15 年6月の日記


最新

6月 1日

 10時退社。

 車両の追い越し方法。 自転車でも隣の車線に移る必要あるのか。これは恐いな。 ロードだったらそれくらいの速度出るが。

  文化財に液体まいた疑い 米在住の男に逮捕状。 日本に立ち寄らなければ放置? それに逮捕状既に出てるのに話を聞いてから? 逆に容疑が固まってないのに逮捕状出たの?

  第5世代AシリーズAPU「A10-7870K」をベンチマーク。 なんだ、クロックが上がっただけか?

  【アニメ】面白すぎるAMNESIA(アムネシア)見どころをまとめてみた。 纏めてみると笑えるな。

  「NURO 光」に個人向け10Gbpsサービス登場、月額9800円、「XG-PON」採用。 10台同時DLしてようやく使いこなすのか?

6月2日

 9時半退社。

  エンタープライズ号そっくりのビル、中国富豪が建設。 案外普通に使えそうなデザインだな。

  1円玉、還暦迎える 昨年までに442億枚以上を製造。 そんなに経つのか。

  物価上昇に賃金が追いついた? 4月実質賃金がプラスに。 私の実質賃金は減り続けてるけどな。

  今年の夏コミC86の、艦これジャンルの規模が どのぐらいなのか調べてみた
冬のコミケ(C87)における艦これ島に対する提督たちの反応まとめ。 こいつは面白い配置図。

6月3日

 夕方歯医者に。9時半退社。

  Intel、Iris Pro搭載のデスクトップ向け第5世代Coreプロセッサを発表。 TDPは下がっているが、クロックもそんなに高くないので、 CPU速度自体はどっこいか? GPUは速くなってるみたいだけど。 と言うか、消費電力は特に下がってない?

  名作漫画復活!『姫ちゃんのりぼん』次号のりぼんに新作読切が掲載。 なん、だ、と!?

6月4日

 夕方、今度は内科に。

 10時退社。

 BRO'S、本文オンデマ、表紙オフセ、しかもFM出来るのか。 資料請求してみようかな?

  与党参考人が安保法案「違憲」  “人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会。 なんだこのコントは。
そういや、松文館裁判でも検察が呼んだ証人が 「エロマンガじゃ興奮しません」って言ってたな。

  危険な駅での自撮り棒 架線に触れずとも感電の恐れ。 直流1500Vだと吹っ飛ぶ位で済むのか。 人体が500Ωなので、3A…死ぬんじゃね?

6月5日

 『マジカルパティシエ小咲ちゃん』総監督は『なのは』とか 『まどマギ』の人だからなぁ。小咲ちゃんの悲鳴が良い。

 配当受け取ったり、何故か2個注文されたことになっていた CD-ROMを返送したり。

 ちと出かけたが、終わったら雨。

 藤沢北口のサミット初めて行ってみる。品揃えは西友の方が 良いか? 火曜日はポイント増えるので、その日はサミットにしようか?

6月6日

 『デュラララ×2』をずっと見る。昼は昼寝とかしたけど。

 今回は1つの事件がかなり絡んでたな。 新キャラと言うか、一応1期にも出たらしいのが出張ってた。 ファイヤーシスターズみたいなのとか。

 粟楠茜本って結構あるんだな。まぁ、兄×幼女カプって、 割と定番だし。エロとなると育った後になったりするけど。

6月7日

 『長門有希ちゃん』見る。 善光寺松仙閣に、 茶臼山恐竜公園か。

 昼からビッグサイトに出かける。良いのか悪いのかを色々 検討中とか。

 新橋でつけ麺食って帰る。

 『キュートトランスフォーマー』ファミコン時代ので糞ゲー談義。 40歳以上でないと付いていけないだろ。

6月8日

 9時退社。トレペ買おうと思ってたが、雨降り出したので止める。

  Intel「Broadwell-K」ベンチマーク速報 ~Core i7-5775CとCore i5-5675Cを検証。 GPU込みはともかく、CPUだけで Core i7-5775C が Core i7-4770K に勝つとは。 IPCも上がってるのか。消費電力は測ってないな。

  広島原爆:「黒い雨」体験者の肺にウラン残存。 今でも残ってたんだ。

 『天体のメソッド』見始める。

6月9日

 8時退社。本屋で『デュラララ』パラ見してみる。SH2に茜ちゃん 出てくるみたいだけど、一瞬だ。見落とした?

