15 年3月の日記


最新

3月 1日

 目覚ましで起きれず、7時半ぐらいに起きる。 軍手買いに行ってから町内清掃と思ったが、間に合わなくてそのまま。 20分くらいで終了。

 10時過ぎに家を出て、11時過ぎにPiOに。12時にGLF開会。 売り子と買い物を。

 16時前に撤収。近くの飲み屋で飲み。駅で解散。

 どうせ俺妹総集編の時はマクロ変更の必要あるからと、 \part 周りの変更。

3月2日

 8時半退社。ラーメン食って帰る。

  不正献金の下村文科相、 日本の子どもに愛国心強制しながら息子は小学校から英国へ。 何だかなぁ。

  団体名に「イスラム」、口座開けず 沼津信金が拒否。 これは酷いな。

  くまモン、エヴァ初号機なりきり 使徒と対決。 こんな事やってたのか。

  原発再稼働:周辺自治体、立地自治体のみの同意に「反対」 そりゃ恩恵は受けないのに被害は受けるんじゃな。

  【ラブライブ!】今月の電撃G'sコミックにおいて禁じ手 「ノンケ崩し」が使われた模様。「ノンケ崩し」って凄い名前だ。 魔性の女…

 今度オフ会で青物横丁行くけど、有明で椅子を買ってから行っても良いかなぁ? 椅子だけしか買うつもり無いけど、他の家具も見ていて楽しいし、 悩んでると時間経つだろうか、2時間ぐらい見ておけば良いか?

  川崎市中1少年殺害事件、逮捕少年ら「IS(イスラーム国)」 ならぬ「川崎国」を名乗っていた。 あぁあ。

3月3日

 朝、東海道線止ったので、家を出るのを遅らせる。

 6時退社。

  給電はワイヤレス、キューブ型ボディの6面すべてが ディスプレイの変態Linuxマシン。 これは面白そうなガジェットだな。でも自分がどうするかという アイデアは浮かばないけど。

 ONKYO のネットワークCDレシーバーは漢字表示できるのは良いが、 1行しかない。DLNAでの選択分かりづらそう。 スマホアプリあるけど、無線LAN必須。やっぱ構築しないと駄目か。

 S/PDIFの切り替え、光での切り替えは回転式ばかり。 電子式はほぼ絶滅。同軸だとボタン式の切り替え器が使えるかな? 案外便利か?

  マイクロソフト創業者のポール・アレン、戦艦武蔵を見つける。 なんか海中写真をちらっと見たと思ったが、武蔵だったのか。 これは大発見。

  「一切ない」寄付、一転認める 下村文科相代表の党支部。 暴力団関係? 最悪だな。

  商用利用無料!ラノベ風にデザインされた元気でかわいい 日本語のフリーフォント -ラノベPOP。 何となくそれっぽい。

  ヤエヤマイシガメ、輸出を禁止へ 乱獲で減少。 10万匹が本当は3万匹ってお粗末だな。

3月4日

 夕方歯医者に。

 9時半退社。

  「月」以外に地球の周りを回っている知られざる天体とは? 地動説でなく、天動説での惑星軌道を現した様な感じだな。

 とらでの新刊在庫は2冊になっていた。もう直ぐ本当の完売。

3月5日

 最近目覚ましが鳴らないと思ってたら、ブザーの音が非常に 小さくなっていた。壊れたか。時計としては役立つので、 移動させよう。

 4:45退社して眼科に。視野検査と眼底検査。 検査用の目薬で、近場がよく見えない。

 ビックカメラで、置き時計買う。ACアダプタ付いて、文字が光る タイプの電波時計。反射型液晶だと、明るくないと見えないからな。 寝室は自発光が良い。

  鷲尾須美は勇者である」読了。
銀が割と早く退場するとは思わなかった。そして、満開も 1度の戦いでやりきって、記憶喪失と寝たきりになってたのね。
それにしても、小説じゃなくてゲームのシナリオ読んでるようだ。

  「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… 東北・北陸と、寒い地域だと鼻濁音か。北海道は移住者の土地だからずれる。

  『ラーメン食いてぇ!』第1話「三人の絶望者たち」 これは面白い。続き気になる。

  食べカスじゃない!歯垢によって起こる7つの危険。 歯垢で心筋梗塞だと!?

