14 年9月の日記


最新

9月 1日

 4:45退社。眼科に行って視野検査。指標の一点見つめてると 残像残るし、なんか光浮いてくるし、瞬きした時なんかフラッシュするし。
ともかく、右目の右上とか、左目の左上の辺りの感度が低くなってて、 緑内障決定。
13mmHg辺りを10mmHg辺りまで下げてみようと言うことで、 目薬貰う。3週間後に下がってるかどうかまた調べる。
皮膚に触れると黒ずむ副作用があるらしく、風呂前が良いらしい。 忘れるようだと朝でも良いらしい。

  “Haswell-E”こと新Core i7シリーズの価格を一気にチェック。 12万・6.8万・4.5万か。まぁ、こんなもんか。

  痩せたいなら急に食生活をヘルシーにするな! 食べていないのに太ってしまう意外な理由。 栄養バランスと我慢してストレスを貯めない事か。

  「ブラック企業」は、人種差別用語である 言葉の使い方に鈍感すぎる国内メディア。 経済誌か。なんかブラック企業から幾ら広告費貰ってるんだ? って感じが。

9月2日

 8時半退社。

  千葉ットマン、警察からOKもらえたっぽい。

 「俺の黒猫が桐乃で桐乃が黒猫で」が冬になくなって、 夏に再販する場合、同じ仕様だと 3割引使っても 80部だと 102160円で @1277円。 150部だと 112760円で @751円。
値段 1万円しか変わらないなぁ。250部じゃなくて 350部 刷っておけば、26100円の差額で済んだんだが。
再販はともかく、夏の新刊は何部刷るべきか?

  エプソン、暗部表現を強化した写真印刷向け「プロセレクション」新モデル ~フィルム対応スキャナも約7年ぶりに更新。 GT-X830 はEasy Photo Scanが付いただけで、GT-X820 と変わらないのか。

  くだらないけどおもしろい「アイスバケツチャレンジ」が教えてくれた、 国民的チャリティ番組『24時間テレビ』に決定的に足りないもの。 不謹慎厨がいるからな。

 『ログホラ』7巻半分ほど読んでるが、てとらが男くさいと思ったら、 Wikipedia見たら男の娘とあった。
リーゼは村川梨衣さんか。二葉あおいと一条蛍が同じだったと 今知ったよ。お嬢様みたいな声してるけど、本人はかなりのギャップが。

  のんのんびより の なっつん(越谷夏海) が 兄ちゃん を好きすぎる件について。 子供の頃のビデオは良かったなぁ。

  地方都市の百貨店「ふたつはいらない」 和歌山市は近鉄、 熊本市は鶴屋だけと相次ぎ閉店。 鶴屋だけになるのか。県民百貨店って何かと思ったら、 岩田屋伊勢丹が在った場所のか。再開発って何になるんだ? 子供の頃は鶴屋じゃなくて伊勢丹の方に連れて行かれる事多かったが、 Wikipedia見たら、経営芳しくなかったんだな。

  エプソン、省スペースなビジネスA4複合機、 スマホからの直接プリント機能付き。 単機能プリンタでなく複合機の方が得なんだろうが、 スキャナは持ってるし、FAXは使わないんだよな。場所も食う。

9月3日

 8時半退社。

  【ここで間違う】第17回 「水揚げに湧く漁港」 漢字の使い分け難しい。

  LP-S950。 1200dpiでAdobe Postscript 3 純正エンジン。
でも10万円…

  専門家不在の議論は意味がないどころかかえって有害だという話。 犯罪心理学者(自称)ってのが驚きだよな。 まぁ、TVや新聞でコメントする専門家ってそんなの多いけど。

  【日本でモテない白人女性】なぜ日本人男性は外国人女性を避けるの? まぁ、美人は高嶺の花と思われて恋愛対象ならない様なもんだな。

9月4日

 定時退社して歯医者に。担当の先生が辞めるのは 開業するからだそうな。
商店街で買い物。週末は鍋にしよう。

  セキュホmemoより 2014-09-01読売新聞のお役に立てなかった私の論文。 纏めると、慰安所は軍が設置。民間による詐欺・誘拐はあった。 軍が黙認してたなら責任あるじゃないの? って事か。
で、読売の朝日批判には役に立たないので採用されなかったと。

  広島災害の教訓―変わる地名、消える危険サイン。 地名は色々残るからな。
それにしても、「八木蛇落地悪谷」の悪谷はフジテレビの捏造か?

