15 年4月の日記


最新

4月 1日

 8時半退社。

  子宮頸がんワクチン“副反応” 「記憶障害」解明へ。 ワクチンって、薄いウィルスじゃないのか? なんか変な成分混じってるのか?

  【昼休み】社員証ぶら下げてウロウロするな! イライラ止まらない男女107人怒りの声。 fjに投稿する時、signatureに会社名や大学名書いてると、 「自慢してる」とか言ってくる奴いたなぁ。

  知らずにやってる人が多い!醤油を激マズにするNG保存法。 流しの下は駄目なのか。酸化は、今は密封型の生醤油使ってるから良いけど。

 そろそろ髪を切りたいが、最近6時ぐらいには受付満了するな。 年度の変わり目だからか? もっとも、空いてる時間には行けそうもないけど。

 駿河屋で自分のサークル名で検索すると、幾つか出てきた。 売り買いした人いたんだな。
つぅか、ヤフオクで800円とか1000円で出してる人いた。 元は700円なのに。とらだと950円だけど。

 カバーでKのデータがCMYKになったのも、肌にシアンが載ったのも、 仕様っぽい。 ねこのしっぽのオンデマに入稿するのに、CMYK入稿はあまり意味ないかも。

4月2日

 『BFT』見ようとしたら撃沈。寝室に行くこともなくそのまま寝る。

 『パパ聞き』18巻読み進めてるけど、空って外堀埋め系ヒロインだよな。 埋めてるのは美羽だけど。

 8時過ぎ退社。

  OLYMPUS AIR A01で“ロケットランチャースタイル” 1,200mm相当の超望遠レンズを肩に担いで撮る。 目から鱗の合理的スタイル。

 春菊植えるは3月下旬から5月。そろそろかな。 プランター2つだけ植えて、育ってきたら間引いて移植しよう。 ある程度間引かないと育たないと分かった。

  インテルのスティックPC「Compute Stick」4月末から販売。 ホテルのTVに繋いで使うという使い方出来るか。

  群馬大問題で問われる医療事故調査事故調査委員会の会合は9回開かれたことになっていたが、 このうち8回は医療安全の専門家など4人の学外委員が出席しないものだった。 学外委員は5人いて、残る1人は出席していたが、 それは大学の顧問弁護士だった』 『病院内でのミーティングとして開いた会合を 調査委員会と名前を変えて公表した』 酷い…

4月3日

 先週の『BFT』Aパートで撃沈。Bパート朝見る。

 定時に間に合うくらいのタイミングで出たら、紙ゴミ置き場に紙ゴミが。 今日出さないと1ヶ月分になってしまうので、出社遅らせて紙ゴミ整理。

 8時半退社。

 『BFT』のBlu-ray BOX 1 ってもう出てたんだ。 amazonではマーケットプレイズだけになっているので高め。 ハイグレード版の方が安いくらいw
生産中止は1年後だし、『BF』のBOX 2は普通に売ってるので、 在庫復活まで待っても良いか?
ぶっちゃけ、シアたんの出てくる BOX 2 は欲しいけど、 BOX 1 はなんか微妙。中古でも良い気もするけど。

  隠せない配線コードをおしゃれにまとめるインテリア雑貨。 隠すのではなく送電線に見せるアイデア。 電信柱にすると庵野監督とか喜びそうだ。

4月4日

 今日も撃沈。今週どれだけ布団で寝たっけ?

 先週の『デレマス』学校では真面目な前川みくって、 二次の逆輸入だったのか。

 春菊のプランターの中身を庭に置いて、プランターには種植える。 2つだけ植えたので、間引きの時に残りに移し変えよう。

 親からの電話で、週明けでなく今日礼服を買いに行くことにする。 5時半頃家を出て、大船に着いて、床屋の予約を入れてから、 イトーヨーカドーの青山に。店員からあれこれ試されながら、 ちょい良い奴を購入。明日以降受取だが、月曜に受け取れば良いか。

