18 年6月の日記


最新

6月1日

 9時半退社。

  完食率10%未満、鶏かつ定食 「サンプル信じないで」 若鶏(大)もアレだが150匁とんかつもやばいぞ。 店主、「うちはトンカツ屋なのに鳥しか頼まん」と嘆いててなw

  「ルフィ像」予算化に賛否 1300万円かけ熊本県庁に設置へ  「復興の象徴」「優先順位違う」 設置するのは良いが県庁かよ。誰も観光に行かんと思うし、 仮に観光客が県庁にぞろぞろ訪れても迷惑だろう。 海賊だけに熊本港に……県庁の方がまだ観光客来るかw

6月2日

 椅子で半分意識失いながら3時頃寝て、8時過ぎ起きる。

 なんか洗濯少ないなと思ったら、少し入れ忘れてたのが。

 『クジラ』10話まで見る。

 『ドラゴンボール超』魔人ブウ編からの正当な続編。 破壊神が現れたり、フリーザ復活したり、未来のトランクスの 話など、色々楽しめた。未来トランクス編は全王が宇宙を あっさり消すのはどうかと思う。
最後の宇宙サバイバル編もまた強さのインフレが。 それでいて亀仙人やクリリン、天津飯らの 普通の地球人がそれなりに戦えるという。 人造人間でも悟空達とは何桁も戦闘力が違うのに。 また、神の領域レベルの悟空に通常状態で戦えるジレンのインフレも ヤバい。

6月3日

 1時頃寝て、7時頃起きる。ビッグサイトに。10時頃着く。

 カタログ両方買う。最初にぷにケットに並ぶ。 日差しにチリチリ。

 なのは行って、シンフォギアやぷにらをピンポイント。 その後SDF行って、ユーフォやプリプリを。 またぷにケットに戻って絨毯。

 ビッグサイト離れて、横浜に。アニメイトとゲーマーズで、 『すかもか』6巻特典ゲット。折り本のために6巻3冊もあるよ。

 黄金ラーメンで麻婆つけ麺。

 『鬼太郎』花子さん登場。初登場で温泉といきなりサービスシーン。 キャラデザも垢抜けてる。声もあやねる。

 『クジラの子らは砂上に歌う』なんで幼馴染みすぐ死んでしまうん?
砂漠を航行する船と言った物が出てくる作品は幾つかあるが、 本作もその系統。不思議な世界を堪能するものかと思ったら、 敵が現れて虐殺された。特に幼馴染み。良い感じになったところで死亡。 完全に悲劇の演出装置。
原作は少女漫画だが、男主人公なのが珍しい。少年漫画畑の人なので、 その方が描き易かったんっだろうか?  謎の少女を拾い、ボーイ・ミーツ・ガールとなるが、 三角関係に尺を取られたくないので幼馴染みには退場願ったんだろう。
戦闘も多いので、男キャラ多め。掘り下げも男キャラの方が深い。 女キャラでもサイミアを上手く使い、十分に戦えてる。
チャクロが主人公ではあるが、オウニがかなり目立って設定も盛ってる。 チャクロは記録者として視点や壁としての役割なんだろうか?
ネリ、エマが不思議で神秘的で良い感じを出してる。 戦闘中に歌い踊るなど狂気じみてる。 どことなく『魔方陣グルグル』のジュジュに似てる。
まだまだ戦争は続きそうだし、印が短命なのはヌース・ファレナの 餌と言うさらなる悲劇設定も明されたし、まだまだありそう。 今後の展開も期待できる。

 とらの通販サイトがリニューアルしたが、慣れない。 退化した部分もあるし。

6月4日

 9時半退社。

 あれ? りゅおうのおしごとイベント、夜の部申し込んだことになってない? なんで? フォームに番号入力した形跡はあるのに。 最後まで押してなかった?

 『あさがおと加瀬さん。』は川崎ぐらいでしかやってないのか。 ついでに『ピーターラビット』見るか?

  カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、 フランスの保守系有力紙が痛烈に批判。 普段は海外で栄冠を得た日本人を賞賛する安倍首相がだんまりと。

  ZOZO田端信太郎氏が「過労死は自己責任、 自分で自分に危険タックルしてるようなもの」と断言。 こう言うのいる。 名工大の人文の教授なんか銃を突きつけられての選択 も自由意志とか言うくらいの人だった。

6月5日

 10時退社。

  【速報】ASUS、キーボードも液晶のデュアルディスプレイPC「Project Precog」 こういうの押した感覚がなくて使いづらそう。 でもアイデアは面白い。

  ASUS、5.5型フルHD液晶内蔵タッチパッド搭載の クリエイター向けノート「ZenBook Pro」 タッチパットがスマホみたいなミニ液晶に。 こちらもアイデア面白い。

  シャープが後場急落、2000億円規模の増資検討と報じられる。 おふぅ。80円くらい上がったと思ったら150円くらい下がった。

  コンビニで焼き魚が買える背景にある漁業の衰退と、 日本初のサスティナブル・シーフード発信地に豊洲が選ばれた理由。 日本近海は子供の鯖を捕って養殖の餌に回し、 大人の鯖をノルウェーから高額で輸入。 ノルウェーの漁船は完全自動化され、運動不足解消のために 漁船にジムがある…なんだこの差は。

6月6日

 昨日は寝るの遅くなったが、その為に眠いからか、 暑かったからか深睡眠時間長め。寒いと浅くなるんだよな。

 定時退社。サンクリカタログをとらに買いに行こうとしたら、 エレベーターが止らない。水曜定休だったorz

 映画、土曜に行こうか日曜に行こうか? 土曜だと通常料金と往復時間と運賃が。 日曜だと割引の日。午後ビッグサイト行くついでにもなる。 ただ、待ち時間は増える。

 りゅうおうのおしごとのイベントチケット一般販売が土曜日。 午前は出かけられない。

 結局日曜にする。川崎までの往復って1000円はかかるし。

6月7日

 7時半退社。急いでとらに向かって、ギリギリサンクリカタログ買えた。

  キヤノンLレンズの定番「EF70-200mm F2.8L IS」が3代目に。 なんだコーティングが変わっただけか。

  キヤノン、Lレンズの小型望遠ズーム「EF70-200mm F4L IS II USM」 手ブレ補正5段は凄いな。初代から12年も経ってたってのにも驚き。 光学系は変わってるように見えないが、最短撮影距離やMTF、 フィルター径も変わってる。

6月8日

 椅子で撃沈。2時過ぎに布団に。7時半頃起きる。

 今日は会社休み。

 『すかもか』6巻読了。表紙の様なシーンはなかった。 マルゴとフェオドールは通じあってたが、 フェオドールはラキシュと手を繋いで絶命したよ。
『すかすか』ではメインヒロインが途中で死んだが、 『すかもか』では主人公が途中で死んだよ。
まだまだ色々残ってるし、続くのね。

 3日目(日) 東3 イ50a。関係者ヨロ。

6月9日

 1時寝て、5時半頃トイレ行って、マウスピース外して、 布団から毛布に変えて8時頃起きる。睡眠点数は98位だった。 少し暖かくするくらいが寝られるが、寝苦しいのと紙一重だな。

 「りゅうおうのおしごと」夕方の部一般で取れた。

 『ミイラの飼い方』異形の者と言うと仰々しいが、 マスコット的な妖怪をペットに飼う話。飼い主とペットや、 飼い主同士、ペット同士の交流を描く。基本的にほのぼの。
空が料理上手で運動神経良くて裁縫も得意でとスペックもりもり。
茂木さんが明るくて素直で怪力で楽しい。
神様まで出てきて、さらに子守りまでするとは思わなかった。 意外に抜けてる神様だったが。
EDの最後のダンスが無表情なのはなんだろう? そう言うもんなのか?

