17 年9月の日記


最新

9月 1日

 10時過ぎ退社。

  昔はもっとひどかった 日本人が「通勤地獄」から抜け出せない歴史的な背景。 昔の日本人はいい加減だったが軍隊教育で生真面目に変貌したと。 それが今でも引きずってるのか。

  29とJK特設サイト。 できて、コミカライズも始まるのか。人気あるようで良かった。

  東京五輪における「無償ボランティア」マインドコントロールを許すな。 9万人のボランティアに20日間(研修含まず)日当1万円払っても180億円か。 で、オリンピック開催費用は兆を越えると。

  「“恋ダンス”動画削除を」  星野源が所属するレコード会社が要請、9月以降は削除手続き。 ニコ動やYoutubeはJASRACと曲の契約をしてるだろうから、 ユーザーアレンジと初音ミクに歌わせて恋ダンスだとOK?

  自宅サーバーHDD増設、12TBへ。パーツ相性で久しぶりに苦労した話。 このボード買ったんだよな。負荷が高くなければ大丈夫か?

 椅子で撃沈。少し作業の後6時くらい布団に。

9月2日

 9:20に目覚まし。幾つかやって、10:00のエロマンガFes一般販売に 備える。

 10:00無理ポ……orz

 青物横丁行って、黒猫オフ会。

 12時ぐらいに藤沢に着いて、アルコールと眠気でヘロヘロに なりながら、1時間かけて帰宅。次からタクシー使おうか。

 耐えきれずにばたんきゅー。それから布団に。

9月3日

 7時ぐらいに起きて、漂白剤に浸けて、洗濯。

 終わって蒲田に行って僕らのラブライブ。のんびり買物。

 藤沢戻って二郎。昨日の夜から何も食べず、口にいれたのが二郎。 滅茶苦茶な食事だ。カロリー的には普通になるんだろうが。

 『武装少女マキャヴェリズム』限界を越えた修練で 剣を握れなくなったが、肉弾戦はできる主人公…… 普通はそれも無理じゃね?それになんか性格が微妙。
出てくる天下五剣は大体ちょろイン。どの娘も魅力的。 鬼瓦輪は正統派(?)で、蕨も小さな身体で精神余裕あり、 さとりも全裸剣が中々、月夜も中学生でとても強く、 友達欲しいとかなんか可愛い。

9月4日

 8時半。クーポンの違いが近いので吉野屋。

  金正恩暴走の影にロシアの支援あり、プーチンはなぜ北を守るのか。 ロシアからすると西側がどんどん米国シンパになっていく。 すると対抗として東側のロシア勢力を強める必要があり、 それが北朝鮮か。

9月5日

 7時退社。ラーメン食って買える。

 先日下げ止まったと思ってナンピンしたら、さらに怒濤の如く下がった。

9月6日

 普段と同じ感じに起きる。8時頃家を出て横浜市大病院に。 京浜東北が少し遅れてる。乗ったのがたまたま3号車で女性専用車だった。 なんでこんな中途半端な場所に。

 9時半からの予約で10時過ぎから検査。 採尿もあった。トイレ行ったよ。どうせ採血に30分以上掛るので、 その間に溜める。

 11時くらいに終了。新杉田でワッホー買って帰路に。

 『すかすか』の設定資料集開封してふむふむ。
下着設定はクトリとアイセアしかない。
ネフレン、信念の表層が「壊れそうな人がいたら、傍で支える」 信念の深層が「壊れそうな人と寄り添い合う形でしか、 自分を保っていられない」にふむふむ。
ラーンが「必要なものと必要でないものを切り分ける」 「少しでも気に入ってしまったものは切り捨てられない」 またツンデレな。

 『フレームアームズガール』見始めたが、眠くて途中かなり寝てた。 7話までしか見れず。

9月7日

 眠りながらだけど起きてやることやらなければならず。 そんなしてたら時間経って2時半ぐらいに寝る。 おかげで眠い。

 8時半退社。なんか土曜出る羽目になるかも。

9月8日

 ここ2・3年の残業時間と体重を重ねてみたら、 なんとなく重なってる感じがする。実はストレス太りか? 副腎肥大してるのもその所為か? これ、仮に肥大してる方を 摘出したら、正常な方が肥大していかないか?

