17 年7月の日記


最新

7月 1日

 BS11版の『すかすか』最終回見て涙。
原作5巻分を1クールでは無理と思ってたが、クトリを「主人公」 とすることで、3巻分を映像化。その分濃厚になった。 できれば2クールで5+1巻映像化して欲しかったが、 そんな冒険はできんだろうな。
割りきることで駆け足にもならず、原作者がシリーズ構成や脚本 担当して話も良いし、映像も良いし、素晴らしいアニメ化だった。
円盤はそんなに売れないと思うが、もし2期があるとして、 クトリがいない4・5巻を映像化するのではなく、飛ばして 『すかもか』になりそうだ。OVAでも良いんだけどな。 『マリみて』みたいに。

 yamiの12cmファン交換。標準ファンに。少し五月蝿くなったが、 普段近寄らないので問題ない。それよりは風量大きくして、排熱を。

 『Fate/Groud Order First Order』FGOの序章をアニメ化と言うこと で良いのか?ゲームの内容知らんから、良い勉強になった。 マシュがどんな娘か分かったし。 作画もそれなりで、出来も良いと思う。一瞬ぐだ子映ったけど、凍結? オルガマリーがあっさり死んだけど、ゲームでもそうなのか?

  ありえないタイミングのシャッター音に吉田弓美子叫び「やめて」  “旬”に大騒ぎするメディアの功罪。 タイトルはメディアの功罪になってるが、選手は有名税を払えと言う内容。

 母親から線維筋痛症だったうんぬんと電話来た。 各種検査でも原因分からないとあるが、痛みは結局脳が 感じるから、身体自体には何もなくても、あるかもなぁ。 米国だと2%いるらしいが。

 ポプルスから再版届いた。

7月2日

 2時寝て、8時ぐらいに起きる。

 『すかすか』オーディオコメンタリー聞く。 応援上映の抜粋版コメントも面白い。ヴィレムとナイトグラードが 夫婦見たいと言われて、田所さんが即否定するとか。

 お兄様3週目特典が文庫なので急遽見に行く。 途中意識飛んだりする。睡眠足りないな。

 家を探して、『すかすか』1巻見つからないので売上げに貢献。

7月3日

 日曜に二郎と肉じゃが半鍋食ったせいか、金曜より体重1.5kg増えた。 まぁ、暫くしたら減るだろ。

 採れたジャガイモ、大きいのから使っていって、残りは大分小さい。 皮剥くの大変だ。蒸して手で剥いて、塩やバターで食うか? 熱いんだよな、それすると。

 なんかだるいが、11時退社。

7月4日

 9時半退社。台風はそこそこ。

  教会に一人ぼっちで「はい、誓います!」  本物の式場で二次元キャラと「VR結婚式」を挙げてきた。 この神父の前では「結婚が、したいです」と膝折りそうだ。

  実写版「ハイジ」吹替えに花澤香菜&茶風林&早見沙織!演出はあの大御所。 豪華声優! と言うかちゃんとした声優!! これは見に行かないと。

 技術書典3の開催案内が来た。新刊はないんだよな。 どうしよう? 前回ほどは絶対に売れないだろうし。

  弱視者の見ている世界―― 人生の途中で「白杖」を持つ。 弱視の場合、点字ブロックは黄色だとわかりやすいのか。

  実践!! ファンセッティング。 天板後ろじゃなくて、天板中に排気ファンを設置した方が冷えるのか。 両方付ければ完璧なんだろうけど。

 エロマンガ先生初週9000枚。思ったより少ないな。 俺妹2期が1万強だから、そんなに落ちてないとも言える。
進撃2が初週7000枚、大分落ちた。1期は初週3万位だったのに。
すかすか1400枚。そりゃそんなに売れないとは思ってたけど…

7月5日

 水が入った器にネギを入れておいて、そこそこ芽が育ったので プランターに移す。前に植えてたネギの1つが、溶けていた。 なんだこりゃ? 雨で腐った? ある程度育ったら、早めに採った方が 良さそうだ。元々乾燥地帯の植物らしいし。