6月10日

 1時前に寝て、7時前に起きる。川崎に。

 『ピーターラビット』人間vsクソウサギ。 『進撃の人間』と『ホームアローン』でガチの殺し合いと言ってた 人がいたが、まさにそんな感じだった。 電気網に、ダイナマイトに、アレルギー体質にアレルゲンを食わせるとか。 流石にアナフィラキシーショックまではウサギは知らなかったろうけど。 この辺りをあまりリアルに考えずに、人間とウサギの戦いと見ると 笑いが止らない。

 フードコートで冷やし担々麺。家族連れ多くて席探すのに苦労。

 『あさがおと加瀬さん。』ボーイッシュで少しクレイジーサイコレズ ×内気で女の子らしいって、女性が好きそうな百合だ。
修学旅行で自分の身体にコンプレックス出て一緒に入れず、 それですれ違うと言う機敏は男には思いつきそうにない。
一緒にいたいから県外への進学断念はもやるが、一緒にいたいから 県外へ進学するってのは気持ち良く感じる。

 ビッグサイト行って集会。宅配関係変るなぁ。

 そのまま帰路に。7時前に帰宅。

 少し前のクロネコは夜に勝手に再配達に来てたが、 最近は来なくなったな。受付も18:40までになったし。 暫くはずっと昼間に再配達し続けるのか。

6月11日

 特Bang見てて撃沈。1時半頃布団に。7時頃起きる。

 9時前退社。

  豊田章男自工会新会長吠える! 言ってることは同意なんだが、自動車産業従事者の若者に 自動車税を払えるだけの給料払ってるんだろうか?と考えるともやる。

6月12日

 6時退社して辻堂。

 『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 Yahoo!知恵袋が発祥と言う珍しい映画。 昔それが有名になったのは知っていた。
死んだふりだけで2時間持つのか心配したが、 他の夫婦も出てきて、色々な夫婦の在り方が出てきて考えさせられる。
ちえが子供の頃、妻を亡くし、疲れて帰ってくる父を 笑わかせるためにかくれんぼしていたのは、 今の夫婦に当てはめて良いエピソード。
でも「月が綺麗ですね」の意味を知らないとか、じゅん教養ないだろ。

 MSIだと、MicroATX の Z370MでS/PDIF積んでるM/Bあるのか。 SATAが4つしかないのが難点だけど。
foltjunia後継で FT03に使おうとするなら十分か?
AVアンプを持ってきてHDMIで上手くいくか、 EDIDエミュレータをかますか、どう繋げるかはわからないが、 選択肢は多い方が良い。

 『14歳とイラストレーター』読了。マリィとナスさん可愛かった。

6月13日

 定時退社。

  【午後詳報】トランプ氏、非核化費用「韓国と日本が」 これ、北朝鮮が米国に頼んで日本からの資金援助を引き出したって構図になるな。

 『青春ブタ野郎』のアニメキービジュアル見ると、 「おるすばん妹」までか? でも「ゆめみる少女」と「ハツコイ少女」 は是非やってもらいたい。もしかしたら劇場に回したとか?

 『鬼太郎』今シリーズ初めての連続物か。

6月14日

 昼休み眼鏡のフレーム調整のついでに服見る。 薄めの長袖セールしてた。夏コミ用に買う。

 8時半退社。

  日本政府はなぜ「移民政策ではない」という呪文を唱え続けるのか。 昔日本人は「故郷に錦を飾る」つもりで海外に出て行ったから移民ではない。 くらいの印象を受けた。

6月15日

 定時退社。耳鼻科行って点鼻薬貰う。

 電撃文庫MAGAZINE注文したら、一緒にBE-PAL付録のスキレットmini まで届いた。どうしたら良いか問い合わせしたら、 メールだと返送一択っぽかったが、電話だともらっても良いと。 もらおう。
スキレットで料理も少し面白そうだし、鉄分補給になるかな?
まずはシーズニングか。キッチンペーパー買う必要あるか? ちり紙じゃまずい?

 天気予報見ると日月位でないと晴れがないな。 土曜午後洗濯して、サンクリから帰ってきてから取り込むか?

6月16日

 12時半に寝て、8時過ぎに起きる。時間的にはたっぷり。 深睡眠時間は全然短かった。なぜ?

