17 年8月の日記


最新

8月 1日

 少し撃沈したけど、ほぼ徹夜で原稿。

 エロマンガ先生本はもう9冊売れた。夏コミ近いと売れるな。

 11:55頃、どうにか入稿。

 昼過ぎ、仮眠。2時半頃、雷の音で目が覚める。 結構降っている。停電が発生した場所もあるようだ。 防災無線でも避難指示を呼び掛けてる場所もある。
階段の窓を少し開けてたので、雨が入ってた。拭く。

 再び仮眠。5時過ぎ起きる。宅配便の準備は出来なかった。 明日以降梱包して、コンビニで出すか。

 映画の日だけど、映画見に行くのは断念。『銀魂』と『メアリ』は コミケ過ぎてでも良いだろう。2回目の『なのは』は微妙だけど、 前売り券だから料金関係無い。週変わり特典が気になる位か。

 エアコンの中にいるが、1日2回は麦茶沸かす。 つまり、1日4lは麦茶飲んでるのか。それと牛乳もか。
そのくらい飲まないと水分不足になるのか? 外だともっと必要なのか。

8月2日

 『ソードオラトリア』直前の『ダンまち』温泉OVA回途中で撃沈。 5時頃布団に。

 いつも行ってた歯科医院、昼休み隣を通ったら破産してた (^^; 3ヶ月に1度クリーニングに行ってただけだけど、 別の歯科探さないと。

 3時過ぎ、会社がまた停電。東電の停電履歴に載ってないけど、 原因何だったんだろう? 雨とか降ってなかったし。

 藤沢のダイソー行ってIDケース見るが、種類少ないなぁ。 ハードの縦入れが無い。仕方ないので横入れ買う。
ラーメン食って帰宅。

  「優秀で割安」シャープ・東芝の技術者が、続々外資に流出中。 30代で年収1000万円越えってどれだけなんだ? 残業はどのくらいでその数字なんだろう?

  <法務省>戸籍、マイナンバー導入へ 結婚や年金、謄本不要戸籍は約1900の市区町村がそれぞれ独立したシステムで 管理しており、自治体間ではほとんどネットワーク化されておらず、 文字のデザインなどもまちまち』 え? そんなレベルで管理してたの?

 スーパーヒロインタイム2017秋申し込む。関係者ヨロ。

8月3日

 昨日ぐらいから、cygwinでw3mが起動しなかったり、 ImageMagick でPDFから変換する時、 pngだとファイルができず、tifだとファイルサイズが0になる。 jpgだとファイルができる。
再起動したら直ることがあった。これはなんだろう? DLL結合失敗?

 6時半退社。

  「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景。 そりゃ学力低くても行けるようになったら学力低い大学生が出るだろう。

 荷物梱包してコンビニに。ついでに白地図コピー。

8月4日

 2時前に寝て、7時過ぎに起きる。深睡眠時間が短い。 深睡眠時間は何で決まるんだろう?

 また今日もcygwinでw3mが起動しない。 試しにウィルスバスターコーポレーションをアンロードしたら、 動くようになった。こいつか!
パターンファイルの更新待つか。

 7時退社。葱肉そば食って帰る。

 君の名は本の予約が6も付いてた。

  人気声優の種田梨沙が仕事復帰へ「体調を考慮しながら」 昨年9月から活動休止。 めでたい。無理せず復帰して欲しい。

8月5日

 午前は今週のアニメ見て、昼寝して、『ソードオラトリア』

 『ソードオラトリア』『ダンまち』の外伝。 アイズが主人公だが、むしろレフィーヤが視点になり主人公っぽく見える。 『ダンまち』じゃ目立たなかったが、かなり目立ってる。 レフィーヤ可愛いので眼福。
小説のイラストははいむらきよたかだが、 アニメはそれに寄せると言うことはなく、キャラデザは『ダンまち』のまま。 回想とかもあるから、キャラデザ違ってたら違和感あったろう。
ストーリーは『ダンまち』での裏のストーリーだが、 それ単体でもアイズの生い立ちとか、追ってるストーリーが あるようだ。こちらのシリーズも面白い。

8月6日

 1時半に寝て、7時にトイレ。9時過ぎに起きる。 久しぶりにじっくり寝た。こう言う時にかぎって睡眠計のスイッチ 入れ忘れてたorg

 君の名は本の予約が20。40納品だから、コミケ前に全部埋まる 事も考えられるか?
一緒に買ってる同人、エロマンガ先生本は分かるが、 刀剣やおそ松のBL本が出てくるw Pixivサンプルだと、 閲覧者はほとんど男なんだが。

 Pixivランキングに君の名はのが、男子に人気一般とR-18に入った。

 tvkで『シティーハンター』再放送が始まるのを、 Aパート終了辺りで知ったので、foltiaの録画は来週から。 Bパートは生で見た。

 『弱虫ペダル NEW GENERATION』安定してるな。 先輩が卒業だけでなく海外に行ったりとは。
坂道は昨年の優勝者のプレッシャー関係無く普段から キョドってるから関係無いなぁw
チェーンが外れたのを待ってるのは格好良いが、それで負けたか。 非情。

