16 年12月の日記


最新

12月 1日

 10時半退社。

  日本語ワープロソフト「一太郎2017」を、 来年2月3日(金)より発売。 小説執筆に三点リーダやダッシュをファンクションキーに割り当て。 なんか微妙。同人誌用のテンプレも色々搭載とあるが、 それよりも裏と表で行が重なるのか?
今度付いてくるのはフォントワークスで、マティスEB、通称エヴァフォント。

  さらばお台場ガンダム、2017年3月5日に展示終了。 等身大ガンダムは未完成しか見た事無いから、見に行かないと。

 『君の名は。』の小説、120万部売れたのか。 『Another』は28万部。

  ジャストシステム、新エンジンを搭載し誤変換が30%削減された「ATOK 2017」 変身と返信は前者の方が良く使わね?

  豊洲用地、渋る東京ガスを説得 都側「無茶な話だが…」 なんだこのやり取りは。東京ガスの方に分があるように見える。

 またATOKが進化したが、それとフォントとか考えると、 LaTeXはWindowsで使った方が良いのかなぁ? とすると、Linuxでは最低限メール見れればとかになり、 CPUとか落としても良いのか?
ただ、本格的に長文入力とかする場合は、正面のディスプレイと キーボードの方が良い。リモートデスクトップでも使うか?
今と逆にWindowsを正面に持ってきて、 Linuxにリモートデスクトップで繋ぐか?
まぁ、遅くなるけどな。 ディスプレイ切り替え器という手もあるが。

 今ruriの出力は、メインを左、サブを右している。 右の配線を中にするかな? 動画見る時は楽になるかも。

12月2日

 普段だと夕方病院行くが、打ち合わせが入ったのでもっと早めに行く。 普段の高血圧の薬だけでなく、インフルエンザの予防接種も。
会社帰って、その打ち合わせ場所に待機してたが、結局開かれなかった。

 10時半退社。

  <庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め。 ガイナックスこんなにやばいのか。

  6500万年前に恐竜を滅ぼした小惑星衝突の 「タイムライン」が明らかに:調査結果。 もの凄いエネルギーだから地面が総体で液体みたいになったんだろうな?

  恐竜を絶滅させたのは「隕石だけ」じゃなかった:研究結果。 インドで火山噴火、15万年後の隕石か。

 リビングのノートPCがスリープから復活する時、 ネットワークが有効になるまで時間が掛かる様になった気がする。 暫く経たないと、家庭内LANにもアクセスできない。 IPv6化の影響なのか?

  理研、たった20行の記述だけで複雑なプログラムを自動生成。 スパコン京用プログラミング言語「Formula」 4万通りのプログラムを自動生成して実際に動かして選定って 贅沢な事やるなぁ。

12月3日

 9時ぐらいに起きる。『ニンジャスレイヤー』一気見。途中寝たりもして、 今日中に終わらず。

12月4日

 『ニンジャスレイヤー』全部見終わる。
今時珍しい4:3。 戦闘シーンがフラッシュアニメっぽくなるのはギャグなのか? 普通に動いてる場合もあるけど。かなりシュールさを感じる。
作者が米国人だからか、間違った日本語もシュールさを感じるが、 わざとなのかどうかはわからない。こういう味は日本人には出しづらい。
ニンジャスレイヤーがナラク・ニンジャの影響受けたり、 力だけ貰おうとするのは『NARUTO』の影響だろうか? 定番と言えば定番だが。
ヤモト・コキの様なクール系セーラー刀少女は良い。 他ニンジャとの交流・師弟関係も。
そして金元寿子さんのレイプ声がw

 ビッグサイトに行って集会。

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE FINAL 両津勘吉最後の日』 40周年に連載終了記念で久しぶりにアニメ化。 ストーリー的にはいつもの両さん。
ゲスト声優がなにげに豪華で、ジャンプ主人公を演じた人達がごろごろ。
檸檬の出番が多いのは良い。

