16 年6月の日記


最新

6月 1日

 10時半退社。

 まさか『はいからさんが通る』 が今の時代に劇場アニメになるとは。

6月2日

 『おそ松さん』見てて撃沈。6時半に目が覚めるが、数十分だけ 布団に入る。

 プランター4つの内、一番春菊の元気が良かったのがしおれてる。 他は普通。なんか土も減ってる。土が圧縮されて保水力が無くなり、 それでしおれたのか?
なんか最初の年は春菊たっぷり採れたのに、最近上手く取れないな。 上手く伸びず、伸びないまま花が咲く。

 明日は一斉有休取得日で、その日に有給取らないと別の日に有給取る 必要がある。が、有給じゃなくて代休。

 歯科の予約を明日の夕方取った。午後に免許センター行って、 大船に来て整形外科医って、歯科に行くか。上手く時間が合えばよいが、 早く済んでも遅くなっても微妙だな。

 と思ってたら、結局出社になった。周り誰もいなくて、 門も普段より閉まって遠回りになって、社食も空いてないのに 休日出勤手当はおろか残業代も出ないんだよな。平日なので。 まぁ、別の日に休む必要あるんだけど。

 免許センターと大船は方向違って非効率だったから、 時間気にするよりはマシか?

 10時半退社。

 ラムちゃん印の激辛カップ麺食ったが、辛すぎた。 2個目は調味料を半分程度にしておこう。

  【オリコン】ガルパン劇場版がBD総合1位 初週売上は邦画アニメ歴代4位。 16.2万枚か。10万超えは確実、20万行くかもしれないと思ってたが、 現実になりそうだ。

6月3日

 寝てたら胃液が逆流して、食道と喉が焼けたので起きる。 水や牛乳飲んで和らげてまた寝る。 夜食に激辛カップ麺食ったのが不味かったか? 次は昼に食おう。

 11時半退社。

 『デッドプール』の評判が良いようだ。特に日本語吹き替えに ちゃんと声優使ったと。でも吹き替え版って本数少なく、 4時とかにしかやってないな。字幕だと幾つもの時間に IMAX でやってるが。 これ、見るなら見るで早くしないと上映自体が無くなるか?

 今foltjuniaで五月蠅いのは、6cm 3000rpm ファンだろうな。 ファンコン使って回転数落とすか? 回転数低いのを買い直すのも もったいないし、いざ熱が籠もる時に恐い。

 Ubuntu は ami に入れてみた事はあった。 damiはVineだが、DLNA 使えるようにするのが面倒なので、 Ubuntu 入れてから設定した方が楽か?
/etc/fstab と smb.conf 辺りと、sshの設定を移せば 今までとそんなに変わらないと思うけど。
Acronis でバックアップ取っても良いし、 SanDisk の 120GB は 5000円程度だし。迂闊に買うと TLC 買いそうだけど。

 今 Linux の日本で一番活発なディストリビューションは Ubuntu なのかな? やっぱり。

6月4日

 3時寝て、8時半頃起きる。

 昼寝したりして、『おそ松さん』見終わる。

6月5日

 『おそ松さん』と男成分多めの奴を見終わったので、恋愛分補給しようと 『ハルチカ』見始める。あんまり恋愛分はなさそうだ。 ホモ分はあったがw やたら博識の奴が多いが、一応推理物だからか。

 11時過ぎに出発。ビッグサイトに。屋外展示場はコンクリート剥がれて 重機も沢山。

 藤沢着いて、ジュンク堂行ったがなかよしない。『CCさくら』の 初回だしな。まぁ、それ目的なので単行本で読めば十分なんだが。 ずっと買い続けるつもりもないし。

 『ハルチカ』4話まで撃沈しながら見る。

6月6日

 先週末は110円くらいとじわじわと円安になっていたが、106円まで円高。 何があった?