8月7日

 6時退社。吉野屋のクーポン期限がギリギリなので食って帰る。

  東芝を“原発地獄”に引きずり込んだ首相の右腕官僚。 東芝つぶした奴は何人もいるんだな~

 『喧嘩番長 乙女』女主人公が男装して男子校に入って 喧嘩で勝って番長になる……凄い設定だな。

8月8日

 5時前退社して内科に。アムロジピン安いなぁ。

 三ツ矢堂製麺で辛味噌つけ麺食ったが、とても辛かった。

 カールの東日本への出荷は8月までだったか。 暫くすれば多少は手に入るかと思ったが、出荷停止発表から 普通のカールを一度も見なかった。 西日本に行く時に買うしかないか。

 あ、『すかすか』サークルがある!!

 オリエロサークルはコミケで買うか、書店で買うか、 コミティアで買うか悩む所。

8月9日

 寝室のエアコンのスイングを止めて、上に固定。 直風が当たらなくなって寒くはなくなった。
深夜30℃の室温は、朝はエアコン効いて27℃ぐらいには。 直風当たらなかったので寒くなく、むしろ微妙に汗が出てたのか 尿は溜まってなかった。
でも眠いのは5時間しか寝てないからか、睡眠周期が合わなかった からなのか?

 5時半退社。会社で夏祭りだが、作り置きのたこ焼きだけ買って、 西友で買物。冷やし中華食べたかったが、途中の中華屋が 定休日だったのでガッツ麺食って帰る。

 1階の気温は29度だが、2階の気温が33度越え。

 明日109シネマズ安いけど、コミケ前日に映画見る時間はない。

  オスプレイ 自粛要請は条件付き 菅氏「必要なもの除き」 そんな全部必要だってなるに決まってるだろう。 不必要な飛行ってなんだ?

  高度上空の核爆発で起きる「電気がない世界」の恐怖。 1984年の『ゴジラ』では宇宙空間で爆発した核の電磁パルスで スーパーXがダウンしてたな。その程度で済まないのか。

 君の名は本の予約、31。予約で完売まではいかないか?

 『銀の墓守り』ネトゲで話が進んでいってるんだろうけど、 なんか飛んでる感じがする。

 買物依頼リスト調整。マルチディスプレイで作業すると便利だ。

 後は、ポップ作って、参加登録カードや見本誌表書いて、 紙への転写か。
こう言う時ながら作業用の番組流しておくと良いが、 damiに移動させたのが結構あって、yamiやmamiの容量を 減らすのには役に立たない。いや、damiのを流せば、 damiのHDD減らせるけど。

8月10日

 1時に寝て、7時半頃起きる。深睡眠時間短い。 最初は浅睡眠と覚醒を繰り返し、4時頃からようやく深くなった。 なんだこの眠りは。

 君の名は新刊は35まで予約入った後、予約不可状態に以降。 販売開始になったら直ぐ無くなるな、こりゃ。

8月11日

 11過ぎに寝て、4時頃起きる。途中起きたりして、とても浅い。 眠い。

 コミケでは霧雨。降雨レーダーに写らないくらいの微妙な雨。 地味に濡れる。合羽着ると汗が蒸発しない。 気温は低いが湿度高いので地味に体力消費。

 昼に合羽脱いでから、上着が濡れ濡れ。気化熱で体力が減る。

 主に艦これの辺りをのんびり回る。割と買えた。

 5時頃帰路に。7時頃帰宅。

 とらから予約好評なので追加発注が20来た。また微妙な量。 当日どれだけ売れたか次第で、納品できるか、増刷するか考えるか。

8月12日

 9時半に寝る。コミケ前でこんなに早く寝たのは初めてな気がする。 しかし眠りは浅く何度も起きる。4時に起きたが、眠い。 深睡眠時間短く睡眠点数低い。

 体力温存為にグリーン車使う。570円で座って、少し寝れた。

 朝本格的な雨が8時には止んでた。昼はそれなりに暑くなり、 段々夏コミらしく。

 12時半から買物。最初唯一のすかすか本出してるサークルに 行ってみたが、完売。他幾つか完売が。 アニメとか456はもうほとんど無い。

 新宿でオフ会して10時前に帰宅。

8月13日

 11時半頃寝て、4時頃起きる。短い分眠い。

 今日もグリーン車で仮眠。山手線や京浜東北線が止ったようだが、 ゆりかもめなので関係無い。

 朝、届いた新刊を簡単にチェックして、お仕事。

 今日はようやく夏コミらしく気温上昇。去年とかよりはぬるいけど。

 買物。買えないのも買えるのも、偶然良い本見付けるのも。

 8時頃会場出る。10時頃帰宅。取りあえず風呂に。

 頼んでた所が幾つか駄目になってアウチ。

 コミケの後片付けは最低限…

8月14日

 0時前に椅子で寝て、1:50頃布団に。途中トイレで起きる。 あんまり溜ってないけど尿意があるとかでなく本当に溜ってた。 8時ぐらいに起きるが眠い。昼寝しないときついな。
深睡眠時間も少ない。眠り浅い。なんか寒かったし。 2階のエアコン、なんかちゃんと設定温度にならないな。