  吐息がリアル!『G-Tuneちゃん』のハイレゾボイスが 1500円で追加できるってマジ。 ハイレゾ音源のwav/64kbpsのmp3/192kbpsのmp3、比較の対象がおかしい。

  京大、コミケ会場などでのスマホ混雑を解消する技術を開発。 無線LANでクラスタリングするみたいな感じか?

  橋下大阪市長:「メディア浅はかだ」都構想反対の出演者に。 都構想に反対する人をTVに出してはいけないなら、 推進している橋下市長を出すわけには行けないな。

 『艦これ』改になろうとする時、光るのか。
しかし、爆撃されて提督行方不明って、死体もないのか? つぅか、元々存在自体疑わしかったが、とうとう本当にいなくなった。

3月06日

 電波時計買って来たは良いけど、全然電波拾わないなぁ。 方向が悪いのか、初期不良なのか?

 8時半退社。台湾まぜそば食って帰る。

 何かサイトの日記が更新されていない。 rsyncでパスワード求められるようになってる。
ssh にてパスワードを使用しないでログインする方法。 今までSSH1で出来てたのが、SSH2のみになったのか? ともかく、このページで version 2 設定。 パスワード無しで rsync出来るようにする。

 ぽいぽいちゃんって大したことないと思ってたら、 敵艦隊に単艦で突っ込み、阿修羅と言われる奮闘を見せたって、 今後の展開期待。
それにしても、ゲームだとノーブラらしいが、アニメだとブラしてるな。

  東京レイヴンズはなぜ爆死したのか【反省会】 ストブラ同人誌は男性向けばかりで、東レ同人誌は 女性向けが少しはある理由が分かった気がした。 男性向けは1・2冊くらいしかない。

 電波時計は、少し高めの場所に置いたら電波受けれた。 定期的に高い所に置いておく必要があるな。

3月7日

 8時前起きる。雨なので洗濯できない。

 ビデオ消化とか。『人生』を幾らか見る。

 『ログホライズン』ロエ2の手紙の内容からするに、 エルダーテイルの世界って、第3の勢力によるファームって感じが。 『マトリックス』みたいな。
元の世界に戻るがこれからのテーマになるが、濡羽にある程度 分かってるって言ってなかったっけ? 残り話数から、 今シーズンじゃ帰れないだろうけど。
さりげなくマグス登場。

3月8日

 7時半とかに起きて、何かビデオ視聴ぐらい出来るかと思ったけど、 結局出来ずに9時半前に出発。

 ビニール温室のチャックが半分壊れた。行き過ぎたのをいじってたら、 完全に取れた。まだほんの少ししか経ってないのに… しょうがないのでビニールの替え注文。

 PiOには10時半頃に着く。11時SHT開場。『ゆゆゆ』と『BFT』の シアとか『ヤマノススメ』とか買って、11時半離脱。

 12:48に海浜幕張到着。何年ぶりだろう? もっと掛るのかと思ったけど、10分弱で会議場到着。

 色々やって、大陽楼に。有明のより幕張のって、 品揃え少ないな。

 舞浜でやたら乗ってくると思ったら、ネズミか。

 COMIC1☆9は「さ35b」配置。関係者ヨロ。

3月9日

 8時半退社。

  とにかくデカイThermaltakeのキューブケース「Core X9」 でかい割にHDDそれ程詰めないな。 ファン数半端無いので、超低回転でも風量確保できそうだ。

  4万円弱と格安の8TB HDD「ST8000AS0002」をNASで運用してみた。 ジャーナリングファイルシステムみたいな書き込み方法取ってるのかな?
バックアップには良いだろうが、録画サーバー用途気になる。

  「お兄ちゃんとの禁断のストーリーが始まる!」 兄と妹が「結婚」できる場合とは? 分かりやすかった。 連れ子同士は結婚できるけど、連れ子とは結婚できないのか。

  「おれ妹」「さすおに」のトップ争いし烈  「印象に残る妹キャラ」アンケートの結果は? 才能あるブラコン対決。

  「印象に残る兄キャラ」アンケート、結果発表。 1位は“さすがはお兄様です!” 流石お兄様。

  海底に沈んだ戦艦「武蔵」から発見された謎の文書を有志が解読。 流石早いな。

 foltia 4.0は PX-Q3PE だから、2枚で地上8ch、BS 8chできるのか。 1枚2.5万。PT3は1.1万で地上2ch、BS 2ch。金額的にはPT3の方が安いが、 ケーブルはすっきりするな。内蔵ブースター使えないのは残念だけど。

 foltia 4.0は、第3録画として分けたいなぁ。 やるとしたらcrealidelle解体して、そのケース使おうと思ってる。 ここ何年も起動してないから、もう良いかな? leamurodaも良いか。

