18 年3月の日記


最新

3月1日

 『アイマスSideM』最終話見てて撃沈したので1時半布団に。 8時頃起きたが、2度寝して9:20頃起きる。 朝は暴風雨と予報で言ってたが、どうだったんだろうか?
深睡眠時間短く点数は低い。何なんだろう?

 『アイマスSideM』ホモマスと言われてるが、別にベタベタ してたりしない、男から見ても違和感ない距離感なので普通に楽しめた。
キャラがなぜアイドルを目指したかや、レッスン等の日常描写がメイン。 雰囲気としては『刀剣乱舞花丸』が近い。
『THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-』で チケットをずっと買えずに、それでも会場まで来た女の子達が 13話でようやくJupiterに会えて涙流してたのは良かった。 『アイマス』は高垣楓の初期ファンがずっと応援してたのを さりげなく描いたりしてるが、その伝統なのだろう。
13話の会場は舞浜アンフィシアター。ここは行ったことあるし、 舞台下映像も見たことあるので、より楽しめた。

 昼、二郎に行って汁無し。そして辻堂に。

 『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』 どこまでが本編でどこまでが回想でどこまでが別次元か良く分からなかった。 唐突に場面変って何が何やら。
調べたら、TVアニメ版あって、その後日談か。見てたら分かったのか? いや、場面転換が分からないのはそれとは別だよな。
Wikipediaに載ってる劇場アニメ版のあらすじ、なんか全然違う。 健が笑を別世界に連れていったり、ギャラクターと対峙とかしてなかったぞ。

 クレジットカードのポイントを変換したamazonギフト券届く。 リストがずらりと印刷されてると、目的の行じゃなくて別の行を認識し、 既に登録されてる券だと散々出てくるのがうざい。
そこで一旦スキャナで取り込んで、Photoshopで1行ずつコピペして、 それをスマホアプリで認識させた。面倒だけど確実。
1番号は文字認識できずに手入力したけど。

3月2日

 1時半頃布団に入るが、全然寝付けない。途中で起きる。 まさか昨日寝た分? それはないか。

 8時半退社。

  男性ファッション誌の付録に「本格将棋セット」? 採用理由を編集部に聞いてみた。JSにモテますか?

  ドーピング陽性、コンタクト保存液が原因? 平昌五輪。 コンタクト保存液の成分なんて普通気にしないだろ。 こんなんで引っかかるってばからしくなるな。

3月3日

 7時半頃起きる。9時過ぎには出発しようと思ってたが、 結局出たのは9時半。9:55の電車は10輌で短いだけでなく、 横浜駅で6分も止ったので、川崎駅に着いたのは10:30。 川崎産業会館に行くのは、北口から出た方が近くなってた。

 10:40頃会場着いて、準備。席は自由。どこかに記帳もなし。
11時本の杜12開場に微妙に間に合わない位で準備終了。 まぁ、最初から人が来るような事もないが。
やらかしの影響で以前よりもサークル数減って、 一般もさらに減った。
売上げも減った。

 15:30終了後、有隣堂行って『中二病でも恋がしたい!』4巻購入。 アニメカバーだ。

 そのまま上の階の名古屋系の店で少し飲み食い。 名古屋って最後に行ったのいつだったっけ? たまには名古屋やら 京都やら旅行したいな。

 『アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2期』 SDで楽しめる。流石にゲームとかで歌を把握してないと 分からないネタとかもあったが。
那珂ちゃん棟方愛海はアニメで初めて声が 付いたらしい。

3月4日

 3時頃寝て、9時頃起きる。

 『ポプテピピック』春香と千早か。

 『ようこそ実力至上主義の教室へ』策謀は面白かったが、 クズいのが結構いるのが苦手かな。
主人公はやれやれと言うよりは昼行灯か。
キャラ的には坂柳有栖や伊吹澪が好きだ。