 取りあえず洗濯。でも雨。今日中に乾くかは分からないが、 夏コミの後洗濯しないのはあり得ない。

 午前宅配便受け取る。少しご飯。

 2時から仮眠して4時に。携帯さんとの待ち合わせ、そろそろ 準備しないと。

 5時に大船で落ち合う。移転後のだるまやに。小さくなった。 奥さんが足を悪くして、一旦閉店。ハロワでろくな仕事が なかったので、一人で出きる規模で再開したそうな。
さばの味噌煮、夏は味噌に酢が入ってると。不思議な味。 これはこれであり。もう少し調整すると絶品になりそう。

 三ツ矢堂製麺でつけ麺並食べて解散。

 在庫開封。遊び紙上になかったからカッターで表紙切ったorz

8月15日

 1時半頃寝て、7時半頃起きる。途中トイレだったり寝苦しかったり で何度も起きる。浅い。眠くもあるけど、この時間だったら寝れない。
案の定点数も低い。

 なんか頭痛するが、二日酔いと言うよりも寝汗での脱水? 水は沢山飲んでたんだけどな。

 C93 の申し込み。FC小説で申し込む。関係者ヨロ。

 川崎に行って、チネチッタでパンフ4種類購入。 『生徒会役員共』『ノーゲーム』ようやく買えた。 急いで109に向かう。

 『メアリと魔女の花』少女が一時的に魔女になった冒険譚。 ジブリの系譜再びな感じ。少女主人公に作画とか。
キャラとしてはピーターが弱い感じがする。 なぜシリアって間もない、しかも嫌っているピーターを助けるのか? それはメアリが主人公だからだ。みたいな感じ。
シャーロットはメアリの大叔母と言うことになってるが、 シャーロットって一人で逃げ出してきたんだよな。それで姉妹いたの?
メアリが穿いてるのってスパッツ?にしては短い。 短パン?美琴みたいに。

 『銀魂』福田雄一監督は『変態仮面』で見たが、 本作も良い感じで実写になっている。どの役者も汚れ役にw
パロディも満載。ドラゴンボールやワンピースネタは同じジャンプ だから驚かないが、まさかのナウシカネタまで。大丈夫か? エリザベスも実写だと「着ぐるみ感ある」とか言っちゃうし、 メタネタも満載。新八の服がボタンで留めていたのを ちゃかすのはアドリブらしい。

 天人で杉田の声が聞こえたのは気のせいだったらしい。

 終わった後、平日に川崎に来るのは珍しいので、二郎行ってみるが やってなかったorz 往復で30分は帰る時間遅くなった。

8月16日

 『天使の3P』EDを見返してたら撃沈。1時頃本寝。 途中トイレで起きたが7時半頃起きる。 すっきりしてるが、深睡眠時間は長くない。
途中で見た夢は、なんか大学生になったけどどの授業受けて良いか 分からず困惑みたいなの。

 とらから50部でOKと来てたので、ポプルスに再版注文。 70部と100部悩んだが、後者にしておく。

 なんかサークルを3日目にしてくれと要請来てる。

 『終物語』忍野扇の一連の物語終結。扇を消滅させる事に 同意するも、ただの人間の状態で助けようとするとは相変わらず。 あの状況から扇が助かるとは思わなかった。
阿良々木は高校卒業で物語は終わるようだが、 その後のエピソードやサイドエピソードとか色々あるのか。

8月17日

 昼間、昼寝とか多かったのでそれほど眠気無く、 3時過ぎに寝たら流石に眠い。

 11時過ぎ退社。

 『なのは』2回目いつ見に行こう? もう辻堂じゃ見るの無理な時間しか無い。
土曜も日曜も予定入ってるし、東京でも微妙な時間しかない。

  自転車の「ハブ毛」 消えゆく転機となったのは… 懐かしいな。そういや昔の自転車には付いてたよ。

  ストレスが病気の悪化や突然死をもたらす仕組みが解明。 よくわからんが、ストレスが脳内で炎症を起こし、 それが胃の炎症を促し、心臓の機能不全になるのか?

  14nm++プロセスのCoffee Lakeを半年前倒し インテル CPUロードマップ。 8/21に6coreのCore i7-8700K が発表されるが、対応するM/Bがないと。 整うのは年末か?

  スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響 --アップデートの不具合が原因。 ファームアップ失敗して鍵が開かなくなったと。 物理的に取り外して修理1週間。その間家に鍵がないと。 酷いな。

8月18日

 3時寝て、7時過ぎ起きる。

 6時過ぎ退社。ちゃんとエロマンガ先生ニコ生を。

  救急車の「適正利用」強調で119番にためらい? 「突然の激しい頭痛」「急にろれつが回らなくなった」 「胸が締め付けられるように痛む」
この辺りの症状、ガッテンだと呼べと言ってるが、 その程度みたいに感じるよな。

