17 年12月の日記


最新

12月 1日

 10時半前退社。忖度弁当買って帰る。

12月2日

 1時ぐらいだと思ってたら、気が付けば2時半過ぎになっていた。 寝てたか? そのまま本寝。6:40 頃起きて、トイレ行って マウスピースも外して2度寝。8時半頃起きた。
睡眠レポート見ると、深睡眠もREMも覚醒も余りなく、 浅睡眠がとても長い。

 yamiのサルベージは少しずつ進み、16TBあるディスクが 残り8TB位まで減った。全部が全部サルベージする必要はないだろうが、 道は長い。
1日毎に起動しては、コピーして、エラーが出たら電源落として翌日。 こんなのを繰り返してる。1タイトル進まないことの方が多い。 ファイル2・3個で無理なことも。先は長い。

 『RWBY Volume 1-3: The Beginning』特別編集版らしい。 大分カットしてあるんだろうな。
噂は聞いていた。 日本アニメに多大な影響を受けた美少女バトル物だと思ってたが、 男キャラもそれなりにいる学園物だった。 凄く『ソウルイーター』だった。ヒロイン鎌使いだし。
3Dで良く動く。声優も申し分ない。
原作で監督もモンティ・オウム氏が若くして亡くなったのが残念。

 先日とらでの通販、飛脚メール便にしたんだが、まだ届かない。 発送は日曜。佐川の営業所に問い合わせたが、行方不明で探し中…

 ADV-M51のCDドライブのゴムが弱くなったのか、最近トレイが 出なくなることがある。昔使ってた PD-C3 を持ってきて繋げる。 これで延命になった。
PC見る周りって、手軽にCDも聞きたいし、PCやらなんやらで 入力も欲しい。最近だとDLNA再生できる機能があれば良さげ。
CDとDLNAとアンプ一体はめぼしい機種はあるんだが、 入力がS/PDIF 1or2、AUX 1とかなんだよな。
AVアンプに、CDプレイヤーと言う手もあるが、小さめの奴が余りない。

12月3日

 例によって一部昼寝しながら『異世界食堂』見る。

 昼頃佐川から電話。行方不明になってたメール便は見つかり、 事前連絡する算段だったが、連絡がメール便を玄関に置いていった 後に来た。
届いたから良いが、なんか微妙。

 夕飯食べながらMXの『ガルパン』見る。昨日のBS11見始めた ぐらいの所で、また戻る。本格的に見るならBDの方が画質も音質も良い。 今度ウーファーの出力上げて見てみたい。

 『異世界食堂』なろう原作異世界交流物で店主が諏訪部順一さん。
一言で言うなら青年漫画っぽい。異世界と繋がる個性豊かな食堂の客の、 色々な人生が語られるオムニバス。ほっこりするのが多く、 良い気分にさせられる。

12月4日

 昼寝の影響か直前まで頭が働いてたのか、寝付けないし、 途中何度も起きる。

 昼も眠い。

 9時半前退社。つけ麺食って帰る。

 睡眠レポート、意外に点数高かった。大体いつも睡眠リズムの 点数高いんだよな。何度か起きた割には深睡眠時間長かった。

  これは便利かも? 電源/リセットができる多機能マウスバンジー。 さりげなく電源スイッチ拡張が。 どうせなら分岐ケーブルにしてくれたら良かったのに。 何本か延長ケーブル買って、配線無理矢理繋げて テープで巻いておけば良いんだけど。
HDMIコネクタを利用してると言うことは、HDMI延長ケーブル使える?

 今foltjuniaやruriはデスクトップにしているが、 後継をミニタワーにするとして、デスクトップケースはどうしよう? 空きスペースにAVアンプ入れるなら、デスクトップマシンは使えないし。

12月5日

 会社の自販機、数字が4つ揃うともう1本当たるキャンペーンやってるが、 今日は当たった。でも連続2本飲むのは微妙だし、冷たいのも暖かいのも、 温くなるのは微妙だし、飲むしかない。 お茶とかは温くなっても良いんだろうけど、わざわざ買うというのも。

 10時退社。日高屋でチゲラーメン食って帰る。

 日曜ビッグサイト行くが、昼に『ガルパン』見てから行こうと思ったら、 LIVE ZOUNDの時間は微妙。LIVEサウンドなら丁度良い。 前者はラインアレイスピーカー使ったり、後者はサブウーハー増設のみ? 通常の映画よりは良いんだろうけど。

