18 年1月の日記


最新

1月 1日

 12時半頃寝て、7時ぐらいに目が覚める。眠いんだけど頭は冴えて 寝られない仕方ないので。7:45頃起きる。

 昼は眠いし、頭痛もする。コミケ明けだしなぁ。

 在庫整理したら、新刊の売上げ合わない。まぁ、2冊は誤差か。

 『ラブライブ!サンシャイン!!』クオリティは相変わらず高い。
μ'sは廃校を阻止したが、Aquasは阻止できなかった。 希望が100人越えても、実際の入学者はもっと少ないだろうし、 来年はもっと減るから結局廃校になったのではないかと思うが。
閉校、そして卒業の日物悲しさが漂う。ドアを閉めるのしみじみ してるけど、後で配送業者がそのドア開けるんだよな。
統廃合の場合って、前の制服はそのまま着続けて良いとかなりそうだけど、 新制服なのか。そして何気なく学校に入り込んだ千歌を、 学校の皆や海外に旅立った先輩まで迎えてたけど、都合良すぎと言うか、 そのまま新高に行ってたらどうしたんだろう?
ラブライブの優勝旗も浜に挿してたけど、雨が降ったらどうするんだろう?
と色々突っ込みはあるけど、人の想いや繋がりを丁寧に描いた良作。 ライブシーンも良いし。

1月2日

 1時過ぎに寝て、9時前に起きる。睡眠点数は高い。 でも昼寝はする。

 昨日エアコンで電源とタイマーのLEDが点滅。 エラーコード取得したら07。コンセント抜いて、暫くして挿したら復活。
今日も点滅したので同様にしたが、エラーコードは04, 07。 メインパネルでも、Err 100が出るようになった。 何度やっても駄目。
修理依頼すると、1/5が最短だそう。混んでるんじゃなく、 東芝の営業開始がその日だからだろうなぁ。
約3日、リビングが寒いのか。ガスコンロ付けたり、 布団被って過ごすか。

  気になるカメラ【RICOH GR・GR II】を比較して、まとめてみたよ。 WiFiが付いて、バッテリーの持ち良くなって、エフェクトや連写枚数 増えたのか。
他にも寒色よりが暖色よりになったとか、AFが速くなったとかあるらしい。 ここら辺は最新ファームどうしだとどうなんだろう?
中古価格が 4.5万と5.5万くらい違う。コミケの時しか使わないなら、 GRを中古で買って使うと言うのもありか?

 『干物妹!うまるちゃんR』クオリティは1期と変らず。
キャラの仲も深まり、隠れた繋がりも増えていってる。
金剛ヒカリちゃんが可愛い。

 秋でもそこそこ育ってたメークインが枯れだしたので、掘ってみる。 やっぱり大して育ってない。カレーの具にする。
カレーでも良く噛めないの辛いな。

1月3日

 12時寝て、途中何回か目が覚めるが、8時くらいに起きる。 睡眠点数は下がった。

 朝寒い。ガスコンロで湯を沸かすw

 『おそ松さん』1クールだと思ってたら2クールだったのか。 消そうと思っても消せない。まぁ、今日大分追い付いたけど。

 風邪っぽいと思ってたら、37度1分位。熱ある。 コミケ後で体力落ちて、部屋寒いしな。コミケでもらったのかも しれないけど。
早く直さないと。明日は歯医者行って、ズボン買って、 後は寝るか?

 『君の名は。』地上波初放送実況。CMが面白い。
初手はZ会。『クロスロード』2分フルバージョン。 何と言うか、眼鏡を掛けた順ちゃんか前川さんに見える。
ソフトバンク。入れ替わってる〜。上白石萌音さんも出演。
『妖怪ウォッチ』上白石萌音さんがゲスト。
政府公報。上白石萌音さんが主演。
『スクスト』隕石落下! でパラレルワールドでざーさん。
『デビルマン』お前は誰だ?
彗星の軌道は修正版だった。
『言の葉の庭』のタカオがラスト辺りに一瞬出ていたそうだが、 三葉の前を一瞬横切るぼやかした人物って、わかるか!

