18 年5月の日記


最新

5月1日

 12時頃寝て、6時半頃目が覚める。2度寝しようとするが、 寝付けず。布団から起きたのは7時半頃。

 『だがしかし2』あっと言う間に終わったと思ったら 15分番組になっていた。その為か非常にテンポが早くなっていた。 尺が短い分気が付いたら終わっていた。少し物足りない感じ。
新キャラの尾張ハジメも面白いキャラ。

 4時半過ぎに出発して辻堂に。三ツ矢堂製麺、18時からって… しかも中・大盛り同料金が無くなっていた。 店舗によってはそのままらしいが。

 『レディ・プレイヤー1』感動した。溶鉱炉に親指立てて 落ちていくシーンは涙無しでは見られなかった。 が、まさかネタバレになるとはw
これでもかと言う位色々な作品のキャラやパロディが登場。 解説読んでると出てきてる筈だけれども一瞬過ぎて分からない 物も多い。金田のバイクとかデロリアン、アイアン・ジャイント、 メカゴジラにガンダム、昇龍拳とかはすぐ分かる。
最初はオアシスの説明。なんかOZの説明聞いてるようだ。 謎解きも結構意外だった。
最後は沢山の人達の力を結集してってのは、VR物の定番かな。

5月2日

 出勤。有給一斉充当使わないので休日手当て無し。 門も駅から遠い方しか開いてないし社食もない。

 昼は天下一品行ってみた。こってりって、スープがどろどろ。 なんか自宅で伸ばしてしまったラーメンみたい。 別に伸てるわけじゃないんだけど。

 夕方皮膚科に。水曜日は院長じゃなくて別の人だったが、 その人じゃなくて午後は全日院長に変ってた。

 9時半退社。

 mami作ってから7年くらいは経ってるな。 Seasonicの電源とは言え、流石に交換した方が良いか?
ケースファンの交換は大したことないが、 PLATINUM認証電源だと2万は行くな。

5月3日

 1時半ぐらいに寝室に行く気力無くなり座椅子座ってたら 2時まで寝てたので布団に。6時半頃起きて、2度寝して8時に起きる。

 『たくのみ。』酒のうんちくアニメ。居酒屋でのうんちくではなく、 家庭で楽しめる酒のうんちく。なので気軽に実践できる。 登場人物を女性にしてるので大抵割っていて、 酔うよりも味を楽しむ酒の選択になっており、 飲んべえ用ではないのが上品さになっている。
つまみで駄菓子が出てくるが、連続で放送している『だがしかし』 とのコラボもにくい。

5月4日

 12時半に寝る。3時頃トイレ行く。7時前に起きる。

 9時半過ぎ出発。11時過ぎに秋葉着く。

  ログ・ホライズン イラスト展示会「〈変転〉Re:Fraction」 会場に11時半頃着いて、12時半の整理券貰う。

 通商会館近くで刀削麺食う。 橙色乃茶会、 通商会館じゃなくて損保会館だと気付いて向かう。 なんか17サークルの内1/3位しかサークル来てない。

 13時頃展示会行って見学。それから即売会戻ると、 2/3位にはなっていた。少し買い物して帰路に。

5月5日

 夜に『おそ松さん』見てて撃沈。気が付いたら3時なので布団に。 7時頃起きる。

 7時半頃出発。ティアに向かう。

 うつらうららか行って、むていけい行って、エロ行って、 色々買い物。3時頃から売り子。

 いさりびで飲み。

5月6日

 1時頃寝て、6時頃トイレ行って、7時頃起きる。 深睡眠時間短くて睡眠点数低い。アルコールか?

 『おそ松さん第2期』1期と特に変らないクズニート達による コント集。たまに良い話もあった。 1期に比べてクズさが増したとか減ったとか、そんな事も特に 感じなかった。

 『鬼太郎』ちょっと切ない話。

 今mami置いているのはルミナス19mmポールの44.5x34.5の中だが、 NODE 804の 344(W)×307(H)×389(D)mmって、 ギリギリ入るのかなぁ? 内径は6.5cm小さくなるから、ぶつかるかな? 斜めに入れるなら入るか?
こいつに、GA-H270M-D3HとCore i3-7100辺りを入れるか?
元のFT03はfoltjuniaの後継にでもするか?