  【速報】ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに。 ATOKお前もか。今の所家では一太郎買ってるけど、 会社で買ってと頼むのが面倒そうだ。

  一太郎2018のアップデート見ると、ようやく裏と表で行が揃うようだ。 何年待望された機能だろう? 最も、自分はLaTeX使うけど。

  JOLED、世界初「RGB印刷方式」有機ELパネルの製品出荷を開始。 11月出荷予定と聞いていたが、12月になったか。 今の所医療用しか採用してないので、目にする機会は無いだろう。 23型位だと通常PCでも採用する所出るかもしれないが、 まだ生産能力ないだろうな。それに技術開発して、実際の製造は 他社にライセンスする方針のようだし。

 Wnn8って、2017/7/10にアップデートしてる。 Wnn8をバンドルしてリリースしてるRHELでもあるんだろうか? Ubuntuや今時のEmacsにちゃんと対応するならまた買っても良いんだけど。
今時のATOKがUbuntuやEmacs対応が、もっと嬉しいけど。

 え? 『大草原の小さな家』の最終回って、ダイナマイトで爆発するの?

 PowerShot G1 X MarkIIIのクチコミ見てたら、 ステップズーム無く、焦点距離の表示も無いと。 後者はファームアップでどうにかなるかもしれないけど、 改悪点だなぁ。
もう発売されてるなら、店頭で触れるかな?

 『魔法使いの嫁』って2クールなのか。これ、少しずつ見進めていかないと 危ないな。

 先日から急騰した株、1/4程を利益確定売り。

12月6日

 定時退社。

 ビックカメラで、PowerShot G1 X MarkIII触る。 設定変えると、ステップズームで焦点距離も一時的に表示される。 だけどクリック感は無いので気持ち悪い。直ぐ動きそう。

  人手不足だが…「内部留保で賃上げ」1社 100社調査。 安い給料で働かせてるから利益が出てるのに、 給料上げたら利益が無くなるじゃないかと言うこと。

 ruriでのEmacsがたまに固まって落ちてたりしたので、 WindowsユーザーでEmacsを導入したい初心者ユーザーのための情報まとめ から Windows 版 Emacs (通称 NTEmacs) の 64bit 版の25.2に変えてみる。

 『妹さえいればいい。』9話。非常に頭悪い回だった。 エンドロールに各スタッフが全裸派か下着派かアンケートっとてあり、 最高に頭悪かった。『いぬぼく』もSかMか書いてあったな。

12月7日

 朝、睡眠計を止めようとするが、測定開始音。 もしかして昨晩スイッチ入れ忘れた?
後で見たら、ちゃんと測定されてて、しかも点数高かった。

 9時半退社。

 Intel内蔵グラフィックだと、HDMI 1.4で、4K/60pが表示できない。 DisplayPortだと表示できる。どうせ暫く買わないが、 HDMI 2.0対応まで待った方が良いのかな?
GPUだと対応してるの多そうだから、どうしても使いたいなら GPU買うことになるんだろうけど。

 『タイラー』は5分だから見れるかなと思ったけど、途中で撃沈。

12月8日

 8時半過ぎ退社。台湾まぜそば食って帰る。

  「君の名は。」地上波初放送決定<新海誠監督コメント> まさか正月にやるとは思わなかった。

12月9日

 1時過ぎに寝る。4時半くらいにトイレ行って、7時半くらいに 目が覚める。起きたのは8時くらい。

 『無責任ギャラクシー☆タイラー』見る。色々突っ込み所ある。 御祝儀な感じなんだろうか? アザリンを可愛く描けていればそれで良いような気もしないでもない 位な感じ。

