17 年1月の日記


最新

1月 1日

 1時前に寝て、6時半頃起きる。2度寝しようと思ったが、 寝られないので7時半頃から活動再会。筋肉痛は別にして、 まぶたピクピクする。でも寝付けないって、 体力と睡眠ってどうなってるんだろう? まぁ、昼寝するか? 夕方からの映画はしっかりと見たいし。

 冬コミ分の洗濯。トレーナーが3つもあるので乾きづらいだろうな。

 冬コミの写真現像してたら、SIGMA Photo Pro が落ちた。 GPU使ってた所為か?
落ちたりWindows固まるとなると、大量に現像する場合は GPUオフにして、現像掛けてから寝た方が良いのか?

 新刊売上げ、記録だと38だったが、在庫から計算すると45に増えた。 既刊も何冊か違うだろうな。収入金額数えてれば良かったな。
後から、隣にあげたり見本誌の分入れると、43だった事に気付いた。

 『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』パンツ見られて 問い詰めたり、素敵な先輩には好きな人がいて、幼馴染みが ヒロインに惚れていて、なんか一昔前の少女漫画のテンプレが。
前作の当て馬君、綾瀬恋雪に恋人ができるかと思ったら、 本作では結局誰もカップル成立してないな。
憧れの3年が卒業したので受験勉強頑張るって、2年かと思ったら 1年だったのか。2年間って凄いな。
瀬戸口雛、胸大きい作画だと思ってたら、作中でも言われてた。
高見沢アリサ、雛が好きな百合っ子かと思ったが、 虎太朗に助けられてたので、雛と恋雪がくっつくのを邪魔してたのか。
最後、見ようとしてた映画が『ここさけ』だった。

 作中で食べてたの、マクドナルドのアップルパイだな。 で、映画半券でアップルパイ無料だったので頼む。

 『ポッピンQ』5人の女子中学生がダンスで世界を救う話。 自分に、親に、友達に、色々あってここにいたくないと 感じた少女達が異世界に行って、冒険とダンスで戦うと。 ストーリーは割と単純だが、良い成長物語。
伊純が実は怪我してなかったのは驚き。11秒88出すけど、 あの足場で良く出せたな。
沙紀、他の娘と交流ないけど友情は親友レベルに気付いてた。
エンドロール後、全員が同じ高校に入学。 蒼って、ガリ勉してて実は馬鹿なのか、伊純はビリギャルで 実は頭が良いのかどっちなんだ? 田舎だとしょうがなく同じ学校に なっても、東京じゃ偏差値でしっかり分かれるだろうに。
さらにその後色々凄い映像が。続きやるのか!? 期待させるだけなのか!?
オタ向けだと思ってたら、小学館ジュニア文庫とかちゃおとかで 連載あって、実は女児向け展開だったのはびっくり。 監督はプリキュアダンスの人なので、そう言う展開にしたんだろう。

 食糧買って帰ろうかと思ったら、スーパー閉ってた。 元旦だから閉店早い。別に備蓄はあるが、おかずがしょぼくなるな。

1月2日

 2時半に寝て、7時半頃起きて布団のまま。頭がそれなりに動くので 8時くらいには這い出る。起きててもまぶたがピクとなるんだよな。

 『うたプリ』流しながらとらで注文。既に完売してるのや、 まだ登録されてないのがあるなぁ。忘れないようにしないと。

 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』 なんか男同士のやり取りがメインで、春歌空気だなぁ。 これ、乙女ゲー原作だよね?

 とらで完売してたのや、専売をメロンで注文。

1月3日

 『ユーフォ』見初めて撃沈。1時半頃布団に。6時半ぐらいに起きたが、 2度寝して8時前。

 夕方、携帯氏と新橋で飲み。

1月4日

 昼に野暮用済ませて、『ユーフォ』の続き。

 『響け! ユーフォニアム2』1期に比べて、人間関係の描写が増えてるな。
トップバッターは鎧塚みぞれと傘木希美。なんかもう、誤解だけの関係。 鎧塚みぞれは1期はいたっけ?な感じだったけど、劇場版から出番増えた。 なんか無口で青色の髪って、長門か?
次が田中あすかと母親、黄前久美子と麻美子、高坂麗奈の片想いと。 死んだ魚の目になってたり、カレーこぼしてたり、 盛大に告白してスルーされたり、色々良かった。
原作は短編集とスピンオフか。暫くアニメはないな。

