15 年2月の日記


最新

2月 1日

 6:45頃起きる。8時に家を出る。

 新しいと経路検索も良く分からない。ビッグサイトには 別に検索しなく良いけど、どちらが早く付けるかとか、 乗り継ぎ短縮で検索掛けたりはするからなぁ。

 スマホだとtwitterや他のサイトも見やすくて、 文庫読むのがおろそかになるな。

 9時半頃国際展示場駅着く。YOUのイベントもあるので、 コンビニがどこも混んでる。今度から途中のコンビニで 食糧調達した方が良いかな?

 10時前に会場入る。色々準備。ねこのしっぽで色々話聞く。 オンデマで十分かなぁ?

 今日は2ホールとサークルも少ないので、早めに買い物は終わる。 だけど印刷所の話を聞いたりとか色々。
ONE BOOKS、gigazine で紹介されてからとても忙しいらしい。 一般人の注文増えたとか。相当早く予約取らないと厳しいな。

 『パパ聞き』17巻読了。なんか後味悪い。莱香さんを振ったのは、 空から告白されて急遽変えたから? なんか少し待ってと言いながら、 手を繋ぐくらいの付き合い始めちゃったぞ。 何と言うか、空に同情して付き合い始めたみたいに感じてしまう。 高校卒業したら別そう。

 終わった後、青物横丁まで行って、Fani通の打ち上げ。

 青物横丁駅で直ぐ来た普通に乗ったが、隣の駅で2本抜かれた。 途中で急行等に乗り換えたけど、 少し待って最初から急行に乗ったら、もっと早く帰れたろうな。
22:00過ぎに藤沢着いたので、バスが22:30だし。

 帰宅して撃沈。夜中に起きて、少し活動。

2月2日

 ゆうメール受け取るために6時退社。郵便屋届けに来たの 8時半だったけど。でも7時半くらいに来ることもあるんだよな。

 『Go! プリンセスプリキュア』#1「満開」と聞くと、 別の意味に捉えてしまう。
戦闘時は動きやすく、必殺技がドレスか。『ウェピー』と逆だな。

 水素製造って、都市ガス(メタンガス)を水と反応させて 水素と一酸化炭素を作る。一酸化炭素は毒ガスなので、 酸素や水加えて二酸化炭素と水素にする。 それらの反応のためにはエネルギー必要。
最初からメタンガスを燃やしてできるエネルギーとどっちが得なんだ?

  キヤノンEOS 5DS / EOS 5DS R の画像と詳細スペック。 これ、5DSじゃなくて、5Dsなんだろうな。1Dsみたいな。
5000万画素だと、APS-Cだと2000万画素なので、 70Dや7D2と大して変わらない。常用ISO6400もそんなもんだろう。

  珍魚ワラスボを「主演」起用 佐賀市プロモーション映像。 ロマンシング・サガの世界が。

2月3日

 7時半退社。ABC Mart行って靴買う。「同じ靴をくれ」と 言うだけなので簡単。

  筆まめ、個人向けDTPソフト「パーソナル編集長Ver.11」 CMYKのPDF/Xで保存する機能が追加のようだが、 CMYKで色指定できるかはよくわからなかった。 それでも、同人誌での利用が増えそうだ。

 Wikipediaでマライヒ見たら、妊娠後流産までは知っていたが、 その後本当に子供産んだのかよ!! 天使が化けてるみたいだけど。

2月4日

 何ヶ月も目薬してて、上手くなったと思ってけど、最近また下手になった。 目に入らず零れる。

 朝、何か落ちてきたと思って髪を触ると、なんか緑っぽいのが。 鳥の糞か?

 昼休み、イトーヨーカドーで靴下買う。28cmは種類少なめ。

 定時退社。

 マリみてイベント夜の部に受かってた。スペシャルは4時ぐらいに 退散すると丁度良いかな?

  アイドル好きOLが「ラブライブ!」ライブビューイングを観て感じたこと。 凄いのは伝わった。ご飯炊けたか。 電気屋では炊飯ジャーにお賽銭入ってるからな。 なんか、ライブのBD欲しくなった。

  自衛隊の邦人救出、国会論戦の焦点に 政権の想定は。 何と言うか、自衛隊が邦人救出出来る要件って、 机上の空論ばかりだな。

  Urban SD1 CA-1A9-00S1NN-00。 クーラーの高さ90mm。普通に使うと排気が電源吸気に行くので、 水冷使うのが良いって設計か? いや、それとも吸気はケース上面? なら空冷で後に逃がした方が良いのかな? あ、電源に温風を 吹き付けるのは一緒か?