12月10日

 4時に寝て、8時半にトイレ。9時半頃起きる。 変な寝方したので午後眠い。

 川崎に。『ガルパン』パンフ売り切れ。まだ公開2日目だぞ? 後何週もあるようだから、その内再入荷するだろう。

 『ガルパン最終章第1話』LIVE ZOUNDは時間合わなかったので、 LIVEサウンドで鑑賞。重低音は効いてた。
いきなりピンチのプロローグ。そして経緯へ。
河嶋桃、留年www 本当は浪人だった。AO入試に受かるために 傀儡隊長に。良いのか、それで?
学園艦底部は治外法権か? スケバンがおるぞ。
秋山殿がいかり結びを解き、沙織が手旗信号を読み、 麻子が親指相撲、みほがパンチを避ける。やっぱ砲弾避けてたのか。 華さんが辛し飲み干す。特技を活かした対決だ。 明日お尻大変そうだけど。
さめさんチーム、あんなでかい旗目立ちすぎじゃないか? 鮫なのは、因幡の白兎の為か。
BC自由学園に潜入した秋山どのだが、その頃から作戦は始まっていたのか。 凄いな。
マリーはマリー・アントワネット、安藤はアンドレ、押田はオスカル が元だよな。
ピンチを乗りきった所で2話に続く。楽しみ。

 ラーメン食って、ビッグサイト。集会。そして帰路に。

12月11日

 8時半退社。なんか話題になってるので、ストロングゼロ買ってみる。

 この時期になると喪中で年賀状を断る葉書が来る。 高校の恩師の訃報だった。高3の時の担任。 定年前に辞めて趣味をしてた人なので、もう80くらいか。 大往生だな。奥さんからの葉書だったが、先生が亡くなる10日前に 息子さんが亡くなってた。同時に夫と子供を亡くされるとは……

  1月のBS再編/圧縮方式変更で、一部TVの録画ができない問題。 日立は録画モード統合
新4K8K衛星放送へあと1年。深田恭子が推進、対応TV来夏以降。 帯域再編でBS録画に注意も。foltiaちゃんと動くかな?

 明日あやせAIのニコ生あるけど、流石に原稿だな。 タイムシフトで見よう。

12月12日

 3時に寝て、8時半に起きる。今日は本当に睡眠計のスイッチ 入れ忘れて録れてない。

 3時前退社。

  「見本市 中止問題」 が、NHK「おはよう日本」 で取り上げられました

 平坂読先生、親友の松野秋鳴先生が亡くなってメンタル不安定に なってたのか。関ヶ原幽って、松野秋鳴先生がモデルなのかな?

 新刊入稿。元が350ppiなのを相当拡大して使ってるので、 途中で配置画像を1400ppiに変換し、シャープネスかける。 リンク更新したので、Illustratorだと一応解像度高くなったんだが、 aiファイルをPhotoshopにドラッグして変換しても解像度低い。 一旦PDFにして、それを変換するなら解像度高かった。
なお、調子に乗って200部刷って、とらに80部入れることにする。 普段ならとらから予定以上の発注来ても自省するけど、ちょい冒険。 委託しない分は、夏も売るしな〜

12月13日

 定時退社。

 ruriのWindows Updateができなくなった。更新プログラムの確認が 動かない。Trend Micro の coreServiceShell.exe がCPU 13% 使いっぱなし。
Windows Update用のサービスは動いてるようだが。 この2つ、関連してるのかしてないのか?

12月14日

 4時半前に退社し、眼科に。つけ麺食って帰る。

 ポプルスから、7z受け付けないと留守電入ってたが、 次の留守電で7z受け付けると。今までOKだったし。
それはそれとして、入稿前のテンションで部数倍にしたが、 冷静になってガクブル。

 ruriで使ってるNTEmacsは文字入力中に良く応答なくなる。 会社で使ってるのは、たまに落ちるが滅多にない。 なんでだろう?

 foltjunia後継でUbuntuにするとして、LaTeXはWindowsに移行しようと 思ってるんだよな。とすると、先にruri後継を作る方が先か?
別に画像編集とかしない、LaTeX用Windows有っても良いんだが、 何台もあるのはもったいないのと、 何よりフォントライセンスが高いからまとめたい。
メールまで含めてWindowsに移行し、Linux使わないという手もあるが……

 coreServiceShell.exe がCPU 13%使いっぱなしなのは、 システムの復元した後、その取り消しやったら直った。 Windows Updateは動かないまま。
復元したらChromeが動かなくなったのはが、取り消しやったら動いた。

 『ぼくたちのリメイク』3巻。納期に妥協して作りたい物が 作れなかったから崩壊じゃなくて、頭脳はブラック企業を生き抜いた 大人に当てられて自身を無くして崩壊か。そしてシノアキと結婚? ルートをやり直すことになるのか? やり直すとしたらどこから?

