15 年12月の日記


最新

12月 1日

 会社のジュース自販機、○○産いちご100%使用イチゴオレ、果汁0.2%。 まぁ、主成分は牛乳だろうし、苺って飲むものじゃないしな。
○○産ぶどうジュース果汁0.1%。もう、別に産地言う必要なくね?

 10時半退社。

  約8兆円の年金運用損 将来の年金は大丈夫なのか検証しました。 この記事、全然検証してないな。

 マウスコンピュータでのカスタマイズ、 i7-6700HQ だと GTX 950M しか選べなく、15万前後。 i7-6500U だと 12万か。しかもメモリはシングルチャネルだし。
ドスパラとそう変わらないな。SSD を Intel じゃなく Kingston にすると8000円程安いけど。
まぁ、i7-6500U でも今の T750 の i5-460M に比べて速いか。 Web とNAS間コピーしか使わないからなぁ。

  「ヒストリア」に海軍のスイーツ船「間宮」 登場!"アイスクリームをどうぞ" ディレクターが辛党でようかん食べた事無いので、 ようかん食べるシーンがかぶりつきになった…… それで良いのか?

  Windows10の高速スタートアップって何?速いけど危ない? 無効にする方法は? デバドラのロード・初期化をしないのか。 他のユーザー空間はディスクに保存しないと。 休止とシャットダウンの中間なんだな。

  Adobe、「Flash Professional」を「Animate CC」に名称変更、 「Flash Player」は変更予定なし。どこぞの店名みたいだ。

  「重すぎる」愛の南京錠 全国のスポット、歓迎と心配。 千葉や江ノ島あるのか。京介と黒猫でそんなデートと思ったが、 むしろ桐乃がノリノリになりそうだ。

12月2日

 8時半退社。

 「歴史秘話ヒストリア」給糧艦間宮の話。艦隊のアイドル大人気。 那珂ちゃんピンチ。速度は15ノット。「おっそ〜い」by島風。 魚雷当たって大変。大井っち救助に向かうも潮ちゃんが寝取りw

 シングルチャネルとダブルチャネル、メモリベンチマークは効くが、 実際の影響はあまりないらしい。まぁ、通常使用じゃメモリアクセス した時点で負けみたいなもんか。 画像処理とかするならメモリアクセスする必要あるが。

  山小屋に防弾チョッキ素材 噴石対策で東レ開発。 穴は開かなくても衝撃で梁が折れたりしないかな? でも時間稼ぎにはなるか?

  国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算。 自分が大学の頃より上がったが、その前は無料みたいな値段だったんだな。

  懐かしのパソコンゲームソフト ~富士通・シャープ編~ タイムゾーンが実売8.4万円、ゼビウスが実売5.1万円など。 え? TOWNS 用ソフトが2万円代? 聞いた事も無いくらいのソフトだから高いのか? エロゲだと安いか?

12月3日

 夕方、内科で採血したり、降圧剤処方。超音波も予約。 再来週のAMに予約したが、その日の半休の判子はまだもらえてない。 ついでにインフルエンザ予防接種。

 10時半退社。

  奈良の大仏、髪の量半分だった レーザー解析で定説覆る。 今まで数えなかったのかと思ったが、光背が邪魔で見えなかったと。

  「髪毛黒生駅」銚子電鉄に誕生。 育毛シャンプー企業がネーミングライツ購入。 食用ではないのか。でもレシピが書いてあって、 「食べるなよ。絶対に食べるなよ」的な物を感じる。

 中学の同窓会の案内が。時間的に2泊3日は必要か。 午前の飛行機が取れるなら1泊で済むが、正月は行きも帰りも混んでるだろうな。 何より高いし。新幹線はどうにでもなるが。
経路調べたら、始発位に乗れば、当日新幹線でも間に合いそうだ。 朝からみどりの窓口は開いてないので、前日までに 切符買っておく必要あるだろうが。
もっとも、中学の同窓会にそこまでして行くかという問題がw まぁ、冬くらいには帰省しようと思ってはいたが。

  小藪千豊が夫婦別姓をドヤ顔で猛批判! 「夫婦同姓は何億年続く日本の伝統」「別姓を主張する女は不幸になる」 億年前って恐竜がいた時代から日本人が存在して夫婦同姓だったのか。 ギャートルズを実話とか思ってるのかな?

