14 年11月の日記


最新

11月 1日

 撃沈後、6時くらいに起きたので、布団に寝に行く。7時過ぎに起きる。

 アブラムシが付いたのには、牛乳を霧吹で吹けば良いと聞いたので、 試してみる。最も、今付いてるのはアブラムシじゃなくて芋虫だけど。 食われた後があるので、いるのは確かなんだが、どこだかわからない。

 サラを出そうと思って『西風の旅団』読む。 あ、ミノリが眼前にナイフと突きつけられて、ハーメルンの 盾になってる。

11月2日

 1時ぐらいに寝て、眠り浅く、6時半ぐらいに起きて、7時前に 布団から出る。眠りは浅い。 ペットボトルを空かすために緑茶飲んでた影響は… 軽微だろうな。

 電撃大王読む。アニメ化して全然別物…また際どい所突いてくるな。

 9時半前出発。今から出ると余裕で秋葉に11時に着くと思いつつ、 ふっとプランターを見る。黒い糞がいっぱい。さらに見ると、2cm 位の芋虫発見。牛乳霧吹は効果無かったか。 手で取り除くと少しピリピリ。芋虫でも痺れるのか。 団子の串2本を箸代わりに使って、1cm位の芋虫排除。別のプランターを 見たら、2cm位の毛虫発見。2cmの方は悩んだが、潰す。1cmは 行方不明。

 11:10位に秋葉に着くかと思ったら、11:05位には着いた。 水野さんと合流し、味噌ラーメン食って 秋コレ会場に。 さくっと準備。8種類しかないので楽。

 12時開会。隣のDJブースから常に音楽。音楽なければ寂しいくらいの 人だが、話す時に聞こえなくなる位になるのが難点。 1時半過ぎに少し離れて、地下1階見て、外行ってブラック・ブラット オンリー行って、中古PC屋見て戻る。

 喉乾いたのでジュース飲んでいったら、ドリンクチャージ500円が入場料。 飲まなきゃ良かった。企画のメインは即売会と言うよりも、 バーで飲もうと言う方だな。夜はそうだと思ってたけど、昼もだったか。 3サークルが無料コピー誌出してたので、それをもらって離れる。

 中古、1万円位のもあるんだな。解像度が 1366x768 ばかりだけど。 それにLinux入れた方が良いか? でも最近のは重いの多いしな。 Windows 7 が動く位だと十分か?

 戻った後は、4時までいる。実用書が計8冊と意外に売れた。 そして帰路。

 東京駅から寝ながら帰る。

 リニアモーターの加速度はどれ位になるか・するかで水野さんと 議論してた。500km/hまで加速するのに、1Gだと約180秒。 なら、2G で 90秒、3G で 60秒。
3Gはスペースシャトルや 旅客機の加速度。シートベルトは必須だな。 リニアモーターカーは特別なのでシートベルト必須と言われても、 受け入れられそうな気もする。
試験機は450km/hを85sなので、約2G。
でも、3Gと2Gで変わるのは、加減速時間が 1分。 東京・名古屋間が41分→40分に変わる程度。 なら2Gにして、シートベルト無しの方が喜ばれるかも知れない。

 耳瘻孔の膿、普段は薄黄緑色なんだが、今日は茶色っぽい。 口内炎の影響か?

 その口内炎、痛みは大分引いた。顎関節が痛いくらい。 少し触ってみたら、出血してる…やっぱ親知らず抜いた方が良いか。 今の炎症が治まったら、予約しようか。

 他に水野さんと議論としては、中世ヨーロッパの食について。 中世ヨーロッパのシチュー・スープは何味だったんだろう? 芋って何だったんだろう?
クリームシチューは日本食なので無い。トマトは米国産なのでない。 ジャガイモは米国産なので無い。日本だと里芋や山芋はあったけど。
中世ヨーロッパとファンタジー世界の食(分類2−1:自然農水畜産物1) ジャガイモは無かったと書いてあるが、原産が何だったかは無いなぁ。 芋が無かったのか?

  ヨーロッパの昔の食――ヨーロッパにも肉の食えない時分がありました。 麦と野菜の粥か。そして、日本でも魚は食べられなかったのか。

  日本式ファンタジー=中世ヨーロッパ? 食器が無かったのは聞いてる。机に窪みがあるので、 そこにスープを流し込んで、後は手づかみ。 フォークはパスタ食べるイタリアの後。

  シチューは西欧食文化の原点(1)う〜ん。 分からない位なのか? (2)見ると、単に煮込むだけ? 素材の味と、酒に乳製品に果物? 塩漬け肉だと塩味は出るな。
中世ヨーロッパの食卓。やっぱ煮込むだけか? 日本の場合もどうなんだろう? 塩や味噌?

