15 年8月の日記


最新

8月 1日

 7時ぐらいに起きる。

 『GATE』#4。猫耳取ったロゥリィ、赤目黒髪姫カットだと 黒猫に見える。
身売りエルフでちょっとハァハァ。

 『のんのんびより りぴーと』#4。れんちょん、絵上手いな。 小1の絵じゃない。

 『ユーフォニアム』見終わる。
女同士の距離がやたらと近いノンケの話。 百合度は『マリみて』レベルか?

 なんか「レイアウト見本帳」を 『文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)』に 載せるかもしれんと連絡が来た。もしかすると載るかもしれない。

8月2日

 4時ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きて、昼寝ぽちぽちしながら ビデオ視聴。

 『クラスルーム・クライシス』見る。高校生で午前授業やって 午後は社員としてレース機の開発…なんか色々無理ある設定な感じが。 大学生位ならまだなんとかなると思うけど、高校生と言うのが。
90年代のトレドラ目指してるそうだが、どうなるんだろうか?
6話から学園物になって、8話から政治物になるらしいが。

8月3日

 健康診断の結果が返ってきた。血液検査の数値はともかく、 胃ポリープと胆嚢ポリープの指摘が。え?

 8時半には帰りたかったが、10時過ぎ退社。

8月4日

 5時前退社して内科に。終わって辻堂に位って『バケモノの子』 エグゼプティブシートは座れなかった。

 『バケモノの子』何と言うか、少年漫画だな。 少年の成長と友情の物語。
楓って、女から嫌われそう。主人公の邪魔してる聖女役。
人間なのに超能力が使えるとか、大して仲が良さそうに 思えなかった一郎彦を自分の命と引き替えに助けようとするとか、 そこら辺はなんか違和感あるな。

 9時過ぎに映画終わって駅に行くと、東海道線止まってたorz 9:40頃にちょっとだけ動いたので10時過ぎに帰れたけど。

  500円でヨーロッパの珍味「ザリガニ」+エビ、カニ、ムール貝など 魚介類を堪能できるIKEAの「ザリガニプレート」を食べてみました。 そんなに美味いのか。

  マクドナルド凋落の元凶がついにわかった。 日本流への変換をせずに米国流をそのまま導入。 長期利益ではなく短期利益、それも資産売却での利益。 絵に描いたようなテンプレ凋落理由だな。

  ニコン、フルサイズ大口径標準ズーム 「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」 タムロンの次はニコンが出してきたか。 しかも29万と、VR無しと値段はほとんど変わらない。 キヤノンもリーズナブルな価格で出さないとやばいな。

 コミケ用に荷物作ったりしようと思ったが、出来なかった。

8月5日

 6時退社。ラーメン食って帰る。

  核搭載戦闘機も給油可能 防衛相「除外規定ない」 核兵器搭載艦が寄港してる時点でお察し。

  「原発にミサイルを撃ち込まれたら? 」山本太郎議員の質問は杞憂。 弾道ミサイルが当たる確率と、1000年に1度の大津波が来る確率は どっちが高いんだろう?

 コミケ用の荷物作る。本当は昨日作りたかったんだが。

8月6日

 4時過ぎ退社。眼科行って帰宅したのは6時過ぎ。 集荷が17:40に来ていて、電話するももう無理だと。

 しょうがないので、段ボール4箱をコンビニに出しに行く。 カート2台使って、両手で引いていく。重い…

  Skylakeこと第6世代Coreプロセッサーの性能を速攻チェック。 CPUとしては僅かに向上、 GPUは Core i7-5775C > Core i7-6700K > Core i7-4790Kか。

  脱「安全神話」遠く 誤解招いた発言、真意「リスク最小化」 裁判所も安全か危険かの二元論だったか。

  生ビール310円、メンマ1皿110円…日高屋の 「ちょい飲みメニュー」が絶好調!ワタミなど居酒屋チェーンは戦々恐々。 ビールぐらいではなく、割と本格的に酒あったのか。