1月4日

 新刊がとらで販売開始に。そっちは売れてないが、 君の名は本は3冊程売れてた。Pixiv閲覧数も上がった。

 歯医者に。少しマッサージ。右も硬くなってるとか。 また2週間後。

 つけ麺食って藤沢に。とらのあな初めて入って見る。 通販3000円以上で店舗受取だと無料になるので、 そう言う時利用するかもしれない。

 イトーヨーカドーでスラックス買おうとするが、 大きなコーナーが無くなってた。もう買いに行かないな。

 OKのシマムラにでも行くかと思ったら、6階にサカゼン。 普通サイズもあるが、大きなサイズも半分くらいある。 今後ここを利用しよう。裾上げ頼んだら、仕上がるのは土曜だと。 まぁ、直ぐに受け取らないといけないようなもんでもないが。

 サミットで買い物して帰宅。布団で寝る。

 4時頃から6時頃まで寝る。それ以上寝ようと思っても 寝られなさそうなので起きる。そして夕飯食べたり。

 熱測ると37度1分。今日も早めに寝よう。

1月5日

 11時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きて、30分くらい活動して、 また寝て、8時半ぐらいに起きる。途中何度か起きる。 深睡眠時間が一切無い。点数も最低。

 8時半に東芝から電話。11-12時に来るそうな。

 新刊売上げが5に。少し売れた。君の名は本もさらに3冊売れた。

 11時くらいにエアコンのサービスマン来たが、 来た時にかぎってちゃんと動いた。可能性はメイン基盤が高い。 今日は帰っても、どうせまた壊れる可能性高い。 そうするとまた修理まで寒い。休日なら良いが、平日だと 有給取ったりと面倒。なのでメイン基盤交換してもらうことにした。 約3.3万。

 37度3分くらいになったし、午後寝る。熱は36度8分くらいに下がる。
夕方耳鼻科行く。明日の予定はキャンセル。

 12時頃布団に入るが、全然寝付けない。13時頃地震起ったので NHK見に行く。ここら辺は震度3だったらしい。もう少し揺れた感じするけど。

1月6日

 6時頃にも揺れた気はしたが、小さかったのでそのまま。震度1が 2回起ったっぽい。7時ぐらいに起きる。

 熱は36度7分くらい。咳は少し。薬の分もあるかもだけど。

 昨日のサービスマンのアドバイスを受け、流しのネットを切り、 エアコンの排水パイプに被せる。これで虫の進入防げるそうな。

 Intel等のCPUのバグで、ソフトで対処すると数割パフォーマンス 落ちるらしい。次世代のCPUだと、それだけでパフォーマンスが 数割アップ…いや、元に戻るのか。
ともかく動向は見守らないと。

 ズボンの裾上げ、土曜だと思ってたら9日だった。

 携帯氏と物の受け渡しで大船で飲み。こっちは薬飲んでるので ノンアルコール。だるまや混んでて断念。

  ASUSから日本製RGB印刷方式有機EL技術採用の21.6型ディスプレイ。 SONYの医療用ディスプレイのみで、一般人が買えないと思ってたら、 ASUSが出すのか。だとすると、値段はともかく買えるのかな?
21.6型で4Kは相当細かそうだ。それに発色も違うので、 キャリブレーションちゃんとしないと表示が滅茶苦茶になりそうだ。 でも、カラーマネジメント対応となるとさらに値段上がりそうだ。 それにパネル数も大して無いだろうし。

  【電撃文庫】キラプリおじさんと幼女先輩~千鶴のボイスコレクション があるというのでやってみる。ヒャッハーな奴らを掻い潜り、 小倉の町で映画に行くのはどうにか最高点取れたが、 連写は第2段階も無理。処理落ちもしてね?