11月3日

 1時位に寝る。起きて寝返りうって、寝て、起きて、の繰り返し。 睡眠浅いなぁ。7時くらいに起きる。

 『ヤマノススメ2nd』#7。富士山の山頂って測候所があるだけの 殺風景を想像してたら、普通に神社やら施設やらあるのね。
今だとどんな所かストリートビューで見れるって凄いな。

  CPUに適度に間違わせることで節電する技術。 なる程。ただ、1dotの間違いは許容できるけれども、 その隣で間違ってはいけない計算もあるわけで、 その同居が課題になるかな?
GPUスパコンも結構間違いあるので、それを考慮するとコスパ変わらないと 聞いたことあるけど。

 ビデオの消化は全然出来なかったけど、LaTeX本の原稿は進んだ。

11月4日

 7時半過ぎ退社。ラーメン食って帰る。

 こないだruriのLANケーブルを、ポート1から、ポート2に 変更してみた。ネットワークドライブの認識が即座にできて、 転送速度も上がった。今までが駄目すぎだったんだろうけど。 物理層かドライバがおかしいのかなぁ?

  韓国:日本協力金…元徴用工補償と解釈、支払い請求へ。 法律上まっとうな請求だな。

 いつの間にか円が113.5円。115円、下手すると120円まで行くか?

  「演奏曲目入力システム」をはじめます! 素晴らしい。どんどんやれ。

  新聞記者 会食で民主党はケチで割り勘だが自民は個室で無料。 新聞記者が政権から無料飯食わせて貰って温情記事書いてるって、 恥ずかしくないのか?

  華麗に舞を踊る「蟲奉行」 まさか蟲奉行様がフィギュアになってたとは。

  「3DMark」のFuturemarkが買収。“UL認証”のアメリカ安全機関傘下に。 公的機関に買収されたって事? それとも民間機関?

 『ログ・ホライズン』見返すとクレッセントバーガー食いたくなる。 でかいトマト的に、モスバーガーの方が近いか? ただ、口内炎で顎関節が痛い今、大口開けられないんだよな。

11月5日

 9時半退社。

  tcolorbox.sty を使ってみた。コラムが綺麗になるのか。

  環境省:狩猟税廃止を要望へ 作物被害でハンター増狙う。 17億円だと、ハンター増加で減る農家への獣害補償費で十分おつり来るんじゃ?

  衝撃のデタラメぶり 大阪府警、スパイ運用で大失敗 拳銃3丁が行方不明。 大阪府警仕事しろよ。

 DP1qってもう発売されてたんだ。気づかなかった。

  ZALMANが更正手続きを申請。 フィンがいっぱいある銅製クーラーのイメージ有ったが、やばかったのか? 親会社の巻き添えっぽくもあるけど。

  アダルトフィギュアは日本の文化なのか  国会で論戦、経産相「あまり気持ちのいいものでは」 どうも状況が読み込めないが、維新の党が下品だと政府を批判しようと 用意した見本パネルが下品だと掲示されなかったと言う事か? 合法な物が批判されるというのはSMバー問題とそう変わらないな

11月6日

 9時退社。吉野屋で牛丼食う。吉野屋で食ったの、大学以来な 気がする。

 あれ? 今日の『ポケモン』録れてない。特別編だから、 しょぼカレで別タイトル扱いになってたのかorz BDZ-ET2100 での予約もかけてなかった…orz

  「毎日どこかで歌っていたい」【岩男潤子】タイムリミットだった23歳の夜。 岩男潤子さんはコミケで生で見た事有る。 それにしても、そんな壮絶な人生というか、酷い病気にかかってたのか。

  サンゴ密漁 安すぎる日本の罰金…大幅引き上げ検討 中国に防止策要求。 罰金の安さもあるが、別の事件で無罪になったからねぇ。

 緑陽の新料金発表、明日に変更されてた。まだ揉めてるのか?