 珍獣屋の話題を見るが、桜木町か。案外近いな。

8月19日

 12時寝て、7時に起きる。まだ眠いが、洗濯もしないといけないので 起きる。
深睡眠時間は結構長くて睡眠点数もかなり高かった。

 洗濯物干して9時半家を出る。まずは池袋。 『なのは』2回目。5週目でも特典やら週変わり映像目当てか ほぼ埋まってた。上映も1回だし。

 終わった後反省会。

 二郎に向かう途中割と大雨。つけ麺食ってる間に小雨に。

 小田急は停電やらでダイヤ乱れ。藤沢行きが来たと思ったら 小田急行きになってた。それは乗り過ごして、次の相模大野行きに。
これも途中の雨が降りすぎて度々止る。行き先が江ノ島行きに変更。 こっちは良いが。途中から座れたし。

 藤沢着いたらかなりのどしゃ降り。折り畳み傘程度だとずぶ濡れに。 特にズボンの裾がぐちゃぐちゃ。

 スーパーで買い物してたら、普通のカールを久しぶりに見つけたので 買う。

 帰宅して、靴に新聞紙突っ込む。

 服が直ぐ臭うが、これ今日の汗じゃなくて、最近が溜ってるのかな? ガッテンでは60℃で乾燥させれば良いと言うが、そんな設備はないし、 コインランドリーは遠い。
煮込むと温度上がり過ぎそうだ。ガッテンで言っていた通り、 酸素系漂白剤で殺菌するのが素直か?

  梅雨を快適に!いや~な部屋干し臭 一発解消SP あ、40℃のお湯を用意するのも大変か。あ、風呂の温度がそれか。 アイロンかけるのが一番簡単かも。

8月20日

 1時に寝て、7時半前に起きる。8時に家を出る。 のんびり行ってたりしたら25分乗れずに31分に。

 コミティア。今日は買物少ない。でもたつき監督で時間取られる。

 いさりびで飲み。

8月21日

 1時半前に寝て、7時半前に起きる。 途中3回くらいトイレに起きる。飲み会の後だけに水分溜まってたか。

 朝、yamiの録画リストが全然出てこない。 予約リストとかは出てくるのに。loadを見たら10行ってる。
sshで入ってみたら、CPUはほとんど使ってない。 だけどloadは10。やばい状態になってるので再起動。 Webからはできなかったのでコマンドで。
元々起動時間は速い方じゃないが、時間かかりすぎるので画面見に行ったら、 ATA6 がエラー起こして起動してない。 青ざめるが、電源押して強制再起動かけたら、今度は起動した。 でも危ない状態。3台目を早く作って、移行する必要あるな。 でも起動してHDD読めないと既存の録画が読めなくなる…
起動したので録画リスト見てみたら、昨晩の1:30の番組以降録れてない。 mamiだと録れてるけど。

 10時退社。冷やし中華食って帰る。

 yamiの状況見るが、幾つか録画されているがMP4エンコードされてない。 ATA6.0 のエラーは相変わらず。一旦落として、これか? と思う SATAケーブルを交換してみるが、別のエラーが出たような。

 一応起動して、再生は出来るが、録画はボロボロ。もう無理だな。
暫くしたら再生も出来なくなった。loadが18にもなってるし。 録画が働くとloadが上がって他のも駄目になるか。 おそらく再起動したら再生とかは出来るんだろうが。

 Coffee Lakeが8/22 0:00 に投入らしいが、詳細わからない。 M/Bは存在しないじゃなぁ。Core i7-7700K よりも 2・30%は 速いと思うけど。

8月22日

 

 

 先日殺菌のためにアイロンがけしたポロシャツ、臭わない。 やっぱ普通の洗濯じゃ落ちない雑菌が溜まってたか。 だけど1枚あたりに数十分アイロンかけは面倒なので、 酸素系漂白剤は買った。40℃のお湯は蛇口から出せるし。

 6時退社。辻堂に。

 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』最初は 三角関係な青春物かと思ってたら、ループし出して、 最後は雰囲気アニメに。
ぶっちゃけなずな鑑賞アニメな感じが。なずなが執拗に、そしてエロい。 同級生の筈なのにおねショタっぽい。 原作じゃ小学生なだけに男子の行動が幼いし。
最初の世界線から、もしも玉で別の世界に。その象徴が花火の形 なんだろう。もしも玉がバラバラになったことで、 願望と現実、様々な世界線が混ざったのかな?
最初の世界線だと祐介を誘ってたけど、これはたまたまなのか 好きだったのかどっちだったっけ?どのみち典道となずなが過ごした 影響が大きくなって、その後の世界は変ったろうけど。
最後、「典道がいないのはなずなと灯台で逢ってた為」と 話してた声聞こえた。それもありだな。 前日譚の小説だと、なずなを一晩預かって同じ部屋で寝た エピソードとかもあるらしいが。
海の上の電車は『千と千尋』思い出す。
そして、ざーさんがまた教師役。

 yamiは相変わらずloadが上がって上手く動かなくなる。 やってないが、sambaからはアクセスできるか? 録画3号機、土曜くらいに組むか?
組んだらyamiの中身はNASに待避させ、yami解体かな。 逝かれたのはHDDだから、そいつ外せば別のに再利用できそうだ。 TS スプリットしない mami 2号も欲しかったし。
yamiのメインは16TB。8TB 2つあれば待避できるか。 yami内にある待避用は、Linuxマシンならそのままmountできるだろうが、 NASやWindowsに待避させるなら、ネットワーク経由になるか。

