15 年9月の日記


最新

9月 1日

 定時退社。皮膚科行く。

 とらで「俺が黒猫とよりを戻すわけがない」は40、 「PAC6」が44か。どこまで伸るんだろう?

  AKB48運営会社が申告漏れ 家賃は寄付、国税が指摘。 家賃が寄付? せめて福利厚生費じゃないの?

 『僕は友達が少ない』11巻読了。1巻エピローグと言うだけ、 なんかしみじみするな。
幸村がメインヒロインだったが、付き合うことで隣人部を辞める まではともかく、振られて再び隣人部に入るとは。

9月2日

 5時過ぎ退社して、内科に。ポリープは良性。ピロリ菌は陰性。

 一昨日に見ていた『Charllote』#9。まさか別の世界線の話が出てくるとは。

  国内の人気テーマパーク、意外すぎる3位は 口コミ結果。 グリーンランド結構上だな。一度だけ行ったことあるけど。

9月3日

 5時前退社して歯医者に。

  新米パパママに朗報?  赤ちゃんのオシッコを検知してスマホに知らせるグッズ登場。 これは便利そうだ。少なくともおむつかどうかは分かると。

  佐野氏デザインまた「酷似」 京都の老舗、ブログから削除。 5月に雑誌発表したデザインが5月に公表したチラシに似てるって、 流石に偶然だろう。雑誌の〆切や製作期間だってあるだろうに。

  新幹線プラス700円で所要時間55%減少のリニア  「乗り換え問題」がその効果を消す? 新大阪まで繋がってからが本番か。

  大阪府の中学1年遺体遺棄事件で大手各紙が致命的な「大誤報」 1社間違えるだけならまだしも3社が同時に間違えるって偶然かなぁ? なんかリークとか有ったんじゃないの?

  【奇跡】紀元前500年から錆びなかった「越王勾践剣」 なんと綺麗な状態!! なんでも、臥薪嘗胆の人の剣らしい。

  「走れメロス」は走っていなかった!?  中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩。 なんだってー!!

  母親にドール趣味がバレる →「そのドールを私に貸しなさい」  約3週間後カーチャンが作り上げた衣装が想像以上のクオリティだった。 良いカーチャンだな。

 なんで歯医者行って早めに帰った筈なのに、ビデオ視聴時間がないんだ? で、『のんのんびより』見てて寝落ち。

9月4日

 7時半退社。

  美しすぎる「アースキャンディ」、400個が即日完売 仙台市天文台。 これは綺麗だ。

  佐野氏エンブレム、永井氏「しょうがなく了承」 審査委員代表が知らないってどういうことなの?

 

ピカチュウ獣姦本は別の人ので、逮捕された人の本は健全だった!? 16年経って知った衝撃の事実。

9月5日

 目覚まし全部消したと思ってたが、少し残ってて、6:45に起きた。 トイレ行って二度寝。起きたの10時。久しぶりにじっくり寝た。

 色々ビデオ視聴。

 春菊種撒く。

 『SHOW BY ROCK』2話まで見る。アニメパートとCGパートが 良くわからん。
なんか異世界転生物なんだが、順応性高いな。
シンガンクリムゾンズ熱いな。男人気高いのも分かる。

 「よりを戻すわけがない」がとらで43。そろそろPAC6を抜くか?

9月6日

 8時くらいに起きる。

 夏コミの本見たり、ビデオ消化したり。 おぅ、『デュラララ』が1期特別編だったから、foltia反応してなかった。

 yamiにあるファイルをdamiにコピーする時、 damiにおいて、yamiのsambaからdamiのsambaにコピーすると25MB/s程度。 t750を経由して、yamiのsambaからdamiのsambaにコピーすると60MB/s程度。 localhostのsambaへの書き込みは内部だから速いかと思ったら、 CPUが遅いからかむしろ遅くなった。
yamiのsambaからHDDにコピーして、それから chown するのと t750経由とどっちが速いだろう?

 今時の省電力プロセッサ搭載M/Bの方が消費電力低くて速そうだが、 ファイルサーバーにしか使わないから別に良いか。

 HDMIで音が出なかったけど、必須ではないな。
HDMIで音が出ない。 Ubuntu + E-350 での報告見つけた。参考になるか?

