18 年2月の日記


最新

2月1日

 なんか昨日くらいから喉が軽くいがいがして、軽い咳が。

 定時退社して歯医者に。左下の奥歯、隣と僅かに隙間が空いてて、 それで物が詰まりやすくなってるそうな。 歯間ブラシSSSサイズ勧められる。
取りあえず売ってないと不味いので、歯医者で歯間ブラシ買う。 西友の薬局でもっと安いの売ってたので、それも追加。

 朝、yamiの電源落とした筈が、帰宅したら起動していた。なぜ?

  5000円の“おひとりさま対応”Wi-Fiルーター、 NEC「Aterm WG1200CR」発売。 今使ってるのはフレッツのおまけで付いてきた56Mbpsなので 新しいの買うのも良いかと思うけど、自宅でスマホは 大して使わないので全然困ってないんだよな。 ノートPCも有線で繋いでるし。

2月2日

 朝砂利には雪積もってたが、アスファルトは全然雪なかった。

 8時退社。

 HGSTのHDD 10TBが4万円切ってる。yamiのサルベージ終わる頃は もう少し下がってるか?

  録画サーバ構築 PX-Q3PE 検証編。 減衰させたらむしろ良くなった? ブースターが悪さしてるのか? foltiaじゃブースター動かないけど。

  録画サーバ構築 PX-Q3PE ノイズ対策完結編。 PX-Q3PEでブロックノイズが出るのは他の人もか。 I/Oが弱いのか? もしやPX-Q3PE4でUSBになったのもその為か?
5ch見ると、感度調整うんうん色々出てくるけど、 foltiaじゃできん。アッテネーター(減衰器)使ってみるか?

  「Office 2019」が2018年後半にリリースへ、Windows 10のみ対応。 延長サポート終了をOffice 2016と合わせる? 最終的にOffice 365のみにするのか?

 明後日の『マジンガーZ』予約。

2月3日

 1時半頃寝て、7時過ぎに起きる。2度寝できなかったので起きる。

 UPSのバッテリー届いたので、交換して宅急便出す。

 『りゅうおうのおしごと』4話まで追い付く。 面白いな。あいちゃん少し恐いけど。

 『宝石の国』7話まで見る。

2月4日

 『ポプテピピック』今度は『けものフレンズ』のベテラン枠と、 中村&杉田ペアか。磁石コンビと呼ばれてるとは。

 -15dBのアッテネーターをbamiのBS前に付けてみる。 チューナーのC/Sは数dB程下がる。誤差程度? これでどう変るか。

 『マジンガーZ』パンフ売り切れorz
LIVE SOUNDだと低音効いて良いな。
最初にグレートマジンガーがド派手な戦闘。マジンガーZよりも強い グレードマジンガー最初に使って大丈夫か?
ドクターヘルがどこに潜んでたかは結局説明なしか。 まぁ、些末な事か?
恋愛ヒロインは弓さやかだろうけど、メインヒロインはリサ。 インフィニティのヒューマノイドインターフェイスで、 兜甲児と弓さやかの子供に転生って、何この俺得設定。
戦闘シーン文句無し。『真マジンガー衝撃!Z編』に比べて 小難しいことあんまり無くスカッと激しいバトルは劇場版ならではか。

 つけ麺食って帰路に。

 『宝石の国』漫画だとモノクロだけどアニメだとカラーなので キャラの区別が分かりやすい。
フォスのやる気無さそうな感じが黄前久美子っぽいと思ったら、 黒沢ともよさんだった。段々成長やら、性格まで変っていくとは。 ウザさが大分抜けた。
他にも個性豊かな登場人物いて楽しい。
原作は1巻だけ読んだが、しっとりと言うか、雰囲気漫画な感じする。 だけどアニメで声と動きが付くと少しコメディ感が増して 敷居が下がってる感じする。
ダイヤモンド可愛い。

2月5日

 6時半退社。

 ノートの空き容量が数GBしか無いと警告が。 一時ファイル消しても18GB程度しか増えてない。
アプリが200GBも取っている。一覧見たけど、でかいのはせいぜい1GBで、 そんなに数も入れてないのに。
フォルダの容量見てると、ウィルスバスターが150GBは食っていた。 なんじゃそりゃ? etlファイルが大量にできて、それで食ってた。 ググったら窓口とのやり取りが出てきて、 対処法はアンインストールしてから再インストールだと。 面倒くさい。
システムチューニング機能以前にウィルスバスターのチューニング機能 付けろ。

 『マジンガーZ INFINITY』で、リサが見てた写真気になるんだよな。 リサって実は未来から来たんじゃなかろうか? それとも未来を見てきた?