  「ロンギヌスの槍を月に」プロジェクトへ反対意見広がる  宗教的イメージ懸念、ネットでは賛否両論。小さっ!!

  「イスラム国」という名称の変更を希望します。 ISILの略今知った。

  日弁連アメリカ調査アメリカの制度についての客観的資料をいくつか頂き、 イグゼンプト労働者(残業代なし)の労働時間は, ノンイグゼンプト労働者(残業代あり)の労働時間よりかなり 長い傾向にあることが明確になりました』 そりゃそうなるだろう。

  ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」 【第6回】矢吹健太朗 先生 & 御木本かなみ 先生。 う~ん。どのページも参考になる。

  <恵方巻き>生豚肉のまま販売 名古屋三越栄店。 一旦冷凍しているなら、菌や寄生虫は死んでるかな?

  インテル、第5世代Coreプロセッサの強化点を解説。 主に強化はグラフィックか。

 『バハムート』見てて撃沈。後2話なのに。
しかし、ビデオ消化ペースが昔に比べて劇落ちだ。 ネット断ちしたら速くなるか?

2月5日

 ログホラ2期1巻が2つ届いたと思ったら、二重に注文していた。 取り敢えず、片方の2巻以降をキャンセル。1巻は返品処理しないと。

 定時退社。上りと下りの時刻表示見間違って、1本逃す。 帰宅が15分変わる。

  ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを開発発表。 今更フルサイズには戻らないと思ったら。 ペンタックスはAPS-Cもコスパ良いので、フルサイズもそうかな? 過去のレンズのリニューアルもあるのかな?

  東芝、テレビの自社生産から撤退へ。 次のTVは東芝避けた方が無難か? もっとも、 REGZAはTポイント契約ポップアップ画面が消せない 仕様なので、買う気はかなり失せてたけど。

2月6日

 昼休み、ログホラ2の1巻をゆうメールで送る。 ついでに年賀状の失敗を、ゆうメールや切手に交換。

 6時退社。ラーメン食って帰る。

 『艦これ』#5。今までの中で一番話面白くね?
特に戦闘シーン。水上スケートがニコ動レベルまで上がってる。

  化け物来襲「子どもかわいそう」 時代の流れで消える伝統行事。 なまはげみたいなもんか?

  有効5,060万画素のフルサイズ一眼レフ「EOS 5Ds」 事前リーク通り。50万弱というのは少し高めだけど。

  キヤノンから2つのエントリーEOS「8000D」「Kiss X8i」 操作性が中級機よりと、初心者よりか。 それで値段はほぼ変わらず。
AFは70Dと同じ。測光センサーは70Dが63分割デュアルレイヤー、 Kissが7560画素RGB+IRセンサー。フリッカーレス撮影。 画素数はともかく、下克上されてる。
これは半年くらい80D待つか?

  世界のメールの暗号化はたった一人の男に依存しており、 開発資金はゼロになってしまっているという衝撃の事実が判明。 GPGって、一人で開発してたのか。

2月7日

 『Angel Beats』見てたら撃沈。なんか特別らしいし、 最近はなざー分が不足している。天使ちゃんの声、脳内イメージと 変わってた。どこが特別かは途中で撃沈したので良く分からない。

 7時ぐらいから起きて、色々。

 夏コミ申し込み。関係者ヨロ。

 バッテリーを宅急便で出しに行く。

 『ログホラ』手足が長くて大人びてる。胸も大きめの作画だった。

 『ミルキーホームズTD』40代にしか分からないネタ連発だなぁ。 同世代がアニメーターの実験を握り始めたと言うことなんだろう。
未放送#5はニコニコで見た。

 『デレマス』見てて撃沈。

2月8日

 7時前に起きてサンクリ準備。

 8:23逃したら、8:50。到着は15分程違う。後者に乗って、池袋に。 コンビニで軽食は池袋でなく、藤沢で買っておいたので、 少しはロス防げる。

 開場後出たきり同人。買い物自体はそんなに掛ってないが、 絵師の打ち合わせ、と言う名の雑談w いや、打ち合わせも ちゃんとしたよ。

 閉会後、日高屋でラーメン食って新宿に。ZINで少し買い物。 それから帰路に。

 プリキュア見てて撃沈して、どうにか続き見て本寝。

2月9日

 朝、喉が痛い。家を出たら雪が降っててびっくり。 昼も結構天気雪だった。

 ゆうメール受け取るために7時に退社したかったが、 8時半退社。最も、再配達は7:20だったので結局間に合わなかったけど。
取りあえず、また明日再配達依頼。受け取れる確率1%位はあるかな?