5月7日

 9時過ぎ退社。傘盗られた。しょうがないので、西友で傘買う。 ついでに骨折れてた折り畳みも。大きくて丈夫で重いのと、 小さくて軽いので悩んで、後者選ぶ。鞄に入れる時楽だし。

 あ、foltjunia後継にFT03使うなら、 ruriのお下がり使う事できないじゃん。 MicroATXだとS/PDIF付きが少ないと言う問題もあるけど。

 今LGA1150のM/Bを手に入れるのは難しいが、 mamiを解体するとGA-H97M-D3Hが出てくるな。 それにruriのCPU・クーラー・メモリを載せるという手が。

 FT03だとサイドフローじゃないと厳しいか? するとruriのクーラーは使い回さない方が良いか?
当初の予定通りcrealidelleのケースMT-PRO1400使い回すと 組み立て直し面倒じゃないが、FT03の使いどころが。 あ、FT03使うなら、MT-PRO1400の使いどころが。

 リプレイスする時、誰かに譲るか?

5月8日

 8時半退社。

 メロンで纏めて通販しようと思ってた本が売り切れてた。 来週飛田給に行くが、途中にメロンはない。 再来週蒲田に行くまで持つかな?
あ、新宿だと175円の差額で、電車に乗ってる時間は変わらない。 メロンと駅との往復はあるけど。

 プロダクションアイムズ倒産したのか。 『たくのみ。』作ったばっかりなのに。 『ハイフリ』劇場版とか大丈夫か?

  群馬県警の警部補を指名手配 店の現金奪った強盗の疑い。 指名手配なのに氏名非公開ってなんだ?

  REGZA 58Z20X は DTCP-IP保護がかかってないと再生できない。 え? そんな仕様?

  BIGLOBEモバイルの通信の最適化解除APNと通常のAPNとの速度差。 なんだこの速度差は。今の所使う予定はないが、気に留めておこう。

5月9日

 夜、なんか喉痛い。1時ぐらいに寝る。 5時ぐらいに喉の痛みとトイレに起きる。口に薬吹きかけて寝る。 7時過ぎに起きる。熱を測ったら37℃越えてた。 昨日寒い部屋にずっといたからな。

 通勤時微妙に足とかの関節が痛い。会社でも概ね37℃超。

 定時退社。藤沢の耳鼻科行ったら、暫く水曜午後休診だと。 明日は休診だし。もう、早く寝るしかないか。

5月10日

 10時半に寝る。途中1時半ぐらいに起きる。大分楽になってるのはわかる。 トイレと水飲む。さらに何度か目を覚ます。
7時過ぎに起きる。まだ喉は少し痛むが、36℃ちょいと平熱。

 体重昨日より1kg減ってた。汗か、発熱でカロリー使ったか?

 8時半退社。コンビニ行って固定資産税払う。
三ツ矢堂製麺に行く。大盛りは+110円だった。 汁も少し変った? 氷締め頼んで、思ったより硬くて顎にダメージ。 普通は何でもないけど、額関節症気味なので。

 ZINからの売上げ報告、1ヶ月飛んでたけど、どうせ0なので関係無い。

  無料で使えるPhotoshop用スムージングフィルタ。 OLMが使ってるスムージングフィルタか。

  チョコ積んだタンクローリー横転、固まる ポーランド。 食べられる?