2月6日

 咳と喉の痛みから、定時退社して耳鼻科に。それから ビックカメラでマスク買う。

 『りゅうおうのおしごと』見る。いきなりあいちゃんヤンデレ。
雛鶴あいと夜叉神天衣、どちらも「あい」とモノローグしてるので混乱。 原作だとひらがなと漢字なんだろうけど。
因縁の下り良かった。

 見てる最中にブロックノイズ。-15dBだけじゃ駄目か? -10dBも追加。

 トレンドマイクロに、両々食い潰してるの位自分でどうにかしろや、 アンインストールとかさせんな的な事を伝えたつもりが、 ウィルスバスターをアンインストールしてみてくれと返事が来た。

 おおお、株大暴落。もうちょっと売っとけば良かったかな。 これだけ下がると、早ければ明日には上がると思うが、 当然さらに下がる可能性もある。さて、どのタイミングで買うか。

  野中広務が語っていた安倍政権への怒り! 「安倍首相は東條英機と変わらない」「麻生太郎の部落差別発言は絶対許さん」野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』 こんな事言ってたのか…

  「もうやめにしよう」 過熱する恵方巻き廃棄問題に 兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ。 良いスーパーだな。

2月7日

 定時退社。明日有給。今月は3日は取りたいな。

  アイ・オー、ジャイロセンサー搭載の23.8型フルHD液晶。 回転検知にジャイロセンサー要る? 回転したら突起がボタン押すとかでも十分だろ。

 『りゅうおうのおしごと』5話、あいと初対戦した天衣が使った 「後手番一手損角換わり」、これは八一の得意戦法。 とすると、天衣は「ふふん。あなたの師匠の得意手よ」と敢えて使い、 あいも「これはお師匠の得意戦術。やっぱりお師匠はこの娘の事を 贔屓にしてるんだ……」と落胆しながら戦ったのか。 エグい戦いだ。

2月8日

 『高木さん』見てて撃沈。布団に。

 起きてから続き。平行してyamiの待避。昼過ぎに完了。 Webインターフェイスでは出てこないが、sambaだと幾つかファイルが 残ってる。DB壊れてるか。

 待避作業終わったので、色々注文。九十九で10TB 6台注文 しようとしたら在庫無かったので、4台。密林で2台に分散。

 SSD注文し忘れてた。改めて注文しようと思ったが、 128GB以下の結構ないな。M.2でもSATA接続がごろごろ出てくる。
九十九だとPCI-ExpressはWDとサムスンしかない。 ドスパラだともっと色々出てきた。
ADATAとかColorfulが安かったが、PLEXTORにした。
後、PCIe変換ボード。

2月9日

 7時退社。ガッツ麺食って帰る。

 二階に上がるとなんか暖かい。寝室のエアコン切るの忘れてた。 しかもドア開けてたorz

 オリンピックのフィギュアスケートで「Yuri on ICE」で滑ったのか。 凄いな。

  現代人も他人事じゃいられない平安貴族と糖尿病の関係について。 藤原道長が望月の歌を詠んだ時、 糖尿病性網膜症でもう月は見えていなかったって切ない。

2月10日

 1時半前に寝て、7時に一旦起き、2度寝。9時過ぎに起きた。

 昼頃、yami解体。どのHDDがどのHDDか確認しつつ外す。

 宅配便が全部届いたので、3時頃からcami組み立て。 途中休憩挟みつつ7時頃終わる。bamiと構成似てるとはいえ、 それなりに時間かかるな。

 夜、foltia 6.02のインストール試みる。最初の再起動で、GRUBの 画面出てきた。うぉう。8月にbami作った時はそんな事なかったんだが。 foltiaのバージョンが違うからか、SSDがPlextorだからか?

