17 年4月の日記


最新

4月 1日

 午後ビッグサイトに。昼は国際展示場駅のそば屋。 夕飯は新橋のつけ麺。

4月 2日

 『はいふり』OVA。クラス解体の危機。まぁ、そんな事には ならないと思うけど。前編だけだけど、後編は放送しないだろうな。
宇田慧ちゃん、航海課の食事に呼ばれてなかったけど……

 SHT。色々買い物。その後麻婆焼きそば食って、メロンに。 COMIC1のカタログと、色々買う。

 『亜人ちゃんは語りたい』色々楽しかった。 ひかりは底抜けに明るいし。雪は最初暗いかと思ったら、 実は突っ込み役と言うか、弾けてるな。

4月3日

 6時半退社。新しく来た人の歓迎会。

 ずっと塩漬けだった株をこないだ売ったが、その頃からまた上がった。 売った額より100円とか上がってる。持ってて今売ったら、20万は余計に 儲けたはずなのに。まぁ、精神的負担が減った分の効果はあったけど。 このままさらに上がるのか、下がるのか? わからんからなぁ。

 再来年、町内会の班長か。やらないかんよなぁ。

4月4日

 6時半退社。会社出ようとした直前に電話掛ってきた。 おかげで夕飯はマクドナルドで早食い。

 『ひるね姫』伏線とか結構貼ってある。夢の世界と現実の世界を 行き来してると言うか、現実で起っている事を夢でアレンジして 見てるって感じなのか? 本人だけでなく、周りの人間も 夢として見てるっぽいのは、流石に説明できないファンタジーか。
新幹線の切符や弁当が出てきたのは、ジュイスかと思った。 監督同じだしな。でも、新幹線はともかく車内販売の弁当の手配って どうするんだ?
自宅に帰るように設定して東京に来たのは、母の自宅と言う 設定になったからかな?
そして、母の事故死って、自動運転の失敗か。

  問われた災害への対応力――熊本地震から1年、知事に聞く。 3期目の初日が震災だったのか。これ、別の人に変わってたら、 知事全くの初日が震災で大混乱になったろうな。
そして罹災証明書発行を甲佐町が先んじて出せたのは、 東日本大震災の応援の経験って所重要だな。

4月5日

 5時前退社。内科行って、つけ麺食って、辻堂に。

 『黒子のバスケ』奇跡の世代のドリームチームと米国の強チームの対決。 メンバーチェンジとか有りでようやく勝てたか。 なんかポケモンのジム戦みたいだ。
レディースデーなのもあって、客の9割5分が女性だった。

 ネギを地面に植えてみたが、中々育たない。水が足りないか。 最初水に浸けて、根が生えてから地面に植えた方が良いかな?

4月6日

 10時退社。

 ポプルスに予約かける。

  Pascalベースの「Quadro」シリーズに1スロット仕様の5製品が誕生。 Pascalベースか。速くなるかな?

  中曽根内閣は「教育勅語」を否定し是正勧告を出していた。 30年前は教育勅語を使うなと勧告してたのね。

  夜中のトイレ、「食事中の塩分に関係」 夜中はあまりないが、6時ぐらいにトイレに行きたくて起きることは良くある。 単に夜中起きるだけならもっとある。塩分かぁ。 塩分自体よりも、塩分取って水を飲むことでトイレに行きたくなるのかな?

  「パンこそ日本らしい文化では」 パン屋さんたちの憤り。 16世紀にポルトガルから伝わってるって事は、 戦国時代には伝わってたのね。

4月7日

 11時半退社。バスで帰りたかった。

4月8日

 3時寝て、9時ぐらいに起きる。洗濯するが、雨なので乾かない。 明日…も乾かないだろうから明後日まで干すか?