 10時半退社。

 foltjunia用にファンコン注文して、 それを6cm排気ファンに付けようかと思っているが、 ファンコンを8cm吸気ファンに付けて、6cmはM/Bに繋げる手もあるな。 負荷で効くのはCPUに近い6cm排気ファンの方だろうし。

  茨城・大洗水族館 ネコザメの仲間、繁殖成功 国内初。 なんだドリルのような卵って?

6月7日

 10時退社。

  米政府、免責条件に示談提案 横須賀・米兵強盗殺人事件。 米国の感覚だと「これから交渉して額を上げてもよい」かもしれないけど 日本の感覚だと「最大限出せる誠意」だからなぁ。 しかも差額は日本政府が出すのか。

 M/B によってはキーボードからPCの電源ONできるが、 PS/2オンリーなんだよな。東プレは最近USBばっかり。 今使ってるのはPS/2だから、流用すれば良いんだが。
電源ON限定え使えるPS/2デバイスとかないかな。 テンキーだけでも有れば良いが、そんなのもうない。

 庭にやたら咲いてる白い花、 ドクダミだったのか。入浴剤にもなるのか?

 今 crealidelle に使っている MT-PRO1400 S はリアに 8cm*2 搭載できる。 風量で言うなら、12cm*1 と大して変わらないんだな。 録画サーバーは離れた所に置いて、多少五月蠅くなっても大丈夫だから、 やっぱこいつを録画サーバーに回した方が良いか?

  キンプリ応援上映に男一人で行ったら 異次元すぎてプリズムの煌めきになった話。 尻から蜂蜜???
一応今でも上映してるようだが、応援上映ばかりだな。 黄色い声が劇場中に響くのか。 初めての絶叫上映が『キンプリ』って中々嫌な物があるが、 ある意味最高の狂気を体感できるか? なにせ黄色い声は生音声だしな。
もしかして、バルト9だと帰宅できないけど、普通の上映で見れたりするのか? 土曜のスケジュールは発表されてないが。 他の映画も同時に見ればなんとか? また漫画喫茶に泊まる?

6月8日

 定時退社して皮膚科。それからサミットに。ベルギーやら ドイツのビール売ってたので買ってみる。

 ドクダミの葉を千切って風呂に入れてみる。良くわからん。

6月10日

 10時半退社。

  この夏、猛暑の覚悟を? 史上最も暑かった6年前と似る。 コミケは大丈夫か?
5月下旬、東京ビッグサイト(東京都江東区)で、 環境省などが後援する猛暑対策の展示会が開かれた。 約20社の企業が参加し、夏場に炎天下で作業する人たちを 熱中症などから守るための商品やサービスが紹介された』 是非コミケで実践を。

 もし土曜に見に行くなら、 池袋で『デッドプール』吹き替えを21:00~23:00見て、 新宿で『キンプリ』24:05~25:15見て、漫画喫茶で泊まるのか?
1800円か。漫画読めば元は取れるか? でもそこまでして見るものでもないような。 観客の黄色い声という 4DX 付きw なら普通の時間で見れるけど。

  安倍首相の「立法府の長」発言が国会議事録から消される。 そんな事してたのか。

  燃費不正問題で「ネット美談」が広がったスズキ、会長は引責 何が起こった? 180kgの荷物はデマだったのか。

6月10日

 12時退社。

 1日目:西4 i14a。関係者ヨロ。

6月11日

 椅子に座ったまま寝たりして、6時頃本寝。10時頃起きる。

 foltjuniaのファン回り変更。6cm *2 排気ファンは、M/B の 可変コネクタから分岐して接続。8cm吸気ファンはファンコンに。
排気ファンは 1300rpm 程度で回る。吸気ファンは 1500rpm 位に すると静かになった。
かなり静かになった。ruriよりも静かなくらい。

 『ハルチカ』見終わる。ゆるい吹奏楽、ゆるいミステリーって感じか。 猪突猛進キャラを眺めるアニメでもあった。

6月12日

 3時前に寝て、9時頃起きる。

 今日は『僕だけがいない街』を一気見。

 『僕だけがいない街』ループ物に外れ無しと言うが、これも面白いな。 漫画だともっと詳しいんだろうな。気になる。 キャラデザはアニメの方が可愛くなってる。 と言うか、ぶっちゃけ漫画は可愛くない。目が恐い。
あの人が怪しいとは見てて思ったが、藤沼佐知子はどうやって 気付いたんだろう? 目付きだけ?
真犯人がバスに来た時、加代に気付かなかったのか?
雛月加代が結婚してたのはびっくりだが、むしろ片桐愛梨の為に 脇カプになったのか?

