17 年10月の日記


最新

10月 1日

 8時前に起きる。8時半に家を出ようと思ったが、なんだかんだで 8:50頃家を出る。10時前に京急蒲田に。スーパーで軽食買って PiOに。

 サークル準備。ぷにケット系列出るのは久しぶりだ。 本は5種しかないので準備は楽。タイトル長い本が多いので 受付封筒に書くのが面倒くさい。

 スーパーヒロインタイム、11時開場。混み所先に行って、 暫く売り子。その後買物行って、また売り子。
売上げは少し。SHTだとこんなもんだろう。

 終了後秋葉原に。ベルサーレ行って、電撃公式海賊本丸裸買う。 そして『禁書』コラボのヤシの実サイダー買って、 肉飯食って帰路に。

10月2日

 7時退社。

  まずは試し打ち! 「REALFORCE」の新モデル「R2シリーズ」の予約開始。 なんだ試し打ちできてたのか。しとけば良かったかな? 本格発売後は近くでも売るようになるかな? それに配列の近いのは他にも売ってるし。

 たまにTLに公共投資を削ったから災害や景気がうんぬんと流れてくるけど、 老人が少なくて社会保障費少なかった時代の基準で話されてもなと。 公共投資元に戻すと老人対策しないか税金馬鹿みたいに上げるしかない。

 23:15に薬を飲み、23:30に寝る。

10月3日

 寝苦しくて、夢見も悪いので3:30に起きた。除湿起動。 それから1・2回起きた。
睡眠計見ると、4時まで浅睡眠とノンレムと覚醒。 4時から深睡眠多い。

 6時過ぎに起きる。エアコン消し忘れてたw 寝室のドアも開けてたw まぁ、今日の気温低かったのでそんなに動いてないだろうけど。

 7:15頃出発。座るためにシーサイドライン1本遅らせたりして、 8:40頃着いた。

 9:20頃まで待って名前呼ばれる。安静採血の時は、 呼ばれるまで待つんじゃなくて、内科処置室までこっちから 行って良いらしい。待って損した。

 容器貰うのに少し並んで、少し待つ。今日は尿検査無し。

 9:30から安静開始。途中少しは寝たと思うが量はわからん。 採血の時に「よっとしか取れなかったから追加容器持ってきて」 なんて不穏な話し声が(^^;
その後止血やらで10:15終了。会計終わるの10:25。 10:27の電車乗れた。

 新杉田から杉田まで歩いて、京急に。これが一番安いようだ。 11:21に京急蒲田に。それからチネチッタへ。

 『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』 最初に撮影タイム。撮ってSNSにあげても良いよ〜 なんて言ってるので電源入れるが、起動し終わる頃には 撮影タイム終わってたorz 開始時には携帯の電源は切らないことを勧める。
1年生4人の中で、久美子が一番背が高かったのか。
2時間しかないのであすかが中心。あすかの家の風景ってTVで あったっけ? 新作かなぁ?
最後は『リズと青い鳥』の予告がちらっと。鎧塚みぞれと傘木希美の 話らしい。期待。
LIVE ZOUND版で視聴。ドラムの重低音ははっきりと分かる。 高音の解像感とかは比較しないと。

 回転寿司で軽く食って、帰路に。

 帰宅して、少し庭の草むしって掘り起こして、 プランター引っくり返す。掘った所にメークインの小さいのの 芽が出てたので植えとく。プランター引っくり返したのは 金曜ぐらいに再び入れて春菊でも巻こう。

10月4日

 1時寝て、7時頃起きる。目覚まし入れるの忘れてたが、 普段通り起きた。今日はトイレに行かなかったので朝までぐっすり。 朝、降圧剤(利尿剤)飲まなかったからか? これの影響って夜まで続くんだろうか?
でも深睡眠時間は短かった。

 定時退社。ビックカメラに。
DOS/V POWER REPORT 見たら、ハイレゾについて研究してる 教授のインタビューが載っていた。定常波がちゃんと出てる 40kHz以上の音は耳じゃなくて肌で感じて、脳に良い影響を与えるらしい。 だからイヤホンじゃなくてスピーカーで聞かないと駄目らしい。

 Realforce R2は無いが、他の近いキーボードで試し打ち。 変換キーはともかく左ALTがメチャ押しづらいんじゃ? 無変換と左ALT入れ替えた方が良いか?
101の左ALTと近い位置と言えば近いかも知れないが。

  【価格調査】Seagate製4TBが9480円で過去最安を更新。 少し前からCore i7-7700Kが下がってる。次が出るしな。 日本じゃ暫く売らないけど。それにHDDも安くなってたし、 もう少し遅ければbamiを2万位安く組み立てられたな。 メモリは値上がり傾向みたいだけど。

  Rare Color Photographs Document Everyday Life in Japan in the Late 1940s, Just After WWII。 1940年代後半の熊本駐留米兵の写真らしい。 熊本だとはっきり分かるのは上通りの入り口ぐらいか?