3月5日

 7時半退社。雨は大体止んでた。

  日本最長「路線バス」乗ってみた 6時間40分座りたどり着いた境地。 ちゃんとトイレ休憩とかあるのね。 路線バスは3000円くらいなら見た記憶が朧気にあるが、自信無い。

  リコーGR III は9月のフォトキナで発表される? GR IIIはそろそろ出るかとは思ってた。 6月くらいに出て、GRの中古が値下がりするか、食指が伸びれば IIIと思ってたが、9月だと遠いな。

  米液晶ディスプレイメーカーViewSonicが日本市場再参入! sRGBフルHDだと割とリーズナブルにカラーマネージメント対応ディスプレイ 買えるな。AdobeRGBだと極端に減る。

  「原子炉のたまっている水の中に生物の姿が!」 フクイチ内の高線量に耐えて発生したのは… たくましいな。

  測位衛星 「みちびき」運用延期 一部で精度得られずスマートフォンなど小型の機器での運用はしばらく先になる』 残念。

3月6日

 6時退社。

 『ドラえもん のび太の宝島』『ドラえもん』劇場で見たのは何十年 ぶりだろうか?
冒険物で面白い。うねうね良く動く。ただ、脚本がやや強引。
宝探しは夏休みの宿題やってからは『海底鬼岩城』のオマージュ なんだろうが、そっちは皆で夏休みの宿題を片付けてから 出発するが、こっちはいきなり冒険に出発して連絡入れただけで 何日も家を空ける。
ノアの箱船計画はキャプテンシルバーがこっそり進めてての独断の様だが、 反乱起きないか?
地球のエネルギーを吸い上げてから宇宙に向かおうとするが、 あの程度の移民船が吸い上げた程度で地球がどうこうなるとも思えないし、 それを戻したら地球が救われるとかもおかしい。 そのエネルギー体にドラえもんやのび太が身体を突っ込んで無事というのも。
髪を下ろしたしずかちゃんが新鮮。 悠木碧さんや早見沙織さんが出てたの気付かなかった。

  初のフルデジタルスピーカー「OVO」が、小さくても高音質な理由 第587回:DSDにも近い? フルデジタルスピーカー「Dnote」とは。 DAコンバーターを使うのではなく、 スピーカーに巻いてるコイルに直接bitデータを流して駆動するのか。 凄いな。

  「皇国の守護者」伊藤悠による漫画版が絶版に、電子書籍化もなし。 まぁ、経緯が経緯だしなぁ。

  Intel 100/200チップセットでCoffee Lakeを完全動作させることに成功。 電源線は繋がってるから動くことは動くけど不安定になるので、 安全とクレーム対策でロックを掛けてるって事じゃないの?

3月7日

 定時退社。

3月8日

 春樹でつけ麺食って帰りたかったが、10時半退社。

 昨日の「ガッテン」のTSが壊れて再生できない。 MP4は再生できたけど。

 睡眠計のデータも今日は壊れてた。そんな変な操作は してないんだけどな。

  “目に見える”放射性物質の粒、福島の川で確認。 水に溶けやすい筈のセシウムが溶けずに、セシウムボールになってると。 なんでだろう?

  マクドナルドのMが逆さまに「会社史で初」 女性を称賛。 こ、これはアニメ界最大のハンバーガーチェーン店ワクドナルド!? 実在したのか!!

3月9日

 2時に寝て、8時に目が覚める。紙ゴミの日なので二度寝はせず。

 「お願い!ランキング」三ツ矢雄二・日高のり子・千葉繁・梶裕貴ら が出演。ナレーションは中尾隆聖、 さらにビデオコメントは悠木碧・竹達彩奈と、 ポプ子とピピ美をやった声優が7人も集合。これでも全員じゃないw
日高のり子さんが役を事前に勉強したけど、全く掴めたなかったとか、 三ツ矢雄二が上杉達也を狙ってオーディション受けたのは 死なずに生き残る(途中で降板にならない)からと、 色々ぶっちゃけ過ぎの番組だった。次週もあるので楽しみ。