 明日仕事なので、今日は早めに7時退社。

 電撃秋の祭典、またSHTと被るのか。欲しいのは電撃文庫公式海賊本 位だから、終わって行っても十分か? 後で通販もあるっぽいし。

 『フレームアームズ・ガール』見て寝ようと思ったら、途中寝る。 2時半で見終わって、布団に。

 『フレームアームズ・ガール』MS少女なプラモ達とその所有者の物語。 同様の作品は今までもあったが、所有者が少年じゃなく少女というのが 新しい。
バトル用のプラモデルだが、日常シーンが多め。 特に中盤はほとんど日常シーンだった。 わちゃわちゃしてるのが楽しい。
FAガールはパンモロだが、あおは下着姿にはなってもパンチラは無かった。
声優はほとんど聞かない名前だったが、演技は悪くない。
充電くんやセッションベースへの電力供給法が謎。 無線でブレーカーが落ちるほどの電力を供給できるとは。 それだけの電力を使うとなると、バイト代が消えたりしないだろうか?

9月9日

 7時半退社。

  残業時間 規制に抜け穴…年間上限、休日労働含まず。 3ヶ月前の記事だが、今日気づいた。休日入ってなかったのか。

  11年前にLinux版のFirefox 2で報告されたバグ、Firefox 57で修正へ。 え!? バグだったの!? Windows に無い便利な機能だと思ってたのに。 middlemouse.contentLoadURLをtrue にすると 元に戻る?

9月10日

 12時半寝て、3度寝ぐらいして、8時ぐらいに起きる。

 割と良い感じで見てたと思ってたんだが、やっぱり 午後寝る。

 『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』ロクでなしだが、 そうなった理由は辛い目にあったためで、元々結構強いと。 さらに教科書通りの指導じゃなくて、物事の真理を理解していると。 それが判明してからが本番。
メインヒロインはシスティーナ何だろうけど、こっちは活動系。 実は王女という守られ役はルミアか。 さらに魔造人間で実際の精神発達がそんなに行ってないリィエルが 綾波系ポジと。例によって好みはリィエルw
システィーナの声、最初花澤香菜さんかと思ったら、 藤田茜さんだった。案外似てるのか?

9月11日

 8時半退社。チゲ味噌ラーメン食って帰る。

  OpenGLが速いグラボの選び方~GTX1080はQuadro K620より遅い。 GeForceはゲームしなきゃ役立たずっぽいな。 内蔵GPUとどっこいとは。

  コラム:機械学習パラダイス(上野達弘)。 日本の著作権法が厳しくて検索エンジンの開発が遅れた反省から 設けられた規定だが、AIの進化に繋がるか?

 『天使の3P!』8話見て、9話冒頭で撃沈。2時半に布団に。

9月12日

 8時ぐらいに起きる。『天使の3P!』9話Aパート終わって病院に。

 11時予約で、診察始まったの12時半。
原発性アルドステロン症や褐色細胞腫の疑いは無し。 クッシング症候群の疑いが晴れないので追加検査。 来月、前日の夜に薬飲んで、早めに行ってホルモン検査。
その後も検査は色々あるっぽい。1週間の検査入院もあるかもとか。
副腎だけに、ステロイド軟膏大量に塗っても変るらしい。

 野暮用済まして帰路に。スーパーで野菜買って鍋っぽいのに。

 『天使の3P!』10話。霧夢はゲストヒロインだと思ったら レギュラーになるとは。龍の神子あっさり廃止されてるし。 さらに柚葉があれでJS5だったとは。霧夢がJS5なのは逆の意味で 驚いたけど。
そして柚葉がアニメイトで腐り始めてパセラでエロゲ主題歌 唄うって濃いなぁ。
段々ロウきゅーぶの面々が揃ってきた。アニメイトだと 絵が描いてあるし。あとは小倉唯ちゃんが出れば全員か。

9月13日

 5時過ぎに会社出て耳鼻科行くが休診だった。 戻って仕事。9時前退社。ラーメン食って帰る。

  「思想犯」にされた日々 95歳と96歳 治安維持法を語る。 議論してるのは共産主義についてって、こじつけも良いとこだなぁ。

 yamiを寝かせた後立ち上げ、エラーが出まくったら落として、 を繰り返してたら、iEPG録画を全部サルベージできた。 良かった。

9月14日

 病院行って、戻って、10時半退社。

9月15日

 bamiで録画失敗していた「世界ふしぎ発見」の回、 BDZ-ET2100だと録れていた。
今日の『ピクセル』もバレーの後なので、BDZ-ET2100で予約掛けよう。 こっちだと追従するだろうし。