1月7日

 12時半ぐらいから半分寝てて、2時に布団に。9時前に起きる。
顎を前に出してると痛くないが、ちゃんと噛む位置に持ってくると痛い。 むしろ睡眠時無呼吸用のマウスピースが顎に負担かけてる? と言うことで、試しに睡眠時間を確保できる休日はマウスピース 外して寝てみることにした。

 バンドリのコンサートとかようやく見終わる。

 『ポプテピピック』1話。何から何まで一切理解できないw 声優替えての同じ話って、エンドレスエイトか何か?
しかもATOKで変換しようとすると、変換が誤動作して 巧くカタカナにならないし。

 夕方神田に出かけてオフ会。

1月9日

 『Just Because!』藤沢や鎌倉が舞台だけに知ってる場所がぞくぞく。 湘南モノレールや江ノ島水族館、藤沢駅周辺、ビックカメラ藤沢店、 それだけじゃなく歩いて15分程度のラーメン屋とコンビニ。
ビックカメラではヒロインとカメラ推しだったので、 写真部の百合物語だと思ってたら、写真部は一人だけで 男女同数総カプ物だった。
作画・キャラデザはなんか線を簡略化してると言うか、直線っぽいと言うか、 角が鋭利な感じする。背景は3D多用。
最初は片想いが連続していた関係が、一部振り向いてくる。 一人溢れたけど。段々と惚れていく過程は丁寧に描いてる。
同じ学校への受験がじっくり描かれてるのは『月がきれい』も そうだが、やはり学生では最大のイベントだからか。
泉瑛太は受験失敗。受験番号が前後300人分盛大に落ちてるのが苦笑。 その前後は数人毎なのに。でももし合格してたら、結局 別々の大学に通ってたのか。
卒業式の後、ホームランを打って勇んだものの結局会えず、 さらに1ヶ月放置は苦笑。待ち合わせの場所に来なかったことで、 失恋したと思ったのか?
金賞を取ったのは小宮恵那を撮った清水徹。実は惚れてたか?  特に胸の辺りに。 でも、山口薫と一緒につかず離れずの関係を続けそうだ。

1月9日

 6時半退社。サカゼン行って、スラックス受け取る。 通常だと裾上げ3日らしい。かかるなぁ。

 古久屋藤沢店に。 相変わらず焼きそばが美味いらしいが、ジャンボらーめんに 惹かれてそれと餃子を。うん、普通に中華料理屋の支那そばって感じ。

 ビックカメラ藤沢店、声優ナレーションは終了してたが、 Just Because棚やアフレコ台本陳列棚は相変わらず。

 GRの中古、店によっては3.5万からあるな。状態は良くないんだろうけど。 4万位だと割とどこでもある。GR IIだと5万以上になるけど。 割り切るならその位が良いか?

  性能低下が取り沙汰されるインテルCPUの脆弱性とは? これ、CPUの修正するとなるとどうなるんだ? リング毎にキャッシュ分けたりする? アーキテクチャ変わってOSも修正必要になる? 念のためにやろうとしてた修正だから、CPU修正後もそのまま?

 

うわ、本当にキャストが消えてる。

1月10日

 定時退社。辻堂に。

 『中二病でも恋がしたい! Take On Me』最初に六花の勉強を見る 勇太のシーンは、原作を思い出す。
凸守が生徒会長かよ!
十花さん、いきなり家財道具を運び出すとか酷い。 丹生谷と凸守をキス写真で脅迫するのは笑った。
それから六花と勇太の逃避行。最初京都。うさぎ山商店街出てきたw
次がお城のホテルw 中入りやがったww 追い出されたけど。
そして東京でホテル宿泊。パッツンパジャマの六花良い。
一方丹生谷と凸守はダブルベッドで抱き合って寝ていたw
北海道から青森に行き、六花が行方をくらますが、 恋と中二病に悩むとは。恋すると中二分が減っていくとはね。 で、結局両立と。
クオリティは京アニなので外れ無し。 終始六花と勇太、丹生谷と凸守のいちゃいちゃ見れて良かった。

 パンフ見たら、原作4巻出てたのか。有隣堂行ってみよう。

  CPU脆弱性問題、インテルは1月末までに全製品の修正パッチを用意。 CES 2018でCEO発言。 マイクロコード変更するのか? それの適用ってどうするんだ? 古いLinux入れてるマシンとか。