  「一太郎2016」発表、モトヤの書体や「モジグラフィ」機能で文字表現を強化、 新聞の体裁を再現するテンプレも 。 今度の一太郎はモトヤがつくのか。なんか、毎年フォントのために買うのも 疲れたな。どうせ使わないし。そろそろ毎年じゃなくても良いか? HiDPI環境持ってるなら良いだろうが。

  東芝 高演色LED電球 「キレイ色」を使ってフィギュア撮影。 通常のLEDのスペクトルって青+黄色ってなってて、 シアンや赤がほとんどない。 キレイ色は620nm位を引き上げるようにしてる。
ストロボのスペクトルは太陽光に近いので自然な色合いになる。

 スパイラルパルックって、生産中止? 玉は暫く売ってるんだろうが。
PanasonicのLEDシーリングライト、文字くっきり色は6200Kか。 そう言うプリセットがある方が楽かな? 普段のあかりで6500Kと、 めいっぱい振った方が良いか?

 スパイラルパルックって2万時間だから10年間持つって触れ込みだけど、 3・4年で切れて交換したんだよな。LED の4万時間ってどれだけ持つやら。 高いのに。

 ま、交換用の玉も1個は買ってあるし、後数年はLEDシーリングライトに 変えないか。ただ、東芝ってLEDから撤退だもんな。 正確にはLED製造でシーリングライトは作るのかもしれんが、 高演色LEDの生産自体がされないなら、今の内に買っておくべきか?

  賃金アップ等の実態調査結果 企業の85%「賃上げ」も実感乏しく。 うち500円だからな~実質賃金下がりまくり。

12月4日

 11時半退社。明日出勤になった。10日に有給の約束は取り付けたけど、 本当に守られるかは不明。

  これがドローン!?  炊飯器のような飛行ロボットがKickstarterで資金調達中。 こんなの、よくアニメに出てくるよな。

 『ガルパン』爆音上映行ってみたいが、 休日はあっという間に良い席取られるんだよな。 平日に有給だとどうにかなるんだろうが。

 昨日病院ついでにつけ麺食ったが、行く時は蟹フカヒレで、 帰りの時は牛煮込みになってた。しかも牛は来週と。 しょうがないので普通食った。

  戦争伝える中学生朗読劇、町が中止 写真「衝撃大きい」 小2の頃原爆映画やはだしのゲンとポルターガイストが合わさって、 道路に皮膚がただれた人が歩いている妄想に取り憑かれたから気持ちは分かる。 ついでに飛行機の音がB29に聞こえて恐かった。

 あ、『WUG』劇場版後編が12/11からか。また2週間だと、12/25まで? 来週末は入稿直前だし、再来週末に行かないと駄目だな。
有給取れたら『ガルパン』爆音と同日見れるだろうが、無理だよなぁ。
『Free』は辻堂でやるから、会社帰りでも良いかな?

  AMDの次期GPU/CPU/APUを製造するGLOBALFOUNDRIESの14nmプロセス。 AMDが14nm使える頃には、Intelは11nm位に行ってるかもしれないが、 今までよりも良い勝負できるか?

