17 年11月の日記


最新

11月 1日

 定時退社。床屋行って帰宅。

 エロマンガFes追加の見切れ席争奪戦。無理orz

11月2日

 9時半退社。普段行く家系ラーメン、味の好みを変えて注文 してみたら、全く違う味になった。

 3日目(日)東6ツ06b。関係者ヨロ。
裏が評論・情報。LaTeXのポスター貼ってたら売上げ変るかな?

11月3日

 2時半頃寝て、9時過ぎ起きる。 段ボールゴミ整理して出す。

 午後やっぱり寝る。

 『シンフォギア』8話まで見る。

11月4日

 2時前に寝て、8時半頃起きる。時間は長いが深睡眠時間が ほとんど無い。午後寝た所為か? おかげで眠さが残る。

 午後やっぱり寝たり。でも寝過ぎなのか肩凝りなのか頭痛がなんかする。 PC椅子の椅子をリビング中央に持ってきてTV見ると少しまし。

 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』相変わらず熱い。話としては クリス、調、エルフナイン辺りに焦点が当たった感じ。
女になった男の錬金術師でカリオストロって、『グラブル』思い出した。 しかも男性声優なのが凄い。
響は主人公なだけに、神殺しとか、神の力が宿ったり、 設定が少し盛られた。黄金聖闘士になってペガサス流星拳放ったのは 少し笑う。
ただの槍だったガングニールが、人々の噂の蓄積で哲学兵装になったと 解説があったが、それを最終話の予告に持ってきた。 ラスボスと言われ続けた未来さんの未来はいかに?

11月5日

 『ひなこのーと』3話を眠りながら見て、2時半頃本寝。 7時半頃起きる。睡眠点数は低いが割とすっきり。

 出かける時にスマホを触るとなんか感触がおかしい。 よく見るとバッテリーが膨らんで画面が浮いてる。ヤバい。 バッテリーが爆発とかは無いようだが、防水性能はおしゃか。 普通に恐い。

 野暮用済ませて秋葉原に。Realforce R2 触る。 「変換」キーは少し押しづらくなったが、使える。 「左ALT」てめぇは駄目だ。「無変換」と入れ替え必須。
Realforce は暫く売ってるようなので、その方が良いかもしれない。 ただ、かな有の変荷重ってないんだよな。せめて45gか。 会社で30g使ってるが軽過ぎる。

 先日知ったフレスカに行ってみる。取りあえずボロネーゼのガツ盛り。 量は多いが食える。味は正直微妙。 個人的に麺は細目で固めが好みだが、太くてゆるい。なんかマウンテン 思い出した。 後幾つか他のを注文してみて、秋葉原の定番にするか決めるか。

 駅構内で九州物産展やってた。御飯の友に刺身醤油にボンタン飴買う。 アベックラーメンはまだあるし。

 ビックカメラで、機種変するならどんなもんだろうと眺めてたが、 結局今日機種変。富士通 F-02Gの後継機的なのは無いんだな。 F-01Jかシャープかと思ってたら、LG V20 PRO L-01J勧められた。 売れないメーカーだけにさりげなく高コスパでその店員も使ってると。 どうせOSも同じで、日本語入力が気に入らなければATOK入れれば 同じと言うことで、こいつにした。
デュアルカメラで、画角から計算すると28mm相当と9mm相当。 超広角だな。
重さはスペック上は20g軽くなってるが、体感はかなり軽く感じた。
バッテリーの容量や待ち時間は、スペック上下がってるが、 どうなんだろうな。

 帰宅して、色々設定したりアプリダウンロード。 保護ガラスを密林で注文。これが届かないと外で使いたくない。

11月6日

 10時退社。

  LG「V20 PRO L-01J」を1週間使ってわかったこと。 ふむ、バッテリーの持ちは悪いのか。これは使い方にもよるからな。 サブディスプレイの仕様有無で75→60時間か。これは気をつけないと。
でも大抵帰宅すれば充電するし、今までも1日でやばいとなってた 事あるからな。自分のペースで減りが速かったら色々考えよう。