 髪を切ってたら、親から電話。いよいよやばいと。 月曜どころか明日受け取ってから帰ることになるかもしれん。

 ラーメン食って帰る。

4月5日

 2時半ぐらいに寝て、9時ぐらいに起きる。

 もしかしたら今日受け取ってそのまま帰るかと思ったが、 落ち着いてはいるみたい。でも長くはないんだろうけど。

  脂肪肝の改善、1日30分以上の早歩きで 筑波大の研究。 体重は減らなくても脂肪肝改善か。ともかく運動か。

4月6日

 朝の4時半に、4:08に祖母が亡くなったという電話。

 取りあえず会社行って、今日の打ち合わせに必要な事項の引き継ぎ。 自分でないと説明できんので。

 明日友引なので避けると聞いていたが、やっぱり今日が通夜で 明日が葬式になったので、10時退社。結局全休か。

 イトーヨーカドーの青山行って、礼服受け取って、黒ネクタイも新調。 タグとか切ってもらったが、幾つか切り忘れも。

 帰宅して準備して、12時半ぐらいに出発。チケットやでANAの 株主優待券購入。飛行機の予約もして貰う。

 羽田まで約1時間。15時出発の飛行機、実際は10分遅れに乗る。 飛行機乗るのも久しぶりだ。

 戸塚から厚木の北側飛んで、後はずっと雲海。地形は全く 分からないが、雲海は雲海で綺麗だ。

 17時位に到着して、バスカード買って、バスで熊本駅に。 昔は熊本駅前って、待機所もあったんだが、今はただのバス停。 しかも昔より本数減った気がする。

 18:45頃斎場着いて、礼服に着替えて、ギリギリ19:00の通夜開始に 間に合う。

 終わった後、斎場で夜を過ごす。

4月7日

 5時半頃起きる。

 8時集合して火葬場に。葬式より先に焼くことあるのね。

 終わった後、14時から葬式。

 終わった後祖母宅で、祭壇の設置とか。まぁ、ほとんど葬儀社の 人がやったけど。

 実家に帰って、11時頃寝る。

4月8日

 5時くらいにトイレに起きた後、また寝て、7時半に起きる。

 9時ぐらいに駅に送って貰って、土産買って新幹線に。

 『パパ聞き』最終巻は結婚式特集。葬式の旅路で結婚式話読むことで、 人の生死に人生を考える。

 15:15に新横浜に。16時前に藤沢に着いてバスに乗る。 途中TVガイド買うの忘れた。まぁ、途中買う余裕も無かったし。

 着替とか整理して、クリーニング出しに行って、さらに色々。

 飛行機代は2.4万弱だが、羽田まで約800円。熊本空港から熊本駅も800円。
熊本から新横浜までの乗車券と特急券が2.5万。 横浜市内から藤沢が、定期も使って150円。値段は大して 変わらないんだよな。

 盆は 14日夜に飛行機で熊本に帰って、15日夜に神奈川に戻るという 強行軍にするか、7月末の連休で帰るか。色々あるので、 ゆっくりもしてられないけど、強行軍よりましか。

 ついでに、盆は東京じゃ7月15日と言うのはびっくり。 浄土真宗では盆は生きてる人が説法聞くだけの日で、 特別なことはしないのか。 そもそもお経は死者のためには読まないとか、 仏教で死者は帰ってこないとか、調べると驚くな。
浄土真宗でのタブー。位牌は儒教なので無いのか。
日本の死生観って、仏経に神道に儒教に、さらにキリスト教まで 混ざってるからなぁ。仏経でも宗派によって違うし。
そういや、六曜は迷信だと、以前浄土真宗の坊さん言ってたな。

 帰省していた間に、とらで本が2冊売れてた。

4月9日

 夕方眼科に。眼圧は9前後。低いな。 まさか昼休み、昼寝する時に目に圧力がかかって、 神経が死んでるなんて事無いよな?
気球が見える検査装置はオートレフラクトメーターと言って、 近視・遠視・乱視・乱視角度を測定するそうだが、 ランドルト環とどう使い分けるんだろう? どちらが正確?

