15 年1月の日記


最新

1月 1日

 12時前ぐらいに寝て、7時過ぎに起きる。

 熱はないが咳は出る。

 『憑物語』見ようと思ったが、1話分ぐらいしか見れず、 撃沈してた。

 午後ぐらい、雨かと思ったら雪が降ってる。

 OKは三が日休むのか。前はやってたような気もしたが。 用があったのはしまむらだが、どうせやってないだろうから イトーヨーカドーに。
手袋を買って、着けた瞬間破けた…交換して貰う。

 熊本と横浜市内との往復、行の特急券買う。

 16時頃スタートで、雪で低速運転してたこともあり、23時過ぎに到着。 新幹線構内に毛馬本駅なんて出来て妖怪ウォッチとコラボってる。

1月2日

 祖母の家に行って親戚の集まりの準備。 祖母自体は老人ホームなので迎えに行ったり。

 3時半頃熊本駅まで送って貰い、お土産とか買って16時頃出発。

 予定通りなら10:22頃藤沢駅に着いて終バスに間に合うが、 新幹線遅れたために間に合わない。歩いて帰る。

 咳は酷くなり、熱は37度2・3分に上がっていた。寝る。

1月3日

 新幹線で幾らか寝てしまった分か寝られない。 多少は寝られたが。

 37度5分位まで上昇。引き籠もって寝てるつもりだが、 冷蔵庫の中心配。

 とらでの新刊、いつもの予約停止になっていたが、販売開始ではなく 予約になって復活していた。販売開始はいつだろう?

 最高38度6分位まで上がる。

 食ってたうどんとウィダー・イン・ゼリー吐く。 少し楽になった。

1月4日

 37度8・9分位まで下がる。

 ウィダー・イン・ゼリーだけでも吐く。定期的入れ替え忘れてて、 賞味期限1.5年前のだからかわからん。

 吐くにしても胃液だけって時も。

1月5日

 36度台ぐらいまで下がる。

 体力ある内に風呂入って洗濯。干してから病院行こうと思ってたら、 洗濯機の蓋を閉め忘れていたので行程が止まっていた。アウチ。

 軽く飯を食べて、3時頃家を出る。通帳記入とかしようと思ったら、 一部通帳間違えて持ってきてた。

 内科行って検査。インフルエンザは陰性。ただの風邪っぽい。 会社行くかどうかは明日の朝決めよう。

 西友で買い物。風邪だけにネギを。後、苺とかみかんとか、 ビタミン豊富な奴を。

 帰宅して熱測ると37度2分程度。通りで微妙に気分悪い&眠い筈だ。 早めに休もう。

 すき煮たっぷり。栄養補給。昨日や一昨日はほとんど何も 食ってないからな。体重2kgは一気に減った。今日はすき煮の分 幾らか戻ったとは思うけど。

 食って直ぐに寝ると身体に悪いし戻しそうなので、 暫くは起きてないとなぁ。

1月6日

 定時出社は諦めてたが、9時には出社しようと思ったが、 電車に1分間に合わず。駅で暫く休んで、コンビニでマスク買って 会社行ったら、9時半に1分間に合わず、10時出社扱いに…orz

 7時退社。

  14nmの第5世代Coreが正式発表。 デスクトップの上位が出てくるのは1年ぐらい後か?

  DEEPCOOL、三つ星型のMini-ITXケース ~五角柱のタワーケースも。 こんなのが出てくるとは夢が広がるな。 マンハッタンスタイルとか。

  au、Firefox OSスマホ「Fx0」を全国で取り扱い開始。 Firefox のスタート画面でモノリスっぽいのがあると思ったら、 これだったのか。

  風邪のひき始めに!ねぎ豚しゃぶ鍋☆ 美味そうだが、白髪葱を作るのが大変そうだ。
と言うので、100均でネギカッター買ってやってみた。 ネギだけじゃなんなので水菜も一緒に。
このカッターあればさくさくと白髪葱作れる。と言うか、 これ使わずに白髪葱作りたくないな。
味は行けるが、水菜と区別が余りつかないw

 1/25に(女性向け)ログホラオンリーあるが、この日神保町に行くんだよな。 11:30~12:00の間にNLだけ買って、神保町に移動…出来なくはないが…

  日本初、原始鳥類の全身化石を発見 福井県勝山市で、新種の可能性も。 これは貴重な。

  旧日本軍の偽札用紙見つかる 民間巻き込んだ製造裏付け。 大変な物を見つけてしまった~。ど~しよ~~

1月7日

 6時退社。

 『愛・天地無用!』どの設定ベースか分からないが、 OVA設定ベースだと1300年くらいなら若い姿のまま生き続けてそうだな。
七緒はるひさんって、誰かと思ってたら寺田はるひさんだったか。

 『ガンダムビルドファイターズトライ』シア、誰かと思ったら藤田咲さんか。 こんな感じの声は珍しい。
非巨乳要員の供給。非巨乳通り越して貧乳みたいだけど。
フミナは嫉妬で顔芸化。ギャン子相手は特に何もなかったのに。 あ、ギャン子には勝てるけど、シアには勝てないとか。

  退出者続出!ユニセフがその名を伏せて実施した、 心震える「新作ゲーム発表会」 プレイしてみたい。発売はいつだ?

