18 年4月の日記


最新

4月1日

 2時に布団に入るが、夜に撃沈した所為か、全然寝付けない。 色々考えてたら2:45 とかになってるし。 でも睡眠計だと直ぐに寝たことになってるんだよな。 実際に寝てたのか、ぼ〜っと考えるのは夢的な扱いなのか。
しかも、ふっと死んだらどうなる?的な事まで浮かんできたり、 夢見も悪かったり。
中学の時の先生が「寝る時は意識が無くなって気が付いたら 朝になってるように、死ぬ時も気が付いてたら死んで意識消滅」 みたいな事言ってて、納得してるんだよな。 死んだらどうなるとかなくて、ふっと消えると言うか、 消えると考える事自体無いと言うか。寝てそのまま目覚めないと言うか。

 それでもどうにか寝て、7時半頃起きる。

 10時前に家を出て、蒲田に。SHT普段より並んでるか?
『りゅうおうのおしごと』『ごちうさ』『ブレンドS』『CCS』 『ガルパン』『グルグル』『シンフォギア』と色々見ていく。
帰る前に『プリパラ』を一応眺めていると『メイドインアビス』で ライザがリコを出産した時の本が。こんなものを偶然見つけるとは。

 JR蒲田方面に向かってる途中で、1日なので安くなってた 家系で昼飯。メロンブックスでもアニメイトでも『マリみて』は 1冊も売ってない。有隣堂のWebで在庫検索しても全然売ってない。 20周年記念イラスト手に入れるの無理っぽそうだ。

 帰路に着く。

 『オーバーロード』の2話見てて、ティアット喜びそうだと思う。

4月2日

 通帳記入に行ったら、クレジットカードの引き落としがない。 あ、残高不足…取りあえず口座移して残高増やしておく。

 8時半退社。

 帰宅すると、別の日に引き落しするとの連絡が。明細見ると、 遅延損害金が2000円強。勿体ない。

 光終端機用UPSがピーーーーーとなってた。バッテリー劣化か。 UPSを別の機種に変えるのも考えたが、交換バッテリー注文した。

4月3日

 9時退社。

 ん? 6/3の百合系オンリー西3ホールと、ぷにケットSP西4ホールって別なのか? 前者はSDFか? 高天原も?

  アップル、Intel製プロセッサをMacから排除し、自社製チップに置き換えか。 68000→PowerPC→x86→ARM? ここまでCPUアーキテクチャが変わる機種も珍しい。

 大戦略パーフェクト4.0 PC版の発売日、Amazon見ると2018/12/31になってる。 おいおい。PS4は 4/26だが、3四半期も遅れるのか?

4月4日

 定時退社。急いで帰宅して佐川に電話。

 最近右肩が痛い。こりか? 内臓か? 四十肩か? 四十肩なら 安静にして湿布貼った方が良いのか?

 7時前にバッテリー届いたので、交換。 BE325のバッテリー交換は、ポロッと落としたバッテリーを はめるだけなので楽だな。BY50Sだと、コネクタを必至に 外さなければいけない。

 すかすかの絵を描いてる中国や台湾の絵師なんか多い気がする。 海外用PVなんか国内用よりも早く見たし。 もしかして海外展開の方に力入れてる? 海外の売上げどうなんだろう? もし良ければ海外目当てに二期とか……

4月5日

 朝起きた頃は良かったが、座椅子でPC使ってる段階で右肩痛い。 会社でもデスクワークなので右肩痛い。

 整形外科行く。首から来てるけど神経は大丈夫そうだと、 痛み止と塗り薬と湿布もらう。

  第11回  斉彬暗殺。 明治維新の人物について悪く書くと密室で脅されて検閲を要求されるとか。

 『オーバーロード』6話途中で撃沈。どうにか最後まで見たつもりだが、 また見返そう。

4月6日

 机に座る時、腕の位置が問題かと思ってたが、 身体を起こして首を真っ直ぐにすると余り痛くなくなった。 首の姿勢から来てたのか?

