16 年8月の日記


最新

8月 1日

 夜、色塗り絵が上がってこなかったバージョン作って置いて寝る。 朝、ロゴまで入ったバージョンが来たので、作ってあったのは捨てて それの色調整だけして入稿。

 定時退社して辻堂に。マクドナルドで夕食食べて、映画館。 『シン・ゴジラ』のパンフ売り切れorz まだ暫くやってる だろうから、別の映画見る時に買うか。

 『シン・ゴジラ』半分くらいでトイレ行きたくなった(^^; 我慢してちょっと集中おろそか(^^;;
最初にゴジラ登場。正面からの図がなんか格好悪い。 エラからなんか血吐いてる。そして段々と変態していった。
よく北朝鮮の放送が「無慈悲な」って連呼しているが、 今回の放射火炎はまさに無慈悲。射程何km? あれ避けるの無理! 絶望しかない。
'84年ゴジラは「格好良い」と思えたが、今回のは思えなかった。 デザイン的にあまり格好良い物ではないと言うのもあるが、 恐怖の化身と言う感じ。それこそがゴジラ。昭和29年ゴジラの再来。 あれは戦争で焼け野原になった東京が復興して9年で破壊されるという 絶望の映画だが、今回のは今生きてる自分達の町が破壊される 恐怖を味わえる。住宅地がばんばん出てきたからね。 そういや、'84年ゴジラって、住宅地余り出てこなかったな。 田舎の原発とかオフィス街だった。今回はまさに住宅地を襲う。
今回政治模様が良く描かれていた。関連省庁の調整がリアル(^^; そして、国民が残っているので攻撃を止めさせた首相と、 避難が終わらず住民が残っているのに攻撃を進める若手リーダーとの 対比が際立っていた。国民を巻き添えに攻撃していたら、 まだダメージを与えられたかもしれない。 国を守るためには国民もろとも攻撃する必要があったのかもしれない。 ヤシオリ作戦で住民に死者が出たかは描写されていない。 描写しないことによって矢口のヒーロー性は高まったが、 描写していたら前首相との対比で、余計に考えさせる映画になっただろう。
ヤシオリ作戦は、対ゴジラ戦では地味だが確実。 むしろ省庁や世界の協力を得たり、核攻撃を止めさせたりの 人間模様がメインだ。 前者は昭和29年ゴジラを、後者は '84年ゴジラを意識してのことだろう。 昭和29年は、通常兵器が通用せず、オキシジェンデストイヤーで殺した。 '84 は超兵器が通用せず、核攻撃をミスとはいえ行った。

 IMAX 2D で見たが、大画面なだけに動くと身体が回ってる感じする。 字幕が端ででかくて読みづらい。

 終わった後、ABC Mart で靴買う。

 8/6から秩父に泊まろうと思ってたが、結構ホテル埋まってるのか? 電車でも3時間掛からずいけるので、日帰りでも良いっちゃ良いし、 所沢位まで行けば流石に空きあるだろうけど。
6時に出て、9時ぐらい着か。3時間位でまわるには流石にきついか?
池袋行って西部と思ってたが、横浜から東横・西部で飯能という ルートもあるんだな。後者の方が安くて時間もそう変わらない。

  『リゼロ』18話は原作の重要な心理描写が削られていた! これを知らないと、レムの想いや人物像の受け取り方に齟齬が生じるな… これはレムの評価が全く変わるな。 まぁ、読み取ろうと思えば読み取れる気もするけど。
俺妹は京介が麻奈実に甘い言葉を囁かれ、腑抜けになった世界線。 桐乃はそんな二人を許さなかった。 桐乃が京介を奮起させられたら、もっと早くにレムになってたんだな。

8月2日

 もっと早く寝たかったが、2時前くらいに朧気。 うとうとしてたら雷雨。開けてた窓閉めて寝る。 光から音までほぼ0だった。今この場所かよ。
なんかUPSがピーピー鳴ってると思ったら、時計とかの明かりが全部消灯。 停電かよ! 暫くしたら復活した。 録画サーバーや録画には影響ないと思うが。

 夕方病院に。

 10時半退社。

 とらに40部で審査願ってたら、50部返答来た。 ログホラ本もまだ残ってるくらいだから、そんなに売れるとは思えない。 返送料もかかるしなぁ。

  まさかの大抜擢!イラストレーター岸田メル、NHK教育番組のおにいさんに! メル先生!? まさかのNHK教育のお兄さん!?