  【新シリーズ紹介】『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』ができるまで。 ジャスコ、もう無いのか。

9月5日

 『ズヴィズダー』#2見てたら、いつの間にか寝てて6時過ぎ。 また寝たか。布団で2度寝して、7時半頃活動開始。

 8時半退社。日の出らーめんでラーメン食って帰る。 あ、ここ台湾まぜそばもやってるのか。今度食べてみよう。
帰宅して調べたら、今日からなのか。ガッツ麺もリニューアル。 平塚の方だと9月限定と書いてあったりするし。 大船もどうなんだろう? まぁ、9月は何度か行きそうな気もする。

  子宮頸がんワクチン、副作用患者は脳障害か 原因は不明。 なる程、免疫異常か。それで脳に影響与えるのか。

  写真共有サービス「Twitpic」が9月25日に閉鎖、商標トラブルで。 どういう通達があったのかよくわからないな。残念な事だ。 しかし、正式に登録されてる商標に文句を付けるとはね。

  アイドルアニメ年表。良く集めたなぁ。知らないのもあるけど、 足りないのもありそうな気がする。
でも『かんなぎ』って、OPで歌ってるだけだろ。あ、ざんげちゃん?

  セキュホmemoより、 「米国の上着」と「中国の下着」をまとう韓国人儒教に詳しい京都府立大学の岡本隆司准教授は 「儒教国家では法治よりも徳治が重視される」と説明しています。 中国なら皇帝、韓国なら王の徳ある判断による政治が、 法による統治よりも正しいのです』 日本も似たようなもんだけどな。

 foltia の4.01はCM編集追加とか、ファイルシステムがXFSとか、 システム領域と録画領域を別ドライブとか、色々変ったっぽい。
resize2fsが16TiBまでってのは変らないだろうけど。
そして、foltiaってずっと起動しっぱなしだから、 実は起動が早くなるのが嬉しいシステムSSDの恩恵無いんだよな。
あ、4.0へのアップグレードライセンスって、1080円なのか。 この値段だったら時期を見て上げてみようかな?
もしかすると、3台目を作ると幸せになるのかもしれない。

  ext4 を 16TB より大きくする。最初からでかいのを作るのなら ともかく、サイズ変更は諦める必要があるっぽいな。 64bitで色々設定されてるなら行けるかも知れないっぽいけど。

 1ヶ月半ビデオ消化グラフ付けてなかったので付けた。 7月 -80時間、8月 -100時間…何てこったい。
ここ1年は月に30〜70時間残業してるけど、それを全部ビデオ消化に 変換できたとしても、取り戻せないなぁ。

9月6日

 2時半ぐらいに寝て、7時半ぐらいに起きる。

 晴れたと思ったら、たまに雨が。

 午後に鉢底石届いて、夜になってから土が届いた。 25l *2 頼んだが、*1 でも余るくらいだった。 来年まで取っとくか、プランター追加するか?

 最近、夏の暑さで枯れたと思ったニンニクの芽がまた出た。 本来秋に植えて、冬は寝かすものらしいから、 夏の間寝てたって事なのか?

 600ppi の2値処理したグレスケPNGを一太郎に張り、 ダウンサンプリングせずにZIP圧縮でPDFにした時、 300ppiにダウンサンプリングされて、これを印刷するとモアレる。 一太郎がダウンサンプリングしてるのか?