  シャドウベイ不足を解消する安価なHDD/SSD専用マウンター。 PCIスロットの方に増設するとは斬新だな。

  NEC、カラーマネージメント対応の32型4Kディスプレイ。 50万は無理。

11月7日

 NE11-10はFPGA特集。2015年、AlteraのStratix 10は1チップで10TFLOPS 出せるのか。凄いな。そしてハードワイヤードでガリガリに処理していく。 実装は大変だが、実現できたら性能凄いだろうな。

 7時退社。

  Oculus Riftで視聴する、どこにも逃げられない全方位ホラー映画。 VR時代のホラーは恐そうだ。

 円安で値段が上がる前に、ノート用 4GBx2注文。 1日でamazonの値段上がってたので、99で。

  圧縮ファイルの diff をとる(名前付きパイプ利用) mkfifoコマンドって使ってますか? ディスクへの書き込みなしに、圧縮ファイルの比較ができるのか。 上手く使えば便利そうだ。

  低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン。 日本の最高性能が、中国・韓国の最低性能とは。 アルミサッシがオシャレと思われてるからかな? 今から付け直すなんて無理だからなぁ。 前の借家は木の枠だったが、それって断熱性能高かったんだな。

 緑陽社の小説セット値段公開。100P・100部だと、3割引き使っても 5.5万にはなるか。700円で売ったとして、80部は売らないと駄目。 やっぱ100部程度だとオンデマでないと厳しいなぁ。

11月8日

 8時過ぎに出発。渋谷に向かう。横浜から東横線に。

 TeXユーザの集い2014 に参加。聞くだけ。冬にちゃんと新刊出せたら、来年少しは?

 「LuaTeX-ja における縦組」pTeXは本体に手を入れたけど、 LuaTeXは完全マクロで実現。和字は1文字ずつカプセル化して、 1文字ずつ回転させてます。これは本体にどうにかしてと 言うレベルな感じが…

 「ルビのWeb標準化における現状と課題」HTML5 ルビは、2ブラウザ 対応で最終勧告出たが、CSSルビはまだ途中。なので、 ブラウザが解釈できるが表示できないと言う状態に。
そして解釈にはJavaScript必須みたい。普通はライブラリ 持ってくるだけで良いんだろうけど、未だにHTML3で書いてる身には ハードル高いw
EPUB3はメタデータの当て字が出来ないそうな。
タグの省略を色々許した結果、実装がとても難しそうだ。

 昼は学食でまぐろ丼。 土曜なのに結構人がいるな。ここだけしか開いてないのかもしれないけど。

 「TUG 2014参加体験記」楽しそうだ。でも海外だから30万は かかるみたい…

 「書籍向け汎用マークアップのあり方 ―Re:VIEWの開発を通して」 電子化の事考えたら、LaTeX直書きはむしろ悪手だからなぁ。

 ライトニングセッション。一人数分で怒涛のごとく喋る。 もっとじっくり聞いてみたいのばっかりだが、この勢いが 面白さの一旦でもあるよな。発表資料公開されたらじっくり見たい。

 3Dぐりぐりを取り込んだPDF作ったり、 TeXはオワコンか?だったり。
\expandafterは、 TeX言語の展開制御による文書の構造化。 使う時は参考にしよう。
人種差別と指摘されたUnicodeの絵文字の問題は、 「絵文字に平等をサポートしてください」人種差別の指摘にゆれるUnicode の問題。と言うか、この記事書いた人が発表。
dvipdfmxと3つのバッド・ノウハウ。ZRさんは発表面白いなぁ。

 懇親会は近くのPRONT貸し切り。色々話す。

 『ログホラ』見た後『俺ツイ』見ようとして撃沈。 気が付いたら3時。寝る。

11月9日

 6時半ぐらいに起きる。

 取りあえずメール見たり。

 『プリキュア』が盛り上がってるが、まだ1話しか見ていない…

 12時過ぎ家を出てプランター見ると、3・4cmの芋虫が春菊を ムシャムシャと。ここで育った奴じゃないな。近くの薔薇 辺りから引っ越してきたか? 取りあえず排除。

 ビッグサイトで集会。帰りに新橋でつけ麺。

 ビックカメラで、DP1q を眺める。ビックカメラ.comより高いが、 それに合わせてくれるそうな。

 深夜mami見たら、残り容量0になってた。日曜分全部録画失敗だな。 yamiで録れてはいるだろうけど、たまに0になったり、 音声聞こえなくなったりするんだよな。
最近、yamiのサブHDDにmamiのファイルコピーしてるけど、 土曜夜にやってなかった。その内それも無くなるだろうし、 どうしようかなぁ。とても全部見れる時間ないし。 DLNAから見れる場所に置いておかないと、結局見ないし。