 今yamiに使ってる安物ケース、メンテしづらいわ色々微妙。 風が当たらない場所にHDD置いたのが故障の原因な気もする。
でもディスクをそんなに使わない、 CPUもそんなに高速要らないマシンの場合、使い回せるかな?
どうのこうの言っても今時のケースなので、 クーラーの高さも160mm程度は行けるだろうし、ファンは12cmだし。 電源が上部にあるのが古いが、そんなにCPU使わないと 変わらないか?

10月5日

 眼科の後帰ろうかと思ってたんだけど、結局会社戻る。 10時退社。

 昨日の高周波の話、 ハイパーソニック・エフェクトと言うらしい。 うちのスピーカーやアンプはどこまで再生できるんだろう?

10月6日

 今日は半ドン。スーパーで食糧買って、ガッツ麺買って帰る。

  やっぱり凄かったCoffee Lake-Sの物理6コア、 Core i7-8700K&Core i5-8400徹底レビュー。 ほぼ同じ値段でエンコードは1.4倍速くなってるなぁ。 良いなぁ。シングルもTBで悪くないし。

 『活劇刀剣乱舞』ufotableだけに作画良い。CGがちと2Dに 馴染んでない感じはする。EDがKalafinaなのが『Fate』っぽい。
キャラを絞っているが、第一部隊の刀の説明があまりないので 良く分からない。
まさか審神者が時代を跳躍して出張ってくるとは思わなかった。 引きこもりの『花丸』審神者とは大違いだw
歴史を守るのか、元の主を守るのかの葛藤は面白かった。 まさか堀川国広が本丸に戻らず別行動し、3年も新選組に 入るとは思わなかった。刀剣男子であるのに人間として暮すとは。

10月7日

 3時頃寝て、9時起きた。

 『プリンセス・プリンシパル』架空のロンドンを舞台にした スチームパンクと言うことだが、あんまりスチーム感はない。 空中艦隊で覇権国家になったと言うが、空中艦隊出てきてない。 無重力を産み出すケイバーライトもCボールを使う事しか出てきてない。 そこら辺の設定は生かしきれてない感じする。
アクションとか作画は良い。 ゲストキャラは容赦無く死ぬけど、主要キャラはしぶとい。 最後は主要キャラ何人か死ぬかと思ったら、幸せに終わってた。 続編やるか?
アンジェとプリンセスに過去の因縁があることはチラチラ出ていたが、 まさか入れ替わっていたとは思わなかった。 それは8話で分かるが、その回は神回。 二人の描写はとても濃かった。
他の面々も結構濃い面々。人口声帯で声が変えられるのは 頭脳が大人な名探偵の影響か。
最後、軍が王女担いで反乱起こすのは革命じゃなくてクーデターだろう。
借金取りの声、なんか懐かしい感じしたが、『MEZZO』の黒川健一の 広川太一郎さんの声真似が得意なイラストレーターと捻った起用。

10月8日

 3時過ぎに寝て、9時に起きる。

 襟に酸素系漂白剤塗っての洗濯。ちょっとは効いたのか?

 『アリスと蔵六』ってお爺さんとと少女のハートフルストーリー かと思ったらSF展開だった。人外が段々人間になって 成長していく話か。

 6時ぐらいまでは撃沈しつつ。と言うか睡眠タイミングが おかしくなってる。少しリセットしないと。 今日は10話までにしておいて早めに寝るか。

10月9日

 2時に寝て7時半頃起きる。

 9時半過ぎに家を出る。横浜で京急の特別快速に乗り換えと 思ってて、列に並んでたら、列が動かなくて気が付いたら発車。 次のエアポート快速で京急蒲田に。 その後スーパーでパンとか買って、食べてからGLF会場に。 のんびりになったが、まだ余裕あった。