1月5日

 1時に寝て、7時ぐらいに起きる。でも眠い。

 10時退社。

 ジャストシステムから一太郎バージョンアップの案内が届いた。 読んでたら川原礫先生がインタビュー受けててびっくり。 でもルビ以外はエディタの方が良さそうな使い方だな。

  『君の名は。』新海誠監督、石田衣良氏の批評に苦言 「なぜ面識もない方に人生経験を透視するような 物言いをされなければならないのか」 新海監督、奥さんも子供もいるのに。 でもまぁ、童貞が作る作品臭いってのは否定できない気がするw

  ASUS、常識を超えた新デザインのマザーボード「ROG MAXIMUS IX APEX」 M.2をDIMMに挿して、メモリ用クーラー流用ってアイデア良いな。

  Kaby Lake「Core i7-7700K」はSkylakeよりも高クロックかつ低消費電力に。 クロック分速度アップしたが、消費電力は逆に下がるって凄いな。

  OLED TV元年。パナソニックやソニーの“憧れテレビ”の実力は? LGのパネルをどうドライブするかか。自発光だからHDRは 良さそうだが、まだ手を出さなくて良いかな。

 睡眠時無呼吸症候群の検査する時、辻堂や湘南台だと精密検査、 藤沢や大船だと簡易検査みたいだなぁ。 最初簡易検査やってみて、さらに精密検査に進むみたいだから、 簡易検査の病院に行ってみて、必要なら別の病院に検査に行くのか? 通院なら近い方が良いし。

1月6日

 11時半退社。

  【速報】Dell、世界初の32型8K液晶「UltraSharp 32 Ultra HD 8K Monitor」 8K 280ppiか。しかも10bit に Adobe RGB と抜け目なし。綺麗だろうな。 60万円位するのでとても買えんけど。

  デスクトップ版Kaby Lakeが販売解禁! 価格を一挙掲載! Core i7-7700Kは4.7万円か。Core i7-6700Kが3.9万円だから かなり高い。Core i7-6800K並。 まぁ、出始めだからそのうち安くなるだろう。

  なぜそこに駅はできるのか? 乗客数2000人でも作れるのか。
村岡新駅の建設費、想定の1・5倍見通し 藤沢市、鎌倉市に大きな痛手。 で、そんな時に建築費が160億円になって悲鳴上げてる村岡新駅と。 正直、個人的には時間が延びるので邪魔。

  千葉で急増、君は何者? 捕獲追いつかず、住宅街に出没。 キョンなんて動物いたんだ。これはハルヒにしばいてもらおう。

  『キラキラ☆プリキュアアラモード』の声優が発表!  美山加恋さん、福原遥さん、村中知さん、藤田咲さん、 森なな子さん、かないみかさんの6名が解禁に。 まいんちゃんがお菓子を作るプリキュアに!? クッキンアイドルがクッキンプリキュアに!?

1月7日

 椅子で撃沈。3時前に起きたので布団に。9時前起きる。

 庭でジャガイモ残ってた辺りにほじくり返された後が。猫か?

 amiの5インチベイにHDDリムーバブルベイを取り付ける。 今まで側面開けて、HDDの固まり取り出して、 きつくなってるのを取り出したりしてたから楽になる。

 『おそ松さん』競馬メイン。ノリは相変わらず。

 『魔法少女なんてもういいですから。』相変わらずのマスコット虐待。 最後は友達を助けると、普通に魔法少女。水の壁を作って、 海の中に空気を持ち込む逆転の発想凄いな。