  My Roadster 2005/07。 MT-PRO1400 に、 NINJA(SCNJ-1000) 高さ150mm の取り付けはできたのか。どれくらい余裕あるんだろう? 160mmだと大抵のサイドフローは付けられるんだが。

  デスクトップ向けCarrizoの可能性はゼロ AMDロードマップ。 う~ん。残念。デスクトップ向けはどうなるんだろう?

  選抜初出場の英明はガッツポーズ禁止。 柔道の授業でガッツポーズはするなと教えられたので、 大会で柔道選手、それも日本人がガッツポーズしてるのには超絶違和感。

3月10日

 10時退社。ラーメン食って帰る。

 4Kも大分安くなってきたけど、Linuxで使う分はどうなんだろう? 普段使う分は良いんだろうけど、動画を全画面で使う時は重くなりそう。 GPUも向上してるだろうけど。

  コロシアム。イラスト白身魚でバトルロワイヤルかよ。

  資産2兆円のポール・アレン氏「戦艦武蔵は日本に寄贈したい」 凄ぇ。懐でかすぎてよく分からん。

  Supermicro、Xeon D搭載Mini-ITXマザーボード。 8コアXeonに、GbE * 2だけでなく、10GbE *2 ってどんだけ。

3月11日

 定時退社。皮膚科行って、ビックカメラ。液晶ディスプレイ クリーニング液とか無いかと思ったが、光沢だとコーティング 壊すかも知れないと言うことで、諦めた。

  なぜ、ムーミンは日本で一番人気なのか 本国トップが明かす10年で売上高6倍の“裏事情” こんな戦略やってたのか。

  百合知らないなら偏見で百合について話すのやめてくれ。 何というか、ノマ爆弾(とは書かれてないけど)ってGLにもあるのか。

  【コラム】ローアングラー問題から考える、 コミケのコスプレ緩和策の光と影[前編] これは有用。

3月12日

 8時半退社。

 後暫くしたら、スペシャルのレイアウト考えなければ行けないけど、 千葉県だから衝立必要。平置きは当日売ってる。棚に衝立は厳しい。 結構厳しいレイアウトになりそうだ。

  線虫:尿でがん識別…患者のにおい好み近寄る。 違うのか。

 デジタルオフセットって言葉見て、何かと思ったら液体トナーっぽいな。

  ライカ、くまモンデザインのデジカメ2モデル。 まさかライカとくまモンがコラボするとは…

  Mr.Children、音楽の可能性を追求した全23曲構成のUSBアルバム。 CDに入らなければDVDと思ったが、USBメモリだとプレイヤーに 挿すだけで再生できるよな。

3月13日

 6時前退社して、同グループ会社に出向する人の壮行会。

  耳が聞こえない男性のため、 街じゅうの人が手話をマスターしたサプライズが感動的。 ちょっとほっこりした。

  【コラム】 エロマンガ先生(4)発売記念! 伏見つかさ先生&かんざきひろ先生&rin先生インタビュー。 エロマンガ光線ってキン肉マンだったのか。奇面組だと思った。

 『艦これ』改二で見た目ほとんど変わらないのは本編で突っ込まれてた。
唐突なケッコンカコッカリ。しかも現代東京? どういう世界観なのか 良く分からない。

3月14日

 5時ぐらいに目が冷める。喉が非常に乾く。 水飲んで、掲示板見てたりしたら結局2度寝出来なかった。

 『デレマス』スカイツリーから落としたリンゴの速度って、 自由落下(距離から計算)だけど、 v=√(2gh)と平方根の計算が要るぞ。 それを暗算でやったのか?

 かんざきひろ画集 Sweet」 届いた。
ポニテ黒猫新鮮。見開き包丁あやせ怖い。商業未掲載は 同人誌かな?
書下ろし短編はエロマンガ先生で、痛チャリに二人乗りしてる 兄妹のアニメ見てた。えと、俺妹の世界ではエロマンガ先生は 実在してて、エロマンガ先生の世界では俺妹はアニメなのか?