5月11日

 夕方整形外科に行き、たっぷり時間掛りそうだったので、 耳鼻科行ってから戻る。
モーラステープの副作用について訊いたら、4・5%らしい。 夏なので塗り薬と別の湿布貰う。
椎間板ヘルニアじゃなくて、椎間板症だと言っていた。 前者だと凄まじく痛いそうな。

 0時過ぎ退社。

  視聴環境について。 PS4でワンセグになったりって、vlcでも起こったな。 もしかして、PS4でのメディアプレイヤーってvlcだったりしないよな。
さらにPS4だと副音声聞けないらしい。 贅沢は言わない。PS3並になって欲しい。

5月12日

 4時頃寝て、8時半起きる。当然昼とか寝る。

 『citrus』9話まで見たが、なるほど『マリみて』のキャラいるわ。 ドリルが天然はないよな。場所は豊洲か。行ったことはある。 お台場も出てきたな。

5月13日

 12時半頃寝て、7時半頃起きる。

 『citrus』百合アニメ。『マリみて』の瞳子とか由乃に似てる 髪型の娘がちらほら。性格や胸のサイズは違うけど。
柚子役の竹達彩奈は今期、ラーメン食べたり駄菓子食べたり 忙しかったが、今度は女の子に食べられた。
柚子は芽衣にキスされてから意識し出すが、芽衣は割と簡単に キスしたり脱いで迫る。実はビッチ? 抑圧されてる?  簡単にキスしてるように見えて、実は勇気振り絞ってる?  特に柚子相手だと。だから断られて不機嫌になった?  芽衣は3人の娘から惚れられたりと、ハーレム体質。
迫られたら逃げたり、親友の好きな人が同じだったり、 女同士なだけで恋愛パターンとしては男女とそう変わらない。

 12時頃家を出て、二郎で汁無し食って駅に。

 新宿行ってメロン。看板とか無いの? 色々買って飛田給に。

 物販は待ち時間ゼロ。たまにはマイクロファイバータオル 買おうかと思ったら、パンフぐらいしか残ってなかった。

 4Fのステージから後ろの方。列は1番だったので、出入りは楽。 ステージはとても小さく、人間は豆粒。それは諦めてたが、 スクリーンも結構小さい。スクリーンでの人物も小さくてよく見えない。 次の映画の特典に映像付くだろうから、それを見た方が良いか。

 なのはチームとフェイトチームに分かれて各種ゲーム。 10万円に目が眩んだ田村ゆかりさん筆頭に熾烈な戦いが繰り広げられる。

 お絵書き伝言では、「自撮りするなのは」が、 なぜか「目からビーム」に変る。真田さんがいるとは言っても。 フェイトチームだとスマホを持つから犬を持つに変った。

 後出しじゃん拳対決。後出しで負ける手を出す。 どうしても勝つ手を出すだろうから、負ける手を出すのは難しそうだ。
田村ゆかりさんvs水樹奈々さんで、水樹奈々さんが1回も出来ずに失敗。 田村ゆかりさんが1回でも成功すれば勝って時に0回と美味しい。

 手相で1番だった人を当てるクイズ。
「不思議ちゃん」1位は戸松遥さん。このメンバー1位どころか、 手相芸人が今まで見てきた中でも1位と凄い評価。頭脳戦が全く無いと。
エロイのは水樹奈々さん。以前は4本だったエロ線が5・6本に増えてた。

 シャッフルアフレコは相変わらずネタ。なのは演じる水樹奈々さんが 「エイサァァ~イ ハラマスコ~イ」とポプ子的な糞アフレコ。 キングレコードだし大丈夫だろう。あ、ポプ子は日笠陽子さんに ピピ美の佐藤聡美さんもいたw

 ゲームコーナーが終了。中継ぎの間にトイレに。 今までで2時間。リリパはライブが1時間はあるからな。 トイレの間聞けなかった分は円盤で見よう。 ちゃんと全部収録されるかな?
で、日笠陽子さんが真面目だとか周りをよく見てるとか誉め殺しされて、 芸風が成り立たないと反発してたw 佐藤聡美さんは運が悪く、ビンゴで景品が当たらないらしい。

 ライブコーナー。最初水樹奈々さんが5曲。田村ゆかりさんが4曲。 以前より少ない? 曲中でゆかりんコールが多かったが、今までは そんな事なかったよな?