 『魔法少女育成計画』ちょっと普通じゃない魔法少女物から 魔法少女バトルロワイヤル物と連続w。2話途中で撃沈。

1月8日

 『魔法少女育成計画』11話まで見る。

 渋谷で飲み。その最中に上司から電話……

 眠いし寒いし雨降るし風強いしでタクシー使う。 帰宅して直ぐ寝る。

1月9日

 6時半頃起きた後、2度寝して8時半頃起きる。

 『魔法少女育成計画』魔法少女が殺し合う。『まどか』以降だと さほど驚かないな。変身前が幼女はともかく、男の子だったり、 妊婦だったり、おばさんだったりするのは異色か?
最初の犠牲者はねむりん。だけどこの娘の何気ない一言が スイムスイムを狂わせる切っ掛けになるとはね。
次がルーラ。かなり強いと思ったが、まさか2番目に死ぬとはね。 それも裏切りとは。人望あるのか無いのか。
ラ・ピュセルも結構早めに死んだ。もっと残ると思ったんだが。
トップスピードが妊婦ってのは想像ついてた。 殺されるとは思ってたけど、やっぱり妊婦殺されるのはエグい。 あと半年って事は4ヶ月? 4ヶ月だと見た目はあんまり分からないと思うけど。
シスターナナは自殺か。首釣って尿が垂れてるのがなんとも。 亜柊雫×羽二重奈々って、男装の麗人×女みたいな 伝統的百合カプだな。
細波華乃の5人目の義父がエロ親父。薄い本が厚くなるな。 出ていかなければ犯られてたな。
ミナエルはクラムベリーに心臓潰されて死亡。これもエグいな。 そのクラムベリーはたまに穴掘られて死亡か。 穴掘る能力、人間に使うと攻撃力半端ないな。
生き残りはスノーホワイト。何と言うか、漁夫の利? そして微妙に修羅っぽく生きるのか?

 Comic1申し込み。クレジットカード選んだつもりが、 コンビニ・銀行振込になった。あれ? しょうがないので労金で振り込む。 まぁ、大して変わらないか。クレジットカードだとポイント 付いたくらいか?

 『Vivid Strike』5話まで見る。また魔法少女物だが、 とうとう魔法少女タイトルから無くなった奴w
水瀬いのりさん、また新しい声が。わからん。
4話、リンネちゃん、あんなに良い子だったのに、いじめられて復讐鬼に…… まずは腕を捻ってエルボーで折る。顔面を靴箱に叩き付ける。 凹んでるよ……この娘がサラか? 鼻と頬骨骨折だったか。 そして最後は蹴り付けて靴箱にぶつかって流血。 そして別の娘を踏み付けると。
喧嘩の経験無いのに、腕力だけでぶちのめしたか。 しかも相手って、なんか格闘系の部活だろ?
5話、金目当ての誘拐かと思ったら、妹の復讐か。 それなら9歳だとわかってるのに服を破く兄。良い趣味してるな。

1月10日

 病院の後戻って来ると言ったが、帰れと言われたので、 6時退社。藤沢の内科呼吸器科に。睡眠時無呼吸症候群の 検査キット借りる。3晩測るそうな。

 近くの家系ラーメンに行く。美味しいな。しかも薬味ネギ トッピングできるとは珍しい。太麺食ったが、次は細麺にしよう。 ただ、月曜定休か。病院に月曜に行くなら食えないな。

 本屋・文房具屋で布テープ買う。無くなりかけたたからな。

 冬コミ新刊、とらで36まで売れて伸び止ったなぁ。

  フォトグラファーが本気出して、修羅の国の成人式を撮ってみた。 そうだよな、確かにこの衣装って何百万円かかってもおかしくないよな。 それをこの1日だけに使うんだから、究極の贅沢というか、 晴れ舞台用だよな。

  カップヌードル史上初の緑色の麺「抹茶仕立てのシーフード味」が登場  どん兵衛「すき焼き」やU.F.O.「梅こぶ茶」も。 面白そう。見掛けたら食おう。

 技術書典1回目のアカウント情報破棄して、第2回の締切りが 今日だという1/7に発信されたメールが今日届いた。

1月11日

 8時半退社。辻堂に。

 『傷物語III 冷血編』おっぱい揉む茶番なんだ?
吸血鬼同士の、頭を吹き飛ばし、腕を引き千切る戦いエグいな。
キスショットは血を完全に吸わせて、 自分は死んで阿良々木を人間に戻そうとするが、 それを許さず、中途半端な状態で生き続けるか。 おっぱい揉ませようと心構えしたのに、結局揉まれなかった 羽川に対応してるのか?

 今週末からIMAXで『君の名は。』があるが、平日都合が良いのが レイトショーのみ。だとすると火曜にこだわる必要は無いか?

1月12日

 12時退社。なんか睡眠時無呼吸症候群の検査で睡眠時間4時間のを 提出することになりそうだw

 なんか腕の付け根が痛い。こないだはなんか痺れたし。 肩こりかと思ったけど、もしかしたら椎間板ヘルニアかなぁ? でもどうせ放置しか無いんだよな。

1月13日

 病院に検査キットを返しに行くだけ。 萩原屋が閉まってた。定休日じゃ無いのに。 消防署の貼り紙貼ってあったけど、それと今日のは関係ないと思うが。 次は月曜に行こうと思ってるが、定休なんだよな。
そして月曜は『君の名は。』IMAXの予約取る。

 11時半退社。明日も仕事。

1月14日

 11時退社。眠い。

 君の名は。で年齢と学年計算すると、瀧が就職活動中、 四葉は高校3年生、三葉と再会する時は大学1年生となった。 ええっ!? 今までの妄想と1学年ずれてる。 ラストで四葉がちらっと出てきた時って、季節いつだったっけ?