  CPU脆弱性への修正含む「Windows」アップデートでAMDユーザーに不具合。 Athlon II X2 240e使ってるマシンあるや。やば。

1月11日

 6時退社して横浜に。メロンブックスに行って幾つか同人誌買う。 目当ての本、在庫ありと在庫僅少になってたが、見当たらない。 店員に訊くと、通販の書店受取り分が表示されるので、 本当は在庫ないと。紛らわしいシステムだな。 でも在庫ありと表示されるくらいの書店受取ってどんだけだ?
KAエスマ文庫見当たらない。店員に訊いても無い。

 家系の総本店行ってみるが、並んでたので、近くで油そば。

 有隣堂のコミックス店に行くと、『中二病でも恋がしたい!』 4巻は全店初回入荷無しだと。これは酷い。 これ、京アニショップで多く販売するために書店出荷絞ってるだろ。

  Optane SSD本格投入で激震走る。SSD定番&最新モデル対決。 Optaneは期待。まだ高いか? システムに超高速を期待するマシンはまだ暫く組み立てないけど、 それを組み立てる頃には普及してるか?

1月12日

 10時半退社。

 そろそろピークかなと思って、利益確定売りを一部した。 今日は予想通り大幅下がり。こういう時、もっと売っておけば良かったと思うな。 逆に上がったら売らなければと思うもんだけど。ま、慎重に。
それよりも別銘柄の大幅な含み損が……

  AMD CPUの投機実行脆弱性パッチが提供開始。 Athlonの修正は来週か。 マイクロコードの修正もあるようだが、どうするんだ?

  インドの核ミサイル搭載原潜、ハッチの閉め忘れで沈没寸前に。 これ、ハッチ閉めたランプとか点かないもんなの?

1月13日

 マウスピース外して寝たが、顎は変らず、むしろ浅くね眠い?

 amiとdamiのHDD交換。damiは古い待避用抜いて、新しいの付ける。

1月14日

 12時に寝た後、5時頃起きてトイレと見ず飲んで寝て、7時半頃起きる。

 『結城友奈は勇者である -勇者の章-』東郷美森が壁を壊して、 天の神が活発化したので、それを抑えるために自ら供物に。 それを助けたら友奈が天の神に祟られ、神樹様と結婚することで、 人類は神の親戚になり、天の神が手出しできないようにすると。
大赦の人達が砂になり、そこから小麦が生えていくの人類補完計画っぽい。
神樹様の結婚を阻止して人類が滅びてもって、『ナウシカ』 思い出した。
これ、天の神と神樹様(地の神)+人類の戦いだったのか? Wikipedia見たら、天の神を倒したってなってる。 天の神は天津神で、地の神はは国津神らしいが。
クオリティは全般的に高い。ただ、短い分説明台詞多かった感じする。 背景は関連シリーズのノベルやコミックス読むと詳しいのかな?

 2020年5月のSUPER COMIC CITYはインテでやるようだ。 GWとは言ってないので、第1週じゃない可能性もある。 実際GWにやったら、女性向けサークルはインテに流れるか? 大阪まで行くの大変か?
サークル・一般以外にも、スタッフはどれだけ被ってるんだろう? 東京のシティは被ってそうだけど、大阪まで行くスタッフ どれだけだろう?

1月15日

 2時に寝て、7時に起きる。覚醒が短かったり、深睡眠時間が 長かったり、点数は意外に高い

 6時半に退社しようと思ったら仕事が湧いた。7時退社。 二郎で汁無し食う。

 なんか眠い。と言うか痛い。これ、睡眠不足じゃなくて 風邪気味の辛さか?

  Fractal DesignのPCケースが3年ぶりにフルモデルチェンジ! ディスク搭載数が減ってる。Define R5 売り続ける? 生産中止? mami後継にするならディスクが必要。 買っておいた方が良いかな? でも本体だけならともかく、箱で置いておくなら場所が必要。

  文書作成、ワードに統一=効率化で働き方改革―農水省。 これ、経済産業省がやったら国産ソフト会社を見捨てることになるよな。

  NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。 新4K/8K放送に向け帯域削減。 フルハイビジョンが地上波解像度に。

