16 年11月の日記


最新

11月 1日

 10時半退社。今日は終バス乗れた。

  『君の名は。』三葉は処女か オトナ童貞が激論。 中々面白い議論だった。

  はいからさんが通る:劇場版アニメ、少尉を宮野真守  紅緒を早見沙織 前後編で2017年公開。 紅緒、早見沙織さんがやるのか。期待。

  止まらぬHDD離れ、旭硝子がガラス基板事業から全面撤退。 ノートPCで主に使う2.5インチHDDは耐衝撃性を求められ、 それは逆立ちしてもSSDには敵わないからなぁ。

  NHKで『ドラゴンクエスト』30周年記念特番が放送決定。 ドラクエ開発の話聞けるのか。面白そうだ。

  ジブリの立体建造物展の感想!ラピュタが雲に覆われている理由が判明! ラピュタを覆ってる雲は人工雲だったのか。

  ネタばれ注意! 風の谷のナウシカ - あの映画のココがわからない。 ラステルの胸を開けたシーン、長年疑問だったが、 肺が潰れて致命傷だった事にナウシカが気づいたのか。

 一口城主制度復活して、1万円以上で復興城主になり、 直接取りに行くと写真集もらえるのか。明後日行こうか。

11月2日

 12時過ぎ退社。明日も出社。実家帰る前にビデオ消化したかったのに。

  フィギュア・プラモが引き立つ!  スポットライトや電飾が追加できるコレクションケースが登場。 これは便利そうだ。自分でフィギュア飾る事はないだろうけど。

  NHK「西郷どん」は大河初ボーイズラブ要素も。 NHKでBLドラマか。 まぁ、薩摩は明治時代に「薩摩流は止めろ」とお達しが出る国だからなぁ。

11月3日

 2時半ぐらいまでは覚えてたけど撃沈。 4時ぐらい寝る。9時に目覚ましで起きる。眠い。

 ガス点検は11時過ぎに来た。その点検は割と直ぐ終わるが、 PCの購入相談に付き合い、12時過ぎに終了。それから準備して出社。

 ついでに光学ドライブ関連で話聞けた。 日本メーカーは光軸が多少歪んでも読めるので、取り付け精度が甘い。 韓国メーカーの方が光軸取り付けは厳格だそうだ。
甘くても読めるか、ぴっちりしないと読めないのかの違いなのかな?

 ひたすら眠い。8時半退社。ラーメン食って帰る。

 ケースには上部にファン取り付けられるのあるが、 そういう場合はサイドフローは横じゃなくて、縦に取り付けた方が 効率良かったりするかな?

 吉野屋の券、10月までかよ。せっかく3枚集めたのに。

11月4日

 まず郵便局に行ってゆうメール。重量が最低にならずに350円だった。

 駅に向かってる最中に会社から電話が。メールに説明書いておいた 筈なのに、なぜそうする…

 金券ショップ行くと、熊本行きは2.5万+0.5万で3万ぐらい掛るので 新幹線にする。新大阪で時間が空いたので、駅弁でなく 駅中のラーメン屋に。九条葱ラーメン食う。

 熊本着いてから、路面電車が出発しそうだったのでそれに。 新しくなってからバス乗り場良くわからん。

 熊本城の脇に着いて、写真撮ってたら直ぐに真っ暗に。 城彩苑行くが、一口城主は終わってた。直接行かないと 写真集はないんだよな。

 二の丸公園行って、天守閣に宇土櫓撮る。28mmじゃ小さい。 こう言う時標準ズームの普通のカメラ欲しくなるな。
80Dだと手持ちでも行けるかも知れないが、DP1q だと無理。 でも立ち入り禁止の柵に載せて撮れた。80Dだと無理だな。

 迎えに来てもらって自宅と言うか、旧祖母の家に。 なんか実家に帰るという実感がないな。

11月5日

 7時前に起きて、7時半ぐらいから送ってもらう。 8時前に駅に着いて、8時に開いた土産屋で土産買って8:10の新幹線。

 博多着いて、急ぐと地下鉄に1本早く乗れた。九大学園都市から バスで九大に。防衛大の入試やってるので自衛隊の制服がごろごろ。

 TeXユーザの集い2016。 色々面白い話を聞く。
パッケージのオプションでkeyか。ここら辺上手くやると、 tondbook.cls のオプションも楽になるかな?