 GLF、売り子して買い物して。少部数の既刊は完売が。 新刊完売も幾つか。

 まぐろ丼食って帰路に。

  ラヴェル船長の受難とソビエト及びロシアだけが保有する衛生管理技術
米国宇宙船はトイレがなく、便タンクが爆発して糞尿まみれで 宇宙船の中を過ごした……一方ロシアは座席がそのままトイレになっていた。
米国の大気圏再突入は一発で行うために耐熱シールド厚かったが、 ロシアの大気圏再突入は何度もバウンドして減速するので シールド薄くて済んだ。
米国の宇宙船はベテラン操縦士による手動操縦だったが、 ロシアの宇宙船は素人でも操縦できる自動操縦だった。
ロシアは核を衛星軌道から落とせて、ツェーリボンバー積める ミサイル持ってて、戦術核をピンポイントで落とせるICBM。
大阪万博のソ連館の展示は米国スパイが手に入れようとしても 手に入れられなかった情報満載で、世界初公開でNASAが見学してた。
液体燃料エンジンはロシア由来と日本由来しかなくて、 米国が使ってるのはロシア由来。フォン・ブラウンを邪険にしたつけ。
いやぁ、面白かった。

 『アリスと蔵六』第1部はバトル展開。第2部は小学生のお悩み。 最初はハートフルストーリーだった。後半蔵六の出番は少なかったけど。
アリスの夢が不幸も幸せももたらすとか、 幸せの意味とか、さらに向き合っていくのかな?
カッコいいお姉さんって、未来の紗名か。
それにしても、タイツ脱いだ状態で拉致とか、失禁とか、 微妙にフェチがw

10月10日

 10時半退社。

 TVアニメでも追いつかないのに、OVAとかだとさらに積んでるんだよな。 『ヤマト』とか『天地無用』とか。

10月11日

 6時退社。

  「日本のカーネルサンダースがスイカを持っていると 海外掲示板で話題に」海外の反応。 米国だとKFCとスイカは黒人差別になるらしい。 よくわからん習慣だな。

10月12日

 10時半退社。

  国家が家族に介入って…「家庭教育支援法案」が描く恐怖の未来図。 国が家庭教育指針出して、国に協力し、失敗したら親が悪い。 凄いなぁ。

10月13日

 3時半頃寝て、9時頃起きる。

 一応洗濯するが、今日中に乾くのは期待していない。

 1時半に家を出て横浜市大病院に。
デキサメタゾン抑制試験の結果、副腎は正常と。 経過観察で、4月にまたホルモンとCT。
脳下垂体の異常は確率低いし、検査も大変だから様子見。

 スーパーで買い物して帰宅。

 『すかもか』2巻読了。オデット・グンダカールがネフレンに 堕鬼種の力を使ってたって!? 3年前の事件の前だよな? ネフレン、第2番島から出てた? どういう接点なんだ?

10月14日

 2時ぐらいに寝て、7時半ぐらいに起きる。

 9時ぐらいに出発。9時半に六会日大駅に着いたが、 そこから10号館まで行き方が良く分からなかった。

 TeXConf 2017 興味深い話色々。
軽量マークアップはplain2思い出す。
多人数でのテスト採点システム凄かった。

 終わった後、飲み。その後藤沢駅で別れる。 明日あるので二次会には行かず。

 明日の『すかすか』コピー本印刷。無配にしようか100円にしようか。

10月15日

 2時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きる。8時に家を出る。 雨なのでバス使う。多分歩いた方が早く着いた気がする。

 ビッグサイト着いて準備。

 Comic1。色々買う。
売る方はそれなり。すかすか本が一応売れた。

 終わった後、新橋で飲み。

 『すかもか』のモウルネンって、人類補完計画剣?

10月日16

 『ラブライブ』見てて撃沈。3時頃本寝。 深睡眠時間0だった。半分くらいREM睡眠。

 9時半退社。

  キヤノン、APS-Cセンサー搭載のズームコンパクト 「PowerShot G1 X Mark III」 APS-C機、キヤノンは噂通りズームできたか。軽量で防塵防滴なのは凄い。 ズームレバーが不満だけど、リングで操作は可能か。 背面液晶やEVFに焦点距離は出るのかな?
旅のお供には良いカメラだろうな。
一番のネックは13万円と高額なことか。暫くすれば10万は切るかもしれないが。

10月17日

 『ラブライブ』見てて撃沈。4時頃本寝。

 10時退社。壱六家でつけ麺。不味くはなくなったが、 美味くはない。

10月18日

 定時退社。

 昨日新聞を出してる家が1軒あった。19日ぐらいだった気がしたので 家に戻って新聞出さなかったが、昨日だった。1ヶ月溜まる。 でも昨日雨の日に出しても、もらえるトイレットペーパーが濡れ濡れ なんて事あるからなぁ。最初から雨だと対策されてるか?