 『アルペジオ』って、辻堂でもやってるのか。 行こうと思えば割と直ぐ行けるな。

 今日も腰痛い。

  同人サークル名によく使われる 単語・記号・漢字を調べてみました(2015年2月) 単語だとサークル名あるあるだな。 コミケだとまた違うんだろうな。

  結婚式用の映像撮影、海に飛び込み男性2人不明 兵庫。 結婚式で何を上映するつもりだったんだ?

  日本の生産年齢人口あたり論文数は世界第何位か?(国大協報告書草案32) 日本の研究者って雑用に追われて研究・論文書けないというからなぁ。

 春菊は寒いと育ちが悪い。ググってみたら、ビニールハウスで育ててる 写真が一杯出てきた。冬に春菊が食べられるのは、ビニールハウスだからか?

 家庭用のビニールハウスって、案外安いな。数千円で買える。 大きくても2万円位のがある。でも、置くような庭って、 結局日当たりが絶望的なんだよな。
道路側に置くのも微妙な感じする。 プランターが1・2段入るくらいのなら、道路側でも違和感ないか?

2月10日

 朝、駅に行ったら東海道線止まってた。8:30頃藤沢駅始発が動き出したけど。

 もっと早く帰りたかったが、10時退社。

 今日は昨日以上に腰が痛い。せめて高い椅子でも買おうか? 今使ってるのはニトリの1万円くらいのだし。
大塚家具に行った時は、高い椅子がいっぱいあったなぁ。 近いのはみなとみらいだが、駅から近いのは新宿か? 案外有明が用事のついでに行けて便利かもしれないけど。
Webに載ってるのの値段見たら、一番シンプルそうなので7万、 ちょっとギミック増えて16万、高級そうなので55万…… 考えたくもないな。どんなに高くても10万か?

 次ビッグサイトに行く機会は…4月中旬? 案外あるな。 用事なくても、DP1qでお台場撮りながらでも行くか? ならみなとみらいでも大して変わらないか?

 なんか女性は平等思考と言うが、ちと違うんじゃないかと思い始めてきた。 「自分が特別になりたい」「自分以外が特別なのは許せない」が強く、 その社会的調停としての妥協点が平等思考に見えるんじゃないかなと。
イケメンが「平等にA子もB子もC子も好きだ。TSSでデートしよう」 なんて言うとフルボッコなわけだし。
で、乙女ゲーなんかだと、「この娘なら特別扱いされても仕方ない」 みたいな理由付けのために、スペック盛る。

  ダイオウイカのスルメ、ついに食べます 試食会開催へ。 食うんだ。スルメにしたらアンモニア抜けるのかな?

  エンディアンについて (ワード編) エンディアンについて (ビット編) 。 リトルエンディアンの方がコンピュータとの相性がよいと 何となく思っていたが、ちゃんと説明されてた。
68000の命令形態、こんなめちゃくちゃになってたのか。

  カメラのフラッシュを当てると動作停止する デスフラッシュ現象が「Raspberry Pi 2」で発生。 なんでかと思ったら、 フラッシュでの撮影時に生じるデスフラッシュ現象について Raspberry Piの公式が詳細を公開。 シリコン基板剥き出しのチップがあり、光電効果で電子が出ると。 こんな事が。

  SIGMA dp Quattro用の純正ボトムグリップ。 鯨調査船の双眼鏡は柄が付いてるが、そんな感じか?

  21mm相当の「SIGMA dp0 Quattro」発表。 なんだこれは!?

  SIGMA 150-600mm F5-6.3|Contemporaryの価格が決定。 Sportsの26万に対して、15万円。2.9kgに対して、1.9kg。 構成は同じで特殊低分散レンズ不使用なだけかと思ったら、 構成も違う。

  「SIGMA dp3 Quattro」の専用テレコンが発表。 75mm→90mm。微妙なテレコンだな。

  トランスアジア航空機墜落・エンジン異常を認知しての フライトにタイの航空関係者は唖然。マジか!?

 藤沢に板そば屋があるが、どんなのか調べてたら、 そこはそばの刺身なんてのもやってるらしい。気になった。

 トイレの汚れが割とあるが、一度プロに清掃して貰ってから、 こまめに自分で清掃した方が、案外良い気がしたり。 でも、今まで住んでた所で酷くなった覚えはないんだが、 何が違ったんだろう?
取り敢えず、今は水が冷たいから、春になってから自分で 必死になってみるか?