 『小林さんちのメイドラゴン』12話まで見る。

 『エロマンガ先生』1話実況。最初1分見逃して後から気付いたが、 正宗の父親、中村悠一さんなのね。
引っ越し中のエルフとか、友達と話してるめぐみとか、 読書してるムラマサとか、さりげなくヒロイン全員出てる。
エロマンガ先生が選べと言ってる作品が『SAO』『はいふり』 前者は正宗の中の人繋がりで、後者はOP・ED、紗霧の中の人繋がりか。
紗霧が這い蹲ってる時に見える胸が……(*^^*)
エンドカード、おあがりよww

 明日の準備して寝る。 印刷を15冊、残りにLaTeX本を詰めるだけ詰める。

4月9日

 9時頃出発。10時半にUDX着いて準備。見本とか提出。

 技術書典2。基本的にずっと売り子。最初並んでたのは400人。 入場制限してたので、入場フリーは3時頃。 最終的に一般参加者3100人。総参加者3400人と主催発表。 サークル数が200弱だから、15倍来たのか。凄い。

 自分の本も順調に捌け、4時半頃に持ち込み分完売。 段ボールいっぱいに詰めたのが全部捌けた。凄い。

 買った本で面白かったのは、法律の可視化。 法の参照をリンクとして図示。これは面白いアプローチだ。

 終わった後、ラーメン食って帰る。

 『小林さんちのメイドラゴン』百合アニメでした。 一応落ち物系になるのかな? ドタバタ同居生活。 少し前なら男主人公だったけど、女主人公でやるのが最近か。
ドラゴンの魔力・体力や魔法が凄いのはわかるが、 住民票とか戸籍とか作れちゃうの凄い。
カンナ、成長しないからバレそうだ。
エルマ、よく就職できたな。

 『甘城ブリリアントパーク』14話。TV未放送のギャグ回。 お色気シーンは余りないが、コスプレ堪能回か。 ラティファ様がいすずの格好してるの良いな。

4月10日

 6時退社。

 『夜は短し歩けよ乙女』何と言うか、京都大学ファンタジー。 色々不思議と言うか滅茶苦茶なのを楽しむアニメ。
ざーさんヒロインがざるw 詭弁踊りとかノリノリで踊る活動的な娘だ。 主人公案外空気。途中まさかのホモ展開かと思ったら、 男女カプ成立した。

4月11日

 定時退社して辻堂に。

 『ゴースト・イン・ザ・シェル』素子誕生物語で良いのか?
ラスボスが全身義体を最初に作った会社の社長ってのがしょぼい。 素子の母親が出てくるのが、家族の絆を描かないといけない 米国映画って感じ。
吹替版を見たが、アニメと同じなので声優は満足。 荒巻のビートたけしはそのままでむしろ英語字幕だった。 もしかして、オリジナルって荒巻が日本語、その他英語なの?
ミラ少佐、肉襦袢は止めてくれ……

 留守電に上司から電話掛けろと入ってたので掛けたら、 既に帰ってたw

 どんどん伸びて少し赤が出た銘柄、ここ数日で150円くらい がくがくと下がった。最近上がりっぱなしだったからな。 まだ評価額よりは上。売っておけば良かったか。 でも一旦下がった時にまた買おうとも思ってたので、 その意味では丁度良い。

  聖徳太子、鎖国… 「教えづらい」のひと言で歴史が歪められる驚き。 開国も違うのか。

  正直聞き飽きた!桜ソングランキング。 流石に堀江由衣の桜は出てこないな!

 3月末に植えたジャガイモ、まだ芽が出ないな。 寒いから遅れてるのか、雨が降って腐れたのか? 今度ちょっと覗いてみるか?

  過剰予約で乗客引きずり降ろす、米ユナイテッド航空に非難殺到。 999の車掌思い出した。

4月12日

 ネギの根が増える様子無いので、しょうがないのでそのまま植えてみる。 一週間で何十cmも伸びたって写真あるけど、数日で1cm位しか伸びてない。

 ジャガイモの辺り軽く土をどけてみると、芽が登ってきてた。 もう少しで地面に到達するか。

 定時退社。取り壊しになるヤマダ電機が入ってたビルのそば屋で 富士山盛り食べる。閉店でなく、 西口のコーナンが入ってるモールに移転らしい。

4月13日

 先月末体重減ったのは出張で貧しい食事だったからだろうけど、 今月も体重減ってきてる感じ。
最近ニンニクそんなに食ってないけど、それで腸内細菌死滅せずに、 栄養かすめ取ってたりするからかな? ニンニクは控えるべき?