11月10日

 定時退社して歯医者に。腫れてるので、薬塗るのと抗生物質処方。 レントゲン撮って、抜歯は来週になった。

 LaTeX本、250部刷るとして、前回と同じページ数だと132P 13万、 増えたら15万くらい行くか。割引10%で1.5万は変わってくる… 表紙と共に、自分の原稿もまだまだだからなぁ、これ。 流用する分は流用するけど。

 pixivプレミアム割位は使えるから、早割25%を狙うか? また1ヶ月だけ入ろう。手続きの関係で2ヶ月になるかもしれないけど。 ま、サンプル上げた時の調査もできるしな。
本文クリキンにする分、20%でもどうにか? ポイントも使うし。

 ログホラ本は緑陽諦めて、久しぶりにポプルスにでもしようと思ってる。 やっぱ100部でオフセットはきつい。締め切りは12月上旬ぐらいかな?

  LEOPOLD、東プレ製静電容量スイッチ採用の66キーボード。 東プレでHHKみたいな感じだな。`~' とかが変な場所にあるのが難点だけど。 そして2.5万が高い。せめて1.5万くらいが。

 メモリ届いたので、T750のメモリ交換。8GBに。ついでに、TVの 横に置いていたのを、ちゃぶ台に引っ張ってくる。 コードは長いので、有線LANにHDMIも付いたまま。
なんか充電が32%位になっていた。診断で、BIOSにしてバッテリー 飛ばせとかあったので、やってみる。メモリー効果は減るか?
これで暫く使ってみよう。

  ついに8TB到達! HGSTからヘリウム充填3.5インチHDD登場。 あっという間に8TBまで行ったな。でも8万円。

  SIGMA dp1 Quattro でいつもの風景。 2014/11/02。 周辺甘いなぁ。

  トリンプの世相ブラ、今年は最新テクノロジー搭載 「仲良し姉妹ブラ」 電子ペーパーで柄が変わる。 コンセプトや技術的にも面白いと思うが、 服の下で模様が変わっても分からないんじゃないのか?

11月11日

 プランターの一つがやたらしおれている。病気かとも思ったが、 密集してるから水の取り合いになってるのか? 適切な間引きをしないとこうなるのか。

 9時半退社。朝たっぷり水をかけてた所為か、ふさふさと復活した みたい。

  テキストファイルを読み込ませると点字が浮き出る タブレットが出資を募集中。 点字デバイスって高いからな。

 T750のキーボード、スペースバーが短い。 短いだけなら良いんだが、親指の位置に変換キーがあるのが難点。 変換でIME ON/OFFして、変換はスペースでやってるから、 変換しようとしてスペースを押してしまう。
Logicoolのキーボード併用は続きそうだ。

  なぜ性表現を規制?表現の自由の危機? 警察は珍妙な指導、最高裁判断とズレも。 焦ってる?

 Firefoxのスタートページ、ちらちらとアニメーションするのが うざかったが、ウィンドウ全体にアニメーションする様になって、 さらにうざさが増した。

  『冒険者、中世ヨーロッパの装い』 中世、女性は下着無かったのか。それに貴族と庶民では違うだろうし。

  五百年前の女性の下着が発掘された件について。 記録や物証が残ってないだけで、実際は穿いてたのかもしれないな。

  サイボーグ化ゴキブリ Biobot で災害救助、米大学が開発。 声を頼りに生存者を捜索。サイボーグゴキ、誰が為に助ける~

  キヤノン、「EF 100-400mm」を16年ぶりにリニューアル 新コーティング採用。最短撮影距離は半減。回転式ズームに。 直進ズームという最大の特徴無くなったか~

  コスプレの聖地、アキバから清水に 市長に大会をPR。 アキバと言うよりは池袋の方が強くね?

 Webカタログ見てたら、TOWNSサークル見つけた。でも西は行きづらい… ギャルゲーあるから行く事にはなると思うけど。 勘違いしてたけど、同人ソフトって3日目だったんだね

  ロシアで女性同士が法律婚。保守派、大激怒。 日本での夫婦別姓もこんな考えだよな。他人の家庭をなんでそんなに気にする?

11月12日

 8時半退社。 来週抜歯でまともに食えないだろうから、今の内に二郎に。 二郎がまともか? と言うのはあるが。

  イラストファッション・アパレル用語図鑑 目次。 いっぱい有りすぎて良く分からない。

  同人誌専門印刷会社による同人誌作りセミナー。 うわっ! 聞きてぇ!!