 2時半ぐらいに絵が来たので、表紙加工と、印刷用データに仕上げる。 3時半前に寝る。

2月11日

 7時頃起きる。今日は有給。25部分ほど印刷かける。 その内5・6部は配るけど、去年も7部程度しか売れなかったし、 こんなもんだろう。

 8:50頃出発。会場には10時丁度頃到着。一般参加者が既にいっぱい。

 技術系とマリみてだけなので、自分の分並べるのは簡単。 水野さん到着まで待って、サークル受付。

 Russian Blue の辺りにいたら、 「紳士淑女はサークルスペースに戻るよう」にと。 こう言われては戻らないわけにはいかない。うち反対側だ。

 11時過ぎ、最後の子羊10開会。Russian Blueには30人目ぐらいで 並べた。その後ろに、一般入場列が直結w 諦めた人達が他のサークルに。コピー誌の数からして5・60部しか ない筈だし、後は既刊か。

 そして端から回っていく。時限販売がバラけてるので、 列がいっぱい。

 2時位に買い物終わった後に売り子。
今回はRussian Blueとラスト効果で一般参加者が多かったためか、 結構売れた。と言うか、去年の売上げは参考にしてはいけなかった。

 3時からアフター。腰が痛い中立ったり座ったりは辛い。 じゃん拳は勝ち残れず。決勝までは行ったのあったんだけど。

 4時半ぐらいにイベント終了。子羊は終了だが、読書会だけは やる事決まり。日程や会場未定。イベントは、やってくれる?

 TOSANBO FINAL! の話を聞いていたら、出たくなってきた。

 記念写真とかの後、京急川崎行って青物横丁に。 先週と同じ部屋で、今日はマリみてな人達と飲み。

 終了後帰路に。藤沢駅着いて、どうせバスは終わってる。 暫くベンチで休んで、それから歩く。12時前くらいに着いた。

 暫く寝て、5時頃活動再会。

2月12日

 腰痛だけでなく、アルコールによる関節痛とかも発症しているんじゃないか と言う疑惑が。

 夕方、整形外科に行く。レントゲン撮って、 湿布と痛み止めと胃薬渡される。
なんか黒いもこもこ写ってたけど、腸内のガスらしい。

 10時半退社。

 昨日新潟の人と話したが、新潟の歩道は滑りにくい材質で作ってあるそうだ。 なんかざらざらしてグリップあるっぽい。 関東の歩道って、つるつるしてるの多いからなぁ。雨でも滑る。

2月13日

 夕方、今日は藤沢の皮膚科に。何もなければ、片道15分の内科と そんなに変わらない気が。ただ、薬が今日は時間かかった。

 8時退社して辻堂に。平日夜は空いてるので、真ん中取れた。 ブルーカード登録してみる。次からはエグゼクティブシートに 通常料金で座れる。火曜日に来れば安い。
これ、109ならどこでも良いのか? と言っても、 川崎ぐらいしか使い道無さそうだ。

 『アルペジオ』をレイトショーで見る。2/3位総集編。
ヒエイと戦闘してたら、ムサシ登場。くぎみーなのがラスボス感 あると思ってたら、千早翔像が中田譲治さんでラスボス止め。
しかし、生徒会www

 終わった後、駅に。もしかして走ればギリギリ終バスに 間に合うくらいの電車に乗れたのかな?

2月14日

 9時前に起きる。

 色々ビデオ消化。

 『ガンダムBFT』三つ子、ひねくれてるなぁ。

 『艦これ』駆逐艦で心ぴょんぴょん。
足柄さんェ……
しかし、幸せな日々が続くと、次の轟沈は誰かな? と言うか、 ミッドウェーはいつかな? と思ってくる。

 『デレマス』ミニコンサートの会場がサンシャインだ。
客少ないって、名無しのアイドルなんてそんなもんだろう。 コミケ初参加で300部刷った的な。

 『ログ・ホライズン』ミノリのリアルでの姿出てきた。 第1期だとセーラー服だったが、第2期だとブレザーになってる。
五十鈴の作詞作曲した歌は来週?

 「スレイヴズ・オブ・ハーメルン」の在庫数が5から動かないと 思ったら、注文不可になってた。なんでだろう? 納品100で予約95で予約不可になってたってレポも見たが。
ともかく、今の状態は実質完売って事か?

2月15日

 7時台に起きる。

 「スレイヴズ・オブ・ハーメルン」の在庫5は、店頭在庫だそうだ。 店頭に出てたのか!? でも5部の文庫なんて、埋もれて分からないだろうな。

 PAC5 を大体結合。250P位になった。思ったより少ないな。

2月16日

 10時半退社。

 スペシャルは、1日目Mブロック30a。関係者ヨロ。

  SilverStone「SST-SG11B」 高い拡張性のMicroATXキューブケースがSilverStoneから。 3.5インチx3でも多い方だと思うが、2.5インチx9ってパネェ。

  LED信号機、雪が大敵 表面温度低く付着 見えにくく。 LEDの廃熱を不凍液でポリカーボネイトのカバーに循環させるとか できないのかなぁ?