2月11日

 1時半頃寝る。なんかおそ松さんの糞ニート共が夢に出てきた。 トイレ行ってまた寝る。今度はfoltiaのインストールに悩みつつ 家にいて、Fani通打ち上げの様子がtwitterに流れてきた夢見た。

 8時過ぎに家を出てビッグサイトに。

 最初アダルト回って、その他回って。

 終わってからいさりびでFani通打ち上げ。

 cami(予定)のGRUBだと、lsが使えない。しょうがないので、 catでTAB連発。
cat (hd0,0)/TAB押すと、 Error 16: Inconsistent Filesystem Structure が出る。
GRUBがNVMeデバイスを読めてない? bamiじゃ読めるんだが。 もしかしたら、Z87と言うNVMeが無い頃なのが良くない?

 とすると、無難にSSDにした方が良いか。damiに使ってた 2.5インチ 120GBあるし。
HDDは1個減らして10TB*5にするか? それともZ87のでなく、 88SE9230のSATAかSATAボードに繋げるか? 前者は繋がらなくて諦めたんだよな。

2月12日

 1時半頃寝る。2度ほど起きて、最終的に8時半に起きる。 アルコール入ったせいか眠りは浅かった。

 camiでSSDに交換。M/Bの88SE9230でも、SATA3RI4-PCIEでも foltiaインストーラには出てこない。 後からLVMに追加したりはできるんだろうけど、それも面倒。 さしあたりHDDもSATA3RI4-PCIEも外す。
これで、camiは10TB*5の50TB構成になった。これでもbamiより多いか。 外したHDDは待避に使おう。

 夕方、どうにかcamiの設定。予約もかける。 netmask設定間違えて255.255.255.255にして繋がらなくしたりw

2月13日

 7時半退社。

 camiで認識してるPT3は2枚のようだ。3枚挿してるのに。 スロットの場所が悪いのか? yamiの頃からそうだったのか? 別に2枚で4chずつで十分ではあるけど。

 camiは結局SATA SSDに逃げたが、NVMeのGRUBまでは読みに行ったんだよな。 するとBIOS・UEFIの問題ではなく、GRUBの問題だったんだろうか? Z270のbamiだと読めたから、Z87の問題?

 しかし、SSD 128GB M.2 NVMeが余ったな。 foltia起動用だから安いの選んだ。256GB以上に比べて性能が劣る。 それでもSATAに比べて速いんだが。
PCI-Express x4 変換ボードはまぁ、安いし諦めも付く。
foltjunia後継に使うか、ami後継に使うか? Windowsでも起動にしか使わないなら128GBでも十分だろうし。

  PCIe PCI 変換ライザーカードを増設しPT2を使う【DIR-EB262-C13】 次第にmamiの録画は減らすだろうから、 するとmamiを解体し、10TB*3位なら搭載できるか?
PCI積んでるM/Bも少なくなってるし、ライザーカード使ってPT2使うか? それともcamiからどうせ認識してないPT3 1枚抜いて、 PCI 1スロットは付いてるM/BでPT2とPT3を使うか?

 そういや、yamiに使ってた30GBのSSDどうしよう? 流石に使い道ないか。あ、ケーブル1本だけで1000円の SATA USB3.0変換ある。それ使って持ち運ぶのもありかと思ったけど、 普通にUSBメモリ使った方が便利だよな。

 camiで720pにエンコードしてみたが、やっぱり余り綺麗じゃないような。 幾らTVアニメが720p製作と言ってもやっぱ甘いような。 PS3の拡大が悪いのか? それにノイズが目立つような。
暫くエンコしてみて、やっぱ不要だと思ったら切るか。 そうすると、CPUクーラーに風魔 Rev.Bを使ったのがもったいない。 虎徹 MarkIIでもオーバースペック気味なのに。

2月14日

 定時退社して整形外科に。右膝が痛かったが、太股の筋肉の 右膝の辺りの腱が腱鞘炎らしい。結構を良くする漢方薬と、 炎症を抑える塗り薬もらった。

 つけ麺食って帰る。

 こないだ倒産して、別名義復活した歯科あるが、倒産前の 担当歯科医が開業するって葉書が来た。 個人情報的に不味くないか?