 『氷菓』実写版、辻堂だと16時台か終電間に合わない時間。 土日でないと見に行けない。

 今PC作業中に脇で流す用のPS3は右のディスプレイのみに繋いでる。 これを分配して、HDMI→DVIに変換して中央のディスプレイに 映すなら、PC用に座ったままゆったりとアニメ見れるかも知れん。 中央だと入力切替も入れる必要あるから、4入力2出力の マトリクススイッチが必要か。1万円くらい。
なんかいっそ2出力あるAVアンプにするって手も。5万円位。
PC周りは置き場所が無いというのが最大のネックか。 AVセレクターくらいだとなんとかなるけど。

  終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第4巻をご購入いただきましたお客様へ。不具合に付き交換って。 しかも問い合わせが平日昼間に電話のみって。

11月1日

 10時退社。ラーメン食って帰る。

 スマホにガラス貼る。ツールが付いてたのでそれを利用。 概ね綺麗に貼れた。下の方が粘着弱いのか微妙。

  PowerPointでリボンの中から目的のボタンを探す方法。 欲しい機能がどこに配置されてるか調べるのかと思ったら、 マウスを当てたらポップヒントが出るって、がっくし。

  iWnn IME for Android。 クレジットにオムロンソフトがあると思ったら、L-01Jの入力は iWnnだったか。

  日本語入力アプリ 比較。 ATOKよりもarrows付属のSuper ATOK ULTIASが賢いと。 すると、買っても以前と同様にはならないのか? ATOK Passport Proだと賢いかも知れないが。
iWnnには50音入力があるが、フリックと違うかは 暫く使ってみるしかない。
英数だと、大文字の入力が今一気に入らないんだよな。 良い使い方あるのかも知れないが。

  東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出! 「おそ松さん」風のリメーク提案も。 サザエさんって働いたこともあったようなと思ってWikipedia見たら、 出版社勤務経験だとか、女性解放運動や選挙演説もしてたのか。

  「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇。 炭水化物に偏るのが悪いのはわかるが、脂肪多いの良いのか? ただ単に低所得者の食事が全体的に貧しいからだけな統計な気もする。

  歴史的融合。IntelがAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表。 なんだってー!! まだNVIDIAの方が可能性高いと思ってた。 これ、PS5となになると積みそうだ。

  会見では明かされなかったLenovo傘下になって富士通が得たものと守ったもの。 日本メーカーは台湾や米国メーカーに比べて高い値段でしか CPU・Windowsを買えないのか。そりゃ弱小だしな。 Lenovoに買収されて富士通PCの値段下がる?

11月8日

 朝、雨降ってる。天気予報じゃ言ってなかったような。

 定時退社。

 「DEAREST DROP」「NO SONG NO LIFE」をfoobar2000+flacで リッピングとエンコード。Androidの smb client でスマホにコピー。 「DEAREST DROP」を着信にする。

11月9日

 『ひなこのーと』見てて撃沈。4時に布団に。

 10時退社。

  独DAN Casesの非常に小さいMini-ITXケースがまもなく国内上陸。 CPU・電源・GPUともサイドから新鮮な空気を取り込んで、 上面・背面に放出。下手なケースよりも廃熱良くね?

11月10日

 『すかすか』5巻交換に送る。

 9時退社。つけ麺食って帰る。

 『ごちうさ』土曜からか。1300円だと、わざわざ会員日に行く必要も無いか。 来週は『氷菓』も普通の時間にやるようだし、 火曜に『氷菓』行って、月曜か水曜に『ごちうさ』行こうか?
日曜にリリマジ終わって川崎に行くという手もある。 土曜の湘南は良い席もうない。

 iWnnの50音入力使ってて、まだ慣れない。 ひらがなの場所を探すのに集中力が取られて、入力補完候補を 見れない。字も小さいので、押し間違えないか気を使うし。
小学生の頃、まだ50音に慣れてた頃だと良いんだろうけど、 30年ローマ字入力を使ってきて、脳みそがローマ字で動いてるからな。 たまに手書きでもローマ字打ち間違えたようなミスするし。