 10時退社。

  東芝、売上額1兆円減か 財務悪化で受注制限なら。 花形売り払ってインフラで地道に稼ぐ必要あるが、 財務悪化してるとインフラ仕事請け負えないと。 こりゃ駄目だ。

  アーキサイト、テンキー付きで“テンキーレスサイズ”のキーボード。 これは面白いキーボードだ。英語のみか。

  宅配便値上げ、正式決定=個人含め27年ぶり―ヤマト運輸。 今まで8時までに帰れば同日再配達できてたんだが、 今後は7時か。佐川やゆうパックの6時よりはマシだけど。 こういう時、翌日昼間の再配達が増えると思うんだけどね。 ついでだから良いのか?

  京都、東京を中心に店をかまえる「bar moon walk」では 森見登美彦作品に登場する幻のカクテル「偽電気ブラン」を飲めるよ! 電気ブランは浅草行けば飲めるし、たまに売ってる所も見るが、 偽電気ブランはこういう所行かないと飲めないな。
桜木町に新宿や池袋か。

4月14日

 8時退社。台湾まぜそば食って帰る。

  Twitterの次に来る?  話題のオープンソースSNS「Mastodon」に日本語サーバーが登場。 分散型というと、NetNewsやIRC思い出すな。

 ニンニク食う時、と言うかパスタで食う時、 ニンニクスライスをオリーブオイルと鷹の爪で揚げて、 キノコとパスタのソースパックを投入する。 腸内細菌云々の前に、オリーブオイルのカロリーの影響でかそうだ。
と思って比較したら、ペペロンチーノはカロリー低い方らしい。 その後にソース追加するなら高いか。 それにオリーブオイルが腹持ちを良くするなんてのも載ってた。

 でも今月に入って2kgぐらい、先月から4kgぐらい減ってるのは なんか急すぎる気もする。

  Synology、リード最大1,179MB/sの5ベイ/8ベイ高性能NAS。 DLNA対応か。自分で組むよりは高いが、省スペースだよな。 OS入れたりとかしなくて良いし。

  「SIGMA Photo Pro」RAW現像時のノイズ処理を向上。 GPU 有効にすると失敗することあったから、修正は嬉しい。 Quadro K600だから今は2世代くらい上がってるけど、 買い換えるほどじゃないか。

4月15日

 睡眠計測ボタン押すの忘れてた。

 『終末なにしてますか?』BS11版見る。
アバン(今日はOP自体無いけど)見ると、クトリの髪が赤いし、 ネフレンとヴィレムが落ちてる。これ、最終巻までやるな。

 『エロマンガ先生』おちんちん連呼。ピー音無とは。

4月16日

 『政宗くんのリベンジ』昔降られた腹いせに復讐するラブコメ。 どうせ本気で好きになるとか、そう言う展開になるんだろうな。
Tiv先生の絵って、アニメにするとなんか顔が歪んで見えるな。
小岩井吉乃、無口で毒あるキャラちょっと良い。 水瀬いのりさん、なんか巨乳キャラ多い?

