16 年5月の日記


最新

5月 1日

 印刷に製本に、買い物チェックして寝たの3時半ぐらい。 起きたの6:20頃。

 準備して7時過ぎ出発。9時頃国際展示場駅に着いて、 表紙を受け取る。

 会場入って、背表紙糊付け。20部程度なんでそんなに時間かからない。

 10時半開会。例によって出た切り同人。
bolze行って、うろぼ行って、TIES、いもむや、と外周を回る。 有葉に5年目にじぇのばけーきにNtyPeにうつらうららかは諦める。 書店で買う。

 チェックした艦これ買って、アニメ買って、創作買って、 またアニメや小説とか買う。

 3時ぐらいから撤収。3:20頃会場出る。 コンビニで軽く食って板橋に。4時半に着く。 駅近くのコインロッカーは埋まってたが、会場内のが使えた。

 『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の感謝祭が5時より始まる。
伊丹耀司役諏訪部順一さん、テュカ・ルナ・マルソー役金元寿子さん、 レレイ・ラ・レレーナ役東山奈央さん、 ロゥリィ・マーキュリー役種田梨沙さん、富田章役安元洋貴さん、 倉田武雄役石川界人さんが登壇。
東山奈央さんはオーバーオール、種田梨沙さんは赤い服に黒いジャケット。 ロゥリィを意識したか?
出演者の半分が男性声優だからか、元からファンが多いのか、 観客に女性が結構いて、黄色い声が飛んでいた。
そして香港やフランスから来た人も。

 好きなシーンでは、石川界人さんが伊丹と一緒に謡うシーン。
安元洋貴さんがワルキューレの騎行のシーンを。 絵コンテ描いて、曲発注して、それに合わせて作画してと、 かなり大変なシーンだったらしい。
種田梨沙さんは温泉の誘惑から殺戮シーンまで。
東山奈央さんは炎龍退治のシーンを。オーディションでは ここもやったらしい。そして好きなシーンが多すぎて静止画で たっぷり紹介。
金元寿子さんは、ゾルザルふるぼっこ。
諏訪部順一さんは、クレジット前の伊丹の悲鳴。

 アフレコは22人のスタジオに30人以上が詰め掛け、 A・Bパートで人を別けるだけじゃ追い付かず、4分割で収録。 終わったら音響監督から出ていけと言われていたそうな。 酸素が貴重だからと。

 ゲームコーナーになると、記録に残さないと言うことで下ネタ連発。 戦車の物まねでは石川界人さんが主砲発射ww 何mmの主砲かは不明。さらに金元さんもマイクを主砲にww 色々と酷い。

 三人娘が歌のためにスタンバってる間、野郎三人が女性キャラ談義。 石川界人さんはロリコンだった。

 三人娘が一緒に謡うのは実は初めてらしい。 そんなイベントも無かったろうしな。 2階は立つの恐かったので座って。

 7:40頃イベント終了。ラーメン屋であさりラーメン食って帰宅。

5月2日

 2時半頃寝て、8時ぐらいに起きる。

 『灰と幻想のグリムガル』6話まで見る。女キャラの肉感が。 太股がむにっとしてる。
話は割と好きだが、同人誌ないなぁ。こう言う男女同数物って 最近同人的には受けないんだよな。

 明日、エロマンガ先生オンリーの後に映画見ようと思ってサイト見る。 『ユーフォニアム』を川崎で見よう。
『コナン』『ちはやふる』のエグゼクティブシートが埋まってる。 明後日でもかなり埋まってる。やっぱGWは厳しいか。 終わってから平日に見に行っても良いかな? 『コナン』『ちはやふる』なら長くでかい所でやってるだろうし。

 foltjuniaの部品交換用に、HDDや電源やファン注文。 GW中に作業できるかは分からないが。

5月3日

 1時半ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きる。

 準備して、9時半頃出発。先日オープンしたふじさわ宿交流館で、 浮世絵刷り体験やってた。

 10:10の電車に乗る。この時間、しかも10両なのでぎゅうぎゅう。 戸塚過ぎた後、人身事故で東海道線運休。横浜までは辿り着いた。 そこから京急乗り換えなので影響無し。