11月11日

 『ひなこのーと』メインに見るが、昼寝やらなんやらで 見終わるの3時に。

 『ひなこのーと』きらら系っぽい造りだが、なんかエロい。 キャラがむちむちとしてる。露骨なパンチラシーンがある回もあったし。 これが芳文社と角川の違いか? きらら系でも下着やら 裸が出る回あるけど、そこまでエロさ感じない。
個人的に気に入ったキャラは夏川くいなだが、私物ならともかく 商品を食ったりするのはどうかと思う。

 明日、『はいからさんが通る』に『ごちうさ』予約。 『氷菓』は火曜日に。
リリマジ終わったら辻堂行って、終わったら急いで帰って 『シン・ゴジラ』実況と忙しいな。

11月12日

 なんだかんだで寝たの5時半前。9時に起きる。

 10時前に家を出る。遅れ気味。横浜行って京浜東北乗り換えようとし たら、下り電車が遅れてる。遅れ過ぎになるので、みなとみらい線に 乗り換え。会場へも近くなって楽。

 それでも遅れると思ってたら、開場が11:30と普段より遅かった。 なので開場前に着いた。

 ぷにケット見て、リリマジ見て、他のも。3時前に終わる。

 海沿いを歩いた後、関内に。そして辻堂に。

 『はいからさんが通る』漫画8巻、地上波42話で打ち切りになった 話を最後まで4時間で描こうとしてるのでかなり展開早い。 前編は紅緒が満州に渡るまで。最後どうなったか記憶なかったけど、 まさか打ち切りだったとは。
早見沙織さんの清々しくておきゃんな感じと、宮野真守さんの イケメンw な感じが中々良い。

 『ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜』 制作上の都合により半年遅れて公開。種田梨沙さんの復帰待ち だったんだろうな。
涙の別れシーンから始まるが、帰省だと思ったよ。 スペシャルだけにオールキャラ出演。 ココアがいなくなって戸惑うチノやら、 モカとココアの関係やら、ココアの姉としての面と妹としての 面の両方が描かれた。
まさか魔法少女チノをアニメでもやるとは思わなかった。

 終わって帰路に。『シン・ゴジラ』実況間に合う。

11月13日

 9時半過ぎ退社。

11月14日

 6時退社して辻堂に。

 『氷菓』原作は読んでないから比較はアニメとになる。 まぁ、手法違うよねと。
一番気になったのは、福部里志が老けて高校生に見えないこと。

  「ポンコツ戦闘機」F35、こんなに買っちゃって本当に大丈夫?
自衛隊の次期戦闘機・F35、実は「重要ソフト」が未完成だった。 ソフトウェアが未完成で機関砲も赤外線ミサイルも撃てない。 その状態で配備される。えっ!?
国内生産もしようとしたけど結局米国のを丸々買うことになりそうとか。

  東芝、テレビ事業を中国ハイセンスに譲渡。 REGZAブランド製品の開発・販売は継続。 先日赤字部門なので売却検討って記事見たばかりだから、 あんまり驚かないな。

 あれ? ハイビジョン印刷のオンデマンド、表紙オフセット印刷 オプション無くなってる?

11月15日

 5時過ぎ退社。内科行って、高血圧の薬の処方せんもらって、 インフルエンザ予防接種もする。次に皮膚科に。

 『バンドリ』1話見てて撃沈。2時に本寝。久しぶりに睡眠時間長い。

11月16日

 古いスマホをレターパックライトでdocomoに送る。 その時カバー外したけど、バッテリーで裏も膨れてた。

 会社のFirefoxで、今のバージョン何だったかとバージョン見たら、 アップデート始まった。Firefox 57(Quantum)になって、 速くはなったんだが、アドオンが軒並み消えた。 作者の人早く対応してくれないかなぁ。

 10時過ぎ退社。

  性暴力を「ささいなこと」にする レイプ・カルチャーとは何か。 男女カプ者だと「スパダリ」1種類で、 腐女子だと「受け」「攻め」の2種類。

 カーテン魂のモバイルバッテリーが目に入ったので、スペック見てみる。 4000mAhで103g。以外に軽いな。L-01Jが2900mAhなので、4/3倍か。 本体もう1個分って感じだな。
主成分は原子量7のLiなんだから、そりゃ軽いか。