  なぜ?女性の「オッサン盗撮」急増女性はきもいと感じた男性を話題にする傾向があります』 あ~あるなぁ。しかし、被害者の方が改善しろって、 普通にセクハラだろ。

8月7日

 12時半頃裏表紙の加工も一息ついて休んだら、撃沈。 5時過ぎに目が冷める。背表紙作ったり、PDF作ったり。

 ポスター要は単純に拡大したので、装飾がそのままでバランスなどが おかしくなったが、元のAIを貼り付けたら良かったのかもしれん。

 9時半過ぎ退社。台湾まぜそば食って帰る。

  猪木氏が東京五輪の日程変更を要請「こんな暑い時になんでやるんだ?」 50年前でも暑いから秋にやったのにね。

  【画像】 三重県志摩市の公認萌えキャラ、 「エロすぎる。女性蔑視だ」と批判…反対署名も。 二次元:乳袋。三次元:透け透けだぜ。

  小さな胸、折れない心 美しい19歳 feast ハヤカワ五味代表。 大学生のベンチャーだったのか。

  JSC:新国立工事費、「3000億円」設計会社提示無視。 3000億円の見積もりを無理矢理1625億円に修正って、酷いな。

  JSC:議事録一部削除し開示…情報公開請求に。 削除に改ざん?

  これが被爆4日後のヒロシマ 360度パノラマ写真に。 焼け野原で、ぽつぽつ立ってるのは電柱か、木か?
核といのちを考えるにパノラマある。

  毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果。 電気代の上昇2000円、シャワーのガス水道代の減少2500円で、 むしろ安くなったと。前者はともかく後者の観点は無かった。

  海底に旧海軍最大潜水艦=米軍処分の「伊402」―長崎。 伊402だけでなく24隻も。潜水艦の墓場。

8月8日

 机に座りながら寝落ち。たまらず布団でなくリビングで寝てしまう。

 7/15「ためしてガッテン」筋肉が水分を蓄えるのか。 熱中症対策には筋トレ?

 11時半頃家を出ようと思ったら、新刊サンプルが届いていた。

 国際展示場駅に着くが、やけに人が多い。コンビニでも おにぎりやサンドイッチ全滅してるし。別の所で買ったけど。 それに浴衣いる。

 色々事前。ビッグサイトが工事の関係で素敵なことになってる。

 今日は花火大会らしい。通りで浴衣がいる筈だ。 ここまで来て見ずに帰るのもなんか悲しい。

 『デレマス』#17。何と言うみりあバブみ回。
城ヶ崎美嘉の中の人がロリコンだからこうなったらしい。

 『GATE』#05。12人の自衛隊を囮に使ったが、 敗残兵にとってはトラウマの相手だからなぁ。

 なんかメールで URI が <URI> と 来ること多いが、メーラーの機能なんだろうか? ブラウザとかで見る時にコピペが少し面倒くさい。

8月9日

 9時ぐらいに起きる。水やりに外に出たら涼しい。 これがコミケだったら快適なんだが。

 11:02の黙祷の放送が流れ、一応していたら電話が。

 Fani通用データ修正。

  対日宣戦布告時、ソ連が公電遮断 英極秘文書。 大使館には宣戦布告を伝えたが、それを本国に伝えることを妨害。 国際法上はどうなんだろう?

8月10日

 6時半退社。

 7時半の被爆電車のドラマに間に合った。

  産経新聞の報道について。 産経は韓国と野党を叩ければそれで良いような所があるからなぁ。

8月11日

 7時半過ぎ退社。

  美味しすぎると嫌われる、という現象。 性癖でもそうだ。おっぱい大きいのは好かれるけど、奇乳は駄目。 軽い嫉妬はOKだけど、ヤンデレは駄目とか。

 アニメドキュメント『あの日、僕らは戦場で〜少年兵の告白〜』 ドキュメンタリーの節々にアニメ挿入。Fani通の対象にはなるのか?
少年兵をゲリラ兵にしての戦闘か。今だと漫画か途上国か?ってのを 70年前やってたんだなぁ。