 11時にPiO着いたら、エロマンガ先生オンリーは12時からだったw でも12時に着くように家を出たら、運休に巻き込まれてたな。 結果的に正解か。
つけ麺食っておく。

 エロマンガ先生オンリー12時開会。サークル数4、一般5人くらい。 1サークル遅刻。サークルスペースの間が壁で覆われていて、 引き籠もるには最適w こんな配置初めて見た。

 休憩場でtwitter見てると、松智洋先生が昨日亡くなったと言う訃報が。 信じられない。最近呟いてないと思ってたが、単に原稿が忙しい だけだと思ってた。まさか亡くなっただなんて……
Comic1とかスペシャルの集会打ち上げで話したのが最後か。 トークを聞いたのは、スペシャル?、反TPP? いやパパ聞きイベントが最後か。
まだ43歳って早過ぎだろう。普通は年に3冊くらいなのを6冊ぐらいは 新刊出す凄まじい人だった。だから無理が祟ったのかなぁ?
まだ始まったばかりのシリーズも、これから続いていくシリーズも、 パパ聞きエピローグもあったのに。もう読めないんだな。
またパパ聞き本出したり、絡ませたネタ書いたら渡したいと 思ってたのに。とても残念だ。

 川崎に移動して、『響け!ユーフォニアム』劇場版見る。 まぁ、総集編だからなぁ。特に何か言うこともない。
これは百合かどうかで解釈分かれてるようだが、 好きに感じれば良いんじゃねぇの。女版ブロマンスだろ。 シスロマンスとでも言えば良いのか?

 藤沢戻ってスーパーで買い物。米がなくなってたので、 森のくまさん購入。

5月4日

 『グリムガル』見てたら撃沈して1時半だったから本寝。 寝付けなかったが、6時半には起きる。

 朝微妙な雨。風が強い。晴れると言うが、洗濯しようかどうしようか?

 『灰と幻想のグリムガル』見終わる。主人公、やっぱ 実は才能がある系?
円盤は5000枚か。2期あるか微妙な数字らしい。同人は見ないけど。

 『ユーフォニアム』のパンフちらっと見たら、 幾つか追加カットあるのか。そういや、水色の髪の娘、 TVにいた記憶がないんだよな。そして再アフレコとは。
追加されたのは主に演奏シーンで、ライディーンはフルバージョンとか。

5月5日

 6時半頃起きて、7時半頃出発。コミティア会場に着いて、 机の上片付けてサークルチェックしておく。

 Word Gear行って、デジラバ行って、その他外周行く。 それからエロ行って、青年とか百合とか見る。
その後売り子。

 新橋で飲み。

5月6日

 8時退社。辻堂に。

 『ちはやふる 下の句』役を男女逆にしたらジャンプの王道展開だな。 未来の対決予告みたいなのは、『ドラゴンボール』のTVオリジナルで バーダックが悟空とフリーザの対決を予知するシーン思い出した。
上の句同様とても出来が良い。

  【閲覧注意】 中国の献血キャンペーン衣装がグロテスクすぎる  / 肌色の全身タイツに浮き出る血管! 動脈・静脈も再現。 誰か止めなかったのか?

  【中国】「新種のキノコ発見キター!!」テレビ中継も入り大騒ぎ → 男性用のシリコン製自慰用具だった。 こんな形のオナホあるのね。

  宅配ドローン実証機制作 その3 特許と許可申請部署外への非公開は確約できない』 特定機密じゃないから漏らしても良いもん。

  ディープネットワークで自動着色された映画「ローマの休日」 予告編がすごいと評判。ほとんどセピア調だが、 たまに青空が見事に着色されてるな。

5月7日

 2時半位に寝て、7時半ぐらいに起きる。

 『ファントム・ワールド』を10話まで見る。 おっぱいリンボーとか水着とか馬鹿な回はたまになんだな。

5月8日

 少なくとも3時半には出ようと思ってたが、4時くらいに出る。
なんかスーツ用に使ってたベルトが見当たらない。 ネクタイピンもクリーニングに出した時にどこに置いたっけ? 今度新しいの買うか。

 護国寺で松先生のお通夜。今年に入ってから体調崩してたのか。 最近に急に悪化したとかじゃないのか。
知ってる顔が少しあったが、自分は関わった事ほとんど無かったので、 その場は帰る。