 NHKスペシャル「戦艦武蔵の最期」 100時間の映像から3D CGを構築。凄い。
まさかあの武蔵がばらばらになってるとは思わなかった。 原型を留めてなかったとは。原因は主砲用火薬が水中で爆発したからと。
武蔵の欠点は分厚い装甲板の魚雷でリベットが外れる。 それを放置と言っていたが、対策なんてどうしようもないし、 そういうもんらしい。それに他の艦よりは遥かに強固だったろうし。 魚雷1発で沈むのも珍しくないのに魚雷20発だからな。
そして三菱重工に武蔵の図面が残ってたって驚愕。どこまで残ってるんだ? 機密とは言え70年前。公開しないのかな? 第1級どころじゃない資料だと思うんだが。
武蔵乗員2400人。レイテ沖海戦で生き残ったの1400人で、 終戦まで生き残ったのは400人か。 口封じで陸戦に投入されほぼ全滅したからな。

 『腐男子高校生活』5分アニメだったか。なのでアニメ化したのは せいぜい1巻分くらい。
内容は基本オタクあるある。 腐男子は数人会ったことあるが、若い奴はいないので学生生活ではど こまでリアルなのかはわからん。

 『デュラララ』19.5話。 平和島静雄の偽物主人公。静雄にやられた後他のにもなりすますとか、 懲りない奴だ。

12月5日

 夕方歯医者。会社に戻って仕事。10時半退社。

  【※強烈】エリート女性社員がドカタ職人に対し 「残業お願いします!」⇒これに対して職人が放った衝撃的な一言とは!? 別に男の監督官が言っても同じだったんじゃね?

  「君の名は。」邦画収入歴代2位に 中国でも新記録。 199.5億行って邦画2位。 そして中国では6.8万スクリーンで3日間42億円。 桁が違いすぎてわからん。

12月6日

 8時退社。久しぶりに早い。

 自分が持ってる株、大幅に下がってたのが少しずつ回復してきた。 ナンピンのチャンスではあるが、下がっているのが回復するだけでも 十分と言えば十分という考え方もあるんだよな。

  シグマ初のAPS-Hセンサー機「sd Quattro H」が12月20日発売。 14万円。案外安いな。

 春菊の生長が悪い。もしかすると気温じゃ無くて日照時間? 庭も玄関も、日がずっと当たる場所ってないんだよな。 ミニ温室あるが、カバーは掛けずに単に高くして日当たりを 良くする目的で使うと良いかもしれない。

  話題の映画『この世界の片隅に』を実写で撮れぬ日本映画界の惨状。 いや、これ漫画原作なんだけど。

 『君の名は。』のクレーターは直径約1km。岩塊40m。
アメリカにある バリンジャー・クレーター 直径1.2-1.5km。鉄塊30m。
まぁ、大体近いか。この被害は、半径4km以内の生物死滅。 半径10km以内丸焦げ。半径22km荒野。衝撃波半径40km。
原爆どころか水爆級のエネルギーか。
うん、やっぱり糸守高校程度だと助からない。糸守町は跡形も残らない。

12月7日

 10時半退社。

 焼きそばショートケーキ味食ってみる。 ソースの封を破るとバニラの香が。なんとも不思議な味だが、 これはこれで。

12月8日

 10時半退社。

 今持ってる株、連日10%の勢いで回復してる。 安い時にナンピンしてたら黒字になってたくらい。 今ならそんな事言えるけど。

  4K HDR対応のPS4 Proと30万のAVアンプを買ってみた。 そして、また罠にはまった。 4Kはまだ高いし対応も十分じゃないのでまだ良いな。 そのうち安くなって、対応状況も改善するだろう。 どうせアニメじゃ意味ないし。

12月9日

 会社のノートはSSHD。Windowsの起動はそれなりに早い気がするが、 Officeの起動とかはそうでもない。起動直後にHDD舐めたりする アプリがあるので、それもろともキャッシュに入れようとして結局 Officeとかがキャッシュに入らないのか?
仮に入ってたとして、キャッシュに入ってないデータを遅く読んでから、 キャッシュに入ってるデータを速く読むとか言う事になるんだろうか? そうすると遅いデータを読み終わらない限り、結局速いデータは読めない?