 『アニメガタリズ』元はTOHOシネマズの幕間のショートアニメ だったようだが、その前日譚。
アニメについて語るのに元ネタあるパロディとは言え作中作だと つまらないと思ってたら、アニメについて語る高校生について 語る話だった。
アニメのお約束を語ったり、キャラ付けもオタクを題材にした アニメに出てきそうな物だったり、強権を発動する生徒会に対抗と、 話自体がパロディ。途中でアニメと現実が混ざるという 路線変更シリアスに監督出現とメタな要素も。 もう何でもありなので突っ込んだら負けか。
父親がオタクくらいまでは良くあるが、父親が即売会スタッフという パターンは珍しい。実在のアニメタイトルは言わないが、 唯一『妹さえいればいい。』だけはそのまま使った。 中の人がヒロインとはいえ、なんでだろう? 急遽決まったアドリブだから?

 『ちはやふる 上の句』副音声あるのか。後で見よう。

3月10日

 1時半頃寝て、8時過ぎに起きる。深睡眠時間短い。

 『恋と嘘』少子化の影響で結婚相手を政府が決める世界。 エロマンガだと割と良くある設定。特別講習に実習もあるようだし。
だけど相思相愛の好きな人がいるし、政府が決めた相手も気になるし、 との三角関係。実は男からも惚れられてるから四角関係か?
親・家が決めた相手と好きな相手との板挟みと言うのは昔っからの 定番だけど、それが政府に変ったのが最近の社会情勢に 合わせたアレンジと言う訳ね。
原作もまだ続いて今後どうなるか分からない。続き気になる。
あの通知、五十嵐柊が送ったのかな?

 静音PC組む時、Define R5の様な吸音材でカバーして静かにするのと、 スリムケースで側面からトップフローで吸気して、 ファンを極力減らすとのどっちが静かになるんだろう?

  古代ローマの「地獄の門」、動物が死ぬ謎を解明。 地表近くに溜った有毒ガスで動物が死ぬって、割と定番だよな。

3月11日

 目覚ましでいつもの時間に起きる。準備して出発。

 サンクリ。2時ぐらいには買い物大体終わる。 ポスタースタンド解体に手間取る。絞め過ぎた。

 ハンバーグ屋に行ってみたらランチ過ぎて、ディナーにも 早かった。替りにすき焼き食う。

 『ポプテピピック』今日はAパートが『探偵オペラミルキィホームズ』 で、Bパートが『名探偵コナン』だった。高山みなみさん呼べなかったか。

 『ゆるキャン』1話見て、力尽きる。

 Comic1、隣のサークルスペースが引っ掛からない。 事故用スペースになってる?

3月12日

 8時半退社。ガッツ麺食って帰る。

  昭恵夫人の名前も削除 書き換え認める調査報告。 安倍昭恵夫人の関与があったら辞任するという発言から ここまで揉めたからなぁ。これはえらいことに。

  首相夫人・昭恵氏の名前削除か 森友文書の書き換え疑惑。 野党やマスコミは官邸が書き換えを主導したと持って行きたいと思うが、 財務省にとって自民・安倍政権の方がコントロールに都合が良いから 書き換えた説を出そう。

 ruri後継機を作ったとして、ruriはどうしよう? CPUは高性能なんだが、NVMeの起動は出来なさそう。 認識の関係で起動はSATA SSDが案外速かったりするんだが。
foltjunia後継機にするか?
別のケースに入れるという手もあるんだよな。 今のケースを使うにしても、ファンは幾つか止めるか。 でも場所を開けないとAVアンプが入らない。