9月7日

 8時半退社。壱六家行ったら閉ってたので、日の出ラーメンに。

  Intelの開発責任者に聞く、Skylake開発秘話。 AMDに勝ってるから、別段CPU上げなくて良いか。 残念だが、突き放したらそれはそれでAMD潰れるしな。

 とらの店舗検索初めて使ってみたが、「PAC6」 「よりを戻すわけがない」は秋葉原AとなんばAの店頭で販売してるのか。

  BL同人小説制作のすすめ。 一度実験してみたい気もするが、書いてる途中で挫折しそうだ。

  疑惑の五輪エンブレムは「著作権侵害」ではない? 認定基準は相当厳しいのか。

  エンブレム大炎上の背景に「五輪運営への不信と不満」 2つ目はパクリ、3つ目はジャンルって言われるよな。

  野田聖子氏、総裁選公約を提出 推薦人はまだ確保できず。 野田聖子氏が自民総裁は表現規制で最悪の展開だな。

  レッシグ教授、米大統領選に正式に出馬表明  100万ドルのクラウドファンディング達成。 逆にこっちは嬉しい。

  よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」 と考えるデザイナーが多いのか? これは分かりやすい。

 dami で HDMI 経由ではやっぱり音出ない。 プロプライエタリドライバ入れたり、カーネルオプション設定したりすると 出るらしいが、ちと恐いな。まぁ、音出なくても特に問題無いが。

 E-350だと、vlc で MP4の再生はカタカタだが、TSの再生はスムーズ。 案外やるな。

 しかし、音とかまで考えると、MicroATXの省電力CPU付きM/Bに、 SATAカード3連挿しがファイルサーバーとしては良いのかな? HDDの数もそちらの方が多くなるし。

9月8日

 8時半退社。

  安倍首相、無投票で再選=野田氏は出馬断念―自民総裁選。 野田聖子氏が首相になるのは避けられたが、 安倍首相が辞めたら今度こそ出てきそうだなぁ。

  ダルビッシュ有曰く「日本人に足らないのは蛋白質」 健康的な食事とアスリートの為の食事は違うと。
昔の日本なら腸内細菌が炭水化物をタンパク質変換してたんだろうが、 今だと少なそう。
そして筋肉が増えると消費カロリーが多くなる。 免疫力が高まる。熱中症に強くなる。等の効能もあるらしい。

  08年イラク空輸 「対空脅威」記載せず 空自文書と国会報告に食い違い。 空自内部では対空脅威で運行中止を国会には天候不良と虚偽報告か。 関係書類は廃棄済み。

  クローズアップ2015:軽減税率、線引き難航  生鮮、刺し身単品○・盛り合わせ×。 8000円の内4000円還元。 インボイス導入が難しいのでマイナンバー読取・通信設備を導入要求。

 食料品10→8%の相当額が8000円強の所を4000円だけ還元って事は、 食料品の消費税は9%相当って事か?

  高知中央高:「自衛隊コース」新設へ 現役自衛隊員も指導。 銃剣道と座学と公務員試験…特徴は座学くらいか?

  「消費税をマイナンバーで還付」は可能なのか セキュリティ、導入負担…… 情報漏洩の賠償金の方が高くなったりして。

  猪瀬氏激白!新国立「都の負担金500億円」は 「森喜朗氏の記憶違い」だった。 都立スタジアムに500億円が国立スタジアムに500億円とすり替わったと。

  自衛隊は、やはり「隊員の命」を軽視している 現行の救急キットでは多くの自衛隊員が死ぬ。 いざ外国から攻められたら、隊員はばたばたと死にそうだな。 忍者漫画でさえ医師を各班に配置して生存率アップとかやってるのに。

  リヴァイ兵長、大阪環状線トイレ改良計画リーダーに キレイ好き買われ。 まさかのコラボ。 男女でPR内容が微妙に違うと言うことは、男子便所に忍び込む腐女子が出るなw

  ティアック「UD-503」、MUTEを押すと音声出力が最大になる不具合。 逆じゃん!

9月9日

 10時半退社。

  消費増税還付、家族の合算認める方針 上限は4千円目安マイナンバーの個人番号カードを使ってログインして手続きをする』 もしかして、カードリーダー購入必須?