  全容入手「横田めぐみさん他殺報告書」の驚くべき内容。 死んでてもおかしくはないと思っているけれども、黙殺するのはな。

  派遣法改正は危険 ドイツは「上限撤廃」でワープアが倍増した。 都合が悪いドイツの結果は無視と。

  『聖剣使いの禁呪詠唱』制作発表ニコ生で内田真礼ちゃんだけ ぼっちというか他の出演者と距離を感じる・・・ この3人って、2009年の夢色パティシエールで1年もレギュラー共演してるからな。

11月13日

 10時退社。

  大画面マニア、自宅に4K放送を導入。「家4K」の魅力。 色々面倒そうだなぁ。それにアニメだと余り意味ないよな。

 mamiにはもうHDDを増設するスペースはないが、 50cm くらいの SATAケーブルに、電源延長ケーブル使うと、 外にHDDを繋げられるかな?

11月14日

 12時半頃『エロマンガ先生』コミック読んでて、半分くらいで撃沈。 4時頃布団に。

 10時退社。ガッツ麺食って帰る。

 Fani通作るのに、Re:VIEW 使えたらどうかとふと思った。 簡易DB的な物と組み合わせて、テキスト出力して、 それをRe:VIEWに食わせる。取り敢えずTeXに食わせれば PDFになるし、InDesignに食わせる事もできるし。
問題はどうDB作るのかと、どうスタイルファイル的な物を作るか? と言う辺りの気もする。

  グリコの菓子320個のはずが「3200個」到着!「誤発注」は キャンセルできない? 内容よりも弁護士名の方が気になった。 ゆかりん、いつの間に弁護士に!?

 PCで普通はGPUって何に使うのかなぁ? と思ったが、 FPSでなくてもMMORPGやSimCityとかは普通にプレイするか? BFの戦艦はちとやってみたいけど。

  『美味しんぼ』の海原雄山が絶賛したコメの炊き方は本当にウマいのか? DangDang 気になってきたので試してみた / コメの大きさを一粒ずつそろえて炊く。 そんなに美味いのか。でも2合に3.5時間。時給850円で3000円。

11月15日

 目覚ましかけてなかったけど、7時起きた。

 幾つかビデオ視聴。

 『ハナヤマタ』#1。アバン、二線ボケしてるなぁ。 使い方によっては二線ボケも美しいのか?
ハナ、米国人なのに八重歯放置してるのか?

 #1〜#4話を取りあえず見る。まだ全員集まってないのね。

 それにしても、脇で流す様の奴でさえたっぷり溜ってるなぁ。 流しながらゲームとか作業とかもやってなかったからな。

11月16日

 7:40頃起きる。

 たまに昼寝しながらビデオ消化。

 『ハナヤマタ』#11。
プールの灼熱のコンクリートの上で、素足で練習は無謀だと思うけど。 屋上もそうだけど、コンクリートの上で転んだら酷いことになるぞ。
番傘ってストッパー無いから、こうもり傘 とは逆に、持つ方を下にしないと開いてしまう。

 『ハナヤマタ』#12。
途中から参加だとなんか劇的に見えるな。

 しかし、上田麗奈さんの声って、悠木碧さんの声になんか似てるな。

11月17日

 16:15に一旦会社出て、歯医者に。親知らず抜く。 16:30から麻酔掛けたりぐりぐりしたり。 17:30頃、抜けたんだけどまだ引っかかってる言われて、 奥歯をピンポイントでレントゲン。
歯自体は綺麗抜けたけど、炎症で癒着がどうのとよくわからない。 レントゲン撮るまでは、歯以外がくっついてて、 取ってから剥がしたのか?
明日検査と消毒。来週抜糸。抗生物質を処方される。 取り敢えず、先週貰った痛み止めを飲む。