 げ、次のSHTって幕張行かないといけない日じゃないか!! 1時間はかかるぞ。

  有給休暇取得、企業に責任…時期指定義務づけへ。 これ逆に、好きな時に取りづらくなったりしないかな?

1月8日

 『GBFT』を見てて撃沈して、見終わったので布団に。
朝メール見たら、緑陽から分納代払えのメールが。 あの時どの金額を元に振り込んだか今一自信ないけど、 合計と別途料金みたいな感じで表示されると、合計料金で振り込むじゃないか。

 ログホラ本売り上げ36部になってた。順調。

 6時退社。商店街で買い物して、つけ麺食って帰る。

 子供の頃はお節料理って好きじゃなかったが、今写真を見ると それなりに食べられそうな気もする。来年買ってみるか?
今年の正月っぽい料理は雑煮と数の子ぐらいだったからな。

  乗れる、そして動くぞ! 原寸大の戦艦大和が バーチャルリアリティ空間上で試験航海を実施。 混みそうだな。

  オーディオCD再生に最適化したパイオニアBD/CDドライブ ネジや塗料にもこだわる「BDR-S09J-X」。約33,000円。 このCD再生って、本当に再生? リッピングじゃなくて?

  「飲酒運転で銃殺刑」はいつ始まったデマか(追記あり)。 25年前からあるのか。

1月9日

 7時半退社。ラーメン食って帰る。

 『艦これ』艦娘の名前紹介が最小限だな。普通は誰が誰だか 分かるから良いのか。
2Dは良いが、3Dがダメダメだなぁ。他のに比べて劣る。 一部足がスカートからはみ出すのもあるようだし。
大破シーンもなんか取って付けたような感じが。

  【画像】 イタリア人有名シェフ「パスタ寿司ってのを考案してみた」 寿司ではないと思うが、料理としてはあり。 パスタサラダというか、パスタ+カルパッチョみたいな感じはするけど。

 6D 発売から2年、70D発売から1.5年経ってるのか。 そろそろ次出てもおかしくはないなぁ。
あぁ、でも60Dから70Dは3年経ってるなら、まだ出ないかな? 特に変更する所も無いだろうし。
30Dに比べると高感度が全く違ってるんだろうな。 ISO100はどっちも綺麗で、解像度が違うだけだろうけど。

1月10日

 1時位に寝て、6時過ぎにトイレと水飲んだ後、9時前に起きる。 取りあえず風呂。

 ログホラ本、昨日は38、今日は40。順調だな。

 コミケからの在庫整理したり、年賀状ようやく書いて出したり。 宛名印刷失敗して予備無くなったが、ギリギリ間に合った。

 『ヤマノススメ』と『物語』見て寝ようと思ってたが、 『ヤマノススメ』途中で撃沈。12時に布団に入る。

1月11日

 一旦4時くらいに目が冷めたが2度寝して6時。 トイレとか行ってまた寝ようと思ったが、寝られないし、 それなりに睡眠時間は確保できた筈なので起きる。 でも、微妙に眠い。まぁ、途中で昼寝するか。

 『ヤマノススメ』と『物語』見終わる。

 『結城友奈は勇者である』1・2話見る。結構面白い。 OPの歌が流れるようで好きだ。コスチュームは『舞-乙HiME』を 何となく思い出す。
狙撃主が東郷の美森役を三森さんがやるって、遊んでるなぁ。

1月12日

 1時寝て、7時半頃起きる。

 『ゆゆゆ』6話まで見る。Wikipedia見て少し知ってたが、 視力喪失・声消失・味覚消失・聴覚消失と色々あるなぁ。 アイドルになろうとした次に声消失だしなぁ。

 とらでの売上げが41。休日は以外に延びないよな。

 マリみてイベント夜の部で申し込み。第2希望は昼の部だけど、 落ちるよりはましか。

 『ナイトライダー』BD-BOXの交換も手続き。

 トレジャーへの荷物、元払い伝票が無いというので着払い伝票で記入。 こちらでお金は払ったが、向うでどう扱いされるんだろうか?