  岡田麿里が語る、初監督作「さよならの朝に約束の花をかざろう」。 24日公開。 辻堂でもやるのか。行くの楽だ。
あらすじ見ると、不老長寿の少女が赤ん坊を拾い、少年となっていく… 魔女集会で会いましょうか。

 bamiのBSにさらに-6dBのアッテネーター付け、 -15dB, -10dB, -6dB 全部付けた。これは-31dBで良いのか?
BSのdrop数は、全部0の場合も、変わらず2位出る場合もある。 前は10位になる時もあったが。
PT3のcamiだと0だから、アースソフトはPT4作ってくれ。

2月15日

 6時退社。

 今camiはスプリット無しにしているが、余計にサイズ増える。 だけど有りだと不具合が出やすい。 来期はmamiでの録画を最低限にし、じわじわと容量を減らして、 TSスプリットのみのマシンにリニューアルするかな?
CPUは今のままでも良いし、HDDも少なくて済む。 30TBは少ない気もするけど。

 外付けHDDケース使えば増やせるか? 中からSATA引っ張り出して。 問題は電源だけどな。USB変換器から常時供給とか。
USB変換やeSATAなら幾らでもあるけど。 それともSATA電源延長ケーブルで引っ張り出すか。

 M/B・CPU・メモリまで換えるなら、SSD 5TBも組み込めるので、 35TBは楽に組める。

 今でもPCIが2本あるMicroATAのM/B売ってるんだな。 買うなら早くしないとなくなりそうだけど。

  「二枚舌だ」枝野氏が批判 国の「存立危機事態」の矛盾。 北朝鮮の危機が迫ってるので安全保障関連法を作ったが、 危機なんて迫ってないと裁判で証言と。

 『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』の生オケ上映、 チケット当たったけど明後日までに引き替えか。

2月16日

 ローソンで『ノゲラ』チケット発券。席は微妙?

 6時半退社。

  見た目はバケツ?  スマホやタブレットで快適に動画を観るためのユニークな装置が話題に。 非常に合理的な形だと思うが、見た目悪いな。

  泰明小アルマーニ制服問題「購入無理なら類似品」 え? ブランド品のパチモンで十分? 著作権意識低いな。 大体類似品で良いなら類似品を標準にすれば良いのに。

2月17日

 1時過ぎに寝て、7時半頃一旦起きるが二度寝。9時半頃起きる。 たっぷり寝たと思うが、夕方やはり寝る。 深睡眠時間が短く睡眠点数は低かった。だからか? レム睡眠はやたら長かった。

 『少女終末旅行』を10話まで見る。

 『コードギアス』もうやってたのに気付いた。既に時間が微妙。

2月18日

 『少女終末旅行』を一部眠りながら見た所為か、寝付けない。 9時頃起きた。

 10時過ぎに家を出る。大桟橋まで行く。駅から15分とあったが、 20分はかかったよな。

 隣のバンドリオンリー凄まじい人混み。サークル数も順調に増えてる。 次のオンリーは160サークルくらいは行くんじゃなかろうか?

 GLF開場前にサークル購入時間が。メンズコミックを思い出す。

 開場後暫く売り子して、一通り回る。バンドリオンリーも 行ってみるが、焼け野原。大半が完売して撤収してた。

 終わった後、みなとみらいを歩いて桜木町に。 お好み焼き食べる。トマトお好み焼き美味かった。

 『コードギアス』変ってるのは分かるが、どこまで変って どこまで変ってないのかわからん。シャーリーにかかった ギアスキャンセラーの解除が、ルルーシュじゃなくシャルルの かけた物ってのは違うよな。
しかし、ユフィの虐殺はやっぱ酷いよな。