 定時退社として、アミノインデックスの説明聞いて、 つけ麺食って帰る。

 『すかすか』のキャスト見てたら、フィラコルリビア・ドリオの 井上ほの花さん(19)って、井上喜久子さん(17)の娘だったのか。 親子で出てたのか。一緒の回はなかったけど。

7月6日

 10時半退社。

  パスタとチョコ、安くなる? 日欧、10年で関税撤廃へ。 小売価格での影響は大して無さそうな気がする。

  ファーウェイの初任給40万円はトクかリスクか。 今時終身雇用とか年功序列とか言ってるコンサルタント大丈夫か?

7月7日

 気が付いたら椅子で撃沈。4時頃起きて、暫くなんかして、 6時頃布団で仮眠。

 10時半退社。

  OpenGLが速いグラボの選び方~GTX1080はQuadroローエンドより下だった。 GeForceはゲームは速いが、OpenGLは全然と。 OpenGLベンチマークをGeForce交えてやる人少ないので貴重。

7月8日

 また机で撃沈。その後布団に。

 『上坂すみれのヤバい○○』見る。どこまで上坂すみれさんが やばいのか、台本がやばいのかわからん。

 室内遠く用の眼鏡を落として、右のレンズにヒビが入ったorz 余計な出費が。明日眼鏡屋に行っても、どうせレンズ発注は 月曜だろうから、月曜会社の昼休みに行くか。

7月9日

 3時前に寝て、8時頃起きる。

 10時前に出発し、川崎に。

 エロマンガ先生オンリー「島の名前が由来です!」 サークルは6。来たのは5。一般は、累計で2・30人くらい? 再版とオンリー記念で頒布価格は500円で売る。 夏コミは700円の予定。

 超絶まったり。3時終わった後、アフターイベント。 色紙数枚のじゃん拳大会。流石に直ぐ終わる。帰路に。

 『ゼロから始める魔法の書』9話まで見る。 引きが多いので、中々区切りがつかないな。

7月10日

 眼鏡レンズ注文。金曜には届くようだ。

 10時退社。

 damiを起動したら、HDDエラーが。起ってるHDDのSATAケーブル 交換してみる。

  日経平均から東芝株を8月1日付で除外、エプソンを採用=日経新聞。 歴史的な。シャープの時はどうだったかと調べると、 ヤマハ発動機と入れ替わった様だ。
シャープは今度東証1部に戻りそうだが、日経平均はそのままなんだろうな。 何年かすると復活するかもしれないが。

 Comic1☆12申し込み。

7月11日

 10時半退社。

  人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか。 社会保険料に食われて、人件費は上がってるけど手取りは増えてないと。

  「暑くて」突然、ブラとパンツ姿になった女性逮捕…ホントに公然わいせつ罪? 公然猥褻認定は結構厳しいんだな。軽犯罪法には触れるようだけど。

  家特定したけど山だったGoogle Earth 糸守町はここだったのか。方角は変えてあるようだけど。

7月12日

 机で撃沈。起きて、暫くしてから布団に。

 アミノインデックスでB判定でたので癌検査予約しようとしたら、 明日でも可と言うことで横浜市大付属病院まで行く。 電車調べたら、普段会社に行くのと大して変わらない時間だった。 少しゆっくりできるかと思ったら。
食事はしても良いと言われたが、念の為に抜いて行こうか。 どうせ最近毎朝食ってないし。

 『ゆゆゆ 鷲尾須美の章 第3章』もうやってたのか。 明日検査終わった後行こうかな。何時に終わるかはわからないが、 川崎まで行った方が時間効率よさそう。 平日昼間だとがらがらだから良い席座れそう。

 今月は『メアリ』『ノゲラ』『ここさけ』『生徒会役員共』 『なのは』『銀魂』とまだまだ見なきゃいけないのが沢山ある。
『メアリ』『銀魂』辺りは長くやってそうだけど。 それに『なのは』は前売り券が2枚。前売り券だと席の予約 できないんだよな。

 定時退社して皮膚科に。珍しく混んでた。

  ペンギン宙を飛ぶ? サンシャイン水族館「世界初」展示。 今度行ってみようかな。
旭山動物園を舞台にした、『ペンギンが空をとぶ』の映画で やった展示とはまた違うんだろうか?