3月13日

 8時半退社。

  「萌え」の派生として話題の「バブみ」とは?  “使用法”巡り男女間で激しい論争も。 結城明日奈は年上キャラだろ。

  「18歳成人」民法改正案を閣議決定 女性の結婚年齢上げ。 酒やタバコは肉体の成熟があるから維持はわかるが、 ギャンブルが維持の理由がわからん。

 foltjuniaの後継機とか作ろうとする時、crealidelleとかに 使ってた星野金属のケースを使い回そうかと思ってるが、 その必要ってどこまであるんだろうか?
ケースってせいぜい2万。ファンは大きいし、電源は下だし、 裏面配線できるし、コネクタもUSB3.0とかが付いて最新。う~む。

  小5の自転車事故で"9500万賠償"の理由。 死亡時の賠償金の方が安いなら、轢き殺した方がお得と。 なんか昭和のトラック事故みたいな。

  マック裏メニュー「ピクルス増量」はハッピーセットも可能? 注文方法&期間は? え? ピクルスって無料で増量できるの? あれ好きなんだよ。 今度頼もう。

  Nautilusのアドレスバーをテキスト形式にするC-Lでテキスト形式になるのか。知らなかった。

3月14日

 定時退社して整形外科に。それからつけ麺食って帰る。

  「車いすの天才学者」ホーキング博士死去=76歳、 ブラックホールなどで新宇宙論。 後数年の命と言われていた難病が奇跡的に進行が止まってたが、 とうとう亡くなられたのか。惜しい人だが、76歳だと大往生かな。

 『29とJK』4巻。一筋縄では行かないと思ってたが、 まさかこんな展開になるとは。

3月15日

 なんか起きようとする夢を三度くらい見たw

 Windows 10 で、KB4088776のインストールが失敗する。 Windows 10は強制再起動だから気が付いたら再起動。

 『このはな綺譚』元が百合姫Sだけに程ほどの百合と美少女動物園の 混ぜっこ。百合カプは教育係と新人、ボーイッシュと女らしい娘と、 女性が好きそうな組み合わせ。
神様が訪れる温泉宿での少し不思議なお話と、 『千と千尋の神隠し』の油屋がモチーフか?
ほっこりするのから少し泣けるのまで、色々ある。 嫌な感じがする話はほとんど無い優しい世界。
カイトが盲導犬だったというのは少し驚いたが、 Aパートとも絡んで良いエピソードだった。 最終話の時間を越えて柚を呼び寄せるエピソードも。
最終話エンドクレジットの「マーライオン」はギャグのつもり だったんだろうが、少し狂気と物悲しさを感じる。

3月16日

 9時退社。

 回覧板で回ってきた広報ふじさわに、『Just Because!』の イベントが3/31にあると書いてあったが、応募ハガキが3/17必着。 間に合わねぇw どっちみち用事があって行けないけど。

  Intel、次期CPUにSpectre対策機能をハード実装。 2018年後半か。新しく買うなら2019年になりそうだ。
新しく特権モードを作るって、今大抵のOSはリング1・4しか 使ってない筈だが、それとは別なのか? どちらにせよOSの対応も必要そうだ。

  Emacs on OS Xのフォント設定。 OS Xでの設定だが、Windowsでも参考になるかな?

  Windows 10 バージョン 1709 の KB4088776 が 更新に失敗する場合の対処方法。なんかややこしいなぁ。 でも、0x80070bc2のケースの対処でちゃんとアップデートできた。

  SamsungのNANDフラッシュ生産工場で停電事故。 うわぁ、300mmウェハ6万枚って何億円なんだ?

 『 マッドマックス 怒りのデス・ロード』が951円。 地上波放送はどうせ汚く、音もしょぼくなるだろうから買おうか。
メッセージ』 は秋に発売されたばかりだからまだそれなりの 値段するけど、その内安くなるのかな?

3月17日

 2時半頃寝て、8時半頃起きる。もっと寝たかったが、 新聞出さないと。
深睡眠時間は後半の方が長かった。

 培養土届いたので、プランターの土入れ替え。春菊の種蒔く。 来年か半年後は種も買うかな?