 『WUG』5話まで見る。止め絵多すぎ。

6月17日

 半分眠りながらつい大戦略やって、寝たの2時。起きたの7時。 深睡眠時間最近短い。

 サンクリ行く。買い物は1時半頃終わるが、それから打ち合わせやら なんやら。
りゅうおうのおしごとオンリーにあった謎のスペースは、 畳敷いて将棋やってたw

 終わった後、お好み焼き・もんじゃ焼き食って、喫茶店で だべって解散。

6月18日

 8時半退社。つけ麺食って帰る。朝日が新聞回収でトレペを 置いていったが、雨の中放置で濡れてる。どうにかして欲しい。

 そろそろ先期からの2クール番組も終わりだし、 mamiの録画が無くなってくる。 残り容量の減りががくんと減って、安心して2クール番組を見始めできる。
それで幾らか見て保存量が減った所でdamiに新しくHDD付けて未視聴をコピーし、 mamiは解体。筐体から新しいmami後継機を作ろうと思ってた。
でも一から作り直すしmamiで録画しないなら、mamiからPT2だけ抜いて、 後継機とmamiを同時でも良いか? mamiを24時間稼働させておく必要もないし、 遠隔電源ボード入れてリモートで電源入れるのもありだろう。
ま、時期も中途半端になるから、7-9月期の間だな。

 mamiを1Fに持ってくる難点は、CPUファン辺りがカラカラと 音を立ててると言うことか。交換用のPWM ファンは買ってあるんだが、 面倒なので交換してないw 交換すれば済むんだけど。

 『ゲゲゲの鬼太郎』の「朧車」って、1968年だったのか。 『首都消失』の小説が1983年。『鬼太郎』の方が早かったのか。

  著作権法41条に関する簡単なメモ  ――テレビ局は災害を報道するためにSNSの動画を無断で利用して良い?。 ネズミのTシャツを着てる人が映っててもOKって意味なのね。

  パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか。 こんな流れで移り変わっていったのか。

6月19日

 東海道線止ってたし、9時退社。ガッツ麺食って帰る。

 二郎藤沢店でつけ麺始まってたのか。今度行こう。

 あ~、6/25から神奈中のバスが減便する。 平日15時台は大して影響ないが、19時台が微妙に影響あるな。

6月20日

 定時退社して、急いで駅に行き、ビックカメラでCAPA買って帰宅。 再配達依頼しようと思ったら、そもそも伝票無かった。
そろそろシャワー浴びようとする直前に来た。危なかった。

 「世界不思議発見」に出てきたペルーのレインボーマウンテン、 Google Mapやストリートビューで見る。凄い時代になった。

  うなぎ蒲焼を魚すり身で再現した「ほぼうなぎ」、 カネテツが新発売 丑の日の代用品にいいかも? うなぎ代用食は他にもあるらしい。食ってみたい。

6月21日

 8時過ぎ退社。ペヤング超超超大盛り食ってみる。流石に苦しいw

  そこあに増刊号「終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?」 6巻発売記念特集 vol.41 。質問読まれた。 讚光教会は多神教で、多数の星神達を信仰していて、その中で人間に 敵対した一柱がエルクだったと。ただ、そのエルクが最後の一柱だったと。
クトリとラキシュが死んだ後何になったのかはアニメと、 小説・漫画で違っている。アニメの場合、エルクの神の肉体に近い状態。 小説・漫画の場合、彼女達がなりたいものになったと。 とすると、クトリのラキシュが別々のものになった事も考えられるな。 クトリの場合人間かな?
そして他の人の質問で面白いのが。ヒストリアは使いこなすと、 一度見た技は通じないなんて戦いになる。翠釘候は変形巨大ロボ。

  受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジ 国会議員「いい加減にしろ!」 うわ、酷ぇ。これがジョイフルの前社長か。

 amiの更新、CPUの新しいのが出てからと思ってたが、 別に気にしなくても良いかもな。別にSSDガリガリやるわけじゃないし。 ログオンやネットにHDD速くなるから、色々快適になる。
夏コミ終わってから更新するか?

