15 年7月の日記


最新

7月 1日

 『ニセコイ』を寝ながら視聴終了。盛り上がりもなく淡々と終わったな。 1期は千棘ルートみたいな感じだったが。3期あるか?
しかし、小野寺は受験ギリギリだったのか。

 健康診断。バリウムぐびぐび。

 9時半退社。

  【!?】箱根山の広い範囲で火山灰のような物を観測 ⇒気象庁「噴火ではない」⇒学者「驚いた。噴火を見ても噴火でないと」 噴火を観光に配慮して噴火でないと言い張って、 被害が出たら結局気象庁が叩かれるんだろうな。

  新幹線、火災時の排煙に課題 充満した煙で乗客被害。 排煙設備を付けたら付けたで、酸素供給されるとか問題あるのか。

7月2日

 9時半退社。

  水難事故の防止に…… 腕に装着してわずか1秒で膨らむフロートがIngiegogoで大人気。 これは使えそう。

 「俺の黒猫が桐乃で桐乃が黒猫で」が委託満了したので返品に。 夏で売る量少なかったしな。

  関西学院高生、留守宅に侵入しLINE投稿 無期停学に。 不法侵入で部屋を荒らしたんだろ。LINEは重要じゃ無いだろ。

  阿蘇カルデラって、世界一どころか、日本一ですらないのか。

  即席袋めんの粉末スープはなぜ「火を止めてから」入れる?  粉じん爆発予防説もネットに 大手3社の答えは。 味噌汁を煮立てちゃいけない的な話か。

  新幹線焼身自殺で香港記者「日本の交通の安全は人と人の信頼頼み」 ・・中国ネット民「オウム事件を忘れたか?」「中には変なヤツもいる」。 中国では新幹線に乗るのに、飛行機並みの手続きが要るらしいからな。 お陰で売り上げが低迷しているトレードオフ。

7月3日

 7時退社。二郎でつけ麺始まったようなので行く。40分並んだので、 『トイ・ストーリー3』の開始に15分程遅れる。
一部の表示が日本語になってるのがびっくり。

  百田尚樹は『ナイトスクープ』時代から杜撰でテキトーだった… プロデューサーが証言!駄目だこいつ。

  偽「母乳」ネット販売:購入の母「まるで詐欺」 「息子に謝りたい」 自分の時は母乳出たが、弟や妹は出なかった聞いてたから、 別段母乳に拘る必要は全く無いと思ってるんだが、 異様に拘る人がいるからな。
しかし、飲料に使うなら自己責任という触れ込みなんだから、 牛レバー的な感じもする。
と言うか、偽って事は母乳じゃなかったのか?

  知っていればいつの日か必ずや役立つ、 コーラの豆知識「サビ落としができる」便利だな。

7月4日

 明日ずっと雨なので、多少ましな今日の内に洗濯。

 『コナン』10/11 の#754、死体を発見した後に裸で鼻血 出して気絶って…

7月5日

 8時ぐらいに起きる。

 『Charlotte』事前特番見たが、P.A.WORKSと言えども、 アフレコは未完成でやってるんだ。
1話見たが、ギアスかトイズか。

 『長門有希ちゃんの消失』またハルヒのキョンへの想いが ちらほらと。

 昼まで幾らかビデオ視聴しようと思ったが、 寝てしまったので夕方に。

  このままではアニメ業界は自滅する? アニメ制作の「実態調査」が暗示する未来(上) 原画なら食えるとは聞くが、動画でも生活できないとな。

  このままではアニメ業界は自滅する? アニメ制作の「実態調査」が暗示する未来(下) ちゃんとクオリティとスケジュール管理出来てそうな所って、 ジブリとか京アニとかP.A.WORKSで、社員率高そうな感じ。 ここら辺はフリーランスはどれだけ使ってるんだろう? 京アニやP.A.WORKSは地方だから、フリーランスが回りにいないという のもあるんだろうけど。

7月6日

 12時退社。

  教育現場を混乱させた中国製タブレット 製造元は“ダンマリ” 不良率はともかく、低スペックには製造元は何の責任もないからな。 いるよね~値段だけしか見てない奴。

  サンコー、ペルチェ素子を利用したUSBネッククーラー。 コミケには使えるのかなぁ? 2時間以上の連続運転は止めろと書いてあるけど。

7月7日

 日立の回転式シェーバー、髭が短い内は綺麗になるが、 伸びてしまった後は全然剃れない。パナの普通のシェーバーの方が 剃れるな。使い分け必要か? 替え刃買っておいた方が良いか?

