15 年11月の日記


最新

11月 1日

 眠りながら『To LOVEる』見てたので、6時くらいまで寝付けなかった。 変わりに10時半に起きる。

 12時前に出発。二郎で汁無し食って国際展示場駅に。

 イーストプロムナードで「夜さ来い」イベントやってた。 生でよさこい見るのは初めてだ。リアルハナヤマタ。

 今日もTFTではコスイベやってたのね。それを尻目に集会。

 帰宅後、『To LOVEる』見ようとして撃沈。深夜から再開。 今日中に見終わりたかったが、無理だった。

11月2日

 10時半退社。

  「教職員より事務職員だ」 麻生氏、教職員削減に反対する文科省などに異議。 実に正論だと思うが、ちゃんと事務職員雇う予算出すのか?

 crealidelleに使っていたケースを録画サーバーにしようと思ってたが、 録画サーバーは今時のケース買って、普通のPCにcrealidelleのを 使うという手もあるか。あぁ、でもUSB3.0とか静音性とかは 今時のケースが上だからな。

  劇場アニメ『ここさけ』、ジブリ・大友・細田に次ぐ史上4番目の快挙!?  ついに興行収入が大台突破!オリジナルで10億円突破って、 意外にいないんだな。

11月3日

 目覚まし切り忘れてた…8時くらいに起きる。

 さくっと『ToLOVEる』見終わるつもりが、夕方まで。
それから『うまるちゃん』見る。あの等身変形でバレないって、 まさか本当に等身変わってるのか?

11月4日

 10時半退社。

  文化庁の審議会、「コミケ文化」守ることで合意、 TPPで求められるのは著作権侵害の“一部”非親告罪化、 海賊版行為に限定・二次創作は除外すべきとのスタンス。 一先ずは安心か?

11月5日

 もっと早く帰りたかったが、どうにか早めの10時半退社。

 TeXの集い、会場で A4 の張り合わせはするなと言われた。 とすると、余ってるA2ポスターの裏にでも貼っておくか。 すると、8枚が限度だな。

 ドコモメールアップデートしたら、Windows 10みたいな フラットでモノクロなデザインに。この系統のデザイン嫌いなんだよな。
テーマ買えようと思ったら、女性向けのファンシーな物ばかり。 エヴァや進撃の巨人があった。前者はアイコンが単色なので、 後者に。中世の手紙っぽくなった。

  水冷ヘッドにファンを備える水冷クーラーがCRYORIGから。 これで周辺部の温度も安心だな。

  Mini-ITXなのに拡張性が高いアルミPCケースがアビーから。 構造的には結構良い感じだが、Abeeだけに高いな。 HDDがもうちょっと付けられたり、取り付けしやすかったら良いんだが。

 damiは余っているM/Bがあった事もあって、Vine Linux を入れてNASにした。 だが、DLNA導入が上手く行かない。
TSの待避だと、いっそ SMB と DLNA 両対応のNAS買った方が良いかもしれん。 DeadyNAS 316とか。5万弱だが、PC 1台組んでセットアップするより安いか?
DLNA あると、一旦 yami や mamiから待避したファイルを見る時も楽だし。 ただ、そんな時間は無いんだろうけど…

 以前 Google カーとすれ違った場所見てみたら、自分が写っていた。

 『Classroom☆Crisis』売れんだろうとは思ってたが、750枚とは… 話は結構面白かったんだけどね。

11月6日

 4:45退社。夕方だと道路が混んでてバスの時間が長いな。

 『うまるちゃん』を11時ぐらいまで見てから、明日の TeX の集いの作業やって、12時には寝ようと思ってたら、 途中で撃沈してたので4時くらいまで掛った。

  なぜ、頭のいい子に限って、家ではダラダラ・ユルユルか? 学校でぴっしり、家でだらだら休憩か。 うまるちゃん!?

  40代元掃除夫、年収300万円→資産2億円!「配当生活」の仕組み。 配当だけで資産2.4億にならないと思うが、どうしたんだろう? 配当利回り4%以上だと自然と増えるのか? 10年じゃそこまで増えないと思うが。 あ、良く見たら短期の信用取引も併用なのね。
でも配当利回り良い銘柄はじわじわ増やしたいな。 PER 10倍以下、PBR0.4倍以下、配当利回り4%以上か。 こんど四季報買って検索するか?