1月16日

 12時半寝て、3時頃にトイレ行って、7時過ぎに起きる。

 7時半退社。

  激しさを増す“サムスン 対 LG”。 サムスンが「マイクロLEDテレビ」を'18年に投入!? 新しい方式色々出てるなぁ。マイクロLEDとか、原理はわかるが 実際作るとなると難しそうだ。
有機ELテレビも、ドライブ技術でまだ日本が上か。その分値段も高いし。 サムスンやLGの追い上げは激しそうだが。
ビデオウォールデモは生で見てみたい。こんなの博覧会レベルだよな。

  国交省 公用メール、1年で自動廃棄 政策検証が困難に。 サーバー容量なんてHDD追加すれば済む。 言い訳にしても下手。

  肝臓含むフグ「以前から販売」 スーパー側、認識乏しく。 昔は食ってた種類なのか。だから買った人も肝臓だとわかったんだな。

 PCやTVとかのリプレイス、2019年頃にruriの後継でミニタワー組み立てて、 AVアンプ買って、ruriどかして、空いた隙間に古いAVアンプを入れると良いかな? foltjuniaの後継もその内作るだろうけど。

 天井裏って自分じゃ入ったことないけど、幾らか物置に使えたりするかな? あそこ夏は暑くて地獄なんだよな。

  4社の有機ELテレビを評価する。 映画のソニー、色のパナ、OLED本家LG、地デジは東芝。 半年前の記事だが、チューニング傾向は暫く変わらないだろうからなぁ。 LGが急速に伸びはすると思うけど。

1月17日

 定時退社。床屋に行く。
商店街の2階にある回転寿司屋に久しぶりに行く。が、皿の台が 回ってて、皿が回ってない。注文制になってた。

  CPUの虚脆弱性対策パッチでSSDのランダムアクセスが大幅減速? 影響をチェックしてみた。 HDDは元が遅いから影響なし。SSDで影響。 RAMディスクは被害甚大。酷いな~
AMDは影響少ないと言ってるが、どうなんだろう?
しかし、UEFI変更ってマイクロコード変更だろ。 修正したCPUと修正したWindowsの組み合わせが最悪って、 もう速くなる見込み無し? それとも暫定策だから?

 『ログ・ホライズン』って、なろうだとEp14まで行って、止まってるのか。 11~13巻も早く出して欲しい。
『西風の旅団』ももうすぐ完結か。途中から積ん読になってるから読まないと。

 SSDやHDD内蔵DACってあるんだろうか? 有っても良さそうだけど。

 MS Office Home & Business のOEMは2.5万、 買うと2ライセンス3.8万位。 やっぱデスクトップとノートに両方入れるって場合は 後者の方が良いのか。
でもそんな使い方しないという。

 今日は久しぶりに雨。朝日新聞の古紙回収でトイレットペーパーが もらえるが、地面に置かれていたために濡れた。 ビニールでくるんであっても、中まで浸透するんだよな、こいつ。
そして糊で綴じてある葉書も来たが、開けようとしたら湿ってて 巧く剥がれず、中身が読めない。ガスコンロの案内なのは分かった。

1月18日

 夜中トイレに行こうとしたら本棚の角に眉の上の辺りをぶつけて痛い。 こぶになってた。

 定時退社して歯医者に。5時半予約だったけど、30分待たされて 6時から。また2週間後。
つけ麺食ってから帰る。

 スマホが落ちてた。バッテリーが0になってた。 そんなギリギリの量じゃなかった筈なんだが、なんで急に減った?

  BS放送「解像度低下」、画質への影響は? 専門団体は「変わらない」と説明。 元々1440x1080を引き延ばしてたので変わらないと。 そういや、HDCAMは内部1440x1080だった。

  君はササニシキを覚えているかい? ササニシキは難しく、ひとめぼれは簡単。 コシヒカリはもち米分が入ってるのか。
でもササニシキって、コシヒカリの甥みたいだけど。 それに今売ってるのはコシヒカリじゃなくてコシヒカリBLらしい。
ササニシキもたま~に見かけるかな。

 「ガッテン」葉酸が身体に良いのはわかったが、 オタマジャクシにレバー食わせて蛙になりやすかったのは、 単に栄養価が高いからじゃないのか?