 なんか、色々考えると、Windows にモリサワ入れて、 ATOK に Emacs に TeX Live 入れるのが最強の TeX 環境な感じが。 さらに 4K で文字綺麗にして。
会社じゃ Emacs に Mew 入れて十分だからなぁ。 ちょっと困るのは、xlsx が figure.exe で Excel 起動でないとか、 Firefox に中ボタンで URI を渡せない事か?

 終わった後、懇親会。今まではイタリアンな立食が多かったが、 普通に居酒屋の座席で宴会。

 その後博多行って、9時半頃カプセルホテルにチェックイン。

 風呂がスーパー銭湯っぽい。

11月6日

 酒もあって眠り浅い。眠い。

 6:45頃チェックアウト。7時に地下鉄乗って、15分で駅に着いて、 そこから空港まで歩いて、登場手続きに荷物預けに。 保安検査に時間かかってギリギリ。
経路検索に出てくる時間って、荷物預けや保安検査の混雑や、 さらに荷物受け取りとか考慮して無いよな。 それ含めると、ますます新幹線との差が無くなるな。

 西日本はどう通ったか分からないけど、豊橋市に浜名湖見えて、 伊豆の上や伊豆大島から千葉に行き、北上して羽田に。
降りる時少し酔う。そういや、朝飯食ってなかった。

 京急で京急蒲田に。最初特快に乗るが、品川までノンストップと 言うので降りる。京急蒲田は全部止ると思ってた。

 着いてロッカーに荷物預けて、軽く食ってからぷにケ・リリマジに。 14時ぐらいまで買い物。
睡眠不足と食事不足で気分悪い。

 帰宅してから、色々雑用。夜だけど洗濯もしておく。

 うぉ、サンクリのカタログ、とらもメロンも売ってない。 最悪朝早く行ってチェックする必要あるか?

11月7日

 11時ぐらいに『甘々と稲妻』2話見てて撃沈。3時半ぐらいに布団に。 午後眠い。今日だけならそれなりの時間だが、 先週で体力削られたからなぁ。

$ fiber -a pptx=PK
$ fiber -a docx=PK
$ fiber -a xlsx=PK
として、fiberに追加。pptx, docx, xlsx の添付ファイルを直で 開けるようになった。
fiber.exe 使い回してるが、cygstartとか使えるようにした方が良いのかな?
; 添付ファイル起動の為のソフトを fiber.exe から変更
(setq mew-w32-exec           "cygstart")
と .mew に書くと無事動くみたいだけど。

 Windows の Firefox に中ボタンで URI を表示させるのは分からないが、

(setq browse-url-browser-function 'browse-url-generic
      browse-url-generic-program "C:/Program Files (x86)/Mozilla Firefox/firefox.exe")
と.emacsに書き、 Mew の方で中ボタンクリックして、そのURI表示はできた。

 .mew に下記の設定追加して、7z添付する時に自働で application/octet-stream にする。

; 7z を添付する時 application/octet-stream にする
(add-to-list 'mew-mime-content-type
             '("application/octet-stream" "\\.7z$" mew-b64 mew-prog-octet-stream mew-icon-application/octet-stream))

 9時半退社。魚介つけ麺食おうと思ったら、期間限定 グリーンカレーつけ麺があったので食ってみる。

  Mozcをemacsのキーバインド風にする。 これを読み込ませるとemacs風になるのか。

  中身も真っ白なPCが欲しい!「白」にこだわってゲーミングPCを組んでみた。 これはとても白いな。中味はともかく、昔のPCは白ばかりで 黒の方が格好良く見えた。今だとPCは黒ばかりで、白の方が良く見える。

 流しにアルミホイルを千切って丸めて入れておくと、 ぬめりが無くなるというので、チョコレートの銀紙を丸めて入れてみた。 確かに中々ぬめりでつまり出さないな。

 『マジェスティックプリンス』見に行けるリミットは今週末の土曜か。 『この世界の片隅に』も土曜から始まるが、一緒に見れたら良いな。 予約可能になったらしないと。
後者は辻堂でもやるから、川崎に拘る必要もないが。