 午後より少し早いけど、黒猫聖誕祭。

 酒の分か食い過ぎたのか微妙に気分が。撃沈後2時位に布団に。

4月17日

 午後半休取る。が、昼休みも仕事して13時前退社。

  北ミサイル失敗 消えぬ脅威 迎撃しても破片、猛毒…被害恐れ。 『この世界の片隅に』だと砲弾の破片が高速で飛んできてたな。当たれば死ぬ。

4月18日

 午前半休。絵が上がってこないので、オプション外して 通常仕様にして、〆切を明日にする。

 8時半退社。ラーメン食って帰る。

 『冴えカノ♭』第0話って、Amazonプライム限定なのか。 円盤特典と思ってたら。まぁ、実質そうか。

4月19日

 1時寝て、7時くらいに起きる。8時くらいまでは寝ようと思ったが、 寝付けないので起きる。8時くらいにまた微妙に眠いが。 深睡眠時間も短いし。

 どうにか昼前に入稿して、会社に。

 定時退社して辻堂に。

 『名探偵コナン から紅の恋歌』 和葉が晴れ着してるシーンは無かった。百人一首の皐月会に 纏わる話で、大岡紅葉の中の人がゆきのさつきさん。 大岡紅葉って、名字が大岡だから父親が警官かと思ったが、 そんな説明はなかった。原作だと説明あるかもしれんけど。
サスペンスシーンは相変わらず。爆発とスケボーとバイクで乗りきる。
年賀状で青山先生が言っていた通り、平和メイン。 紅葉が当て馬として登場。例によって勘違い婚約者。 これからぐいぐい来そうだな。
流石に20年以上やってるとエンドクレジットで席立つ人いなかったか? 普段は立つ人いるので、たまたまかもしれんけど。

 しもた。表紙300ppiで入稿したの気付いたorz まぁ、差が出るのは文字の部分で、絵についてはわからないんだが。

 先週の「ガッテン」が緑内障特集。睡眠時無呼吸症候群だと、 網膜へ酸素や栄養が上手く行かなくなって、緑内障になりやすいそうな。 例え眼圧が低くても。 これも原因か? 他にも低血圧に高血圧に近視とか色々あると。

 とらへ委託申し込み。

4月20日

 7時半過ぎ退社。CAPAやアサヒカメラ買って帰る。

 とらからは50部発注あったが、40で出す。

  ソニー最上位カメラ「α9」海外発表。積層型フルサイズCMOSや連写強化。 フルサイズで2400万画素の高感度タイプ。 有線LAN積んでるカメラって初めて聞いたぞ。 GbEだろうから、100MB/s位は出るか? SDカードリーダー使うより便利そうだ。

  米空母、朝鮮半島向かわずインド洋に移動 連絡ミスか。 こんな指揮命令系統で大丈夫か?

  宮村優子、和葉役降りる覚悟だった…病気経て感じた「コナン」仲間の絆。 あぁ、数年前のTVで声おかしかったからな。 バゼドウ病か。『BJ』にちょっと出たことあった。 そして『ヤマモト・ヨーコ』の4人か。

4月21日

 8時半退社。

 明日『ゆゆゆ』を川崎で予約してる。1時間しか無いので、 20時からのレイトショーでも十分バスで帰れるけど、 健康的に昼に。1500円と1300円と200円しか違わないし。

  幼稚園児に乱交パーティーを薦める呆れた教育? いや、色々笑った。

4月22日

 2時頃寝て、7時頃起きる。2度寝したかったが、寝られん。 その為映画中にふっと集中力途切れて微妙に飛ぶ。 まぁ、その内地上波で放送するし、BD買うけど。

 『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章』第2章川崎で見る。
前半はほのぼの日常系からの、後半落とす。 いや、銀があぁなること知ってたけどね。

 『結城友奈は勇者部所属』って、劇場限定BDのみなのか。 まぁ、そこまでして欲しい訳じゃないが。

 『幼女戦記』見始める。

 foltjuniaで久々にパッケージのアップデートが出た。 160個近く…多すぎ。したら、GNOME端末でALT+Fとかが 効かなくなった。WWWサーバーにrsyncしようとしたらパスワード 訊いてくる。なんか変った?
後者は rsync時にパスワード認証をしたくないのだ。 参考に設定。

4月23日

 1時ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きる。少しは2度寝した。 でも眠い。昼も眠くて昼寝したし。睡眠点数は悪くないんだが。

 damiもアップデートしてみる。Xがおかしくなった。画面下半分が 縞模様。原点のオフセットも違う。パネルの表示箇所がおかしくなり、 表示されないので端末すら開けない。
もう、さっさと諦めてUbuntuに換えるか?