 AVアンプって、こんなすげーDACを積んでるって宣伝はしても、 ADCについては触れないよな。 アナログ入力をプロセッシングするなら必要なのに。

6月22日

 8時退社。先日買い物して衣料品5%クーポンあるので、 イトーヨーカドーで服や下着を多めに買う。

6月23日

 机で寝て、5時頃布団に。9時頃起きる。

 『Wake Up, Girls! 新章』ヤマカンが外れた新章。 ストーリーは普通に続編。のりもそのまま。 相変わらずローカルで活躍しているが、少しずつ全国の知名度を 上げて行く。皆で同居したり、忙しくなってバラバラだとか、 真夢と志保のドラマと百合な感じも良かった。
作画はたまに崩れたが、それ以上に動かない。 止め絵や、絵がなく背景と台詞だけで進むカットが異様に多い。 特番入れた直後は少し動いたがまた直ぐ動かなくなった。 時間が足りないのか予算が足りないのか。
最終回、機材トラブルで生き残ったマイクを共用して 乗りきるのかと最初思ったが、ステージから客席に降りて ライブを続ける展開は予想を裏切られて感動。 機材トラブルをリカバリー出来ないVドルとの比較も。 まとまって歌ってたが、会場に散らばって歌った方が より良かったんではないかとは思う。
色々不穏な動きもあるし、Run Girls, Run!もいるし、 これからも楽しみ。
ただ、声優ユニットとしてのWake Up, Girls!は解散……

 ami を更新すると、Wake Up, LAN 使えるようになる。 電源入れる為だけに2Fまで行く必要無いか。

6月24日

 2時頃寝て、7時頃トイレに起きて8時頃ちゃんと起きる。

 『鬼太郎』妖怪より人間がやっぱり恐いと思ったら 輪入道が暴走と。

 11時頃家を出て二郎に。11:20頃着いて、並ぶ。12時過ぎに ありつける。急いで食って藤沢駅に向かうが、12:22の電車にも 間に合わず。
12:40の電車に乗って、町田で乗り換え。急いで歩いたら、 検索より早い電車に乗れ、12:20と同じ着。

 「りゅうおうのおしごと」イベント14時からの昼の部。アニメイベントに 監督が出てくる位はわかるが、なんとキャラクターデザインの 矢野茜さんが登場。声優に混じって途中まで収録。極めて珍しい。
許す許さないで、金元寿子さんは自分で作った料理を食べると 高確率で腹を壊すと。そんなんで海外大丈夫か? 他の出演者から「ちゃんと火を通した?」「手洗った?」と いじられる。後者は小倉唯ちゃん。
茅野愛衣さんも料理失敗したエピソード。豆腐を間違えて冷凍したと。 解凍しても戻らないので、ミキサーに入れて色々混ぜて食べたと。 レベルが違うw
雛鶴あいチームと夜叉神天衣チームに分かれてゲーム。 「あいとシャルが師匠と言った回数は?」分かるかそんなもん。 答えは116回ぐらいだったか? 「姉弟子と天衣が八一を罵倒した回数は?」26回ぐらいだったか。
内田雄馬さんと同じポーズを取ったら負けで、佐倉綾音さんが 同じポーズを取って負け。姉があの子でなかったら許さないとか言ってた。
将棋崩しは、佐倉綾音さんが小学生の頃夜中布団でやってた経験を生かす。 その頃将棋習ってたそうだ。
生アフレコは割と普通。ヤンデレあいちゃんのドスが効いてる位。
終わった後MachicoさんのOP歌唱。

 16時頃終わって、時間潰して、18時からの夜の部に。

 また矢野茜さんが登場して、昼の部とは別のカットを解説。
内田雄馬「小倉唯は最高だぜ!」「また炎上するぞ!」
ゲームは別の組み合わせ。問題はまた難しく、 「『こう…こう…』と言ってる秒数は?」126秒程度だったか。 「歩夢の奥義は?」ライトウイング・ホーリーランス。
生アフレコはほぼ別のシーン。 八一が天衣を籍に入れようとして、天衣は断る。 八一が名人に負けてあいに八つ当たりするシーンで 「姉弟子とチューしたかった」と叫ぶ。
そしてMachicoさんのライブと挨拶で締め。

 20時頃終わり、帰路に。終バスにも間に合った。

6月25日

 椅子で寝て、3時頃布団に。

 9時過ぎ退社。

  日本の製造業、為替の壁破る 「感応度」ついにゼロに。 紙で読んだが、円高でも円安でも輸出量は変わらないと (円安での収益アップはあり)。すると円安の場合高く買うだけか。

 rekiとかずっと火を入れてない。XPだしなぁ。 ウィルスバスターアンインストールしてシリアル回収して廃棄でも良いが。
星野金属のケースどうしよう。一番使い回しは効くが、やっぱ古いんだよな。 ただ、ファンが大きいのを付けられないのと、電源が上なのを除くと そう実害はないんだが。