  液晶を忘れる映像体験。一新の4K画質「REGZA 58Z20X」 ゲームやるにはかなり良い機種のようだ。Tポイントの広告は出るのか? 高速だからかVAか。IPSと比べてどうなんだろう? ゲームやらんからな。

  文化庁移転「京都の熱意、全く伝わってこない」馳文科相。 安定の京都。

  虐待「189番」入電急増、7割通話できず  音声案内最長2分でためらい? 福岡。 2分も掛かるなら気が変わるよな。

12月5日

 3時半に寝て、7時半に起きて会社に。

 6時過ぎ退社。

 MXのμ'sの軌跡とファイナルライブ発表をリアルタイム視聴。 それにしても、あの流出動画はどこから?

 他の人の呟き見て気づいたが、ギリギリ高校在学中の3/31・4/1で ファイナルライブ。これでストーリーが完成する。 『ラブライブ!』のコンセプトの1つは、2次元と2.5次元の融合だからな。 卒業後も続けるというのは、映画と矛盾する展開になる。
3年の絵里・希・にこが卒業し、新入部員の雪穂と亜里沙が入っての 新ユニットならば矛盾しないが。

 昨日μ'sがMステに出たようだが、この手の音楽番組出演って 予約掛けてないのでいつも見れない。気づいたのは終わった後とかだし。

  『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、 新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション)。 凄いという事は分かったが、実際に何やってるかは高度すぎてよく分からない。 かなりの処理を自動でやってるんだな。それが凄い。 まぁ、でなきゃ週刊アニメ作れないよな。

12月6日

 7時半頃起きて準備。8時過ぎて出発。ビッグサイトに。 大崎駅の急いで乗り換えに成功し、9時半に国際展示場駅に着いた。

 それから色々やって集会とか。

 いつもは新橋でつけ麺食うんだが、たまにはと油そばでも。

12月7日

 夕方歯医者に。10時過ぎ退社。

  TPPと著作権:韓国著作権局インタビュー非親告罪化にともない、著作権侵害を警察が独自に動いて立件した例が、 2013年には約25,000件』 『韓国では著作権者と関係ない法務法人(ローファーム)が、 侵害者をみつけては警察に通報するぞと連絡し、 「合意金」を要求するケースが増えている』 想定する悪状況通りになっているようだ。

  Amazonで“お坊さん”を手配……読経法話から心づけまでを定額で提供。 Amazonって、サービスも売ってたのか。

12月8日

 10時半退社。

 昨日配当を換金してきた。焦げ付いてる銘柄を損切りして、 上がりそうな銘柄や配当利回りが良い銘柄に替えるべきかは悩ましい所だよな。

 密林から『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]』 BD-BOXが発売されるとの連絡。 シーズン1~3か。復讐編はつまらないからむしろ良いw
一緒に既に買ってある『ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]』の案内来たが、 5割引になってる…安くなってから買っても良いか?

  村上隆さんが類似指摘 目玉ロゴ使用を中止 神戸。 どこら辺がどう似てるのか全く分からない。

  「神戸アニメストリート」の目玉ロゴが来年3月で変更へ  村上隆さんの作品に酷似していると指摘があった。 多少は近づいたが、全くの別物だろ。

  ラノベに流行がない時代がやってきました。 『オーバーロード』とか萌えがないのに円盤売れてるからな。 主人公は骸骨だし、ヒロインはほとんど人外だし。 こう言う萌えがないのって、評価は高くなっても円盤は売れにくい もんなんだが。

 ボランティアを活用すれば税金の支出を抑えられるって考え方、 ある意味労働力を税として活用するようなもんだよな。 それ租庸調って言わね?

  20分休み・業間休み・中休み... 「2時間目と3時間目の間の休み時間」呼び方マップ。 え? 休み時間って全部 10分でしょ?

