16 年7月の日記


最新

7月 1日

 昼休み、NHKで池袋特集番組の宣伝が。池袋って昔刑務所あったのね。 乙女ロードが出てきたと思ったら、BLコミック出てきて BLカフェではイケメン二人がポッキーゲームww

 7時半過ぎ退社。

  元空将発表は確信犯_現場の危機感と乖離する政府の認識。 危機感のない政府も問題だが、 防衛機密を漏らす現場というのも問題だよな。

7月02日

 『くまみこ』見終わる。これは後味悪いな。 まちが「田舎者だと石を投げられる」妄想に取り付かれて、 気が狂れてナツと引き籠もって楽しく暮らすエンドに見える。 そのシーンだけ取り出すときゃっきゃうふふの幸せなシーンだが、 気が狂れた結果にしか見えない。
良夫も田舎の村の人間として個の幸せよりも村の存亡を重んじる、 従兄妹を生け贄に捧げることを当然と平然としている鬼畜に見える。
25歳青年が下着姿の14歳女子中学生を平然と押し倒すのは、 家族だと認識しすぎる結果だと、微笑ましくもあったんだが。

  TVアニメ「くまみこ」はなぜ炎上したのか? 原作者も「あの発言は、酷いなあ」と苦言。 日刊SPA!のこの考察は非常に良くまとまっててお勧め。

 監督は日常物における「やおい」を理解できなかったんだろうな。 日常物はやまなし・おちなし・いみなしで良い。 だけどやまを付けたくなった。で、やりすぎた。

7月3日

 サンクリなので早めに12時半に布団に入るが途中撃沈していたので 寝付けない。エアコンも除湿から冷房 27℃にしたら暑くて 寝られなかった。6時とかに一旦目が覚めたが、6:45まで 寝てようと思ったら、今度は眠い。

 8時過ぎに出発するが、小田急の特別快速は 8:42 と微妙。 その前が 8:20 位の急行なんだよな。

 10時過ぎにサンクリ会場に着く。

 11時開場。A1見て、A23見る。元々少ない時期と、トレ魂で 分散したのか、サークル少ないので買い物は普段より早めに終わって 話し込んだり。

 海鮮丼食って解散。

 『ネトゲ嫁』3話まで見る。水瀬いのりさん、こんな声も出せるんだ。

 本来は3月頭に植えて、梅雨前に収穫する方が良いらしいジャガイモを 収穫してみる。日当たりが良い所のは店で売ってるくらいにでかいのが あったが、大半は小さかった。
1・2cm位のはソラニンが多くて余り良くないらしく、 2・3cm位のを蒸して、皮向いて塩とバターで食ってみる。
大きめなのは後日にしよう。
やっぱり、時期と、芽かきと、たっぷりの土と、日当たりかな。 耕したのが浅いと育たなさそうだ。
でも連作障害あるみたいなので、連続は避けた方がよいか?

7月4日

 6時退社。

 7時からNHK BS の池袋東口特集見る。昼の宣伝だとトレンドに 上がってたが、BSだと誰も見てないのか、トレンドに特に変化無し。 「ゴリラゲイ雨」とか言うのがトレンドに入ってたが、 ゴリさんがBLカフェに行くのとは関係無い?

 BDレコーダーで見ようと思ったら、NHKに電話しろやゴルァの表示が。 さしあたり TV の方で見てた。終わった後電話。

  太陽誘電から引き継ぎ製造した高品質CD/DVD-R「TY-MID」。磁気研究所が販売。 これは朗報だが、最後にCD-RやDVD-R焼いたのいつだったっけ?