 価格.com見ると、40インチ以上の4Kディスプレイでも10万円しないんだな。 もちろんチューナーは付いてないけど。

10月19日

 7時半退社。辻堂に。

 『Fate/stay night[Heaven's Feel]』桜ルートで、 中学生の桜が士郎のお世話をする過程が丁寧。 そして士郎がセイバーと契約する下りなどはOPであっさり。 そりゃセイバールートや凛ルート、さらに『zero』は見てる前提だよな。 次回で凛と姉妹ってのはバラすようだ。 淫虫の形は全然エロくない。原作の形だと18禁になるか。

  SilverStoneのPC用リモコンスイッチに新モデルが加わる。 さりげなく新モデルが。複数台については書いてないな。

 yamiからデータをサルベージした後、mami後継にしようと思ってるが、 mami後継はyamiのCPUって過剰なんだよな。 Pentium とか i3 程度で組んでもそんなに高くないか? じゃあ、yami解体後何に使うかというと、そんなに当てがあるわけでもなく。

 土曜日は『ドリーム』だけ見るつもりだったが、 『コードギアス』も始まるじゃないか。 しかも特典がピクチャードラマ。火曜だと無くなる可能性もある。
仕方ないから、『ドリーム』終了後2時間後の『コードギアス』の チケット予約。あぁ、土曜日は映画で全部潰れるか。
気づいたの今日だけに、真ん中辺りのエグゼクティブシート埋まってる。 端は開いてるけど、なるだけ真ん中で見たいので通常シート。

10月20日

 8時退社。ビックカメラでCAPA買う。
G1X Mark II 見たが、カチカチとクリック感あるリングで、 焦点距離が 24, 28, 35, 50, 85, ... と変えられるのか。よさげ。 Mark III にも付くのかな? レンズカバーは付かなくなったけど。

 SilverStoneにES02-PCIeについてと言わせたら、 リモコンと受信機は1対1で、それぞれにしか認識しないそうだ。 出荷時に紐付けされてるのかな? リモコンなくした時に 困りそうだけど、複数台を遠隔起動はできそう? これはその内買うかも。

 今度の新刊、ふっとフルカラー口絵を入れたくなった。

10月21日

 1時半頃寝て、8時過ぎに起きる。

 なんか午前中アニメほとんど見れず。

 12時半頃出発。二郎で昼飯食って辻堂に。
14時頃に大スクリーンが重なって入場大混乱。 自分の後に並んでいた列が折れ曲がらず入場口に直行。 自分がほとんど最後になって、さらに列速度も半分になって 上映開始に遅れる。予告編の途中ではあったけど。

 『ドリーム』マーキュリー計画に携わった三人の黒人女性がメイン。
飛び級で進んだ数学の天才が軌道計算をさくっとやるのが凄まじい。 会議の場での黒板で軌道計算とか良くできるな。 最後の計算、結局IBMのメインフレームの計算結果間違ってたのか?
そして黒人初の白人高校への入学に、NASAエンジニア。 黒人初の管理職と、色々小気味良い。

 終わった後、ABC Martで靴買う。ポイントカードの有効期限切れてた。 次も切れそう。

 『コードギアス』基本的に総集編。新作カットもあったようだけど、 大分昔なので、忘れたシーンなのか新作なのか良くわからん。 シャーリーがゲットー歩いたりしてるのは新作?
幼女の頃のナナリーの乳首が。
個人的にはシャーリーが出てくるシーンに注目してた。

10月22日

 9時頃起きる。早めに選挙行っておく。

 『メイドインアビス』見るが、13話が1時間だし、今日中に 見終えるのを諦める。午後撃沈してたし。

 夜中、トイレの換気扇が逆流して黒い埃の塊が積もってる。 台風前に掃除しておけば良かった。

 

10月23日

 朝、バケツが飛んできてた。どこの家のだろう?

 どうせ電車狂ってるし、普段より1時間ほど送れて家を出る。 電車下りた後、ブザー音が聞こえる。非常停止でも押されたか?

 10時半退社。

 『Fate』のパンフは完売で手に入れてない。 次何かの映画見に行く頃には復活してると良いな。

  業界に痕跡を残して消えたメーカー CG業界を牽引したSGI。 昔はハリウッドのCGはSGIで作ってるという感じだったが、 消えたよな。大学でもINDYは使ったことあるが、256色だったw Photoshopも入ってたのに256色だった。
今一番使われてるSGIの遺産って、XFSじゃないかな?

  立憲の候補者足りず…自民に1議席「譲渡」 比例東海。 もし立憲民主党が候補者を立ててれば、自民1減の283で立憲56だったのか。 定数10減なので自民の割合が増えたのは変わらないけど。

10月24日

 9時半過ぎ退社。

 『メイドインアビス』所々グロいと言われていたが、 そこまで気構えているとそこまでグロくはない。 気構えていないとグロいだろうけど。
上昇負荷に関することが良く分からない。吐き気や頭痛位なら まだしも、流血や人間性の喪失と言った上昇負荷を 黒笛や白笛も毎回受けているのだろうか? それとも段々と耐性が付いてくるのだろうか?