  安倍昭恵首相夫人「日本古来の『大麻文化』を取り戻したい」 『焼きたて!!ジャぱん』でも言ってたな。七味にも入ってるとか。

12月9日

 数年毎の水曜は定時だから帰れブームが来てる。 まぁ、数ヶ月すれば忘れられるんだが。
なので今日は早く帰れそう、髪でも切って帰るかと思ったら、 定時の後に打合せが入る。それが終われば帰れると言った上長が、 打合せ終了後にデバッグを追加。
12時退社。8時間の有給を取る為に6時間残業か。

 日本で心臓バイパス手術は3割負担で400万円。満額だと1900万円か。 米国だと虫垂炎を1日入院で200万円。 心臓移植で渡航とか億の金額を募金とか普通だし。 ブラック・ジャックの治療費全然普通だな。
米国と日本の違いは保険だけでなく、患者辺りの医師や看護師数が 日本の数倍いるからだとか、日本では医師成り立てや学生が 薄給でこき使われてるからとか、訴訟リスクとか出てきた。

12月10日

 4時頃寝て、9時半頃起きる。10時頃本格的に活動開始。

 「わぐばん」見ながら作業。

12月11日

 『ごちうさ』4話Aパート辺りで撃沈。4時頃布団に。 目覚ましで起きれなかったら7:44。ヤバす。

 今日はボーナス支給日。支給額は上がったようだが、 所得税が増えて手取りが減った。

 有給は15日じゃなくて、16日になった。入稿日。 ある意味ギリギリまで絵を待てる。

 8時退社。急いで帰宅して、ニコ生に備える。

  【多数決ドラマ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 featuring エロマンガ先生 〜第一弾〜。 今日は黒猫。胸を大きくしてくれと必至に頼む黒猫w でもささやかなままww そして下僕として椅子にされる京介www

 IPSは視野角が広いが遅い、VAは狭いが高速って傾向有る。 一人で見るなら狭くても十分なのかな? まぁ、ゲームするわけでもないので高速である必要もないんだが、 フレーム間補完が優秀なら高速の方が良いのか?

  GPUの真の性能を活かすHDRに、2016年からRadeonが対応へ。 コントラストや色のHDR対応でこれからTVやディスプレイは変わりそうだな。

  首相、軽減税率協議「大詰め」 財源は定まらず。 税収減じゃないよな。増えないだけだよな。減りはしないよな。

12月12日

 8時前に起きる。ビデオ消化したり、原稿やったり。

 「ためしてガッテン」見てて、血液型でノロウィルスの感染率 違うのか。O型がかかり易く、AB型は難いのか。
と思ったら、それは米国の古い実験で、日本だと大して変わらなさそうだ。 と言うか、変異しまくってるのか。
ノロウィルスは表面に脂質の膜が無いので、アルコールで膜を 溶かすことができないと。逆に言うと、普通のウィルスがアルコールで 消毒できるのって、そう言うことなのか。

12月13日

 3時寝て、9時起きる。一昨日の雨で濡れた靴を乾かすために 昨日外に置いてたが、朝降ってたのでまた濡れる。

 ビデオ視聴とか、原稿作業とか。

 今109のポイントは6pt溜ってるので、別段いつでも無料で見れるか。 でも可能な限り火曜日に見て溜めたいな。無理な時出るだろうし。
でも、ポイント使うと『Free!』を無料で見ることになるのかw むしろ見たくなったなw
それよりも、『ガルパン』爆音と『WUG』は同時に見れたら見たいが、 土日に中央は無理だな。
19日午後はビッグサイトに行くが、午前『WUG』を見てから 有明は行けるか? 午前は池袋くらいか。 あ、お台場で見るなら近いな。
爆音はもっと先までやってるかなぁ? 『WUG』は2週間だからな。

12月14日

 10時退社。

 今日も髪切りに行けなかった。定時の後だと空いてるが、 7時くらいだと予約で満了してるな。
水曜に入稿終わった後、髪切りに行ったり『Free』見に行く手もあるが、 家と駅との往復の時間がもったいない。

  特定秘密保護法 「憲法上問題」 検査院が支障指摘。 憲法90条違反と。こんな所まで。

 『空戦魔導師士候補生の教官』と 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』 って、設定がかなり似てるなぁ。 地上を魔獣が席巻して、人類は浮遊大陸にのみ生息。 複数の女の子を部下に置く、体力ボロボロの上司って所が。