8月3日

 定時退社。

8月4日

 今日は代休。午前中野暮用。

 午後帰ってからコミケ用荷造り。重いの1箱と軽いの1箱なので、 郵便局まで出しに行く。ちょっと安いし。

8月5日

 昨日から『パパ聞き After 1』を読み始めたが、夢に松先生が出てきた。 数回しか会ったことないのに。重要な存在だったんだな。

 寝室のエアコンは27度にして寝ているが、寝苦しいのかなんなのか 眠りが浅かったり、途中起きたりする。タオルケットだけだと寒いし、 布団被ると暑い? しかも寝始めと朝と体感違うし。

 もっと早く帰りたかったが、10時過ぎ退社。

 猫に噛まれてパスツレラ症になった人の呟きtwitterで見たけど、 なりたくないなぁ。猫は100%保菌、犬で75%と。 画像検索すると幾つかグロ画像が…

 自宅で5.1ch聞いてて、右後ろからは聞こえるが、 左後ろからは聞こえてこない。スピーカーチェックだと聞こえるんだが。 IMAXの説明でも、右後ろからは聞こえるけど、左後ろからは聞こえなかった。 もしかして、自分の耳って左後ろの感度低いのか?

  ロシア副領事、強盗犯に襲われ…拳銃奪い射殺 リオ。 ロシア副領事が射殺されるなんて外交問題かと思ったら逆だった。
「ロシア副領事」名乗る男が強盗射殺 リオ、身分を偽称。 ちょっと方向が斜めになって来た。

  木下蓮三演出 『ピカドン』(ノーカット版)。 これ、小学校で上映会あったけど、体育館が大爆笑の渦に包まれたんだよな。

 カーテン魂で、島田愛里寿抱き枕カバー。これは欲しい。 オススメルートからだと、どうせ西1企業を通らないと 西4に戻れないんだから、一応見てみるか。 完売してたら通販で買えばよいし。

 なんか成瀬順が父親に強姦される頭悪い鬼畜小説pixivに 上げたが、閲覧者がほとんど女性だ。

8月6日

 リビングで撃沈。5時半頃布団に。7時半ぐらい起きる。

  【どっちが表?裏?】「アルミホイル」知らないと損! <役立つ&意外な活用術>9つ。 排水溝のぬめり防止になるの? 今度やってみようか。

 6/3の「歴史秘話ヒストリア」熊本城400年の歴史。 大地震に何度も遭ってるのか。
そして60もの天守がある 大規模な城だったのか。宇土櫓って小さいと思ってたが、 他の城だと大天守になれるくらいの大きさなのね。 まぁ、確かに名古屋城や姫路城クラスでないと、 行ってみてしょぼいと思ってしまうんだよな。基準が熊本城だから。
そして昭和35年の復元時、2億円の内 5000万円も寄付した人が いたとは凄い。

 『昭和元禄落語心中』ブロマンスアニメだった。 小夏の相手って誰だ? まさか八雲じゃないよな?
しかし、千代ちゃんが一番可愛かったな。

8月7日

 5時に目覚ましを設定し、ONにするのを忘れていたので、 6時半に起きた。7時半ぐらいに出発。

 池袋から西武の特急に乗り、10:45 過ぎに横瀬に到着。

 駅で写真を撮る。順ちゃんの等身大パネルあり。 お土産屋で舞台探訪マップ貰う。

 映画宣伝番組でも出てきた店でみそポテト食う。 先お金を払ったが、忘れられて食べ終わった後に再び値段言われるw

 羊山公園に。車が通れないような道の後、丘を登る。牧水の滝が どんな所か見てみると、なんか小道から下って来る人が多い。 試しに行ってみると、ここが小学生順ちゃんが玉子にお口チャック された場所だった。