  東京五輪:「エンブレム修正知らなかった」浅葉審査委員。 自分が選んだ物と別の物が登録されてきたら驚くよな。

  <イノシシ>“里の発明王”が撃退機開発 うめき声利用。 イノシシの呻き声か。それは近寄らないな。

 去年まではamazonで買った軽い土を使っていたが、 今回は西友で買って必死に持って帰った重い土を使ってみた。
水はけが悪くて、プランターに水が張ってる… 雨なので水やらなくても芽が出るかと思ったが、腐らないかな?

 日経が1300円以上も上がった。そんなの初めて見た。

  実際に草が生えるキーボードを作ってみた結果www 草生えたwww

9月10日

 朝、春菊の芽が出ていたが、雨に打たれてへばっていた…

 7時半退社。

 damiはビデオラックの隣に置いてあるので、電源入れるのが少し面倒。 PS/2キーボードだと、電源入れられるらしい。 101だと余ってるんだが、日本語で余ってるのないんだよな。 damiで日本語/英語切り替えで、設定いじるの面倒だなぁ。 ま、安いの1000円未満で売ってるけど。
any key でも良いが、Windows 98 の Power キーで電源入る方が、 間違って押さなそうで良いな。

 消費税の還付、4000円の根拠は低所得者の食費代から。 マイナンバーポイントを全員真面目に貯めると、 ほとんどの国民はが4000円に達する。 マイナンバーを活用せずに一律4000円還付するのと、 何千億円のシステム構築して4000円還付するのと、結果は変わらない。

9月11日

 10時退社。

  iPadがスケスケに?  iPadを背面からも操作できるタッチパネル内蔵ケースが登場。 これはMMI的に面白いな。

 来週は5連休あるけど、商店街にでも行って野菜でも買い込んで置きたいなぁ。 流石に5連休中買い物しないと生鮮食品はなくなるか。
サミットで済ますのが楽。さらに歩くとOK。大船商店街まで行くと安い。
駅前から大船商店街との往復、20分くらいか? ま、連休前に買い込んで、連休中はサミットだろうなぁ。 SHTの後にサミットに寄るのが楽なんだろうけど、 同人誌をめいっぱい背負って買い物は辛いw

  河川が増水 未完成のスーパー堤防に感謝する人続出。 完成率1%のスーパー堤防に感謝する人続出ww

 スーパー堤防は12兆円だから、消費税6%分か。 400年掛けるから、年割りすると300億円だけど。 と言うか、利根川全体をスーパー堤防にするには1000年かかるみたいだけど。
治水だろうが社会保障だろうが防衛だろうが、 何百兆円も予算があるなら解決する。 だけど税金今の何倍も払えるか?って事だ。

 foltia録画はyamiとmamiの2台態勢で、 yamiはデータ放送部削除とMP4エンコやってる。 mamiは削除せず、エンコはやってない。
yamiのTSはたまに音声が出ないとか、スキップしたら出なくなるとか、 スキップできないとか起こる。こんな時、mamiで救済する。 mamiでも駄目な時あるけど。

 foltia 4.0系用に新しくマシン作る時、やはり同じような態勢の方が良いかな? 流石に4台の運用は辛いので、どれか引退させるか、組み替えるか?
新マシンをエンコマシンにして、yamiを非エンコマシンにするとか。