 軽減税率、外食かどうかで税率変わるという事は、 マクドナルドのテイクアウトとイートインで値段変わるのか? なんかその結論は持ち越しみたいだけど。

 leamurodaに使ってたケースって、デスクトップなのは良いとして、 排気ファンが無いんだよな。昔は電源が排気も兼ねてたけど、 最近は低負荷無回転の電源も多いし。
捨てようと思ってたが、再利用するなら、 なるだけTDPの小さな電源使うか、吸気しこたま付けて排気を狙うか、 スロット排気ファン使うか?
TDP 70W の Athlon XP 2000+で動いてたから、今時のCPUだと 普通に動きそうではある。

  女性作家が描く『男のオナニー』の違和感が俺の中だけで話題に。 オカズを使うと「浮気」でティッシュ使わないのは、視覚的効果なのかな? 両手はなんだろう?

  エロマンガ先生オンリーイベント 島の名前が由来です。 エロマンガ先生オンリーやるのか!? コミケでは片手ぐらいしかサークル見ないが、どれだけ集まるだろう? もしアニメ化発表されてたら盛り上がるか?

12月15日

 5時半過ぎ退社して辻堂に。『Free』をfreeで見るというネタは やらない。チケット買った後、原稿やる。

 『ハイ★スピード!』『Free』は高校時代だが、これは 原作準拠の中学生時代。
第1のカマ橘真琴と第2のカマ桐嶋郁弥の性格や口調が気になる。
男性向けだとライバルとの勝負が主題になるが、 ひたすら自分との戦いになってるのが女性向けか?

  軽減税率、出版物の線引き難航 自公が議論。 週刊にすると赤旗も入るしなw 青少年に悪影響のある雑誌ねぇ。 気持ちは分かるが、揉めそうだ。

  テックウインド、真の省スペースを実現する「キーボードPC」 なんか一周回って昔に戻ったな。

12月16日

 2時に起きて、8時ぐらいに起きる。まずは風呂に洗濯。 炭水化物も食べる。原稿やろう。

 5時半頃入稿。さらにとら用のデータ作ったり。

 『空戦魔導師』見てて撃沈。12時過ぎて布団に。

12月17日

 7時起きる。

 なんか疲れてるような。特に夕方。何と言うか、睡眠取って 疲れを自覚するまで回復したのか?

 いい加減髪切りたくなったので、6時退社して床屋に。 その後、台湾まぜそば食って帰る。 明日の朝飯食べられないので、早めに。 まぁ、最近朝食抜きも多いんだけど。

 ポプルスのマイページ見たが、割引適用されてない様なので 問い合わせ。今日振り込み手続きやれば、明日になったのに。 明日の夜やっても、月曜になるよな。 まぁ、それでも十分間に合うけど。

 あ、土曜日、お台場の『WUG』は18:20からで、午前がない。 時間的には行けるとは思うけど。それにここってチケット予約無いのか。
池袋だと、午前からやってるなぁ。
台場で降りてチケット買って、それからビッグサイトに行くって手もあるか。
日曜に桜木町か川崎辺りに行くという手もあるけど。

 国際展示場正門と台場は250円。歩くと30分程度。微妙な。 いっそ一日乗車券買った方が良いか?

12月18日

 2時ぐらいに寝て、7時に起きる。

 『空戦魔導師』見終わる。

 ポプルスから割引適用なったので、振り込み処理。

 とらで Akiba Days予約開始。すでに2冊予約が。

 昨日保険証探したら見つからなかった。最後に行った病院の診察券はあるのに。 そこで訊いてみたが、保険証はなかった。

 取り敢えず内科行って超音波検査。胆嚢のは3mm程度で、小さすぎて 石かポリープか不明。

 その後交番行って遺失物届け。

 会社で保険証再発行手続き。届くのは来年かなぁ?