8月12日

 今日は有給。7時半ぐらいに起きる。

 11時ぐらいに家を出て、二郎でつけ麺食って、イトーヨーカドー でスラックス購入。薄めのスラックスが去年全部無くなってた。

 1時間の裾上げ中に親から電話掛ってきたり、 食糧を買い物したり。

 3時頃帰ってきて、休んでたら昼寝。

 とらの予約は17。発行毎に減ってるな。PAC6も39だし。 ま、今回在庫切れ心配しなくて良いように300刷った。 暫く無くなることはない。むしろ刷りすぎてると思ってる。
しかし、とらは怒涛の抱き枕だの毛布で本が隠れてるのどうにかならんかな? なんで同人アイテムで表示しないんだ?

 コミケ前の2日間で1クール作品位消化したかったが、 準備で無理だろうなぁ。

 相続税について、介護を雇うと経費になるが、自分でやると 給料無いので、経費0になり、税金高くなるらしい。 まぁ、経費というのはあくまで控除なので、雇わない方が 出費は少ないんだろうが。
しかし、離婚慰謝料だと専業主婦の賃金換算的な話が出るのに、 介護じゃそう言うの無いのね。

8月13日

 2時ぐらいに寝て、7時半ぐらいに起きる。 雨降ってたが、9時ぐらいに止んだ。洗濯。

 1・2日目の地図転写終了。

8月14日

 4:20頃起きる。ヤバす。急いで準備して出発。カートの中身は軽いので、 手で持っていく。どうにか始発乗れた。

 会場着いて、軽く検品。ゆうパックは受け取れなかった。 暫く仕事。

 開場前に自サークル行って確認すると、予め用意していた レイアウト案と違うし、用意していたポップも無しの手書き。 それらを入れていた封筒が探しても見つからない。 最終的に私物の中から発見された。
その影響で、1000円の既刊に似た名前の700円のポップが使われ、 700円で大半を売るという事態が。 ポップの最終確認をしなかったのも拙かったが。 買った人は300円のお得。

 新刊売り上げ部数は50超。1年前の半分。 オワコンジャンルなんてこんなもんか。 壁の影響? あるわけ無いだろww
そういや、端のBLサークルは最初からそこそこ列があった。 男も数人並んでた。

 買い物はそこそこやったが、まぁ、完売や撤収いっぱい。

 16時から撤収。買った本幾つか宅配便。軟弱になった。
TPPシンポジウムを、17時半から18時半ぐらいまで聞いて帰る。
新橋の駅に入る所で水滴を感じ、ホームに行くと豪雨。危なかった。 降ったのは東京ぐらい。

 帰宅後、3日目の地図転写。456の半分まで行った所で寝落ち。 その後布団。

8月15日

 4時頃起きた。昨日よりは余裕有るので、うどん一玉食って家を出る。 出る時間は相変わらず微妙だが。

 仕事はつつがなく。

 午後買い物行くが、凪あすの美海本が幾つか手に入ったのがほくほく。 後は普通に完売に撤収に…

 17時前に会場を出て、有明防災フェアに。空自の消防車とか、 都の送風車とか、がれき破壊とか、移動衛生コンテナとか。 送風は、トンネルとかの排煙に使うそうな。 移動衛生コンテナは、移動する病院っぽい。

 『GATE』の等身大パネル展示。やっぱり女の子キャラって小さいなぁ。

 ついでに、『GATE』の設定見たが、テュカ・ルナ・マルソーは エルフだから165歳でも驚かないが、 ロゥリィ・マーキュリーは961歳だったのか。 不老不死のロリババァキャラだったとは。