 mamiって、3.5インチHDD 3台組めるけど、3+3+4の10TBマシン。 6*3=18TBにやろうと思えばできるけれども。

  画風を変換するアルゴリズム。 これは良いな。まさか新聞や青焼きでもいけるとは。

  太地町イルカ問題 静岡・伊東市長をだまし、交通事故起こした大物活動家。 飲酒運転に自損事故。なんだこの爺さんは。

9月12日

 朝、なんか長い地震があった。ここら辺は震度3か4位だったらしい。 治まったら寝る。

 9時頃起きる。

 『SHOW BY ROCK!!』見終わる。音楽で倒せと言っておきながら、 ラストはラブアローシュートかよ。

 『NARUTO』最近、なんか人類補完計画やってるな。 テンテン拍手されるし。

9月13日

 8時ぐらいに起きる。

 春菊は幾つか芽が出てるが、雨でやられたのもいっぱいあるっぽいな。 もう暫く待って、芽の出が悪ければ、出てない辺りに追加で撒くか。

 9:45頃家を出る。PiOのGLFに。

 さしあたり売り子。その後買い物。

 GLF終了後は中華料理屋で飲み食い。コスパは良いが、二人だと 色々頼めない。やっぱ中華料理屋は人数欲しいな。

 藤沢着いて、床屋をネットで見ると予約がいっぱいあったが、 後の時間の予約で、直ぐに切れそうだったので散髪。

 『Charlotte』なんか敵の方が上手なのか間抜けなのか。
ようやく来たサービスシーンが友利奈緒の下着姿。 その前に野郎の拷問があるけど。

9月14日

 9時半退社。そばの富士山盛りに海老天2匹付けて食う。

 200年に1度の洪水に耐えるスーパー堤防を400年12兆円掛けて作るより、 400年に1度の洪水に耐える普通の堤防を作る方が 速く安く作れるんではなかろうか?
消費税を15%とか20%にして、増加分を全部治水に回せば、 全国の堤防が10年くらいで完成して、数百人の人名が助かると思う。 経済不況で自殺者が年間3万人くらい増えそうだけど。

  フジ系TV番組に「勝手に撮られた!」  ハロウィン仮装参加者のツイートが話題に。 こういうお祭りで肖像権主張する事ってできないんだよね。

  ゼロ戦と同じ素材? 新型iPhoneのボディ。 腐食する頃には次の機種が出てるんじゃね?

  セ・リーグ、「誤審」認め異例の謝罪 甲子園での本塁打めぐり。 結局誤審でホームラン認定されたのか。

  ホルムズ掃海「想定せず」=海上安全確保は不可欠―安倍首相。 ホルムズ海峡が封鎖されて石油が止まると困るからじゃなかったのかよ。

9月15日

 朝、ビニールゴミを外に持って行ったまでは良かったが、 ゴミ出しBOXを道路脇まで持って行くの忘れてたorz 1週間分増える…org

 MORISAWA PASPORT のパンフに、「新しいフォントが出たら無償で届けます」 みたいな事書いてあった。いや、年間5万円だろう。 「飲み放題プランだとビール追加は無料です」って言う様なもんだぞ。

 9時半退社。

  絶滅近づくクロマグロの“放置”を国際会議で訴える日本政府の愚かさ。 平常運転だなぁ。親が減っても子は減らないって、普通に考えておかしいだろ。

 今、モリサワ基本7書体やSelect PackはDLか。 Linuxへのインストールはディスクの認証通らずできなかったが、 DLだとWINEで行けるのかな?

  金沢“ホテル問題” 満室 高すぎる!! ビジネスホテルが6万円って…

9月16日

 Content-Type: message/partial のメールを初めて受け取った。 最初uudeviewやnkfで解読したが、Mewに普通に読む機能が付いてた。

 9時半退社。

  東芝が次世代REGZAで狙う“HDR時代の最高画質”の源。 2000W…料理できるな。
nitって何かと思ったら、cd/m2だそうな。 これもTポイントカードの表示出るのか?

  石炭火力:規制で日米対立 新興国へ輸出巡り。 日本じゃ環境アセスメントで待ったが掛かってるのに、 外国への輸出はするのか。

  嵐コンサート 混乱回避へ宿泊・交通業界、大わらわ  19日から宮城・利府で4日間。 4日間延べ20万人で大混乱。1日5万人か。 よくコミケを地方で開催できるか? と言われるが、無理だな。

  「タダで食べ放題」相席居酒屋で、大食い女性に「退店して」 ――店の対応は許される? その前に男だけが金を払って女が無料の居酒屋ってなんだ?

  シーラカンス体内に肺を発見、進化の過程で退化か。 一旦陸に上がろうとして、再び海に戻ったのか?

  女性バイアグラ「まるで媚薬」の声。 媚薬は実在しないと言われて来たが、開発された? 飲んでどれくらいで効くんだろう?

  誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により 「全自動マリオ」の新作が多数作られる。 よくこんなの作れるなぁ。

  スクープ! 安倍首相が『報道ステーション』生出演を ドタキャンしていた! 木村草太との対決を怖がって逃亡。 TV朝日に出演0どころかドタキャンかよ。

  東京五輪エンブレムも森喜朗が戦犯だった! 佐野研二郎の修正案にダメ出し独断でパクリ疑惑の最終案を採用。 またこいつか。

9月17日

 10時退社。

 洪水で有名になったヘーベルハウスだが、 一階は浸水してめちゃくちゃになったらしい。 もしかして、内部はその内腐るし、臭くて住めないけど、 見た目しっかりしてるので保険降りないパターンかもしれない。 完全に流されると保険降りて建て替えできるだろうけど。

  「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、 入室できない状態つづく 元近鉄の石井議員も“冤罪”被害か。 うわ、最悪の手だな。これで野党と女性の地位向上は5年は遠のく。

  【衝撃】ビールを飲みながらラーメンを食う女子が急増中! 女子「低予算で居酒屋以上の満足感があるよな!」最近はラーメン二郎系でまったりゆっくりビールを飲むのが好き』 二郎ってまったりする所じゃねぇだろ。

  暴れるイヌ射殺に警察官3人がかり13発!そんなに当たらないものなの? え? この記事だと1発しか当たらなかった? 結局何発当たったんだ?

 デジラバ、サンライズビルのグラブルオンリーで本出すのか。 他のサークル次第だろうが、まさか池袋でやったマリみてオンリー みたいな事にはならないよね?

9月18日

 リビングでうたた寝してたら、AM3時に津波注意報の発報で携帯が鳴る。

 8時半に間に合うくらいに家を出たが、忘れ物に気づいて 出社を9時に遅らせる。次に家を出る時、雨止んでいた。 天気予報でも雨は朝だけとあったので、傘を持たなかったら、 微妙な振り具合。

 月曜から金曜まで3kg体重下がった。いくら何でも急すぎる。 何だろう? 水分?

 あ、dynabook買おうと思ったら、グループ社員価格で買えば安いな。 T750って古いし、画面狭いから新しいの欲しいとは思ってる。 まぁ、それなりには今でも使えてるけど。
標準で付いてるのは1TBのSSHDか。SSDに換装するか微妙な所だな。

 定時退社して商店街に。買い物してたら雨降ってきた。 つけ麺食ってたら止んだ。

9月19日

 『プラスティック・メモリーズ』2話を途中まで見て撃沈してたら 6時になったので布団に。9時に起きる。

 洗濯したり色々。

 『プラスティック・メモリーズ』全話視聴終了。
服装から宇宙SFバトル物かと思ってたら、ターミナルケアが主題だった。
最初ちょっと重いハートフルストーリーかと思ったら、 回収失敗して、闇回収業者と闘う陰謀物になるかと思ったら、 あっさり壊滅。ラブコメ展開の後はターミナルケア全開ストーリー。 お涙頂戴純愛物に。
こう言うのは男には受けないし、絵柄的にも女性に受けないと思ったら、 1巻が2000枚で、2巻以降は1500枚。だよなぁ。 余命幾ばくもない彼女との純愛物の『半分の月がのぼる空』も 1700〜2000枚。
アイラがかなりのドジ。意外に表情豊か。 3年前の事件前にはもう精神的にくたびれてて、事件で止めか。 それからずっとお茶組みって感じなんだろうな。
ツカサがこれでもかと言う位良い彼氏になってる。 いざ見たら女性受けしそうだな。
ミチル、結局ツカサへの想いは自然消滅か?
ラストだが、背が低い全然別のギフティアが来るのも、 OS入れ替えたアイラが来るのもどちらもありだなぁ。 後者だとかなりエグい話になるんだろうけど。 でも機械的に仕事してる他グループでもOS入れ替えでギフティア 使ってる中、経費食いの第1グループに新ギフティア回されること 無いよな。

 余命短い恋人とのラブストーリーって、定番だが、大抵彼女が死ぬよな。 彼氏が死ぬのって『星くず』ぐらいだよなぁ。

9月20日

 2時ぐらいに寝て、7時半ぐらいに起きる。

 『Charlotte』#12。世界中を旅して、一人で問題を解決しようオチか。

 HDDを交換とか追加しようかと思ったが、SATAケーブルこないだ 買ってなかった。別に余ってるのはあるが、今度秋葉行くので、 そのついでに買うか。そこまで急いでないし。