  うまい棒にも使われてるHPの印刷技術をシンガポールで見てきた。 Latexって言う印刷機あるんだ。

  年金情報流出:塩崎厚労相「補償する考えない」 500円すらもらえないらしいぞ。

  補聴器使用者の自転車を警官が止める件。 あ~、やっぱりこういう事例あるか。 補聴器外せって、眼鏡を外せってのと同じだ。

  An Extraordinary Glimpse into the First 21 Days of a Bee’s Life in 60 Seconds。 蜂の卵から成虫までを早回し。凄い。そしてなんか恐い。

  反捕鯨団体「シー・シェパード」が日本側に 賠償金255万ドル支払いで合意 連邦高裁の仮処分に違反。 でも続けそうだ。

  電気シェーバー市場で、日立だけが「ロータリー」にこだわり続ける理由。 そろそろひげ剃り新調したかったが、試してみるかな?

  「LEDよりも省エネで明るい」という次世代照明が なかなかブレイクしない理由。波長分布はどうなんだろう?

  Broadwellマイクロアーキテクチャ。 Haswellに比べて、IPCは5%アップか。

  Broadwellの予価提示 Core i7/i5の一部とAMD FXが値上がり傾向。 Core i7-5775C は5万円超か。高いな。まぁ、御祝儀価格か?

  「ドライアイスで、してはいけないこと」 馬鹿がいるぞwww

6月10日

 8時半退社。

  オオグソクムシ、せんべいになった 焼津の漁師が企画。 こんなにわらわら採れるんだ。

  深海漁の船の上で、オオグソクムシを食べてきた。 美味いんだ…

  「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに…」日常を揺さぶる視点。 キャッチコピー、奥が深い。

  電源の中にパソコンが入る時代になりました  ACアダプタ型の超小型PC「Quanta Compute plug」登場。 AC アダプタにしか見えない。盗聴器でこんなのあるけど。

6月11日

 12時退社。

  太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」 おぉ、太陽誘電が撤退か。DVD-R までは太陽誘電だったな。 最近はDVD-R自体ほとんど使ってない。 ただ、優秀だったのはCD-Rまでで、DVD-R以降はそんなに良い訳じゃないとも 聞いたが。

  違憲か否かの議論継続「意味無いのかなと思う」 稲田氏。 立法府や行政府が憲法遵守かどうかが意味ないって…

  アンネの義姉「重荷だった」 日記に書かれなかった苦難。 『多くの人が当時、残虐行為に喜んで手を染めていた』 こう言うの、感覚がおかしくなってくるからな。

  現代の艦隊戦。勉強になる。

6月12日

 目薬が切れた。持つ時は1個1.5ヶ月位持つが、今回は通院1週間前に切れた。 まぁ、僅かに眼圧下げてるだけだけど。

 12時すぎ退社。眠いのでゆっくり帰ってたら、駅から35分くらい 掛った。

 C88 配置発表。金曜 1日目東4ホール シ78a。 まさかの東壁配置wwwww 関係者ヨロ。

 『ラブライブ』は明日からか。オタ向けなのに辻堂でもやってるとは、 珍しい。実はこれで『アクセルワールド』2期来ないかな~と。

  【ラブライブ!】μ’sのベストアルバム2が普通の ベストアルバムじゃなかった件。 音割れで有名なラブライブの音源がついにまともに!?

  認知症の大山のぶ代、肉声公開「頑張ります」親友・徹子涙ぐむ。 老いは必ず来る物だが…

  この中華まん、蒸すと威嚇する! 「ハリネズミまん」にTwitter民ときめく。 いいな、これ。

  家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う。 救急車が帰った後に警察が来て事情聴取か。

  イタリア「独自進化しすぎだろ!」 日本のナポリタンにイタリア人困惑。 パスタにケチャップがあり得ないらしい。
そういや、カリフォルニアロールを日本で食える所あるのかな? 米軍基地の近くだとあるか?