 『ログ・ホライズン』アイザック君大活躍。 おっさん×ショタに萌えてる奴等いそうだ。
渋谷の放送局って、NHKの事か。
突然倒れる。ウェストランデの攻撃か? いや、なら暗殺者送り込む 必要ないし。月関係?

3月15日

 2時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きる。眠い。

 少し原稿やって、9時頃家を出る。PiOに。

 一般は全部同じと聞いて、1Fの列に並んでたら、リリマジは2Fだと (--# 1Fの列は、1/10〜1/20は女の子だったが、 2Fの列は野郎しかいないな。

 11時前にカタログは完売。
11時開場。ネルトリンゲン行って、端から順に回る。前回は12時ぐらい までは混んでたが、今回は割と空いてる。1Fはやばいという噂聞いたが。

 1時過ぎくらいにラブライブ行く。その頃には盛況と言えるくらい までは空いていた。急いで回る。

 μ's男性化本サークルあった。『俺妹』男性化もいたからなぁ。 売ってるの腐女子だと思ったら、腐男子ぽかった。

 今日は『なのは』のなのはと、『ラブライブ』の園田海未と、 『アイカツ』の星宮いちごの誕生日。合同誕生日イベントが あるが、2:45頃に開場離脱して秋葉に。

 伏見つかさ先生のステージは立ち見入れなかったので、 素直に諦めて、台湾混ぜそば食って、パーツ見て帰る。
上野東京ライン出来たので、東京駅で座れない… 品川でどうにか座って、大船まで寝ておく。

3月16日

 7時半退社。有隣堂で、gnuplotの本見る。1冊しか無いな。

  MT-PRO1300 に TITAN FENRIR(H156mm)が入らなかったか。 峰(H150mm)は入ったっぽい。MT-PRO1400 も同じくらいだろうしな。 その辺りが限界か。
120mmファンじゃなくて、92mmファンだと普通に入る。 まぁ、録画サーバーだから多少五月蠅くても良いけど。

  SSDにデータを書込みまくり再起不能に追い込む耐久試験で 分かった信頼性に関する真実とは? 書き込みについては、あんまり心配しなくて良いのかもしれない。

  駅間の短さ日本一・佐世保。 200mは短いな。新宿・代々木間も700mしかないけど、さらに短い。

 絵師からの最終データ貰って加工、結合。自分のデータも見直す。 夜に疲れたと思うと仮眠。

3月17日

 7時頃活動再開。8時ぐらいにねこのしっぽに入稿。 圧縮せずにPhotoshop epsのまま送れって凄い仕様だ。 FTTHじゃなきゃやりたくない。本文の文字部分はPDFにしたが、 それもPhtoshop eps にしてたらえらい時間かかったろうな。

 8時半退社。つけ麺食って帰る。

  「キモい」一転、北陸新幹線似のブリカツくん人気 新潟。 でも新潟は素通りww

  ムック「ズームレンズは捨てなさい! ~3万円単焦点レンズで世界を変える~」 EF85mm F1.8 USM とか安いよな。どこでもあるし。 気になってるけど、APS-Cだと使いこなしは難しそう。 フルサイズが欲しくなる。

  1500円でBASICが動くミニボードPC。 ビデオ信号をソフトで実現ってのが凄いな。

  日の出ラーメン。 いつの間にか日の出じゃなくて桜木町になってるし、 平塚にもあったのが無くなって長野になってる。

  米大使テロ:日本大使襲撃後も韓国政府は金容疑者を支援。 正確には本人ではなくて本人運営団体に支援だが、なんとも。

3月18日

 朝、マリみてイベントチケット発券。 レジに番号を見せるだけでさくっと発券できた。

 6時半退社。

 ねこのしっぽに電話。どの様に原稿直せば良いのか訊く。 早く帰って良かった。

  公立中の丸刈り校則、奄美を最後になぜ消えた? 大政翼賛会推奨髪型? 良く残ったなぁ。

  アキバのど真ん中に「ファミリーマート」が3月25日オープン。 7-11が出来ると、お金が楽に下ろせて良いんだが。

  女性向けで一番嫌われるのはメアリー・スー。 メアリー・スーが嫌われてる要素ではあるが、1番かは分からないな。 女性向けって、自分の萌え以外は全部嫌ってるって感じがする。 とにかくいがみ合ってる。