 NHKコミケ特集。割と良い感じの特集だった。 綺麗なコミケと評判だが、うん、綺麗な所だけを映すとあんな感じだな。 まぁ、自分が出展してるイベントを悪くは言えないよね。 これは企業ブースの効能w

 『ゆゆゆ』温泉回があったりしたが、不幸にはまって暗黒面に 落ちてるのがいたり。卍解満開しまくって、 視力も聴力も半身も動かなくなったりしたのがいたり。 それでもさらに満開して、どこまで供物として捧げたのかと思ったら…
最後にハッピーエンドとはね。過去に捧げた 身体も取り戻すとは。

 子羊とComic1申し込む。関係者ヨロ。

1月13日

 7時半退社。ラーメン食って帰る。

  イメージ通り? 東方Projectのキャラをフォント化する企画が始動。 キャラクターの絵をフォントと思ったら、それもあるけど キャラクターをイメージしたフォントか。太極とかお札が 組み込まれてるフォントというのは良いな。

 都産貿ファイナル(仮) マリみてオンリーもやるのか。そして5/4か。

 東郷美森は何というか、 西御門多美の容姿と園田海未の性格と声を合わせた感じ。 犬吠埼樹は、ティナ・スプラウトだよな。容姿と声的に。

 ログホラ本は42で残り8。順調。今月中には完売か? 俺妹本の方は残ってるけど。このペースだと、Comic1や夏は どれだけ刷ろう?

1月14日

 『Free』でも見始めようと思って撃沈。1時に布団に行って、 7時頃起きる。

 7時退社。

 『ディスクウォーズ』コンピュータへのパスワード教えろって、 教えた後に変えれば良いじゃん。と言うか、ワンタイムパスワード ぐらい使うだろ、そう言う所は。

  中高生の飲酒割合、女子が男子を逆転 厚労省調査。 逆転って、これ誤差の範囲だろ。

  CRYORIGから高さを抑えたCPUクーラー「H7」が近日発売。 145mmか。高さが抑えられてると、古いケースでも安心だな。

  (ニュースQ3)出入り口と間違え転落?トイレ個室の「換気扉」 換気用にはとても見えない。

  「結城友奈は勇者である」が甘城ブリリアントパークや SHIROBAKO、Gレコの円盤売上を越える。 2chのスレ数『ゆゆゆ』は11/26から急速に伸びてるな。 #7・#8話くらいか。

 『ゆゆゆ』BD 1巻届いたので、イベント申し込んで ゲームインストール。DVD 入れなきゃ行けないのが面倒くさい。
ゲームと言うよりは選択肢無しの紙芝居。 取りあえず1シナリオ見る。百合百合してる。

 『GBFT』シア良いなぁ。薄い本沢山出ないかなぁ。

1月15日

 『Free』見てて撃沈。4時頃布団に。起きてAパートは見れた。

 17:10に予約入れてる眼科に行ったが、終了が18:40。 薬局が18:30までなので薬買えず。明日昼休みに薬局行こう。 次からはもっと早く予約取ろう。
3月は既に予約入れてあって、時間かかる検査もあるから、 確実に薬買えないな。

 10時半退社。

  サッカー漫画「がんばれ!キッカーズ」の作者が経営、 (有)ながいプロダクションが破産開始決定。 プロダクションが破産というと大層だけど、税金対策の法人だろうから、 個人的に借金まみれって事と同義だよな?

  氷の世界。うわぁ、綺麗だろうなぁ。

 一太郎2015のモリサワ・タイプバンクは一太郎・花子2015専用。 ヒラギノUD・秀英ゴシック・游書体は他でも使えるか。 やっぱモリサワは駄目だな。

 冷蔵庫や洗濯機、前の所に引っ越した時に買ったので、7年前くらいか。
洗濯機は寿命8年くらいらしいが、せいぜい1週間に1度しか使ってないので もっと持つだろう。
冷蔵庫は10年くらいらしい。8年ぐらいから買い換える人が多いらしいし、 消費電力も下がってると言うが、どれくらいなんだろう? 新製品が10・11月に出るので、8/E~9月くらいに買うのが良いらしいが。
しかし、そこら辺買い換えるにしても、部屋を大掃除しないと運び込めないなw

 今使ってる一眼レフは EOS 30D。発売が2006年なので9年物。 流石に古すぎる。ただ使用頻度も減ってるんだよな。 70Dにするならレリーズも買い換えだが、これは安いので誤差だよな。 7D2は、買ったらやっぱり満足はするが、70Dでも十分なんだよな。

  コンセプトモデルじゃもったいない、 「Macintosh 2015」がスタイリッシュすぎると評判。 これは実際に出てきても驚かないデザインだな。製造難しそうだけど。

  強化ガラス採用のMini-ITX対応ケースのサンプルが展示中。 この大きさならMicroATXでもと思ったが、 スリムにしつつライザーカードでPCI-Eを2枚差しできるのか。 ファンは140mm吸気が1個、どういうエアフローなんだろう?