  視力検査についてお聞きします。覗き込む機械と、離れた所で ランドルト環の開いている所を見る検査では結果に違いは 有るのでしょうか?ランドルト環での検査の方が自然なのか。

 8時半退社。

  ANAの株主優待割引の利用方法変更。 あれ、これじゃ金券ショップで優待券買うことできなくなる? どうなんだろう?

4月10日

 7時退社。つけ麺食って帰る。

  「ニッセン」でどうして売っているのか分からない商品のレベルが高すぎる! ニッセン凄いな~

  どうすれば救えたか…認知症男性、保護されず公園で死亡。 行方不明者の防災無線放送って、毎日とは言わないけど、 かなり頻繁に流れるからなぁ。

  テープ1巻で220TB、世界最高記録密度の磁気テープを富士フイルムが開発。 時期未定のLTO-10でも48TBなのが、220TBか。

4月11日

 夜に疲れて休んでたら4時半。寝室に行って本寝。8時くらいに起きる。

 春菊の種を植えてから寒くなった為か、中々芽が出ない。 ビニール温室に入れてみる。

 PAC6 入稿。ポスター発注書面倒。クレジットカードだと ポイント付くと思ったけど、同時に決算するんじゃなくて、 後日決算なのね。振り込みだと事前なのに。

4月12日

 『長門有希ちゃんの消失』Aパート位まで見てたのは覚えてる。 気が付いたら寝室の布団で起きた。なぜ?

 6時半頃起きて、続き。良く喋る長門有希ちゃんは違和感あるなぁ。 漫画ではそこまででも無かったが、声が付くと本当に違和感。

 『デレマス』集大成。美波が発熱して、蘭子とアナスタシアが ペアを組むのはサービスなのか?
ダンスはアップが多いのは、引きだと作画が大変だからか?
EDで色々匂わせてる。

 1話のOP見返すと、色々面白い。

 架線柱が倒れて、山手線に京浜東北線が止まってるのを 心配しつつ選挙に。バスが後1分で来るので、バスで駅前に 行こうと思ったら、14分遅れ+14分ぐらいかかって駅に… 歩いた方が早かったな。

 ゆりかもめでギリギリかと思ったが、戸塚で湘南新宿ラインに 乗り換えられて、結構早く国際展示場駅に行けた。

 帰りは、新橋でつけ麺食ってから。途中寝て帰る。

4月13日

 8時半退社。夕方緑陽社から着信あった。でもメール無し。 入稿受領にもステータス変わってないし、不安になるな。

  PAC6 高坂桐乃の消失、とらのあな予約開始。 既に3部予約が。
なんか紹介文面、自分が登録したのと違ってるな。 『描き下ろしも収録』ってあるけど、無いから。 カバー絵とゲストページはあるけど。

  「女性ゼロ」議会の記事に反響、声をたどって再び取材。 女性議員ゼロの前に、女性立候補者がゼロなんじゃないの?

  ファンタジー作家が脱税容疑。橙乃ままれ先生…

  五輪競技 幕張メッセ実施検討。 あれ? もし本当に幕張メッセでやることになったら、 ビッグサイトも幕張メッセも同時に使えなくなって、 マジでコミケやる場所無くなるんじゃね?

 湯がいたうどんをどんぶりに入れて、卵と味ぽんを掛けて混ぜると 言うのはやっていたが、ざるに入れて、卵と味ぽんを混ぜた奴に 浸けて食べるというのをやってみた。構成としては同じかもしれないが、 タレの味はこちらの方が感じる。

4月14日

 定時退社。西友と皮膚科行って帰る。

 ニュースで、酒の安売り規制するように法改正が自民の議員立法で なされる方向と言っていた。中小小売店が大手に対抗できない からだと。

 緑陽社からの連絡は、ポスターが入稿されてないとの事だったが、 メッセージを見落としていただけだったらしい。
早速クレジットカード決済。明日・明後日はクレジットカード 使えなくて、金曜からは登録番号の変更が面倒なんだよな。