 10時前退社。ラーメン食って帰る。

  「米が呼び出し」虚偽か 09年、普天間移設で外務省 官僚、米に「妥協するな」 ウィキリークス 米公電公表。 外務省が鳩山首相を騙してたって事?

  絶えぬボタン電池の誤飲、都が業界と対策 年内にも提言。 子供の頃、飲み込むと胃に穴が開くと脅されたもんだが(実際開く)、 言葉を理解できずに何でも口に入れる頃は、どうにもならないからなぁ。

7月8日

 今日は新人歓迎会参加予定だったが、関係無く仕事。 10時半過ぎ退社。ギリギリ終バスに間に合う。

  クロマグロ:資源保護へ自主規制 壱岐・対馬の漁師。 ようやく自主規制に目覚め始めたか。

  まさに悪夢、Googleの人工知能「DeepDream」で ムービーを作成したらとんでもないことに。 沙耶ってる。目がいっぱい、妖怪百目を思い出すな。 案外妖怪って、そう言う幻覚から来てるのかもね。

7月9日

 2.7MB の xlsx が来たので、zip に圧縮したら 50KB になった。
xlsx の拡張子変えて、中の 2.7MB の image1.png を見ようとしたが、見れない。 それの拡張子を bmp に変えたら見れた。
さらに圧縮率を見たら 0%。中身bmpのpngを無圧縮か。 何でそんな事してるんだ? 中身圧縮pngを無圧縮でコンテナ化は分からんでもないが。

 10時半退社。

  世界遺産「韓国の裏切り」報道は大嘘! 難癖をつけたのは日本政府と安倍首相だった 元々強制労働という言葉があったが、安倍首相が止めろと言ってきたのか。
日本人には国民徴用令で家族への扶助制度があったが、 この徴用制度は1944年まで韓国人には適用されていない』 扱い違ってたのね。
そして奴隷とブラック企業は違うと。

  「童貞を殺す服」のブランドを集めてみた。 腐女子は余り着てなくて、男性向け好き女が着てそうなイメージ。

  「ベルマーク」は勘弁!母たちの切実な叫び PTAで今なお続く、途方もない手作業。 子供の頃は児童で集計してたと思うが、会社毎に分けたっけ?

  同人誌の初版が5万部!? 同人バブルはやばかった――ベテラン腐女子座談会 vol.3 1冊2000円のハードカバーがごろごろ!? 万札をゴミ袋に詰め込むのは男性向けでも聞く話だけど。

7月10日

 9時半退社。ガッツ麺食って帰る。

  宋文州氏が語る、日本人が「多様性」を受け入れられないワケ。 あのジャンルやカップリングこっちくんなも多様性を認めない事。 気に入らないのはしょうがないが、排除しようとしてはいけない。

  巨大クーラー採用で完全ファンレスを実現、 Broadwell版Core i7搭載の“無音PC”が受注開始。 これはインパクトあるな。完全無音PC作れるか。

  ドスパラ、“自作er”は女性に好印象とのアンケート結果。 「頼りになる」って「いい人」って意味だよな。 「いい人」って女用語で、他に褒める所が無い場合に使うんじゃなかったっけ?

7月11日

 洗濯したり、昼寝しながらビデオ視聴。

 『GATE』この手の物で、異世界人が日本を攻めてくるのは珍しいな。
自衛隊が異世界に行くのは、補給をどうするか気になるが、 ゲートが繋がったままだと簡単だな。

7月12日

 昨日は割と涼しかったけど、今日は暑くて汗が出る。

 ビデオ消化や同人誌の作業。

7月13日

 10時半退社。

  【短期特集】40年目を迎えた「EPSON」ブランドの歴史を紐解く。 EPSONは安さと、動作中にクロックを変更できるって特徴あったな。 ゲーム中に速度を変えてる友人がいた。