 その後線路の方に向かう。道路越えた場所に時計発見。

 市役所の隣の公園の隣の道路。大樹が順を送っていった道。 レストランがある。ここで偶然SLが通る。

 イベント物販では幾つも売り切れ。水瀬いのりちゃんの写真集買う。

 時間無いので焼きそば食う。肉が普通のじゃなくてホルモンだった。

 スペシャルイベント~秩父ふれあい交流会~昼の部。
とにかく暑い。たまに陰るが、基本的に炎天下。 配られたヒヤロンは30分くらいで効力無くなる。 ペットボトルは途中で尽きた。良く持った。

 イベントは事前にキャストから、笑えたシーンや感動したシーンを アンケート取り、その映像を流してコメント。声優さんは2.5次元 だとか、ボオンのシーンが。感動ではミュージカルとか。

 長井龍雪監督、岡田麿里さん、田中将賀さん、ミトさんが登場。 キャストからの質問とか。

 ミトさんによる合唱練習。パートだとなんとかなる。 その後ライブ。清浦夏実が出てきて、原曲を謡うとか。 水瀬いのりさんが途中で登場し、皆を罵る。

 キャスト全員が出てきて、ミュージカルやお城シーンの生アフレコ。 歌はフルバージョン。最後に皆で合唱。会場を半分で割って、 「心が叫びだす」「あなたの名前呼ぶよ」を謡うんだが、 水瀬いのりさんの「心が叫びだす」が大きくて引きずられる。

 最後は緑の紙吹雪が発射。

 珍達そば、ミトさんは日曜やってないと言っていたが、やってた。 食べると順ちゃんの家の辺りに行けないので、 次来た時に食おう。

 先に特急券を買って、順ちゃんの家の辺りに行く。 近所の自販機、 140円と書いてあるペットボトル、150円入れたけどお釣りでなかった。

 寺へ行くのは諦める。

 夜の部。まだ西日が暑い。段々涼しくなったけど。

 流れは基本的に同じ。夜と言うことで、いっくんと陽子の キスシーンだとか、ラブホの話題あり。
福島は没になった拓実のデザインを流用した物だそうだ。

 生アフレコ時に 合唱しようにも暗くて歌詞が見えない。覚えてる人もいるんだろうけど。
ラストは花火が上がった。

 それから帰路に。疲れたので、駅からはタクシー。 なんか体力ヤバい。

8月8日

 12時退社。

  女子マネ急逝、「甲子園へ」思い胸に 福岡・古賀竟成館
急逝女子マネの写真、甲子園に 勝者から勝者へリレー。 良い話だ。涙出た。

  天国の女子マネに、勝利届けたかった 福岡・古賀竟成館。 10対0の5回コールド……えっと……甲子園より先に 1回戦突破を目指そうと言うか…

  ステージ・オブ・ザ・グラウンド。 蒼山サグ先生がロリコン物じゃなくて男子野球物だと!?

8月9日

 睡眠時間ほとんどなく、仮眠に毛が生えた程度。

 勤務中に37度越えた。

 6時半前退社。天津麺食って帰る。

 頭痛い。

8月10日

 昼は37度4分ぐらいだったが、夜には8分まで上がった。

 コンビニに白地図コピーする以外は基本的に寝てた。 そこのコンビニ TV ガイド売ってないので、ヨドバシで注文。

 代休でコミケ準備する筈が単に寝てるだけ。 間に合うかなぁ?