 新宿に移動して、信州居酒屋で飲み食い。 今回も小田急の特急で熟睡して帰る。

 地図転写続き。

8月16日

 うどん一玉食って出発。朝の弁当食えなかったので、良かった。

 A88 の写真撮りまくり。

 仕事の後買い物。東3の男性向け創作見て、また仕事して、 東4のギャルゲーを少し見た後は、撤収跡地で絶望にくれながら買い物。

 今回のコミケ、気温はそこそこ有ったが、風は常に吹いてたし、 曇りがちで案外過ごしやすかった。雨は一瞬降ったくらい。

 本を幾つか受け取って、19時半くらいにはビッグサイトを離れる。

 帰宅してもほとんどやる気無い。売り上げや買い物金額チェックを する気ない。明日しよう。

 デジラバのパパ聞き本だけは読む。作家本人に新婚旅行初夜エピソード やられると同人出しづらいw

8月17日

 だるい。眠い。痛い。

 宅配便の受け取りもあるし、体力もなくなってるので 5時前に退社。西友で買い物して帰る。

 40周年史の男性向け作家座談会に印刷所座談会に、代表交代エピソード読む。

 デジラバでも危機感持ってるのか。そしてネーム切ってないとは。 bolzeの影響受けてるってのはびっくりだ。 どちらもねちっこいとは思っていたが、bolzeはおっさんだからで、 デジラバは女性だからだと思ってた。

 代表交代エピソードは、米やんの癌発覚から亡くなる辺りの ドキュメンタリー。
C70の紅白は米やんに花を見せようと言う企画だったと思ってたが、 幹部でさえ病状はほとんど知らなかったのか。 いつも通りひょうひょうとしてたしなぁ。

8月18日

 8時退社。

  コミケで位置情報ツイートをした人のつぶやきを追って マッピングしてみると驚くべき結果に!コミケの凄さがよくわかります! これは素晴らしい研究。

 C89の申し込みやって寝たかったが、力尽きる。

8月19日

 5時頃作業再開。C88の売上げ集計。買った金額集計。 あれ? そんなに買い物したつもり無いのに増えてる?

 C89申し込み。次は『ログホラ』で申し込む。

 病院に9:15頃着く。9:25頃から準備。 10:00頃、喉に麻酔。口に器具を着け、注射で睡眠薬。 その後記憶無し。

 12時過ぎ位に起きて、検査結果聞く。ポリープは取って検査。 結果は2週間後。食堂に軽い逆流性の炎症。

 13時過ぎまでさらに休む。麻酔が効いて良く寝たのは 睡眠不足もあったか?

 三ツ矢堂製麺で飯食って秋葉に。

 ZINとメロンで買い物。TSUKUMOで、6TB・4TBのHDD購入。

 『Charllote』#7。歩未って、その内人間兵器として再登場しそう。
サラダで何かおかしいとは思ってたとは、 最初っからずっと着いてたとは。
麻薬で「人間辞める」ネタは40代以上か?

8月20日

 『WORKING』見てて撃沈。5時過ぎに活動再会。 コミケ終わった後もまともに寝てない…

 6時半退社。

 なんかとらのあなの販売数が減って、またじわじわと増えた。 減ったのはキャンセルかなぁ?

  英国がEV車用の非接触充電レーンを設置。走行中にバッテリー回復。 画期的だが、料金どうするんだろう?