 NASはどうしよう? NAS専用機にするか? 待避用の dami 2号を Windows で組む計画は元々あったけど。 でも、録画3号機でも相当な金がかかるのに、 NASも一緒となると出費が一気に。

 録画3号機用のM/B、何にしよう? TUF にしようかと思ってたが、 HDMIやDisplayPortしかないのね。PRIME Z270-AだとDVIもある。 メンテ用に使ってる古いディスプレイだと、アナログとDVIしかない。 わざわざHDMI付きを買うのももったいないし。
DVI-HDMI変換で行けるかな? TUF は高耐久だが、OCするわけでもないし、 Z270-Aでも十分か? ただ、ケースファンコネクタは2個と少ない。 Define R5 はファンコン付いてるが、発火する場合があると……

 しかし、16TBの待避は大変だ。1TBを100MB/sでコピーして3時間弱かかる。 実際はもっとかかる。 damiのyami用が3・4TB残ってたから、少しずつやっていくか。 damiはDLNA設定してるから、それで見れるし。 その間に、待避用マシンをさらに作ると。
iEPGで録画したののコピーが面倒そうだ。 年月で別れてる。一括コピーするとALLをコピーするから二重になる。
ノートじゃなくて、cygwin入れてるruriでコピーするなら、 なんとでもなるか?

 一部damiにコピーする過程で、途中で読み込みが止ってスキップ してるファイルが結構ある。これでかなり時間食われる。 昔の録画だとata6使ってないだろうが、最近のだと使ってる だろうしなぁ。フラグメンテーションもバリバリ発生して、 何が使って、何が使ってないのかわからん。

8月23日

 今日は缶ゴミの日。缶はないと思ってたら、プラゴミが。 昨日出すの忘れてた orz

 今日の朝は、暑くて急いで汗が出たせいか、汗臭い。 ポロシャツじゃなくて下着が。 編み方工夫してる化繊じゃなくて、綿だから乾きにくいからか? 細菌も溜まってそうだから、殺菌対象にするか?

 体重量ったら、昨日より1kg、一昨日よりも1.5kg減ってる。 急に減りすぎ。主に水分だと思うけど。 今朝は暑かったけど、その汗か? いや、yamiが壊れたストレスがこんな所に来てるのか?

 定時退社して帰路に。真っ直ぐ帰ろうと思ったら、 ビックカメラに寄ってカメラ雑誌買うのも忘れてたorz

 昨日、『ボトムズ』180GB程度を待避させようとしたが、エラーで 100GB程度しかコピーできなかった。仕方ない。 それでゴミ箱に移して空にしようとしたが、朝になっても 残り容量が50GB程度しか増えてない。消すのも満足にできないか。

 メイン録画サーバー故障とかストレスMAXになりそうだが、 そんなにダメージ来てない感じがする。 mamiがあると言う安心感なのか、ストレス強すぎて感じなくなってるのか。

 yamiにファイルサーバー用として付けてるHDDや、 yami・mami待避用としてるHDDは無事だから、 第3録画サーバーに付け替えるか? それとも新しいHDD付けて、それにコピーするか。
待避用のコピーはきついので、それのコピーは無理だろうけど。

 「副腎 肥大」でググったら、副腎はストレスに対抗してる臓器だとかあった。 今の状態関係あるのかな? 副腎疲労の症状見てみたら、当てはまるの色々。 でもストレスの症状と似てる。今までストレスの症状だと思ってたのは 副腎疲労の事だったのか、ストレス溜まると副腎が疲労するから同じなのか。

 ホルモン非産生腫瘍は様子見だけど、 ホルモン産生腫瘍は原則として手術で摘出とかのも見た。 うわぁ…

 『打ち上げ花火』実写版、設定だと小学生だけど、 役者はなずな14歳、典道と祐介12歳なのか。 そりゃおねショタ感あるわ。

 yamiの今度こそata6と思われるケーブルを交換。 少しエラー減った?
と思ったが、状況は大して変らない。ata6にアクセスしに行こうとして loadが上がって各種動作が出来なくなるから、もういっそ 録画全部止めようか? どうせ録れないし。

 『タイガーマスクW』初代見てないが、続編と言うことで良いのか? 見てないので雰囲気が変ったか?とか、そう言うことは分からない。 一応重い設定ではあるんだろうが、そこまで重くなく、 何となく軽さを感じる。

 九十九とamazonでPCパーツ注文。購入PCパーツリストを 作ってはいたが、細かな種類まで決めていないのもあり、 案外時間かかった。
70cm SATA 12本は買えないとか来たので、50cm組み合わせたり、 別の種類を組み合わせたり。
JCBだと決済できなかったので、VISAで決済。 月の限度額越えたか? JCBのポイント付かないのがもったいない。

 帰宅して窓を開けても、2階の温度が30℃越えたまま。 風も大して吹かないし、気温自体も高いし。 階段ぐらいまでは割と低いんだけど。

8月24日

 3時寝て、7時くらい起きる。深睡眠時間が案外長かったためか、 睡眠点数は少し高め。

 1m程度のLANケーブル買うの忘れた事に気づいたが、 2・3mのLANケーブルはあるし、ビックカメラにでも寄って買うか?