 二郎で食って帰路に。『ファントムワールド』最終話見ながら撃沈。

5月9日

 『無彩限のファントム・ワールド』京アニが馬鹿になったらこうなった奴か。 まぁ、今までもそこそこエロっちぃのはあったが。 今回も裸やパンモロが出てくるような感じではなく、 動きでエロさみたいなのだな。 最終話に舞のパンチラみたいなのがコマ送りすれば見えるが、 スパッツかもしれん。
エニグマが母に化けての辺りは、ちょい泣かせる要素突っ込んできたな。

 8時半退社。

  日本のアニメ「無彩限のファントム・ワールド」 の作者のツイートが重すぎる!【台湾人の反応】晴彦はファントムの瑠波に敗北し、全世界の人口の 3分の2が消滅。地上はファントムに占領されて、 人類は地下都市「ゲヘナ」に移住します。侵攻してきたファントムに 仲間たちが倒され、晴彦はファントムを消滅させて 仇をうつことを決意します。』 厨二心くすぐる展開だな。アニメと全く違う。 1巻だけなら近いのか? でもまぁ、京アニだし。

  ライトノベル作家の松智洋氏死去。 肝臓癌だったのか。

  はっきり言います。家庭で熟成肉は作れません! 熟成肉の特集をTVで見たが、専用の場所で熟成させた後、 黴びた表面をかなり分厚く削り取ってたんだよな。 つまり家庭用に売ってる程度の厚さじゃ全部腐る。

  どの方向からでも画像が自分に向いているように 見えるディスプレイ、産総研が開発。 どういう原理なんだ?

5月10日

 6時退社。

 『名探偵コナン』映画だけにスペクタクル満載。 80%位はそれが見所だが。
去年は赤井秀一は本当に生きているのか? 位だったと思うが、普通に登場しとる。
赤井秀一が赤い車で、降谷零/安室透が白い車でチェイス。 観覧車の上で何故かバトル。中の人は池田秀一さんと古谷徹さん。 ぶっちゃけ赤い彗星とアムロ・レイの中の人。
キュラソーが少年探偵団と交流して変わっていく、 そして最後も良かったが。まぁ、秘密を知った劇場オリジナルキャラの 扱いなんてそんなもんだよな。
来年の予告は平次が。平和って来年のことか? 紅葉の絵が出てきた後、劇場に『ちはやふる』主題歌が流れた。 わざとか?ww

 帰宅したら固定資産税の案内が。そろそろ下がらないのか?

  #提督とセックスしないと深海棲艦化のタグ良いな。

  カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! Google Mapで仮説を検証とは凄いな。3年前という事は、 12歳でマヤの都市配置が星座と一致すると言う仮説を立てたのか。

5月11日

 6時前退社。固定資産税払ったり、チゲ味噌ラーメン食って帰る。

  男性向けポルノは男性の性的魅力を描くと思い込んでいる 大学教授がいるらしい。 この教授が言ってるポルノって、エロじゃなくて俺TUEEE系オナニー小説 をポルノと称しているんじゃ? これはいかに男主人公が優秀かがキモだからな。

 昨日のマヤの話はガセと言う突っ込み受けてるらしい。 マヤ時代でなく現在の星図に当てはめてるとか、 時代や地域で統治者が違うのに一貫して都市計画があるわけ無いとか。

 今回の『コナン』の突っ込みどころって、水族館にレントゲンを 撮れるくらいの医務室があるのと、黒の組織へのメールが日本語な事か?

5月12日

 1本前の電車は大船に向かっていったが、いざ乗ろうとしたら 川崎駅付近での停電で東海道線止まる。 バスの振り替えで大船に向かう。9:20頃に西口に着いた。 ここ使うの久しぶりだな。電車も動き出してはいたみたいだが。

 10時半退社。

 少年が発見したというマヤの遺跡、正体はトウモロコシ畑だったらしい (^^;;

 『ここさけ』イベント当選した。夏コミ数日前に秩父に。

  山口英さん死去、52歳 初代情報セキュリティー補佐官。 新聞報道出たか。52歳って若いな。授業受けた事もあるけど。 山口先生や砂原先生がいたからNAISTの線はやたら太かったな。 15年前に1.6Gbpsあった。