 18:30に会社に戻ったら、仕事は明日で良いから帰れと言われた。今更…

 8時半退社。会社いる時は麻酔効いていたが、 夜になると麻酔切れて痛い。なんか、痛いのは歯を抜いた事じゃなくて、 歯茎を切ったことじゃないかと思う。

  ソニーのAPCSセンサーはカラーフィルターを動かしながら 3回の露光を行う? 超高速シャッターで連続露光して合成するのか。凄い方法だ。

  NEC、数十PFLOPSを目指す次世代ベクトルスパコンの開発に着手。 ベクトル型にはがんばって貰いたい。

 余りにも歯茎が痛いので、11時半に寝る。こんな時間に寝るのは 何ヶ月ぶりだろう? でも痛い。

11月18日

 昨日の18時、23:30、今日の7:30に痛み止め飲んだが、 効いてるのか? これ。

 昼は余り噛まなくて良い様にかけそば。具も載せない。 少しカロリー追加と雪見だいふく食ったが、顎が開かない…

 定時退社して歯医者行って消毒。5分で終わった(笑) 痛み止めを追加で貰う。

  SIGMA dp1 Quattro(実写編)。 ざらざらとしたノイズはMerrillから気になってたが、さらに酷くなったのか? 現像でシャープネス掛けたり、後でメディアンとか掛ける必要有る?
パープルフリンジは、UVカットフィルターを保護代わりにしていけるかなぁ?
倍率色収差も見える。
そして周辺が甘いのは気になる。
なんか、GRとどっちを買っても、あっちが良かったと思いそうなんだよな。

 

なる程。これはそうだ。

  声優の納谷六朗さん死去…兄は銭形警部役、兄弟共演も多数。 六郎さんの方も亡くなったか…

  衝撃スクープ!フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー 「実は刺されてなんか、いなかった」 日本中が激怒した事件に意外な新証言が…… ただの皮膚病でした…お涙頂戴エピソードに載っかって怒り噴騰しただけ…

  なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか。 何度も行く理由が分かった。

 ユリ熊嵐。 『ピングドラム』っぽいと思ったら、幾原監督だった

  親知らずと痛くない抜歯方法について。 あ~このヘーベル使ってたな。

  EIZO、解像度1,920×1,920の正方形液晶を2015年に発売へ。 縦が長いと気持ち良いからな。

  エコハウスのウソ 実は少ない冷房の電力消費。 エアコンの消費電力見ても、夏は直ぐ下がって、100Wクラスになるが、 暖房は中々下がらず、300W代が続くからな。 30→25℃と、0→20℃じゃエネルギーも違う。

 Fani通の調査票書いてて、『宇宙兄弟 #0』の事すっかり忘れてた。 その内TVでやるかなぁ?

 『SAO II』ユウキの声聞いて、悠木碧ちゃんっぽいけど、 ハスキーさがないなぁと思ってたが、やっぱり悠木碧ちゃんだった。

11月19日

 普通通りにしてると痛くはないが、顎はめいっぱい開かない。 そして、何となく腫れてる所を嘗めたり触ったりしたくなる感覚が。 皮膚の上からとか、顎の下からとか。神経繋がってる?

 12時退社。なんか、明日から出張な雰囲気。 しかも行ってやる事は、操作不安だから隣にいること。 デバッグできるわけでもないと言うか、むしろデバッグが滞る。 この糞忙しい時に。

  キヤノンEOS 7D Mark IIが絶好調なワケ。 まさに動体を望遠で撮影するためのカメラだな。 自分の使い方だと場違い感が。
でも70Dじゃなくて7D2買って公開するのは値段ぐらいだろうし。
取り敢えず年末は 28mm 高級コンパクト。 7D2はどうせ買おうと思っても市場に出回って無くて買えないし。 暫く様子見。

  8GB×4枚のセンチュリーマイクロ製DDR4-2133メモリーが発売。 高いなぁ。しかもメモリコントローラがこなれてないのか、 転送速度が上がる訳でもないし。

  健さん俳優業認知のためギャラこだわった。 アニメだと、同じ事を神谷明さんクラスでもできないからなぁ。

  艦これオンリー「浦賀船渠ノ航跡」中止は、偽の権利者が、 偽の権利を盾に追い込んだ悲劇ではないか(前編) 元々権利関係は疑問が持たれていたしね。

  世界観仕事しろ! 仙台市交通局と宇宙戦艦ヤマトの “乗車券icsca”コラボアニメが爆誕。馬鹿だ。

11月20日

 大分顎が開くようになってるので、スプーン使うタイプの奴頼んだが、 そこまで開かなかった。箸で食えるのだったから良かったけど。

 16:50頃に一旦会社出て、17:10に予約の眼科に。 実際に検査や診察始まったのは18:30頃。
3月上旬に視野検査の予約。1/22に通常の予約を入れたつもりが、 1/15になっていた。あれ? まぁ、7週ずつぐらいで丁度良いか?