 8時退社。春樹でつけ麺。ポイント溜ってるので無料。

 あれ? 機能のWWWサーバーのログ、DNS逆引きされてない。

 mamiの予約一覧はPostgreSQLがCPU 100%で暫く動いて時間がかかる。 100%ならシングルスレッド動作だからコア数は大して関係なく、 周波数マターになる。今はPentium G3220 3.0GHzだから、 4GHz位にしないと実感無いか?
ただ、bamiやcamiはそんなに掛からない。まだDBが重くなってないだけかも しれないが、yamiの頃でもそんなに遅くなかったような。

 ただ、予約一覧が遅いのは大した問題じゃない。 WWWインターフェイス全般に遅く、タイムアウトすることがあったりする。 これもまだなんとかなるが、特にTokyo MXの録画が失敗する事がある。 3.5GB位ないといけないのに、1.5GB位しか保存されてない。
ハード周りの問題か、ソフト周りの問題か? BS11で途中で途切れてるとかはないんだよな。

 ソフトだけの問題だと、新規インストールで解決する。 値段もSATAのSSD買う程度で済む。 どうせの機会だから、M/B, CPU, メモリを買うという手もあるが、 4万位はかかる。
10TBのHDD 1個分と思えば…

  高畑勲氏が死去、82歳 宮崎駿氏盟友のジブリ映画監督  昨夏頃に体調崩し入退院繰り返す。 また一人巨匠が逝った。

  「土俵上がれず、悔しいつらい」 宝塚場所の中川市長発言に拍手。 皇后とか女性天皇でも土俵に上がれんのかな?

4月7日

 8時過ぎに起きる。雑用してる間に午前終わるなぁ。

 2年ぶりに灰汁抜きからした竹の子料理。 去年気が付いたら季節過ぎてた。無洗米だと磨ぎ汁微妙だけど なんとか。鷹の爪多く入れたからか少しピリピリ。

 『オーバーロード』最初蜥蜴人視点での話が続くので、 そちらに感情移入しアインズ・ウール・ゴウン側が 悪役にしか見えなくなる。ダークヒーロー系なのでそれで 良いのかもしれないが。それにアインズらの強さがより引き立つし。
クルシュが何か可愛い。しっぽの動きも。 それでまさか雨宮天さんの喘ぎ声が聞けるとは思わなかった。
後半は人間社会がメイン。セバス×ツアレに、クライム×ラナーが メインで話が進む。ツアレが性病まみれで暴行の痕まみれ、さらに 妊娠までしてた状態でセバスに助けられ、慕うのが清涼剤。 一方、クライムは男気あって向上心もある好青年だが、 ラナーが腹黒で恐い。 策略がクライムを合法的に飼えるようにする事に頭使われて恐い。
そして見た目12歳実年齢250歳のイビルアイがチョロイン過ぎて笑える。
全体的にアインズの出番少なめで脇役・サイドストーリー的な感じ。 それはそれで思しかった。三期も控えてるが楽しみ。

4月8日

 『デスマーチ』3話途中で撃沈。2時半頃布団に。

 『ゲゲゲの鬼太郎』猫娘の身長高い。まなより大分高いとは 思わなかった。まな何歳何だ? 猫娘等身も高くて、腰も大きい。 猫と言うよりはサーバルキャット。

 サンワサプライのゲーミング座椅子届いた。 組み立ては簡単だが、肘付きへのボルトが中々入らない。
座るとなんか斜めになってる。 最初座り方が変だと思ってたが、念のために確認すると 本当に斜めになってた。
左側は軸で周り、右側は軸の上でなんか動く。 どうなってるのか確認してたら、完全にふにゃりと。 完全にフレーム折れたな。届いて当日だぞ。

 『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』 オンラインゲームのプログラマーがデスマーチ中に仮眠をとったと 思ったら異世界……デスマーチあんまり関係無かった。
突然異世界に放り出されて、メテオフォールをLv50前後の 敵に降らせてレベルが増えるまではまだ分かるが、 何か行動する旅にスキルを獲得できるのがチート過ぎ。 Lv1のメテオフォールだとLv50の敵を倒せないとかもありそうだけど。
聖剣の説明したのは良いが、何故か入手シーン無しに聖剣を持ってる。 最初のメテオフォールの時に取得したアイテムの中に あったのだろうか?
中身アラサーの為に娼館に平然と行くのは珍しいかもしれない。
キャラはロリが多め。一見ロリだが中身は大人なのや、 エルフで高年齢も混ざってたりするが。 バリエーションはあると思うが、ルルとか影が薄いのが残念。 ポチとタマも今一区別付かないし。
ホムンクルスはやはりミサカがモチーフか。
作画はあまり良くない。スキルやアイテム取得・使用等の表示が 小さくて見づらい。ゲーム画面的には適切な大きさなんだろうが。