  ジャイアン「近所にイオンモールができて俺の店がやばい…」 やたら良くできた話。

  Seagate製8TB HDDの予価が判明、税込4.3万円で1月末~2月に発売。 SMRはシーケンシャルは良いが、ランダム厳しいらしい。 何より、フラッシュみたいに小さなサイズの変更できず、 大サイズしか変更できないのが恐いな。隣のデータが壊れる可能性がある。

1月16日

 定時退社して、西友で買い物。後で、麦茶の買い忘れに気づいた。

 一旦バスに乗るが、皮膚科行くのを思い出して降りる。

 ビックカメラで、冷蔵庫見る。10年前に比べて色々良くなってる らしいが、7年前だとそこまでじゃないのかな? 野菜室が大きい方が良いが、どれも冷凍室が大きいのを アピールしてるな。冷凍室は二つに別れてた方が使い勝手良いのかな?
今と同じくらいで十分だが、容量なんて覚えてない。横幅は55cmだが、 これは60cmに増えても良いな。

 70D ちと触ったが、AF選択時は赤く光るのか。じゃあ、合焦時に 赤くならないのはポリシーか?

  “10TB時代”に向けた最新HDD技術「SMR」のポイントを Seagateに聞いてみた。 ベンチマークはWriteの場合が優秀だったり、100MBが恐ろしく速いな。 一度データを読んでからでないと書けない特性上、 バッファを大量に持っているだろうから、それでキャッシュに収まったのか?

 とらでの新刊残り7部。

1月17日

 1時頃寝て、7時頃起きた。ネット少し見て、2度寝しようとしたが 無理だったのでそのまま起きる。

 洗濯とかビデオ消化とか。

 『ログ・ホライズン』五十鈴の挫折と成長のシリーズ始まった。 他にも妄想少女が沢山出てきて楽しい。

 人参の成分、水分90g・炭水化物9g。 ジャガイモは水分80g・炭水化物 18g。人参の方が水分多かったんだ。 逆だと思ってた。

1月18日

 1時頃寝て、7時頃起きる。

 とらでの新刊はまた1冊売れて44部に。夏の俺妹本は増えないなぁ。

 ビデオ消化した後、秋葉に行って、同人誌買い物。

 藤沢戻ってきた後、空いてたので床屋に。

 登山ウェア見るが、安くて 2万円。5万円もある。 ダウンとかの無い薄い防水ジャケットで5万円か。
薄くて高機能だから逆に高いのか? 中身用っぽいのも、 割と薄いからなぁ。風や寒さに耐えられないのが登山グッズな 訳無いので、薄くて高機能なのかな?
ともかく、コミケだけに使うのは非常に勿体ないので、 買うなら日常的に使うんだろうな。
発熱機能のある手袋ぐらいだと割と手軽そうだ。 イトーヨーカドーで買ったのが 3000円だが、 5000円位で高機能っぽい。でもこの間かったばかりだから、 何年後かには登山用品店で買うかな?

 ちょ古っ都でA6・300P・カラー表紙クリアPP・50部で3.5万か。安いな。 それでサンライズでカバーだけ印刷して、 自分で巻くのが一番安く上がるのかな? 4.5万くらいか。 ポプルスでセットだと8万円するからなぁ。
早めに頼んで準備しないと駄目だけど。

 ONE BOOKSでも @1000円以下に出来そうだし、カラー表紙の 再利用も可能。ただ、ちとテカるんだよな。

 今日トレジャーで売れた分を載せるが、去年末の ZIN の売上げ報告がまだ来てないんだよな。届いたら、修正するか?

1月19日

 朝、yamiに使ってるOMRON BY50Sがビープ音。取り敢えず音消そうと 思ったら、エラー表示まで消えてしまった。 多分、自動テストでのバッテリーの劣化だろう。 震災の頃に買ったので、4年前。使い始めたのは1年くらい前だけど、 こういうのは使わないでも劣化するだろうし。
再テストしてもエラーにはならなかったけど、危なそうなので 交換バッテリー注文。同時期に買ってたmami用もついでに交換しようと2個。

 いや、同時期に買ってたのはmamiじゃなくて、foltjuniaかruriに 持って行ったんだったっけ? ファームアップしないければいけない 奴だったから、シリアル見れば分かるか?

 そういや、光ルータに使ってるAPCのも交換した方が良いかな? 停電時の固定電話用だけど。

 新聞一面に、株持っている会社が赤字と。 こういう時って、自分が売り注文出す時には既に下がって、 逆にそこからの買い戻しで上がったりもするんだよな。

 8時半退社。つけ麺食って帰る。

 持ってる株は下がったが、持たずに注視してる株が上がったorz

  刀剣をイケメン男子に擬人化「刀剣乱舞」が オタク女の心をつかむ4つの理由。 ベタ褒めしてるなぁ。 中途半端でBLもNLにも駄目って評価もあるが。

  アニメ『艦これ』の聖地が早速特定される!! 広島県だったかぁ。 呉はともかく、江田島だってのは直ぐ分かるだろう。

  8基のPWMファンが接続できるファンハブがSilverStoneから。 M/B と 1個繋いで、回転数も連動できるっぽいな。

  エスカレーター逆走“国土交通省は必要な方策を” 取り敢えず、主因は施工不良か。

 TOSANBO FINAL!、イベント名だけで中身が書いてないが、葉鍵系多いな。
サンシャインがハートフルコミュニケーションで地獄絵図と化してた時、 都産貿のエコケットでのんびりとハートフルなコミュニケーションやってたのは 良い思い出w

