たら、 1000円のと2000円の高速タイプな感じ。 どれくらい違うんだろう? 1000円だとUSBメモリ買えちゃうなぁ。
今の用途的にはそんなに高くて速くなくても良いんだが、 また後で気にするよりは…その頃には値下がりしてるか? 本当に高速でコンパクトだと、NVMe対応の方が良いけど。

  PT2/PT3、一部録画が失敗する件。 アンテナケーブルの抜き差しで改善したと。 確かに一度抜いて挿したらマシになったような… mamiで使ってたのをそのまま繋げ直しただけなんだけどな。
camiとそんなに感度変わってる訳でもないし。

 寝る前にトイレに入ると、惨状。台風の暴風で換気扇が逆流し、 埃が一面に散乱。あ~暴風の前の掃除忘れてた。
トイレは掃除しづらいんだよな。ある程度トイレットペーパーで ぬぐったけど、床は掃除機か。入りづらい。
掃除機も今あるのはノズルと本体がくっついてるような奴だが、 普通に本体を床に置いてノズルだけ動かすようなの欲しい。

.

Last modified: Mon Oct 1 23:16:05 JST 2018
戻る