 「お願い!ランキング」先週の続きだが、数分で終わった。

 『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』何と言うか、 ノリが『生徒会役員共』女の子らの下ネタに主人公が突っ込むのがまんま。 面白いけど。『生徒会役員共』は恋愛感情は微妙に匂わせる程度だが、 付き合った上での関係なのが違う。下ネタ言いまくりなのに キスもしてないと、案外ウブ。最も、これで進展したら洒落にならんか。
女の子に囲まれて絡まれてるけど恋愛感情も無いし、 その事を秋穂も分かってるからか平然としてる。 おかげでどろどろせずにさっぱりとギャグになってる。

3月18日

 9時半頃起きる。準備して川崎に。JK・おねロリオンリー。 最初の一般参加者は10人程度。サークル数少ないので30分で終わる。 帰る時、来場者とすれ違った。ラブライブオンリー見終わってから 来たのかな?

 帰宅して、『ちはやふる』実写版の副音声聞く。

3月19日

 6時退社して辻堂に。

 『ちはやふる-結び-』安定のでき。Wikipediaの粗筋と比べると、 大分構成を変えているようだ。原作との比較は分からないが、 映画単体でのできは素晴らしい。
太一が周防の弟子になり、音に付いて教わるが、 大会でそれを生かしたシーンあるかと思ったら無かったw それは肩透かし。
オリキャラの我妻伊織が清々しいまでの当て馬と言うかギャグ要員。 再構成に当たって、千早の相手を用意する必要あったんだろうな。
最後千早が教師になるのも、月並みだけど良かった。

3月20日

 睡眠点数が100点。初めて取った。

 8時前退社。CAPA買うためにビックカメラ行ったら、 レイアウトがかなり変っていた。2Fから入ったらいきなり酒コーナー 思いきったな。あ、ペデストリアンデッキ工事で2F入口 封鎖されるだろうから、それでメインの入口となる1Fに スマホを持ってくるためかな?

3月21日

 1時半頃寝て、7時半頃トイレに行って、起きたら9時。 でも深睡眠時間は短くて、睡眠点数は48点だった。

 外を見たら雪。ここら辺は降らないんじゃなかったのか? アスファルトは積もらないが、土・草・砂利の上は少し積もった。 午後には雨になったけど。

 太麺だとか、麺がくっついて塊になった所とか割と好きだったりする。 これってもしかして、子供の頃散々だご汁食った所為か? 子供の頃散々食って飽きたが、最近たまに食いたくなるんだよな。 別に小麦粉こねるだけなんだから自分で作れば良いんだが。

3月22日

 10時退社。傘持って帰るの忘れた。

 明日紙ゴミなので、amazon荷物を整理。『寄宿学校のジュリエット』 取り出したら、帯にアニメ化とあった。めでたい。 ペルシアは茅野愛衣さんか。CMもやってるしな。

  森友文書「改ざん表現」山口公明代表も認める「法に触れるような響きがある」という理由で使用を控えていた』 いや、触れるだろ。

3月23日

 9時退社。壱六家でつけ麺。前は不味いと感じたが、 今日はそれなり。

 色々リプレイスする時、正面のディスプレイは4Kにしたい。 Display Port や HDMI 2.0 だと 3840x2160/60Hzだが、 HDMI 1.4 だと 3840x2160/30Hz。
QuadroはDP複数で、HDMI付いてない。Intel 内蔵GPUはHDMI 1.4かDP。
LGの4Kディスプレイは、DP*1, HDMI*2。 Linux後継機はGeForce GT 1030 でも挿さないと4K/60Hzできないか。 別にゲームするわけじゃないが、Youtubeで60Hz見ることはあるだろうし。

3月24日

 2時半頃寝て、6時半頃トイレ行って、9時前に起きる。 睡眠点数は92点で高い。7時前から深睡眠時間長い。 なんか朝の方が深いって何だろう? 尿意は減ったんだろうけど。