 悠木碧ちゃんがまた異世界転生して幼女にw

4月9日

 少し早く家を出て、コンビニでバッテリーを出そうとする。 のんびり歩いてたら電車間に合わない時間に。

 7時退社。とら寄ってComic1のカタログとか買う。

  トラックの屋根にある斜めの板の正体とは? ただの置物だと思ってたら、中に入って寝られるとは。 でも登るの大変だし、夏は辛いらしい。

  高速走行中のトラックの「タイヤが浮いている」ことがあるのはなぜ? こんな機能あるとは。

 ゲーミング座椅子、途中まで使った所、立てると長時間は疲れる。 寝かすと目と首の角度がきつくなるので、程よい高さは検討必要。
座る位置が高くなるので、ちゃぶ台の上に置いているノートが非常に 使いづらくなる。使う時は一旦下りて、使わないと厳しい。 座布団でも置くか? 家でもノートPC台必要か?

  【短評】『火垂るの墓』~節子の死の真因を探る。 餓死じゃなくて有害化学物質の中毒!?

4月10日

 寝る時、肩痛い。朝になってたら大分引いてたけど、昼痛い。

 会社の購買でブラックモンブランが売ってて、思わず買った。 ラベルに九州発とか、当たりを郵送してQuoカードというのは、 九州以外の販売店仕様か。

 6時半退社。

 ゲーミング座椅子はフルセット送ってきて、そのまま 壊れたの返送と言われた。解体もしといてくれと。
それは良いんだが、こっちが連絡してから発送と言うことで、 明日の定時の日には届かない。木曜は微妙。多分 受け取れるような時間には帰れない。 それで金曜、病院から帰った後に再配達か。
土日出かけるので、金曜逃すと厳しい。

  俳優も声優も「夢かなった」 まいんちゃん二十歳へ挑戦。 福原遥とか戸松遥とか出てたのか。1話から録画しときゃ良かった。

  ありのままに再現、クロマニョン人の顔はこぶだらけだった 仏研究チーム。 骨からわかるの?

4月11日

 昨日は朝起きた時は痛くなかったけど、今日は朝起きる前から肩が痛い。

 普段より少し早く家を出たが、電車が遅れてむしろ厳しい。

 定時退社。

 WWWサーバーのログで、アクセス元の逆引がされなくなったので、 サポートに言われた設定をしたら、アクセス元の逆引がされないまま、 アクセス先が記録されるようになった。何だこりゃ?

  Razer Tartarus V2。 こういうゲーミングデバイスにvlcのショートカット詰めまくるのも ありかなぁ?

4月12日

 10時退社。

 『パシフィック・リム』字幕だと辻堂でもやってるが、 吹き替えだと川崎まで行かないとやってない。 こいつは吹き替えて観ないといけないからなぁ。 来週行くか?

  140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった 【年越し最長大回り】 大晦日から元旦では2日間乗れるから超大回り!? 凄いな。

4月13日

 1時半頃寝て、7時頃起きる。7時半前に出発。横浜市大病院に。

 保険証確認の手順が前と変ってた。 安静採血も、内科処置室行ったら、先に瓶受け取りの方から 行くっぽくなってた。

 安静採血はさくっと終わる。普段より寝てないような 気はするが、結局幾らかは寝た。

 9:50過ぎCT受付。10:30の予約だから暫く待つと思ったら、 10:00頃に案内。早いな。単純CTなので5分程度? 10:15頃には全部終わる。

 新杉田でワッフル食って戻る。二郎で昼飯。何か今日はきつい。

 2時過ぎにゲーミング座椅子交換が届く。 前に来た初期不良品返すが、段ボール入れ替えとなって、 中身出して、段ボールも返す。解体面倒だしな。
2度目で慣れてるので組み立てもあっと言う間に終わる。

 『よりもい』9話まで見る。なんか『きみの声をとどけたい』 っぽい絵だと思ったら、同じマッドハウス。監督やキャラデザは 違うけど。
キマリが小学生順ちゃんをそのまま大きくしたような感じ。 OPの作曲もミトだし。
陸酔いは青春18切符で1日18時間列車に乗って、翌日起ってたな。