 最後にフェイトチームが勝ったと宣言され、10万円の商品券は フェイトチームに。そして『Detonation』の宣伝。 アフレコはもう終わってるそうだ。早いな。
田村ゆかりさんだけは10万円悔しい。

 退場は3F→アリーナの後ろ→4Fの順。帰路に。

5月14日

 9時半退社。

  Windows 10 April Update 2018適用後、 Intel製SSDシステムがクラッシュする問題が発生中。 なんでIntelだけ?

 『なのは』映画、10月公開だと、夏コミの企業は 前売り券付きドラマCDかな?

5月15日

 夕方耳鼻科に。11時半退社。

5月16日

 途中撃沈したりしたけれど、5時に寝て7時半頃起きる。

 定時退社。春樹で担々麺食おうと思ったら終わってた。 替わりに普通のつけ麺。

5月17日

 12時くらい『りゅうおうのおしごと』確認してて半分寝て、 1時くらいに布団に。

 9時半退社。石狩亭でニンニクタンタンメン。う〜ん。 これはこれで美味いが、麻が効いてるのを食べたいんだよな。 四川料理屋行くか?

 なんか右足首の辺りが痛いので、余ってるモーラステープ貼る。 ずっと靴下穿いてるから日光も大丈夫だろう。

  米政権、虚突かれる=北朝鮮が融和ムードに冷や水。 虚を突かれたのは日本のマスコミじゃねぇの? 米は普通に想定してただろう。

5月18日

 8時半退社。三ツ矢堂製麺で広島汁無し担々麺。 山椒が効いてるとあった。何かそんな感じする程度。 まぁ、これはこれで。
花椒を効かせたのは、やはり四川料理屋に行かないと駄目か。

5月19日

 1時半頃寝て、8時半前に起きる。 ぐっすり寝たつもりだが、深睡眠時間はそれほどでもなく、 睡眠リズムの関係で点数はさほど高くない。

 10時前に出発。蒲田に。

 GLF。最初売り子。1時間半ほど買い物。3時過ぎに撤収。 中華料理屋で遅い昼食食って帰路に。

5月20日

 1時に寝て、8時頃起きるが、2度寝してたら9時前に起きる。

 でも昼に寝る。睡眠不足溜ってるのか?

 なんかruriでのGPUドライバが何度か再起動。 たまたまか、GPUドライバが不出来か、GPUが壊れかけか?

5月21日

 1時頃寝て、6時ぐらいにトイレ行って、7時過ぎに起きる。 なんか眠り浅い感じ。でも睡眠点数は高い。

 8時退社。ビックカメラでCAPA買う。
定点撮影と言う言葉を産み出した富岡畦草さんから話しかけられた。 今度サイン会やると。エールを送られた。

5月22日

 6時過ぎ退社。

 『GODZILLA 決戦起動増殖都市』メカゴジラのレアメタルが 都市へと進化したというのは意表を突かれた。が、 ビルサルドの一人が融合した後、他のも融合するとか キングギドラが鍵だとかはあまり驚かず。 フツアの双子の巫女も思わせ振りなだけで拍子抜け。 第3章だともっと活躍するのか? ハルオへの鱗粉も融合の進行が進まなかった位の意味しか無かったし。

 サミット寄ったが、ミルクック置いてなかった。 今日入荷すると言ってたのに。

 リアムローダや クリーブランド辺りのボーイッシュが好きなんだが、 さじ加減が難しい。が、最近それはボーイッシュが好きなんじゃなくて、 サバサバしてるのが男の子らしいと言われてるけど そんな自覚なくて女の子だと思われたい位の娘が好きなんじゃないかと 分析が到達した。

 『アズレン』やったことないけど。

 『りゅうおうのおしごと』読んでて、大阪にはとんぺい焼き なるものがあると。見たこと無かったな。今度大阪行ったら 食ってみよう。

5月23日

 7時半前退社。つけ麺食って帰る。まだサミットにミルクックなし。

 ruriやPS3でネットワークが繋がらないと思ったら、 PC周りのGbE HUBが壊れた。電源入らない。 昔使ってた100BASE HUB に繋ぎ変える。UpLink が分かれてるHUB 使うの久しぶり。