 『幼女戦記』元はWWW小説か。性格の悪いおっさんが 第一世界大戦頃に良く似た魔法がある世界の女の子に転生。 これだけだと萌えアニメっぽいが、血生臭い戦争物。 第一次世界大戦の頃の戦況は良く知らないが、 知ってたらもっと楽しめたんだろうな。

 sakuraのWWWサーバーにrsyncしようとしたら、パスワード訊いてきた。 もしかして、ログイン後は1回はしなきゃいけないのか?

 げ、foltjuniaの音が出なくなってる。ヘッドセットからは 音出るな。USBデバイス買う方が楽か?

 ちゃっちゃと FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB。 注文してみる。48kHz 16bitだが、4000円と安いので。 ハイレゾ対応は8000円くらいはする。 低下は同じくらいだが、値引率が違う。
今の問題が解決したらお役御免かもしれないので、 どうせならハイレゾ対応の方が良かったかもしれないが、 PCで使う用だと十分かな? メインはYoutubeだったりするし。 本気でハイレゾは、AVアンプやもっと高級なDACにするだろうし。 なにせまともにハイレゾ出るか不安だし。
注文した後にレビュー見ると、ヘッドホン端子を抜き差ししてると 短絡してRCAの片側が動かなくなるなんて書いてあるけど……

4月24日

 10時半退社。

 新刊、紗霧の名前を間違ってた。 IMEが一旦覚えら、そのまま行くからなぁ。 単語もイメージで捉えて、そのままスルーしてた。なんてこったい。
Pixivは直せるが、紙は直せない。 第2版が出るなら修正するが、そこまで売れるかは分からない。 あ、するにしても再版割引できないや。

 『幼女戦記』ヴィクトーリヤって、コミックス版は 美少女で胸もアニメほどでかくないのか。気になる。

 歯科から3ヶ月検診+クリーニングの案内来たが、会社の健康診断でも 歯石クリーニングやるんだよな。歯科の方が詳しいけど、 もったいないから1.5ヶ月くらいずらすか?

 エロマンガ先生のが、 2017年04月23日付の[小説] R18男子に人気ランキング 45位 に入った。

  声優の細谷佳正さん、のどの治療のため休業 復帰は年内を予定。 細谷も活動休止か。喉酷使するからな。しっかりと治療して欲しい。
『ストブラ』は主人公・ヒロイン両方とも療養中と言うことになるな。

  PCIeカード型だけどUSB接続、 プレクスの新型TVチューナー「PX-W3PE4」が発売。 USBの方がよっぽど不安なんだが。

 頼んだDACは発送されたが、ヤマトの再配達当日申し込みが 19時までになったから、18時に会社出ないと無理になったんだよな。 配達区分も19-21になったから、18時に会社出ないと再配達になる 可能性高まる。
今まで19時くらいに20-21で連絡して19:30に届けに来たりするからな。 19時にいなかったとして、20:30に再度来るとかしないだろうし。

4月25日

 一度芽が出たら、ジャガイモは育つの速いな。 だけど、種芋植えた覚えがない所にも芽が出てる。 去年のジャガイモの育つ最中だったのが残ってたのかな?

 10時半退社。

  なぜスマホをアラームにしては絶対にいけないのか。 会話や灯りで脳が活性化するとかならわかるが、 放射線と言ってるのが一気にうさんくさい。

 damiの表示がおかしくなったの、VGAやDVIだと正常だったりするのかなぁ? それともフルHDじゃなくて、SXGAに繋いだらとか。

 今新刊の予約は9。まずまずか。

 ヤマト再配達の伝票、まだ20-21の指定があるので、 電話で入力したら受け付けられた。システム改訂まだやってないのか?

4月26日

 7時退社。

  FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USBをfoltjuniaに 繋いで、無事音は出た。

4月27日

 Windows7では、タスクバーは普通最前面に表示されるが、 たまにアプリケーションの方が最前面になった。 一度タスクバーのプロパティ出すと元に戻る。なんで?