 スマホの留守番電話サービスは有効になっている用だが、 留守番電話が入っているかが分からない。通知アイコンがあると マニュアルにはあるが、出てこない。結構深い階層辿る必要ある。

 とらの予約は、6に増えていた。
「俺の黒猫が桐乃で桐乃が黒猫で」は残り18から変わらず。 コミケ前に返品言われるか? 言われなくても、返品頼まないと 売る物無くなるかも知れない。

  簡単すぎて泣ける!ダウンジャケットを自宅で洗うコツ。 洗濯機で洗う時は、バスタオルでくるんで洗濯ネットか。 今の雨が止んだくらいだともう良いだろうから、洗ってみようか。 それともクリーニングに出した方が無難か?

  【エロマンガ先生】妹と「美術」とイラストコンテスト。 なんで加奈子で怒り出したんだ? もしかして、紗霧(CV ゆかりん)で何かの企画が進行中とか。

 『ミルキィホームズ』#11見て 奇跡の歌が良かったので、ボーカルアルバム注文。 ついでにEDも注文。ふと思い立って、e-onkyo見たら、どちらもハイレゾ配信 されてる。orz
取り敢えず、ボーカルアルバムキャンセル。 奇跡の歌だけ注文しようか。 EDは既に発送されてた。

4月15日

 起きたら7:43。やば。10分で家を出たのは最短記録か?

 6時退社して、自部所に配属された人の歓迎会。

  非正規雇用の若者はもう国民年金保険料(15,590円) を支払うな!ー老後は生活保護を受けよう!ー 生活保護を受けている大半が老人なのはこの値段の差か

4月16日

 10時退社。

 イベントスタッフって、男の方が多い。 体力的な面もあるが、何かを運営したいと言う気持ちが男の方が強いんだろう。 政治家や経営者は男が多いってのも、同じ感じがする。

  スポンサー配慮で「ボカシ」トラブル 優木まおみやマツコ遭遇。 出演者の顔にボカシって、草生えるな。

  40年ぶりの村長選 「無投票の民主主義」なぜ続いた。 日本だと選挙という争いは禍根を残すから、 話し合いで物事を決めたがる風潮がある。 村長だけでなく、党首選挙とかを避けたりとかね。

4月17日

 今日から新クレジットカードに切り替わる。 取り敢えずamazonだけ変更。他は帰ってから変更しよう。

 8時半退社。ラーメン食って帰る。

 ダウンジャケットを風呂場で洗ってみる。洗濯機で軽く脱水。 部屋干し数日するらしいが、夜の内に干すなら近い効果あるだろう。

  二層式洗濯機の使い方は?メリットやデメリットは? 未だに売ってると思ってたら、メリットあるんだ。

  NHK受信契約締結認めず 松戸簡裁、支払い請求棄却。 普通に文書偽造の犯罪じゃね?

  橋下市長、補助金停止を一時検討 反都構想の自治会組織。 何というか、驚かないなぁ。

  漫画家の小島功氏が死去、87歳  カッパの絵が人気、「黄桜」CMの絵も。 あの色っぽいカッパの人か。

4月18日

 取りあえず、ビデオ消化。

 『ダンまち』#2。紐とπスラッシュの合わせ技!? だと……!?

 3:20頃出発。横浜行って、東横線に乗り換え。

 黒猫誕生日が4/20なので、その誕生を祝う会。 最初お菓子を摘みながらだべり、何故か東方のカードゲームをやりだし、 食いだし、ケーキ食べて終わり。

 12時頃帰宅。仮眠…の後4時頃本寝。本当は明日の準備したかったが、 無理だった。まぁ、そんなにする事もないけど。

4月19日

 7時半頃起きる。

 9時半前位に出る。10時半に川崎に着く。 会場着いてから準備。まぁ、簡単に並べるだけ。

 最初ざっと回って、11時半頃水野さんは秋葉のやっちゃばフェスに。 追加椅子要らなかったな。

 見本誌読書コーナーが、公民館の図書コーナーみたいな感じだった。

 売れたのはPAC1が2冊。他の2次は手にも取られず。PAC1も 取られてはないけど。
実用書の方は、手に取る人は少しいた。

 3時半終了して帰宅。二郎が日曜でも空いてるなら、 食って帰るんだけどな。

 『長門有希ちゃん』#2のtvkが録れてなかった。選挙関連で おかしくなったんだとは思うが、時間変更とか無かったんだけどな。 BS11で見る。
ハルヒが早々と登場。原作だと何巻か出なかったんだけどな。