11月17日

 9時半退社。カルボナーラつけ麺食って帰る。

 突然の鶴ひろみさんの訃報。鮎川まどかにブルマに、想い出深い人。 極楽に往って欲しい。

 今PCはデスクトップにして、スチールラックの中に入れてる。 次組み立てる時は、普通にミニタワーにして、開いた スチールラックにはAVアンプとかを入れるのも良いな。
ただ、ミニタワーにして机の下に置くと、電源や光学ドライブに 触るのが面倒。電源はSilverStoneの無線にするとして、 光学ドライブはな。
SATAや電源ケーブルを無理矢理伸ばすか? 1mもあればどうにか机の上に出せる。
USBにするなら余裕で机の上に置ける。ライティングはともかく、 リッピングの時の品質はどうなんだろう? 数倍速で読んだりするのに気にするだけ無駄か? 滅多にしないので、その時は潜るか?

11月18日

 今日は1日中『バンドリ』見てる。3話、あぁ、これが「キラキラ星」 か。修正版も見たが、無修正の方が良くね?

11月19日

 1時に寝て、8時半に起きる。深睡眠時間短い。

 『バンドリ』全話見て、ライブ特番を見る。 でも全部終わらなかった。

 『バンドリ』OVA。海に行く話だが、作画悪いなぁ。 話はまぁ、遊んでるだけ。

11月20日

 10時退社。

 帰宅して、なんか定期的に音がする。何かと思ったら、 電源入れてないcrealidelleのファンが定期的に動いてた。 回路おかしくなったか。主電源切る。

11月21日

 6時半退社。辻堂に。

 『GODZILLA 怪獣惑星』設定は割と面白い。地球では2万年 経ってたのは、宇宙船が亜光速飛行してたからか? 最後、ここで終りはないだろう。でも虚淵だから絶望エンドでも… と思ってたら、続編あるのね。ラストのヒロインは地球生き残り組か?

 とらのあな藤沢店が明後日できるのか。 通販送料が多少安くなる位しかメリットないなぁ。 しかも水曜定時の日が定休日だし。

 『天使の3P』、実は『ロウきゅーぶ!』の5人全員出てたのか。

 『妹さえいればいい。』6話。蚕が言おうとしたのはエロマンガ先生 だな。中の人的にも。
アレなアニメ化、映像見せるんじゃなくてtwitterだけで表現したか。

11月22日

 10時半退社。

 WiFi切ってるとバッテリーの使用量減る。 ビッグサイトやコミケだと微妙だなぁ。中途半端にWiFi使える。 空いてる時は良いけど、WiFiニンジャの目の前でも繋がらない。

  同じ駅なのに、なぜ「駅名標」の書体が違っているのか。 複製でないと認められたと言うよりは、全部同じに見えるから著作権を 認めないと言う方が近い。

11月23日

 2時過ぎね手、7時過ぎ起きる。8時過ぎに家を出る。 いつもよりは早めにビッグサイト着く。

 12時半ぐらいまで買い物して、後売り子。

 大森に移動し、飲み会。明日発表会あるので二次会には行かない。

11月24日

 ようやく会社での成果発表会終わる。受けは良かったけど、 特に賞とかは貰えず。

 その後懇親会。8時までかと思ったら、7時20分頃終わる。 スーパー行って買い物し、ビックカメラでCAPA買って帰路。

 スマホいじろうと思ったら、ハングった。 マニュアル見て、強制再起動実行。

11月25日

 1時半頃寝て、7時くらいに目が覚めた後、暫く布団で過ごして 7時半に起きる。もっと寝ていたいとも思ったんだが、 寝られなかった。途中トイレに起きたし、眠り浅いと 思ったが、案外睡眠点数は高かった。
例によって、午後寝る。