  鼻くそ食べると健康になる? 娘のクセを見た学者が研究スタート。 子供の頃は穴くそ食べて甘いと思ってた。 でも、甘いと感じることは人体に有益な可能性高いよな。
鼻くそ食べれば健康になる? 情報の元をたどって見つけた真相は... 論文は無かったと言う内容だが、実際どうなんだろうな。 研究したら。

12月15日

 8時退社。少し頭痛がする。何か食べたいけど、 脂っこいものだと駄目そうだし、だけどラーメン食べたいし、 で結局ラーメン。

 トレンドマイクロからの返答。CPU 13%程度じゃ正常だと。 いや、それ1スレッド分食い潰してるよな?

 ruriを一旦システムの復元で戻して、それを取り消すと ウィルスバスターはちゃんと動くようになった。 もし重要なファイルが読めなくなってて、それを書き直して 読めたのなら、Windows Updateももっと前まで戻して、今に戻すと 動くだろうか?
更新プログラムを個別に入れてどうにかなるだろうか? それで復活したりしないだろうか? そんな状態だと、SSD自体がおかしくなり始めてるんだろうか?

 ハード的にやばくなってきてるとすると、ruri後継作った方が 良いのかも知れないなぁ。 Adobe 税はともかく、モリサワ税は払い始めることになるか?
それでTeX Live環境での原稿作成に早々と以降になるか? それはそれでトラブル続出しそうだけど。
それで体制固まると、Linux環境もUbuntuに移行とかなるか。

 移行済んだら、ruri解体してfoltjunia後継に利用もありか? rekiも解体してないのにw
再利用すると言っても、CPU・M/B・メモリぐらいか。 GPUやHDDも再利用する手はあるな。HDDはバックアップ用にはなるだろ。
と言っても、新しく作るんだろうけど。

  「現在サービスが実行されていないため、 Windows Update で更新プログラムを確認できません。」と 表示されてプログラムが更新できません。 このBATファイル実行したらWindows Updateできるようになったっぽい。

 更新のバーが途中で進まない。coreServiceShell.exeは13%。 影響あるのかな? ウィルスバスターのサービス停止もかなり時間掛る。
再起動したら、アップデート入ったことになってる。 恐いのでアンインストールして、再起動しようとして中々しない。
どうにか再起動した。

  受精卵無断使用でも「父子」 別居の妻が出産。 これ、逆に父親なんだから親権寄こせと言っても負けるんだろうな。

  れたガラスの破片。とらで予約開始。

 半分眠った状態だった。2時に寝る。

12月16日

 8時前にトイレ。9時過ぎに起きる。まだ眠いが、流石に起きないと。

 Pixivに新刊サンプル抜粋して上げる。閲覧数は伸びない。 『ここさけ』の時以上の盛大な爆死になりそうだ。 やっぱとら発注数の誘惑に負けない強い心必要w

12月17日

 1時半頃寝て、8時過ぎに起きる。深睡眠時間が少ない。 10時くらいに飯食うついでにストロングゼロ飲んでみたせいか。

 新刊のPixiv閲覧数は伸びないし、とらの予約は1で増えなかった。 なんか、50部でも余りそうな感じだな。盛大な爆死。 100部くらいは捨てることになりそう。

12月18日

 2時過ぎに寝て、7時半頃起きる。深睡眠時間長く、睡眠点数 高かった。途中起きたりしたんだがな。

 会社のメールサーバー、何年か前にSSLを止めてたけど、 メールサーバー更新でAPOPも止めて生USER/PASSになった。 どうせ社内だから良いのか?

 年始年末と明後日有給取れた。

 昼休み、歯科行って予約。今日何時でも良いと言われた。 まだ患者多くないのかな?
6時退社。その歯科に。上の歯だけクリーニング。 下の歯は来週。

 大船駅中の本屋でカタROM購入。スーパーで買い物して帰宅。

 ポプルスに部数半減してくれるように頼んでいたが、 間に合って100部と元に戻せた。良かった。正直100部でも余ると思う。 だけど、50部だと挨拶分入れると不安だし。
そしてとらにも半減依頼。前にここさけ本は結局5部しか売れなかったよな…

 在庫梱包。A4箱に収まった。プラケースは今回も使わないでいけそう。

12月19日

 深睡眠時間とても短かった。今日異様に疲れたのはその所為か? 深睡眠時間は何で決まるんだろう?