 薬局は終わりの時間過ぎていたが、出して貰った。

 西友でおにぎりとサンドイッチ買う。おにぎり食うのに顎が痛い。 潰しながら食う。

 19:30に会社戻る。

 10時半退社。

  中古カメラのススメ(第1回)導入編。 6Dが13万前後、7Dが5.6万…5年前の機種とは言え、 30Dよりは良いからなぁ。70Dが9万か。
28mm用に、NEXの中古とSIGMA 19mmでも良いかもしれん。 でもそれするのとGRは悩み所だ。GRの方が小さくて軽いのは確実。

  認識処理や物理演算などが揃うPlayStation 4のSDK。 今一番APUを使いこなしてるのはPS4だよな。 メモリが高速だし、OSも自分で変更してるし。

11月21日

 エアコンを消すと、自己掃除中に異音が。開けてみると、 フィルターが外れて引っかかってた。パッと見えない場所にあるので、 掃除も疎かで、かなり汚れてたので掃除。

 10時退社。ラーメン食って帰る。

 緑陽の割引って以前から減ったけど、20%引きに、 pixiv割5%付けて、クリキン2.4%引き付けて、 さらにポイント使うなら限界の30%近くまで行くかな? とすると、入稿は20%引きを目安にするか?
小説割について問い合わせたが、評論・情報は可だが、 挿絵があったら適用不可と言うことで、とても使えない。
本体の印刷費は下がったかもしれないけど、 割引や納品ヶ所減ったので、そんなに変わらないんだよな。

  「ハイスコアガール」問題におけるスク・エニの“罪” ――日本のマンガカルチャーにダメージを与えかねない。 普通はここまでこじれないんだろうがなぁ。 SNKプレイモアを格下とか思ってるのかな?

11月22日

 3時に寝て、9時に起きる。風呂入ったり洗濯したり。

 今週溜ってたのを見たり昼寝したり。 疲れ溜ってるな。前期の1クール何かとか、『化物語』くらい 見れるかと思ったら、見れなかった。

 『甘城ブリリアントパーク』#8。京アニはモブ子が可愛いなぁ。

 『俺、ツインテールになります』#7。作画悪いなぁ。

11月23日

 2時半寝て、7:15起きる。8:20頃出発。8:46の湘南新宿乗る。

 10時くらいに国際展示場着いて、色々準備とか。

 最初デジラバに。なんかイベントの度にマグカップ増えていくなぁ。 それから色々回る。

 12時半頃大体の買い物終わる。それから印刷所のセミナーを幾つか 聞く。知識自体はそう新しい物はなかったが、印刷の実例やら、 ここでは書けないぶっちゃけ話が面白い。

 終わって新橋。魚金は入れなかったので、九州料理店に。 鯖がでっかく看板に載ってて、売りのようだったが切らしてた。 看板に偽りあり。それはそれとして、割と良かったので、 酒が飲める時に行ってみたい。焼酎はかなり豊富そうな店だった。

11月24日

 9時前に家を出て、10時にPIOに着く。 忙しいと言うことで少しだけ手伝う。

 最初リリマジ。最初はぎゅうぎゅうだったが、30分もすれば 空いてきて、1時間したら涼しくなった。買い物も終了。

 そらからラブライブ。端から回って、2時過ぎには終了。 2時半頃撤収。バカつけ麺食って帰路に。

 『化物語』見ようとしてガッツリ仮眠したり。

  残念な女性向け商品が作られてしまう「ダサピンク現象」について。 少年漫画での恋愛要素とか、残念オタク町起こしとか、これだよな。
さらに言うなら、大半の男が理解できる恋愛要素の限界がダサピンクライン。 少し越えると『きまオレ』、あだち充、瀬尾公治辺りになり、 さらに越えると少女漫画が読める。

 盆の『化物語』見てて、途中寝たり、1:14頃諦めて電気消す。

11月25日

 7時くらいに起きる。

 歯科行って抜糸。2週間後にクリーニングの予約取る。 1週間後は締め切り多そう。

 10時退社。ラーメン食って帰る。

 『花物語』見てて撃沈。7時に見終わる。

  プラモはここまでアニメに近づいた、 どこから見てもセル画調のガンプラが話題。 え? これ写真なの?