  『結城友奈は勇者である』新プロジェクト発表! キャラソン&ノベライズ制作決定!二期じゃないのか。

6月13日

 9時ぐらいに起きて、『天体のメソッド』見る。

6月14日

 9時過ぎに家出ようかと思ったけど、GLFは開始が他より 1時間遅かったので、10時くらいに家を出る。

 PiO で GLF 割と真面目に売り子。 自分のは PAC1 が1冊売れた。PAC5 は見向きもされない。 やっぱオールジャンル的イベントは、主役級でないとな。 脇カプはオンリーでないと売れない。

 終わった後、飲み。

6月15日

 途中寝出したので布団に入る。起きたの6時半。

 9時半前退社。

  GPUが武器となるBroadwell-K「Core i7-5775C」の実力 ~128MBのeDRAMが性能に大きく寄与。 まさかAMD のAPUを凌ぐGPU性能とは。

  【商品】ヤングに個性派ファッション再び。 ラブライバー四天王の下地な感じがする。

 dp0 QuattroのMTF曲線凄い。周辺部まで解像度もコントラストも高い。 なんでdp1は周辺部悪いんだ?

  「フルハウス」復活!20年ぶりに新作が製作。 日本でも放送されるかなぁ?

  「くまモン」発音、平板か頭高か どう呼ばれたい?直撃。 まぁ、大体熊本弁って平坦だからなぁ。

6月16日

 7時過ぎ退社。

  恨むなら著作権法を恨め。JASRACじゃなく、法律を。 著作権料込み配信サービスを始める事をJASRACに話通してない訳ないので、 特定企業への宣伝の為の訴訟と言われても仕方ないよな。

  PS4にメディアプレーヤー機能が追加。MP3やH.264再生が可能。BGM再生も。 ようやくDLNA対応か? まだリモコン無いけどな。

 辻堂にラブライブ見に行く時、レイトショーだと終電が終わってる。 Googleだと1時間で歩けると出てくるが、歩きたくない。

  「FFmpeg 2.7」リリース、NVDIAのHEVCエンコーダサポートなどが特徴。 Direct3D 11 アクセラレーションはWindows用だろうが、NVENCや QSV も?

6月17日

 9時過ぎ退社。

 『ラブライブ』は会社の帰りに見ようかと思ったが、 中央エグゼクティブシート取ろうと思うと、 事前に休日に取ってた方が確実なんだよな。
移動時間が無駄になるが、劇場の待ち時間とどっちがましか? 来週になると空くだろうけど、箱も狭くなる様だ。

 祖母が長崎の原爆が光ったのを見たと言っていたが、 長崎の原爆は熊本から見えたか?
長崎の原爆雲を遠望して。 キノコ雲は確実に見えたっぽいな。

  あなたは既にアルコールによって条件付けられている  (「相棒」から学ぶアルコールの怖さ) ざっと読んだが、アルコールは恋の媚薬で、飲み過ぎると飽きるのか。 ノミニケーションって有効?

  「レイプするなとさえ言われない」: トランス男性の目から見た男性特権25例。 19について、 日本だと男性が肉便器にされてる女性向けゲームや漫画が沢山ある。

6月18日

 NE見たら、IntelはXeonにFPGAを統合する気らしい。 チップセットにFPGA入れると思ってたら、CPUに入れるのか。 まずはパッケージに入れて、次にチップに入れるとか。

 夕方眼科に。

 11時退社。

  自民・高村氏「学者は憲法尊重義務を課せられていない」 「当たり前」って「自明」と一緒で根拠が無い時に使う言葉だよな。

 『艦これ』のアニメ、艦娘達の身長が 160cm じゃなくて、160mで、 提督が 2cm 位の一寸法師だから画面に出なかったなんて無いよな?

  先輩! 私たちのFluid Motionなら60fpsでぬるぬるです!! 比較がパンチラかよ。
CPUはIntelだけど、AMD の GPUだけでFluid Motion動くのね。

6月19日

 6時退社して辻堂に。『ラブライブ』見るために。 中央のエグゼクティブシート取れた。それに今日は会員1100円の日。

 パスタ食った後に映画。

 『ラブライブ』放課後ティータイムはロンドンに行ったが、 μ'sはニューヨークに。海未ちゃんが心配性を通り越してヘタレ。
穂乃果を導いたお姉さん、TWO-MIX だった。 ことりの母の中の人もアイドルだったし。
ツバサ×真姫、来る〜?
大人のお膳立てされたステージに立つのではなく、 学生が自分達で集まり、学生で作り上げたステージに立ち、 学生のために歌う。μ'sはサークル「迷宮」だったか。
あれから3年。『サンシャイン』はあれから5年かな〜とか 冗談で思ってたら、マジでそうなりそうだ。
μ's最後の歌、歌詞にメンバーの名前が入ってるな。