 『ハルチカ』実写映画化で、足利南高校の制服を募集してた。 実写映画になるんだ。ロケ地の一つも足利南高校らしい。 とすると『ここさけ』と同じ場所だ。

7月5日

 10時退社。

  「ガルパン劇場版」の極上の爆音を家庭で。 ヤマハとソニー 6万円 AVアンプで体験。 今度自動測定よりもサブウーファーを上げて視聴しようと思ってる。

7月6日

 定時退社。サミットで買い物。

 ペットボトルゴミの日。ゴミケースの底に、重しとなる 水入れたペットボトルを入れていたんだが、それまで持って行かれた (^^; 捨てようと思ってた PC 電源を替わりに入れる。

 ONE BOOKS、66kg 0.09mm の文庫専用紙ができたのか。 ラノベと同じ厚さ。使ってみたいな。

7月7日

 『ネトゲ嫁』見てて撃沈。4時ぐらいに布団に。 なんか眼鏡に違和感有ると思ってたが、フレームが歪んでいた。 鼻当てが一体となってて、それは潰れないが、流石にフレームは歪むか。

 10時半退社。

 ガルパンイベント落ちた。

  バーベキューの下ごしらえ 野菜編 肉編 エビ編。 意外にやることあるんだな。

  (デジタルトレンド・チェック!) 4Kテレビで4K放送が見られない? それはなぜか。 アンテナ変更まで必要になるのか? アナログハイビジョン並の普及速度になりそう。 もう、Ultra HD BD だけでも良いんじゃね? それにアニメはどうせ対応しないよなぁ。

  「援助したのになぜ狙われるのか」ではなく、 「援助したからこそ狙われた」という発想転換を。 年収以上が月収か。庶民からしたら腹立たしく感じるだろうな。

7月8日

 9時前退社。二郎に行く。1時間待って大つけ麺。流石にきつい。

  2016年度第2四半期のマザーボード出荷枚数は2~3割減か。 ASUSTeKととGIGABYTEはほぼ同じで、MSIやASRockがその数分の一だったのか。 ASUSTeK>ASRock>GIGABYTEだと思ってた。

  世界最大の生物は『クジラ』ではない?! 菌糸体が一山の大きさか。今一、一体の生物という実感が無いが。

 LO 2016年 9月号がヨドバシで注文不可。やっぱクジラックス先生が 載ると無くなるのか。近所で売るかな? 秋葉だと売ってるだろうけど。

7月9日

 撃沈の後布団に。9時にクロネコが呼び鈴押して起きたが、 玄関に行ったら既に撤収済。午後に再配達。

 『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』全話見終わる。
結構面白かった。キャラ復活後に婚姻関係解消され、 友達に戻った時なら、恋人になれるチャンスかと思ったが、 すぐさままた結婚したな。
ラストは攻城戦で裏切られた、ヴァレンシュタインへの仕返し的な ところもあったが、ゲームの楽しみ方がちょっと違うだけで、 そんなに悪い奴じゃないのか。
茜も英騎に好意を抱いてるっぽいが、あくまで友情? 本妻の亜子がいるから、愛情までは行ってないか?

 『Re:ゼロ』3話まで見たが、面白いな。話題になるのも分かる。 ループ物で外れって滅多に無いよな。
それにしても、『Vivid』でアインハルトやった能登麻美子さんが ラインハルトと対決か。

 明日は合法的に小学校に潜入できる日。全国比例は山田太郎氏一択。

7月10日

 1時半に寝て、6時過ぎに起きる。2度寝して9時ぐらいに起きる。

 午前の涼しい内に小学校に潜入して選挙。

 『Re:ゼロ』11話まで見る。レムりんメインヒロインじゃね?