  『ポッピンQ』この映画はいったい何なんだ! 監督とプロデューサーの発言まとめ(ネタバレなし)。 対象と内容が散漫だが狙い通りと。 この統一の取れないごちゃ混ぜ感を楽しめるかどうかだな。 中3向けには良い映画だが、受験生に見る暇ないと言う突っ込みが秀逸。

1月15日

 3時半前に寝て、7時半に起きる。

 昨日、高校の恩師からの年賀状が宛先不明で戻ってきてた。 去年返信はなかったが、出すの遅れたから? ぐらいに思ってた。 もしかしたら……

 9時半過ぎに家を出る。経路検索より10分程度早く着いた。

 GLFでの設置。大して量ないのでそんなに掛からない。 最初頼まれてた買い物して、売り子して、自分の買い物して、売り子。

 終了後、乗れると良かったモノレールが出て行くのをトイレから見る。 次が急行なので寒い中待つ。

 藤沢着いて、スーパーで買い物。

 リビングのエアコンの温度22℃にしてたが、室温は16℃程度。 外気温1℃位なので上がらないのか? 湿度も低いので湯を沸かす。

 『Vivid Strike』10話位で撃沈。布団に。 寝室だと、18℃設定で21℃位まで上がるな。8畳用を6畳で使ってるだけはある。

1月16日

 7時ぐらいに起きる。とらで新刊1冊売れてた。 欲しい本が完売になってる。砲雷撃戦で売ってるかな? 再版するかな?

 6時退社して、検査結果を聞きに行く。
1日目1時間辺り13回呼吸停止。最大は74秒。いびき501回/h。
2日目1時間辺り11回呼吸停止。最大は55秒。いびき288回/h。
3日目1時間辺り 7回呼吸停止。最大は47秒。いびき554回/h。
血中酸素飽和度が90%を下回るのはたまに。
軽度の無呼吸症候群。マウスピースを歯医者で作るための照会状 出してもらった。
次の診察は半年後くらいで良いそうだ。

 モールのペットショップちらっと覗いてみるが、25〜65万円位する。 高いなぁ。子供の頃は適当な野良犬捕まえて飼ったもんだが。

 IMAX『君の名は。』大画面は良いそうだ。変電所爆破や 隕石墜落時の音響は凄い。
テッシーの家で土建屋と町長が飲んでる時、2013年のカレンダーが。 なんだ、時間がずれてると気付く前に、2013年と2016年で ずれてるって事、背景だけでわかるようになってたのか。
さやちん捕まえてた教師の一人、ユキちゃんだよな。
ラストでのブレザー四葉って、桜が舞う季節だけど、 3月だと春休みに入ってるので、勉強してないよな。 瀧就職後だから4月だろうし。学年本当にどうなんだ?

 あ、 EDICOLORの販売終わってた。安価なプロ用組版ソフト だったんだけどな。

 大学院の恩師の年賀状が帰ってきたが、去年の年賀状で 住所変わってた。出し直そう。

 マウスやキーボードって、USB だと2つ挿しても認識するよな。 Windows のメイン画面は左ディスプレイで、中央ディスプレイを 使う時、正面にUSBマウスとキーボード置いて、 それはLinuxマシンに挿す場合とWindowsマシンに挿す場合がある様に すると、キーボードを置き直さなくて良いか?
今中央キーボードは101使ってるが、次にLinuxマシンにする時は 108にするつもりだし。
切り替えも手で挿し直すか、ディスプレイ切り替え器使うか? USB切り替え器でも良いか?

  東アジアと米国を最短距離で中継する「BBIX東京第6センター」、 千葉県南房総市に開設。 台湾メーカーのサイトが速くなるかと思ったが、台湾は別?

  5GHz超えで常用も?Kaby Lake-Sの特徴と最新PCパーツのトレンドを紹介。 TBが1CPUの時だけでなく、4CPUの時までも働くみたいな感じか?