 『なのはVivid』なんか作画が微妙に淡白だな。 過去のシリーズや『DOG DAYS』に比べて線が細いと言うか、 主線が薄い。ラインも違う。漫画の作画に合わせたんだろうけど、 アニメで見ると違和感が。悩ましい。

  男性の「美容室でカット」は違法・・・ 東京「理容師組合」役員はどうみているのか? そうなの!? 最近はカットのみの美容室でしか切ってない。

 12時前に撃沈。1時半頃布団に。

4月20日

 6時くらいに起きる。

 7時半過ぎ退社。

 『パパ聞き』ファイルナルイベント通った。

4月21日

 10時退社。ラーメン食って帰る。

  『かたわ少女』リリース。 コンセプト的に『ONE』の系統か? 手塚琳はサリドマイドだそうだが、白井のり子さん思い出す。

 今時CPUよりもGPUの方が消費電力大きかったりするけど、 CPUの方がクーラーもファンもでかいよな。 GPUは隣のスロットと近いというのがあるだろうけど、 廃熱で言うならおかしいよな。

  【あったら要注意】玄関にある記号(マーキング)一覧 【騙しやすいカモの住人】 書かれたので消したら翌日同じ奴が来て、今度は「クソシネ」と書かれてた。

  医療費が心配な人必読! 「高額療養費制度」を知っていますか? 聞いた事はあったが、少し具体的になった。

  Amazonで買い物した合計金額を調べる方法を試して知る衝撃の事実。 面倒くさい方法だな。しかし、娯楽から実用品までamazonで 買ってるから、額が凄い。

4月22日

 NE読む。3次元積層NANDは、プロセスルールを30~50nmに戻してるのか。 それは信頼性が高くなるな。

 8時退社。

 最近、DENON D-M51DVS のローディングがおかしい。 トレイが開かなかったりする。ゴムがへたってきたか。
別のCD・ネットワーク・S/PDIF再生可能なアンプに買い換える手や、 3000円のDVDプレイヤー使う手もあるが、 PS3を繋げてあるんだから、それで十分な気もした。

 余りにも眠いので、12時前に寝る。前は睡眠時間4時間連続とかできたのにな。

4月23日

 8時半退社。

  センサーシフトで超解像「PENTAX K-3 II」 このクラスで内蔵ストロボ無しとは割りきったな。 画素ずらしで4倍の画素数出すのではなく、同じ画素数で 尖鋭感を出すとは。 ファインシャープネスをやってきたペンタックスらしい。

  戦後70年談話 首相は「侵略」を避けたいのか。 読売にまで言われるとは。米国から失望された事がよっぽど堪えたのか?

  海外発表:カールツァイス、フルサイズEマウント用AFレンズ「Batis」2本 レンズ側面に有機ELディスプレイ付き 手ブレ補正も。 有機EF付きって、初めてじゃないか?
この手のレンズにしては、AF有るのか。手ぶれ補正まであるとは。

  Listening:<記者の目>揺らぐNHKの組織統治 =望月麻紀(東京学芸部) 会長を止めようとしてた秘書は更迭か。

4月24日

 7時退社。ガッツ麺食って帰る。

  「村山元首相の写真を無断掲載」社民が抗議 大分市長選。 大陽楼に政治家とのツーショットがやたら飾ってあるようなもんか?