 『Re:ゼロ』全巻ポチる。

7月11日

 山田太郎氏は残念ながら落選。流石に一人で100万票は厳しいとは思ってた。 しかし、下馬評で8万、出口調査で15万票だったのが、29万票の快挙。 新党改革は58万票なので、一人で半分以上を叩き出した。 なお、党代表は6万票。

 29万票は、自民だったら7位。公明党なら7位。民進党なら1位。 と言うか、野党トップ。
おおさか維新の会トップが19万票なので、おおさか維新の会が 彼を選挙区に追いやらず、希望通り全国比例で出していたら 確実に当選していた。

 山田太郎氏の支持基盤はオタク。全国のオタクが29万票の票田に なることを証明した事は大きい。山田太郎氏の手腕が 少なくとも3年間はなくなるのは非常に痛手だが、 各党に散らばっている表現規制反対派の援護には確実になるだろう。

 ちなみに選挙区は公約にメディア規制反対を掲げている真山勇一氏に入れ、 無事当選。

 8時退社。つけ麺食って帰る。

  まるでCG? GoProを使ったドローンレースの映像が 未来感があふれすぎていると話題に。 これ、実写なのか。

7月12日

 8時過ぎ退社。

  体内に埋め込んで妊娠をコントロールする無線式 「避妊インプラント」、販売へ。 30μgずつって単位凄いな。市販の薬も入ってる薬効成分はmg単位で、 ほとんどはデンプンとかだからな。 薬効成分だけチップに載せたらこんなもんか。

  「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」 2016年8月放送決定 南の島でガンプラバトル。 特別編か? 楽しみ。忘れないようにしておかないと。

  コミックマーケット91ジャンルコード一覧。 かなり変わったなぁ。
『アイマス』と『ラブライブ』に単独コードが振られた。
『ワートリ』『黒バス』『ハイキュー』『おそ松さん』にもコード。 『黒バス』『おそ松さん』って冬はかなり減りそうだけれども。
そしてとうとうFC(少女)が単独コード消失。FC(青年)と統合、 FC(少女・青年)に。
FC(小説)はそのままだが、番号変わった。男性向けも。

 冬はFC(小説)で申し込むつもりだが、2日目か。

  終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? アニメ化!? これはめでたい。いつ打ち切りにならないか心配だったが、 アニメにまでなるとは。

 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』 の作者インタビューで、 『ヴィレムのチーズケーキは皆で食べる愛。 フェオドールのドーナツは個人で食べる愛。』 って言ってたのは中々面白かったな。

7月13日

 定時退社。肉じゃが作る。

 天皇が生前退位の希望らしいが、これは皇室典範改定の議論をさせて、 憲法改正を遅らせるためってのを見て、妙に合点が行った。 単純に高齢でつらいってのが最大だろうけど。

  SIGMA sd Quattro(実写編)。 SFDモードが綺麗だ。QuattroセンサーはISO100でもノイジーなのが なくなってる。DP1qでもファームアップで実装されないかな? 手動で合成すれば消えるんだろうけど。

  打切決定→電子書籍値下げ→電子書籍売上トップ→続投決定。 え?『すかすか』って打ち切り決定までしてたのか。 それがアニメ化までこぎ着けるなんて本当に良かった。 しかし、こいつのアニメ化って作画大変だぞ。

 ようやく『Reゼロ』追いついた。先週分、レムが死んでた。 今週分、レムが目の前で串刺しで首と腕が変な風に曲がって腕の中で死んだ。
ループ物は心を折ってなんぼな所あるからなぁ。

7月14日

 9時退社。そば食って帰る。

 C90の次ってコミティアが1週間後なんだよな。 とすると、オリジナルは切ってコミティアで買った方が良いかな? まぁ、良い本は大体委託もするし。 流石にコミティア新刊出せる所は少ないよな。

  熊本城天守閣、雑草伸び放題 地震3カ月、除草まだ困難。 城に雑草生えるもんなんだ。根が入り込むと傷まないかな? しかし、瓦も落ちて雑草も生えるなんて廃城の様だ…… 見てられない。

  僕はこれを着るために生まれてきたんだね、 シンジ&カヲルのランジェリー発売。 男キャライメージの女性用下着? 需要、あるのか?