  純金1キロのガンダム、大阪に立つ 東京では売却実績も2千万円で販売すると、1体売れた。  「ガンダム世代も40~50代になって、財布に余裕が出たのかも」』 財布に余裕とか言うレベルじゃないだろ。

  生命の輝きを機械と漫画で体感する「プリンをプルプルさせるマシン」 プルプル通り越して、ブルブルと言うか、ガクガクって感じが。

11月7日

 発表ポスターを修正して、印刷して、コミケで使ってたA2ポスターに 貼る。準備終わったのが6時。1時間ほど仮眠。

 7:50頃家を出る。駒場東大前に9:15頃着いて、東大に。 TeXユーザーの集い2015 に受付して、ポスター貼り付け。

 色々公園を聞く。

 昼はインドカレー。

 懇親会の後帰宅して、『シンフォギア』1話を寝ながら。 どうにか見た後本寝。

11月8日

 雨だけど一応洗濯。全く乾かない。

 一日中『シンフォギアGX』見る。夕方には終わるかと思ったら、 深夜までかかった。

 『シンフォギアGX』相変わらず熱い。裸分が増してる感じがする。 2期より3期の方が面白いな。
なんか水瀬いのりキャラが歌いながら世界を壊すとか言ってる。

11月9日

 10時半退社。

  江戸時代は誰もが、60キロの米俵をヒョイと持ち運んでいた! ~なぜ私たちは「身体」を見失ったのか?一俵の重さがいまのように決められたのは、 成人した大人なら男女問わず誰でも持ち運べる重さだからだ』 60kgを誰でも!?

11月10日

 定時退社して辻堂に。『ここさけ』チケット買った後、 無料当たった鎌倉パスタで夕飯。

 『ここさけ』4回目。ラストのミュージカル、 服がなぜ2着あるとか、左右対称の振り付けとか、 あれは細かい事考えずにファンタジーと考えれば良いんだな。

  選択的夫婦別姓に賛成52% 朝日新聞社世論調査。 20~30代の方が反対は減るが賛成も減るのが意外。 今から選べるなら別姓が女性低いが、未婚と既婚で違うんじゃないか? もう一度変えるのが面倒とか。

  健康になろうと自転車通勤を始めたら、逆に不健康になった話。 無理な運動継続と脱水で筋肉破壊して腎障害? これは恐いな。

  <関東・東北豪雨>「まるで砂漠」麦作付け断念の農家相次ぐ。 土砂が畑に積もったのか。こんな被害が。

11月11日

 10時退社。

 コミティアがある日曜雨の予報が。 幾つか買ってこいと言われてるが、雨の中待機列に並びたくないな。 まぁ、そんなにがっつくイベントでもないので、11時に着くくらいでも良いか?

11月12日

 10時半退社。

  描き下ろしB1タペストリー(黒猫/舞妓) うわ、この黒猫は良いな。着物眩しい。

  「HGSTブランドはあと2年は確実に残る」 QNAPとHGSTが1年ぶりのイベント開催。 ヘリウムだとMTBFまで伸びるのか。

11月13日

 昼のニュースで、幕張オリンピック決定と言っていた。会場ヤバイ。 仮に4年で代替施設できても、オリンピック規約で関東で イベント開けないという噂もあるが、どうなんだろう?

 12時半退社。終電で帰るのは初めてだ。

  下品な女の子と飲み会にいって心から後悔した。 黙ってれば美人って本当にいるんだな。 彼氏が出来た事無いという事は、耳年増なだけで経験なし。 下ネタ得意な耳年増で、実は未経験ってかなりの属性力じゃないか。 初めてでもプレイが下品だったら引かれるだろうけど。