 『響け!ユーフォニアム』「かけだすモナカ」 A部門のオーディションに落ちたB部門メンバーの話。 あれ? 原作だと松本美知恵先生指導でB部門に出てたけど、 アニメだと出てたっけ?
B部門の話と言っても、葉月が中心気味。塚本秀一に特別な御守り 渡して、秀一もまんざらでなさそうに眺めてるけど、 久美子が好きなんだよな。
葉月と緑輝がチョップし合ってるけど、京アニで流行ってるのか?

1月19日

 朝、またbamiでエンコードが止まってるのに気づいた。 原因は先日のファイル。CAP画像がめちゃくちゃになるような 奴だから止まったんだろう。問題は、それってゴミ箱に入れてたんだよな。 なのに処理しようとして止まってた。
ゴミ箱を空にして、再起動かけて、10分後ぐらいに始まる5分番組を iEPGで予約して、エンコード再開させる。 4日分のエンコードか。1日じゃ終わらないかな。

 7時半退社。

 イトーヨーカドーや西友で好みのトレーナー売ってなかった。 映画行った時に辻堂のモールで買う? いっそ密林で買うか?

  これがモバイルでなくて、なにがモバイルか。 $1500…16万円くらいになるか。思ったより安いな。

 yamiのサルベージ、単純計算で後25時間程度。 1日1時間で1ヶ月もあれば終わる計算だが、50GB 程度 10分程度で エラー起こってコピーできなくなるからな。 それから一旦落として、翌日に再開。後どれだけかかるやら。

 mami後継にするとして、8TBと10TB、TB単価で言うならそう変わらない。 bamiは8TB*6にしたが、10TB*6や10TB*5にするという手も。

1月20日

 『ブンレド・S』男女混合カフェ物。『WORKING』を思い出すが、 キャラの属性付けの特徴や乗りはやはりきらら系。
作者が腐女子だからか、店長や紅葉の顔を赤らめる表情がメスっぽい。
男女カプとしては店長×苺香の描写が多いが、紅葉×夏帆も良い感じ。
男の娘キャラは久しぶりにアニメで見た気がする。

1月21日

 『ブレンド・S』を少し眠って見た分、寝るの遅くなった。 でも8時半頃目が覚める。

 10時前に家を出発。京急蒲田に。僕ラブ新年会。まぁ、またーり。 まさかご飯を紙コップで食べるとは思わなかった。

 終わった後飲み。

 『CCさくら クリアカード編』3話まで見た。少し等身伸びた。 その分顔と合ってない絵が一部。胸は相変わらず無いw

 君の名は本、とらで完売したと思ってたら秋葉原店に1冊 あったようだ。通販在庫に回すの申請。

1月22日

 早めに帰りたかったが、上司が会議から戻ってきたのが6時。 6時半退社。電車は20分遅れ。10分くらい待って乗れたけど。

 ビックカメラでCAPA買う。その後バスに20分くらい待ってから乗る。 遊行寺坂、トラックが何台も停まってる。立ち往生か。 しかも21時半頃の情報見ると不通になってた。

  偽史仙人伝。 これ、面白い。実際こういう生物がいたとして、扱いがリアル。

 なんかじぇのばけーきとかTIESとか、買ってた大手が冬コミ新刊メロン専売。 普段とらばかりチェックしてるから幾つか逃した。

1月23日

 『からかい上手の高木さん』1話を少し眠りながら見て、2話で撃沈。 諦めて布団に。

 朝、道路の雪は割と融けてた。特に坂道は水が流れててて楽。 午後には大分雪融けてた。

 8時退社。つけ麺食って帰る。

  脆弱性対策パッチの導入中止を――「リブート問題」でIntelが呼び掛け。 こないだはリブートするけどパッチ当てろとアナウンスしてたよな。

  視聴環境についてPS4でも視聴は可能だが、2017年3月時点の PS4用メディアプレーヤーでは、録画によっては ワンセグの低画質になってしまったり、 視聴自体ができないファイルも発生するなど制約が多い』 アウチ。

1月24日

 

 5時退社して、内科に。薬局でミコンビのジェネリックでテルチア とか言うのが出てたので、代えてもらう。 3800円が2100円に。55%になった。

  Linus Torvalds氏、IntelのSpectre/Meltdownパッチに怒る。 どうもIntelのマイクロコードのパッチは、 OSから有効にする必要があって、そうしないと脆弱性が残るのか?
UEFI更新とWindows Update両方で大幅な性能ダウン はその所為か?