 国勢調査入力。紙より楽だ。

9月21日

 5時過ぎに起きて、トイレ行ってまた寝て、7時半くらいに また起きる。

 9時半過ぎに家を出て、PiOに。SHTに行く。

 『GATE』行ったら、3サークルの筈が 1サークルしかない。
『ロウきゅーぶ』見て、『ゆゆゆ』見て、色々見る。

 1時半頃『シンフォギア』行ったら、9割完売。どういう事なの。 聞くと 30分くらいで結構壊滅したらしい。 実は『シンフォギア』、実質的に初のオンリーらしい。 何度もアンケートに書いてやっと実現。46集まった。 約1割の2番目に多い量。 それで一斉に集まったんだろうな。

 つけ麺食って帰る。

 『あの花』ドラマ今日だったの忘れてて、21:15頃から流し見。

9月22日

 『のんのんびより』やら『Fate』やら『がっこうぐらし』 やら『クラスルームクライシス』やら見る。

9月23日

 野暮用済まして秋葉原に。サンクリのカタログ等購入。
九十九で、SATAケーブル数本購入。
東芝のノート触るが、「変換」キーが右の親指に来るのが気に入らない。 外付けキーボード使えば済むと言えば済むが。
NEC辺りが良いかなぁ?

 藤沢着いて、ビックカメラでカメラ本立ち読み。 フォトテクニックデジタル完売してる。なんか良い特集あったのか?
70Dはファンクションボタンが浅いし、7D IIは、ISO設定がやりにくい なぁ。

 二郎で夕飯。

 劇場版『アルペジオ』やってるが、BD買ったから良いや。 MX 画質悪いし。

 damiにHDD付ける。


[root@localhost ~]# parted /dev/sdc
GNU Parted 2.3
/dev/sdc を使用
GNU Parted へようこそ! コマンド一覧を見るには 'help' と入力してください。
(parted) mklabel gpt                                                      
警告: いま存在している /dev/sdc のディスクラベルは破壊され、このディスクの全データが失われます。続行しますか?
はい(Y)/Yes/いいえ(N)/No? y                                               
(parted) print                                                            
モデル: ATA WDC WD60EZRX-00M (scsi)
ディスク /dev/sdc: 6001GB
セクタサイズ (論理/物理): 512B/4096B
パーティションテーブル: gpt

番号  開始  終了  サイズ  ファイルシステム  名前  フラグ

(parted) mkpart                                                           
パーティションの名前?  []? primary                                        
ファイルシステムの種類?  [ext2]? ext4                                     
開始? 0%                                                                  
終了? 100%                                                                
(parted) print                                                            
モデル: ATA WDC WD60EZRX-00M (scsi)
ディスク /dev/sdc: 6001GB
セクタサイズ (論理/物理): 512B/4096B
パーティションテーブル: gpt

番号  開始    終了    サイズ  ファイルシステム  名前     フラグ
 1    1049kB  6001GB  6001GB                    primary
(parted) quit                                                             
通知: 必要であれば /etc/fstab を更新するのを忘れないようにしてください。  
な感じでパーティション切る。mkfs.ext4 して、/etc/fstab に smb.conf 修正。

 「よりを戻すわけがない」が55、「PAC6」が48。じわじわ増えてる。

9月24日

 定時退社して辻堂に。中央のエグゼクティブシート取れた。

 『心が叫びたがってるんだ。』おしゃべりな娘よりも、 浮気した奴の方が悪いだろう。
成瀬順はリアクションが過剰で、小動物みたいで見てて良いな。 ずっとストッキングしてるのも特徴か。
話は成瀬の声について、決意やらトラウマやらで進行。 クラスとの関係は学級会w 割と簡単にミュージカルに賛成したり、 成瀬の非難に回ったり、流されやすいな。
ラブホから学校まで、案外近いと言うか、結構上演時間長いんだな。
拓実の説得が高校生離れしてる…
ラスト、あいつとあいつが恋人になりそうなのは良いとして、 あの告白か。こっちが叫びたくなった。 男オタの受けは悪いだろうな。炎上物件。

  Windows 10は不安定? まだ半年くらいは手を出さない方が良いか?