 見終わった後帰路に。

 『少女終末旅行』チトとユーリの二人の少女がテッケンクラートで 終末世界を旅をするだけと言ったらだけの話。ほとんど探検。
何故か写真や動画を記録していたカメラ。どういう持ち主を 渡り歩いたら、あれだけの物を記録したのか? 単にダウンロード しただけか? その記録によると、人間同士の戦争で人類は 絶滅したっぽい。だが、その時代や環境が良く分からない。
自律機械がメンテナンスをしているとはいえ、電気も水道も残ってる。 二人がおじいさんの元にいた頃は大勢人間は残っていたようだ。 そしてレーション等の食糧も残っているので、そんなに昔じゃない筈。 だけれども、死体が見当たらない。住居跡も生活感が無い。 家具がほとんど消えている。全部どこかに持って行ったわけでも ないだろうに。動植物が絶滅してるのも謎。これは戦争の影響か、 戦争以前から絶滅して、食糧などは工場で作っていたのか?

 『少女終末旅行』原潜から以降くらいのがWebに載っていた。 テッケンクラートも壊れ、食糧も尽き、最期の地には何もない。 そりゃ最期の地には大勢人がとか食料が沢山とか、 そういう作品じゃないので、いずれ餓死する運命だったんだろうとは言っても。
逆に下層だともっと人が生き残ってたんだろうか? 食料の奪い合いで殺し合いしてそうだけど。

2月19日

 7時退社して二郎に。

 bamiへのアッテネーターを、-15dB-10dB-6dB から、-15dB-15dB-10dB にしたら、感度一桁になって逆に写らなくなった。-15dB-15dBにして、 10台前半に。悩ましいな。

 3/18の川崎おねロリオンリーは12時スタート。 PiOのラブライブ!オンリーは11時スタート。
前者先に行って後者後だと相当時間減る。 後者行って前者行ってまた前者もなんだか。
まぁ、そんなにラブライブ!オンリー毎回行く必要も無いか? 前者の終了タイミングで考えるか?

 本の杜、サークル申し込み締め切りが2/24で、開催3/3。 1週間しかないけど、書類ちゃんと届くのか?

 う〜ん。BSチューナー3番目、171chと192chが受信しない。 アッテネーターの為か? 192chはWOWOWだから良いけど、171chは BSジャパンか。たまに使うんだよな。大抵は1番2番で 十分だろうけど。

2月20日

 7時半退社。CAPA買って帰る。

 bamiのアッテネーター調整したが、3番目のチューナーが 171chと192chを受信しないのは変らず。 なんか、普通に壊れてるんじゃ?

 今、一応PT1*2って余ってるんだよな。 PX-Q3PEで悩むより、PCIとPCI-Express変換ボード使って 交換の方がよっぽど良かったりするか?

  OLED・OLED・OLED! 映像の未来はOLEDとともに。麻倉怜士CESを歩く。 巻取りOLED凄いな。

2月21日

 定時退社。

  日本が20機以上のF35A追加調達へ、国内組立取りやめも=関係者。 安くて単に買うだけと、高いが日本に雇用と技術が少しは残るのと、 どっちが良いんだろうか?

2月22日

 有給取った。普段より寝ようと思ってたが、普段の目覚ましの時間に 目が覚めた。2度寝して、8時に起きる。

 『アイマスSideM』見始める。

 最近ビタミンBサプリ飲んでも尿が黄色くならない。 吸収が悪くなったのか、全部利用して排出しなくなったのか?