  俺妹の黒猫が踊ってくれました Oreimo Kuroneko Dance。 これは良く動くし、良い動画。

8月21日

 8時退社。天津麺食って帰る。

  【炎上】白バイの衝突事件を警察がもみ消そうとしてきた! 被害者が怒りの告発! まぁ、警察だからなぁ。

  【完全に一致】2ちゃんねる”特定班(スネーク・鬼女)”に聞く、 画像「パクリ」「盗用」の暴き方。 色々あるが、最後は人海戦術か。

  コスプレイヤーから熱視線 新潟にあるホテルが本格的だった。 こんなのあるんだ。

  冷やし中華の発祥は? マヨネーズ派、意外に多い?名古屋で「冷やし中華にマヨネーズ」の文化を 定着させたのは弊社だと思います』 スガキヤ自信満々だな。

8月22日

 知り合いの新刊読んで出発。

 池袋行くと、『デート・ア・ライブ』のポスターが。 あ、今日からか。せっかく池袋にいるのに見る時間無い。

 桂花ラーメン食って、反省会行って、ばくだん焼き食って、 青物横丁に。

 黒猫好きの集まりで飲み。

 11時過ぎに終わって、帰路に。藤沢着いて、ベンチで休んで、 それから1時頃帰宅。2時ぐらいに寝る。

8月23日

 8時半ぐらいに起きる。

 風呂入ったり、ビデオ消化したり、寝たり。

 『GATE』#6。ワーグナー流しながら戦闘ヘリ飛ばす意味は何だろう? 映画のオマージュなんだろうが、特地の人間には関係無いだろうし。 ちらっと聞いたが、戦闘ヘリのワーグナーは、米軍もやってる事は ナチスと一緒という皮肉らしい。

 『GATE』#7。体でもって責任を。あぁ、そうだよね。
あれ、特地から先に攻めたってのは極秘事項なのか?

 夕方PC 立ち上げてメール見ると、ほぼ無い。 Aug 22 00:07に Webメールでホワイトリスト編集して、 .mailfilter が書き変わり、それでおかしくなってた。


foreach /^Received:\s*\[([0-9\.]+)/
{
        if( lookup( $MATCH1, "reject_IP-list.txt" ) )
                to "maildir/.spam/"
}
としてたのが、

if ( /^From: .*necojp@citiz.net/ )
{
        if( "lookup( $MATCH1, "reject_IP-list.txt" ) )"
        to "maildir/.spam/"
}
となって、完全に文法ミスになってたっぽい。
幸いおかしくなっている間のメールは順次届くっぽいが、 消えたのもあるかもしれん。

 サンクリと本の杜申し込み。関係者ヨロ。

8月24日

 『WORKING』見てて1時半ぐらいに撃沈。5時ぐらいに起きて、 布団に行く。なんか気温が26℃台だったので、エアコンは点けない。 急に涼しくなったな。

 8時半退社。フライパン買う。

 え? 21:30に120円だった$が、22:20 に 119.5円になって、 22:30までの間に116円まで上がっただと!?

  節税で増える会社化 高所得の個人事業者、法人減税受け。 750万円の所得税が、法人税と所得税に直して 330万円か。 結構変わるな。
作家も一人でも法人にしていると言うが。

8月25日

 昼休み、イトーヨーカドーで靴下とパンツ購入。

 10時半退社。雨が降ってるので、買った下着は置いていく。 建物出たら大して降ってなかったので、持って帰っても良かったか。

  日本人のここがズレている! このままでは「観光立国」になれません。 1泊数百万円の富裕層向けホテル…想像もできん。

  地方の観光地を衰退させたのは誰か。 真のスコット人みたいな話は良く聞くな。 在日認定がその最たるものだろう。

  ゾンビ化したAKBを銃撃するガンシューティングゲーム誕生wwwww AKBぐらし。

8月26日

 8時退社。シイタケソバ食って帰る。

  Adobe Creative Cloudが最大60%OFFで手に入るキャンペーン、 ユニークな条件が話題に。どうせ最初の1年だけだろ。

  ラブライブ!楽曲、アニソンハイレゾ初の32bit整数で配信。 32bit整数、聞けるとは思うけど。 32bit floatingは聞けないだろうな。民生用で聞けるのあるのかな?

8月27日

 7時半退社。

  SONYは、このばかばかしいテレビリモコンに フルサイズのスピーカーを詰め込んだ。 視覚障害者や老人に便利じゃね?

  「太り過ぎ」と言われ続けてきたモデル、カメラの前で怒りをぶちまける。 女性にとってはガリで小尻が理想体型だからなぁ。 男性にとってはガリで小尻なんて魅力に欠ける。 あぁ、むしろ男性の目を排除する為にそう言う体型が理想になるのか?