 市大医学部から川崎って結構掛るな。

7月13日

 8時過ぎに家を出て、横浜市大付属病院に。駅から直結してる。

 9時半ぐらいに受付に。登録とかして10時前に消化器内科に。 そこでも問診とか書いて、10:15ぐらいから待つ。 11時過ぎにようやく診察室に。アミノインデックスB判定くらいで 来るんじゃないみたいなプレッシャーを受けながら 造影CTやる事になった。
さらに待って、採血して、今日は終了。12時過ぎに病院出る。

 川崎行って、回転寿司でも食った後、109に。

 『ゆゆゆ 鷲尾須美の章 第3章』 最初に銀の告別式。じっくりやる。パンフのインタビューは銀の 中の人だが、今日は一言も喋ってない。回想でも喋ってない。
そして最後の戦闘。満開を繰り返し、足が動かなくなり、 目が見えなくなり、心臓が止まり、記憶を失って生きつつ満開し続ける。 知ってた。前日譚だしね。 それにしても、心臓止まっても生きてるって新樹様の力すげー(棒)

 スーパー寄って帰る。

 『ゼロから始める魔法の書』作画も良いし、面白かった。 ゼロって何歳なんだろう?
ラノベにしてはショタと旅すると思ってたら女の子だった。 ちょっと驚いた。女の子らしいエピソードがなかったのが残念。
十三番が全ての黒幕というのはありきたりと言えばありきたりだが、 それはそれでストーリーは面白かった。実兄なのは驚いたけど。

7月14日

 『NEW GAME』見てて撃沈。1時半頃布団に。

 6時半起きて、作業。普段より早めに家を出て、早朝クーポン 使える吉野屋に。

 11時半退社。

  Core i9-7900X&Core i7-7800Xレビュー、全コア4.5GHz OCで見えた新世界。 この消費電力は高いが温度はそれほどってどうなってるんだろう? OCしたら異常な消費電力と温度も。 アイドル時の消費電力が高いが、M/Bとかも関係するからなんとも。 それにfoltia用として使うなら、GPU自体の有無もあるし。
CINBENCH R15/W は、i9-7900X 8.7、i7-7800X 6.3、i7-7700K 5.9、 Ryzen 7 1800X 9.2 とi9-7900Xは優秀。一番良いのは1800Xなので、 foltiaで怪しいのが残念。

  1万円台のビデオカードで3Dゲームプレイの実用性を検証。 アイドル時の消費電力、数Wしか違わないな。 するとfoltia用にGPU挿した時、大して気にする必要は無いか?

 消費電力とエンコード時間から、ざっとどれだけ録画すると 消費電力が逆転するのかざっと計算してみた。
170t + 40(24-t) = 260t/2 + 56(24-t/2)
で計算すると、t=13.7時間。1日半分以上録画して逆転する。
こりゃCore i7-7700K の方が安いかな? Ryzen使えたらなぁ。

  「Core i9-7900X」「Core i7-7740X」レビュー後編。 温度それなりだな。

  外国人が心底失望する「日本のホテル事情」 5つ星ホテルを利用する少数の富裕層の利用がが多いと観光収入が 多いというのは、 ガチャを回しまくる少数によってソシャゲが支えられている様なもんだな。