 スーパー見たらバターが売ってたので買う。今無いからなぁ。

  ジャイアン役 声優が死去 たてかべ和也さん 80歳。 ジャイアンにワルサーが…でも、もう80歳だったとは。

6月20日

 昼寝を少ししながら『神様はじめました◎』見る。 逆に最近のがおろそかになってるな。

 『神様はじめました◎』巴衛が化けて妖艶な声になった奈々生の声を 海未に被せて MAD ないかな?
天野由梨さん、 また死んだ母親役…
内容は平常運転だが、出雲に行ったり、黄泉の国に行ったり、 鞍馬山に行って惚れられたりと、結構波乱が。
悪羅王が霧仁の母を大事に思うようになってるのは、 お決まりの展開か。

6月21日

 7時半頃起きる。8:20頃家を出て、東京駅で急ぐと、 予定より 1本早く着いた。それでも10:15頃だけど。

 10:45 頃列に並んで、とら祭開催。 空いてる所を2つほど買って、デジラバ。直ぐ買えた。 サンクリでももっと並ぶのに。そんなに人少ないのか。

 他の外周も大して並ばず買える。

 それから内周。12時ぐらいに女性向け・刀剣を見るが、 刀艦乱舞は人がいるが、残りは空間が出来てた。 ガチホモっぽい所も人いない。

 人の減りが早い。サークルも14時ぐらいには片付け始めてる。 女性向けはとっくに、ほぼ空っぽだった。 一応全部見た後、商業とコス・ミニコンサートエリア見て終わる。

 知り合いと東京駅で食事…と思ったが、大して食う所 無さそうだったので、新橋まで移動してから飲み。

 『俺ガイル』#10見てて寝る。途中起きて続き見てから本寝。

 『俺ガイル』#10。どうにか進んだが、残り数日で演劇なんて 無理だろ。

6月22日

 定時退社。元々は病院行って会社戻るつもりだったが、そのまま 帰ることに。早く帰る時に限って、再配達依頼してない。

 こないだ組み立てたマシン、まだインストールしていない。 もったいない。でもビデオ消化してたら1日が終わってるんだよな。

  東電「津波対策は不可避」 震災2年半前に内部文書。 15.7m の津波が来ると予想されて、想定を 6.1m にして、 実際来たのは 14-15m の津波か。

6月23日

 6時半過ぎ退社。

  カップヌードルが初のパスタ 湯切りしてソースとオイル。 湯切りするなら、カップヌードルじゃなくてカップ焼きそばじゃ?

  時代はハイブリッド! 学習させたら速くなるか。 でかいキャッシュを持ってるHDDと言う使い方では無いんだな。 学習の必要があるなら、ブートやアプリにしか使えないな。

  アイドルはなぜ魅力的なのか? あるいは、劇場版『ラブライブ!』は なぜ失敗作なのか。
なる程、あのTWO-MIXは穂乃果の未来とするとすっきりすとするな。 マイクとかホテルとかも。
ストーリー派とキャラ派(萌え豚)って対立有るんだよな。 前者にとってキャラはコマに過ぎず、 後者にとってキャラが可愛ければそれで良い。
ラブライブ2期とか、公式同人誌とか言われてたし。 そのさらなる同人誌化が劇場か? キャラの記号性を強調するだけになったと。
そして、コメントの考察も中々面白いものがある。 これは1期PVからの追体験とか。

  「SIGMA Photo Pro 6」が現像処理を見直し。 さらに解像感上がるのか。

6月24日

 9時退社。

  【追記あり】「何しにきたんだ」「嘘言うな!」 安倍首相の「沖縄慰霊の日」スピーチに「帰れ」コールが巻き起こる。 基地負担軽減に全力を尽くすに知事との会談は入っていないと。

  「えりんぎの丘」作者、実は美術教師 就活生に贈る言葉。 結構イカす。

  三毛猫「たま駅長」死ぬ 和歌山電鉄、28日に社葬。 近親者?