 『妹さえいればいい。』『うまるちゃんR』辺り追い付く。

11月26日

 1時ぐらいに寝てる。途中起きて、8時くらいに起きる。

 なんかBlu-rayが届かないと思ってたが、1つは発売日勘違い。 もう1つは予約し忘れだった。危なかった。

11月27日

 6時半退社。つけ麺食った後、ビックカメラに。 フレッツからドコモ光+biglobeに変更。後日リモートサポート切る。

 『ガルパン』最終章は109湘南でもやるが、チネチッタだと LIVE ZOUNDなんだよな。立川に行くという手もあるが、 これのチケットは取れなさそうだ。会員でないし。 少なくとも辻堂と川崎は悩む。

 『RWBY』見てるけど、たまに後ろから音が聞こえる。 後方のドアを叩く時とか。 2chの筈だが、それを解析して後ろの音だと判別したんだよな。凄いな。

11月28日

 なんかネフレンが夢に出てきた。 500年の深淵を覗いたら、500年分年を取ってしわがれた。

 7時退社しようと思ってたら、7時半退社。

 まだポプルスには予約入れてないが、もしWWWの通りだと、 当日半休とって入稿とかできないな。会社で研修入ってる。

 鼻洗浄器で洗うと、息すっきりするかなぁ?

  10GBASE-TはNASとの組み合わせで実力発揮!  今後はNURO 10Gも後押しか?~NETGEARに聞く~ SMB向けに10G展開か。HAHAHA! うちの会社は100BASEだぜ!

 『エロマンガ先生』最終巻のCD聞く。
俺妹の面子とエロマンガ先生の面子でアニメ鑑賞。メタだなぁ。 予想通り珠希ちゃんが幻想妖刀伝にはまってた。 段々中二に染まっていくのか。

11月29日

 1時半過ぎに寝て、8時過ぎに起きる。今日は有給。

 風呂の残りで洗濯機洗浄。依然やったほどでないにせよ、 多少カビカスが出た。

 『すかすか』6巻オーディオコメンタリーや舞台挨拶視聴。 Scarborough Fair語りに涙。

 以前 Vine アップデートしてから、winbinddが立ち上がらなくなり、 手動で起動させてた。もしやと思って/etc/rc5.d/見てみると、 Kになってた。なんでや!? サービス設定変えたら自動で起動した。

 鼻洗浄器届いたので、使ってみた。最初の掃除で残ってた 水道水が残ってて少し痛い。洗浄液混ざりきってないのか、少し痛い。 300mlって結構多いのね。無くなるまで案外苦しい。 洗って暫くは鼻通るが、また詰まったり…

 『すかすか』6巻のドラマCD。
色々滅茶苦茶w 良い意味で。
ヴィレムにとって家族は恋人より上だからと、アルマリアの勝ち誇った感がw
最後クトリ達出てきたけど、少しほっこり。 クトリが死んだ後、アイセアとは会ってないし、 ネフレンとは過去世界で一緒に過ごして、記憶喪失の時に会ったか。 ティアットとラキシュとも会って、殺されたくらいか。

 エロマンガ先生のニコ生最終回と思ったら、スポンサーが 変ってまだまだ続くっぽいww

11月30日

 9時前退社。

  テック、4K/30p対応の2入力2出力HDMI切替機。実売6,458円。 新しい信号にも対応して、それほど高くないな。

 先日Windows 10 Proのセールで1個買ってあるんだが、 今の所使い道ない。dami後継は、damiのHDD入れ替えで対処 するなら必要無いし。
ruri後継は、2020年Windows 7の延長サポート切れ、 Windows 10の次が出てきた辺りになりそうだし。
ami後継? でもこいつは遅くても良いから、そのままって手も。 Windows 7の延長サポート切れた時は流石に変えるか。

 今使っているSONY BDZ-ET2100はDLNAサーバ機能はあっても クライアント機能は無い。Panasonic の DIGAなどにはあるらしい。 一度使ってみて、DLNA再生の使い勝手を見てみるの良いかも知れないな。
BDZ-ET2100はでかいCDプレイヤーにでもするか?置き場所が問題だけど。 赤外線だから、リモコンを向けやすい場所に置く必要ある。

.
Diary's counter
Last modified: Fri Dec 1 00:04:31 JST 2017
戻る