  「がまだせ熊本!」 特産品で被災地支援 東京・大手町。 「がまだせ」って「頑張れ」って意味にはなってるけど、 応援の「頑張れ」と言うよりは「気合い入れて働け」みたいな 命令形の意味合いが強くなるんだよね。

5月13日

 整形外科に行く。まずレントゲン見て「ヤバイよ」って言われた(^^; 軟骨が潰れて、頸椎の骨が縮まっている所があると。 それで神経を圧迫している模様。神経の腫れを引かせる漢方薬 もらって、来週まで様子見になった。下を向き続けるのではなく、 上を向いたり、腕を上げたりするようにと。
肩こりは風呂の後や寝る前にダンベル持ってストレッチ。 20回くらいをやり続けるとじわじわと効くらしい。

 11時前退社。

 2時か3時ぐらいに椅子で寝る。5時頃布団に。

5月14日

 目覚ましを付けるのを忘れていて、8時半に起きる。 健康診断用に痰を取ったり便を取ったり。 相変わらずうがいもせずに痰がでない。

 メークインにつぼみができてた。早いなぁ。

 出社すると、昨晩スリープで帰った筈が、ハイバネーションになっていた。 勝手に移行するのか?

 9時前退社。ラーメン食って帰る。

  ブルーレイも4K/HDR時代。Ultra HD BDのHDR画質をREGZA Z20Xで検証。 見てみたいが、まだまだ再生環境は厳しいな。 それに実写ばかりで、アニメで使われるかは微妙だし。

5月15日

 昨晩は仮眠後活動したり、布団に入ったら腹痛くて起きたり。 ちゃんと起きたの10時前。痰は一応取ったが、採便は明日にしよう。 3日間中2日分だし。

 たっぷり溜った洗濯。晴れてるから昼から干しても乾くだろう。 物干し足りるかな?

 まずfoltjuniaの内容をAcronisでバックアップ。 USB3.0は認識しない。カーネルパニックするっぽいのでUSB2.0に繋ぐ。 1HDD辺り 7分とか出たが、普通に嘘だった。 『ガルパン』ドラマCDでも聞きながらバックアップ。

 『ガルパン』ドラマCD 5。
クラーラもノンナと同じくカチューシャを偏愛か。
大学選抜の3人娘、ロリコンかw

 6cmファン、8cmファンの交換はスムーズ。電源交換も割と。 ケース狭いのでケーブルを押し込むのが辛いが。
2.5-3.5 HDD マウンターがミリネジ・FDD用。 FDD用の穴も合わないので、2点しか固定できない…

 トータルにすると案外時間掛ったが、元の場所に戻す。 ファンは静音系を選んだと言えば選んだんだが、 特に静かにはなってないなぁ。むしろ五月蝿くなった?
五月蝿いのは CPU ファンかスロットファンか?

 バックアップから戻す。パーティションサイズ変更は叶わず。 これは後でどうにかしよう。最低でも/home とバックアップ用さえ でかくなれば十分なので、最悪パーティションをいじらないでも どうにかなる。

 起動してみると、grub のコマンドラインが現れる。


grub> root (hd0,0)
grub> kernel /boot/vmlinuz-pae ro root=LABEL=/1
grub> initrd /boot/initrd-pae.img
grub> boot
で起動した。

grub> configfile /boot/grub/menu.lst
で、メニューも出る。が、

grub> setup (hd0)
として再起動しても、メニューが出てこない。なんでだ?

5月16日

 『おそ松さん』9話を半分まで見て撃沈。5時くらいなので布団に。 目覚まし点け忘れていたが、7時に起きた。危なかった。

 会社で健康診断。色々と受ける。バリウム飲んだ時って、 ご飯の栄養ってちゃんと吸収できるんだろうか?

 睡眠不足と朝飯不足等から疲れた。腕も痛いし。 8時退社。

 久しぶりに緊急地震速報。その後ゆったりとした揺れが長めに続く。 マグニチュードでかい揺れって分かるな。ここら辺は震度4だった。

  格安レンタカーでトラブル多発 タイヤが突然バースト、 身に覚えないキズの修理代請求も。 安すぎる所は避けた方がよいのか?