 6時半退社して、つけ麺食って、ビックカメラでCAPA買って、 1mのLANケーブル買う。

 dami 後継機を組む時も間を開かさないといけないな。 元々8月に組もうとか思ってなかったけど。
それにata6のエラーに引きずられて、正常な筈の辺りの アクセスもやばくなってる。 sambaでの単純なコピーどころか、フォルダアクセスも止まったりする。 こういう時のloadは5以上。20位までは伸びる。 topで見るとIO waitが50%。
第3録画サーバー立てたら、yamiの録画設定を消して、 ディスクアクセスを減らしてからでないとまともにコピーもできない。

 いわゆるジャリ番はもう破棄でも良いかもしれないが、 『コナン』とか地味に見ようとして見れないのが。 MP4をamiにコピーとかしていたので、それをDLNAで見れる 場所にコピーすると見ることはできるか。
EPG録画も溜まってるのがあるからなぁ。 これも地味に痛い。何年も前のを見るかというと、 もう見る時間なんてないかもしれないけど。

 yamiをmami後継にする時、ケースも変えようかなぁ。 今のケース、古いマシンを動態保存しようとした時の安物だし。 狭くてメンテナンス性悪いし、HDDの熱もこもるし。

 親からキッチンハイターを薄めると除菌になると電話が。 見たら塩素系漂白剤か。 ガッテンだと塩素系漂白剤は強力過ぎるので、酸素系漂白剤勧めてた。 取り敢えず酸素系漂白剤は買ってあるので、それ試そう。

 『すかすか』3巻5話までのコメンタリーを聞く。 眠くて意識途切れる。6話見るの止めて、12時半に寝る。 5話分も見直すか?

8月25日

 4時半と6時くらいにトイレに起きる。前者は尿が黄色いが、 ビタミンB2で黄色くなるらしい。ビタミンサプリの影響か? それともウロビリン? ビリルビン?
ビタミンBは水溶性なので過剰接種しても尿として排出される。 1日1回のサプリより、1日2回のサプリの方が良いのかな?

 yamiのloadが80位まで行っていた。こんなに高いのは初めて見た。 CPU負荷が高いなら落ちてそうだが、io wait だろうな。 録画用プロセスが立ち上がるが、ディスクエラーでio待ちって 所だろう。第3録画サーバー立ち上げたらさっさと録画解除しよう。

 ここまでloadが高くなると、sambaやDLNAでのアクセスもおかしくなる。 HDDを直接繋げば読めるかと考えたが、sambaやDLNAがおかしくなるのも HDDが読めないからだろうから、cpで読めるとも限らないな。 読めたら、さくっと繋いでコピるんだが。
でも読んだ後、それをどれに繋げよう? damiは繋げる場所もうないし、dami後継機はWindowsにするなら ext4読めないし。USBで一時的にdamiに繋げるか? ただUSBは不安定なんだよな。 一応Ext2Fsd使うとWindowsからext4読めるらしいが。

 定時退社。スーパーにも寄らず、急いで来たく。 佐川の再配達請求時間に間に合った。クロネコはもう少し余裕ある。 今日中に受け取れれば、明日は午前中から組み立てができる。

  [Ubuntu] cp でディレクトリ構造を維持したままコピー。 あ、こんな機能が。


cp -auvL --parents 2015/*/MP4-HD 2015/*/MPEG2 [DIR]
とすると、年月の構造を持ちつつ、ALLを除外してコピーできた。
findとか使わず、cpだけでできるとは思わなかった。 なんか欲しい機能って大抵誰かが前に作ってるよな。

  「ガッチャマン」と「キャシャーン」が全話収録の低価格Blu-ray BOXに。 10月18日発売。 『ガッチャマン』は子供の頃見てたな。 『キャシャーン』は再放送が面白かったけど、引っ越しで最後まで見てない。 1.5万円は安いと思うが、流石に買わない。

 あ、やっぱりcpでも途中で駄目になる。

8月26日

 夜、きつくなって、半分寝たような状態になったので1時に寝る。 7時位に起きた。

 夜中、yamiの電源落としておいた。もう録画出来ないし、冷やすため。

 風呂、と言うかシャワーの前に下着と上着を漂白剤に浸ける。 洗面所に置いてある5lじゃ足りないので、先日ゴミ出して 今は空な生ごみ保管用8lのバケツも動員。どうにか浸けられた。

 yami起動して、yamiのファイルサーバー用領域にEPG録画を コピーする作業再開。少しは冷えたろうから、少しましな動作を期待。
yamiのHDDって、触って熱いと感じるんだけど、上手く風が当たらない からなぁ。

 エロマンガFes、優先申し込み券で落ちたorz 一般申し込みは無理だろうなぁ。

 11時位から組み立て始め、途中少し中断しながら組み上がったのは 5時過ぎ。夕方の番組間に合わずorz
メモリが8GBしか認識しなかったが、刺し直したらちゃんと16GB 認識した。