 10時退社。もう一度保険証探したら、出てきた(^^; 月曜になったらまた連絡しないと。

 Wake On LAN ができるスイッチって無いのかなぁ? スマホアプリとかあるが、LANに繋いだ物理的なスイッチ押したら、 マジックパケット送信する様なデバイス。
通電したら電源入る様にBIOSで設定して、遠隔スイッチ付いてる テーブルタップ使った方が一番楽か?

12月19日

 10時過ぎに家を出る。ゆりかもめ1日乗車券買う。

 まずは台場。『WUG』のチケット買う。
博多ラーメン食べる。

 集会。それはそれなりの時間に終わったが、映画は18:20。

 『Wake Up Girls』の後半。
左遷じゃなくて、多方面から WUG の包囲網だよな。
あれ? 七瀬佳乃が髪切ってる。
まぁ、光塚より WUG の方を選ぶと思ったよ。
新曲好きだ。

 ギリギリ21時前に藤沢に着いたので、CAPA買えた。

12月20日

 2時ぐらいに寝て、8時過ぎに起きる。

 damiにHDD取り付け。Antec P100 の HDD 取り付けは防振で 下のネジ穴を使用する。Seagate や WD は良かったが、東芝の HDD は下のネジ穴が 4つしかなく、合うネジ穴が 2つだけ。 不安定な取り付けだ…

12月21日

 10時退社。

 容量数百GBのパラレルATAのHDDが幾つかあるが、いい加減捨てようか? 動かなくなってるかもしれないし。今時のHDD買ってデータ移すか?

 Acronisとか買って、FoltjuniaのメインをSSDかSSHDに変えるのも 良いんだよな。 最近たまにブート中に再起動するけど、また電源かな? 電源の交換とか面倒だから、一緒にやるか?

12月22日

 今日の職場は乾燥してるのか、ドアを触って静電気。 それはまだ良いが、PC触って静電気走るのは恐い。 ショートしないかな?

 8時半退社。麻婆麺食って帰る。

 自分の実家は相当ぼろくなってるが、ようやく引っ越すらしい。 近くのバス停の時間見たが、少ないなぁ。 車で送ってもらわないで帰ろうと思うとかなりきつい。 田舎だからなぁ。 まぁ、今の実家へのバスがそんなに多いという訳でもないが。

  ミス・ユニバース、優勝者誤り発表 王冠外され泣き出す。 むごい。

12月23日

 疲れたので横になったら寝てしまったので、2時半に寝る。

 9時半頃起きる。

 「MUSIC JAPAN」のアニメ回ばかり見るが、案外時間かかった。

12月24日

 先月の残業代と年末調整で今月の給料は多いなぁ。

 久しぶりに定時退社。もっと久しぶりに商店街で買い物して帰る。

 amiにWake Up LAN 設定しようとBIOS見たが、できないっぽい。 古いしなぁ。まぁ、階段往復すれば電源入れられるんだが。 この程度の為にM/BやCPU交換ももったいないしな。 それにディスク周りのドライバ変わって起動しないかもしれないし。

 普段はコミケ4日目は家で休んで、5日目以降に秋葉に行くんだが、 今度の正月は帰省するから4日目に行く必要あるかなぁ?

  シグマの山木社長のインタビューが掲載。 DPシリーズで一番売れてるのはDP2なのか。 DP3は尖りすぎて、DP1は競合も多いからな。 GRとどっちにしようかは迷った。 それにDP1って、そこまでレンズ良くないし。 DP2のレンズは素晴らしいんだが。

  われわれは「公器としての新聞」の終焉の瞬間を 目撃しているのではないか・特権まみれの新聞社が 軽減税率適用で失う最後の砦とは。そりゃ言われて当然だよな。

  2015年はデータセンターにおけるSSD利用の終わりの始まりだった、 研究でわかったSSDの抱える問題点とは? SSDは温度に敏感なのか。冷やした方が良いか? ログの構造化ってどんなのだ?