7月15日

 10時半退社。東海道線止ってたが、終バスに間に合いそうな タイミングで回復。したと思ったら、横須賀線や京浜東北線の 待ち合わせで発車しなかった。終バスは間に合わなかった。

  【悲報】 鎌倉武士団、モンゴルより鬼畜だった。 命を大事にとか無いからなぁ。

  オバマ大統領の広島訪問をふりかえって(2) 原爆正当説VS原爆は不要だった説 ―元捕虜と歴史家たちの声― 長崎は宣伝足りないしな。
それに、米国が原爆被害を勉強するのって、「自虐史観」だしね。

7月16日

 途中撃沈し、途中から布団に。目覚ましかけてないけど8時ぐらいに 起きる。

 洗濯とかしたり。そんなに暑くなかったので、今の内にエアコンの フィルタ掃除。

 『Reゼロ』のイベント申し込んだ。サンクリと同じ日なので夜講演に。

7月17日

 8時ぐらいに起きる。なんか大学生活最後の年なのに 大学の入試申し込み忘れてたみたいな夢を見た。 前にも似たような夢見たんだよな。なんでだろう?

 『はいふり』見終わる。面白かった。高校生で初演習なのにやたら 駆逐艦の操縦に慣れてるな。中学でやってたのか? それでも配置が違うとかありそうだけれども。
生物兵器のウィルス感染で暴走という、蓋を開ければ良くある話じゃ あるが、そこはそう新規性を求めてもしょうがないんだろうな。
武蔵艦橋にもえかが立てこもっていたが、よく艦橋に食糧あったな。 トイレはもしかするとあるかも知れないが、風呂は幾らなんでも無いよな。 救出された時、凄まじい匂いしていたに違いない。
武蔵をがしがし攻撃していたが、中の生徒は大丈夫だったんだろうか? 幾ら武蔵の装甲は厚いと言っても、衝撃はある程度伝わるだろうし。 晴風もよく乗員に死者が出なかったな。砲撃指揮所も当たってたのに。
接舷して白兵戦ってなんか海賊っぽい。晴風でよく抗体を量産 できたな。それに武蔵だと乗員たっぷりいるだろうから、 打つのにも相当労力かかりそうだ。
ともかく、駆逐艦で戦艦に向かっていくのは無茶で無謀ではあるが 話としては面白いし、楽しめた。
キャラとしては立石志摩と宇田慧が好みだw

 「1/8スケールフィギュア Angel Beats!-1st beat- 天使 うわ、でき良さそう。

 『このすば』OVAも見ていた。内容はとても酷い(誉め言葉)。 野球拳させたり、風呂で身体を表せたり、アクアはパシリだったり。

7月18日

 目覚ましで起きてビッグサイトに。普段は昼に出れば十分なんだがな。

 3拡サークル向け。西34の搬入出はエレベーター使えるが、 大渋滞が予想。屋上展示場に車を入れられるので、それや エスカレーターを活用するようにと。

 3拡終わった後、新橋でつけ麺食って帰る。 藤沢のサミットで「森のくまさん」買ってアイスコーナーに 行ったら、ブラックモンブラン売ってた。ミルクックは無かったが。

 しかし、実質的に搬入出は西24エスカレーターのみになりそうだ。 台車だとエレベーター使う事になるが、台車で東に行っても 結局そこでエレベーターは使えないからな。
西24使って2Fに行ってゴキブリホイホイ通って東に行くことになるな。 人間だけだと1Fに行って、西1を横切ってお勧めルート使えるだろうが。

7月19日

 7時半退社。ラーメン食って帰る。

7月20日

 Comic1での表紙の修正版を表紙に解説本入稿。後1冊。

 今日は定時の日なので再配達を頼んだ。 で、退社したのは8時。

 大船駅の駅中でなかよしのバックナンバーが売ってたので。 思わず購入。それよりも、隣でコミケカタログが売ってたのびっくり。

 ビックカメラでCAPA購入。 フォトテクニックデジタル 2016年 8月号 が、上坂すみれさんのグラビアだったので購入。

  大橋巨泉さんが死去 12日、急性呼吸不全 82歳。 亡くなったのか。色々な番組面白かったな。

 『AW』土曜の良い席はもう取られてるな。 日曜が取れるようになったら予約するか? 火曜はうちの会社休みだから昼は余裕で空いてるか? まぁ、今無料分が1つある筈だから、日曜でも良いんだが。

  ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。 1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの 法則をアリスマティックが語る。 女性向け恋愛ゲームのこつ。結構面白かった。

7月21日

 目の細かい検査。水晶体に一部白濁があるらしい。 若白髪みたいなもんだと。次に眼鏡を作る時は、 紫外線カットを薦められた。

 OCTとか眼底写真撮る為に瞳孔開く目薬使ったが、 近場のピントが合わなくなる。道路の白線見たら、 その周りが白っぽい。絞り開放で収差増し増しって感じ。 球面収差辺り?

 10時退社。なんか土曜日出る必要あるかなぁ? 来週の出勤日は3日間なんだが、全部出張になりそうだ。

  ついにきました。無人走行のナイト2000がデビュー! 「誰も乗ってねぇ!」ができるようになるのか。

  ARMを買収した孫正義の未来予想図――「いつか訪れる“Xデー”の前に」 いや、これは読んでて痺れるな。
このXデーって、ヨルムンガンドだよな。

7月22日

 今日は有給取得推奨日なので当然のごとく出勤。 取りあえず明日は出勤。

  条件厳しいのに…タダ働き? 東京五輪ボランティア像そもそも、ボランティアとは、社会のために自ら進んで、無償で働くもの』 えっ!?

 パタリロがトレンド入りしてると思ったら、 『パタリロ』舞台キャスト発表あったのか。 パタリロの写真見たが、1巻の頃はこんなだったな。 直ぐつぶれあんまんへちゃむくれになったけど。

7月23日

 今日は出勤。

 来週の月火は、うちの会社は休日。でも火曜日出勤。 しかもエアコン使用禁止デー。灼熱の中で仕事予定。

 10時前退社。

 あれ? ここさけ解説本入稿に、CMYK黒じゃなくて、Gray黒で入稿した。 うわ、これ印刷結果どうなるんだろう? ポプルスのプリンタの設定次第だが。
でも、印刷機によってはCMYK黒の方がおかしくなるんだよな。 データ作成の手引きではCMYK黒でやれって書いてあるから、 それでおかしくはならないだろうし、学校の怪談本も それで入稿したんだが。
WordとかはCMYK使えないのでRGB黒で、それで変にはならないだろうから、 Gray黒はそれよりさらに良いとは思うが…
ストレートフェアで入稿したから、印刷所チェックもない。心配だ。

 あぁ、昔LaTeX本をポプルスで印刷した時は、RGB黒と同じように なったっけ? すると、CMYK 混合かなぁ? 印刷ずれなければ 単に濃いだけだとは思うが。まぁ、なる様にしかならないか。 アンチエイリアス掛かりまくりなんて事はならないと思うけど。

7月24日

 7時半ぐらいに目が覚める。

 『坂本ですが?』を見つつ、1時半頃出発。

 二郎で30分待ちで食べる。時間ギリギリになってしまった。 商店街でミニ電車とか巨大金魚掬いでの混雑を掻き分けて駅に。 14:46 の電車で辻堂。14:55 からの上映に微妙に遅れて入る。 最初は宣伝だけど。