 一太郎2015のフォントは微妙。游明朝体LはMS 明朝よりも細いらしい。 本文よりも、むしろタイトルでスリムを狙う感じか?
数式メーカーは良いが、本格的に数式使うならLaTeXで組むしな。
30周年で無ければスルーしたい感じが。

 子羊終わったら、Vine を VMware にでも入れて、WIMEが動くかの テストしたい所だ。

  着るだけでカロリーをどんどん消費していくベストをNASAの科学者が開発。 体を冷やして消費カロリー増加。違和感はさほど無し。 ちと欲しいな。
これ、アイスポケットって事は、冷やした保冷剤を ベストにくっつけておくって事か?

  冷却シートダイエット。似たような事への突っ込みが。

 以前、mamiからyamiにruri経由でコピーする時、送信・受信90%位は 言ってたと思うんだが、最近は6・70%位だ。遅くなったのは、 yamiにHDD追加したり、クーラーが取れかかったりした頃からか?
クーラーが完全でなく、速度でないのかなぁ?
エンコード時間見てみたら、30分のタイトルに30分程度掛ってる。 前は20分程度だったよな。2/3の速度になってる。
UPSのバッテリー交換は念の為に電源落としてからやろうと 思ってるので、その時にちゃんと付け直そう。
あ、さらに昔の見てみたら、30分ぐらい。20分は勘違いだったか?

1月20日

 8時退社。CAPA買って帰る。

  異物騒ぎ……消費者の勘違いと、裸の王様セブン、ファミマ。 口の中でガリッとするのは、大抵自分の歯の詰め物が取れた時だな。 明確な異物混入は、ちゃんこ屋で鍋食ってたら輪ゴムが出てきた 時くらいか。

 女性ポートレート撮る時は、AEB で 0→+→- として、2枚目で止めたいが、 30Dでその設定はできない。70Dで、AEB 2枚にして、0→±1 と 設定すればできるか?

 70Dが13万くらいで、6Dが17万くらい。ついでに7D2が22万。 本体だけなら6D買っても良いんだけど、レンズがねぇ。
フルサイズは28mm, 50mm, 70-200mm, 100mm マクロしかない。 あ、割とまんべんなく焦点距離あるな。

 SIGMAのArtレンズ興味あるが、それはフルサイズで使いたい。 APS-C だと、周辺カットされる分ボケとか綺麗にはなるけど。 50mmはポートレートになるし。逆言うと、ポートレートになるので、 普通は使いづらくなる。フルサイズだと普通だけど。

 SIGMA 50mm って、 50mm F1.4 EX DG HSMか、50mm F1.4 DG HSM か悩む。 画質は圧倒的に後者だけど、高くて重くてでかいんだよな。

  新プリウス、燃費世界最高のリッター40kmに。 これ、今まで燃費で負けてたのか。

 今度の本の杜 4/19だが、屋上の百合霊オンリーと併催なのか。 階が違うから、パンフレット共通な感じか? 4/19は他に予定無い筈だから、なるだけ参加したい。

  ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』 ~熟成和牛焼肉「エイジング・ビーフ ワテラス」編~ 美味そうだけど、1万円は覚悟だな。たん清も行きたいなぁ。

  ゲームプログラマの生態: ゲームプログラマの小ネタ 0x0003。 Windows 7 では、メモリ破壊が起ったら、次から余計にメモリ 確保するのか。凄いが面倒そうだ。

  【極悪非道】スープを残した腎臓病の女性にラーメン屋が激怒 「あ~あ自慢のスープ残すのかよ」「やる気なくすよ」 「病気が治ってから来なよ」 塩分制限無くてもラーメンのスープは全部飲まないだろ。

1月21日

 『神撃のバハムート』総集編見てたら撃沈。残り見てから本寝。 7時過ぎに起きる。しかし、本当に総集編だったな。 ナレーションもない。音声もステレオ。

 6時退社。 バッテリーを佐川から受け取るためだが、結局8時過ぎに来た。

 今持ってる株は、朝下がって夕方までじわじわと回復ってのが続いてる。 そこになったらナンピンして、少し上がった所で損切りしかないかな。

 それに比べて、下がった後短期で上がったら売ろうと思ってた銘柄、 160円弱から今日は200円突破したよ。1000株でも4万は行けてたなぁ。 次は170円くらいまで下がるのを待つか?

  とらでの新刊45部。俺妹の方は77から動かないなぁ。 次委託する時は80ぐらいで良いのかなぁ?

  入手困難なNTTのICカードリーダーに新モデルが登場。 前のが生産中は新モデルが出るからか。 Linuxからは使えるのか?