 定時で退社し、耳鼻科に。年末前に点鼻薬もらう。 スーパーで買い物して帰宅。

  『俺妹』『甘ブリ』...名作ラノベを手がけるブックデザイン界の異端児 「シイバ兄弟」のヒットを生む秘訣とは。 この制作ペース化け物だよなぁ。 素材が朝来て夕方納品って、ラフとかで準備はしてるんだろうけど。

 なんとなく、右は上にへつらい下を攻撃するメンタルで、 左は下を擁護し上を攻撃するメンタルじゃないかという気がした。
で、米国・与党は上で中韓・野党は下だと言う意識があるので、 右は米国・与党シンパで中韓・野党攻撃。 左は中韓・野党擁護して米国・与党攻撃。

  PS4 Proを1万2500円前後で2TBのSeagate製SSHDに換装したら超快適に! ちゃんとしたリモコンができて、PS4 に乗り換えた場合、 起動速度向上の為だけに小容量SSDに変えるかもしれないな。 ちゃんとしたリモコンが出たらね。 本気出せばPS3よりCPUパワー上がってるから、色々画質向上できるだろうけど、 しないだろうなぁ。

 家だとLibreOffice使って、会社だとMS-Excel使ってる。 LibreOffice Drawは両方。
家だと基本的に家計簿ぐらいなので、使用時間は圧倒的にExcelが長く、 それなりに使いこなしてる。
なんか家でもMS Officeで良いかなと思うことあるんだよな。 Office用フォントの入手問題もあるし。
だけど、家計簿以外は基本的にビューアーなんだよね。 Home & Business 3.8万円程度。 PowerPointは資料が回ってくるんだよ… Vine LinuxのLibreOfficeで見てるから余計にレイアウト崩れる。 Windows に移して見るならマシになるんだろうけど、 この面倒さはメーラーをLinuxで動かす限り変わらないよな。

12月20日

 1時過ぎに寝て、8時半頃起きる。深睡眠時間短かった。 夕方寝るし。

 『妹さえいればいい。』と『グルグル』少し見る。

 昼飯食べてたら歯の詰め物取れた。月曜歯医者行くから、 詰め直してもらうか。型作り直しだと、詰めるのは年明けだな。

12月21日

 昼休み歯医者に。夕方の予約取るか、来週の予約にくっつけるか 相談しに行ったら、昼休みの間に付けてくれた。

 6時退社。ビックカメラでCAPA買うが、『Just Because!』 キャンペーンで声優の販促ナレーションがガンガン流れてた。 アニメに登場しました!とか、Canon製品を買うと サイン入りアフレコ台本が当たるとか。

 二郎食って帰宅。

 いびきを測定するアプリあるかな~と思ったら、やっぱりあった。 でもマウスピースしてるならいびきしなさそう。

  2017/12/21 勾留理由開示。 裁判所で録音機器所持による不退去罪で逮捕されたので、 勾留理由開示を求めたら、裁判所は黙秘状態で 傍聴人も被告人も次々退席させられるという凄い裁判。

  【映像】世界的にも珍しい胎児内胎児 インドの大学病院で摘出手術。 ピノコみたいな感じだな。ピノコはバラバラだったけど。

 今まで食った蟹の中では、お中元でもらったタラバガニが最高に美味かった。 たまにはプチ贅沢して、5000円くらいのカニ買うのも良いかと思うが、 スーパーで5000円の品を買うのは抵抗がある。 幾ら飲み会1回分と思っても。
そしたら築地に行けば気分がでかくなると言われた。なるほど。 コミケじゃ28Pで500円の本を買いまくるみたいなもんか。

12月22日

 給料普段より多いと思ったら、年末調整と通勤手当か。

 6時半退社。すき屋の100円クーポンあったので、食って帰る。

  世界に誇る"痛くない注射針"、あの「岡野工業」も! 大学全入時代で中小企業の廃業続々。 なり手がいない話かと思ったら、 「どうせ俺の技術を盗むだけだろ」と老害な話に。