  LibreOfficeを使っているとデスクトップのツールバーが消える。 昨日起こったんだ。試そう。

11月14日

 椅子で寝落ち後、6時半頃寝て、9時半頃起きる。 寝落ち中に舌噛んでたのか痛い。

 今日も雨か。洗濯物が…

 『オーバーロード』4話まで見て、撃沈してたり。 その後『純情ロマンチカ3』を2話流したり。

11月15日

 7時半頃起きて、8時半出発。コミティアに。

 最初ファンネルで幾つか買う。その後自分の買い物。

 途中でお金無くなったので下ろすw そんなに買わないつもりなのに、 少年漫画や少女漫画で幾つか買ってしまった。 商業誌一気買いも。

 ONE BOOKS で本文用紙見る。淡クリームせんだいはツルツル。 ソリストNはざらざら。RTライトノベルより少し濃い。

 新橋の青森の鳥屋で飲み。

 『純情ロマンチカ3』#4。受けの性格が完全に女だ。

 『オーバーロード』#5 を撃沈しながら見る。

11月16日

 6時半に仮眠。7時半に起きる。

 11時退社。

 決算悪くて下がったのナンピンしたら、その余波+パリのテロで さらに下がったorg

 今のT750、Linux 実験用という手もあるか? Windows 10 には上げるなと書いてあるし。 ディスプレイの解像度が低いから実用にはならんだろうけど、 壊れても良いテスト用なら何とか。
HDDの内容をAcronisか何かでバックアップしてから入れると言う手もあるけど、 SSDに交換すると元の環境残して、実験も快適か?

11月17日

 椅子で寝落ち。そして布団に。

 10時退社。

  第326回 再びのリセッションへ(1/3)。 円安後も海外投資は増えてたのか。 まぁ、多少円相場が変わった所で、人件費が大幅に違うのは変わらないからな。

  俺の妹がこんなに可愛いわけがない。舞台探訪・聖地巡礼(第2期 07~08話) 京介と黒猫の花火デートは海浜幕張だったのか! 知らずに行ってた。

 え!? 『大家さんは思春期!』ってTVアニメになるの!? 楽しみ \(^^)/ チエちゃんは久保ユリカさん。森谷さんや小泉花陽か。

  九電、全戸訪問で不在も「会えた」 玄海再稼働向け説明。 原発の技術面はともかく、運用、それも政治的な面が糞過ぎる。

11月18日

 定時退社。文フリに向けて段ボール出す。

  PS4がメディア機器として輝く! 待望の専用リモコンあらわる。 ようやくPS4にもリモコンかと思ったが、フラッシュボタンがねぇ。 PS3リモコン初期型みたいだ。

 『奴隷との生活』というゲームが人気のようだが、 「ハーメルン犠牲者との生活」とか受けないかな?

11月19日

 9時過ぎ退社。

  「慰安婦少女像、日本の撤去要求は本末転倒」韓国外交省。 慰安所は民間事業なので日本政府は関係無い。
vs
慰安婦少女像は民間設置なので韓国政府は関係無い。
ファイッ!!

  元人質が語る「ISが空爆より怖がるもの」 なんか考えがオウムに似てるなぁ。

 なんか、11/23に雨のマークが。イベントなのに。

 文フリガイド、ZINでも売ってるのか。 無理に当日行かなくても何とかなるか?

 TVガイドの整理する時間無いので、せめて『オーバーロード』を 1話だけでも見ようかと思ったら、アバンで諦める。 寝室に行く気力もなく寝落ち。

11月20日

6時に起きたが、寝室に行っても寝られず。

 7時半退社。久しぶりにガッツ麺食う。CAPA購入。
7D II 触るが、ISO変更が操作しづらいんだよな。 クイックやボタンカスタマイズすれば良いか?

 『ガルパン』辻堂だと、18:00-20:10と、20:35-22:45[L] か。 レイトショー見ても駅には帰れるか。終バスは微妙だが。
火曜定時だと良い席取れるか微妙。レイトショーだといつでも良いか。

  蓮池透氏 「安倍首相は拉致問題を政治利用しているだけ」 非現実的なスローガン言ってるだけか。

  黒澤明の凄さを実感する8分半! なぜ伝説の映画監督なのか一発でわかる動画がコレだ!! なんかアニメの方法論思い出すな。いや、アニメが黒澤から学んだのか?