 『すかすか』は2巻打ち切り後再開して3巻やっぱり売れずに 打ち切りの筈が、どうにか4巻までは出せそうになった頃に、 和田純一監督が是非アニメ化したいとプロデューサーを 説得行脚してたらしい。監督最高!
円盤の売上げ、放送終了後に伸びたらしい。良きかな。

4月14日

 1時に寝て、7時に目が覚めるが二度寝して8時半頃起きる。

 『よりもい』11話まで。花澤香菜さんにドラが集まってるw

 12時頃出発。東海道線止って焦るが、湘南新宿ラインは 少し遅れただけなので、予定通り横浜まで行って東横に乗り換え。

 黒猫オフ会。色々語り合う。

 10時半過ぎ帰宅。

 あ、『コナン』火曜日の予約は今日の0時からだったか。 真ん中は取られてた。木曜の方がさらに安いのでそれを狙うか。 忘れないようにしておかないと。

4月15日

 1時半頃寝る。7時前に目が覚めたが2度寝とかで8時半ぐらいまで寝る。

 今日の朝洗濯取り込もうとしたが、ベランダに屋根があるにも 関わらず窓まで濡れるくらいの暴風でびしょ濡れ。 今の時期は黄砂もあるし、洗濯しなおしか。

 10:50頃に余裕を持って家を出たつもりが、湿布貼るの忘れてたので 戻り、結局ギリギリ。でも通勤用鞄と違ってリュックだと 走りやすかったのか、電車には余裕で間に合った。

 福生市の牛浜に向かう。予定通り1時前に着いた。 ラーメン屋ぐらいあるかと思ったが、何もない。 しょうがないので7-11で食う。同じようなのが多かったのか、 割と壊滅してた。

 福生市民会館で『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』ファン感謝祭。 昼の部。
最初朗読が普通に始まる。リクとシュヴィの結婚式。 良い雰囲気で進む中、ノンナが乱入。「ねぇリク、なんで生きてんの?」 「死んだと聞いてたのにコローネ悲しんでないからおかしいと思って 荷物に紛れ込んできた。泣いたのに!『リクが死ねば良かった』と 言ったから死んだと思って泣いたのに!」までは良かったが、 「このロリコン!なんで生きてんの!」必至に弁明するリク童貞。 ついに松岡君ロリコンで童貞疑惑。さらに榎宮祐先生ロリコンで童貞疑惑 まで!いや、先生奥さんも子供もいるから。
劇場シーン解説。冒頭の世界地図や勢力図。監督が原作者に 描いてと依頼したけど、瞬間移動やら水爆級をばっかんどっかん 撃ち合ってる連中に前線も無いし、砦も意味無いし、 描けないから良い感じでと返答。
機凱種は本来攻められたら反射的に反撃するだけの生命とも 言えない存在。それが能動的に動いている段階で心があり、 リクに嘘を吐いている。それらを台詞と、目を反らす事で表現。
星杯顕現時にリクが持っていたキューブが、機凱種が人間型に 進化する以前の原初の機凱種。
で、マニアッククイズ。ノンナが字の勉強してる紙に描いてあったのは? 精霊を使えば短縮できた時間は? イワンの1個前に死んだ男は? チーズは何枚? 映画で変えられた台詞、原作だとなんと言ってる? テトが持ってるチェスの駒は? 動画は何人?
松岡君のコミュ障脱却。お代「修学旅行で部屋にやってきた女子3人 を追い返せ」日笠陽子さんと井口裕香さんらがバスケットボールで ドリブルしながらやってきて、ドッチボール当たって松岡君が 追い出されたw
次のお代はファッションショー。いじられっぱなし。
松岡君マスター、最初のラジオで吐いた嘘は?
等のコーナーがあり、鈴木このみさんが「This game」「オラシオン」 「THERE IS A REASON」歌って締め。2期の発表とかは無し。