  欧州電力界、皆既日食で「前例ない試練」 太陽光発電ほぼ全停止へ。 そういや止まるな。でも、地続きで皆既日食見に行けるのって羨ましい。

  官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ。 支払ったのは監査委員が動いた後…

  籾井会長の私用ハイヤー代、業務伝票で経理処理 NHK。 サインしておいて職員のミスって。

  3/10 東京のオンリーはツマラナイ。 最近はイベントを定期的に開いているイベンターがルーチンワークで 開くっての多いからなぁ。やらかしてるイベンターよりは そちらの方が安心だし。
ただ、イベントがせいぜいじゃん拳大会ってのも芸が無いよな。 サークル数多いと、じゃん拳すらせずにただの抽選だし。
アニメサイクルもあるけど、やっぱ会場か。 むしろイベンターへのコネを強固にして、会場を直ぐに 譲って貰えるようにする体制の方が上手く行くのかなぁ?

3月19日

 7時前退社。スマホの着信見ると、案の定ねこのしっぽから着信が。 早めに帰って良かった。修正しなくても良いけど、した方がより良い かなくらいの修正。

  インテル純正の約半額? インテル製チップ採用NICが発売。 最近NICって出ないからな。M/Bのチップ壊れた時や 増設時に重宝しそうだ。

  GPUの性能を車の自動運転やロボットのAIなどに活用するNVIDIA。 ニューラル・ネットワークって、逐次処理CPUには向かなくて、 ハードウェアでの並列計算しないとと思ってたが、 GPGPUは超並列計算だから、向くなぁ。

  超レアスイーツ『水信玄餅』が ドラクエ・スライムになって超話題! 次の勇者はあなた。 これは凄い。

  知りたい!ゼラチン・アガー・寒天の違い。 アガーって普通に売ってそうだな。

  文芸学科大解剖 藝大我楽多文庫第七集2015[pdf] 「ライトノベルは文学か」 タイトルは挑発的だが、中身は面白いな。 純文学は物語が無くて自分の表現。 ラノベは編集者が始めて、作家は編集者のブロイラー。漫画と同じとか。 さらに物語じゃなくてDB消費とか。
そういや、男性向け作品は世界観・物語ありきで、 女性向けはキャラクターありきって傾向がある。 同人だとどっちもキャラクターありきになるんだよね。 だから結構硬派厨と萌え豚って相性悪い。
そしてアイヌの「四人称」も面白い。「彼らと私達」が同時に存在すると。 神々と人間達が隣に存在し、AKB・初音ミクとファンが隣に存在すると。

  幸せ運ぶ黄金色のヒラメ 新江ノ島水族館に登場。 アルビノの一種なんだろうな。行こうと思えば直ぐ行けるけど。

  国民的アニメ『サザエさん』に異変? 狂気じみた「ホリカワくん」エピソード5選。 なんだこいつは。

  東芝のレトロPC「パソピア」用の拡張カードが登場。 え? 使うの?

  「誠意感じられない」舞鶴医療センター院長、怒りあらわに同社が基準を満たした免震装置の開発を進めているが 完成のめどは立っていない』 存在すらしてないとは。

  勇者部五箇条はあらゆる組織で役に立つ。いや、全く。

3月20日

 『selector』を6話ぐらいまで見て、4時過ぎに出発。

 『selector infected WIXOSS』#1〜#6。
佐倉綾音さん、また兄弟が好きな役か。
そして、色々悲惨な話が続くな。

 ビックカメラでCAPA買って、国際展示場駅に。

 6時ぐらいから、大塚家具でデスクチェア物色。 そこの椅子の中では標準的な値段の椅子を選ぶ。

 7時半ぐらい、TFTのトイレから出たら格子が(^^;

 青物横丁行って、8時から黒猫関連のオフ会。 平日だといさりびは混んでるんだな。外国人の店員が黒猫 知ってたのに驚きつつ、11時半頃終了。

 1時半頃帰宅。撃沈した後、4時ぐらいに布団に行く。

3月21日

 8時半ぐらいに起きる。

 『日本昔話』流しながら作業とか。

 『selector infected WIXOSS』10話くらいまで見る。
願いが叶うとセレクターとルリグが入れ替わるのか。 割と良くある設定な感じが。『パタリロ』巻末短編に、 石にされた魔物の子と入れ替わる話有ったけど、そんな感じ。