 Windows に移行するなら、モリサワなどの書体が埋め込む為には モリサワ買わないといけない。 パスポートに入るかどうかは悩み所。Select Pack 5 *2、Plus 1だと、 15万円程度か。パスポート3年入れるな。さらにヒラギノも必要で4年分か。
7書体と Pack 5 か 3を合わせると節約できるし、Fani通制作には 7書体要るんだよな。表紙だとヒラギノも多用してるし。 ただ、Adobe-Japan1-4 なんだよな。本文だと Adobe-Japan1-5 は欲しくなる。 リュウミンだとダブらせて買う必要あるか?
なんかいっそパスポートの方が安そうだが、 いくつも買うわけにはいかないので、全環境Windows 1台でまかなうか? 本文でA1明朝とか使うわけでもないので、グラフィック用と文章は やっぱ分けるか? 今でも分けてるし。分けてると便利な事も多いんだよな。

  仕事において「裁量がない」時の精神的負担は、 想像するよりも遥かに大きい。 コントロール権のある人間は無い人間よりも幸せだが、 いざ奪われると最初から無いよりも余計に絶望か。

  「選挙は良くない。村民が疑心暗鬼になる」 姫島村で61年ぶり村長選、現職が9選果たす。 日本人は選挙や投票・多数決という戦いは禍根を残すから、 話し合いで決めようとする性質があるんだよな。

 『甘々と稲妻』中村悠一さんの声で「任せろ」と言われると、 某兄貴思い出す。

11月8日

  Mew 5.2に独自Content-Typeを追加。 同じ症状が起こった。

(add-hook 'mew-init-hook
          (lambda ()
            (add-to-list 'mew-mime-content-type
                         '("application/octet-stream" "\\.7z$" mew-b64
                           mew-prog-octet-stream 
                           mew-icon-application/octet-stream))
            ))
として、無事に設定。

 10時退社。なんか電車止ってた。暫くしたら動いたけど。

  経産省が残業削減でテレワーク導入へ  まず国会答弁作成「帰宅後に自宅でやって」 残業時間減ってないじゃんw そもそも国会待機の公務員って残業代満額払ってないし。 まぁ、ただの待機時間は減らせるか。

  自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう。 負担額小さくなると。

 あ、土曜日からは『きんモザ』も始まるじゃないか。 流石に1日3つはきついから、分けた方が良いか? 『マジェスティックプリンス』は必須だが。
川崎じゃなくても、『横浜ブルク』や新宿という手もあるが。

11月9日

 首の左のできものが痛いので皮膚科。炎症性粉瘤だかで、抗生物質もらう。 治まったら取ってもらいたいなぁ。
薬もらった後会社戻る。

 12時退社。

  ファンレスアルミPCケース「DB4」がSTREACOMから誕生。 ケースとCPUの取り付けが難しそうだ。 3.5in が 5 or 2.5inが12って、結構あるな。

 モリサワ Select Pack って、1台で使い切らなければならない 訳じゃないんだよな。本文で使うとなると、基本7書体パックに加えて リュウミンPro6のLとR、丸ゴシックの太いのは欲しい。 残り2つだが、1つはA1明朝をデザイン用としてruriに使うか? 丸ゴシックの太いのもデザイン用に欲しいから、それで全部か?
Select Pack PLUS も、リュウミンオールドがな LとRが本文用。 アンチックをruiで使う?

 土曜日『マジェスティックプリンス』と『きんモザ』予約。 『この世界の片隅に』は次週辻堂で観るか。

11月10日

 9時半退社。

 今まで、Linux使うなら101だろ~みたいな感じで、 Linuxマシンだと101使ってきたが、次使う時は108でも良いかなぁ? 会社でもずっと日本語キーボードだから、101使う時に間違える事多くなった。
それに日本語環境だと108前提で割り当てて来るだろうし。 日本語切り替えはどうせ半角/全角から別のキーに帰るんだろうけど、 キーが多いと柔軟性ある。

  超簡単!Linux Mint 日本語入力の切り替え方法を完全理解。 え? さらに Fcitx なんてあるの? Wnnとかcannnaの時代はしかたないとして、 XIMとかIIIMFとかSCIMとかiBusとか、なんで次から次に出てくるんだ?