  パソコン画家 エクセルで名画 群馬の77歳、初の個展も。 Excelで絵を描くのは定番だけど、これは凄いな。

  日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度。 最終検査の資格は社内資格なのであくまで形式的な問題と。 国内向け出荷停止だが海外向けは今でも出荷と。

  「おはよう」のコメントをFacebookに「攻撃しろ」と誤訳された パレスチナ人がイスラエル警察に逮捕される。 これ携帯端末で話してる最中に誤訳されて撃たれるとかありそうだな。

10月25日

 7時退社。

  タイの観光名所の寺 修復結果に不満の声が殺到。 黒ずみを直したとかでなく、青いタイルが白くなってる。

 

なんか美味そう。OKで売ってるなら手に入りやすいか?

  警視庁直伝 “10円玉2枚で袋を開ける技”が予想以上の切れ味。 あ、何もない所で切れた。手だとビニールが伸びるだけなのに。

10月26日

 9時半過ぎ退社。

  富士通、11月中旬までにLenovoへPC事業を売却。 富士通もLenovoに売って、スマホも売却交渉中なのか。

10月27日

 9時半退社。

  「できたら希望、立憲とも」=改憲論議で自民・高村氏。 『自衛隊が違憲だという状態はなくさないといけない』 つまり現時点では自衛隊は違憲だと。

 『すかすか』5巻。アイセアが人格崩壊してナサニアが乗り移って からの話。このナサニアって『すかもか』5巻に出てきた、 ラキシュの中に入ったエルバの親友じゃないか。

10月28日

 3時頃本寝。9時に起きる。天気悪いが洗濯しなきゃ。

 『すかすか』5巻副音声聴く。
あ、10話でクトリの隣で寝てたのって、髪を下ろしたネフレン!? これは珍しい。
上映会で、監督役の人のコメントが「レズレズしい」って…

 『妹さえいればいい。』撃沈しながら見る。3話ゲスト超豪華。
夕方になった。

 『異世界スマホ』6話まで見る。なんか清々しい位の 異世界チートハーレムだな。

10月29日

 9時に起きる。

 『異世界はスマートフォンとともに。』 清々しいほどの異世界チートハーレム。本当にハーレムに なるのは逆に珍しい。スマホを異世界に持ち込むのが コンセプトかと思いきや、神による身体能力強化と 全属性の魔法が使い放題の方がよっぽどチート。 チート過ぎて全くピンチにならず話にメリハリがなさ過ぎる。
ヒロインは色々揃えているんだが、キャラデザがなんか 微妙なので、それなりに萌えるんだがそれなり止り。 原作の絵はもうちょっと良さそう。ユミナは好きなんだけど。
原作だとロボットに搭乗して戦ったり神になったりするらしい。え?

10月30日

 4時半前退社。スーパーで買い物して、5時半に帰宅したが、 もう真っ暗だな。

  1万5千円台で10GBASE-T対応NICを購入 たまたま安かった?  StarTech.com「ST10GSPEXNB」を試す。 やっぱり短ければCAT6でも10Gbpsリンクするか。 でもまだNICやCPUの限界で5Gbps程度が限界か? どうせHDDが良くて200MB/s程度しか出ないからなぁ。

10月31日

 今日は何か眠い。時間だけは6時間位は寝てるんだが。 深睡眠時間やたら短かく、覚醒時間長かったから、それでか?

 6時退社。辻堂に。映画までの時間、ノジマでノートPC見てみた。 富士通の800g弱のと、1.3kg程度の持ち比べると、全然違うな。 たかが500gと思ったが、500mlのペットボトルと思えば、 それなりの重さあるよな。

 『Fate』のパンフ、通常版は再入荷してた。特別版は なかった。

 『特別版 Free!-Take Your Marks-』京アニだけにこっちも 撮影タイム有った。
高校卒業から大学までの繋ぎストーリー。男子高校生達を中心に 山なく、落ちなく、意味なく、わちゃわちゃやってる。
水泳部の部活勧誘にアラジンの魔法のランプってのが実に意味不明。 最後に付け足した願いの文言、新入生勧誘に役立つのか?  自己満足な感じに聞こえた。

  大阪の酒蔵、米の納入ミスで酒造りできず 全農が陳謝。 仕様未達で納品して今後の取引停止って何なんだ?

.

Last modified: Wed Nov 1 20:56:39 JST 2017
戻る