 徹夜。

12月10日

 6時半前退社。

 7時半前帰宅。HDD残り容量あるので取りあえず寝る。 12時半前起きる。

  持続時間なんと12年! 驚異のモバイルバッテリーを ウクライナの科学者が発表、その仕組みとは。 個人で原子力電池か。ちょっとびっくり。量足りるのかな?

  いざという時の機能が全部入り! バッテリー搭載、 自撮り棒やライトとしても使える折りたたみ傘。 なんか凄まじく組み合わせたな。

  『TAKERU』はSteamの始祖!? “同人ソフト”の天国だった。 TAKERUって同人ゲーム売ってたんだねぇ。びっくり。

  「駐日デンマーク大使館の公式ツイッターが、 日本社会への警鐘になってしまうという現実」 デンマークは良い国という宣伝でさりげなく日本が酷い。

 なんか『恋×シンアイ彼女』の幼馴染みルートで炎上したらしい。 スランプになっていた音楽家の彼女がセクロスしたらスランプ解消 したので主人公の元を去って行くとか。 これ、男女逆にしたら一昔前の少年漫画でありそうだな。

 『009』見に行く。パンフは種類分かれてないので買わない。 『君の名は。』パンフ第2段買う。
三葉に陰口言ってた3人の名前は、男が松本、サイドテールが桜、 ロングが花なのか。
三葉はデザイナーとかパタンナーやってるとか。
テッシーの初恋は三葉。
瀧の父の名前は考えてないけど和彦でいいかなw
裏設定で司は奥寺先輩と婚約……なんだってーー!!
花屋で働いてる眼鏡男子は三葉の級友。
三葉は一人暮らし。祖母は四葉と東京で暮してるか糸守の近くか。
最初の入れ替わりは9/2。最後は10/2の11回。

 『009』第2章。第1章よりは面白くなってた。
人間になったのは結局夢か。カタリーナ怪しいと思ってたらやっぱり。 時間を巻き戻したのの夢だと思ってたら。

 『009』第3章。言語まで含めて記憶全消去ってエグいな。 カタリーナ、いつの間に009が大事な人になってたんだ?
エンペラーチート過ぎ。
加速しすぎて時間戻すって無茶な。
ハインリヒ、達磨になってる。そしたら武器使えないからか。 太陽に向かう軌道に乗ったけど、イワンのテレポートで迎えに行けない?
ジョーが境界線まで行ったけど、こいつはその内戻って来るだろう。

 二郎で汁無し食う。バスの時間合わないので歩いて帰る。

12月11日

 1時半に寝て、7時半に起きる。2度寝しようと思ったけど、 できなかった。

  <長時間労働>退社時刻を早めるだけでは減らせない。 17:15-17:30, 20:30-21:00 に休憩時間定められてるけど、 休んでるのなんてまずいないし、会議続投は当たり前だなぁ。

 UPSが鳴った。ので一度止める。手動テストやったら今度は正常。 でもバッテリー劣化してきてるんだろうな。その内買わないと。

 夜中、きつくてリビングに横になったら3時半。布団に。

12月12日

 非常に眠い。

 会社のWindows 7でkeyhac使っていると、たまに暴走する。 何らかのキーがずっと押しっぱなしになったかの様な動きになる。 keyhac殺したら治る。何でなるんだろう?
Firefox使ってる時に起こりやすい気もするが、アプリは関係ない と思うし。

 10時半退社。

 緑陽の自働見積もり、カバーありにするとカバーの締め切りが 大幅に早まる。1営業日じゃなかったのか? でも、カバーじゃなくてカラー表紙にしようかなぁ? 4万円と1.6万円と値段大幅に違うし。100P程度とそんなに厚くないし。

  「ウルトラQ」などの特撮でおなじみ、 渦を巻いたタイトルロゴの作り方を紹介した動画が話題に。 あのOPはこうやってたのか。特撮では糊とか高速度撮影に逆再生は 基本なんだな。

 『009 CALL OF JUSTICE』のep1で、ゼロゼロナンバーサイボーグは 60年代から目撃されてるみたいな事言っていた。 ゼロゼロナンバーサイボーグは年取らないかもしれないが、 ギルモア博士は何歳なんだ?