  金魚が野生化すると、どうなるか? 元々フナだから、川は得意だろうしな。会社の金魚すくいの 余りを防火用水槽に入れてあるが、結構でかくなる。 その前に鳥に食べられるのも多いけど。

  キヤノン、EF-M15-45mmレンズを「EOS M5」に対応。 電子手ブレ補正って何かと思ったら、動画か。

 トランプが勝ったことで、米国がTPPの批准するか怪しくなった。 クリントンも反対してたけど。
そういや、TPP最大の懸念は日本が米国ナイズされる事だが、 米国抜きだとTPP最大の経済大国として覇者になる協定なんだよな。

  キヤノン、EF-M15-45mmレンズを「EOS M5」に対応。 電子手ブレ補正って何かと思ったら、動画か。

11月11日

 1時半に寝て7時半に起きる。6時間は寝たはずだがまだ眠い。 昨日は3時間だったし、疲れた分が回復してない。

 7時半退社。こんなに早いのは久しぶり。

  人工知能、機械学習、ディープラーニングの違いとは。 TVを延々と見せていれば、言葉とか学習するんじゃないかと思ってたが、 本当に1000万本のYoutube見せるとか。

 まだmp3にしないときつかった頃って、CDをmp3にしていたが、 flacにし直したいな。でもCDの発掘しないと。

  TPP、米国抜きの発効検討も=メキシコ経済相。 米国が差異化しないと駄目だという規定があったのか。 TPPって米国抜きだと日本が覇権取れるからむしろ良いのかもな。 米国の保険やら何やらが日本に来る心配しなくて良いし。

  乗用可能な人型変形ロボット「J-deite RIDE」が来年に開発完了予定。 『J-deite RIDEは「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」、 「機動戦士ガンダム」、「装甲騎兵ボトムズ」などのメカデザインを 手掛けた大河原邦男氏が担当』 いや、ここは勇者シリーズだろ。BRAVE ROBOTICSとか言ってるし。

 こないだ京急蒲田に行ったら、大戸屋と天丼てんやが入っていた。 PiOの後の食事処困らなくなりそうだ。

11月12日

 10時半に起きた。久しぶりにたっぷり寝た。

 暫くそれなりの速度だったが、またネットワークが遅い。 上りは60Mbps位出るが、下りが3〜10Mbps程度。

 『甘々と稲妻』#4。子供の頃、ピーマンの肉詰めは平気で食べられたな。
緑ピーマンに比べて、赤ピーマンは甘みが増えたりするので 子供向けに良いらしい。栄養価もむしろ高いし。
苦みは毒、酸っぱさは腐敗に繋がるので、本能的には避けるが、 大人になるとそれらが癖になるんだよな。イチャラブ好きが NTRも好きになるような感じか?

 新宿まで行って映画2本。

 『マジェスティックプリンス―覚醒の遺伝子―』 イズルがずっと眠り姫w 後半はひたすらバトル。 むしろアサギが主人公? プロトタイプの機体を各パイロットの 力を結集して扱うのはちょっと燃えた。
まさか最後にボイスドラマが流れるとは思わなかった。 劇場なのに絵が動かず音声だけw vol2って事は、1週目と2周目で 内容違ったのか?

 『きんいろモザイクPretty Days』綾が主人公だった。 種田梨沙さん休業の前に声を搾り取っておこうと言う算段か?(違
綾は陽子依存だと思ってたんだが、忍の親友なのかと悩んでて、 あやしのカプが。
中学時代、それも受験勉強をずっとやっていたので、アリスやカレン の出番は少なめ。
『マジェスティックプリンス』で覚醒を色々見た後に、 忍が金髪で覚醒していたw

11月13日

 6時過ぎに目覚ましかけて、結局起きたの6:45頃。7:20頃家を出る。 池袋に。9時過ぎに着いて、カタログ買ってサークルチェック。

 サンクリ開会。例によって買い物。

 『君の名は』本は6・7冊くらいは新刊あったかな? 意外に出てきてるな。

 終わった後、牛カツ定食食べる。レアで揚げてあるのを さらに焼くのに集中して余り話せない。

 デニーズで粘る。その後帰宅。

11月14日

 6時過ぎ退社。こんなに早く退社したの久しぶり。

  カレーの作り方徹底検証!dancyu秘伝のおいしさに直結するこだわりとは? カレーにジャガイモを入れないだと!? 確かに水っぽくなるかもな。 そしてタマネギは薄切りでよく炒めるのか。
酒、肉を煮込むのにはやっぱ要るか。料理酒か赤ワインでも買ってみるか?