 シェーバーを日立の高い奴に変えて数ヶ月。そんなに伸びてない時に剃ると すべすべになる。数時間経つとまたざらざらするがw
が、数日サボって伸びた後だと、中々剃れない。 ぽつぽつとしたのも残るし。
伸びた時は今まで使ってたPanasonicの髭剃りの方が剃れるな。
掃除は日立の方が楽だ。肌へのダメージは日立の方がある気がする。 洗顔料使えるみたいだけど、使ったらダメージ減るか?

  キヤノン、「EF35mm F1.4L」を約17年ぶりにモデルチェンジ。 BRレンズが今一分からない。もっと詳しい解説読みたいな。 来月のカメラ雑誌に載るかな?
MTF見ると、コントラストも解像度もかなり上がってる。 SIGMAと結構似てるが、20mmを超えた所でSIGMAが落ち込んでるが、 こちらは大して変わらない。

  ヨット「タモリカップ東北大会」が嵐の宮城公演の影響で中止に。 一瞬でホテルが満室って、コミケ思い出した。

  青森の田んぼアート、来場者数に変化  「スター・ウォーズ」で昨年の約3割増。 ラブライブにするのとどっちが増えるんだろうな。 あ、東北だとWake Up Girls……

  4コア/8スレッドのXeonを搭載したファンレスMini-ITXマザーが発売。 Xeonでファンレスだと!?

  現実とアニメの世界、地続きに 「ユーフォニアム」京都の聖地。 京アニ城下町w

  突然アニメの聖地に…地元の人は? たまこ―モデルの商店街。 こう言うの、変にアピールすると失敗するからな。

  男脳女脳診断過去1ヶ月の統計。 度数分布、案外中央値に違いは無いんだな。

  オリハルコンの語源はアウリカルコム=金の銅で、 その実態は真鍮だった。へぇ。

 もうすぐコミティアなので、夏コミの在庫整理。 宅配便からレイアウト見本帳出てきた。 文フリまでは持つか?

8月28日

 定時退社して壮行会。こう言う行事参加するの何ヵ月ぶりだろう?

  新国立工費上限は1550億円に=冷暖房見送り、収容6万8000人―政府。 『冷暖房設備を導入しない代わりに、 熱中症対策のための救護所を設置

  ヘイト禁止法案、採決見送りへ 表現の自由で与野党に溝。 公明党の『ある表現が違法かどうかの判断を権力側に 委ねるのは危険』は良いが、自民党の 『政治的主張に人種的な内容が含まれる時がある』 『党内には排外主義的な議員もいて身動きがとれない』 『国会前のデモも規制すべきだ』は何だ。

  時代はフィルムからガラスへ…業界最薄0.15mmの魅力とは? むしろ汚れなどに強くなるのか?

  五輪エンブレム 組織委員会が原案公開し盗作否定。 最初の案は思ったよりもTだった。

8月29日

 『WORKING』見てて撃沈。6時ぐらいに起きる。 多少布団で寝ようかと思ったが、電話とかで結局そのまま。

 10:20頃に家を出て、川崎に。

 『デート・ア・ライブ』万由里はオリキャラだったか。 精霊全員とデートさせるための駒か。 その後嫉妬ってのがちょっと弱いか。
そして、全員精霊がプランを考えるってのが男性向けらしい。

8月30日

 7時過ぎに起きて、準備。8:15頃に家を出る。

 コミティア。色々買い物したり売り越したり、冬の打ち合わせしたり。

 それが終わって、Fani通の打ち上げ。 なんか『プリキュア』劇場版の上映会になった。

 20:45頃別れて、帰路に。10時過ぎに帰宅。 眠いので仮眠。2時過ぎに布団に。

8月31日

 6時過ぎに起きる。

 定時退社。佐川の荷物が届いてたが、再配達時間過ぎてた。

 『Rの法則』後半にコミケ。10代女子にインタビュー。 東方のサークルやら、演劇本やら、現役高校生によるギャルゲーやら。 ハッシュタグ付で呟いたのが番組で出てきた。

.

Last modified: Tue Sep 1 20:52:36 JST 2015
戻る