  AMDがCPUをフル3D積層へと進化させるビジョンを発表。 統合したら省スペースだけでなく、帯域もでかくなりそうだ。

12月23日

 1時過ぎに寝て、9時前に起きる。『ぐるぐる』少し見た後、 Fani通作業や、紙カタログとROMとの整合性チェック。

  2020年GW『DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98』 開催のお知らせ。各イベント主催が合同でイベント開催位は 予想していた。この書き方だと、全国の開場を使い、毎日・毎週 イベントを開いて、同じイベントと言いそうだ。 メンコミが3週に渡って開いたことあったみたいに。 例大祭は静岡だし。

12月24日

 2時半に寝て、8時半くらいに起きたかな? と思ったけど結局寝て9時前起きる。 睡眠周期が悪くて点数低い。途中何度か覚醒あるのって、 こないだのガッテンで言ってたゴールデンタイムの事か?

 午後TFTに行って、新橋でつけ麺食って帰る。

 元旦に間に合うように今日印刷して明日投函と思ったら、 裏と表を間違って盛大に失敗orz

12月25日

 6時半退社。歯医者に。左顎が痛いのは、指で押してると 硬いのが柔らかくなったそうな。筋肉痛? コリ?

 BIG UFO買おうかと思ったら、西友にはなかった。

 『魔方陣グルグル』かなり超高速で飛ばしてるのが残念。 でもシリアスなシーンでもギャグを忘れないカオスなセンスは 相変わらず。
キャストは最初違和感あったが、段々慣れた。

 最近mamiとテレビ東京で録画失敗あるな。容量が少ない。
WWWにアクセスするのも良く止るし。関連してる? 重くなってるから失敗するとか。 こりゃ早くyami解体してmami2作らないと。

 失敗や余った年賀状は、当選番号発表後にミニレターと切手に変えてた。 しかし頻度の関係上溜まっていく。 1年取っといて来年の年賀状に換えようか?忘れそうだけど。

 『はてな☆イリュージョン!』アニメ化って3月に発表されてたのか。 今更知った。未完だけどどうすんだ?

 3日目雨の予報。なん…だ…と……

  Photoshop CC 2017 NVIDIA GeForce GPU Performance
Photoshop CC 2017 NVIDIA Quadro GPU Performance
流石にK620は遅いな。そこら辺と比べるなら、GeForceの方が良いのか。 P600との比較はないのか?

12月26日

 7時半退社。サミットでもUFO BIG売ってなかった。

  護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に。 空母みたいな形をしてる護衛艦から本当の空母になるのか。

12月27日

 6時半退社。スーパーで買い物。ラーメン食って帰る。

 『妹さえいればいい。』12話。ラノベ作家の人生、大分大人しいな。 ホーンリバー帝国とか出てこないし、重婚しまくって幸せもなかった。

 『妹さえいればいい。』原作者が全ての脚本担当。

 bamiで、MP4エンコードが日曜から止ってた。 BonTsDemuxC.exeがCPU 100%使って、4242:08 動いてる。 『妹さえいればいい。』のMXでおかしくなったな。 これはファイルの中身が駄目だったのか、HDDの読み込みで 駄目だったのか?

  An Amazing Timelapse of the Mysterious SpaceX Falcon 9 Rocket Launch From Vandenberg AFB。うわぁ、これは凄い映像。

  EF-MやXマウントの互換レンズが登場しないのは マウントの解析が難しいため。 シグマ、CanonやNikonのミラーレス専用は出さないんじゃなくて 出せないため?

 DP1qの欠点は高感度・大きさ・重さ・速度…画質以外の全てだが、 コミケだとやっぱり高感度や軽快さは欲しい。
ミラーレス一眼も考えたが、コミケ用と割り切るならGRでも良いような。 新品だと6万、中古で4.5万程度か。
1600万画素だが、リニューアルするなら2400万画素くらいになるんだろうな。 コミケの記録にそこまでの画素は要らないし、値段も10万にリセット。 ある意味買い時なんだろうか?
流石にC93用には買わんけど。

  文字を持たなかったインカ帝国で記録用に使われた 結び目つきのひも「キープ」の解読に大学生が成功。 素晴らしい。どういう内容だったんだろう?