 『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』文庫貰う。後で読もう。
上映時間約80分の内、約40分が総集編。まぁ、今回活躍する メンバーのおさらいと言うか、初めて見る人にとっては…… って、そんな奴は来ないか。地上派アニメは4巻+10巻しかしてない、 つまり15巻分は先に進んでるからな〜それしか見てない人は ぽか〜ん。だろうな。だから総集編は余り意味がないと言うか、 アクションバリバリだから尺稼ぎだろうな。
そして本編。新生ネガ・ネビュラスとグレート・ウォールの領土戦。 レイカーさんバリバリ戦ってる。ういうい投げてるw
強制切断の時のメンバー、後も出し、指摘で気付いたんだが、 元プチ・パケのメンバーがいない。
例によってハルユキ君の家にお泊まり。の前にお祭りだが、 なぜ屋台の前で踊り出す! おかしいだろ。 花火が AR ってなんか残念な時代だな。リアル花火は難しい時代なのか?
そして無制限中立フィールドにダイブ。インビンシブルの ドレッドノートへの完全変形に爆走。映像で見ると爽快だな。
黒い霧への進入って『首都消失』思い出した。
青の王がコバルト・ブレードとマンガン・ブレード引き連れて来ていたが、 彼女らの台詞はなかった。
六王揃っての戦闘。六王が共闘するって凄いな。
レーザーソードにレーザーランスにライトスピードと、 心意技のオンパレード。さらにメタトロン・ウィングまで。 見せ場あるなぁ。
そう、メタトロンも映像化。声はゆかなさん。 アイコン携帯でも、ハルユキに巨乳スリスリもやった。
ハイエスト・レベルも映像化。リサにハルユキに黒雪姫がそこで会話。 リサは数千年もニュクスと過ごしてるので、ハイエスト・レベルに 行けてもそんなに驚かないが、黒雪姫は初めてだよな。
ラストはリアルで会いに行くか。
さて、綸ちゃんだが、なんどか登場。浴衣も来ていた。 いちゃつく黒雪姫とハルユキに嫉妬もしていた。 自分のニューロリンカーと輪太のニューロリンカーと交換するシーンも あった。 しかし、台詞は無し。最初聞き逃したのかと思ったが、 スタッフロールにもパンフにも、南里侑香さんの名前が載ってない。 呼ばれてもいねぇ!!

 グッズ売り場で、綸ちゃんのアクリルキーホルダーあったので、 2つも購入しておいた。

 サミットで買い物して帰宅。『坂本ですが?』続き見る。

7月25日

 『坂本ですが?』全部見終わる。いやぁ、シュールだった。 なんか、女性作家のギャグってシュールなの多くないか?

7月26日

 今日は会社の休日。しかし貸してる会社が普通に出勤日っぽく、 駅に近い門が開いてた。

 7時ぐらいには帰りたかったが、8時過ぎ退社。急いで帰る。

 伏見つかさ10周年プロジェクト開始ニコ生間に合う。 これから毎月やるのか。

7月27日

 今日から出張。まずは山梨の穴山まで。Suicaも使えない無人駅。 駅の床に燕の巣が。

 8時まで仕事。夕食はコンビニ。

 ルートイン系列は大浴場があるが、真岡よりも韮崎のは狭いな。 真岡だとマッサージチェアも置いてあったが。

7月28日

 昼飯もコンビニ夕食もコンビニ。

 9時半まで仕事。

7月29日

 今日はホテルから帰る。と言っても会社に。昼には着いた。

 ずっとコンビニだったからか体重増えた。 単に便通が悪くなってるだけ?

 8/1 に代休取ろうと思ったら嫌な顔された。 上長がいつまで経っても戻ってこないので結局代休いつになるか わからん。

 6時半直前に退社。新人歓迎会。8時に帰る。

7月30日

 『昭和元禄落語心中』#3。千代ちゃん可愛いなぁ。

 原稿やったり。あぁ、コミケカタログチェックもあるんだ。

7月31日

 Fani通のロゴ作って、午後有明で集会。

 つけ麺食って帰る。

 ここさけ本の表紙が厳しい。

 『リゼロ』第2次優先申し込んだ。

 この1話のためだけに駅中広告を出した『Re:ゼロ』18話。
スバル君がレムに逃避行を提案→拒否。 レムがスバル君に告白→俺はエミリアが好きだ。
水瀬いのりキャラがまだ振られた。 思わず「知ってたよ」と脳内再生された。

.

Last modified: Mon Aug 1 23:23:23 JST 2016
戻る