  「さようなら」はもはや死語?  7割「使わない」と回答、永遠の別れをイメージ。 刑事ドラマで「じゃあね」「バイバイ」と使っていた少女が 「さようなら」と言った後自殺未遂ってエピソードあったな。

  これは立派な住友VISAの名を語った不正な個人情報の入手手口。 確かに、電話だけだと不正な場合と区別付かないな。

 foltjuniでGRUBのメニューが出ないのはなんでだろう?

 GRUB が起動するも、(hd0,0)のファイルシステムが分からないので、 /boot/grub/grub.conf が読めず、メニューが起動しない。
ぐらいまでは想像付くが、root を設定するとファイルシステムが分かって、 /boot/grub/grub.confが読めるのが謎。 なんで最初から読めないんだろう?

 HDDから起動できないなら、USBメモリにGRUBをインストールして、 そこから起動なんてやる方法もあるかな?

 Gparted の Live CD でパーティション変更したら、 認識したりするようになるかな?

5月17日

 9時前退社。

 ふっと点けた『重版出来』が面白かったのでつい見る。 先週の続き幾らか回収したな。

 foltjuniaが結構五月蠅く感じる。取り出してみないと、 どのパーツが五月蠅いか分からない。面倒w CPUクーラーだと、最近のはM/Bから外さないと駄目だよな。
なんかデスクトップじゃなくて、最近の静音ミニタワーにして、 いっそ丸ごとリプレースを考えてしまうな。
今置いてある場所はAVアンプを置く手も。

 『殿、利息でござる』ってレイトショーで見たら帰れなくなるじゃないか。 危なかった。来週だとさらに時間が悪くなる。 夕方は行きやすくなるか?
今週は忙しいんだよなぁ。まぁ、そんなに急いで行く物でもないけど。 でも来週も暇かというと。

 しかし、水曜の一応定時の日がレディースデイってのはどうにかならんかな。 金銭面のメリットないし、女が集まって来て良い席が取れなさそうだ。

 USB メモリで起動して、USB メモリにGRUBのメニューファイル入れて、 (hd1)から起動するようにすると行けたりするかなぁ?
まぁ、USBメモリの安いのは1000円しないから、試してみるか?
いや、まだまだ試してないのあるか?

5月18日

 1時半頃寝る。なんか3時半ぐらいに一旦目が覚める。 昨日もそうだったな。健康診断の問診票で寝付けると回答したばかりなのに。

 damiのgrub設定とパーティション設定見たが、よく分からん。 SSDが2パーティションで、1つは/bootみたいだが、 もう一つが/と言うわけでもないが。
foltjunia、


grub> root (hd0,0)/boot/
grub> setup (hd0)
とかしても変わらないなぁ。もうUSBメモリを試すか。 その前にGparted Liveで状況変わるかなぁ? 変わらないかなぁ。

 社食でNHK見てたら、和歌山県と何とかという場所でコスプレが人気と 『進撃の巨人』レイヤーが出てきた。

 今日は定時の日なので定時で帰るつもりだった。

 11時退社。終バスに間に合わない時間に、終バスで乗れるように 帰れと言われても。

  黒板に投影できる超短焦点ワイドプロジェクター。 その映像に謎の中毒性。頭おかしい(誉め言葉)。

  毎年固定資産税は安くなっていきますか? 家の価値って、経年劣化の元になるのは同じ物を新築で建てたらなのか。 で、震災で建築費が高騰し、新築軽減も無くなったので 固定資産税下がらないのか。

 『MAJER 2nd』って、眉村に娘がいてサウスポーの投手なのか。 『童夢くん』のメロディ思い出した。

  「私は立法府の長」言い間違え? 話題の発言、実は初めてじゃなかった。 三権分立なんて小学生で習うような事なのに……
まぁ、日本の法律のほとんどは行政府が作ってるから、 その意味では立法府の長なんだろうが、建前と言うものが。