 7-11で『プリンセス・プリンシパル』チケット発券。

 中央線が乱れてて検索で出てきた経路が少しずれてる。 やたら遅れてきた人が多かったのは中央線が止ったかららしい。

 帰宅して『よりもい』見る。

 『宇宙よりも遠い場所』絵が『きみの声をとどけたい』に 似てると思ったが、キャラデザは別。製作会社は同じ。 監督やシリーズ構成等は『ノーゲーム・ノーライフ』と同じチーム。 その為か「ノーゲーム・ノーライフ ゼット」ポスターとか、 いずなたんのポスターが貼ってあった。
大きく分けて前半は女子高生が南極に行くチームに加わるまで。 後半は実際に南極に行く旅路や南極生活。 友情・嫉妬・裏切り・イジメ・努力・親子愛と青春を巧く描いている。 並べて書くとドロドロしてる様だが、ドロドロ分は少なめ。
どこまで本当なのかは知識が無いから分からないが、 綿密な取材を元に描かれているのは分かる。
作画も良好で全体的にクオリティ高い。

 水曜に川崎で『パシフィック・リム』2D吹替、木曜に『コナン』予約。 前者はMX4D・3Dもあったが、いきなりMX4Dは辛いので2Dに。

4月16日

 10時退社。

 0:45頃、bamiが再起動。なんでだ? 高温? 17時頃の『アイカツフレンズ』や『ここたま』録画も 失敗してる。BS録画中?

 う〜む。こんなログ残ってるな。


Apr 17 00:45:31 bami foltia: chk_tunerboard_status.pl ERR Tuner board output is not good.
Apr 17 00:45:31 bami foltia: chk_tunerboard_status.pl ERR The system will be restart.
Apr 17 00:45:38 bami foltia: digitaltvrecording RECEND 1 b4 1740 15 0 4899-2-20180417-0045-171.m2t 4899 2 friio
Apr 17 00:45:39 bami foltia: recwrap Call captureimagemaker 4899-2-20180417-0045-171.m2t
Apr 17 00:45:39 bami foltia: captureimagemaker mkdir /home/foltia/php/tv/4899.localized/img/4899-2-20180417-0045-171
Apr 17 00:45:39 bami foltia: recwrap Launch ipodtranscode.pl
Apr 17 00:45:41 bami foltia: safeshutdown.pl System will be restart.
「チューナーから映像が取得できなかった場合に検出して再起動を行うか」 の発動か。巻き込みで録画失敗する可能性と、 その後チューナーが不安定で失敗する可能性の天秤か。 camiではちゃんと録画できてると思うが。
PX-Q3PEはBS怪しいからなぁ。

 いっそPCI PCIe変換ライザーカード使ってPT1使うか?

 チーズの栄養分見たら、タンパク質多いのか。バターと同じで 脂肪ばっかりだと思ってた。

4月17日

 ゴミ出し用ゴミ箱、蓋が壊れかけてる。

 7時半退社。藤沢のダイソー行って、プランターの下に置く用の 木を購入。以前の大分腐ってきたから。そして重曹とかも。

 OKで、ゴミ出し用ゴミ箱購入。前のはどうしよう? 単純に捨てるか、半分くらい切ってからプランターに使うか? それとも生ごみポット的に使うというのも。

 新聞と交換のトイレットペーパー、やっぱ濡れてた。

 bamiのPX-Q3PEはBS 3番目のチューナーがいかれてるの思い出した。 昨日の0:45は、BSが3つ重なった時間。それでか? 実は先週も駄目だった? 夕方はせいぜい2つしか重なってなかったぞ?

 camiだとPT3を2つしか認識してない。認識してない1つが 故障してるのか、挿してる場所が悪いのかは不明。 PT1と、PT3を同時に挿してみるか?

 それともPX-Q3PEを買い換えるか? 完全に受信不能はないだろうが、 BSのドロップ率高いんだよな。

  BS再編でBS Japan録画失敗。 こいつが問題か! foltia Ver 6.0.5 が出たので、早急にアップデート。
ライブでBS Japanは見れた。

4月18日

 定時退社して川崎に。そば食う。

 チネチッタの会員カード、5回で無料、見た最後の日から1年 ポイント有効。だったらと登録。LIVE ZOUNDやLIVE SOUNDで 見にくる率増えたし。

 『パシフィック・リム アップライジング』あれから10年。 怪獣がいなくなったからイェーガー廃止なんて事にはならず、 ちゃんと配備は続けられてるのか。 日本のアニメだと冷や飯食らいで廃止とかなってそうだ。
白い無人イェーガーが暴走し出すのを見てたら、 頭の中で「魂のルフラン」が鳴った。量産型エヴァそっくり。 1作目は「心重ねて」って感じだったが、 『エヴァンゲリオン』のオマージュ強いな。 マコが林原めぐみなのもその所為か?
メインはとにかくバトル。ストーリーも一応ある。 中盤の展開は楽しめた。
リーウェンは黒幕かと思ってたら、ちゃんと正義感持ってた。
ニュートンは異常性癖かと思いきや……
ジェイクとアマーラは良いコンビな感じ。おっさんと生意気な少女。 中村悠一さんと早見沙織さんは良く組むな。
今回舞台は中国で、中国人の活躍も目立った。 無印は中国でバカウケしたので、その影響だろう。 東京でも戦闘していたが、そこが中国っぽいのは米国映画だからか。