 「Vivid☆PARTY」応募。

1月17日

 行きつけの歯医者行って、マウスピース作る予約取る。 来週か。できあがるのはさらに次の週だろうな。 紹介状有りで1.5万円弱らしい。結構するなぁ。

 8時半退社。

 『君の名は。』のラーメン屋、店名は吉野だが、町長の演説の時に 置いてあったのも吉野の車だった。 「今期も宮水さんで決まりやろ」と言ったJAのキャップ被ってた おっちゃんかどうかまではわからないが。

  映画『君の名は。』の脇役テッシーに学ぶ、最強の突破力。 良い考察だ。Anotherにもあるが、本当は出て行きたいけど、 社員を背負う責任があって出て行かれない少年だからな。 町が無くなると言う事は会社が無くなる事で、もうしがらみは無い。

1月18日

 定時退社。定時に退社するの何週間ぶりだろう?

  自治体職員 3人に1人が非正規雇用平均年収はおよそ200万円』 役所の予算削減の結果。

 Fani通を楽に組むとすると、今自分で作るならRe:VIEWをベースに するんだろうな。今の組み方の見た目を再現するのは難しいが。
点数計算結果と各評を細かなファイルにばらして持っておき、 それをスクリプトで結合して、Re:VIEWエンジンに噛まして PDFやePUBにするみたいな感じか。
楽したり見やすいレイアウトにするとページ数は増えそうだ。 2段組と1段組の混合がやっかいだし。

 『君の名は。』に何度か出てきた歩道橋、信濃町駅南にあるらしい。 あれ? あの歩道橋って行った事あるかもしれん。 ビアガーデンで飲んで、信濃町駅から帰ろうとした時。

  <宮内庁>にじむ警戒感 元日即位浮上「寝耳に水」 仮に天皇が12/31に崩御したら行事目白押しでもやるんだろうな。

1月19日

 8時と早めに退社。

1月20日

 8時過ぎ退社。CAPA買って帰る。

 『Vivid Strike!』幼馴染みが悪堕ちしたので拳で更正させる。 展開がモロに少年漫画。
小倉唯さんや水瀬いのりの新たな分野の発掘になったのかな?
Xmas特集は声優番組だった。設定資料集に載ってた水着は? BDに新作映像でも付くのか?

  『君の名は。』の大ヒットはなぜ“事件”なのか?  セカイ系と美少女ゲームの文脈から読み解く。 おっさんから見た『君の名は。』の最大の謎は、 00年代エロゲストーリーが10代少女に受けてる事なんだよな。
ただ、この辺りのエロゲストーリーは少女漫画の影響を 受けていると思うし、異世界転生とか前世の記憶とか、 そういうのは少女漫画でも割とあるし、 今なろうの女性向けは内政チートが流行ってると言うし、 上手く噛み合えば少女にも流行るんだろう。

  HGSTのNAS向けHDDに8TB、回転数は7,200rpm。 HGSTのNAS用8TBか。良いな。次の録画サーバーにはこれ使おうか? 5台で40TBは積める。でも他のパーツ合わせて35万は行ってしまいそうだ。

1月21日

 7時半頃起きる。色々雑用。『咲』実写版2話まで見て新宿に。

 反省会。

 ZINととらで少し買い物して帰る。

 『咲』実写版。役者が割と原作に近い。凄いな。
咲と和との出会いが百合っぽい。
優希の語尾が「じぇ」から「じょ」になってるが、ハタ坊みたいだ。
続きは映画で。たぎる。

 『このすば2』1話。作画悪いなぁ。

1月22日

 1時ぐらいに寝て、6時過ぎに起きて、2度寝。8:45頃起きる。 9時半過ぎに出発。

 ビッグサイトでまずガルパンオンリー。次に艦これを回る。 色々買って終了。

 『私がモテてどうすんだ』7話まで見る。イってる腐女子が主人公。 痩せてもてもてになるけど、胸は痩せなかったんだな。
まさか百合展開あるとは思わなかった。
女の子は、あーちゃんの方が可愛いw

1月23日

 10時半退社。

1月23日

 消しゴムを筆箱に入れておくと直ぐに固くなるのは何でだろう? 机の引き出しだと長期間変わらないのに。

 10時半退社。

  育ちすぎたタケノコでメンマを作る。 食ってみたいが凄い手間そうだ。それに竹なんて中々手に入らない。 一応近所に竹生えている場所あるけど。

 そういや、近所の畑に柿とか栗とか植わってたんだが、 こないだ切り落とされてた。栗とか本物ほとんど見たことなかったので、 眺めてるの楽しかったんだが。

  男性保育士に「女児の着替えさせないで!」  保護者の主張は「男性差別」か。父親は良いのか? それにショタの女性もいるのに。

  <青森リンゴ>硬いと苦情 実は新鮮の証し。 しゃきしゃきしてる方が好きなんだが。 柔らかいのは、なんかすかすかしてて好きじゃない。

  いじめを受けていた生徒が合計150万円もの金銭を要求されていた問題、 教育委員会は「いじめ」ではないと判断。 第三者委員会「いじめ通り越して犯罪だから、いじめじゃない。警察行け」 っぽい。なお、警察は事件とは認めない様なので誰も対処しない?