  南アで最古のヒト属新種発見  「われわれは人類の過去を掘り起こした」研究者を驚かせたその習慣とは。 死者の埋葬は普通に動物、いや恐竜だったか? でもやってるのいなかったっけ?

  SSDのインテリジェント化で性能を上げ、寿命を伸ばす新技術。 バックグラウンド動作の制御とか順番並び替えぐらいなら分かるが、 ストレージでのコンピューティングは凄いな。

  夫婦同姓は世界の非常識? 「日本に厳しい国際世論」との報道が話題【夫婦別姓問題】 条約批准して30年放置か。 憲法98条違反として訴訟起こせば勝てるんじゃないの?

9月25日

 9時半退社。ラーメン食って帰る。

 『心が叫びたがってるんだ。』追加。
成瀬は腹痛起こすとトイレに駆け込んでたけど、 別にうんこしたい訳じゃないから意味ないんじゃ?
坂上を好きになって、劇の主役が自分に決まってから、 ラストを王子と結ばれるように変更して、坂上は別に自分に 恋愛感情無いと知ったらショックだよな。
坂上の中の人と玉子の中の人が同じで、田崎が劇で玉子役だったのは 対応してるだろう。普通は田崎も王子という暗喩。
が、ちょっと思ったのは父親を王子と思ったこと。そして壊れた。 憧れの王子というのは成瀬にとって敵なんだよな。 自分を壊す存在が父親、玉子、坂上。 で、田崎は王子じゃないので自分を救うというラストなんだろうか?
それとも自分を諭す存在として、玉子に坂上なんだろうが、 田崎は何だろうな。あれで告白されても、振るしかないとは思うが。

 しかし『凪のあすから』でその後美海が峰岸淳と付き合うのは 気にならないが、成瀬が田崎と付き合うなら悲鳴をあげるな。
あぁそうか。前者は男に感情移入しようがなく、 後者は坂上に感情移入できる様に作ってるからだな。

 pixivで見たら『心が叫びたがってるんだ。』描いてるのって、 若い女性が多いって感じだなぁ。

  新国立:無責任「空気」任せの末…リーダー不在、議論なし 新国立問題の報告書、アスリートや建築家の反応は。 『森喜朗会長へのヒアリングは実施されなかった』 第三者委員会からしてこうだからなぁ。 最重要人物にヒアリングしないで責任が曖昧とか言われても。

  ASMedia社製 ASM1062+JMB575(x2)搭載 SATA3 x10 インターフェースカード(PCI-Express x2接続) 10ポート増設できて9000円弱か。結構リーズナブルだな。

  理研、電気で生きる微生物を特定 ~海底岩石に流れる電気を使い二酸化炭素から有機物を合成。 電気をエネルギー源にする生物なんて初めて聞いた。

  高1女子に奨学金を返還させた福島市の非情。 内容よりも長門アスカとミサトと言う仮名の方が気になった。 次は福島市の役人にゲンドウって奴出てくるだろ。

  国勢調査のオンライン調査、 回答率は滋賀県が48.4%でトップ、東京は26.0%。 東京が案外低いが、調査票をそもそも受け取ってないとかありそう。

 シロエって23。シロエとミノリの年齢差は5って書いてある。 ミノリは中2の14歳の筈だが、矛盾してるなぁ。 あ、途中で15という記述もある。1歳くらいなら年取っても分かるが…

  小さな木片で大けがも…体育館の床板が刺さる事故相次ぐ。 肝臓到達って恐いな。

9月26日

 撃沈して6時から布団。9時頃起きて、ビデオ視聴とか。

 『Charlotte』#13。話は #12 までで、ギャグやると思ったら 本当に最終話だった。まさか世界中の能力者を消し去るまで描くとは。 さらに記憶消失か。

 『心が叫びたかったんだ。』追記。成瀬は喋れないだけで コミュ障と言うわけでないなら、筆談でクラスメートと話してそう。 ただ、玉子の呪いの本質がコミュと言うのは中盤で説明されるが、 自覚無いだけで分かってたからコミュニケーション自体を 避けてたんだろうな。