3月22日

 7時くらいに起きる。

 『selector infected WIXOSS』見終わる。

 以前、普通の男が見られるのは「ゆるい百合」でガチや女性で ないと「濃い百合」が見られないと考えたが、違うと気づいた。
男は「ラブコメ」は見れるが「ラブロマンス」見れない人が多い。 つまり「百合コメディ」→「百合コメ」は見れるが、 「百合ロマンス」→「百合ロマ」が見れないんだ。

 11時頃家を出て、神保町に。集会で勉強。

 行きは代々木上原から地下鉄に乗り換えたが、 帰りは座るために新宿乗り換えに。

 藤沢着いて、二郎で汁無し食って帰る。

 『青春豚野郎』でクリームパンを買ったと思われる店、 2/28で閉店していた。買っておけば良かった。

 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』10.5巻に、 同人誌の例と言って「前期クールアニメ総括評論本」が 上げられたらしい。Fani通だと言う説も出たが、Fani通は総括って 実は使ってない。総括本と言っているのは……いや、まさかね……

 俺妹総集編ざっと結合したら、256P。さらに組み直したら、 260P程度だろうな。30%引きで〆切計算したら、3/31……無理!! 20%引き+総集編割りで4月上旬だけど。

 PAC5 のカバーは全部結合して作ったけど、PAC6 は一旦表紙を 作って、それを配置した方が楽かも知れない。

3月23日

 10時退社。

  SSDの裏話をSSDコントローラメーカー「シグリード」に聞いてみた。 爆速でなくて良いから、信頼性の高い物が出て欲しい。

3月24日

 10時退社。

  【ネタバレ注意】「ブラックブレット」のティナとかいう キャラ可愛いすぎだろwww:わんこーる速報! アニメだと警官に半殺しにあった幼女、原作だとレイプされてたのか。 鬱展開好きだな~ 可愛い幼女が出てきたと思ったら死んでいく以上の事やってたのか。

  ブラック・ブレッドってやつ面白いの?幼女が死ぬほど可愛いけど主人公が死ぬほどウザい』 確かに幼女死んでるな。 『ブラック・ブレット』はその内読みたいが、BDはどうしよう? BD-BOX出たら考えるか?

  【動画】ピラニアだらけの川に肉を放るとこうなる。 ピラニアはそんなに心配しなくて良いのか。

  ディズニーR、リストラで人気ショーも終了… 解雇の嵐でギリギリの人数、現場疲弊。 つまらなくなる前に見ておいた方が良いのかなぁ?

  都が買った非常用燃料、実は備蓄されてない? 金は払ってたのに?詐欺じゃね?

3月25日

 10時退社。今日配送屋から電話が掛ってくる筈だったが、 留守電をONにするのを忘れていた(^^;

  自衛隊最大の護衛艦「いずも」就役。 ほとんどヘリ空母の護衛艦就役。 エロゲにおける、ほとんど高校の学園みたいな感じする。

  OCZ、東芝製A19nmプロセスMLC NAND採用SSD「Vector 180」 50GB/日にコンデンサでの電源損失対応か。

  海外で「海賊版・島耕作」が横行―対策に頭痛める原作者ら。 海賊版と言うよりは二次創作だな。

 スペシャルの時に泊まるホテルって、充電器無いのか? 持って行く必要があるか。

 いさりびって、docomo Wi-Fi 使えたんだ。 ONにしておけば良かった。
ビッグサイトや幕張メッセでも使える様だが、混むだろうな。
スペシャルはIIJがWi-Fi用意するが。

  菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 首相の我が軍発言巡り。 ぶっちゃけたなぁ。一番青ざめてるのは歴代自民党じゃないのか? 今まで必死に誤魔化してきたのに。

  3月25日はアイマス「高槻やよい」の生誕祭!  聖地「やよい軒 高槻店」がファンに神対応!? こういうさりげない対応良いね。

  もんじゅ、新たな点検不備発覚 保安規定に違反の可能性。 底なしのグダグダっぷりだな。

3月26日

 8時退社。ラーメン食って帰る。

  「Blu-ray発売日一覧」3月25日の更新情報 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ DC」など14本。 ほとんど総集編だからなぁ。

  【楽天市場】三次元 アリの巣 アリ伝説 観察キット。 なんか面白そう。

  蟻はライフワーク。蟻を飼う植物? 凄い植物があるんだな。

  エヴァ、名探偵コナン、 人気声優の長寿番組が終了。 「林原めぐみのハートフルステーション」終了なのか。 「東京ブギーナイト」はまだ続いてるんだな。 こっちは高校の頃聞いてた。

  光るインフル、名は「カラフル」 生きたまま観察可能に。 研究は凄いと思うが、「カラフル」と「インフルエンザ」を足して 「カラフル」って、「インフルエンザ」要らなくね?