  なぜ12歳のアイドルは意識を失ったのか?実はダイバーも危険!?   現役医師の分析は? プール程度でも起きるとは。思わぬ所に危険が。 そして、空気って動脈は1mlでも駄目だけど、静脈だと100~150mlなのね。

 foltjunia を使ってて、そう不満はないが、 SSDかSSHDにしたら起動とかが速くなるかなぁ?
データの移行、acronisでも使った方が手っ取り早いか? サイズも変わるし。今のが74GBだから、
再インストールしたらクリーンになるんだろうけど、 色々再設定が面倒くさい。

 SSDだと高速になるのは分かってるが、データ保持期限が心配。 /homeが消えるのは心配。
SLCだと期限伸びるが、120GB で 6.5万円。
SSHDだと1万円前後。早さはそこそこ。データ保持期限は無い。 Windowsよりもシステムは小さいので、8GBは全部収まりそう。

 foltjuniaはそれより電源が不安だけど、全部分解になるので、 M/Bとかまで変えたくなる。でも、CPUは今特に不満ないんだよな。

  文春が裁判所命令で幸福の科学に巨大お詫び! メディア敗訴の判決乱発の裏に政治圧力。 高額賠償は自民公明の圧力で、タレントや政治家は一般人よりも高額か。

  沖縄いじめどこまで…政府がオスプレイ反対運動に参加したと 7歳の女児を訴えていた!大人げない。

 今の ONKYO TX-NA708 は、光x2、同軸x3 ある。
光デジタル出力できるM/Bはあるが、同軸はもう絶滅。 3000円くらいの同軸出力可能なサウンドカード使って 繋げると案外リーズナブルか?

  PCのマザーボードにS/PDIF同軸ケーブルを繋ぐケーブルの製作。 S/PDIF無いM/Bでも、ピンはあったりするから、RCAと繋げればと 思ったら、やっぱりやってる人いた。数百円でできそうだ。 でも+/-間違えたら大変なことに。
RCA 端子が付いてるケーブルはいっぱいあるからな。 メスは買う必要あるだろうけど。

  [オーディオパソコン製作 最新型4] えっと、普通は直結できないのか?

  光同軸インターフェースキットDHI-B。 電子工作キットが。

2月17日

 11時前退社。どうせバスには間に合わないのでラーメン食って帰る。 帰宅は日付変わってた。

 HARUコミのWebカタログ見てたら、ラブライブ百合サークルが少し。 この日PiOでオンリーがあるのに。

 S/PDIF Audio Optical and RCA Out Back Plate Cable BracketS/PDIF Audio Optical and RCA Out Back Plate Cable Bracket SPDIF ブラケット (2)S/PDIF Audio Optical and RCA Out Back Plate Cable Bracket SPDIF ブラケット (3) 、 一応売ってる。5Vは余らせておいて大丈夫なのかな? 同軸はともかく光は心配。GA-Z87X-UD5Hでも問題無かったとあるけど。
ただ、2680円だと、3000円のサウンドカードと大して変わらない値段。 ただ、このクラスだと96kHz/24bitで光デジタルのみ。 同軸欲しい時は変換ブラケットの方が良いか? AV機器だと同軸の方が入力多かったりするし。
HDMIがもっと使い勝手良かったら、それにするのが幸せになるんだろうけど。
と言うか、一般人はPC複数台持ってないから、HDMIでも十分だろうな。

  アベノミクスめぐり国会でも論戦 トリクルダウンって何?  いちのせかつみの生活経済。 生前贈与はトリクルダウンと関係無いだろう。

  今 話題は「狩りガール」 なぜ女性はハンターの世界に飛び込むのか。 そんな名前付いてたのか。狩猟免許は『さばげぶっ』でやってたな。

2月18日

 目覚まし止めて気がついたら8時。やばす。

 10時半退社。

  「性欲は本能」なんてウソ!?  “男の花園”で剥き出しになる卑しいスケベ根性。 男が敵対関係を感じるのは向かい合ってる時で、 仲間意識を感じるのは同じ方向を向いてる時ってのがあるからな~
おっぱいに向かうという共通の目的に向かっているので、 仲間意識を生むんだろう。
その前に、おっパブって行ったこと無いけど。
そして、承認欲求は女性の方が強いと思う。