11月15日

 6時半退社して歓迎会。

  JVCケンウッド、手のひらサイズのハイレゾコンポと ウッドコーンスピーカー。 PC用にちょこっと置くには良いな。

  「生涯正社員」が誰も得をしない時代になる。 子育てはいつ無職になるかも分からない雇用形態でやろうって、 実践する奴そういないいと思うが。

11月16日

 なんか作業やれと言われて残ってたら結局やる事なく 帰ることになった。明日4時台に起きなきゃいけないし。
7時過ぎ退社。

  LaTeX で key-value リストを活用する:xkeyval パッケージ。 クラスでの使い方も載っている。 結構長いのでじっくり読まないと使えなさそうだ。

 最近また回線が遅いが、検索するとビッグローブ光は遅いし、 カスタマーサポートに繋がらないと評判。 今はbiglobe + フレッツ光だが、どうせ似たような回線だろうしな。

11月17日

 4時半起きて出張。

 順調に行けば午前に終わると思ってたが、今回とはあんまり 関係無いことに時間食われて7時過ぎに終わる。

 帰宅は10時。

11月18日

 一昨日から2.58kgのノートPC入れたリュック背負って、 普通の鞄も使ってたので肩凝りで痛い。

 定時退社して辻堂に。

 『この世界の片隅に』パンフは売りきれ。入荷は明日orz
日常物。ただし、戦中戦後の。この手の奴は「戦争で日常が失われた」 とか言うが、違う。戦時下が日常の物語。 配給が少なくなったとか、笑う時には笑うとか。
でも戦火の話は出てくる。爆弾の雨霰の中を逃げるとか劇的でなく、 砲弾の破片が降ってくるとか、実家のある近くの町に原爆投下とか。 それで家族がなくなり主人公も負傷。逆に生きてるけど原爆症とか。
30km 必至に広島から母のいる呉まで息子が歩いて来たが、 その母は焼けただれた姿に息子だと気付かなかったとか。 もう、さりげなく悲しい。
回覧板とか障子とか、呉まで飛んできたんだね。
そして、座敷わらしかと思ってた少女は実在してて、 遊女として登場とか、さりげなく伏線色々張ってるとは。 その少女、EDでがっつり出てきたの、途中まで気付かなかった。

 会社ではWindows 7 に cygwinとかemacsとかMewとか入れて使ってるが、 たまに非常に遅くなる。TeraTerm の cyglaunch や、 MIMEの解析が数十秒固まる。それを乗り切ると待ってたかのように 立ち上がる。
これがどういう条件で起こっているのか分からない。 Visual Studio とかち合うのなら、自宅で使う分には特に問題ない。 MS Office だと微妙か?
そういや、Linuxで動かす場合に比べて、scanとかは遅いんだよな。 これはcygwinでforkが遅い事から来る事で、この件がなくても遅いが。

  メッセージングサービス「ICQ」が20周年、 サービス存続中もがらりとイメチェンした姿に驚き。 ICQ まだあったのか。

11月19日

 雨なので洗濯しない。

 『Rewrite』ギャルゲーでのわいわい部活物で、 キャラ毎の救済エピソードかと思ったら、 後半はシリアスに組織の暗躍とか人類を滅ぼすとか、 セカイ系になった。全員何かしらの能力持ってるし。 静流が肉弾戦やるとは予想外だったけど。
しかも人類滅亡END。2期で人類が生き残る別ルートやるのか?

 明日池袋行くが、ついでに『この世界の片隅で』のパンフ買えるかな?

11月20日

 7時半ぐらいに起きる。洗濯。色々してたら時間かかって、 9時半に家を出る。小田急じゃなくて湘南新宿ラインに。

 サンシャインの上の方には何の案内もない。Bホール脇の エスカレーター下ってDホール前で一般待機列作ってた。 11:30 開場だったのか。カタログとは別に入場券いるのね。
買って最後尾に向かっていると、女性比率高い。 僕ラブより高いな。1割くらいいる? さらにJSもちらほら見掛ける。 DSも一部。

 アイカツ・プリパラ・君の名はオンリー開会。 君の名はは新刊なしにペーパーに欠席にグッズ。
プリパラのエロ見て、アイカツのエロ見て、開場ぐるりと回る。
混雑具合いは、アイカツの非エロが一番で、他は空いてるな。

 終わった後二郎で食って、帰路に。藤沢ビックカメラ見るが、 カメラ雑誌の立ち読みできるの、フォトテクニックデジタル くらいだなぁ。色々おまけ付いてる月とはいえ。

 帰宅すると、丁度郵便配達が来ていた。再配達頼まずに済んだ。

11月21日

 12時退社。

  つけるだけでエルフ耳になれるイヤフォンが なんかこじらせた魂に訴えかけてくる。 海外製だけにディードリッド耳じゃない。

  「第二十三回文学フリマ東京」に「BOOK☆WALKER」が初出展、 同人誌の電子書籍化・販売登録を無料で代行オリジナル創作同人誌即売会「第二十三回文学フリマ東京」に』 いや、文フリって別のオリジナル限定じゃないぞ。