 ベランダの窓の上に雀が止まっていた。屋根有るし、良い避難場所なのか? 糞を落とさなければ別に止まっていたも良いんだが。 むしろ糞対策をした場所を設けて、そちらに誘導するか?

6月25日

 キャベツを見ると割と大きめの青虫が何匹も。 取ってから数m離した所に持って行っていたが、それが戻ってきたのか? 取り逃したのが1日で大きくなるとも思えないし。 蛹になる時は10m位移動すると言うが、餌までも戻ってくるんだろうか? しょうがないので、今日は幾らか潰す。小さいのは良いが、 大なのは感触が…

 7時退社。

 また今日も雀が止まっていた。捕まえようと思ったら、 捕まえられた。追い回すと来なくなると言うから、明日からは来ないか?

6月26日

 10時半退社。

 今日も雀が止まってた。駅みたいにトンガリ付けなきゃ駄目か?

  「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会。 凄い、ここまで厚顔無恥な主張が出来るとは。

  小林よしのり氏「ああ、負けたんだなと」 勉強会中止。 言ってる事は同意だが、小林よしのり氏でリベラルなのか?

  なぜ読売新聞の世論調査では「安保法制賛成」が40%もいるのか? 回答誘導のカラクリ。 回答誘導は知っていたが、他にもしていたのか。

 うわ、土日雨か。洗濯どうしよう?

  任天堂を退職しました。 無能まではともかく、救急車呼ばないはありえんわ。

6月27日

 9時頃起きる。微妙な天気だけど、雨は降らなさそうなので洗濯。

 ビデオ消化しつつ寝る。土曜は必ず寝るなぁ。 溜ってるのか。

 『きんモザ』『俺ガイル』見終わる。なんだこの俺達の恋模様は これからだエンドは。原作何巻分やったんだろう? 『はがない』もそんな感じで終わったけど。

 今日はベランダに雀が来なかった。

6月28日

 朝そこそこの準備してコミックシティに。

 幾つかNL購入。女審神者の奴、色々パターンあるな。 男性向けに近いものからTLみたいなものから。

 つけ麺食って帰ろうかと思ったら、1日何十食限定冷やし担々麺 あったので、そっち食う。

 色々ビデオ消化。そういや、『プリキュア』も『Vivid』も止まってる。 『プリキュア』は去年のもだけど。今期、『俺物語』とか 『ユーフォニア』とか見たいんだけど全く見てない。

 『長門有希ちゃんの消失』13話じゃなくて16話なのか。

 『ダンまち』視聴終了。相変わらずチートだな。

 今日、さりげなく40歳になった。

6月29日

 日経朝刊に、ギリシャ不合意と。ヤバい。

 今日も(近場用)眼鏡を会社持って行くの忘れた。疲れる。

 10時退社。

 株は全面的に下げまくる。やはりギリシャ不合意か。

  エリア88:コミケ88のカタログ表紙に 新谷かおる描き下ろし。 おぉ、そりゃこの人しかいない人選だな。

 エリア88は、漫画は読んだ事無いけど、アニメは見た。 酒を飲んで朦朧としてると、コミケスタッフとして拉致られる話だったっけ?

6月30日

 7時退社。藤沢の床屋に行く。

  新国立「無謀」 JSC、1年前に認識 計画修正できず「何が正しい情報か分からなくなってきた。 正しいことを教えてほしい」。すがるように求める幹部らに、 技術的な問題点などを指摘すると、幹部らは計画の無謀さを認めつつ、 「われわれは計画の推進が責務。それ以外の行動は取れない」 と吐露した
表向き全員一致で決めたはずのコンペの別の関係者は昨年、 計画に反対する建築家にこう漏らしたという。 「この計画は間違っている。つぶしてほしい」
何じゃこりゃ? 間違っている・無謀だと分かっているけど進める状況って。

  「報道機関懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言。 駄目だこいつ、早く何とかしないと。1週間経ってないのにこれか。

  初のHBM搭載ビデオカード「Radeon R9 Fury X」を試す。 ようやくGeForceに追いついたって事か?

.

Last modified: Thu Jul 2 00:09:08 JST 2015
戻る