  「定食屋かよっ!」思わず突っ込みたくなるWindows 10の珍訳? まさかのマス。

  エアコンの電気代を約30%削減できる斬新発想のデバイス。 こんな装置、10年以上前に、うちの会社に売り込みに来た会社あった。

7月14日

 11時半退社。

  ダサすぎ? 東京五輪「おもてなし制服」、ネットで酷評。 大阪万博でもこんなの着なかったんじゃね? なんか芸人でこんなのいたと思うが、それは服のダサさを特徴にしてる タイプだからな。

  多数決って本当に民主的? 問い直す漫画や評論相次ぐ。 多数決というか「話し合い」は民主主義じゃないってのは井沢元彦が書いてたな。 基本的人権を尊重した上での多数決が民主主義だと。 例えば「罰に裸踊りは話し合いで決めても基本的人権を尊重してないのでアウト」

7月15日

 今日は早めに、9時半退社。

  3400億円…NHK新社屋の建設費が、新国立よりお高い。 なんで巨大競技場よりもただのビルが高いんだ?

  SILKYPIXベースのフィギュア写真向けRAW現像ソフト。 フィギュアに求められる現像機能って何だ? ゴミ取りは分かるが。 いや、フィギュア以外に必要のない機能を省いた廉価版か?

7月16日

 明日は有給取得推奨日だが、仕事。来週中旬に入稿予定にしているが、 有給取れるかなぁ?

 10時半退社。途中で激しい雨が降り出した。

  キトラ古墳:天文図は紀元前後中国で観測された星の可能性。 紀元前の中国で観測された天文図を数百年後に修正して日本で使い、 元の天文図は失われているのか? なんかロマンを感じる。

  Braswell搭載マザーボードが登場 【勢力図一変!? 最新CPUはこう使え!(12)】 SATA が 4ポート付いてるのは良いね。

  PS4版『燃えろ!!プロ野球』発売決定だ!衝撃の新規グラフィック公開。 PS4でこれってむしろ難しそうだけど、PS4だと ファミコンエミュレータ程度CPUだけで出来ちゃうからなぁ。

7月17日

 来週、〆切前に有給取れた。

 10時半退社。

  【単刀直言】森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 言う人、全部主張がバラバラだな。 取り敢えず、引き返せない所に来てるって主張は分かった。

  高屋奈月「フルーツバスケット」新シリーズ始動!舞台は透たちの卒業後。 まさかの『フルバ』新シリーズ。
海原高校の制服って、良く見たらハルヒ並にスリット深いな。

  '87年放送「赤い光弾ジリオン」が9月25日BD-BOX化。TV 31話+OVAをセット。 まさかの『ジリオン』BD-BOXとは。 好きだったが、流石に買わないなぁ。

7月18日

 疲れたので仮眠したら朝になった。

 今日はほぼ晴れたな。少し降ったけど。

 ビデオ消化と寝る。

 『GATE』#2。実際4万の騎兵が突撃して、自衛隊は殲滅できる もんなんだろうか? 見晴らしの良い丘の上からだと、 長篠の戦いよろしく、殺し放題なのかな?
内田真礼さん、また異世界に行く自衛官役か。

7月19日

 7時半頃起きた。取りあえず、幾つかビデオ消化。

7月20日

 原稿やって眠くて仮眠したら5時ぐらいだったので布団に。

 朝、春菊やキャベツに水をやりに行っていたらキャベツに モンシロチョウが舞っていた。一口に青虫と言っても、 蛾の幼虫の場合があるが、モンシロチョウだったようだ。 大きくなってたし。
キャベツ観察のつもりだったが、モンシロチョウ観察に 切り替えても良いのかなぁ? ただ、こいつら隅から隅まで食い尽くす からな。
以前実家の柑橘類にアゲハか何かの幼虫が取り付いたが、 芯だけ残して葉は全部食われた。
しかも蛹になるのは、数m離れた目立たない所で、 どうせ見つからないだろうし。