2月23日

 最近深睡眠時間短い。

 4時前退社して眼科に。視野検査やら網膜検査。

 『プリンセス・プリンシパル』のイベント当たった。

2月24日

 1時寝て、7時半頃起きる。なんで平日は目覚ましで無理矢理 起きるのに、休日は同じくらいの時間に起きるかな。

 『アイマスSideM』見進める。ホモ度低いな。

2月25日

 1時頃寝て、2度寝の後9時頃起きた。でも昼寝はした。

 昨日能届いた『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』鑑賞。 涙ボロボロ流しながら観る。特にシュヴィが破壊される所。 殺されるではない。シュヴィは道具なので破壊なのだ。
原作読んだ後見ると、幾つかカットされてるの分かるな。
穴作るからコロンのを見せてってシーンは当然カットw
解析体単機が天翼種最強個体と対峙して破壊されてないとエラー。
機凱種がリクに不正を働き、悟られないように天翼種やアルトシュを殺す とかはカット。

 映像特典見た後、オーディオコメンタリー。 忙しい松岡禎丞さんと茅野愛衣さんがどうにかスケジュール合って コメンタリー。106分連続収録なので、途中でトイレに立つという 前代未聞のコメンタリー。シュヴィがジブリールに見つかって 破壊されようとする辺りでトイレに立つというw
全体的には収録の思出話や、どんな気持ちで演じてたかが語られた 106分だった。

 本の杜、スマホの画面見せて通行証とかと交換か。 事前に売り子に通行証渡すとかできんのか。

2月26日

 8時退社。

  「Fall Creators Update」でUSBキーボード・マウスが動かなくなる不具合 ~2月のWindows Update。 PS/2のキーボード・マウスとかリモートデスクトップとか回復方きついな。 後者はProでないと駄目って事だし。

  吉岡里帆が女性から「嫌われる」理由「オンナの敵」とされる要素がある? 尊敬するような同性だと嫉妬が湧かないって、 別に男女変わらないんじゃ?ガロードとか。

  Windows 10次版、より確実なWindows Update実行のため、スリープ抑制。 え? 今までWindows Updateの最中にスリープしてたの?

2月27日

 6時退社して辻堂に。

 『さよならの朝に約束の花をかざろう』不老長寿の一族の少女が、 義子の赤子から老人までの一生を見守る話。普段ならめちゃ壷なんだろうが、 後半トイレに行きたくなって集中力削がれてた。
岡田磨里が100%出したら、とにかく濃厚な親子愛作品だった。 一瞬百合エンドになるかと思ったら、そんな事はなかったw
作画や美術はP.A.WORKSだけに素晴らしい。レナトが小さい所では 動きがなんかカクかったのが残念かな。
マキアのエリアルに対する想いは、子でもあり、弟でもありと。 ヘルム農場にいた頃は混ざってたんだろうけど、 出てからは母が強くなったか。
エリアルのマキアに対する想いは、母だったんだろうけど、 見た目少女だし、初恋でもあったんだろうな。 それをディタも気付いてたから、「私で良いの?」と不安だったんだろう。
死期が近づいた時にマキナが会いに来たが、もう少し早く 会いに来れなかったもんだろうか。孫とかに普通に接してたから、 亡くなりはしてなんだろうけど。
そして別の母となったレイリア。無理矢理王子の子を孕まされ、 子供がただの人間だと分かると用無しで相手にされず。 でも監禁生活は耐えられず王子でも良いから愛を求めると。 一番不憫だな。
最後、イオルフが全滅してずに、幸せに暮してたのは救い。
良い作品ではあるが、通好みで売れはしないだろうなぁ…… 観客の年齢、子供や孫がいるかどうかで全く印象変りそうだ。

  日本アニメが世界ヒットしても何故クリエイターにお金が届かなかったのか? エヴァでヨーロッパにアニメ再ブームを起こしたイタリア人の戦い。 中抜き業者が全部抜いて原作者に金が行かないどころか、 流出データや持ってない権利を売って金を得ていたとか驚愕。
そして正式ライセンス会社を作ったら海賊版でこけたと。

  不発弾処理の費用、「国・市に法的義務なし」 大阪地裁。 個人で負担するのが妥当となると、放置や自分で処理して爆発とか起こるな。 国民等しく受任はまだわかるが、それで税金を使わないというのがわからない。

  異次元画質「S-Vision」の衝撃。画質も“AI”時代? 船井がダークホースか。Panasonicは物は良いのに営業が迷走と。

2月28日

 5時半退社して整形外科に。

.

Last modified: Thu Mar 1 21:27:15 JST 2018
戻る