12月13日

 keyhacの暴走、もしかしてC-uでのリピートを 発動したのか?

 10時半退社。

 カバー〆切早くなるのは仕様だった。そういや、前も カバーだけは早めに入稿してたような…こう言うのって、 小説サークル泣かせなんだよな。
10%引きの〆切だと今日なので、カラー表紙にするかなぁ? そうすると〆切早くならないし。

 80Dのマニュアル見てたら、カスタム撮影モードでミラーアップも 登録できるのか。ミラーアップを直ぐできるニコン羨ましかったが、 これで良いかな? もっとも、ライブビューでもミラーショック無いか?

  空自機フレアに「脅し」は無理? 中国「妨害弾」主張が苦しいワケフレアは、正直なところあまり効果がありません。 現代のミサイルは誘導性能や囮を見破る能力が非常に高いため、 ミサイルを撃たれたら高い確率で撃墜される運命にあります』 そうなのか。ガクブルだな。

  ギャンブルはゲームやSNSと同じ? 参院内閣委で応酬。 でもだってだって理論か。

12月14日

 10時半退社。

  問題視されるASKAのタクシー車内映像がテレビ局に渡った 経緯が東京交通新聞の最新号で明らかに。 逆サボタージュみたいな感じで働きづめにさせたのか? 責任追うって、タクシー会社の信用失墜の賠償金も負うのかな?

  foobar2000でCDからFLACを作る手順。 なんだ、foobar2000でリップとエンコードできたのか。

 ami用に5インチベイに入れるHDDリムーバブルラック注文。 HDDが溜まったら交換していくのに使う用。 ケース側面の蓋を開けての作業自体はそう苦でもないんだが、 3連装HDDで1個だけ交換は結構きつい。

12月15日

 一昨日とか3時とかに寝て、睡眠時間が少なくて眠かったが、 昨日は2時に寝て、疲れてるのを身体が理解して眠い。

 夕方眼科に。10時半退社。

  ロ大統領遅れ、意図的でない=菅官房長官。 山口県は巌流島があるからな。

  「カメラに暗号化機能を」 --約150人の映画制作者らがニコンやキヤノンなどに要望。 署名みたいな機能はあったが、暗号化はなかったな。 必要だが、解除するまで拷問されそうだ。

12月16日

 10時退社。ラーメン食って帰る。

  「君の名は。」のIMAX上映が'17年1月13日開始。 “通常版と格段に違う映像体験” 湘南でもIMAX来る。楽しみ。2週間か。

  Vine Linux 5.x で DLNA サーバーを立ててみる。 コンパイルするのでなく、バイナリ拾ってくるのか。

12月17日

 途中撃沈。4時に起きたので布団に。9時過ぎに起きる。

  削除されゆく参院での審議映像 安保法採決は18日まで。 『映像は修正や削除ができないため、 正式な記録である議事録と食い違い混乱を招く』 意味がわからん。議事録は改変されてると言ってるようなもんだ。

12月18日

 夜眠いので持ち越し。あまり進んでない。

 昼に荷造り。久しぶりの男性向けだから、売上げの傾向変わるかなぁ? プラケースとポスタースタンドは夏コミの箱そのままかと思ったが、 入りきらない文庫を少し詰めた。
郵便局に連絡して、封印やら伝票貼る。終わった頃に集荷員が来た。 早いな。ともかく間に合って良かった。