  LP-S950。 カラー true 1200dpi でAdobe純正 PostScript 3搭載で8万円は 安いなぁ。
しかし、true 1200dpi A4 両面ってリコーのも28kg位あるけど、 OKI 530dn の 22kg って軽いなぁ。
しかし、幾らインクが高いとはいえ、2万くらいのIJの方が 結局安そうな気もする。

1月22日

 10時半退社。

  ASUSTOR「AS5004T」 デュアルコアCeleron搭載でHDD×4対応のNASが発売。 ケースと、細かなカスタマイズ代だなぁ。 NFSもできたりするし、中身Linuxだろうな。 30Wもするし、基板は普通にPCが入ってそう。

  Windows10最新機能が続々公開、10は7以降のOSへ無料提供予定。 初年度アップデート無料と言われても、おいそれと上げられないな。

 yamiとyamiや、mamiとmamiでファイルコピーする速度前より落ちた 感じするが、コピーしてるPCのCPU使用率は上がってる感じがする。 もしやウイルスバスターで速度低下?

  (現在進行中!)停車していて事故被害にあったのに相手が 動いていたと主張してくる場合の対処方法(15/1/19完) ざっと読んだが、凄いなぁ。

  うわっ!EOS 70D が惨敗! 70D vs D7100。流石にNikonに乗り換えないからなぁ。
Canon EOS 7D MARK II vs 70D 画質対決 【室内/照明あり】。 ISO12800 で違いが分かると言われても、異次元過ぎて分からない。 30Dは ISO 3200でぐちゃぐちゃだし。
そりゃ操作感とかは 7D2 が上だろうけれども、今は値段が倍するからな。 80D が出た辺りだと、値段近づいてるだろうけど。

  ビキニ環礁周辺での船員被曝調査へ、厚労省が研究班。 今頃かよ。60年以上経ってるじゃないか。

 明日見ようと思っていた『艦これ』#3。
如月轟沈回。爆弾1発であっさり轟沈。史実でもそうらしい。 このあっさり具合、ダイゴウジ・ガイ思い出した。
むしろ轟沈科白が誰に言っているのか分からず戸惑う。 話的には睦月なんだろうが、誘惑科白言いまくってる提督LOVE勢 らしいので、提督か?

1月23日

 9時半退社。

 なんか如月撃沈で米国オタクが悲しんでるのを 「史実ではお前らが沈めた」と言う反応見るが、 バルチック艦隊擬人化した後の日本の反応見てみたい。 日本海海戦では38隻中21隻撃沈だからなぁ。

  艦これ+アーケードゲーム=??  「艦これアーケード」発表で、Twitter大喜利大会に。 面白いのが色々。

  びっくり!1つの卵から黄身3つ。3つは凄いな。

  デビッド・ドゥカブニー「X-ファイル」復活認める  「年だから」限定シリーズに。 復活するんだ。ただ、シリーズを追う毎に訳分かんなくなってるんだよな。

1月24日

 『バハムート』見てて撃沈。7時に起きる。

 10時半頃クロネコが『パパ聞き』運んできた。『俺修羅』そろそろ 読み終わるので、電車の中で読める。
ドラマCDは帰ってからだな。声優はジャンプアニメで有名な声優だと 聞いてたので、岡村明美さんだと思ってたが、やっぱりそうだった。
口絵見たが、莱香さんがひなの担任らしい。新任教師に1年生って 任されるもんなのか?

 11時頃に家を出て、1時頃にサンシャイン。それから反省。
終わった後、池袋二郎食って帰る。池袋は不味いと言うが、 そうでもない。明日神保町行くけど、2日連続二郎はカロリー的に やばいよな。それに神保町の二郎は混んでそうだ。

 新宿着いた時、2分くらいで藤沢行き出る所だったが、 座って寝て帰るために20分遅らす。

 『ログ・ホライズン2』ロエ2の中の人は藤村歩さんか。
そして来週は温泉回。

 『デレマス』バックダンサーとしてだが、初ステージ。出来良いな。

 パパ聞きドラマCD 聞こうとしたが、ADV-M51 のトレイが 出づらかった。ゴム辺りが劣化か?
小型でCD聞けて、S/PDIF入力複数で、サラウンド付きアンプって もう無いんだよな。
ONKYO のネットワークCDレシーバーが一番近いか? DLNAやradiko.jp聞ける進化もある。アンプは2.1ch。 S/PDIFは、光と同軸。同軸使うには変換器使わないとな。

1月25日

 2時ぐらいに寝て、8時半過ぎに起きる。 今日も出かけるが洗濯しよう。

 11時頃家を出る。東海道線の遅れは解消されてた。 横浜行って、渋谷行って、神保町に。

 その途中、携帯の入力がおかしくなった。「8」を押すと、「82」が 入力され、「0」を押すと「02」が入力される。他の数字キーや 「#」等は無反応。バッテリーを外しても駄目。基盤がやられたか?
最後にデータ吸い取った後に電話番号追加したりしてるんだよな。 こんな状態じゃ本体パスワードも打てないじゃないか。
とりあえず、今度ドコモショップで聞いてみるか? 交換か修理用の補償サービスも金払ってたし。 それとも、これを機会にスマホに変えるか?