  現代人のたんぱく質摂取量は1950年代と同水準。 バブル頃から減ってるのか。ダイエットとかでもなく、 貧乏になってるからじゃ?

  人気電源ユニット「RM750x」に改良された2018年版が登場。 地味に色々改善されてるな。 650Wや550Wもその内リニューアルされるか?

 『リズと青い鳥』を日曜予約入れる。

 bamiのrecpt1をmamiにコピー。

4月19日

 定時退社して辻堂。チケット発券してマクドナルドに。 「ピクルス増し」と言うと「ピクルス無し」と間違われ安そうだ。 増量とか言うようにしよう。

 『名探偵コナン ゼロの執行人』犯人は弁護士かと思ってたら違った。 裏はあったけど。
警察庁公安部と警視庁公安部と検察庁公安部が出てきて誰が誰やら 良く分からなくなった。検察庁公安部が弱いってのは分かったけど。 さらに起訴がどうのが公安部は別扱いとか、 謎解きの台詞の多さに全部は理解できなかった。
実は「彼」が生きてたって展開は驚いた。合成かと思った。 合成じゃあったけど。
決めのシーンでゲスト声優の下手さが……
日下部誠と羽場二三一はブロマンスで良いっすか?
アクションは相変わらず凄い。無理矢理に凄い。 衛星がクラッキングされてカプセルが激突しそうってのは、 『サマーウォーズ』っぽい。

 エグゼクティブシートだとリクライニング出来るので、 肩比較的痛くなかった。

 mouse FのACアダプタ抜いたら落ちた。バッテリー残量0。 先日交換してからへたれるくらいの時間じゃないから、 もうバッテリーじゃなくて本体が駄目っての確定だな。 修理出すと1週間は最低無くなるし、有線限定で使うか。

 BS Japanのch変更、次はBSプレミアムの変更があるな。 これもやばそう。チャンネル設定、recpt1のソース見たら ハードコーディングされてるから、移動のタイミングで アップデートしないと駄目だ。

  WD、垂直磁気記録で14TBを実現したヘリウムHDD。 まだ買えないな。

 MicroITXでSATA 6本、M.2 1本のM/B少しはあるんだな。 ライザーカードでPCI ExpressをPCI 2本に変換するなら、 そう言うの使うのもありか?
シングルの周波数目的なら、Core i3-7100(3.9GHz)とH270でも良いし。

4月20日

 定時退社して整形外科に。今日は患者が多く、終わるまで 1時間半かかった。
1kgのダンベルを寝る前に20回上に持ち上げて筋肉を付けろと。

 次に床屋。閉店前ギリギリ間に合った。

 西友では洗剤とかだけ買って、日高屋でワンタンメン。

 ビックカメラで、フォトテクニックデジタルとCAPA購入。 フォトテクニックデジタルは、水瀬いのりさんがグラビア。 また、久保ユリカさんのグラビアが6ヶ月に渡って、 カメラマンを変えながら載るようだ。 久保ユリカさん、フリーになってたんだね。

 何となく、前屈みになってる事自体じゃなく、 前屈みになって前を見るために首が後ろに向いてるのが痛いんじゃ 無いかと思った。なのでリクライニング倒すと痛くない。 でも家じゃ出来るけど、会社じゃ厳しい。
もしかして、脛椎が神経抑えてるのかなぁ?