 その画像と、それをPhotoshopでモノクロ2階調にした画像を 一太郎に同時に貼って、先の設定でPDF化。
Acrobat で画像をコピーし、Photoshop に張り付ける。 元が横3000pixelが、前者 6000dpixelになってアンチエイリアス。 後者が3000pixelのままで、そのまま。 ダウンサンプリングじゃなくて 1200ppiに アップサンプリングされている。前段のは間違い。

 どういう原理かは分からないが、グレスケPNGはそのまま。 2値っぽくしているグレスケPNGは本当にモノクロ2階調にして 貼ると良さそうだ。

  ログホラNLアンソロ企画サイト。小説に 「カラシン×ミノリ」が2つも。え、そっち!?

9月7日

 2時に寝て、7時半に起きる。

 小雨の中、プランターに春菊の種を待つ。

 午後ちと出かけたり。

9月8日

 眠くてどうせビデオ消化しようと思っても撃沈すると思い、 12時に寝る。一瞬4時に起きたが、6:40頃起きる。眠い。 6時間半は寝てる筈なのに。浅いのかなぁ。

 8時半退社。台湾まぜそば食って帰る。何と言うか、 辛目の油そばだった(そのまんま)。

9月9日

 8時半退社。

  母乳強制、DV擁護、中絶禁止…安倍内閣・女性閣僚の「反女性」発言集。 何というか、ここまで揃うと冗談にしか思えない。

  STUDIO221へようこそ! 長崎の有害図書指定レポート。1冊1分という超高速審議!!

9月10日

 11時過ぎ、また『ズヴィズダー』見てて撃沈。1時頃布団に。

 暑い時にはエアコンが点かず、涼しいと思ってたらエアコン点いた。

 8時半退社。

 ruri 立ち上げようとして、画面が出ない。電源押しても 直ぐに終わらなかったりする。
ふと思い立って、サブディスプレイ(BIOS的にはメインディスプレイ)を 見てみたら、Windowsが修復ポイントに行くか? みたいなメッセージが。 これ見てたら、少なくともシャットダウン中に電源押すなんて事は しなかったな。

  台湾マイクロソフトの藍澤光さん、 エヴァ似のプラグスーツ姿で堂々の再デビュー。 別にSFロボット物だとそう珍しくもない服装だと思うんだが。

  HGST、世界初の10TB HDDを出荷開始 ~3.2TB 2.5インチSSDや1ラックで10PBのストレージなども。 ついこないだ4TB超出たと思ったら、一気に10TBまで行ったな。

  なぜアベノミクスによって輸出が増えないのか中国に競り負ける日本。 円安で現地生産の利益を日本に送金している企業は儲けたが、 輸入企業は当然損するし、輸出は中国に負けてるので関係ないか。

  街中に出没する“若者のフルーツ売り”、 その悪質な“嘘まみれ”の実態を経験者が暴露。 渡した2万円ってリーダーの自腹臭いなぁ。 中間業者的な役割させられてるんだろうな。

  APS-C高級コンパクトデジカメ「FUJIFILM X100T」 X100シリーズ新モデル 光学ファインダーなのにピント位置を拡大表示。 光学ファインダーにEVFをオーバーラップって凄いな。

  富士フイルム、ボケ味にこだわった大口径望遠レンズ アポダイゼーションフィルター採用の「XF 56mm F1.2 R APD」 アポダイゼーションって、SONY以外も出して良かったんだ。

  エロマンガ先生(3) 妹と妖精の島。こ、この表紙はムラマサか!?