 定時退社。耳鼻科行って、サミット行って買える。

 「世界ふしぎ発見」見ようとしたら、どうせ録れてないからと 既視聴チェック付けてたのを勘違いしてBDZ-ET2100の録画消していたorz 結局消えたのか……まぁ、元々見れないつもりじゃあったけど、 自分の馬鹿さにショック。

  雄と雌「逆転」の虫を研究、日本人らにイグ・ノーベル賞。 メスにペニスがあって、オスに挿入して精子が送り込まれるのか。 吸い込むのか? 夜には色々な生物があるんだな。
メスがオスに挿入 不思議な“交尾器逆転” 昆虫「トリカヘチャタテ」が発見される。わかりやすい図。

  今買いたいNVMe SSDはこれだ!速度と動作温度で見る超高速SSD選び。 Samsung優秀だな。だけど保証を取るか、 ラベルを剥がしてヒートシンクを取るか悩みそうだ。 でも保証と言っても、交換とかどうせしないだろうしな。

9月16日

 12時半頃寝て、7時頃起きる。

 午前一部眠りながら『グルグル』見る。

 bamiにHDD取り付け。まずパーティション切る。


[root@bami ~]# parted /dev/sdg
GNU Parted 2.1
Using /dev/sdg
Welcome to GNU Parted! Type 'help' to view a list of commands.
(parted) mklabel gpt
(parted) print
Model: ATA ST6000VN0041-2EL (scsi)
Disk /dev/sdg: 6001GB
Sector size (logical/physical): 512B/4096B
Partition Table: gpt

Number  Start  End  Size  File system  Name  Flags

(parted) mkpart
Partition name?  []? primary
File system type?  [ext2]? xfs
Start? 0%
End? 100%
(parted) print
Model: ATA ST6000VN0041-2EL (scsi)
Disk /dev/sdg: 6001GB
Sector size (logical/physical): 512B/4096B
Partition Table: gpt

Number  Start   End     Size    File system  Name     Flags
 1      1049kB  6001GB  6001GB               primary
(parted) quit
Information: You may need to update /etc/fstab.
フォーマット。

[root@bami bami]# mkfs.xfs -L bami-pub /dev/sdg1
meta-data=/dev/sdg1              isize=256    agcount=32, agsize=45785320 blks
         =                       sectsz=4096  attr=2, projid32bit=0
data     =                       bsize=4096   blocks=1465130240, imaxpct=5
         =                       sunit=0      swidth=0 blks
naming   =version 2              bsize=4096   ascii-ci=0
log      =internal log           bsize=4096   blocks=521728, version=2
         =                       sectsz=4096  sunit=1 blks, lazy-count=1
realtime =none                   extsz=4096   blocks=0, rtextents=0

fstab にsambaにDLNA設定。

 DLNAの設定、yamiと合わせたのに出てこないなぁ。 更新に時間がかかってるだけ?

9月17日

 昨日今日とで、『青エク』見る。

 『青の祓魔師 京都不浄王篇』1期の続きか。 奥村燐が段々とサタンの力を制御できるようになるまでか。 勝呂竜士がサブ主人公? 女の子の出番は余りなかった。

 minidlna設定して、ディレクトリ出てこないと思ったのは、 単にファイルが無かったからだった。ファイル置いたら出てきたが、 ルート的な場所にうじゃうじゃ出てくるのはうざい。
ファイルを置く場所を浅く、minidlnaで指定する場所から、 そこへのシンボリックリンク張る。DLNAからマシンまで行くと ts・musicだけ出てくるのですっきり。

  PX-Q3PE4。地デジx4、BSx4 のチューナー、 新しいの出たんだ。USB転送になってるけど、 PCIeとどっちが安定してるんだろう? 内蔵USB端子潰れるのも痛い気がする。