7月15日

 机で寝落ちしたので布団に行って寝る。

 昨日Cedynaのポイントをamazonギフト券にしたのを処理したが、 電子的には出てこなくて、紙から入力しろと。 14文字の英数を何個も入力したくないので、スマホにamazonアプリ 入れて、OCR。番号の間隔が狭いので隣の行を認識して、 既に登録されてると何回も出る。このアプリ、スマホなくした時に ガチで危険そうなのでアンインストール。ギフト券は暫く 請求しないし。

 『カブキブ』流し見。歌舞伎部を作ろうと思ったけど、同好会。 原作だと部活にまでできるんだろうか?
主人公は歌舞伎が好きで立ち回るんだけど、役者に向いてない。 キャーキャー言わせる対象は役者なので、主人公を過剰に 目立たせない為だろうか?
女性向けなのか、メインで活躍するのはイケメン多数。 メインの女子がズカ系。彼らのサポートでようやく 普通の女の子出てきたが、一番絡むのがモサいオタク女子で、 二番目に絡むのと、表向き敵対してる女子がようやく可愛い。
ストーリーは仲間集めて頑張ってマイナーな部活立ち上げて、 頑張って上演して実績作ってと、よさこいやら自転車やらと 構造は同じか。

7月16日

 『進撃の巨人』作画クオリティ凄まじい。1期よりもCG増えたかな。
サシャの過去やら、ユミルの過去やらの描写が多い。 特にユミルからクリスタへの想いの描写が濃い。 ユミクリ流行る筈だ。
鎧の巨人や超巨大巨人の正体も判明するとか、人語を解する 獣の巨人とか、物語も転回。3期も楽しみ。

7月17日

 2時寝て、7時ぐらいに起きる。もうちょっと寝てようと思ったが、 寝られないので8時前に起きる。でも9時半前から30分くらい仮眠。

 10時過ぎに出発して川崎に。『ノゲラ』の来場者特典は しょうがないとして、パンフ売りきれてたorz 別の映画見る時に 入荷してると良いな。

 『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』原作6巻を映像化したようだ。 TV版よりも6000年前、まだゲームが盟約となっていない時代の話。
リクが仲間を犠牲にしながらも生き残り、シュヴィと出会う。 シュヴィが段々と心を獲得していき、二人は結婚。 大戦を終わらせるためにボロボロになりながら知力や物理的に戦い、死別。 人間×人外の壮絶な恋、シュヴィのリクへの想い。萌えるし感動した。
声や容姿から、リクは空に、シュヴィは白に転生したのかな? ステファニーはコロンの子孫だが、どうしてこうも残念に…… 実は優秀みたいだけど。
チネチッタLIVEサウンドの為に、爆発音が物凄い。極上爆音みたいに ビリビリと震える。ここまで凄いと音のバランス狂ってないか心配になる。 でも戦闘と爆発がばんばんある映画なので、重低音効いてる映画館の 方が良い。普通の上映じゃしょぼく感じそうだ。

 終わった後、駅まで急ぐ。なんとか映画直後の電車乗れた。 それからビッグサイト行って集会。サイゼリアで夕飯。

 『ノゲラ』主題歌はアルバム的な奴に入ってるのか。 1・2ヶ月掛るのか。仕方ないな。BDはいつ頃出るかな?

 コレクター・ユイ DVD-BOX 1 まさかの『コレクター・ユイ』のDVD-BOX!! 早速注文。 今時DVDだが、買うしかない。

7月18日

 昼、会社にいる時に豪雨。家の窓を全部閉めたか心配になる。 藤沢市で停電も発生したらしい。別の地区っぽいけど。 昼間だと録画する物無いので大丈夫か?
会社でも停電発生。数十分したら復旧した。