  サイズの巨大CPUクーラー「NINJA 5」が7月に発売、重さは1kg以上。 値段的にはディスコンの風魔 Rev.Bの後継なんだろうが、 重くなってM/Bの耐久性や干渉も心配。

6月26日

 7時半退社。

 MSI Z370M MORTARって、S/PDIFは付いてるが、DisplayPortでも 4K 60Hzができないのか。こんなのCPUの線を繋ぐだけだと思うんだが。
おや、MSI Z370M MORTARだと4096x2304@24Hzのみだが、 Z370M GAMING PRO ACだと4096X2304@24Hz, 3840X2160@60Hzだ。 書き忘れか?
ASUSのROG STRIX Z370-G GAMINGだと4096 x 2304 @ 60 Hzだな。

 「ガッテン」5/23のを見ていたら、司会は藤井総太六段と言っているが、 テロップだと七段。収録後に昇段したのか。
今日のテーマは物忘れ。脳に糖分は必要だが、 ずっと取りっぱなしだとインスリンが出て脳まで糖分が回らなくなり、 物忘れが多くなるそうな。
動物の名前挙げるの、干支NGだとそれが気になって数が出ない。

6月27日

 1時半頃寝て、7時半頃起きる。

 定時退社。つけ麺食って帰る。

  IPoE IPv6対応に加え、電波性能も強化  新生Atermの先鋒として登場した売れ筋モデル「Aterm WG1200HP3」 期待していたが、ひかり電話ありだと意味なさそうだ。

  高プロの2週間連休、取れば「年104日の休日」に合算。 盆や正月に連続2週間取らせるなら追加の4つの義務は既に満たした扱いと。 健康診断する必要も無くなるのか。

  サイバー警察に家宅捜索を受けた際の体験談。 うわ~色々酷いな。

6月28日

 12時半頃寝て、3時半頃トイレ行って、7時前に起きる。 久しぶりにほぼ目覚まし通り。と言うか、雨音聞こえてたので、 窓を閉めないとやばい。家を出る頃はほぼ止んでたけど。

 7時過ぎ退社。小さめのケーキ買って帰る。

  クラシック表示が逆に斬新?  架空のスマホOS「Windows 95 Mobile」のコンセプト動画。 twitterまでなるのは微妙だが、ランチャーは結構良くね?

 ここ何年かでの円盤の売上げ、神奈川・千葉・埼玉辺りで急落してる なんて事は無いだろうか? 深夜アニメがBS11で放送するように なった替わりに、MXを除くU局での放送が激減した。 アパートとかでBSアンテナ無い場合、単純に深夜アニメが見られなくなる。 そんな状態で円盤を買うわけがない。
あ、スカイツリーからだから人口密集地だとMX映るか?

  「プリキュア」15周年記念『ふたりはプリキュア』ランジェリー発売決定。 マジでか!? まぁ、セーラームーンランジェリーとかもあるしなぁ。

6月29日

 睡眠時間はそれなりにあるのに深睡眠時間が短い。 暑いから? 体感はそうでもないんだが。

 バリウム飲んでの検査が終わった後、水分取るが、 去年よりも1ヶ月遅いために1ヶ月分暑くなり、 水分が汗に回ってバリウムが出にくい。なんか腹は痛いし。

 7時半退社。

 増資発表で下がりまくってた株が、増資中止で高騰した。 良かった。

  マグロ漁業者は、なぜ、水産庁にデモをしたのか。 天下り先で楽できる業種優先か。

6月30日

 1時に寝て、途中2度ほどトイレ行って、7時半頃起きる。 暑いのが駄目かと思ってエアコン点けてたが、大して変らない。

 昨日の『イリヤの空 UFOの夏』流石に1話は序盤って感じで、 変な少女と偶って、主人公は政府に記憶操作されました ぐらいしかわからん。色々トラウマ描写があるらしいが。
なんかググって出てきたスレ読んだら、ヒロインがレイプされるとか 首から虫を取り出すとか、髪を引っ張ったら抜けるとか色々と…

 『冴えない彼女の育てかた♭』未放送だった0話。水着回。 詩羽先輩が抜け駆けしようとしたり、出海がクリエイター集団を 見て気合を入れ直したりと、良い回だった。

.
Diary's counter
Last modified: Sat Jun 30 21:26:16 JST 2018
戻る