  【価格調査】「Core i7-4790K」が4ヵ月ぶりの3万6000円割れ。 『先週発売された「ST8000AS0002」(8TB)は品薄となり、 価格もやや上昇』 小さいデータではなく、でかいデータを書くのに良いから、 録画サーバーのデータにするのは最適な要素だとは思う。 ただ、怖いんだよね。UPSは必須なんだろうな。

 そういや、SSHDってフラッシュの書き込み上限達したらどうなるんだろう? ただのHDDになるとは思うけど、そこまで行く時間は? なにせ8GBしかないからな。

 Windowsだと割とディスク使うから手元に近い方がよいけど、 Linuxマシンだとディスク使わないから、遠くで良いかな?
次はミニタワーにするか? そんなに色々入れないから、 省スペースマシンという手もあるけど、普通のミニタワーにして 超静音で組むとか。

 foltjunia入れてた所には、AVアンプを持ってくると言う手も。

 ZINからの報告来たが、また1ヶ月飛んでる。 そして、通販不可と在庫有りが食い違ってる。店頭でも微妙そうだし。 と言うか、引き上げ連絡した奴の売上げ増えてるし。

2月19日

 腰痛が治りかけたと思ったら、また昨日から少し痛み出した。

 10時退社。久しぶりに駅に近い門から出た。

 しまった、3/1にGLFがあるっての予定に書き忘れてた。 朝の町内清掃の後、のんびりやろうと思ってたのに。 まぁ、清掃は9時前には終わるし、GLFは遅いから、 10時家に出ても問題無い位なんだよな。

  安倍首相が国会で質問中の民主党議員に対し 「日教組!日教組!」とヤジを飛ばした模様(動画追加)。 なんだこの頭の悪い首相は…

 こないだ電池交換した時計が10~15分くらい進んでいた。 電波受けられなかったからだろうけど、そんなに直ぐ大幅にずれるか?

2月20日

 朝、気がついたらまた8時。アウチ。

 8時退社。ガッツ麺食って帰る。

 あ、今日はカメラ雑誌の発売日じゃないか。買うの忘れてた。

 『艦これ』OP・EDの発送通知や発送準備通知の後に、 e-onkyo でのハイレゾ配信開始通知が…

 音質に拘ったmicroSDカード、テストでただのmicroSDと比較するだけでなく、 microSD機能を持たないただの電磁ノイズ源と比較すべきかもしれない。 デジタル屋って、アナログ回路のこと忘れがちになるし。

 昼のNHKでの番宣で、 ラギッド! やってた。
騙されて3億円の借金を背負わされた町工場の父を殺された? 10歳の少女が社長に就任し、 鍵開け師などを雇って無念を晴らすストーリーらしい。面白そう。

2月21日

 疲れて夜中寝てしまって、2時過ぎぐらいに本寝。8時ぐらいに 本格的に起きる。

 ログホラ本1部売れた。

2月22日

 『Free』見てて撃沈。本寝の後7時ぐらいに起きて続き。

 出かけるついでに、CAPA買ったり。 7Dの値段が下がってきてる。80Dが出る頃にはまた下がってるかな?

 『プリンセスプリキュア』なんか敵が『999』の機械伯爵みたいだ。
黄色の変身シーンは相変わらず気合入ってるな。 いつも同じ人が担当とかちらっと聞いたが。

 スマホ交換時に強制契約させられた奴、3つほど解約したが 解約方法分からないのが幾つか。サポートに電話するか、 ドコモショップに行くか?

2月23日

 10時半退社。

  ノートPCの光学ドライブベイを有効活用する上海問屋の便利アイテム。 これは結構便利そうなアイテムだ。

  こだわりの配線で完成度を高めよう、ケーブルマネジメント術。 これは綺麗だ。

  逮捕された高校生制作の“大砲”… 通称「ポテトキャノン」の威力を実験してみた。 色々考えるんだな。

2月24日

 最近会社のPCで、cygwinのコンソールが起動するのが遅い時がある。 そんな時は、Mewからメール出したり、scanしたり等の処理も遅くなる。 その2つ、同時に詰まって、同時に再開するんだよな。 何が詰まってるんだろう?