 たまにキャベツと白菜を豚肉をコンソメと味ぽんで煮込んだりしてるが、 これってミルフィーユ鍋とか言う分類なのか? ついでにこれ、1回食べた後追加投入し、一晩寝かせたらとても美味い。

 冬コミのレイアウト考えてたら、プラスチック棚送り忘れてた事に気づいた。 やばす。まぁ、軽いので持って行くのはそんなに苦ではないと思うが、 箱が大きいからなぁ。持って行くのを忘れた時が不味い。
で、忘れた時のレイアウト考えてみたが、平積みだけで案外何とかなるか? 文庫は縦 148mmで、机は 450mm あるから、3列並べられる。 それを駆使すると棚無くても入るな。それに棚があるとポップ置きづらい。

  世界初のWebサイト公開から25周年。 自分がWebサイトを最初に見たのは20歳超えてからだから、 できて5年目くらいか。大1の終わりぐらいかなぁ? それまではインターネットはNetNewsとメールだった。 初めてのブラウザはMosaic。

  「パチンコ釘問題」を世界で最も判り易く説明してみる。 不正なパチンコ台に認可を出してきた警察の責任問題まで行くのかw

 宇野陽子の中の人は高橋李依さんだけど、 一ノ瀬双葉や直樹美紀やってたのか。
じゃあ、水瀬いのりさんとは『ここさけ』と『がっこうぐらし』で共演か。

 ガルパン爆音上映予約。立川に9時半なので、7時には家を出ないと 間に合わない。6時半には起きる必要あるな。まぁ、土日の後だし、 翌日は3時半起きを3日間やるからなぁ。

12月25日

 7時半退社。つけ麺食って帰る。

  「本籍分からなければ信頼得られず」 公明・山口代表。 本籍なんて皇居にしたり富士山にしたり好きにできるんだが。

 少し離れた所にあるPCの電源入れるのに、延長スイッチ付いた テーブルタップを使う手を考えてたが、 通電しないと電池が減るという突っ込みが。言われてみれば…
何か良い手段は無い物か。スイッチを押す為のスイッチとかないかなぁ?

  サメの新種発見、「ニンジャ」と命名。確かに黒い。

  Boeingが開発した3Dプリント構造体Microlatticeは世界最軽量の金属材料。 強度はどれくらいなんだろう? あるから航空材料になるんだろうけど。 動画を見たら、クッション材?

  USB 2.0 メス アダプタ コンピュータ 電源 リセット 移動可能 ボタン スイッチ 1.2M 結構求めているスイッチか? 分岐じゃないので、本体スイッチは無効になるけど。

  性同一性障害のフィットネス会員提訴 「人格を全否定」 これ逆に男に性転換してチンコ付いてても、 戸籍が女なら女子更衣室を利用しなきゃならないんだよね?

 最近 T750 のバッテリーが常に50%と表示される。ヘタれたか。 正月開けたら新しいの買うか。

12月26日

 2時頃寝て、7時半頃起きる。

 ふとテレビで、ニフレルと言う 動物園・水族館を混ぜたようなのを紹介していた。 カラフルな色をテーマに展示したり、チンアナゴを透明ビーズで 展示したり、ホワイトタイガーが頭上を歩いたり、鳥が部屋の中で 放し飼いとか、カブトガニを下から見れるとか。面白そうだ。
そこで食べる水ってのもあるらしいが、信玄餅?