 なんか変な感じがして熱測ってみたら、37°1分程度。 軽い熱中症か? 水分とかは注意してたつもりだったんだけど。 明日検査なのになぁ。

 9時退社。ラーメン食って帰る。

7月19日

 1時に寝て、8時半頃起きる。なんかゴミ回収の掛け声で起きた。 自分の家の回収は終わってた。まだ近くにいたので追い掛けて出す。 ペットボトルの次2週間後だし。

 なんかビデオ消化もしなかったが、体力回復はした。

 2時半過ぎに家を出て、横浜市大病院に。4時前に着くが、 この時間は空いてるな。再診受付して放射線科に。 今日は待たされない。

 最初普通にヘリカルスキャンCTで、次に造影剤を静脈注射してのCT。 確かに身体が熱くなる。検査は十数分で終わる。会計も早かった。

 帰宅して『魔方陣グルグル』見る。クトリの声に違和感ある。 どうしても昔のイメージが。

7月20日

 12時半に寝て7時半に起きる。途中6時ぐらいにトイレで起きる。 なんか後半の方が睡眠深い気が。そしてまだ全快してない。
睡眠計で見ると真ん中くらいが深かったが。

 8時過ぎ退社。CAPAとフォトテクニックデジタル購入。 小倉唯ちゃんが出てるから。

 yami の CPU は Core i5-4670。これの CINEBENCH R15 は 550~650程度。 i7-7700K は 950程度か。今30分を30分でエンコードしているが、 これに変えるだけで20分程度にはなりそうだな。
Ryzen 7 1800X だと 1600程度なので、12分程度か。 i7-7820X だと1700程度で 10分。

 今週末からまた映画が続々公開。いつ見に行こう? 休みはたっぷりあるが、原稿もある。ビデオ消化もある。 『なのは』は前売り券があるから平日の方が良いし、 何かを見てから『なのは』の方が良い。う~む。
8/1も休むので、そこでいっぱい見るという手もあるけど。

  連合へ働き手が異例のデモ 「残業代ゼロ、勝手に交渉」 労働者から抗議デモされる労働組合って……

7月21日

 8時半過ぎ退社。食糧買込む。

  【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話。 中々面白く、興味深い話が満載だった。

7月22日

 1時半に寝て、途中トイレとかで起きたけど、8時半ぐらいに起きる。 睡眠計のスイッチ入れ忘れてた。まぁ、大して良く無さそうだけど。

 2階にいる時に宅急便が来たので急いで玄関行ったが、 既に車出てたので再配達依頼。

7月23日

 1時半頃寝て、8時頃起きる。なんかなのはさんがマンションの オーナーになってた。

 『GRANBLUE FANTASY The Animation』普通に出来良いな。 流石金がある。
それなりに強い主人公が、ぞくぞくと仲間を増やしながら旅するのか。 空に浮いてる島と島の間を飛空挺で旅するのね。『すかすか』っぽい。
グランとルリアは命を分け合い、放れると死ぬようだけど、 その距離はどれだけなんだろう?
最終話はジータ主人公版。過去の冒険がダイジェスト。 グランがジータに置き換わってる(笑)こっちはもう、 節操無しに仲間増えてるな。そしてジータがなんか強いぞ。 グランは苦労して戦ってた感じだけど、ジータは片手な感じ。

 今日は遊行の盆最終日。遊行寺で大盆踊り大会やってるので、 見に行ってみる。お祭り久しぶりな感じ。盆踊りの規模は 会場の広さ相応。
屋台で牛カルビの串とリンゴ飴食ってみる。リンゴ飴食うのは 生まれて初めて。アニメじゃ良く出てくるから気になってはいた。 普通のリンゴに棒を突き刺し、上白糖を融かして色着けて、 コーティングした物か。袋開ける時に棒を折ってしまって持ちにくい。 最初嘗めて、コーティングが柔くなってきたらバリバリと食べる。

  技術書典2サークル参加アンケート結果と分析。 うちも完売したが、他にも完売したサークルいっぱいあったんだな。 うちはギリギリ完売だったから、当日欲しい人は大体行き渡ったと 思うけど。