6月13日

 10時半退社。

  毎秒2.7GBで神速!NVMe対応超高速SSD 『Intel SSD750シリーズ』がヤバすぎる Samsung「SSD 950 PRO」 ~同社初のコンシューマ向けNVMe M.2 SSD。 OS起動時間はむしろ遅いのか? 無理して NVMe にする必要は無いか。 SATAの空きは増えるし、スペースも空くから、それらのメリットくらいね。

  「朝食は体にいい」は食品会社が作り出した迷信? 最近朝飯抜くとか、団子1本だけとか多いんだよな。 夕飯を食わずに夜食にカップ麺も毎日だし。

  元ジブリP西村義明氏、英紙の性差別発言について謝罪  「映画を作るのに性別は関係ありません」 アニメ映画監督の女性比率はは日本の方が欧米より高いと言うのが こないだ回ってきたが、それとはまた別か。

6月14日

 たまには早く9時退社。ラーメン食って帰る。

  クマ、ラーメン店に体当たり 相模原でも出没相次ぐ。 こんな近くでも出るものなんだな。

  リコー、袖机に置けるコンパクトA4カラーレーザープリンタ。 HL-L8350CDW に比べると、ウォームアップは短い。 速度は遅い。解像度は高い。そして重い。

  咲-Saki-:スピンオフマンガ「怜-Toki-」連載へ。 『咲』はスピンオフ多いな。怜とはまた人気所を。

 劇場版ガルパン20万枚突破か。予想通り。

6月15日

 6時前退社。3ヶ月切ってなかったのこないだ気付いたので、 床屋に。その後西友で傘買う。今まで 75cm 使ってたが、 無かったので 70cm 買う。

  無償アップグレードした人もこれからの人も。 Windows 10 PCは構成変更に注意が必要。 Windows 7 から Windows 10に無償アップデートした後ハード交換したら Windows 10 を買い直し? いや、これアップデートしたら駄目な奴じゃん。

  Windows10無償アップグレード版が パーツ構成変更後に再認証できない話はウソ。 こっちはできるとの案内だな。
今 Windows 7 は 2台あるが、パッケージどこにやったっけ?

 最近のSSDは大分安くなってきて、 データドライブにも使えそうな位にはなってきた。 昔は再書き込みが読んだタイミングだったから、通電してても 消える事態があったが、最近だと低負荷のタイミング見計らって 自動でやるのかな?
通電してないと当然消えるが、デスクトップ用だと通電してるからな。
ただ、データドライブとして使うのに、HDDの遅さが影響出るのは 限られてるとは思う。動画編集だと効いてくるだろうけど、 画像編集くらいだと出ないよな。

6月16日

 10時半過ぎ退社。

  どこまで下がる? DDR4 16GBの2枚組が1万2980円まで値下がり。 64GBも2.6万で組めちゃうのか。でも流石に用途ないな。 32GBでもPhotoshop快適だし。動画は TB 級無いと足りないだろうし。

  舛添知事疑惑、百条委設置は見送り 傍聴席からヤジ「自民、公明どうした」 クロだと不適切な人物を擁立した事が非難され、 シロだと無実の人間を追い落としたことになるのか?