 集会終わった後、やっぱり二郎でもと思ったら、 神保町の二郎は日曜休みだった。

 再び、渋谷と横浜経由して帰宅。

  最高峰の馬肉が手頃に食べられる「ローストホース」が 美味すぎて感動したよ。これで6500円だと!?

1月26日

 来年度の会社カレンダー来た。 土曜日が全部休日や祝日出勤日もないって、 会社入ってから初めてかもしれない。
年末最終日が 12/29で、12/30は年休充当日だ。最終日の後かよ。 年始休みが1/3までで、1/4が年休充当日だ。公務員みたいだ。 流石に行事は12/29と1/5だろうけど。
年末有給取りまくるのほぼ決まりだな。

 定時退社してドコモショップに。ケータイお届け補償に入ってるが、 3年越えてるので5000円で代替機。急場しのいで結局金払うより、 そのままスマホに変更。

 電池の持ちと解像度から、富士通 F-02G。WQHD の 2560x1440。

 プランはカケホーダイ(しか選べない)と 5GB の物。 どれだけ必要か良く分からないが、取りあえず標準を。 どうせ動画見ないからな。
色々無理やりサービスに入らされたが、1ヶ月後忘れないように 解約しなくては。

 機種変更自体は分割+割引とポイントで0円だったが、 ケースやら保護ガラスやらNortonで1万円。
3時間ぐらい掛った。

 ラーメン食って、大船離れる。

 ビックカメラで、16GB の MicroSD 購入。動画とかどうせ 使わないしな。使うようだったら容量でかいのに買えよう。 その頃は大容量が安くなってるだろうし。

 帰宅してストラップ買えようと思ったが、少しへたれてるので 穴をくぐらない。細くなってるので、これを機会に紐を変えよう。 また明日ビックカメラ行くか。

 『パパ聞き』読んでるが、美羽の胸がかなりでかくなってる。 流石ロシア人とのハーフ。
空が高校生で背が伸びたってのは、第2次成長遅め。 初潮遅かったか。

  ゆで卵にはバイアグラと同様の効果がある? 卵の意外な事実。 硫黄臭が気になったが、 硫黄臭が先で、硫黄元素の命名が後なのか。

1月27日

 7時退社。ビックカメラで紐取得用のストラップ購入。

 紐を通すのに30分掛った…

 とらの委託、ログホラは変わらなかったが、俺妹が売れた。

  金属表面をレーザー処理して徹底的に水をはじきまくる表面加工技術が誕生。 どんな表面になってるんだろう? フライパンに使って、表面構造壊れたりしないのかな?

 嫁コレ詳しくは知らないが、キャラに北山雫がいるのが気になった。 まさか3人目の実装とは。

  外国人男性の64%が「日本人の"歩き方"がカワイくない」と回答。 洋式歩行慣れてないからか。

 あれ? ONE BOOKS の予約フォーム見たら、2/10までの完成分まで満了? ヤバイ。とすると、ポプルス300P 50部 5.6万か。あ、見る所間違えてた。 まぁ、頒布価格1000円だとどっち道赤字なんだけど。

 ONE BOOKS からポプルスに変えると、A1 ポスターが3000→2200円になるな。 大して変わらないか。本来子羊くらいのイベントだとポスター作らないけど、 記念とアフター用に作ろうと思ってる。

 スマホって、通常はグループ別着信音設定できないのか。 退化してるなぁ。

1月28日

 朝の雪のマーク消えてたと思ったが、結局ちらほらと降った。

 定時退社して、内科に。その後、和あえそば食って帰る。

  入門者からプロまで使えるマンガ家向けPCを創る【前編】 PCのスペックに関わる所ほとんど無かったような…

  GPS捜査は「適法」 大阪地裁、窃盗事件で判断。 有名無実と化してるとは言え、令状ぐらいは必要なんじゃないか? そして、被疑者が気づいて壊した場合、器物破損になるんだろうか?

 ドコモのネットワークパスワード、メモっていた数字を打ち込んでも 拒否される。間違えすぎてロックされてるのか? 明日ドコモショップに行ってどうにかしてもらおう。

  専業主婦に多い「経済的DV」って? お小遣いをもらえない夫の方が多いんじゃないの?

  幹細胞からの発毛に成功。米研究。 禿げに朗報なのか?

1月29日

 7時退社。ドコモショップ行ったら30分待ちだったので、つけ麺でも 食いに出る。出るのに時間が掛ったので、10分で食う。 次はもっとゆっくり食いたい。

  サンコーレアモノショップ秋葉原総本店、 「USBあったかエア抱き枕」の予約受付中。「嫁に体温が!!」 嫁に体温!?