9月18日

 なんか眠り浅い。

 『クズの本懐』10話まで見る。

 さいか屋行って、東京西川のAIRの布団見る。 体重重いから、昭和西川のmuatsu勧められる。 140ニュートンのがあると。なるほど。

 新大久保のアイヌ料理屋で飲み。

 藤沢着いたの10:30過ぎ。微妙に終バス無い。 プチ贅沢でタクシーで。バス停で降りたので少し安い。

9月19日

 6時半退社。さいか屋行って、昭和西川のmuatsuの140Nのを買う。 ついでに枕も。枕やシーツは今日持って帰る。マットは明後日届く。 配送も可能だけど、時間指定できないので持って帰ることにする。

 『ハイジ アルプスの物語』 もうやってたのか。しかし、関東では恵比寿と黄金町のみ。 黄金町に映画館なんてあったのか。金曜行こうかな?
吹替は花澤香菜さんと早見沙織さんと豪華。

 ついでに『エウレカセブン』始まったのか。見に行かねば。 レイトショーが20:20スタートの22:05終わりであるから、 終バスにも間に合いそうだ。

  東プレ、静電容量式キーボード“REALFORCE”を16年ぶりに刷新。 変荷重のかな印刷あるし、コンパクトになったのは良いが、 変換キーがとても押しづらい位置になってないか? 半角/全角と入れ替えて、IME ON/OFFに使ってるので、 押しづらいのは困る。店頭で触ってみるしかないか。
dynabookの変換キーの場所なんか糞だったんだよな。

 『クズの本懐』なんかOPが東方でありそうな曲。 歌手は歌い手みたいだけど。
男性作家と女性作家の比較で、好きでもない男子からの告白キモい方のお話。 最後には「ありがとう」と言うようになるけど。
登場人物クズだらけ。一番のクズは皆川茜か。 清涼剤が鐘井鳴海?現実感無いくらい初心で太っ腹だなぁ。
ヒロインの安楽岡花火は安済知佳さん。 『ユーフォニアム』で子供の頃からの憧れのお兄ちゃんの先生に 惚れる役やって、『クオリディア・コード』でやる気無さそうな感じの ブラコンやった人。
花火ってあれだけ色々やってながら最後まで処女だったな。 ちゃんと?セックスしたのは女だから処女のままだろうし。
エロくてどろどろしてるためか、 10代の女性人気高い。男性10代もそこそこ高いけど、 どろどろじゃなくてエロい方に惹かれたのか? それとも男性も若い頃はどろどろ好きなんだろうか? 私は昔から割と好きだったけど。

9月20日

 定時退社。ガッツ麺食って、藤沢ビックカメラで有機EL TV見て、 CAPA買って辻堂に。

 『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』30分くらい 新作映像。サマー・オブ・ラブでどんな事があったかを描く。 意味は良く分からなかったが。
字幕がやたらと多い。表示時間も短いので全部読めない。
TVでの時系列を入れ替え、数カットや数分毎に、 数時間前・数日前とかがころころ出てきて少し混乱する。
ビームス夫婦は9年前にレントンを養子にしたことになっているが、 まるで数日前に養子にしたような距離感だ。
ホランドの声が変ってるのは、藤原啓治さんが休業中の頃 収録だったのか、仕方ないか。

9月21日

 6時半退社して、ラーメン食って、さいか屋に行ったら閉ってた。 7時半までだと思ってたら7時までかよ。しょうがないので スーパーで買物。

 明日『ハイジ』の後に関内二郎行ってみようかと思ったら、 夕方は18時からだった。食ってから映画行くか。

  福島原発事故、原子炉に届いた冷却水は「ほぼゼロ」だったと判明。 消防車とか使って必死に注水してたけど、原子炉とは別の所に 行って12日間注水0と同じだったって…… しかもそれが分かったのが今月……

9月22日

 12時頃出る。久しぶりに関内。

 関内の二郎はそんなに並んでなかった。暫く並んで食う。 ここは味玉あるんだね。 他の二郎とはまた違った味がする。何となくマイルド?