 万博記念公園は修学旅行で行ったが、また行ってみたいなぁ。

12月27日

 1時寝て、7時半頃起きる。

 午前ビデオ消化して、午後はROMとの整合性チェック。

12月28日

 12時半頃寝て、5時半頃起きるが2度寝して6:20起きる。

 7時過ぎに出発。7時半から9時に立川に。 ペデストリアンデッキ広いなぁ。

 立川シネマシティにて爆音上映。まず『バットマン vs スーパーマン』 が重低音w

 『ガールズ&パンツァー劇場版』戦車戦は流石に響く。 結構高い音も多いと思っていたが、いざ砲撃やら爆発が始まると 腕が震える。普通の映画館だと重低音が消えていたのか?
大洗でのトリックは相変わらず分からなかった。
ほとんど戦闘だったので、日常シーン見たい。 同人誌に期待か? 島田愛里寿本が少しは出る事は確認してるが。

 帰路について、二郎で飯食って帰宅。

 少しだけ撮った写真現像するとゴミが。過去の写真見ると、 夏コミからおぼろげに付いてる。フィルター外しても駄目だから、 中のゴミか? 年明けたら修理かな。コンデジなのにゴミが付くとは。

 年賀状取りあえず書いて出す。17時に集めてくれるか?

12月29日

 11時半に寝て、3時半頃起きる。

 仕事しつつ自分のサークルも見たり。

 買い物は最初 456 見てから再び仕事し、14:20頃西に行ったら、 半分くらいは帰っていた。15時過ぎるともうガラガラ。 完売も多いし。

 自分の本は新刊 30越え。ログホラSPでログホラ本だからね。

 16時半にゆうパック出すが、列無いので一瞬出させた。 東は凄かったらしいが。
明日の20時からにしておけば受け取れるかと思ったが、 どうせ何もできないので1/1にする。

 17時過ぎにビッグサイト出て、新宿に。NHKアニメ組で飲み食い。

 終わった後、小田急ホームライナーは時間合わず。 快速急行はギリギリだったので、新百合ヶ丘まで座れず。

 なんか足の裏にでかい豆が。穴を開けると水がだらだらと。

 3日目の地図転写。3日目に挨拶に行こうと思ってるサークル、 確保した新刊ギリギリの数だ。途中まで転写した地図で 目星付けてたので、転写してない部分で感情ずれた。
配達明日にしておけば、追加できたんだが。

12月30日

 1時に寝て、4時頃起きる。さらに浅い。

 午後、今日はそんなに回るところ無い。適当に『艦これ』見る。

 4時前に企業に行き、田中将賀画集に、黒猫とクロリャフカの 抱き枕セットを購入。待ち時間は無し。財布は飛んでく。

 5時過ぎに会場出る。

 夕飯は、昨日散々スパゲティ食った筈だが、面倒なのでスパゲティ にただのレトルト。

 地図転写は終わってるので、ざっとした再チェックのみ。

12月31日

 10時頃寝て、4時頃起きる。深くはないと言え、 6時間寝てコミケに望んだのは何年ぶりだろう。

 午前仕事して、午後買い物。どうしてもというのはファンネル 飛ばしてたりしてるが、自分で行こうとか考えていた所の 幾つかは12時ぐらいに完売したっぽい。 とらとかを探す事になるが、増刷が1月下旬とかだとタイミングがが。

 123を少しだけ行って、456行く。『SHIROBAKO』のずかちゃんの シリアス本買えたり。『GATE』はロウリィ本が買えた。レレイは 無かった。

 そして西。3時半とかだからほとんど帰ってる。 『Charlotte』は駄目だったが、『Angel Beats』は買った。

 頼んでた本受け取り。どうにか用意していた金には収まった。 危なかったけど。

 10時前に帰宅。夕飯はそば。紅白をチラチラ見たり。 ラスボスの頃の副音声がμ'sだった。
普段入浴剤は使わないが、今日はバブみに。

 今日はまた手袋を片方無くしていた。以前無くしたのと同じ左。 逆だったら組み合わせできるんだが…しょうがないので買うしかない。

 yamiの残り容量が無くなり、『SHIROBAKO』再放送の録画失敗。 まぁ、本放送は録画してあるし、mamiでの録画は継続中だが。

.

Last modified: Sat Jan 2 01:51:34 JST 2016
戻る