 土曜の内に本文執筆終えようと思ったが、結局日曜22時くらいに。 紙に印刷して校正。途中寝る。どうにか校正終えて、反映。 行末修正。

 6:15から30分仮眠取ろうと思って、結局1時間仮眠。

12月19日

 持ってる表紙や挿絵を使える様に加工。 それを本文に取り込んだり。

 7zに圧縮したら、zip, lzh, rarとかしか受け付けねぇ。 まぁ、PDFだからどっちでも大して変わらないが。

 9時頃入稿。続いて振り込み。

 ポプルスにポスター予約。夏コミの時の原稿に不備があったぞゴルァの メッセージ今頃見る。

 それから会社に行く。帰宅したら、ポスター入稿したり、 とらのサンプル作ったりしないと。Fani通作業も買い物チェックもあるし。

 9時半退社。ラーメン食って帰る。

 ポプルスからの返信来てなかった。大体1日は待つんだよな。 受付も来ないと入稿もできない。

  LANケーブルをまとめるとアートになる。 凄い、よくこんなに綺麗に纏められるなぁ。

 とらに委託審査願い。twitterで宣伝。

12月20日

 久しぶりに8時退社。

 ビックカメラでCAPA購入。実機見てたら、FIJIFILM X70 なんて、28mm換算 F2.8 の APS-C コンパクトなんか出てたのか。 2月だから情報仕入れるの遅い(^^; MTF見ると、XF18mm F2 R と似たような感じか?

 とらに90部委託決定。

 ポプルスにポスター入稿。本来は17日が締切りなんだが、 通常料金で刷ってもらえることになった。 緑陽10%引きでのカバー締切りは13日だったから、 それで入稿してたらポスター締切り普通に間に合ったんだろうな。

  「シン・ゴジラ」が'17年3月22日BD/UHD BD化。初公開映像満載の特典BD。 いよいよ出るか。4K UHD BDは再生環境ないし、 待ってたらそのうち安いの出そうだな。 少なくともBD特別版にはするけど。
差額は2000円か。後で廉価版出るにしてももっと高いだろうな。 ただ、再調整される可能性がある。でも、デジタルマスターだと その可能性も少ないか?

 4K UHD BD再生は、TVもAVアンプもBDPも買い換えが必要になる。 40万位のコースか? 安いので組み合わせるなら、20万位か? 流石にまだその時期じゃないよなぁ。
安く済まそうと思えば、安いのは幾らでも出てくるだろうけど、 安いのが出たからと言って安いので済まそうとはどうで思わないだろうけどなw TV 10~15万、AVアンプ15万、BDP 10万位にしないと満足できなさそうだ。 時代が進むとBDプレイヤーがBDレコーダーに変わるくらいか。

12月21日

 7時退社。床屋行くと、カットのみ。閉店間際だとシャンプー・髭剃り しないのか。元々カットのみのつもりだったけど。

 ラーメン食って帰る。

 ポプルスに送金。

 SIGMA Photo Pro 6.5がGPU対応。軽く18枚現像してみた。
Core i7-4771 (4C8H 3.5GHz) のみ、約5分20秒。
Quadro K600 約4分15秒。
そこそこ速くなった。タスクマネージャ見ると、CPU使用量が ガクンと減ってる。

12月22日

  [Word] マイナス記号とハイフンは違う! Wordでマイナスの入れ方はこうか。

 年賀状買いに行く。「無地くれ」って言ったのに「パソコン用か」と 訊いてYesと答えるとインクジェット用渡すの止めてくれんかな?

 10時過ぎ退社。雨と風が凄い。

 M.2 SSD の発熱が問題になってるが、スロットに挿して、 M/Bに向けて風を送るファン出たら売れるかな?

 DPP 4.5.10 は、プレビューはGPU使うけど、現像はCPUなのか。

  「もんじゅ」技術的に廃炉のめどは全く立っていない。 え? 廃炉のやり方わからないの?

  「LibreOffice」が「MS Office」の“リボン”風UIを含む新UIを導入へ。 緑のうんこに見えた。

  発熱するM.2 SSDをファンで冷却する便利なグッズ購入レビュー。 やっぱ緩くでもファンで風を当てるの良さそうだな。 ラベルが無いSSDにヒートシンク貼ったりや、 ラベルの上からヒートシンクだとさらに良くなるか?