5月19日

 10時半退社。

  「ちつ」に違和感!? 日本人が気付かない“タ行”のミステリー。 ta chi tsu te to と3種類の子音があるのか。 他にも子音が混ざってる行があると。

  日本語なのに理解不能…『上代日本語』の不思議な発音。 上代日本語が全く日本語に聞こえない。

  高性能プロセッサーを搭載した4万円アンダーNASをチェックする! 動画再生支援機能使えるって、OS何だろう? Linuxでも使えるっぽいから、それか?
デスクトップだと、Ubuntu だと対応早そうだなぁ。

  スズメバチ駆除で爆発、自宅炎上  「どこがスペシャリストやねん!」家族怒り心頭、法廷闘争の行方。 スズメバチを家毎駆除とは豪快だな…

 水谷優子さんが亡くなったのか。51歳って若いな。
最初に思い出すのは『ナディア』のマリーに、『天地』の美星。 『ジリオン』は声優という概念なかった。

  STAP現象の確認に成功、独有力大学が… 責任逃れした理研と早稲田大学の責任、問われる。 STAP現象の確認と論文の捏造は別次元の話だ。

5月20日

 DELLのノートPC見てたら、17.3インチのモデルのオプションに 15.6インチ用プライバシーフィルターがあった。足りねぇw

 8時半退社。ビックカメラで8GB USBメモリと、CAPAと フォトテクニックデジタル購入。

 foltjuniaが五月蠅いが、やっぱ引っ張り出して、ファンの有無での 騒音の違いを測らないと駄目だろうな。五月蠅いのは交換と。
スペックでは、6cmは3000rpm ±10%, 20CFM, 17.5dBA。 2つ付いてるから、3dB 1.4倍か。つまり、約20dBAと。
8cmは 2800rpm, 32.8CFM, 24dB。
BIOS見ると、CPUファンは1000rpm程度。6cm, 8cm は概ねスペック通り。
CPUファンの交換は難しいが、1000rpmだとそんなに五月蠅くないだろう。

 で開けて五月蝿かったのは8cmファンだった。 PWR_FANに繋げていたのを SYS_FAN2 に変えたら 1100rpm程度になって 静かになった。PWR_FANは全力なのか。
逆に言うと、24dBって結構五月蝿いのか?

 なお、電源ファンは回ってなかった。

5月21日

 『おそ松さん』見てて撃沈。6時頃布団に。7時半頃起きる。

 洗濯とかして、出発。品川に。

 『HK/変態仮面』見る。アクション多め。パンティはいっぱい 出てくるが、穿いてないので萌えないな。
世界中のパンティが消えて、歩いてる女性は皆ノーパンな筈だが、 全くそんなそぶり見えないのが残念。 でもまぁ、実際消えてもしれっとしてるかもしれんが。
最後、なんか伏線張ってる?

 上野でちょいと野暮用済ませて帰宅。

 まずfoltjuniaバックアップ。そして GRUB 再インストール。


# grub-install /dev/sda
とすると、 /dev/root does not have any corresponding BIOS drive とエラーに。
grub の corresponding エラー とちと違うな。 それに /boot/grub/device.map は書いてる筈だが。
再起動したら、ちゃんとメニューから起動した。おや? ま、結果オーライか。

 GParted Live を USB メモリに入れて、パーティションの移動と拡大。 1TB, 2TB をフルに使う。特に /home やバックアップを拡大。

5月22日

 yamiやmamiのデータのdamiへの待避やってて、寝たの4時。

 8時半ぐらい起きる。9時半前に出発。

 ローソンのLoppiで『ここさけ』イベント発券。初めてなので 手間取る。

 結構時間掛ったり、電車が微妙に遅れて、PiOに着いたのは11時直前。 軽くサークルチェックしてから最後尾に並ぶ。

 僕らのラブライブ開会。 亜里沙とか凛とかA-RISEとか買って、上行って、下行って。

 終わった後、まぜそば食って、JR蒲田方面に。 こっちは昼食も飲み屋も選び放題だなぁ。 メロン行くが、今日完売の本は明日と。

 帰宅して、『おそ松さん』見ながら寝る。夜に活動再開。

5月23日

 会社にサンワサプライ ノートパソコンスタンド CR-35東プレ キーボード REALFORCE108US 日本語配列 USB 有線接続 静電容量無接点方式 昇華印刷 ALL30g ホワイト SJ38D0 持って行った。ディスプレイが遠くなるのは仕方ない。 スタンドと指が当たる。
むしろ一番気になったのが、キーの感触。ついjを押してしまう。 ALL30g のj軽すぎ。やっぱ変荷重をどうにか探した方が良かったか?
それにパワポ編集中にSPCもつい押してしまう。