 bamiでのMP4エンコードが再開した。

12月28日

 1時に寝て、7時半頃起きるが、8時過ぎまでうだうだ。

 月曜の分くらいまでエンコード進んだ。流石に時間かかる。

 9時前くらいに、インターネットに繋がらなくなり、 テレビも見れなくなる。光ルーター見に行くと、映像出力ランプが赤。 取りあえず電源抜いて、暫くして再び入れる。 映像出力ランプはまだ赤。
仕方なく確認すると、ネットも繋がるし、テレビも見れる。恐いな。

 すかすか本の予約が2に増えてた。嬉しい。

 9時前、再びネットもテレビもアウトになる。電源再投入でも駄目。
NTTに電話し、docomoに電話し、もう一度docomoに電話し、 NTTに引き継がれてNTTからかかってきた。一応17時位までに訪問 してくれる。良かった。

 15時ぐらい、ネットとテレビが復活した。映像出力ランプも緑。 でもまた暫くしたら死ぬだろうな。
サポートサービス員が来た時もこうだと再現性が…

 15時20分頃、サービス員から家電に電話。電話も繋がらなくなってる 状態で、なぜこちらに掛けた? と思ったが、生きてることの確認も 含めてか?
その30分前に電柱での工事を行い、不具合が起った回線を切り替えた とのこと。最大8ユーザを収納しているが、その誰かからの 連絡で工事して、一緒にこっちも直ったようだった。良かった。 なので訪問もなし。

12月29日

 11時過ぎに寝て、3時半過ぎに起きる。

 コミケ1日目。気温はそうでもないが、風が強くて寒い。

 FGOの絵師の列凄い。並んでる女性率結構高いなぁ。

 昼から買い物。閉会直前に良い本を見つけた。
雨の奇憶」と「 鋼の忌憶」艦娘の記憶が肉体じゃなくて艤装にある設定。 いや、肉体に埋め込んだ艤装とのジョイントにある。 解体したら艦娘の記憶が無くなる。
で、提督が夕立改が轟沈する夢を見ると思ったら、 解体前の時雨(男の娘)の記憶だった。
もう一つが、轟沈した北上のジョイントを受け継いだ艦娘の ジョイントを大井が殺して引き剥がして逃走っての。
こう言う良い本に巡り合えるから粘るのは楽しい。

 ついでに、響と電がLV98とかで提督に目を掛けられている裏で、 響と電のダブリ艦が解体を命じられるが、技師の慰み者になってる。 こう言うのも好きだ。

 新刊予約が3に。

12月30日

 10時に寝て、4時前に起きる。

 座れた。

 昼から買い物。

 コミケ終わった後、新宿でオフ会。

 小田急特急で帰る。すばやく覚醒して急げばバス 間に合ったんだろうけど、しっかり寝てたから暫く待つ。

12月31日

 0時に寝て、4時前に起きる。睡眠時間は短いが、 深睡眠時間が長くて覚醒短くて睡眠点数むしろ高い。

 流石に3日目はホームに人が多いし、睡眠時間も 確保したいのでグリーン車。

 ゆりかもめでも座れた。この3日間、タイミング良いのか ちゃんと座れた。

 風はそんなに吹いてない。曇なので放射冷却が少なく、 朝は昨日とかよりも寒くなかったが、昼になっても温度が上がらない。 しかも雨やら雪やら降るし。

 絶賛爆死見込みだった新刊 23部程度売れたようだ。 ありがとうございます。
エロマンガ先生本もそこそこ売れ、君の名は本は2冊だけ。

 コミケ撤収やら頼んでたの受取やらで、7時半頃ビッグサイト出る。 スーパーで塩とそばだけ買って、9時半頃帰宅。

 不在票が2枚入っていた。再配達の電話かけて、 9時過ぎと6時半の同じ荷物だった。 郵便局でも何度も配達するんだ。

 撮った写真をさしあたりPCにコピー。USB3.0のカードリーダー、 最近認識おかしい。買い換えた方が良いか。

 コミケだと、DP1qは使いづらい。GRを中古で買うのも良いかな。 次世代機が出たら好感度がさらに良くなって、解像度も上がるだろう。 でもコミケの記録だとGRで十分か。 DP1xでも十分だったし。夏まで長いし、春ぐらいにまた考えるか。
なんだ、新品だと6万超で、中古だと5.5万か。中古だと バッテリー2個は買うから、大して変わらんなぁ。

.
Diary's counter
Last modified: Mon Jan 1 20:58:43 JST 2018
戻る