 子羊の宅配〆切は分からないけど、自宅に送るとなると、 ポプルスは月曜休業日なので、土曜発送になる。 すると、金曜AM入稿…不可能… 子羊落として、スペシャル新刊にするしかないか?

 そしたら、自分と関係無いと思ってたねこのしっぽの40歳割が使える… ただ、ねこのしっぽって、入稿が面倒そうなのと、 カバー巻きを自分でやらなければいけないと言う問題が。 どうせ売れないから、当日朝に休憩貰ってカバー巻くか?

 眠いので、このまま何かしても撃沈するだけ。12時前に寝る。

1月30日

 なんか『ジュエルペットてぃんくる』のイベントの後、 学校の教室で緊急地震警報が鳴り、机の下に隠れてたら 震度6か7の地震があって、外は切れた電線が火花バチバチ。
なんて夢を見た。

 6時ぐらいに起きる。2・3cm積もってはいたが、既に雨。ぐちょぐちょ。

 8時半過ぎ退社。ガッツ麺食って帰る。

  道頓堀プール計画、中止に 資金繰りや調整難航。 結局中止かww

 フレッツ光ネクスト ギガファミリーだとルーターが無線LANになり、 明日まではキャンペーンで30ヶ月300円引きになる。
理論値概ね1Gbps、NTT東日本のフレッツ光ネクスト ギガファミリーに契約変更してみた。 工事費2万円。下り150→170Mbps…
フレッツ光ネクストギガスピードの速度測定。 IPv4 90Mbps、IPv6 700Mbps。IPv6 はまだまだだからなぁ。
上りも下りも、Wi-Fiも、ギガで余裕のスピードへ ~NTT東日本「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」 下り180→800Mbps、上り90→600Mbps。IPv6かは特に書いてない。
どうせ相手先が太くなるわけでもないし、急いで変えなくも良いか? アップロードは速くなって欲しい時あるけど。
無線LANは、昔キャンペーンで貰ったのが一応ある。 古いので遅いけど、そこまでがっつり速くなくても良いだろう。 家でスマホ使う事も少ないだろうし。

  CRYORIG「H7」 性能は良いっぽい。古いケースだと高さ不安だから良いな。

 rekiのAthlon64 3500+ (Winchester) 、TDP 67W か。 今からすると割と低いんだな。 foltjuniaのCore i5 2500Kは95W、ruriの i7-4771 は 84Wだ。

  なんじゃこりゃ…車体の下に吸い込まれて開くドア。 これは乗り降りしやすそうだ。介護にも使えそう。 と言うか、トランスフォームしてるみたいで格好良い。

  エヴァ、アニメ史上初の月面接触へ 『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』始動。 壮大なプロジェクトだな。

  メーザー発振の立役者チャールズ・タウンズ氏、死去。 まだご存命だった事の方が驚いたが、 TOWNSユーザーとしては感慨深いものがある。

  韓国でグリコがロッテを提訴 さすがに似すぎ…甘くないポッキー対決。 お菓子自体は無理なんだろうな。

  個人情報保護法改正案が波紋…海外の顧客データ活用 遠のく? 経済界も余計な事すんなって事なのか?

  猛吹雪で臨時休校、校長が「レリゴー」パロディ動画で生徒に告知。 楽しそうな学校だな。

  コミケットスペシャルジャンル配置。評論・情報が1日目で、 アニメが2日目か。

 アニプレックスのアプリダウンロードしようとしたら、 gmailログイン画面が出た。ログインできない。 googleのアプリだとgmailアカウント使えているんだが、 ブラウザからだとログインできない。
Chromeじゃなくて標準ブラウザからだとダウンロード出来たっぽいけど。
ただ、どっち道自分の端末だと使用不能と出てくる。 新しい端末だと駄目なのか? 対応待つしかないのか?

1月31日

 8時前に起きたり。

 ビデオ消化で『Free!』見てて昼寝。

 明日持って行くのを準備。ポスタースタンドに、新刊在庫とポスターを。

 少しUPSのバッテリー交換作業。この間yamiのが鳴いたのって、 新しい方じゃないか。

 『ログ・ホライズン』セララはマヨラー。ダイエットしても 痩せることはないが、太ることもないんだよな。
そして入渠シーン。ケッコンカッコカリ妄想。乳比べ。 乳の格差社会。セララはぽっちゃりだけに余裕の構え。 脂肪なんて飾りですよ。
秋葉は冒険者の格差問題。持つ者と持たざる者。 発明や金をシェアか。資本主義 vs 共産主義。
まさか、乳の格差と秋葉の格差問題って、ワザと一緒に扱ったのか? 返して〜

 ZINの入金、繰越の分引いたら、1/10までに 8000円かな? そんなに売れてないな。LaTeX 本も段々飽きられてるかな? 200部切ると、本文FM 出来なくなるから、それより下は 厳しいんだけど。
とらの入金は、来月が凄そうだ。

.

Last modified: Mon Feb 2 03:01:29 JST 2015
戻る