8月11日

 まだ熱は引かず、37度3分くらい。でも洗濯したり、 湿った布団干したり、空気入れ替えしたり流石にしないとな。

 コミケの準備いい加減にしとかないとヤバい…

 今度とらが銀行口座への振り込みに手数料取るようになるので、 振込先を郵便口座に変更。

8月12日

 3時半頃起きる。熱はある。4時半過ぎに家を出たが、 忘れ物したので始発に乗れず。

 今日は割と涼しい。

 お仕事したりサークル準備したり。

 最低限必要な所は頼んであるので、無理せず回る。

 新刊はそこそこ売れた。まぁ、地上波放送されてからが本番か? それでも、半分の部数で良かったと思ったが。

 今日は飲み会行かずに帰る。

 紙のカタログとROMとのチェックやって寝る。

8月13日

 少し起きるのが遅くなる。ちゃんと出れた。

 色々お仕事。今日は挨拶するサークル無い。

 今日もゆっくり回る。ゲームだからそんなに買う本無いし。

 地図転写して寝る。

8月14日

 4時頃起きる。

 どんより曇ってる。雨は振らずに昼は晴た。 晴天って程じゃなく、微妙に雲がかかってたが。

 休憩遅かった。体力温存しつつ買い物。

 依頼してた買い物が来なかったり、頼んでないのが来たり。 グッズセットどかんときて財布が死んだりw

 ビッグサイト離れたの8時半。終バスには乗れた。

8月15日

 少し休んでたら2時半になったので布団に。6時半くらいに目が覚める。 もっと寝ていたかったんだが、余り寝付けない。

 とにかく洗濯とか。熱は36度台だったり、37度まで行ったりくらい。 筋肉痛かったり、体力落ちてるのは風邪関係無く夏コミ後の 特徴みたいなもんだしな。咳はまだ出る。

 カーテン魂の島田愛里寿抱き枕注文。

 昼、駅前行って携帯氏と物交換。

 『三者三葉』見始める。3話で撃沈。寝ながら見る。

8月16日

 5時ぐらいから活動再会。

 朝、C91申込。本当はFC小説で申し込みたかったが、 知り合いのサークルが2日目に集中してるので男性向け 3日目に。 備考には俺妹島にしてくれと書いておいたけど。
新刊は俺妹小説本の予定だが、18禁になるかどうかは決めてない。

 明日有給取れた。 7時半退社。台湾まぜそば食って帰る。

  2番じゃダメ…あのスパコン「京」ゲリラ豪雨3D再現  高解像度…発生も予測へ。 今京は2番どころか5番目なんだが、頭悪いタイトルだな。 蓮舫氏は今のように「1位じゃなくてもちゃんと仕事できる」 と言う返答を期待していたんだが。

 机で寝落ち。どうにかPC落としてリビング行くと、 そこでも寝落ち。布団に行く。

8月17日

 7時ぐらいに起きる。台風はとっくに過ぎてた。 また寝ようと思っても余り寝られない。

 よく『ドラゴンボール』で超重力訓練出てくるけど、 足腰はともかく心臓は大丈夫なんだろうか? じわじわと鍛えられては来るだろうけど、肥大化して寿命減りそうだ。

 『三者三葉』見てて撃沈。最後まで見て布団に。

8月18日

 測ると熱はないが、身体が火照って汗が出る。なんだろう? 血圧とか大したことないのに動悸がするみたいなもんか?

 定時退社。

 『パパのいうことを聞きなさい After 1』読了。
祐太と空ちゃんが今まで出会った沢山の人達に見守られながら、 赤ちゃんを抱く。 松先生は癌に冒されながら、新たな命への希望を描いたのか。 松先生最後のメッセージ。

 「成瀬に恋は難しい」で、DTM研がDTP研になってると指摘されて、 pdf 見返す。確かに間違っているが、なんかおかしい。
「!!」とか改行とか、直した筈の物が直ってない。
日付見ると、main.pdf が 7/30 01:40で、main.dvi が 7/30 22:54。
せっかく校正して、各種誤字やら行末直してコンパイルした後、 pdf 作らず、古い pdf から入稿用データを作ってた……orz
致命的に変なのは無いと思うが、せっかく作った最終データが 使われなかった……時間は十分にあった筈なのに……

  仲裁裁判所の画期的判決で「竹島」はただの“竹岩”? 竹島や沖ノ鳥島に人は住めないんだから、島じゃなくて岩と。

8月19日

 12時過ぎ退社。

  もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(下) 経口させる特殊な物質って、84年ゴジラに使ったあれか?

  PC98版サイレントメビウスの復刻版がツクモで予約開始、 麻宮騎亜氏のサイン会も予定。 まさか98版『サイメビ』が復刻するとは。 でも、98版復刻だと声無いの? TOWNS版だと声あるけど。

8月20日

 池袋行って反省会。

 池袋のビックカメラ、カメラ雑誌未入荷だった。 藤沢で購入。

 『三者三葉』見てて撃沈。寝ながら見る。

8月21日

 撃沈の後、途中で活動再会。

 コミティア。それほど買ったつもりはなかったんだが、 そこそこ溜る。

 終わった後飲み。

 『三者三葉』見てたら撃沈。寝ながら見た後、活動を。

 LuvBook F の Windows 10 が何度もアップデート。 大更新あったのか? 入れ替えていた Ctrl と Caps が元に戻ってた。 どうやって入れ替えてたんだったっけ?
CtrlとCapsを入れ替え! Windowsのキー配列をカスタマイズ。 見て、 愛とゆりの部屋から、KeySwap for XP 導入。