9月27日

 8時半頃起きる。

 10時くらいに出発。秋葉には11時半頃着。ラブライブオンリーの開場に 間に合わないと思ったら、12時開場だった。

 到着して一般待機列に。高架を潜って7-11まで。最後尾はさらに伸びた。 入場できたのは12時半頃。4Fを、A-RISE見て、亜里沙を見て、2年生中心に見る。 3時ぐらいに2Fをぐるりと。

 終わった後つけ麺食って帰る。電車の中でぐっすり。

 『Classroom Crisis』見るが、政治ネタに陰謀に相変わらず。 毎回展開が予想外だ。しかし、売れないだろうなぁ。

9月28日

 最近眠りが浅いというか、途中で起きるんだよな。

 10時半退社。

  これはかわいい、猫の顔の形をした目玉焼きを作れる調理器具が Kickstarterで人気。 これは凄い。こんな発想があるとは。

  憲法解釈変更の検討経緯 法制局、公文書に残さず  集団的自衛権検証が困難に。 いや、本当に残すだけの議論してないんじゃ? 作っても「異議無し」だけが並んでたりして。

 『心が叫びたがってるんだ。』でHさせるにはどうしたら良いか? とシチュ考えたら、案外色々浮かんでくるな。 かなりのパターンでクズになるがw 冬コミはスケジュール的に厳しいが、 サンクリなら出せる?

  「色も楽しんで」お酒でピンク色に変わるお茶、日高市の茶園が発売。 これは面白いな。

  慰安婦問題で右派からリンチ受けた元朝日・植村記者が 産経の阿比留記者に反撃! 産経側の失態を次々と暴露。 紙面ではこけ下ろしていたが、実際はやりこめられてたと。

  「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった! 植村記者に論破され阿比留記者が赤っ恥。 「連行」としか書いてなかった朝日記者を「日本軍の強制連行」と 書いた新聞紙が批判してたと。

 GIGABYTE のM/Bでは、PS/2 だとキーボードから電源入れられる。 他のメーカーでもあるようだけど。
Any keyだと簡単に電源が入りすぎる。 POWER ボタンだと、付いているキーボードがほとんど無い。 あってもちゃちい。
パスワードというのがあるのか。 「123」みたいな感じにしておけば間違って電源入ることもないか?
ただ、もう PS/2 キーボード自体が少なくなってるんだよな。 USB-PS/2 変換でできたりするかな?

9月29日

 10時半退社。

  VWとEU、不正知りながら放置か…欧州で報道。 EUもぐる!? どうなるんだ!?

  陸自「攻撃ヘリ部隊」は、自滅の危機にある オスプレイ大量調達の前に見直すべきこと。 旧式の期待を超高額で生産し続け、それでも台数が足りず、 オスプレイの運用計画もない。なんじゃこりゃ?

 EPSON Direct でのノートPCのカスタマイズ、HDとフルHDで1万円しか違わない。 たった1万円でHDが溢れてるのか!? まぁ、小さい画面だと見づらい人も いるんだろうけど…

 オプションで4GB*2にすると、18000円。ベースが2GB 6000円だから 差額は12000円。秋葉だと6000-9000円だから安いな。
オプションで4GB*1にして 8000円に、4GB 足して3000-5000円。 トータル 11000-13000円。
前者だと12000-15000円。後者の方が安いが、相性は前者の方が止さそう。 どちらにしろ、自分で増設した方が安いな。

 あ、まだWindows 10対応じゃないんだ。自分で上げるのも面倒だし、 HDD減るな。それに半年は待ちたいしな。 ま、別に直ぐ買うわけでも無し、選択肢の一つとして取っておこう。
と言うか、買うなら買ったとして、T750はどうしよう?

 EPSON の Endeavorノートと、TSUKUMO eX.computer noteって、 付いている端子とレイアウトが全く同じだな。 M/Bは流石に違うと思うけど。

 冬のサンクリ申込〆切は1月か。もう少し考えよう。

9月30日

 7時退社。

  コミケのために各地から店長が集結 ベローチェ有明店、伝説の 「ベローチェ店長オンリー」は実在する? → 実在します! 凄いな。

.

Last modified: Fri Oct 2 00:11:53 JST 2015
戻る