 11時半頃家を出て、二郎食って、CAPA買ってからビッグサイトに。

 3拡。色々貰う。その後素直に帰る。

 『長門有希ちゃんの消失』#16。良かった、エンドレスエイト しなくて。
そして、花火に紛れて別人格長門に告白するとは。

  看護師が語った、死ぬ直前に誰もが後悔する「5つのこと」 う、なんか身に詰まされる。

7月21日

 また仮眠取ったら朝な感じに。
皮膚科行ったが、今日は人が多かった。

 9時半退社。ラーメン食って帰る。

  常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心。 ちょっとここで見てみたいな。

  首相「誰の責任か、申し上げるつもりない」 新国立問題誰に責任があるとか、そもそも論を申し上げるつもりはない』 『私はその最終的な責任者だ』 このコンボ…

  箱根山で火山灰確認 気象庁「噴火だが噴火と呼ばない」 なんじゃそりゃ。

7月22日

 今日ぐらいはちゃんと布団に寝ようと思っていたが、 仮眠取ったら5時だったので、それから布団に。

 有給。原稿頑張らなきゃ。

  コクロヒメテントウの幼虫。 キャベツに付いてたの、テントウムシの幼虫だったか。 今度いたらそのままにしておこう。

  東芝の「チャレンジ」を一目で察することができる、あるグラフ。 何もなければとんとんなのに、翌四半期の分を前に持ってきて、 始めの時は前四半期に吸われて下がって、って繰り返したんだな。 終いには利益が売上げよりも多いし。

7月23日

 3時から3時間ほど仮眠。8時半ぐらいに本文大体書き終わる。 それから後書き書いて、画面上で組版と簡単な校正。 紙での校正は無理だった。

 さらに挿絵データ加工したり、カバーデータ加工したり、 背表紙作ったり。折り返しの文字は諦めた。 章タイトルの原作風も諦めた。

 12時前にどうにか振り込みと入稿。それから会社行く。

 昼、キャベツみたら青虫がごろごろと。一応毎日チェックしてるんだけど、 なんでこうも育ったのが何匹も見つかるんだ? どっかからやってくるのか? 巧妙に隠れているのか?

 なんか、今月から介護保険料約 3000引かれる事になった。 給料増えないのに、払う分は増える。

 10時退社。鎌倉屋でつけ麺食うが、微妙。

  オープンソースソフトウェアの老舗サイト「SourceForge」は いかにして堕ちていったのか。マルウェアダウンロードさせる 詐欺的広告はいらだってたが、他にもやらかしてたのか。

  小林幸子がボカロに! ヤマハ「VOCALOID4 Library Sachiko」 まさかのラスボス!!

  500系新幹線がエヴァ化 「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」始動。 これは格好良いなぁ。こう来るとは。 乗ってみたい。

7月25日

 10時退社。昨日の口直しに、日の出ラーメンでつけ麺食う。

  おすすめの少女漫画ランキング100冊◆ 女性が男性に面白い作品を教えてくれた★ 10代~40代女子が厳選してくれました★ 62位 魔法科高校の劣等生シリーズ』 少女漫画じゃねぇ!!

  アイマスの売れ方は“腐女子”的? 昔のアイマスはライト層が少なかったんだろうな。 今は大分多くなったんだろうけど。
腐女子的にも色々有って、少年漫画に落とすのは単行本と メイトのグッズってジャンルもある。

  そこが聞きたい:新国立競技場見直し 伊東豊雄氏実施設計よりも前の段階で、施工業者が決まっていた』 なんだそりゃ?

  モンシロチョウの幼虫の食欲について パート4。 かなり成長早いんだな。

  高校野球の「ヌンチャク打法」の代打、ダルビッシュの Twitterからアメリカでもニュースにwwww【滑川総合/馬場優治】 打つ時は普通だから「打法」じゃないじゃん。