  有機ELテレビに値頃感 半年で10万円安、液晶との価格差縮小。 価格.comでも大分下がってたな。まだまだ高いが。 後数年したら欲しいな。

 ビタミンBサプリ飲むと、尿が黄色くなる。余分なビタミンBが 排出されてるらしいが、もったいない。 2つに割って1日2回飲むと全部使われるのかな? それとも捨てる前提で分量混ぜてるんだろうか? 割線無い錠剤だから割るの難しいけど。

 歯茎見ると骨隆起があるが、前より大きくなった気がする。 内側はそうでもないが、外側が。

 額関節症、筋肉痛から炎症に移った感じするなぁ。

  「ドラゴンクエスト」初のハイレゾ配信。 最新作「XI」のアルバムが96kHz/24bitで。 オーケストラ演奏だからハイレゾで配信しないのかと思ってたが、 ようやくか。でも『XI』とかわからん。 曲がわかるのは『IV』まで。聞けば名曲なんだろうが。
そういや、今時の『ドラクエ』だと、ゲーム中でもオケ音源 だったりするんだろうな。

1月25日

 4時前退社して内科に。超音波で脛動脈を測る。血管の厚さは 0.75mmと0.61mm。普通。1mm程度のプラークが。 動脈硬化の始まりだが、経過観察。2・3年に1度ぐらいでまた見ると。 対策は血圧下げて、コレステロール下げると、要は痩せると。

 昨日の薬局行って、薬管理料で、手帳持参無しになってるの指摘。 事務が間違えたとのこと。40円戻ってきた。

 『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』劇場やってるのか。 館数少ない。土曜午前までにドラマ見て、土曜夕方に池袋で見るか? 池袋だと予約無いのね。今時珍しい。 昼に夕方のチケット買うと良い席取れるかな?
新宿バルト9でもやってるが、時間ぎりぎりになりそう。

1月26日

 7時退社。ラーメン食って帰る

 地道にyamiのデータをサルベージしてて、残り4.5TB。 効率よくできて、15時間か。2月には終わるかな?
終わったら、ケースとHDDとか買って、mami後継機作るか。 正常なHDDは、amiで保存用HDDにしよう。

 今yamiに使ってるGIGABYTEの安いケース、標準ファンに交換前のIDOL時って かなり静かだったな。
それを静音12cmファンに付け替えて、高さ160mmクラスのサイドフロー CPUクーラーにして、Linuxマシンにするのと、 星野金属で9cmファンに12cmファンのトップフローにするのと、 どっちが良いもんだろうか。

 yamiに使ってるCPUクーラーはHyper TX3 EVOだが、 Define R5に変えるなら、高さ160cmクラスのサイドフローにできる。 でもmamiの後継なら、CPUぶん回すことは基本的にないので、 そのままでも良いんだよな。

 mami後継で何をしたいかというと、TSスプリットしない事。 つまり、しない上でMP4エンコードしても良い訳か。
yami使い回しならCPUは十分。クーラー変えれば静かw
ただ、当然必要容量が増える。8TB*6じゃなくて、10TB*6にするか? エンコードも1080pじゃなくて、720pでしておくという手も。
エンコード軽くて、サイズも小さくなるし、 bamiとの差別化にもなる。

 今九十九とか見ると、HGSTのNAS用10TB品切?

 mouseのノート、エクスプローラのアイコンで右クリックしても メニューが出てこない。アプリ立ち上げになんか時間掛る。 止めにスタートメニューが出てこない。アウチ。
Windows10のスタートメニューが表示されない不具合の対処法・解決方法。 解決せず。アウチ。つぅか、最後のコマンドエラー。
Windows10のスタートメニューが 開かない・表示されない 場合の対処方法。 これも途中で止る。
Windows10で重大なエラー [スタート]メニューが動作していませんが出た時の対策! これでWindowsのアップグレードインストールを実施。 28%でフリーズしたので、恐かったが強制再起動。 ようやくスタートメニュー出た。