7月24日

 なんか今日も微熱。

 『月がきれい』中学生の恋人模様。なんか良いな。 純粋だけど、四角関係も、嫉妬もあり。 埼玉から千葉の高校まで通うという無謀さがまた。 流石に落ちたけど。でも、最後は結婚か。 EDでのLINEの画面、色々呼び方変ってるから一部別のカップルかとも 思ったが、この二人だったか。
LINEのやり取りが全面に出ているのが今時か。
サブ、中学生でラブホ通い、それも制服でって幾らなんでも…
女教師と生徒がさりげなく両想いなの良いな。

 HDDレコーダーやTVとかに使ってるUPSが最近調子悪いのか、 たまに電源が切れたりする。へたれてそうだからな。 バッテリー交換じゃなくて、いっそ別のに変えるか? そもそも最近HDDレコーダーでの録画はしてないので 使わなくても良いかもしれない。再生中に停電になった時、 大変なことになりそうだけど。

 上記で電源切れた時、mouseのノートも落ちた。 バッテリーは100%と出るが、ACアダプタ抜いたら落ちる。 これもう駄目だよな。初期不良だった可能性高いけど。

7月25日

 7時ぐらいに起きて準備。川崎に向かう。

 『ノゲラ』のパンフは完売のまま。『生徒会役員共』も完売。 8/1は映画三昧のつもりだったが、川崎で見ることになるか?

 『生徒会役員共』相変わらずの下ネタオンパレード。 3Dレイアウトでバリバリ動いたり、5.1chでシャカシャカやったり してるけど下ネタオンパレード。

 暫く用事を済ます。

 時間空いたので東芝未来科学館。東芝製品のヒストリーやら眺める。 超電導で浮いてる実演見たり。アトラクション系は子供がわらわら。

 『心が叫びたがってるんだ。』実写版。玉子の妖精は実写だと 浮くので、それを使わないで「呪い」を表現するために色々変えてる。 玉子が寺へのお供え物になってたり。言葉が封印された経緯は 分かりやすくなった様な感じするが、喋れるようになった経緯は 分かりづらくなった感じがする。
ふれ交の日が12月から4月に変更。ロケハンの関係だろうな。 なので、田崎は9ヶ月も腕を怪我したままになってる。 拓実の祖母がみかんを上げたのも季節外れ。
演技力は、改めて水瀬いのりさん凄いと思わせる。 苦しみの演技とか、その状態での歌とか。苦しんで言ってるのか 歌ってるのか良く分からない。
しまっちょが、藤原啓治さんの演技と相まって、飄々として 食えない男だったのが、順のメモを文字通り握りつぶしたり、 強引にミュージカルに誘導する男になってる。
山路は、サボって反発してた存在が、先輩のクラスの大道具を 破壊するクズに成り下がった。
大樹が順に惚れていく過程は、増減あり。 見守ってるシーンは追加。
サブテーマの順と母親の関係も増減あり。 体育館で横を通るのから、見つめ合うに変更。
菜月と拓実が中学時代付き合ってた説明はより強調。 別れる切っ掛けも描写。
順がバックレる時、クラスでは体調不良で通したか。 アニメだと痴情のもつれで評判下がるんだけど。
ミュージカルは2つの曲を重ねるのがキモだったが、 歌詞とタイミングを明確にズラしたのか、重なってる感じが全くしない。 アニメだと順が登場した後、最後の合唱まで出番なく、 ラストは少女が二人で歌うという名シーンに繋がったが、 完全に菜月と入れ替わったため、一人で歌ってる感じに。 歌詞とは釣り合ってるが。 そして菜月は元の妖精役をやったが、ただの妖精が 少女や王子、玉子と一緒に並んで歌うという妙なことに。
完全に入れ替わったので王子とダンスするのが菜月から順に変更。 アニメだと拓実と菜月が見つめ合って、元サヤ感があったんだが、 順に注目って事なんだろうな。でも振られたばかりの順が 拓実とダンスをするという地獄シーンに。 白い少女の服を着た順は可愛く、このシーンの歌は上手かったが。
ラスト、4人で叫ぼうと言うことになったが、大樹がフライングして 「成瀬好きだ!」と叫ぶ。拓実や菜月は驚くが、 「もう一度やろう」と4人で叫び直すが、サイレント。 大樹の告白を順は完全にスルー。胆力あるなぁ。
水瀬いのりさんが生徒役で出てるという事だったが、 どこに出てたのか全く分からなかった。1年か2年?