  「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー。 淡々としたやりとりがなんか笑える。いや、画期的な発明だと思うけど。

  ProjectM、X68000デザインのPCケースが一般公開へ ~5月4日の秋葉原同人イベントにて。コンパクトモデルも計画中。 おぉ、こんな所まで出来ていたのか。

4月25日

 撃沈の後寝て、普段と変わらない時間ぐらいに起きる。

 『俺がいる』を纏めて見る。何と言うか、主人公に共感できる。

 大分暖かくなったので、ベランダ掃除。

 TOSANBO FINALのサークル案内届いた。売り子自分だけかなぁ? 「今出かけてます」ボード作っておいた方が良いか?

4月26日

 12時半ぐらいに寝て、6時ぐらいに起きる。トイレ行って 2度寝して、7時半頃起きる。

 9時過ぎに市議会選挙行って、東京に。
東京上野間の高架初めて行ったが、割と広いし、地面がそんなに 見えるわけでもないし。下に新幹線の線路らしき物は見えた。
途中の駅は、京浜東北線の駅を素通りする東海道線みたく、 ホームすらない。

 秋葉で、6GB NAS用 WD HDD と、3GB の東芝 HDD買う。 非AFT の方が、AFT よりも安かった。古いかららしいが。

 藤沢着いて、二郎食って帰る。

4月27日

 8時半退社。

  「筆談ホステス」斉藤さん当選 音使わぬ選挙戦に法の壁。 こんな問題有るとは。

 地球シミュレータって、3月に3に更新されてたのか。SX-ACE 5120ノード。 理論性能1.3PFLOPSらしい。今はハーフシステムで、6月からフルシステムか。 ベンチマーク楽しみ。本当にその速度が出れば、京を抜いて世界3位かな。 HPC チャレンジベンチマークだと世界1位取れるかもしれない?

4月28日

 12時過ぎ退社。1時ぐらいに帰宅。

  IntelとMicron、SSD容量を3倍にする新型の 3次元NANDフラッシュメモリを開発。 1ヶ月前にサンプル出荷開始か。SSDになるのはまだ後かな。

  10TBの大容量SSD登場も間近~東芝、 インテル&マイクロンが3D NAND製品化へ。 東芝も? 量産は来年の話か。

  ボタンを連打して連鎖倒産の危機を回避しろ!ギュイィィーン! 億単位の損害って、1クールアニメ数本作れるレベルだよな。

  パチンコ版権詐欺のアレ。 パチンコ業界の機密が凄いのは聞いていたが、コンテンツもこんな感じなのね。

  『ドラゴンボール』18年ぶりTV新シリーズ、 7月より放送決定! 鳥山明氏がオリジナル原案。 魔神ブウ編との後って、『GT』は黒歴史?

4月29日

 3時過ぎに寝て、6時半ぐらいに一旦起きて、9時半まで二度寝。

 昼、yamiに 6TB HDD 増設作業。shutdownとかが遅いなぁ。 不安だ。3台目組んだ方が良いのか?

 『WIXOSS』見終わる。

4月30日

 今日は有給。ビデオ消化。

 明日の映画の時間計算。川崎で、9時から109で『DB』見て、 チネチッタで『境界の彼方』見て、109で『コナン』見るか。 忙しいな。
エグゼクティブシートの座り心地はどうなんだろう?
IMAX 3D だと、映画の日でも料金変わらないのね。

 『冴えない彼女の作り方』キモオタ主人公に、 ツンデレ金髪ツインテール幼馴染みに、 巨乳ラノベ作家の先輩。オタクの桃源郷みたいな話だな。

 緑陽社からComic1新刊サンプル届いた。予定通り。 ポプルスの時より、本文少し薄いかな?

 夕方、振り込み用口座に移したり、食糧買ったり。 MyJCBからCedynaに移行して、使用金額が良く分からない。

 『冴えない彼女の作り方』#6。
ゲームだと、シリアスルートもイチャイチャルートも作れて良いな。 優柔不断でないと、プレイヤーが選べないからな。 非優柔不断だとルート1つのラノベだよな。

.

Last modified: Fri May 1 22:05:33 JST 2015
戻る