 10時半過ぎ退社。

  沼袋小学校跡に「釣り堀」出現  廃校のプール活用、老若男女の交流創出目指す。 小学校の時、プール掃除前に釣りしたな。

5月24日

 6時退社して辻堂に。

 『殿、利息でござる!』登場人物だいたい良い人。 守銭奴と思ったら宿のためにお金貯めてたとか。 浅野屋って、最終的に2000貫文出したんだよな。 潰れるまで金出すとは。
そして養子問題だとか、家族問題も中々泣ける。
そして出資者の一人の子孫が一軒だけ今も残ってるのか。

 『超高速参勤交代』の続編やるのか。びっくり。9月か。

  藤岡弘、42年前に出演した大河ドラマ「勝海舟」の映像を大量提供  NHKでも3話分しか現存せず。 VHSだから提供されてもダビングできるけど、今は 提供されても再生オンリーだよな。

 帰宅して、『おそ松さん』見てて撃沈して夜に活動再会。

5月25日

 定時退社。

  インテルが下落傾向、Plextor M6 PRO 256GBの特価販売が広がる。 ようやくSFF-8639(U.2)コネクターのSSD出だしたのか。 出ないまま消えるかと思った。

5月26日

 10時退社。

  JKビジネス経験者「自分大切に」 警視庁は法規制検討。 ゲーム禁止するとメイド喫茶もアウトになりそうだ。

5月27日

 定時退社して整形外科行って帰る。

 20時から『中二病』ニコ生見る。

  カタカナビジネス語「アグリー」は、誤解に注意! Ugly(醜い)にならないように注意と。

5月28日

 『おそ松さん』をちょっと見て、午後『ガルパン』を。 普段ボリュームは63ぐらいで見てるが、75まで上げる。 爆音は無理だが、少しビリビリするくらいは出た。

 特典ディスク1の内容を幾らか見る。愛里寿が船酔いで登場。 移動は小型船だから仕方ないが、 学園艦だと揺れなくて船酔いしないだろうな。
結局他の高校に転校していったが、大学は良いのか? てっきり大学の友達の所に戻ると思ったが。

 特典にオーディオコメンタリー全部見るのは無理なので、 TVでやったアンツィオ戦見返す。

 『おそ松』見てて撃沈。夜に活動再会してまた寝る。

5月29日

 7時半頃起きる。

 問い合わせしていた mouse から回答来たけど、 マウス、キーボード以外の周辺機器を外して、常駐外して、 Windows Update してみて、それで駄目なら修理と。
今でもマウス、キーボード以外は差してない。そもそもノートだし。 常駐外すのが、どこまでか分からないんだよな。 迂濶に停めたら動かなくなるし。

 10時過ぎに家を出る。やる気無しw 11時過ぎにPiOに来る。

 最初ぷにケ回って、リリマジ回って、ほとんど帰った後の プリパラとかを見る。
僕ラブだと最近ゴッドシグマ手拍子ないが、おっさんが多い イベントだと盛り上がるな。
とらで見た時、ぷにケで買えば良いと思って買わず、 今日はとらで注文したかもと買わなかった本があった。 まぁ、あそこならサンクリで買えるだろう。

 先週行った店にまた行くのも何なので、かといって 京急蒲田の辺りには大した店もないので帰る。

5月30日

 キーエンスの 3次元測定器とか デジタルマイクロスコープ とかのカタログ見たけど、ミクロの世界見るの楽しそう。 でも数百万円とか数千万円するんだろうな。個人では買えない。 深い被写界深度とかどうやってるんだろう?

 10時半退社。

  首相、増税再延期へ与党調整 野党、不信任案提出へ。 増税延期の信を問うとか言われても、自民党に入れたら延期賛成になるのか? 野党に入れると予定通り増税になるのか? それ選挙戦えるの?

5月31日

 10時半退社。

.

Last modified: Thu Jun 2 00:32:23 JST 2016
戻る