4月21日

 2時半前寝て、8時頃起きる。 睡眠点数100点だった。微妙に眠いし昼寝したけど。

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』原作のCMで美しい 絵だと思っていたが、こんな話だったのね。 代筆屋だとは思ってなかった。代筆屋だけにオムニバス的に 色々な出会いや別れ、人と人とのの繋がりが描かれる。
孤児から戦闘マシーンになるが、道具扱いしなかった少佐や 周りの影響で心を理解していくのも丁寧に描かれていて良い。
10話で、死期が迫った母親が娘の誕生日に渡す手紙をしたためるのは、 大谷博子の『由似へ…』を彷彿させる。 50年分は流石にやりすぎだと思うけど。 それまでにC.H郵便社潰れなければ良いが。
原作だと少佐は生きていてヴァイオレットと再会するそうで、 読んでみたいと思う。
作画に演出に音楽は流石の京アニで文句つけようがない。 キャラデザの関係でヴァイオレットが14歳に見えないのが少しだけ気になる。 17歳くらいなら納得できるけど。

4月22日

 7時頃起きる。色々準備して、8時頃出発。9時に川崎に着いた。

 『リズと青い鳥』撮影タイムあるかと思ってスマホの電源 落とさなかったら、撮影タイム無かった。 作品の雰囲気の為か、チームが違うためか。
みぞれと希美がメイン。百合全開。3年生と1年生がの描く量が多い。 2年生は麗奈以外はモブだった。
みぞれは相変わらず希美に依存。でも本当に依存して、いや 縛られていたのは希美だったと言う濃厚な百合だと割と 良くある展開。最近だと『宇宙よりも遠い場所』であった。
音楽のためなら空気読まずにずけずけと言う麗奈が みぞれを後押し。それも台詞だけでなく、べらぼーに上手い 麗奈とそれなりの久美子が楽しそうにデュエットしてるのが、 本当の後押し。みぞれが本気出しても、希美は自分といてくれると 信じたから本気出したんだな。
一見内気で地味なみぞれがリズで、傍に置いておきたいと 思っていた希美が少女。 だけど空に羽ばたける才能を持っているみぞれが少女で、 羽ばたけないように縛っていたのが希美。
だけどこれからはお互い別の道を歩みつつ仲良しと。
本映画ではキャラデザがTVシリーズと違っていたが、 雰囲気には合っていた。でもTVシリーズの絵でこれを やったらどうなのかも見てみたい。

 乗り換え面倒なので秋葉原まで京浜東北線快速。

 最初技術書典4の整理券もらう。

 TSUKUMO eXでちらと見る。 そこでRMxは低負荷ファンストップ状態で24時間動かしてると、 発熱やらチリが溜るので止めておけと注意書きが。 そんな罠が。
bamiやcamiはエンコードするので負荷高くなるか? 他は24時間運用してないな。

 ZINで、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』上下巻と、 エロマンガとエロ漫画雑誌買う。

 刀削麺食う。技書話人伝を見て、UDXに。13時頃目処にしてたが、 13時半頃になった。おかげで一番の目的だったら、 ジャストシステムの一太郎本買えなかったorz 13時頃着いてたら 買えたかも知れないのが悔しい。

 他も見て、16時頃離脱。藤沢着いて、有隣堂で 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』外伝購入。

4月23日

 今日は首の調子が大分良い。

 9時半前退社。ラーメン食って帰る。

 e+から、リリカル☆パーティーVIの先行申し込みの案内が。 あったんだと思ったら、『Reflection』の円盤に先行申し込み券 付いてた。気付かなかった。チケットは取れたようで、危なかった。 席は後ろかもしれないけど。でも、簡単に取れたって事は 大分ファンが少なくなってるのかな?
でも、武蔵野の森総合スポーツプラザって遠いなぁ。

  頚椎(首の骨や神経)が原因で起こっている肩こり・痛みとは? 頚椎椎間板ヘルニアの症状まさに今の状態だな。 これ、前にかかったことあるし。 白血球が椎間板食ってくれるのを待つしかないか。

  DisplayPortとHDMIの伝送方式の違い。 ええ?DP→HDMI変換ってフルハイまで?
続・DisplayPortとHDMIの伝送方式の違い(4K/60pを目指せ) あぁ、配線だけじゃなく電子回路使って変換すれば良いのね。
しかし、配線で変換できるなら信号に互換性あるのかと 思ってたら、わざわざ余計な信号出してたのね。