 最初SATAケーブルは70cmを注文したが、長すぎそうなので 50cmも注文したが、それでも背面がきつい。でも30cmだと 短すぎそうな気がする。

 インストール作業は割とさくっと進む。 HDDは8TB*6付け、表示は44TB程度。
yamiの設定を参考にbamiの設定。TSスプリットやMP4-HDエンコードや 解像度設定。
チャンネルは、面倒なのでAT-Xやアニマックス削除。
録画予約をひたすらかける。概ね設定したと思うが、 取りこぼしあるかもしれんから、暫く放送予定は確認するか。

 30分のMPEG2 の録画終わって、MP4が出来た時間は20分後。 i5の3.4GHzからi7の4.2GHzになって、2/3にしかなってないのか。 HTはやっぱ大して効いてないのか?
topで見てると、ffmpegは700%位使うが、その前後に100%の プロセスが動く。スプリット処理とかで時間掛ってるのか? ffmpegだけだと半分になってたりするかもしれん。

 一息付いたので飯食おうと思ったら、今日『ワンピース』 特番あるの思い出し、急いでEPGで録画予約。 が、開始5分切ってたので録画発動せずorz しょうがないのでリアルタイムで流す。 最初の頃のエピソード知ってるし。
あ、HDで作画し直してある。

8月27日

 12時寝て、7時くらいに起きる。 今日はマットとかの洗濯とか。

 『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』見る。 少しデフォルメ入った短編ギャグ集か。本編に出てこなかった キャラも出てるな。乙倉悠貴とか同人誌で知ってる。

 『すかすか』3巻オーディオコメンタリーや特典見る。
見ててふっと思ったが、アルマリアってまだ「生きてる」んだよな。

 mamiで録画してある『ドラゴンボール超』って、 音声が流れない。なんでだ? 番組前のCMだと流れるのに。

 amiからbamiのNAS領域に幾らかMP4をコピー。 yamiからamiにコピーしてない分はどれだけ救えるだろう?

 bamiにはLEDテープを内部に1本這わせた。 Color cycleかRainbowかは分からないが、7色に光る。 本当はTemperatureで光らせたいんだが、BIOSで設定が分からない。 Windowsからでないと無理なのか?
新しいからか、ASUSだからか、sensorsでも上手く温度 取れないしな。

 眠りながら『武装少女マキャヴェリズム』見てたので、 2時に布団に入っても全然寝付けない。

 なんか涼しいので、久しぶりにエアコン使わずに寝た。

8月28日

 8時退社して、ガッツ麺食って辻堂に。

 『きみの声をとどけたい』なんか淡白なキャラデザ。 首が長くて口が微妙に蛙っぽい。
声優は若いの使ってるんだろうなぁって声質。 上手くはないが下手ではない。 ラストの大人声は流石に厳しかった。
ストーリーはJK青春物か。最初JCかと思った。 思ったよりキャラが多い。割と描けてると思うが、 もう少し絞った方が良さそうな感じする。
何を持って「転」とするかと思ってたら、まさか アクアマリン取り壊しとは思わなかった。 でもフィナーレはより劇的になった感じ。 きっとお寺に集まった朱音さんのファンも喜んだことだろう。
舞台は湘南だが、やっぱ109 湘南で見たのは正解?

 土日は基本的にエアコンの中にいたが、麦茶2lを1日で消費してた。 適温でそれだけ飲んでるのか。会社だと飲む量減るので、 そりゃ熱中症になるかな。

 土曜に漂白剤で洗ったのは着替えのFIFOの底に沈んだので、 実際に着るのは来週か再来週か。洗濯物取り込んだ時、 なんかごわごわしてる感じしたが、そんなもんか?
順次洗濯していくが、その頃まで生ゴミ溜まらないよな? 浸けるためだけに大きなバケツ追加で買うのも何だし。

 yamiを解体後、Windowsの待避用にすると言う手もあるな。 mamiの後継にするのとどっちが良いか?
どっちもそこまでCPU性能は要らないと思うけど。 特にエンコードしないmamiの後継なら、Pentium程度で済ます手もある。 でもWindows使うならなるだけ新しいのが良いから、 mami後継の方が良いか? foltiaの実績もあるし。

 yamiに付けてる通常ファイルサーバ用と、yami・mamiの待避用、 bamiに付け替えるか、yami後継に使うか? 後者の作業は大分後になりそうだから、前者で良いかな?

 yamiをmami後継にする時、新しく8TB*6位買うだろうから、 今の4TB*3はamiでの保存に使えるかな。

 yami組み立てた頃M.2とかなかったから、起動はSATAのSSD。 これ使うと、HDDを繋げる量が減る。 M.2をPCI-Express変換して起動にすると良いかな? 変換ボードは2000円もあれば買えるっぽいし。

 あ、yamiに繋がってるファイルサーバーとか待避用域、 迂闊に外したらデバイス番号狂ってLVM構築おかしくなったり するのかな? すると迂闊に外せないぞ。
bamiに新しくHDD付けて、ネットワークでコピーするか、 一時的に繋げるか?
LVMがabcdfで構成されてるから、eを抜いたらfがeになる可能性がある。 ghiを抜いても大丈夫だろうけど。
yamiの電源を落としている間にこっそりとbamiに繋いで、 コピーして、元に戻すなら大丈夫だろうけど。
すると、HDD追加でまた買う方が良さそうだな。

 どうせyamiをmamiの構成にした所でファイルサーバー用のHDDは 設けるだろうし、迂闊に取り外して失敗するよりは、 bamiに新しくHDDを繋げた方が良いか?