1月25日

 8時半退社。ラーメン食って帰る。

  「ウマミバーガー」日本上陸が遅れている理由。 食ってみたいな。1200円からでワインと組み合わせると2000円以上か。 自信ありそう。

  <賃貸住宅>内閣府が「バブル」警鐘 相続税対策で着工急増。 迷惑電話が鳴り止まなくなるな。

  いよいよ立ち上がるUHD BDのPC再生環境。 なんじゃこりゃ? 条件厳しいだけでなく判定も難しい。

  D-Wave、“GeForce GTX 1080比で1万倍高速” な量子コンピュータ「D-Wave 2000Q」 量子コンピュータって実用化されてたんだ。

 Vivid Party当選したった。

1月26日

 歯科行って、マウスピースの型を取る。来週できあがるが、 顎のずらし量の調整で後2回は最低行かなければいけない様だ。

 11時過ぎ退社。

1月27日

 8時半過ぎ退社。

 未来の自分がタイムリープで現在にやってきて、今の彼女と子供を作ったら、 遺伝子的には自分の子供だけど、NTRに感じるよな。
逆に不能になった未来の自分が自分を未来に連れて行き、 妻と子供を作らせるとかありか? その妻は今の彼女か全然別かで展開変わりそう。

  サンワサプライ、ガス不要で何度も使える“電動式”エアダスター。 これは良いな。ガス缶の処理必要ないし。 が、密林で検索すると同じようなのが出てきた。OEMか? そしてその評判がかなり悪い。

1月28日

 休日出勤。たまには別の所と教えてもらった定食屋、休みだった。 その裏の中華屋も休みだった…orz

 9時半退社。

1月29日

 2時頃寝て、8時頃起きる。

 『私がモテてどうすんだ』全部見る。ドタバタエンドで終わったが、 原作続いてるみたいだからこんなもんか。
腐女子に言わせるなら、こんなリアル男子で妄想する腐女子は 希少種らしいが、ギャグだとこんなもんだろう。 さらに見た目で心変わりする男共はクズ扱いらしいが。

 『このすば』2話見て、『WWW.WORKING!!』見る。これも面白いな。 WEB版って、ヤングガンガン連載よりも早かったのか。 とりあえず、村主さゆりが好きだ。

 今日はへろへろな感じでTV見ていたが、なんかこの感じ、 コミケ4日目の精も根も尽き果てた状態に似ている。 それだけ疲れ溜まっているのか。

1月30日

 12時退社。

  ウイルスバスターとCygwinの相性問題トレンドマイクロのウイルスバスター コーポレートエディションがCygwinと相性悪くて、 xorg-server, Emacs, Ruby等が動かなくなって困った』 こいつか!? 動かないことはないが、ターミナル起動やら プロセス起動がめちゃくちゃ待たされたりする。

  ご飯はこうして「悪魔」になった~大ブーム「糖質制限」を考える
白米を食べるとやせる!? バブル期に誕生した真逆ダイエットとは。 真逆のダイエット法。結局バランスが良いのが一番になりそうだ。 運動量が多いなら、炭水化物多いのは大丈夫というのはあるだろうな。 江戸時代の食事なんてほとんど炭水化物だったし。 そして、1万年程度で人間変わるのか。

  ついに60TBの超大容量SSDをSeagateが発表。 そりゃ作れるだろうけど、幾らになるんだろう?

  16TBのハードディスクが2018年に登場。 16TBか。出始めは高そうだな。

 最近のM/Bは、SATAが6しか付いていない。システムはM.2前提だからか。 foltiaはM.2起動出来るかな? 8TB*6でも48TBはいける計算にはなるけど。

  健康食品「ウコン」(ターメリック)には薬効はないことが判明。 え? ウコンって効能無いの?

1月31日

 7時退社。

.

Last modified: Thu Feb 2 00:05:18 JST 2017
戻る