 ナンピンした後ようやく+になった銘柄、今日盛大に下がった。 100株でも売っておけば良かった。

4月24日

 7時頃起きて、7時半出発。横浜市大病院へ。

 8:42着いて、診察は9:30前。ACTHと血中コルチゾールが両方低い。 これは夜に少なくなり、昼に多くなるそうな。 寝てる状態に近いと。安静採血なので寝てはいるけど。 半年後、睡眠たっぷり取った状態で測ってみて判断。 結果次第では、ヨードを造影剤としたMRIで脳下垂体検査。 ただ、これはまず異常は見つからないらしい。
CTの結果は、副腎の大きさ変わらず。1年後にもCT取って様子を見る。 ついでに内臓脂肪についても訊いてみたら、多くもないが少なくもないと。 内臓脂肪と皮下脂肪の割合は半々だと。

 帰宅してカレー作って、『花丸』2話まで眠ったりして見て、 夕方からまた出かける。

4月25日

 定時退社して皮膚科行ったら、今日は17:30に閉ってたorz

 『すかもか』6巻の表紙が出てたけど、フェオドール×マルゴ期待。 このマルゴ可愛い(*^^*) でもフェオドール死にそう。

4月26日

 4時半前退社して眼科に。普段は30分以上とか1時間くらい待つのに、 今日は15分で呼ばれた。

 Skypeのアンケート答えたら、5分くらい答えてて、対象外だと 中断された。メインをLinuxで使ってて、SkypeはサブのWindowsで 使ってるから、LinuxでSkype使ってないと答えたら終わった。

4月27日

 5/2出勤になった。有休使わない扱いだから休日出勤手当もなし。

 8時半退社してつけ麺食って帰る。

  ヒト2人が乗ったまま車に変形できる人型ロボット「J-deite RIDE」公開。 おぉ。見てみたい。乗ってみたい。EVだと色々自由だな。

  元AMDの著名CPUアーキテクトJim Keller氏がIntel入社。 AlphaつくってAthlonつくってZen作った人が今度はIntelとな。

 『レディプレイヤーワン』吹替で予約。

4月28日

 7時過ぎに起きる。

 3時ぐらいに舞浜行こうとして、チケットを確認すると明日。 曜日がずれいていた。家出る前に気付いて良かった。

4月29日

 1時半頃寝て、途中トイレに起きて、7時半頃起きる。 首肩痛いのと、段々暑くなってきたからか眠り浅い。

 『続・刀剣乱舞花丸』前作以上にゆるゆる日常のキャラ紹介。 最後少しだけシリアス……と言うよりは長めに戦闘。

 『鬼太郎』5話。まなも猫娘も出てこなかった。ちゃんと こんな回もやるのね。

 女の子分補給したい。夕方になったら女の子いっぱいのアニメの イベント行くけど。

 3時頃出発。舞浜に。5時に着いた。2回目なので今度は迷わない。

 会場内に入って、トイレに並ぶ。暑い。

 『プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION』 最初にMARUさんの歌。まぁ、OPだし。 コスプレしたキャストが奈落から上がってくる。 なんと最初にキャラソンライブで1時間。 この手のイベントだとライブは最後なのに。 サイリウムはケイバーライト色。 大地葉さん上手いな。
すごろくで盛り上がり、書き下ろしピクチャードラマ朗読劇。
終了後またライブ。
2時間半の内、1時間半くらいライブだった。
告知は今回のイベントがBlu-rayで出ることや、 続編2019年劇場6作!! OVAか劇場1本くらいは予想してたが、 6作とは。まぁ、OVA 6本の劇場公開の方が正確なんだろうけど。 川崎以上でないとやらないよな。
これはMCの飯田友子さんと大地葉さん以外のキャストは 知らされていず、泣き出す人も。
クラッカーから出た金テープにも告知が。
最後に予告だけは撮影許可。スマホ起動するよりも早く 終了の宣言が出て焦ったが、撮影はできた。

 帰路に。10時過ぎに藤沢着いて、バスが10時半。

4月30日

 1時半頃寝て、7時前に起きる。早めに出れるかと思ったが、 結局7時半に家を出る。まぁ、余裕だったけど。

 国際展示場駅に9時過ぎ。会場内へは9時半頃到着。 色々準備。新刊はすかすかコピー。

 10時半から買い物。有葉やbolze行って、TIESにP:Pにアクアドロップ にGRINP行って、Russian Blue行って、と色々回る。
昼になると色々完売。書店やティアで買うか。

 15時半終了。新橋行って、串屋で飲み。帰宅は19時半頃。

.

Last modified: Wed May 2 00:04:38 JST 2018
戻る