 回転寿司の後『なのは』に。

 『魔法少女リリカルなのはReflection』予備知識はない。
アミティエとキリエの子供時代から現代に。 ゲームに出てる様だけど知らない。ゲームだと機械らしい。
そしてなのはにフェイトが訓練。それをアリサやすずかが見物。 なのはがアリサを、フェイトがすずかをお姫様抱っこで 見物席に連れていくとは。
その後建設途中の遊園地で遊ぶと。皆でお風呂に入ろうとする 前にイベント発生。余計なタイミングで。
キリエ強過ぎる。今回変身シーンで下着見えたのキリエだけだよな。
キリエとイリスの中の人は、佐藤聡美さんと日笠陽子さんだが、 『生徒会役員共』の後に見るとヤバい。
はやてが変身してない状態で地面を引きずられたりと酷いことに。
闇の書奪取されるも、一旦片付いたと思ったら、 ディアーチェらが復活。こいつらもゲームに出てて、 この人ら知ってないとなのは同人は半分くらい楽しめなくなってる。
まだ声変わりしてないクロノ君が見せ場作ったと思ったら、 血液が噴出とエグい。
イリスは裏切ると思ってたよ。
遊園地を守りながら戦ってるけど、結界張ったら大丈夫とかないのか? ユーノ君が遊園地守ってるけど、あれ無理だろ。一緒に吹き飛ぶだろ。
ユーリなるキャラも出てくるが、謎多い。
なのはがアップになって、ここで続くとかやりそうなシーンだと 思ったら、本当に続いた。
終わったと思ったら、週変わりのおまけ映像。王様達が なのはとフェイトのキャラ説明。来週見に行かなきゃ駄目? 前売り券はまだ1枚あるけど。
じっくり作って、儲かると分かってるコンテンツだけに作画凄かった。

 mouseの修理受付に電話。 今日は早めに繋がった。LEDの状態や、バッテリーの抜き差し確認。 やっぱ駄目。バッテリーの劣化の可能性もあるが、本体の可能性もある。 バッテリーの保証は2年だが、買ってから1.5年。
バッテリーだけだと代引で7430円。本体修理だと、1.5〜3万円は掛る。 工場は3日で処理するが、配送時間含めると1週間。 最初のセットアップ時だと初期不良で無料だったろうし、 ほとんど使ってないからなかったんだろうけどな。
持ち運びしない、半デスクトップ状態だから、ACアダプタずっと 付けっぱなしでも問題ないと言えば問題ないんだが、 せっかくのノートなのに勿体ない。

7月26日

 4時頃寝て、8時半に起きる。少ないなぁ。

 ノートのバッテリー外して立ち上げてみると、バッテリーを 認識できないと出る。バッテリーが駄目な可能性もあるな。 充電や給電部分が駄目な可能性もあるけど。 バッテリーだけ注文してみるのもありかなぁ?

 とらに委託してるエロマンガ先生本完売。 第2版委託しよう。

 UPSのバッテリー交換時に机の下から這い出してきたら、右手首捻る。 段々痛くなってきた。物を持った時とか、回転させる時に痛い。 捻挫かなぁ?