 2TB程度の内容を100MB/sでコピーするなら、6時間くらいはかかる。 HDD付け替えてコピーするなら、前後入れて7・8時間程度は 予約がない時でないと無理だ。なら、ネットワークでコピーするしかないか?
yamiで録画用の領域をmountしないようにしておけば 遅くなる事ないか? それともSAS-USB変換して繋げるなら、 外すのも便利? でもその接続って不安定なんだよな。 ネットワークの方が無難か?
それにyamiを引っ張り出して、HDD外したり取り付けたりも 結構面倒なんだよな。

 foltiaって、CentOSだけど、yumでglances入るかなぁ?

  H440-Plus。 オープンベイがなくて3.5インチシャドウベイが11個という 割り切りは良いんだが、HDD取り付ける時は2個セットで、 片方上下逆さまで取り付けると。 電源の配線大変そうだ。

8月29日

 今日は腰が痛い。自宅の椅子だとそうそう腰痛くならないんだが、 会社の椅子は直ぐ痛くなる。

 8時過ぎ退社。

 『きみの声をとどけたい』前日譚、朱音さんが満開して おじいさんを助けようとすると叶わず、自分は満開の後遺症で植物人間に…

  iostat コマンドの読み方。 こんなコマンドあるんだ。そりゃあるよな。
Linuxパフォーマンス調査などで使うコマンドメモ。 色々。

 yamiやdamiでディスク追加する時はext4にしていたが、 bamiに追加する時はext4とxfsのどっちにしよう?

 MP4エンコードは、1080pにしているが、アニメって大体 720pで作ってるから、720pエンコードでも良い気がする。 そうするとエンコード早いし、サイズも小さくなるし。 今度テストしてみようか? それともyamiを入れ替えたら、 そっちは720pにしてみるか?

 Comic1☆12、参加サークルは1600弱か。2ホールで十分か?

 藤田茜さんと稲川英里さんのぐだぐだな肝試しが12時半頃終わる。 それでChrome閉じたらブルースクリーン。 アクセラレータ辺りで飛んだか? 傍らでやってた大戦略、セーブしてないので2時間くらいのプレイ記録がパー。

 1時半頃寝る。腰が痛くて仰向けで寝られない。

8月30日

 7時くらいに起きる。

 定時退社して整形外科に。今日は人が多かったのか、 診療まで75分掛った。右手首は、TFCC損傷っぽい。 腰はシップもらった。骨は特に異状無し。
右手首は特に何も言われなかったが、動かさないのが良いんだろうなぁ。 サポーター的な物でも使ってみるか?

 急いで川崎に向かう。

 『プリズマ☆イリヤ』見に行ったと思ったら『Fate』だったでござる。
衛宮士郎が朔月美遊を願望器として利用しようとしたら 情にほだされ、英霊エミヤを召喚して聖杯戦争を勝ち抜き、 朔月美遊を平行世界に送るまでの話。 美遊はメインヒロインとして出てくるが、イリヤとか一瞬しか出てない。 逆に桜が出てくる。殺されたけど。
イリヤでなく、士郎や美遊目当てだと楽しめる。美遊はパンチラあるし。
最後に黒ドレスに裸足で平行世界をさ迷ってる時はハラハラしたが、 無事にルヴィアやイリヤに逢えて良かった。分かってたけど。 でも、クラスカードの意味分かって回収してたのか。

 椅子で眠ったので2時に布団に。

8月31日

 今更だけど手首固定してみようと、サポーター買ってみる。 イトーヨーカドーで、1500円のと3000円のがあった。 どうせなら強力なのと、自分できつさを調整できそうな後者を。
病院で出したら安かったのかな?

 7時半退社。

  何カ所も刺されて蚊に「死ね!」とツイート……アカウント凍結。 英語はこっち。
Man banned from Twitter over mosquito death threat。 徳川綱吉は訳してなかった。

 今週の「世界ふしぎ発見」bamiでMP4エンコードされてないと思ったら、 MPEG2もサイズ0。録画失敗して他か。 立ち上げ直後だったからかなぁ?

 普段脇で見てたのとか、飯食いながら見てたの位は、 幾らかyamiからコピーできた。
起動直後と暫く経ってからだとエラー率が違うのか、 一度コピーできたファイルでも後からだと読めなくなるな。

 最近はshutdownも途中で止まってたが、今日はちゃんとshutdownで 電源落ちた。涼しいからちょっと調子よいのか?

 yamiだとファイルとして出てこないアニメ関連番組、 mamiだとファイルとして出てた。消す前にdamiに移してれば良かった。

.

Last modified: Sat Sep 2 01:40:09 JST 2017
戻る