 10時退社。普段ラーメンは家系だけど、中華屋な所で、 麻婆ラーメン食って帰る。

  スパコン「京」に迫る危機……電気代高騰、STAP余波など難題が直撃。 スパコンは電気の塊だからなぁ。
TOP500ベンチマーク時で12.7MW。1.27万kWだ。 それにエアコンも入れるんだろうな。

  AMD、新アーキテクチャ「Carrizo」の詳細アーキテクチャを発表
AMDがH.265専用チップ搭載で超省電力な新型APU『Carrizo』の詳細を発表。 28nmのプロセスルールのまま、IPC増えて電力削減。これは期待。

  月に2000枚描いたことも……鍛えられてきた ベテランアニメーター・吉田徹が見る現在のアニメ業界。 日本的なシーン無くなってるか。昨日NHKが電通特集やって、 海外に受けるように、海外に媚びた作品作ってるとか言ってたらしいけど。
何も見ずに描いてるっていうのは、結局 「見てないことすらわかってない」ってことなんですね』 名言来た。

  このセーラー服、小宇宙を感じるわ  グラフィックセーラー服という選択肢。 セーラームーンの変身バンクに出てきそうだ。

  「白杖持ち込み制限は差別」 障害者ら愛知県議会に抗議。 道路交通法だと視覚障害者は白杖か盲導犬を連れる義務があるので、 手放したら家に帰れない。

  Plextor「M6e Black Edition PX-256M6e-BK」 SATAとそこまで速度は変わらないな。
PlexTurbo が劇的に変わるが、UPSは必須だな。

  ComicStudioでは拡大縮小を行う際にトーン情報を再計算するため、 モアレが発生しません。これは凄いな。

  筋肉量少ない高齢男性は死亡率2倍 免疫力低下が原因か。 筋トレすると免疫力上がるんだよな。

  来月14日開業 「上野東京ライン」試乗会。 新幹線の上を走っても、乗ってる分には分からないよな。 横から見るしかないか。

  上野東京ライン。 3/14からの時刻表見たが、本数多いな。東京駅始発のタイミング 無さそうなくらい。秋葉からとか帰る時に座れなくなる…orz

2月25日

 なんか最近血圧が高い。
今ロキソプロフェンの湿布とロキソニン飲み薬(こちらはもう無くなった) 使ってる。ミコンビとの相性は見つからなかったが、 うんたら受容体と利尿剤の働きを阻害すると言う記述は見つけた。 ミコンビの原理と同じっぽいな。
腰痛は一時的な物で、治れば湿布使わなくなるので、 また下がるとは思うけど。

 普段給料日は銀行混むが、今日は混んでなかった。なんで?

 8時半退社。

  経営難の京都市営地下鉄、“萌えキャラ”「太秦萌」が救う?  運賃は「日本一高い」、経営は「最悪」 涙ぐましい努力。
それにしても、どうして皆初乗り運賃でだけ値段比較するんだろう? 初乗り安くても、どんどん値上がりしたら高いのに。 それに地下鉄の初乗りって、それ位なら歩くって距離だし。 あ、逆にだから初乗り重要なのか?

  10分でわかる「遺伝子」と「DNA」の違い。 よく分かった。しかし、生物が化学反応の連鎖による絡繰りだとは 言っても、それが全て偶然の産物ってのが逆に怖くなるんだよな。

  ファミレス好調を支える メニュー値上げの舞台裏シニア層が増えている一方で、学生やファミリー、 世帯年収400万円以下の来店客は減った』 ファミリー減ってるって、その内シニアレスに名前変えるかもな。

  エクセルの計算は「=」から始めちゃダメ! 「+」じゃなくて、「-」でもいけるな。
ただ、それ以前の問題だと突っ込まれまくってた。

  オタクヒエラルキーはどのように形成されるか?  「量」の男と「質」の女。 そういう性質があるのは納得だが、 それを「質」と「量」と表現するのには違和感。

  「お年玉を入れて」 物乞いした疑いで書類送検 高松。 乞食が犯罪というのは知っていたが、実際に逮捕は珍しい。

  リアルの高校生活が充実しそう  少女マンガに登場する制服が京都新設高校の指定制服に。 ぶっちゃけ普通のブレザーにしか見えない。

  「IGZO」商標は無効=シャープが敗訴―知財高裁。 元々IGZOはシャープの物でもないしね。

  喉がイガイガしたら◯◯を食べるといい!?  ドクターに聞いたノド痛対処法! 甘いと殺菌成分減るので、苦い方が良いのか。

  エビのチリソース中華料理人陳建民が日本で中華料理店を営むにあたり、 四川料理の「乾焼蝦仁」(カンシャオシャーレン)を アレンジしたレシピが広まったもの』 エビチリって日本生まれなのか。中国にはないの?
メイドイン日本【中華料理】意外と知らない日本生まれの料理。 回鍋肉や天津飯、レバニラも日本生まれだったとは。

  タカショー ビニール温室 3段 注文。試してみよう。

  公道のポスト95%違法、安全上問題3949本。 民間には大量のポスト設置を義務づけるという参入障壁課して、 自分達は違法設置とは。
しかし、民間と同条件になって5年更新や使用料払うとなると、 経費削減でポスト撤去とかなりそうだな。