  「被爆地広島にふさわしいか」=オバマ米大統領演説に疑問―日本被団協。 日本でも「戦争が起こった」って言うからなぁ。 「戦争を起こした」のに。

6月17日

 10時半退社。

  消費量増える犬肉、海外の抗議が裏目に?中国。 撲殺とかはともかく、犬肉をなぜ食べたら駄目なのかが分からん。

  舛添知事非難したのに…都議団リオ視察1億円超!? 高額旅行と。

  シミッタレショー・マスト・ゴー・オン。 能力がある代わりに空気読めない人達が公開処刑の血祭りに上げられ、 五輪の理不尽予算がこれからどんどん通るようになると。 五輪に邪魔だから追い落としてると言うのは良く聞くな。

6月18日

 撃沈後布団で寝る。8時ぐらいに起きる。

 1日『デュラララ』見る。順当に続き。竜ヶ峰帝人狂ったなぁ。 園原杏里が久しぶりに活躍? 鯨木かさねの罪歌、ちょっと格好良い。

6月19日

 1時半頃寝る。途中寝苦しくて起きて、掛け布団を薄いのに。

 9時半頃起きる。

 『庶民サンプル』見る。1クールって、6時間の筈なのになんで 12時間ぐらいかかるんだろう? 途中昼寝とか食事とか色々したけど。

 『庶民サンプル』なんか庶民に興味津々のお嬢様が疲れる。
お嬢様の割にはパンツやら半裸やら、やたら出てくるな。
こっそり神楽坂公人にキスしていた九条みゆきや、 なんか気になっている花江恵理の動向の方が気になる。

  リムーバブル メディアと NTFS の関係についての非常に正確な解説 Windows 8以降はLFSのバージョン違いでファイルが消える場合がある。 LFS ver 1.1 が ver 2.0 に変わり、それで消えることあるのか。
解決法は、ちゃんと取り外すこと。exFAT を使う事ね。

6月20日

 6時半過ぎ退社。CAPA買って帰る。

 なんか夏バテ気味なので、豚肉と鶏肉を水炊き。

 『K』1話見る。あのキャラデザで動きまくるってどんだけ。 しかし、女性向けの割にグラマラス女のパンツやらおっぱいやら出てるな。

6月21日

 7時半退社。つけ麺食って帰る。

  Intel、機械学習に特化した72コアのXeon Phiを投入。 なんかコネクタ出てるな。通信用?

  大供(江戸のオタク)の萌え事情「大人なのに子供のように何かをコレクションする奴」 という意味で「大供」という言葉ができた』 ww 今も昔も変わらんな。

6月22日

 定時退社。

 6/1『ガッテン』抱き合ったらオキシトンと言う ホルモンが増えるってやってた。一番増えたのは女同士だった。 NHKで三次元百合w
しかし、夫婦とかカップルで抱き合ってたから増えたんであって、 見ず知らずの男女で抱き合っても増えないと思うが。

  「Photoshop CC」に、画像認識でフォントの種類を教えてくれる新機能、 顔立ちを自然に変えられるゆがみフィルターも。 フォント教えてくれるとは斬新だな。
InDesign でMacでのGPUパフォーマンス向上って、 InDesign ってGPU何に使ってるんだ?

6月23日

 7時半過ぎ退社。冷やし中華食って帰る。

  ヒット続く“殺陣なし”時代劇 現代ニーズに見合う時代劇の新潮流。 『殿、利息でござる!』『超高速!参勤交代』は 13~15億円なのか。他に比べたらどのくらい人気かよく分からんが。 記事が好意的って事は成功か?

6月24日

 10時半退社。

  「イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由」 イギリス在住のめいろま氏が語る分かりやすい解説。 低所得な国からノービザでやってきて、手厚い保護か。 そりゃ嫌になるな。

  「報ステ」党首討論が大荒れ「学級崩壊」状態  安倍首相側「演出は卑怯」とテレ朝批判。 民進党の岡田代表に最後の一言を貰おうとしたら安部首相が 勝手にしゃべり出して時間オーバーだと騒いだのか。 一番多く喋っておいてフェアじゃないとか。