 繋ぎ変えてると、何に繋がってるか良く分からないケーブルがw

5月24日

 8時半退社。西友の調理器具売り場見るが、天ぷら・揚げ物用の 鍋無いな。代用は色々あるんだろうが。

 今まで天ぷら・揚げってしたこと無かったんだが、少し気になってる。 なんか少しバリエーション増やしたいし。そりゃ総菜買ってた方が 安全で安いんだろうけど。加熱水蒸気もわざわざ買うほどでも 無い感じするし。

5月25日

 5時前退社して内科に。大原屋が開いてたので、そこで食べてみる。

 サミット寄ったら、ようやくミルクックが売っていた。 3個買う。ついでにブラックモンブランも2個。
帰宅して冷蔵庫に入れようとすると、ぶにょぶにょ(^^;; ドライアイスはもらったのに。この状態で開けたくない(^^;
買ってから20分位しか経ってなかったのに。

 帰宅したのが18:40過ぎてたので、クロネコヤマトに連絡できず。

 床子屋の「ぼくの妹の処女買いませんか」読み直して、 この兄妹をトウヤとミノリに適用したらどうなるかと少し考えた。

5月26日

 2時頃寝て、8時前に起きたけど、2度寝して9時に。

 GbE HUB届いたので入れ替え。以前のより小さくなった。 電源ケーブルが細くなった。

 小鍋にオリーブオイルを薄く張り、小麦粉と水と玉子で 衣作って、ドクダミの葉を天ぷらにしてみる。
ほぼ衣なので、衣に味がないと美味くない。 あの独特の臭さはかなり抑えられてるが、美味いと言うわけでもない。 夜でもげっぷするとドクダミ臭がw
ほぼ食い終わったところで、天ぷらは塩やてんつゆ浸けて食うことを 思い出した。アウチ。

 衣にはさらに小麦粉や塩や玉子追加して、キャベツの千切りに 豚肉追加してお好み焼きに。塩多すぎて辛い。

 夕方撃沈。その所為かだるい。

 『三ツ星カラーズ』上野での女子小学生三人の悪ガキ共の話。 正義の組織を作って秘密基地で活動とか、ノリが男子小学生臭いが、 そこは萌えアニメなので。
悪ガキ共に付き合って、ミッションを与えたりしてくれる 周りの大人が優しい。
場所は上野だが、秘密基地をこさえられるくらいの 林ってあるんだろうか?
止め絵や使い回しがちらほらあり、作画は案外ローコストかも。
結衣がリーダーと言うことになっているが、どうしてだろうか? 一番パッとしないし、大人しいのに。 一人だけ学校が違うが、なぜ二人と知り合ったんだろう?
さっちゃんは引っ掻き回し役。「うんこ」連呼が少年っぽい。 何となく『アリスと六蔵』の樫村紗名っぽい。
琴葉はゲームが下手の横好きなのが悲しい。 Sっ気あるが、打たれ弱いのがまた良い。
ののかは黒髪ボブで前髪を端で分けてる、オタクに受けそうな髪型。 でもなんか今一。

 ruriのキーバインド入れ替えを、xkeymacsからkeyhacに変更。 前者だとFirefoxでGoogle検索する時にATOKと相性悪い。 久しぶりにxkeymacsのアップデートがあったようで、 それだと上手く行ったのかもしれないけど。
CTRLや変換キーの入れ替えは、 xkeymacsでやったのが残っているのでそのまま。