8月22日

 本の杜10のオンライン申し込み〆切なので、申し込もうと 思ったら、サイトが消えてる。ドメイン更新してなかったのか?
twitterの方にはリプライ送ってみたが。

 夜風呂入る時に使ったタオル、どうせ午後晴れて乾くだろうと思って ベランダに干したまま家を出る。台風も大した事なさそうだと 思ってたからだったが、なんかそれなりに大した事ありそうな 台風で不安になりながら過ごす。
濡れるのは良いが、風で物干し大丈夫かな?と。

 8時半退社。

 本の杜はドメインが無くなっただけで、 サイトは生きてるのか。料金未払か何か?
申し込んだが、7回参加してるので今回無料かな?

  DSP版Windows 7/8.1とSkylakeの組み合わせは既にサポート切れ。 サポート打ち切り撤回したと思ってたら、それは一部だったのか。

8月23日

 定時退社。映画2本。『シン・ゴジラ』のパンフ復活してた。

 『秘密 THE TOP SECRET』中々面白かった。貝沼と絹子の関係 結局分からなかった。殺人鬼がお互い認めあった的な?

 『傷物語II』ドラマツルギーあっさりと降参したが、 それだけキスショットの眷属となったら凄いと言うことか。 エピソードやギロチンカッターも結構あっさり倒した感じだし。
羽川を血で治癒していたが、人間でなくなったりしないのかな?

 ん? 緑陽社pixiv割コミケじゃ使えなくなったのか。 じゃあ、冬のコミケで使えるのは早割だけじゃん。
あ、ひさびさ割なんてのを8月やってるのね。 冬もやるなら使えるが。

8月24日

 定時退社。

8月25日

 9時前退社。ラーメン食って帰る。

  身近なモノでCPUクーラーの代替品を探してみよう。 yamiでいつまでもエンコードが進まない、エラーが出るような TSファイルに当たったか? と思ったら、CPUクーラーが外れていた って事があった。だからCPUクーラーなくても、ゆっくりで動く 事はある。

8月26日

 8時半退社。そば食って帰る。

  共謀罪、要件変え新設案 「テロ等準備罪」で提案検討。 テロ対策に道路交通法違反準備や公職選挙法違反準備が必要なのか?

8月27日

 スカイツリーに行こうと思ってたが、雨なので止める。

 『アオハライド』見始める。

 黒猫オフ会で飲み。

8月28日

 『アオハライド』視聴終了。乙女ゲー主人公はカウンセラーか セラピストと聞いたことあるが、こう言うのを言うのね。 男のトラウマ癒すと。乙女ゲーじゃなくて少女漫画だけど。
葉鍵系の逆と言うか、少女漫画の方が先なんだろうけど。

 水曜に『シン・ゴジラ』木曜に『君の名は。』の予約取る。

8月29日

 8時半退社。

8月30日

 7時退社。

  大ヒット『シン・ゴジラ』 ゴジラ襲来による日本の被害額はどれくらい?  試算してみた。 80兆円…よく分からない。

8月31日

 定時退社して『シン・ゴジラ』2回目。1回目じゃ気付かなかった 所が幾つか分かるな。

  片岡さん、なんでコミケで同人誌出してるんですかっ? 読んでみたいな。委託もするのか。

  アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因? 読み放題から抱き合わせに名前変わりそうだ。

  印西花火大会、急きょ中止 説明なく、市「調査中」  対応を市民疑問視。 自分で中止を決めてその理由を調査中って訳が分からないな。 後から理由は業者作業の遅延だと発表したようだが、 そう言う問題じゃない。

  スケスケで丸見えじゃないですか! ちょっと過激(?)な水着たち。 確かに透けてるw

  『弱虫ペダル』がついに実写ドラマ化!  自転車愛に満ちた内容と豪華俳優陣が見逃せない件 - PR。 自転車を漕ぎながらの試写会!?

  お詫びと訂正。端から端まで捏造記事か。

.

Last modified: Thu Sep 1 23:40:43 JST 2016
戻る