  ミラーレスに死角? 高齢ドライバーには危険か、 モニター式後方視界に思わぬ欠点。 ピントが直ぐに合わないと。これは盲点だな。

11月22日

 3:20に寝て、7:40に起きる。駅に行くと普通。大船に行く途中で、 前の電車が詰まってるという事で止まる。8:30出社に間に合わないくらい。 だったらもっとゆっくりしとけば良かった。
震災の影響と言っていたので後で調べると、福島でM7.3の震度5弱。 津波警報も発令。M7.3はでかいな。 なんか眠りながら揺れたような気がしてたんだが、夢じゃなかったのか。

 7時退社。

11月23日

 『orenge』1話見てて撃沈。1時過ぎくらいに布団に。 目覚ましかけなかったが、7時半くらいに起きる。

 9時半過ぎに家を出る。まずはPiO。

 僕ラブ開会。大手行って、『ラブライブ』回って、『サンシャイン』 回る。今回は400程度で、それぞれ半々って感じだったな。 小展示ホールはDDRとかやってたらしい。
冬コミ前だし、減ったのはその影響か? それともジャンル自体が減ったか?

 スーパーで軽食買って、流通センターに。文フリのF会にちらっと顔を出す。 4時過ぎに離れて用事済ませて帰宅。

 明日雪が降るらしいし、最低3℃、最高4℃と寒いので、コートを 冬用に換える。

11月24日

 三浦半島は雨なメッシュ予報だったし、湘南は微妙だから 雪か雨か微妙と思ってたら、普通に雪降ってた。 アスファルトは全然積もってなかったが、土は白い。
昼過ぎには雨に変わったけど。
しかし、こんな気温じゃ寒いのが好みの春菊も育たんよなぁ。 あ、ジャガイモどうなるだろう?

 10時半退社。

  『第67回NHK紅白歌合戦』司会者と出場歌手発表! 今年声優はいないか? RADWIMPS は今年入らない方がおかしいな。
そして、宇多田ヒカルやKinKi Kidsって、今まで出たことなかったのか。

  RADWIMPS初紅白!「君の名は。」名シーンとともに。 新海監督にも出演オファー!?

  「関東甲信の皆さま、雪結晶の写真を送って」 ――気象庁研究官がTwitterで呼び掛け、なぜ? スマホで撮れるの?

11月25日

 12時退社。藤沢に着いてから、寄り道して家系ラーメン。 トッピングに薬味ネギってあったから期待したのに、 店舗に行ったら無かったorz

 あ、明日から劇場版艦これ始まるじゃないか。 『009』も始まるが、1週間限定の3部作って見る気無くすなぁ。 『009』はともかく『艦これ』は初週に見に行く必要もないか?

  高速Wi-Fi×ギガ対応回線 プレミアムサービス。 800円/月で、1300MbpsのWi-Fiと 1Gbpsの IPoE。 PPPoEに比べて早いらしい。まさかこのサービス誘導のために 現状回線への投資が少ないとかあったりするのか?
IPv6 だから、その分空いてたりするんだろうけど、 現状との共存とかはどうなるんだろう?
フレッツTVとかはそのまま?

  IIJmioひかりの混雑の理由とバイパス手段(IPoE・DS-Lite対応) フレッツ網とISPとの接続は都道府県毎なので、 都道府県毎やISP毎で状況が異なると。神奈川県は混んでそうだな。
で、PPPoE を IPoEバイパスするのか。biglobeのプレミアムサービスも これだろうな。もう、biglobeがケチとかそういう問題じゃないな。

11月26日

 9時前くらいに起きる。

 結局明日『CYBORG 009』と『艦これ』予約。来週は来週で 出かけなきゃいけないしなぁ。

 biglobeに電話で確認したら、 v6プラス勧められたので申し込む。
紹介されたページがフレッツ光IPv6接続だったの混乱。
BIGLOBEでIPv6 IPoE(ネイティブ)を使うで内容確認。 サポートの言ってるの、良くわからんかった。

 『orange』9話途中で撃沈。その間にyamiの残り容量無くなって、 『うどんの国の金色毛鞠』録画失敗。yamiでは録れてた様だけど。
そして『わたもて』と『ALL OUT』のMP4エンコード失敗。 こっちはまぁ、いいか?
中村悠一さん、また小さい娘を抱えたお父さん役なの?