  アクセル・ワールド17 ―星の揺りかご― 『AW』も新刊来た。こっちも水着か。 でも黒雪姫先輩の水着って正直どうでも良いような。

  腐女子をこじらせすぎてケツにちんこ(本物)を入れてみた話。 とても緻密な体験談だが、アナルセックス属性はないので、 アナルセックス描写をする予定は……あったww

9月11日

 今日も『ズヴィズダー』見てて撃沈。しかも5分ほどで撃沈してた…
前は、2時ぐらいまで消化して6時半に起きるとかやってたのに。

 春菊の芽が出始めていた。翌日にはさらに増えているかな? まぁ、増えすぎてても間引く必要有るので、まんべんなく 芽が出てくれれば。

 内田真礼ちゃんの水着グラビアを求めにコンビニで ヤンマガ探したが無い。結局 NEW DAYS で、 ヤングジャンプだった事に気づいて購入。

 6時半退社。上州屋で黒い紙買って、壱六屋で油そば食って帰る。

 種村有菜先生の本届いたんで、軽く目を通す。 『KYOKO』のアンケートも売上げも良かったが、響古の人気 無かったのか。そして、これを描くために漫画家になったくらい 思い入れあったのか。種村先生、響古のコスプレしたくらいだしな。

 よく小学校の徒競走で同じタイミングでゴールする様に ハンデを付ける事の批判は見るが、ゴルフや将棋でハンデを付ける事への 批判は見ないのはなんでだろう?

  Intelがデスクトップ/eDRAM版を含めた「Broadwell」ファミリを説明。 CPUコアも少しは早くなったっぽいな。
さりげなく書いてあるが、GPUとCPUで仮想アドレス共有出来るのか。 APUとなったって事か? 一部 AMD を抜いてるようだが、 どのくらい負けてるんだろう? もう同じくらい?

  産経新聞社長と中曽根元首相が慰安所づくり自慢 「女の耐久度、どこの女がいい悪い、3千人のための慰安所」 陸軍の学校で設置ノウハウ教えてたのか。

  警察庁、風俗店員の本籍地調査 30年弱、名簿作り指示。 厚生省と警察で言う事違うか。コメントで(性)風俗店やパチンコへの 言及多いが、ゲーセンも風俗店だからね。

 「高坂桐乃の消失」「俺の妹の友達が修羅場すぎる」 「俺の妹の友達からもてすぎて困る」単純に全部足したら280P。 事務ページとかが減ったとしても、260P位にはなるか。
150部刷って、30%割出来ても、13.6万の @900円か。

  ストーンヘンジ周辺で新たな建造物群発見、地中に17の神殿。 昔はもっと巨大な遺跡群だったのが埋もれてたのか。 全容見てみたい。

  SIGMA dp2 Quattroで超接写に挑む 驚くべき細密な描写!! 植物の場合は細胞が見えてる。凄い。

  これが次世代の砂遊びか……!  本物の砂を使うセガのアーケードゲーム「え~でる すなば」が面白そう。 興味深いな。セガは排尿をゲームにしたりするしな。

9月12日

 VMwareのデータって圧縮されてると思うけど、 ゲストOSの圧縮機能と併用するのとしないの、 どちらがスピードや容量で優位なんだろう?

 今日は早く帰れるかと思って再配達頼んでおいたら、 9時半退社。

 セガトイズの桜あかりフィギュアが入り始めたらしいが、 大船のゲーセンにはまだ無かった。秋葉のゲーセンは 入ってるらしいが。

  日本人と黒人のハーフ女性の顔を18カ国でフォトショップ加工 してみたら、ちょっと考えさせられる結果になった(画像) おい、アルジェリア!

  シグマ、2種類の「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」を発表。 リーズナブルタイプとプロ用高級タイプを同時発売とは 凄い事するなぁ。

  広角レンズ搭載Foveonカメラ「SIGMA dp1 Quattro」 いよいよ出るか。値段が多少は下がるのを待つか、 それとも冬コミ前に買うか。
レンズ変わって、どう描写変わるかな? ただ、MTFもレンズ構成図も同じにしか見えないけど。実写待ちか。
レンズシャッターは無いが、フードなしでもフィルターが付けられる様だから、 それで我慢するか。フードはでかい…