  マグロ:いけすの1万匹 台風の影響で死ぬ 損失13億円。 台風で死ぬとなると、日本で養殖はかなり大変だな。

7月25日

 眠いので仮眠取ったら5時過ぎ。寝ようと思ったが寝付けないので そのまま。

  中国・広東省 捨てられたサル、子猫を抱きマンションの間を歩き回る。 ペットを飼う動物って初めて聞いた。餌を飼育する動物は 幾つかいるけど。

 3/14「世界不思議発見」ピラミッドは綺麗に整えた石だけで 出来てると思ったら、骨組みの石で作って、隙間にガレキや砂を 入れてたのか。びっくりだ。

 『がっこうぐらし』#1・2。ゾンビ物。Wikipedia見ると、 最初からキャラが揃ってたり、結構構成やら変えてるっぽい。 その内学校外に行くのか。

 『デレマス』#14。タイが曲がっていてよ。

7月26日

 仮眠とったら1時頃。布団で寝る。6時ぐらいに起きる。

 『デュラララ』#16。頭撫でられてる茜ちゃんがヴァローナを 見る時の目が女だった。

 とらの予約も可能になった。既に1予約。

 ようやくカタログチェック開始。

7月27日

 12時半に寝て、6時半に起きる。明日までは休みなんだよな。

 とらの予約は8に増えた。

 昼、一旦出かけるも予定がなくなったので、 スーパーで牛乳買って帰る。

 『少年ハリウッド』流しながらカタログチェック。

7月28日

 1時半に寝て、7時ぐらいに起きる。今日まで休み。

 2度寝は出来なかったので、ビデオ視聴して昼寝になったり。

 『ユーフォ』を4話まで見る。

 ちょっと出かけるが、暑いなぁ。

 百合男子くん 1 (IDコミックス gateauコミックス)
「自分には女性作家みたいな良質の百合が描けない」と悩んで 『百合男子』を描いた倉田嘘、とうとうBL漫画の原作に。

 『うたプリ マジLOVEレボリューションズ』#4。
なんかアンドロイド出てきた。マルチポジか?

7月29日

 10時退社。

  ワンフェスで盗難に遭った。 撮影中に置いてたとかじゃなくて、背負ったまま盗られたのか!? 信じられん手口。 コスイベでも荷物置き場のカートから盗むってのは多いが…

  少年ハリウッドってアニメなにげに凄くね? 話自体は、後輩が頑張るのを先輩がさりげなくサポートするとか、 良い感じなんだけど、雰囲気が微妙なんだよな。 キャラ造形が女性向けだから、熱さを感じない。

  NEC、ハードウェアキャリブレーション対応27型4Kワイド液晶。 ビジネス用でハードウェアキャリブレーション対応? カラーマネジメント用とどう差別化が?

 Pixivで、男子に人気の小説 80位に入った。

  美少女育成ゲームの元祖「プリンセスメーカー」のスマホアプリ版がリリースへ。 懐かしい。 しかし、せっかくのタイトルなんだからもうちょっと絵を何とか… 複数絵師か? と言うか、絵柄が女児向け風味な感じが。 案外そっち方面に受けそうな気はするが。

7月30日

 朝、下着を着替えて家を出ても、会社着く頃にはびしょびしょになる。 何だかなぁ。会社で着替えればすっきりすると言えばするんだろうが。

 10時半退社。

  河野氏「強制連行あった」 自民の慰安婦提言を批判。 そもそも河野談話での強制連行はオランダの事件についてのみの言及なので、 全くぶれてない。 それをアジア諸国の分にも言及してると右も左も勝手に勘違いしているだけ。

  HANA MICRON「HLSM008G-10」 何に使う? 容量が8GBしかない2.5インチSSDが980円発売。 小容量はキャッシュという手もあるけど、低速度で何に使うんだろう?

  貧困に耐えかね「ウリ専」に走るノンケ男性が急増中? 知られざるゲイ向け風俗の世界。 ゲイ・バイよりもノンケの方が売春需要がある。 女相手に売春する方が苦痛。
色々あるんだな。

7月31日

 6時退社。二郎でつけ麺食って帰る。

 そろそろ映画見に行きたいが、8/1はエグゼクティブシートが埋まってるな。 火曜日だと1300円だから、それでも良いかなぁ? ファーストデイと 200円しか変わらないし。でも、見れて1回か。電車代余計に掛かるな。 でも1日に何回も見ると疲れるし。

 『バケモノの子』はまだ余裕でやってるが、 『マッドマックス』はもうレイトショーでないとやってないよ。 レイトショーは帰れなくなるからな。
まぁ、TV待っても良いか?『ターミネーター』も。 すると見るのは『バケモノの子』だけか?

 pixivの「腐録の地平線」は腐向けタグだと思ってるんだが、 ノマでも付けてるのいるよなぁ。意味分かってるのかな?

.

Last modified: Sun Aug 2 00:01:43 JST 2015
戻る