5月27日

 1時頃寝る。なんか中々眠れない。寝苦しくて起きる。 昼寝の所為か? 途中起きたりして、8時半頃起きる。 眠いが流石に。

 でも案外さっくり寝た事になってる。謎だ。

 昨日の天ぷら残ったオリーブオイル使い回してスパゲティ。

 昼から『スロウスタート』見始めるが眠い。昼寝。

 最近1日で1クール終わらない一因が昼の眠さだよなぁ。 座椅子も影響あるのか? なんか疲れる。 これは椎間板症の影響もあるか? 肩痛いし。

5月28日

 17時の予約で歯科に。17時半前まで待たされる。 それから左顎について。レントゲンも撮る。
暫く様子見。なるべく右顎を使う用にと。 痛みが続くようだとマウスピース作るかもと。 開ける用のマウスピースと閉じる用のマウスピースは違うらしい。
18時ぐらいからクリーニング。

 終わって会社戻る。10時半退社。

 先日庭で見たことのない草の花と思って抜いたら、 肥料変わりに捨ててた人参だった。花が咲くまで育ってたとは。 根は育ってなかったが、種くらいは取れたかもしれない。 惜しいことした。

5月29日

 2時に寝て、7時に起きる。 いびきアプリで取っていた。いびきしまくってるな。 いびきと夜中噛むのは逆らしいが…

 睡眠計と照らし合わせると、まず深睡眠時間が短すぎた。 いびきは浅い眠りの時に多く、レム睡眠の時はいびきしてない様だ。

 いびき測定はアプリで直ぐできたが、寝相はどうなんだろうか? 横向きでもいびきってかくんだろうか? 横向き人てるつもりでも、仰向けになってるんだろうか?
これを測るなら暗視カメラが要るか? でもそこまでするもんでもないし。 動画で撮る必要もないから、今の異次元の高感度を持つ一眼レフで 1分ごとに10秒露光とかで撮れば十分だったりするか?

 定時で帰って辻堂に。

 『コードギアス皇道』ここら辺新展開かと思ってみてると、 そう言えばナナリーがフレイアの起動キー探して這い蹲ってたとか、 奴隷みたいな服着せられてたとか思い出した。
TVではとっくに死んでる筈のシャーリーは流石に全部新作映像。 そこだけアプコンじゃなくてちゃんと描いて解像度が高いw
ミニスカ過ぎてパンツで椅子座ってない? 腰持ち上げてパンツが 見えそうで見えない。でも学園があんな事になって水泳部あるの? TVだとカレンが朝一人で学校行くシーンにシャーリーが追加。
ラスト、C.C.が何故か和服。そして「ジェレミアとシャーリーは こんな所にあれを運び込んだ」みたいな台詞が。 何だと? ルルーシュの死体か? 仮死状態にでもなってたのか? C.C.からコードを引き継いだので不老不死になった説もあるようだが。 クリアファイルセットだとシャーリーとオレンジが一緒の絵に なってたりするが、ネタバレだったのか? 一応シャーリーのギアスを キャンセルしたときに会ってはいるが。 しかし、オレンジにはゼロ・レクイエムを伝えていたが、 シャーリーにも真相バラしたのか? これが一番のびっくり。 幾ら恋人とはいえ、何も知らないまま別れて生きるのかと思ってたのに。
あと、ナナリーの僅かな谷間とか、奴隷服の隙間から見える 膨らみとかエロかった。これはTVからでもあったんだが。

  多くの国民が無関心だった? 1964年のオリンピックはこんなにもダメだった。 組織委員会が無責任体質でぐだぐだで便乗計画も沢山。 なんだ平常運転か。

5月31日

 8時退社。ラーメン食って帰る。

 『スロウスタート』女の子達の日常。ちょっと他と違うのは、 主人公が中学浪人してること。高校浪人は珍しくないが、 中学浪人は珍しい。それがコンプレックスで周りに打ち明けられない のが悩みだが、アニメでは最後まで打ち明けられなかった。 原作だとどうなんだろう?
そんな内気でなんかはわはわしてる主人公と、 騒がしいのと、大人っぽいのと綾波系。 大人っぽいのが先生と微妙に怪しいのが他にない特徴。

 うちの高校に中学浪人して入ってきたのいたな。 そこまでしなくてもと言われてた。

.

Last modified: Sat Jun 2 00:10:42 JST 2018
戻る