 『ハイジ』チケット買ったら整理券10番。 最初5人入って、次に5人入ってと入場。真ん中だと前の人の 頭があったので少しずれる。
ハイジにおんじやらクララやら色々心開いていく良い話。 ペーターが弁当摘み食いしたり車椅子破壊したりゲス。 文字を中々覚えられなかったハイジが、ペーターに文字を教えながら 怒るの微笑ましい。 姪を捨てたりゼーゼマン家に金で引き渡す叔母もゲス。
アルプスの大自然は綺麗だった。 一番の見所は花澤香菜声の幼女と早見沙織声の少女が下着で 戯れる所かw

9月23日

 『アホガール』見ながらおぼろげに。2時頃本寝。

 曇ってるけど洗濯。シーツパッドの汚れ、今日は漂白剤に 少し浸けたけど、完全に綺麗にするにはどうしたら良いのかなぁ? 無理かなぁ?

 『アホガール』あまりアホすぎるキャラは嫌いなんだが、 他のキャラの変なのが多いせいか中和されてあんまり嫌いにならない。
風紀委員長がお前もか!な感じで変態だ。見てて楽しいけど。
隅野さやかは天使だった。清涼剤。

 『捏造トラップ NTR』10分アニメだったのね。 女性向けの絵柄でもエロイと巨乳キャラが増えるんだよな。 由真も、特に蛍が巨乳だ。
蛍が色々怪しいが、色々寂しいとか、心の隙間を埋めたいとか、 そんなキャラなんだろうか?

9月24日

 7時半前に起きて、8時前に出る。8:20頃の急行で新宿。 途中相模大野で乗り換えると10分近く早く着くんだが、 座れないのでそのまま。

 サンクリ。A23を重点的に買う。A1はほとんど買う所がない。 1時半頃には買い物終わる。

 ハンバーグ屋で語らって解散。

9月25日

 なんか左目の下が痛い。疲れ目かと思ったら、なんか腫れてた。

 7時半退社。

 たつき監督が『けものフレンズ』から外されるという衝撃。 なんて事を。

 leamurodaもcrealidelleも、ついでにrekiも何年も起動してない。 いい加減中身捨てても良いかな? leamurodaはケースも。 古いデータも見ないだろうし。
crealidelleやrekiのケースは古いながらもある程度流量できるけど、 次のマシン組み立てなきゃ放置で良いからなぁ。
最新のケースは大口径ファンで静音もしやすいが、 負荷掛けないマシンだと8cmを低速で回しても十分だ。数は多いし。 USB3.0がフロントにないとかあるけど、付け足そうと思えば 付け足せるし、マウスとかは2.0以下でも十分だし。

  “寝落ち”もしっかり分析。「Fitbit Alta HR」のスゴい睡眠記録。 寝落ちも分析とは良いな。

  Intel、6コア化したデスクトップ向け第8世代Coreプロセッサ。 もっと時期がずれてたらbamiはこれで組んだんだけどなぁ。 発売の時期書いてないけど、年末?

  改正刑法 女性から女性の性暴力置き去り。 男性→男性は強姦化されたたが、女性→女性は強姦化されなかったのか。

9月26日

  Coffee Lake-S発表、 第8世代Coreで6コア超強化Core i7とHTが消えた激ヤバCore i3。 そっかぁ、第8世代Core i3は第7世代Core i5相当になるのか。 TBは無いけど。
次にLinuxマシン組む時はi3で良いかもしれないが、 デスクトップの使い方だとTBあった方が良いからなぁ。 ま、素直にi5になると思う。
CPUだけ発売されてもM/Bがなければただの石だけど、どうなるんだろう?

  第8世代Coreプロセッサ“Coffee Lake-S”が 日本で10月5日に発売されないワケ。 なんだ日本だとまだ先なのか。 どうせ発売されてもって感じだから大して変わらないな。

 LaTeXのコンパイルは速くなって欲しいからTB使うけど、 それをWindowsでやるならLinuxだとそんなに重い処理はないか? そもそもLinuxを使い続ける意義自体が段々怪しくなってきてるけど。
でもi5とi3とかの差分程度の値段だと余り気にしてもしょうがないか。

 Ubuntu が GNOME に戻るのは17.10なら、日本語Remix出るのは11月くらいか。

  ~師範、NASがほしいです……。~ HDDが部分的に壊れるのがバッドブロックで、リマップすれば 予備領域に回避か。聞いたことあるが、全領域舐めると幾らか 処理してくれるのね。
dd of=/dev/null if=/dev/sda を走らせるのか。