  はがき62円に値上げ=来年6月料金改定―日本郵便。 値上げか~。どうせならキリが良い数字にすれば良いのに。 はがきなんて年賀状ぐらいしか使ってないな。 詳しい値段表見たら、普通のはがきは値上げだけど、年賀状は据え置きなのね。

12月23日

 3時に寝て、8時に目が覚める。睡眠時間は普段と変わらないが、 自然に目覚めた分すっきりか? もっとも、この睡眠時間だと 昼寝しそうだ。午後有明に行くのでそんな時間はないけど。

 とらの予約は昨日2、今日で5に増えていた。

 11時過ぎに家を出て、有明に。集会の後帰路に。 つけ麺食って帰る。

  Emacsは衰退しました。こんな存亡に関わる事態になってたのね。 単にLisp仮想マシンで動かしてるだけかと思ったけど、 書き戻しとかやってたのか。

12月24日

 12時頃疲れて横になったら寝る。2時に動く分回復したので、 布団に。8時前に起きる。

 日経プラス1見たら、スリッパは日本で発明されたとある。 そりゃ欧米じゃ靴のままだからか。 最初欧米人用のオーバーシューとしてできて、日本人は素足で 穿いたとか。

 とらの予約は8に増えていた。

12月25日

 1時半頃寝て、起きたの9時頃。7時間半寝たのか。 でも起きた直後から眠いという。

 紙とROMとの整合性チェック終わる。 これから地図への転写しないと。ポップも作らないとな。 参加登録カードや見本誌標もまだ書いてない。
そして、DC制度登録もしとかないとなぁ。

12月26日

 遠距離用の眼鏡の鼻当て、左のに亀裂が。またか。眼鏡安くないのに。 遠距離用の予備はあるので、暮らせはする。 新しいのを買うにしても、年始年末だと処理止まると思ったが、 レンズと違ってフレームだと眼鏡屋で処理できるか?

 7時半過ぎ退社してイトーヨーカドーに。 プラスティックフレーム眼鏡に換えるにはレンズの大きさが合わなかった。 替りに普通のチタンフレームの眼鏡の、レンズの周りだけなら半額と 言われ、それにした。耳に掛ける部分と、別べつに売ってくれるのね。

 トレーナー探すが良いのがない。声優の無印良品でもない。 しまむらは閉ってた。

 こころでつけ麺食おうかと思ってたら月曜定休。 三ツ矢堂製麺で、海鮮チゲつけ麺。

  真珠湾攻撃に新説 「訂正」打電遅れ、陸軍が指示?  大使館は清書できず。軍や外務省がワザと遅らせて、 しかも大使館に罪をなすり付け? なら処分が軽い理由にも納得が行く。

  ワクチン非接種者も症状=体痛みなど、子宮頸がん調査―厚労省研究班。 思春期の女子には良くある症状らしいからな。

  コミックマーケット92ジャンルコード一覧。 C92も同じような日程だなぁ。 次は『君の名は。』で申し込む可能性が高いが、 アニメその他か男性向けか?

12月27日

 昼休みの仮眠、なんか息が苦しい。気道がふさがってる感じ。 昨日の睡眠時間は5.5時間ぐらいだが、猛烈に眠いのは 疲れが溜まってるだけじゃ無くて、やっぱ睡眠時無呼吸症候群かなぁ? 本格的に痩せないとやばいか?

 7時に帰るって言ってたのに、退社できたのは8時前。

  後ろに回るとキャラを背後から見られる、 透明スクリーンへの両面投影ムービーがすごいと評判。 背面投影はこないだミクさんでやってるの見たけど。

  カラーイラストが自由自在、 人工知能を用いて線画に自動着色する技術がネットで話題により、 初心者がchainerで線画着色してみた。わりとできた。 これは凄い。ちゃんと塗れてる。

 辻堂のスケジュール、1/1の見たら、 『好きになるその瞬間を。』『ポッピンQ』を夕方から良いタイミングで 見れそうだ。
午前は宅配便受け取り、午後に休憩して、夕方から映画も良いか?
1/3に見ても良いけど、1/1だと正月の食料調達ができる。
ただ、1/1の受付開始が12/29 0:00と厳しい。 もっと早く寝たいし、起きて余裕があったらするか? 帰ってからだと良い席取られてるかもしれない。

  90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。 『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響。 面白い。中二だとは思ってたw 格闘ゲームの影響だったか。

12月28日

 DC制度申し込みやってたら2時頃になった。寝る。 9時頃起きる。

 なんかGoogleアカウント設定やれとかなったので、設定。 スマホから以外にもログイン出来るようにして、パスワード設定したら PCからもログイン出来たっぽい。

 週刊TVガイド、一番近いコンビニに売ってなかった。 とすると坂の下だが、行くの辛い。別に今日急いで買う必要もないので、 明日か、地図転写やら準備が早く終わって、年賀状も 書けたりしたらついでに行くか?