  税の再分配機能、日本はなぜ弱いのか 格差問題を考える。 所得が1億円を越えると税率が安くなるのは、株の税率が20% だからなのか。

3月27日

 8時ぐらいに起きる。

 10時過ぎ、椅子が届いた。今までよりも高くなった。

 なかじまゆか画集」 届いた。90%くらい『パパ聞き』文庫と違ってA4、 さらに見開きは迫力がある。他は版権とオリジナルが少々。
『甘ブリ』は無し。出版社違うし。

 4時頃出発。6時頃幕張メッセに着く。

 その後準備やってホテルに。12時ぐらいに寝る。 やっぱホテルは上手く寝られず、途中起きた。

3月28日

 6時ぐらいに起きる。東横インなのでパンを何個か食って出る。 それは正解で、朝の弁当無かった。

 8時半から新刊のカバー巻きとしおり挟み。途中から水野さん来て一緒に。

 たまには見本誌回収や混対やりたくて部署希望したが、 見本誌回収少しやって、混対15分やって、借り受けで別の仕事に。 なんか普段と変わらないな。

 12:45-14:45まで買い物。それからまた仕事。

 自分のサークルは、俺妹や技術書は売れたが、 ログホラとマリみてはさっぱり。と言うか、0。 新刊なのに売り上げ0!!

 中夜祭。
最初は「魔法少女オーバーエイジズ」MCで「男でも魔法少女になれる」と。

 次は畑亜貴さん。彼女が作詞作曲した主題歌のアニメが無い日は無いんじゃね? でも本人も歌ってたのがびっくり。
セガブースでセガサターンバッグ買ってきたとか。 歌はサターンのゲームの挿入歌やら『刀語り』やらNHKみんなの歌。
作詞作曲する時は、〆切近づいたら机に向かってと、普通に仕事してる。

 上坂すみれさん。松先生が呼んだんじゃないの? それとも選んだ人が勝手に? 「閻魔大王に訊いてごらん」やら「七つの海よりキミの海」

 少女病。『刀語』とか。

 angela。『ステルヴィア』『ファフナー』『シドニアの騎士』 やっぱタオル振らなきゃね。
イベント慣れはやっぱしてる。MCでatsukoさんが「中二病」 KATSUさんが「成人病」と自己紹介。

 トリはラスボス。 『ポケモン』で登場「さちさちにしてあげる♪」「千本桜」 アンコールは『クレヨンしんちゃん』
いや、歌唱力のレベルが違う。凄い。 衣装披露もあったが、変形している瞬間見逃して、 いつの間にか変形していたorgz

 最後は、出演者、会場全員で「千本桜」

3月29日

 12時ぐらいに寝たが、やっぱ眠り浅い。6時ぐらいに起きる。

 今日は弁当が全く無いと言うことはなかったが、結局ありつけず。

 見本誌回収は一切出来ず、混対も…なんか普段と大して変わらないな。 事務はやれたけど。

 13:30より、クリエイターズ トークライブ聞く。 賀東昭二先生、氷川へきる先生、松智洋先生。 全然描いてない先生と、原稿上げた先生と、缶詰抜けてきた、 過去にスタッフ経験したり現役の先生らによる、 1時間のぐだぐだトーク。いや、本当にぐだぐだだった。 いっそ飲ませて喋らせたらもっとヤバイ話が聞けそうw

 その後、OTAKU EXPO見る。流石にここは見ておかないと。 コミケ40年の歴史やら、地域振興やら、 国内・国外イベントの自己紹介コーナー。

 3時半ぐらいからようやく買い物。大半帰ってるけど。

 4時終了。4:15頃会場を出て、4:30頃に海浜幕張に。 5:00頃に東京駅着いて、荷物をコインロッカーに。 そこから有楽町駅のビックカメラに。
5:25頃着いて、5:30開場なのにと疑問持ってたら、 前の回、と言うより卒業証書受取に時間がかかってるらしい。
途中で、全席指定なんだから並ぶ必要無いと気づいたが、 そのまま並んでる。