 また横浜市大に。膵臓癌は無し。脂肪肝は前からw 左の副腎に出来物があるようだ。ただ膨らんでるだけなのか、 ホルモンを出してるのか内分泌科の診察を明日受けることになった。 明日は2回も病院に行く必要がある。

 『すかすか』2巻届いたので、オーディオコメンタリーや特典見る。 海外用PVって、海外だと思ってたら香川県のダムだったのか。 服はレイヤーが作ったと。コスパとかで作ってないのか。

 『君の名は。』BD届いたので見る。彗星の軌道は修正されてる。
俊樹の一人称、義母の前だと「僕」だが三葉の前だと「俺」
10/4の岐阜の日の入りは17:33と出てくる。カタワレ時はその頃。 変電所爆破は18:45。役場が山火事無しと確認とったのが19:13。 彗星が割れたのが19:20前。19:49となってる家庭もあった。 避難指示は町長が自ら落下1時間前に放送。落下は20:42。

7月27日

 8時半前に横浜市大病院に向かう。再診受付して待ってたら、 予定時間に同意書と問診を書くよう言われた。 こないだのは消化器内科で、今日のは内分泌糖尿病内科なので また書く必要あるそうな。同意書はともかく問診票は書く内容 同じだろうに。

 今飲んでる高血圧の薬だと、ホルモン検査が上手くできないので、 別の薬に一時的に切り替えて、抜くんだと。 9月に予約。

 比較のために今日も尿と血液検査。安静採血と言って、 30分ベッドに寝て、身体を動かさないで、目も瞑っておいた後に 測るとのこと。で、30分目を瞑って、と言うか寝た後に採血。

 藤沢戻って、二郎でつけ麺食って帰宅。

 とらのあなに在庫送ってそのまま大船に。今度は眼科。 これまた待って、診察。薬屋行って、高血圧の薬と眼科の 薬もらう。

 床屋行く。コミケ2週間前だし。

 西友で買物して再び帰路。今日1日病院で終わったぞ。

 幾つかビデオ見てたら撃沈。2時過ぎに布団に。

7月28日

 紙ゴミ出す。

 UPSが再配達で届いたので、TV周りの電源配線変更。

 mouseからバッテリー届いたので交換。充電が0%か100%かじゃなくて、 ちゃんと50%と中間も表示されて、ACアダプタ抜いても電源落ちない。 バッテリーが原因か?

 細いバッテリーがでかい箱で来たが、UPS送る梱包に使おう。 ノートのバッテリーはビックカメラ辺りの回収ボックスで良いか。

 UPSとUPS用バッテリーを同じ箱に入れる。mouseから来た箱の 梱包材はそのまま使用。空気入ってる奴。 出しに行ったのは夕方涼しくなってから。

 またエロマンガ先生、ニコ生忘れたorz しかも PC 立ち上げてた 状態でorz

7月29日

 4時頃寝て、9時前起きる。

 dami起動しようとしたが、せずに止ってた。 画面も表示しない。電源も効かないので、長押。
確認の為AVアンプとTV点けてから起動させたら、UPSが オーバーロードのエラー。 HDDやたら付けてるから、起動は食うんだよな。

 先日damiで、HDD-HDD間でコピーしたら、100MB/s程度しか 出なかった。これはPCIのSATAカードに繋いでるから、 PCIの限界かな。最大133MB/sしかないし。
ネットワーク経由で速度出ないのもこれか? いや、Vineの時は出てから、OSの問題もあるだろうけど。
どうせLABELで繋いでるんだから、チップセットのSATAと 交換してみるか?

 『心が叫びたがってるんだ。』実況。色々カットされてるのは 仕方ないか。それで伏線が一部無くなってる。
放送終了後、pixivのSSの閲覧数が急上昇。特に 「恋バナ」 ボンと増えた。

7月30日

 ちょっと原稿やって、お台場に行って集会。

 新橋でつけ麺食って帰る。

7月31日

 原稿やってて椅子で寝た。少し進めて、3時半頃布団に。 7時半頃起きる。

 エロマンガ先生本の第2版、とらで6冊売れた。好調。

 原稿速度は予定の数分の一。いざ机に向かうと集中力続かない。 と言うか、ネタ出しが不十分だから考えながらもある。 プロットはちゃんと練らないと……

.

Last modified: Tue Aug 1 09:06:41 JST 2017
戻る