  「長持ちするHDD選び」から「徐々に進行するHDDの病」まで、 データ復旧のプロにHDDの神髄を聞いてきた。 WD Redお薦め、ヘリウムお薦めと。

 Realforceの新しいキーボード、変換キーが押しにくそうになった。 昔の富士通キーボードみたいに、変換・無変換キーがスペースバーの 下にあると最高なんだけど、サイズ的に厳しいだろうな。

9月27日

 定時退社。

  4980円で買える10キーレス&青軸ゲーミングキーボード! 最下段がREALFORCE R2と似てる。 REALFORCE R2のお披露目をゲームイベントでやってたし、 REALFORCE R2の真の狙いはゲーマーで、ビジネス用はついで?

 『ユーフォニアム』今週末からか。来週火曜日病院行く。 今度は検査だから異様に待たされる事はあまりないかも。 9時の予定だから、10時には終わるか? 10時半に病院出ると11時半に川崎着くから、間に合うかな?

  <まずい給食問題>「人間の食べ物じゃない」(生徒) VS「おいしい」(製造元責任者)。 この責任者、もしかして作りたては美味しいとか言ってないか? 『県庁の星』の弁当勝負みたいな。

9月28日

 8時半退社。豚汁麺食って帰る。

  <首相発言>波紋広がる 「リーマン級なら消費増税見送り」 消費税を上げると景気が良くなると言ってる人達いるけど、 経済状況が悪いと消費税上げないのと矛盾するなぁ。

  『君の名は。』ハリウッド実写化が決定! J・J・エイブラムスがプロデュース。 えええええ!?
脚本は『メッセージ』の人か。あれは素晴らしかったけど。

  消費税10%超求める声も=財政健全化へ注文―経済界。 経済界は輸出企業が多いので、日本の消費税が上がっても売上げに影響は無い。 むしろ日本の景気が冷えて人件費を安く抑えられる方がメリットあるだろう。 それに引き替えとして法人税は下げさせるし。

  PS4がVer.2.50に進化。サスペンドやディスク15秒スキップ。 コントローラでフリックすると15秒戻し/送りが使えるのか。 操作しづらそうだな。連続して何回も押すとかやるのに。 せめてL3/R3ならリモコンでもどうにかなりそうなのに。 でもソフト的に機能が付いたと言うことは、リモコンの リニューアルあるかもしれないな。

  大阪府立高校統廃合:対象となった長野北高校卒業生・保護者ら集会。 志願者が殺到したので定員オーバー。 それで定員に余裕を持たせたら定員割れを理由に廃校って何じゃそりゃ?

 damiの後継はHDDをフォーマットしたりfstabやらsmb.conf再設定が 面倒だからWindowsにしようと思ったが、数ヶ月に1度しかしないよなぁ。 ならWindowsじゃなくてLinuxで次も組むか?
でもWindowsは一応買ってあるし、後でSATA-USB変換とかで 繋げようとした時は、NTFSでWindowsに繋げる方が便利なんだよなぁ。

9月29日

 9時半退社。

  「いざなぎ景気を超えた」理由は景気回復が実感できないほど緩やかだから。 正社員の給料が上がらない状況は正しいと思うが、 ワーキングプアの生活マシになってるのか?
それはそれとして、企業は株主重視になったというのは事実だと思うから、 配当利回りの良い企業の株買った方が良いのかな? 貯金の利子よりよっぽど配当は高いけど。

 Windowsにして、HDD交換しながら使っていくなら、 NAS買った方が良くね? とか思った。
NETGEARもSynologyもBtrfsかぁ。微妙な。

9月30日

 2時寝て、8時過ぎ起きる。

 『すかすか』5巻オーディオコメンタリー聞く。

 酸素系漂白剤と重曹を混ぜてパンツ浸けるが、あんまり 黄ばみが落ちた気がしない。

 ビッグサイト行って集会。帰りにつけ麺。

 『すかすか』5巻上映会の様子。荒浪和沙さんがドジやるが、 ラーントルクはクールだけどへっぽこなのでこれで良い気が。

 『NEW GAME!!』作画も声優も安定。良い出来。 ストーリーもほぼ原作通りだった。
ゲームの画面って、アニメと余計に作る分大変そうな気がする。

.
Diary's counter
Last modified: Sat Sep 30 23:23:53 JST 2017
戻る