 『ゆるキャン△』女子高生達のキャンプライフ。 全員一緒にキャンプしたのは最後だけで、一人はソロキャン好きで 普段は別行動と言うのは珍しい。でも別にコミュ障でなく、 突っ込みやSNSの対話も楽しい。しっかりしてそうで、 でも失敗も普通にするのも見てて良い。
子供の頃キャンプは好きだったし、こう言うの見てると行きたくなる。 面倒くさくて結局行かないけどw
1話アバンが12話でのキャンプでの出来事だったり、 12話のなでしこのソロキャンが1話リンのソロキャンを完全に なぞってたりの演出も良い。

 原付で色々行ってて燃料心配だったけど、満タンで4・500kmは 走るもんなのね。

 川崎に出かける。『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』フィルムコンサート。 会場に5時過ぎに着いて、物販並ぶ。 後5分もあれば…といった所で開演時間間近になったので諦める。

 1Fの後ろ。映画用の施設じゃないのでスクリーンが小さい。 プロジェクターのファンの音が聞こえる(^^;

元々BGMの収録は絵を流しながらやったとか行ってたし、 違和感無い。流石にシンセ音は演奏できないか? ピアノソロでは指揮者が動いてなかったので、録音かと思ったら ちゃんとピアノいた。演奏終了の合図はしてた。 ピアノだとそう言うもんなのか?
クレジットロールは歌ではなく、オーケストラ演奏。 流石にこれはここでしか聞けないバージョン。 このバージョンの音源売ってくれないかなぁ?
全体的に、ぶっちゃけ普通の上映と生オケの違い分からなかった。 良い音響で聴いてたからだろうか?

 終わった後、トイレ行って再び物販並ぶ。また最後ら辺から。 50分くらい並んだ。なんか、100分ほど物販並んでたことになるぞ。

 まぐろ丼食ってから帰路。

 『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』イベント当たってた。 福生行かないと。

 睡眠計にSDカード挿したらエラー出した。USBリーダーで 確認した後、挿し直したらエラー出なかった。 毎日抜き差ししてるし、やばそう。

3月25日

 9時に起きる。

 『ポプテピピック』『うごうごルーガ』みたいにごちゃ混ぜ感 あるアニメ。ストーリーとか無くて、やっぱり無い。 これで原作どうなってるのか全く想像できない。
放送延期と、AパートBパートの内容がほぼ同じなので作画は良好。 フェルト人形やサンドアート、紙芝居など様々な手法も使われている。
声優も毎回しかもパートや歌毎に違って、しかもほぼ同じ絵で 別人が、さらに男性声優までもが混じって演じると混沌にして斬新な試み。 次は誰が来るのかも楽しみだった。

 昼はだご汁作ってみる。400gの水とん用小麦粉を半分ずつ 使おうとしたが、べちゃっとなったので結局全部使う。 しかし、スーパーでは薄力粉と強力粉ばっかりだった。 中力粉売ってなかった。
最初水に塩を溶かして使ったが、追加だと水。それを混ぜて 体重かけてこねてたら、コシ強くなり過ぎたか? そのままうどんにでもしようかと思った。
千切って暫く放置して、味噌煮に投入。なんか懐かしい食感。

 午後からは『ラーメン大好き小泉さん』見始める。 アベックラーメンちらっと出てきた。

3月26日

 4時前退社して、内科行って、耳鼻科行く。

 『ラーメン大好き小泉さん』ラーメン大好きな小泉さんが 食べ歩きしたり、うんちく語ったりすると飯テロアニメ。 幾つか行きたくなったし、行ったことあるラーメン屋や 知ってるラーメン屋が出てくるのがちょっと嬉しい。
小泉さんに感化されてる周りもラーメン食べるのも良い。 大澤悠はちと恐いけど。
OP・EDの歌も好きだ。

 家系って豚骨+鶏ガラ+醤油で、熊本も豚骨+鶏ガラなのか。 好きなのは近い所為かな?