 9時半退社。牛丼食って帰る。

  シグマ、dp Quattroシリーズの最新ファームウェアを公開。 SFDモード搭載か。やってくれると思ってた。 Quattroって、ISO100でも結構ノイジーだしな。 でもデータが7倍になるのか。今でも結構でかいのに。 3枚ぐらいでもそれなりに使えそうに思えるんだが。
三脚必須で無風状態でないとおかしくなるので、 実際に使う機会は少ないか?

  LG、HDMI×4装備でフルHD 4入力同時表示可能な42.5型4K IPS液晶。 42.5型4Kで8万はかなり安い。21型4面が案外便利そうな気がする。

 なんか今回みたいな不具合遭遇すると、Linux使い続ける意味考えるな。 もしfoltjuniaのXがおかしくなってたらもうどうしようもないし。

  第2章 インターネット・パソコンの黎明期(4)。 かな漢字変換ソフトは松じゃなくて松茸だろ。

  首相、迷わず「更迭だな」 パーティー向かう前に判断。 今村元復興相の辞任はマスコミが切り取った為って言ってるのいるが、 発言から1時間後に安倍首相が陳謝してるんだよな。 報道する間もなく更迭決定してる。

4月28日

 ここ1年の残業足したら、660時間だった。平均月55時間か。

 8時退社。こころ辺りにつけ麺食いに行こうと思ったら、 三ツ矢堂製麺で黒カレーつけ麺やってたので、それ食う。

 ポプルスから着信あったけど、留守電もマイページにも連絡無い。

  なぜ、最澄(伝教大師)は長安にいけなかったのか? 昔の日本では3種類の言語に別れてたのか。

 MS Office Home & Buisiness って、2台までインストール可なんだよな。 すると、1台あたり1.9万円か。そう高くもないと感じてしまう。
もっとも、Windowsにするなら、2台にするよりも デュアルディスプレイで十分なんだよな。

  きょう3回目「プレ金」低迷か GW前、37%早帰り諦める。 プレミアムフライデーとかす~っかり忘れてたな。

  京都大学、「時差ボケ」の原因を数学的に解明。 サマータイムもこんな感じでリズムがめちゃくちゃになりそうだな。

 yamiやmamiからノートPCを経由してdamiにファイルコピーする時は、 90-100MB/s は出る。yamiからamiにコピーする時は、そんなに出ない。 amiが遅いのが原因だが、M/BとCPU入れ替えても起動しない可能性あるよな。 Intelにはもちろん、AMDにさえ古いから変えられない。 それに数万円かけて速くした所で、そんなに時間に切羽詰まってないし。

 なんか最近気がついたらタケノコの季節終わってるな。 まぁ、水煮は年中売ってるから、それ買えば良いんだけど。 アク抜きも必要ないし。

  韓国、トランプ氏の「THAAD配備費10億ドル」負担要求を拒否。 米韓地位協定は契約だから、どう書いてあるかだな。 日本の場合、日米地位協定にどう書いてあろうとほいほい払いそうだけど。 なにせ日本は「思いやり」があるし。 そもそもジャブジャブ払う契約になってそう。

  ヤマト契約打ち切り「とりつく島がない」 通販業者悲鳴。 次に『配送料値上げ「とりつく島がない」消費者悲鳴』という記事が出る。

4月29日

 睡眠計のスイッチ押すの忘れてた。

 とらでの新刊予約は14。まぁまぁか。

 『ガヴリールドロップアウト』アバンで出てきた成績優秀な 天使が堕落しそうだと思ったらやっぱり堕落したw
ヴィーネが何か良い。

4月30日

 2:45寝て、6:45頃起きる。準備してビッグサイトに。

 9:40過ぎに会場に着いて準備。10:30 Comic1開会。色々買い物。 11時半頃からぼちぼち完売で始めたな。

 新刊は14部売れた。まぁ、予想通り。

 新橋の九州居酒屋で打ち上げ。

.

Last modified: Mon May 1 21:36:42 JST 2017
戻る