 『アクセル・ワールド』21巻読了。まさか領土戦が無制限フィールド に変わってバトルとはな。そして、ラストまさかあのシーンを録画 してたとは。そして次は日常パートと言うなら、 もうそれで決着なのか?

 地図への転写、参加登録カード・見本誌標の作成など、 10時頃までには終わった。前日のこんな時間に準備が終わるコミケなんて 何年ぶりだろう?

12月29日

 10時過ぎ寝て、4時頃起きる。映画予約しようと思ったら、 3-6時がメンテナンスで出来ない。アウチ。

 普段寄る駅近くのファミマが閉店してた。近くに移転らしい。 しょうがないので7-11でTVガイド買う。

 ゆりかもめの中で、正月の映画予約。帰宅して席見たら、 誰も追加で予約してない。幾らファーストデイとは言え、 元旦に映画見ようなんて奴はそういないか。

 コミケ1日目。挨拶周りするサークルもない。 基本的に仕事。1時間弱休憩で昼食の後買い物して、 また仕事して買い物。

 刀剣とIbのコラボ本の後、ほぼ艦これを幾らか回る。 まぁ、元々そんなにチェックしてなかったが、遅いと 完売やら撤収済やら。

 4時頃企業のなのは行くと、5時までに買えるか分からないと。 完売も余りない。 大分人少なくなったと思うが、本気出せばまだこんなにか。

 4:05からたわわに並んで10分で買えた。東に戻って、物を受け取る。 なのはは明日にしよう。ドラマCDと設定資料集買えれば良いんだが。

 7時前に帰宅。紙ゴミ整理やら簡単な夕食食ったり、風呂入ったり、 雑用だけで1時間半は簡単に過ぎる。

12月30日

 9時半に寝て、4時に起きる。電車の中では寝てる。

 基本的につつがなく終わるコミケ。

 4時になのは行ったら、列無かったので、ドラマCD付き前売り券に 設定資料集は直ぐ買えた。抱き枕は悩んだが買わず。

 5時頃会場出て新宿に。埼京線だと南口が直ぐそこ。 北の待ち合わせ場所に行って、南の信州居酒屋行くのが馬鹿らしいので 直接店に。

 8時半ぐらいまで飲み食いして帰路に。 特急使おうかと思ったけど、バスの時間が微妙なのでただの急行に。 睡眠の深さは特急の方がありそうだけど。

 10時過ぎに帰宅。コミケ準備は大体終わっているが、 雑用やらが幾つも。12時頃寝る。

12月31日

 4時頃起きる。

 ビッグサイト着いて、自分のサークル寄って見本誌準備して仕事。

 途中で抜けて挨拶周り。何人かタイミング悪くて会えない。

 仕事戻って、まぁ、つつがなく。 昨日風が吹いて寒かったので、ズボンを布が厚いのに替えてたが、 今日はほぼ無風だった。

 昼頃に、DP1qのSDカードがFULL。今までこんな事無かったのに。 普段よりも枚数撮っただけでなく、連写になってしまったのが 何度かあったからかな? でも必要な物を撮り終わってからで良かった。

 午後買い物と、自分のサークルに。カウントがずれてるらしい。 新刊は搬入量分かってるから、明日届く在庫から正確な売上げ 分かるだろうが、既刊はわからんな。

 撤収作業の後、7時半頃ビッグサイトを出て、9時半頃帰宅。

 頼んで購入失敗したサークル、新刊2種の内、1種が完売してる。 再販あるかなぁ?

 そして大手頼んでいたのは、発注が上手く届いていずに完全に全滅orz 普通の新刊は書店探すか……

.

Last modified: Sun Jan 1 09:11:29 JST 2017
戻る