 開演は結局 6:20。
オールキャストによる、「卒業前小景」 やら「卒業式」やら。最大のサプライズは、今野緒雪先生が ご来賓として登場したこと。

 女3人寄れば姦しいと言うが、10人によるトークが姦しすぎる。
植田佳奈さんと能登麻美子さんは深夜のポテチが止められない。 くぎみーはラーメン巡り。
篠原恵美さんは数日かかる音大受験で、卒業式に出られなかったとか。

 最後は盛大な拍手。熱いなぁ。

 卒業証書を受け取って、サークルの知り合いとタイ料理屋で夕食。 帰路に着く。

 だるいのでタクシー使う。メール読んだりして2時に寝る。

3月30日

 朝、東海道線止まる。30分遅らせようかと思ったが、 動き出したので普通に家を出る。

 7:15退社。急いで帰る。クロネコの再配達は受け取れたが、 ゆうパックの再配達が来ない。と思ってたら、 9時過ぎてから来た。
夜も東海道線止まったらしい。巻き込まれなくて良かった。

  魚にとってペンギンが…どれだけ恐いのかよくわかる写真。 まるでサメだな。

  くぎゅぅうううううう秘話【釘宮理恵】 くぎみー、高校中退して上京したの? まぁ、特待生合格だしなぁ。

  この問題むずかしすぎぃww。分からん。

  美少女ゲームのヒロインが百花繚乱! Character1 2014が“入場無料・年齢制限ナシ”だったワケ夏冬にはコミックマーケットのような大きな イベントがありますが、春にはそうしたイベントが ありませんでした』 ドリパがあったからこの言い方は違和感有るな。 Comic1とは別日だっただけで。

  アマゾン、短期バイトでも厳しすぎる「辞めた後の条件」 条項自体はどこでもあるが、範囲広すぎと、ただの肉体労働じゃな。

  米国の国会議員はTPP交渉テキストの全文の閲覧が可能 ―日本ではなぜ、できないのか? TPPは基本米国への貢ぎ物だしなぁ。

  保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ。 工場の音は良かったのか?

 新刊の印刷具合い見る。表紙はオフセだけに綺麗。 本文解像度、横線のムラ具合いが600dpiぐらいな感じがする。
なにより気になるのがカバー。600ppi CMYK で入力したが、 解像度落とされてるし、K のみのグレスケ部分に CMY が 混じりまくってる。

3月31日

 1時ぐらいに寝て、6時過ぎに起きる。

 『ログ・ホライズン』最終回。シロエの全力管制戦闘炸裂。ミノリも弟子。
月じゃなくて中国と繋がった。
まさかカナミが子持ちだったとは。茶会の解散も出産・育児の為か。 シロエ複雑そうだから、惚れてたんだろうなぁ。
まさか娘をこちらに呼び寄せたいとか。
クラスティは一部の予想通りカナミの所にいたか。 切断された腕を持ってるのがシュール。
そして、第2シーズン再放送かと思ったら第1シーズン再放送か。 先週の分が再放送されるのは1年後か。それが終わると第3シーズンか?

 7時半退社。日高屋のサービス券が今日までだったので、 チゲ味噌食って帰る。

  欠けたウォシュレットの歯車を、3Dプリンターで、 たったの1時間で直す話。 試みとしては面白いが、実際に事業としてやるなら 人件費・管理費で1時間1万円は余裕でかかるよな。 ユニット分解して組み立てるよりも、ユニット丸ごと交換の方が 人件費が安いからそうやってるんだし。

  コスプレ写真を撮影条件で検索できるサイト。 コスプレで撮影条件検索とは珍しいな。

  男児の出生数がわずかに多くなる理由は 海外の研究チームが発表。 受胎率が違うんだと思ってたが、違うんだ。 流産率が女児の方が多いのか。でも乳児死亡率は男児の方が高いんだよな?

  絶対やめて!シンクに熱湯を流すと恐ろしいことが起こる。 塩ビは70℃ぐらいで軟化するので、茹で汁そのまま流すなと。 受け止められる様なでかいボウルなんてそうそう無いだろ。 しかもザルを載せるための台もいるし。

  ついにエロマンガ壊滅へ!? トーハンの取引条件変更で、 エロ系出版社が続々と破綻秒読みか... トーハンどこまで駄目なんだ。

.

Last modified: Wed Apr 1 21:44:54 JST 2015
戻る