  「トップをねらえ!」や「マクロス」など、 FlyingDogのハイレゾ楽曲8作品が配信開始。 やっぱりアプコンか。

  【第73回】「ニセレゾ」疑惑の真相とは ― K2HDのハイレゾは本当にハイレゾか? 再生機でのアプコンは一様だが、スタジオでアプコンする場合、 曲に合わせたアプコンをしていると言うことか。

2月26日

 6時半退社。椎茸麺食って帰る。

  【売上ランキング】快適PCの自作に必須なSSDをチェック。 CrucialとKingstonが人気だな。

  実測1GB/sec超! M.2 PCI Express x4接続のSSD「Samsung XP941」を試す。 シーケンシャルは1GB/s越もあるが、体感は変わらないか。 OS使用も面倒だし、C:にはSATAにして、4K編集にM.2が良いのか? 4K編集だとM.2だと容量少ないので、 PCI Expressが結局良くなりそうだけど。

  都内の空き家問題が深刻で5万円以下の良質賃貸物件が意外と増えていた。 給料安くて実家通いが増えたので、都内物件が投げ売りか。

 SoXでwavをcsvに変換できないかと思ってググったら、


sox 1chn_pcm.wav -t raw - |\
perl -e 'while(read(STDIN,$_,2)==2){printf("%d\n",unpack("v",$_))}' > 1ch_pcm.txt
と出てきた。Rawにしてperlか。dumpとかでも出来そうな気はするが、 この程度ならCでちゃちゃっと書いた方が速いかもしれない。

  平成22年版 犯罪白書 第7編/第1章/1節/2 未成年の殺人被害者は115/1083人。
殺人の親族率は48%、面識率は89%。赤の他人は11% 程度か。
親族殺人で嬰児が減っているが、単純に出生が減っているからか?
被害の妻:夫の比率は2:1か。逆に言うと、犯人の比率は1:2って事か。

  AMDが次世代APU「Carrizo」の低消費電力の秘密を公開。 IPC上昇は5%位か。ならIntelにはまだ敵わないか?

  XP世代のノートPCを処分したい! 「パソコンリサイクルセンター」を利用してみた。 今の所処分したいPCは無いが、スキャナ処分したいんだよな。 あ、着払いはPC・モニターで、スキャナは送料かかるのか。 結局、Sofmapに0円で引き取って貰うのが良いか?

  シルバー人材業務でけが 保険適用の訴え棄却 奈良地裁。 個人事業主だから健康保険の範囲外という扱いか。 これを機に変わったみたいだけど。

  「東大合格なら100万円」市長が批判に反論。 成績優秀者が特待生として無料で学校に通えるのと何が違う?

  「黄色いアジア人」中国で批判殺到 アップル絵文字めぐり。 黄疸でも起こしてそうな色だな。 中国人はこれだから的なみたいなの並んでるけど、 この色使いたい日本人いるの?

  SIGMA dp1/2 Quattroの最新ファームウェア。 そんなに必要そうな内容じゃないなぁ。
「SIGMA Photo Pro 6」の最新版が公開。解像感上がるのか。

 PAC5の文章は大体組んだ。挿絵のデータ作らないと。 カバーは表紙が来ないとなぁ。

2月27日

 定時退社。商店街で買い物して、つけ麺食って帰る。

  老舗が消え、食べ放題ばかり… 横浜中華街はどこへ向かう? 中華街は2・3回行った事あるが、こんな事になってたのか。

 B5同人誌は182x257mm。28Pで厚さ2mmだとして、 搬入可能スペースが 1x1x1m だと計算すると、 約1万部となった。2SPだと2万部か。

 電撃文庫 春の祭典のステージ落ちた。ステージの立ち見に 行くのもありかなぁ?

2月28日

 7時ぐらいに起きる。2度寝しようと思ったが、そのまま。 結局午前中撃沈したりしたけど。

 ビニール温室組み立てる。春菊入れる。 1段毎の高さ案外ないな。春菊育ったら足りないか?
午後見てみた。水滴がびっしり。中に手を入れてみると、暖かい。 再び春菊伸るかな?

 『Fate』の残りを見る。

 『ログ・ホライズン』帰りはにゃん太のグリフォンかよ。 イスカンダルから戻る時のあっけなさみたいだ。
あ、サラがいっぱい出てきた。意識も科白も無かったけど。
地震速報にイラッ!!

.

Last modified: Mon Mar 2 00:01:59 JST 2015
戻る