 ポプルスで120P 100部、スタンダードだと4万円。 クリキン70kだと、4.4万円。文庫セットだと4.8万円。 あれ? 大して変わらない?
「ハーメルン」は90K使ったか。今度のはページ数増えるからな。

  南禅寺・金地院(京都市左京区) 今でも水流れてるのか。Google Earthで変な形と思ったが、 水だったのか。

11月21日

 1時に寝て、7時くらいに起きる。2度寝は出来なかった。 昼寝したけど。

 『オーバーロード』見終わる。ストーリー面白い。 ストーリーだけで萌えがそんなに無いのに良く BD 売れたな。

 『それが声優』見始める。

 前期の奴優先して、今期のがほとんど見れてない…

11月22日

 1時寝て、6時くらい起きる。

 『それが声優』見る。小花鈴ちゃん可愛いなぁ。
10話、高校が分かれても友達って話で、輪舞の 「離ればなれになっても心は一緒」の部分をEDで流すとは。

11月23日

 1時前に寝て、5時に起きて2度寝。8時頃起きる。 9時45頃出発。1時間ぐらいで蒲田に。

 僕らのラブライブ。11時過ぎに入場。 まずは2Fに行って、それから1Fに。

 3時終了後、混ぜそば食べてTRCに。

 文学フリマで知り合いの本買う。

 レイアウト見本帳が文フリガイドに取り上げられたが、 売上げは1。普段と変わらない。ZINやコミケでの売上げが上がれば 効果あったのか?

 中華屋で飲み。

11月24日

 前期の奴ばっかりでも疲れるし、他のも見なきゃいけないので、 昨晩は『弱虫ペダル』3話まで流して、朝は『ゆるゆり』2話まで見る。 もう今期の8話まで進んでるのか…

 10時退社。

 『RWBY』は川崎は金曜までか。無理。 新宿・池袋だと週末ぐらいまではやってるようだが…
通常版がamazonで4800円、交通費と映画代の差額が1000円。 往復時間が3時間……

 『ガルパン』の席、18時と20時半と、どちらが先に埋まるかは微妙だな。 後者はレイトショーだしな。まぁ、来週でも余裕でやってるだろうが。

11月25日

 定時退社して辻堂に。『ガルパン』見に。 エグゼクティブシート全部埋まってたので、通常の真ん中よりに。 ほぼ定時で帰れそうだったので、前日買っておくべきだったか?

 隣のビルでつけ麺食って、戻って読書しておく。

 劇場版『ガールズ&パンツァー』最初にいきなり戦車戦。 劇場の重低音は良いな。家庭で出来るかなぁ? 爆音上映会だともっと凄いのかな?
ドリフトするわジェットコースター走るは、相変わらず無茶。 ドリフトしてる本物の戦車の映像はあるが、 それって最新の日本戦車だからみたいだけど。
相変わらず大洗の町は大破。補償金出せる戦車道協会の財源は?
観覧車等が外れてごろごろ。『グレートラグタイムショー』思い出した。
そして闘う理由が廃校とは。廃校阻止のために優勝して、 でも廃校ってなった作品はそう無いよな。
サンダースが一旦戦車預かるが、転校先が決まってから 返すのかと思ったら、仮合宿先に届けるとは。
全国から転校してくる敵達は感動と共に、それで良いのかとw 大洗女子の制服のまま闘うかと思ったら、あっさり元の制服になるし。
ラストは姉妹連携。良いな、この二人。
ボコグマに熱狂する西住殿良いな。実家に帰ってたが、 やっぱ西住小次郎の出身の上益城郡なのか?
島田愛里寿は飛び級らしいが、何歳なんだろう?
最初に1回だと戦況が良く分からなかったりする。2回目はどうしようか? 円盤も。TV版の円盤買ってないんだよな。BD-BOX出ないかな? やっぱ買ってた方が良かったか?
西住殿って結構胸あるんだよな。 身長158cm、B82W56H84と言う設定だが、まぁ、アニメだからな。
それにしても、パンフに町長のコメントが載ってるアニメってそう無いよな。

  【おれのこめ】白米の中に時々ある黒い粒の正体。 黒い粒は農薬を大して使わずカメムシに吸われた証拠か。
農薬散布の日って、分かるんだよね。網戸にツマグロヨコバイが張り付く。 田んぼから逃げてきたんだな。

11月26日

 10時過ぎ退社。

 PAC6 委託期間満了。返本手続き。

 μ's 紅白か。ラブライブがNHKで再放送もその為か?