 昨日ビックカメラでGR見たけど、やっぱコントラストAF方式だから、 一旦大きくずれるし遅いな。NEXの位相差AF方式だと、速い。 GR買うくらいなら、NEXの中古とSIGMA 19mm F2.8で良いかもしれない。
DP1q の画質はやっぱり気になるけど。
NEX-6って、EVFの方が背面液晶よりも電力食うのか。意外。 でも、解像度が 235万dotと92万dotで全然違うなぁ。
スナップやコミケだと、高速AFや好感度が役に立つけど、 じっくり風景撮る時は DP1q が良いんだよなぁ。

 『ダンガンロンパ』見てて思ってたけど、 超高校生級の野球選手いても、一人だけで意味あるの? チームが強くなければ勝てないでしょ。

  スーパーコンピューターの系譜  研究者が憧れたコネクションマシンCM-1。 1bitを繋ぎ合わせて計算…なんかFPGAみたいだ。

11月26日

 夕方内科に。ついでにインフルエンザ予防接種。 つけ麺食って帰社。

 11時退社。

  「1冊から」「数百円で」本が出版できる「OneBooks」を使ってみました。 まさかのGIGAZINEで取り上げ。

  4K映像、具体的に編集どうする? 4K/60pや8Kは? InterBEEでわかったこと。 ノンリニアでは難しいけど、テープで編集してたりとかするのかな? もう今はテープもないか?

  もはや首相自体が「ネトウヨ」である──安倍“ヘイト”政権が誕生した日。 安倍政権とネトウヨを代表する極右革命勢力の符合か。

11月27日

 10時半退社。

  ふりかけ持ち込み、学校判断に 大阪市の給食食べ残し。 ごはんは暖め、おかずは冷蔵。 ふりかけより先に電子レンジ持ち込んだ方が良いんじゃないの?

  Windows 10はFLACコーデックをサポート。 FLACサポートより先にオーディオミキサー何とかして欲しい。

11月28日

 今月も残業50時間とか55時間かな〜と思ったら、45時間に 納めろと言うことで14:45退社。明日は有給。 来週は火・木にも有給申請。

 商店街で買い物して帰る。

  カーテン魂×痛印堂×あにしゅが 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」特設ページ。 黒猫セット購入するのに黒猫誕生日と出てくるのはとても良いが、 桐乃セット購入するのにも黒猫誕生日と出てくる。いたたまれない?

11月29日

 夜中にたまらず仮眠して、3時ぐらいに諦めて布団に。 9時頃起きる。いや、8時だったっけ?

 取りあえず、今週放送のアニメ見る。 『Fate』や『バハムート』は遅れ気味。手もつけられてないのは もっとあるけど…

 『ピンポン』2話まで見たけど、結構熱い話?

11月30日

 1時半頃寝て、8時くらいに起きる。

 少しビデオ消化。

 昨日の9時前に届いていたHDDをyamiに取り付け作業。 物理的作業は上手く行った。

 取りあえずパーティション切ろうと思って、 parted /dev/sdg したら、反応がない。 暫くしたら、Retry/Cancelと出る。 そして、/dev/sdg が消えた。
/dev/sdhも同様。

 dmesg見たら、ATA Bus error が出ている。 Z87チップセットじゃなくて、Marvell 88SE9230 だから、 今までと勝手が違うのか? それとも単純に接触不良か?

 テストとして録画した、14:15-15:00の番組のエンコードが 終わらない。30分ぐらいで終わる所が、16:30頃になっても 終わらない。しょうがないので、再起動。しかし、 いつまで経っても接続できない。電源ボタンで落として、 再び起動させる。

 再起動後、接続は出来たがloadが高い。ffmpegが動いている。 前のエンコードが残っているのか? 前のエンコードが終わらないと、 後のタイトルのエンコードも始まらないからなぁ。

 異様にエンコードが遅くなってる。dmesg見てみると、 Package temperature above threshold, cpu clock throttled が大量に出ている。温度異常のようだ。
CPUファンは盛大に回っている。が、触ってみると、動く。 上の方の留め具が外れて、宙ぶらりんに。こりゃ冷える訳無い。 良く壊れなかったな。

 「歴史秘話ヒストリア」流しながら、LaTeX本の表紙作業。 シアン抜きして、Illustratorで配置して、文字入れて、 エフェクト懸けて…
ベベルとエンボスって、Photoshopにはあるけど、Illustratorには 無いのね。
そして、本文は全く進まなかった。ヤバい。

.

Last modified: Mon Dec 1 22:44:42 JST 2014
戻る