6月25日

 途中で撃沈の後、布団に。8時半ぐらいに起きる。

 10時過ぎくらいに家を出る。11:50 頃に技術書典会場に着くと、 整理券配ってた。

 先に肉汁麺ススムで昼飯。麺は選べないのね。 豚ばら肉なのでちと重い。もう少し脂が少ない肉なら もっと食えそうだが。スープの肉は良いんだが。

 BEEPに行ったり、他の店に行って時間を潰してたら、 順番が回ってきたので戻る。

 まぁ、評論情報系で技術書を集めたイベント。そりゃそうだけど。 諦めた人も相当数いたろうから、実際に来たのは500人くらいか?
色々見た後、パーツショップちら見して帰る。

 mouse F、使ってたら突然電源が起きた。電源回り怪しいなぁ。 M/B かなぁ?

 『Classroom☆Crisis』ってただの再放送だと思ってたら、 パッケージリマスター版って、修正されたバージョンなのか? 録っとけば良かった。しかも BD 特典も放送されてるし。

 「ガッテン」で、風呂のカビは 50℃ 5秒で表面死滅すると 行ってた。で、60℃でお湯かける。90秒で 1mm下まで浸透するなら、 60℃なら数十秒で死ぬかな? 黒ずみは漂白する必要あるそうな。
そして、表面を擦るのは逆効果で逆にカビが繁殖しやすくなると…orz

6月26日

 2時ぐらいに寝て、8時過ぎに起きる。

 9時半ぐらいに出発。蒲田に。途中でカタログ完売を知る。 サンライズクリエイションの一般列が道路まではみ出してる。 ヤバい。

 カタログ無いのでガルパンを端から見る。一方通行とかもある。 その後は割と空いてた。

 そば食って帰る。

6月27日

 8時過ぎに起きた。色々やってたら時間食ったので、 免許更新は午後に行こう。

 藤沢本町に向かう。小田急は線路立ち入りで快速運休なので ちょっと早いか?

 大和で一旦駅から出る。どうせ値段変わらないし。 変な音がしたと思ったら、交差点で交通事故。 車が車のケツ掘った。運転手は無事。これから免許更新と言う時に 交通事故を見るとは。
ラーメン食ってから、また電車に。

 二俣川から免許センターに行って更新。優良なので講習は30分。

 藤沢まで戻る。乗り継ぎ悪く案外時間掛る。

 80D に 32GB SD カード、レリーズに液晶保護フィルムに ブロワー購入。ゴムだと劣化するだろうし。 ブロワーは大きいの買ったが、カメラバッグに入れてる小さいのが 劣化してるんだった。今度小さいの買おう。

 『K RETURN OF KINGS』視聴終了。ストーリーは大したこと無い。 作画はたまに緩かったが、基本的に凄かった。
アンナが赤の王になったのって、劇場版なのね。話飛んでたわけだ。
菊理のキャラ紹介が私服なのも劇場版か? TVだと私服出なかった。 しかし、キャラ紹介でパンモロって痴女かw

6月28日

 今日から10時出社して14:45退社生活。

 3時ぐらいに買えると、スーパーで買い物になるな。 夕飯食う時間じゃない。

6月29日

 今日も10時出社して14:45退社。

  さくらインターネット、モリサワのWebフォントを レンタルサーバ利用者に無償提供。なんだってー!!

 『進撃!巨人中学校』見終わる。公式で学園パロ。結構面白かった。 小林ゆうさんのコーナーはちと長すぎたが。

6月30日

 今日も10時出社して14:45退社。商店街で買い物。

 こないだ会社の隣の川に鴨の親子がいたが、今日は成長して どれが小鴨か分からなくなってた。

 今時水冷が静かというのは幻想らしいが、空冷だと直ぐ回転数が上がり、 甲高い音がするが、水冷はそうではないらしい。 連続運転するなら変わらないが、短時間高負荷の場合は水冷の方が 静かなままとかあるのかな?

 ポプルスから返答あって、早期入稿でいろもじオプション半額に できるっぽい。34000円の半額はでかい。

.

Last modified: Fri Jul 1 23:22:59 JST 2016
戻る