 『妹さえいればいい。』読んでると色々ビールが出てくるので 飲みたくなってくる。どこで売ってるんだろう?

 『ガルパン』継続高校のミカ、ずっとフィンランドの民族楽器を弾いてて、 よく分からない事を言うって、スナフキンだよなぁ。

  蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換。 まだまだ代替手段ないのもあるし、高効率蛍光灯って LEDとそんなに消費電力変わらないし。
実際は水銀規制の方が大きいとも聞いたが。

  <速報>第66回「紅白歌合戦」出場歌手発表。 μ'sは入ったが、水樹奈々さんやラスボスは入らなかったか。 と思ったら、ラスボスは企画枠らしい。

  中古RPGツクールの中にゲームが入ってるか調べてたら奇跡が起きた。 小学生の頃にRPGツクールで作ったゲーム披露。何そのプレイ?

11月27日

 会社の部署の引っ越しで荷物整理してたら、賞味期限1999年の缶コーヒーが。 いくら何でも古すぎだろ。つぅか、なんでPC用品箱に入ってるんだよ。

 夕方眼科に行く。今日は割と診察早かったな。

 9時半退社。引っ越し前の部署はなんか物悲しい。
ラーメン食って帰る。

  中国人参加者、ビザ発給されず 歴史問題シンポ。 シンポジウムの参加者の入国拒否って。了見狭いな。

  純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ。 海外子会社からの配当は95%が非課税!? 国内の儲けは課税対象だが、海外での儲けはほぼ非課税という事か。 そりゃ国内市場捨てるわ。むしろ赤にするな。

11月28日

 1時ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きる。

 昨日荷物整理していて、ZIPやjazドライブが出てきた。 店頭在庫じゃなくて実物見たの初めてだ。
5in FD も出てきた。自分の周りは 3.5in ばっかりで 5inは ほとんど使わなかったから、あんまり思い入れないんだよな。

 一日中大戦略しながら『弱虫ペダル』流す。

 ami で、Windows 10 へのアップロード、今直ぐ実行じゃなくて 後で実行押したら、ダウンロードやり始めた。止めたけど。

 22時。ニコ生での 【多数決ドラマ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 featuring エロマンガ先生 〜第一弾〜参加。 あやせが選ばれた。速攻バッドエンドw

 夜中に親から電話掛ってきたりして、寝たの1時過ぎ。

11月29日

 7時過ぎ起きる。8時から町内清掃。普段は真冬に30位で終わるが、 秋なので落ち葉が大量。しかも普段の半分の4人しかいない…

 一日『ハイスクール DxD BorN』を見る。昼寝とか寝落ちとか したので、見終わったのは4時近くに。

 『ハイスクール DxD BorN』AT-X や BD 促販の為なのか、 本当に規制なのか、盛大なロゴや光。まぁ、アニメの乳首って、 実際見えると位置とか色とか形とか微妙なのが多かったりするけど。
ストーリー自体は真面目にやってるんだが、 右と左のおっぱいのどちらの乳首を押せば良いのか真剣に 質問しているのが笑える。

11月30日

 10時退社。

 水木しげる先生が亡くなったのか。鬼太郎大好きだった。 93歳なら大往生だな。よく寝てよく食べて、これまで長生きか。

 ドスパラで、Core i7-6700HQ + GTX960M でカスタマイズすると15万程度。 Core i7-6500U でカスタマイズすると 13万程度。
GPUは要らないが、2コア増えて2万と考えると、前者で良いかと思えてくるな。 正直想定している使い方も、4コア必要無い感じもするが。

 マウスコンピュータのBTOノートだと、割と安いなぁ。

  公的年金の運用損失7.8兆円=過去最大、株式投資拡大が裏目―7~9月。 8兆円融かしちゃった。てへぺろ。

.

Last modified: Wed Dec 2 00:27:36 JST 2015
戻る