 睡眠計に使ってる4GB SDカードがPCで読めなくなった。 頑張れば読めるかもしれないけど。 しょうがないので8GBのSDカード注文。

  給食かわり「ハマ弁」1食に市費6千円 横浜、16年度。 凄いな。超高級弁当。でもはるかぜちゃんのツイート見るに、 嫌がらせ並に利用しづらいのが原因じゃ?

  遅すぎる光回線、「IPv6で速くなる」の虚実。 最近夜は遅めだよな。v6プラス切替直後は割と速かったんだが。

3月27日

 プラゴミ出すの忘れたorz 一週間分余計に溜まる。

 9時半前退社。

 『りゅうおうのおしごと!』原作は読んでないが、 5巻分を1クールに纏めただけにかなり飛ばしてる感じがした。 区切りが良い所までやるためにそこまでアニメ化したんだろう。
一見ロリコンハーレムアニメだが、女子中学生にも好かれてると、 別段女子小学生にだけモテてるわけではないハーレムアニメ。
将棋も真面目にこなし、かなり熱い。登場人物の苦悩などの表現も良い。 キャラクターも個性的で、動きも楽しい。文句無し。

  「徘徊」使いません 当事者の声踏まえ、見直しの動き。 目的無くさ迷ってるんじゃなくて、目的地への道が分からないだけ。 じゃあ「迷子」とでも使ってれば。

  PCゲームで5.1chサラウンドを楽しむときは、 S/PDIFとHDMIのどちらを使うべきか(完結編)。 2016年の記事か。まだこんなレベルなのか。 まぁ、PCでサラウンドってまず扱わないから、S/PDIFでも 十分じゃああるんだよな。問題は端子が少ないことだが。 EDID保持器買うでも良いかもしれないけど。

 『りゅうおうのおしごと!』BSフジでのサイズ見てると、 最初2.7GBぐらいなのが、途中から2GB位になった。 4K用のBS再編でのビットレート低下か。2GBなんて、MXと変わらん。

 3時頃意識失って、4時頃寝る。

3月28日

 9時半に起きる。

 『からかい上手の高木さん』原作から読んでたが、 原作の絵や雰囲気を実に良く再現していた。
西片が意地を張って、高木さんがそれを手の平で転がす こっぱずかしいやり取りが良い。

3月29日

 9時半退社。

  HUAWEI、4,000万画素/ISO102400のスマホ「P20 Pro」 4000万画素なんて数十万円のカメラとレンズに三脚でないと 真価を発揮できない画素数なのにスマホに積んでも無駄だろ。

 DisplayPort を HDMI に変換するアダプタあるんだな。 4K/60Hzに対応してるのも。そういうの使うのありか。

  Windows 7のMeltdown対策パッチに脆弱性。 あらゆるプロセスから物理メモリの読み書きが可能になるって酷すぎる。

3月30日

 8時退社。ジュンク堂行ったが、『マリみて』1冊も売ってなかった。 DOS/V POWER REPORT が Ryzen含めた脆弱性対策の前後での ベンチマークと言うことで買おうと思ったが、まだ入れ替わってなく、 先月号が置いてあった。先月号はレトロゲーム特集。買うw

3月31日

 9時前起きる。11時前にビッグサイトに出発。 イーストプロムナードにチューリップが沢山。

 集会の後新橋に。普段のつけ麺や手前の博多豚骨ラーメン屋に。 ここ日曜日は閉ってるから珍しく。

 藤沢着いて、有隣堂でも『マリみて』ない。もう藤沢じゃ無いな。 明日蒲田のメロンとか行くか?
KAエスマ文庫が少女向けラノベコーナーにあって、 『中二病』が浮いてたw

 『オーバーロード』2期1話見始めたが途中で撃沈。 途中で起きて活動再開。

.

Last modified: Sun Apr 1 23:40:23 JST 2018
戻る