1月27日

 2時頃寝て、2度寝の後8時半頃起き、10時半頃出発。

 池袋行って、『咲』のチケット買って、近くのひるだけ ミートソースやでギガ盛り食う。

 その後反省会で、また戻って見る。

 『咲 阿知賀編』試合結果は知ってるがハラハラする。 良い感じに纏めてある。欲を言えばもっと色々見たいが、 尺があるので仕方ない。

 『ノーゲーム・ノーライフ』6巻読了。6000年前の大戦の話。 リクとシュビィの壮絶な愛の話。はやり感動する。

 『咲』実写版見てて思ったけど、座る時にスカートを整えてる 娘がいなかった。普通はお尻に手を当ててスカートが皺にならないよう に座ってないか?

1月28日

 3時前に寝て、8時半頃起きる。

 午後少し昼寝したり。

 昼ぐらいから左奥歯の辺りが痛い。炎症か? 頭痛もする。
夜、せめて菌を抑えようと歯磨きした後、エノキとかが挟まってるの 気付いて、必至に掻き出す。中々取れない。水流も当てて全部取ったら、 奥歯の痛みが引いた。出血もたっぷりした。

 『ソーマ』見進める。

 C94申し込み。取りあえず男性向けで。関係者ヨロ。

1月29日

 7時退社。『ソーマ』見て麻婆食いたくなってたので、麻婆麺食う。 四川中華屋で食った方が良いんだろうけど。

 君の名は本、とらで今度こそ完売。そして今更リンク貼ってなかった 事に気付いた。

 以前とらで注文したと思ってたら、カートに入れただけで 決済まで行ってなかった。あれ? その間に完売してた。

1月30日

 7時退社。

 水炊き食ってまた左下奥歯が痛い。水流ジェットでエノキ掻き出す。 暫く控えるべきか? エノキ好きなのに。それとも挟まり易く なってるのか?

  懐かしのサントラCD 「ナムコサウンドミュージアム for X68000」がBEEPで先行販売中。 X68000版ってのがマニアックだな。

  「米兵が救助」米軍否定 産経報道「沖縄2紙は黙殺」  沖縄県警も「確認できず」 昨年12月自動車道事故。 産経が沖縄の新聞を日本の恥と批判していたが、 産経の報道内容は捏造だったと。

  “2枚看板”の間を割って入るサイドフロー型CPUクーラー、 サイズ「IZUNA」検証
サイズ「KABUTO 3」検証
冷却性能はわずかにKABUTO 3が良いが、回転数が上な分か? MT-PRO1400に入れる時、IZUNAは寸法怖いが、KABUTO 3は確実に入る。 やっぱ無難かな。高さ136mmのクーラーで、あと10mmは余裕あるから、 入りそうだけど。

 Windows 7 のサポートがなくなる前にamiのリプレイスも必要か。 HDDにコピるだけならそのままでも良さそうな気もするが。 かなり古いCPUだから、最新のPentiumとかに変えても 速くなり、少しはコピーが速くなるかな。
CPU+M/B+メモリ+SSDで4万位か。
ただ、CPU脆弱性のちゃんとした修正がされるまではCPU買いたくない。

  個人が趣味で作ったコンテナ型データセンター。 何に使うのかって愚問なんだろうな。
風呂・トイレ無し4畳半借りて、そこに光ファイバー引いて、 録画サーバーバックアップに使えたらとか考えたことはあるがw

 rekiやT750は久しく起動していない。 解体とかする前に、ウィルスバスターアンインストールして ライセンス回収しないとな。

1月31日

 定時退社。

 夜、皆既月食見る。オペラグラスとか持ってないので肉眼で。 赤い。でも欠てないとなんか月食って感じしないな。

  帝王切開は母親の“甘え”ではない…投稿に共感の声 「楽な方法じゃない」「無知は怖い」、医師に聞く。 従兄弟が生まれる時帝王切開だった。 子宮切って次の妊娠大丈夫かと思ってたけど、 やっぱり子宮破裂のリスクあるのね。

.

Last modified: Thu Feb 1 20:51:02 JST 2018
戻る