11月27日

 5時頃本寝したら、2度寝の後9時頃起きる。 風呂と洗濯の時間遅れる…曇で乾かないし、4時ぐらいから 雨降ってきたし。

 『orenge』13話の半分くらいで時間いっぱい。川崎に向かう。 電車遅延したが、どうにか間に合った。

 『009』サンジゲンの2Dレンダリングと違って、あからさまに3D。 キャストは一新。フランソワーズが種田さんだった。 でもドバイの核って、話繋がってる?
動きがなんかカクいなぁ。世界を裏で操ってる不老長寿の超能力者… なんてテンプレな敵だ。そんなのが襲ってきて撃退して、 国連軍から怪しまれる……なんか今の所捻り無いな。

 リンガーハットで夕飯。

 『艦これ』吹雪が主人公で、ヒロインは如月で、睦月×如月の 百合アニメでした。
艦娘が轟沈後深海棲艦になるのは割と一般的な解釈だが、 深海棲艦が轟沈後艦娘になるってのは初めて見たなぁ。 全部じゃないっぽいが。
龍驤ちゃん出てきた。天龍出てきた。鈴谷や天津風も。
大和の装甲だと盾役に使えそうだと思った。
アイアンボトム・サウンドでの戦いなので、それにちなんだ 戦いがちらほら。暁や霧島が探照灯とか、夕立のソロモンの悪夢とか。 ソロモンの悪夢見たかったんだよね。
史実だと、暁に霧島、比叡、吹雪、巻雲、夕立、吹雪とか 今回出てきた艦が大量に沈んでるっぽいが。
とりあえず、如月本は冬コミ増える?

 『orenge』最終回は45分+キャストトークか。映画の宣伝してた。 作者書き下ろしシーンで2週間限定公開。もう無理だな。 1日1回上映みたいになってるし。
未来から手紙が届いたので、翔を助ける世界線に移行する話。 『僕は昨日のきみとデートする』とか『君の名は。』とか、 未来知ってて世界線を変えようとする話が色々映像化されてるな。 『僕は昨日のきみとデートする』は見てないが、そんな話っぽい。 そろそろ『青春ブタ野郎』もアニメになるだろうし。
未来を知って現代を変えるのも、現代の知識を持って異世界に行き、 政治経済を改革する内政チート物も近いって言ったら近いのかな?

11月28日

 10時半退社。

 映画の予告で『本能寺ホテル』やってたが、過去に戻って歴史を変える話か。 最近ブームなのか?

 昨日ジャガイモの辺り見ていたら、何十匹もの蟲がうねうね。 蟲毒の精製かと思った。木に藁巻いて捕まえる的な蟲? 害はあるのかな?

  「君の名は。」興行収入194億円突破  「もののけ姫」抜いて邦画歴代3位に。 1週間5億のペースか。金曜くらいには『ハウル』抜いてそうだな。

11月29日

 7時退社。

  「行き過ぎた」魚の氷漬け、スケートリンクなぜ炎上? 氷漬けで成功してる所もあるのか。

  家族がインフルエンザになったら必ず仕事休んで看病してね。 インフルエンザで1万人亡くなってたのか。 うちの会社は、本人だと休まなきゃいけないけど、家族だとマスクで出社だな。

 ボンゴレにあさり加えて、スパゲティじゃなくて極太うどん投入。

 また前立腺炎にでもなったかなぁ?

11月30日

 定時退社。病院行って、その後横浜行って会社の同期会。

 帰宅してNTTから届いた封筒見ると、IPv6 プラスは申し込んだ 当日に開通していた。ipconfigifconfig 見ると、IPv6 が割り振ってある。ルーターを再起動した覚えはないが、 自動でされてたか。何時頃したんだろう? 録画に影響無かったら良いが。
でも、通りでここ数日快適な感じがしてた。 ブロードバンドテストしてみると、300Mbps弱は出てる。
無線LAN ルーター Aterm WR4100N は一応 IPv6 のブリッジに 対応しているようだが、今更設定面倒だな。ま、特に問題ないから良いか。

  映画「この世界の片隅に」製作プロセスの秘密。 クラウドファンディングはプロモ作って、それで出資を募ったのか。

.

Last modified: Fri Dec 2 00:23:36 JST 2016
戻る