9月13日

 6時半頃起きる。本当はもっと寝たかったが、寝付けない。 ビデオ消化中に何度か寝たけど。

 ひたすらビデオ消化。『ズヴィズダー』と 『プリズマ☆イリヤ2wei』見終わる。後者はtvkとMXでカウント してたので、ビデオ消化での時間計算が倍だ。

 『プリズマ☆イリヤ2wei』#7 『はがない』で盛ってた奴が、 イリヤを盛ってる…

 『アオイホノオ』って予約かけてた。その内見よう。 ただ、ビデオ消化カウントはされないな。『ヤマノススメ』も そうだったりするけど、これは短いし。

 げ、「子羊達の春休み10」って、振替え出勤日じゃねぇか。 有給取得推奨日にはなってるけど。

9月14日

 1時頃寝て、7時過ぎに起きる。眠い。

 9時前に家を出て、10時半頃国際展示場に。そんなに急いでないので、 コンビニでおにぎりと蕎麦買って、ベンチで食べる。

 ホイホイ手前でカタログ買う。1300円とは高いな。 なんでわざわざうちわなんか。
サークルチェックして、一般入場列が全部中に入った辺りで、 最後に付く。

 のんびりと買い物。全く気合入れなかったのに、2.5万は買った…

 コミケットスペシャル6の拡大集会。

 『パパ聞き』最終巻って、CS6の数日前に出るのか。 新刊それにしようかとふと思う。

 打ち入り出て、それから帰る。

9月15日

 今日は一日たまに寝ながらビデオ消化。

 『魔法科高校の劣等生』腕チョンパいっぱい。流血いっぱい。
腕チョンパするお兄様よりも、微塵も動揺せずに、平然と血糊を 落とす深雪の方が恐い。
雫ちゃん、久しぶりに科白が。
封印解除のキスって、唇じゃなくて額か。

 『ブラック・ブレット』#2。EDカードがくじらっくすって… 逃げてー!!

  キヤノンが「EOS 7D Mark II」を正式発表。 2000万画素 APS-C 10コマ/sは大体予想通り。$1799と買えてしまう額 なのが憎い。
150000ピクセルのRGB+IR 252ゾーン測光センサーって、 AEに赤外線使えるんだろうか?
連写性能は70Dでも十分だが、CF使えたり、視野率100%の1倍 ファインダーがよだれ。
910gは重いが、仕方ないか。

9月16日

 10時退社。

 7D IIは日本では20万越からスタートか。70Dが10万くらい。 6Dが15万くらい。
出て半年もすれば、17・18万円くらいまでは下がるだろうけど。
自分的には80D待って、AEセンサー強化された辺りが丁度良いだろうか?

  6万円と13万円のAVアンプは何が違う? ヤマハの自信作「RX-A1040」の上位機っぷりを聴く。 強力な電源を2chに使うのは、ピュアオーディオ用アンプより贅沢と。 そんな面もあるのか。

9月17日

 『ブラック・ブレット』#10。モノリスは100m有れば通常のガストレアは 入ってこれないが、高高度飛行タイプのために1.6kmまで積み上げてるなら、 バラニウム浸食液の影響が来ていない上部の方を崩して、新規モノリスの 材料に当てたらと思うんだが。
それにしても、幼女ハーレム青空学校の生徒全員 爆弾テロで死亡か…

 『ブラック・ブレット』は『進撃の巨人』と『ガンスリンガー・ガール』を 足して2で割ったような世界観。
他に壁の内側にいて防御する作品ってあったかな~って調べて、 『ギルティクラウン』が出てきた。3つとも梶裕貴さんが主人公…

 10時退社。

  相続税、他人事じゃない 増税控え住宅業界は「商機」 節税対策として賃貸アパートが乱立し、家賃の暴落・入居者不在が起きて、 困窮する未来が見える。

 価格.com見ると、DALIのZENSOR1が価格性能比が良いと評判が良い。 買うなら、トールスピーカーのZENSOR5 か ZENSOR7、 音質合わせるための ZENSOR VOKAL とセットか。 リアは、まぁ、アニメだとほとんど意味ないしな。 そのままでも。
ただ、すると Pioneer SERIES 3 のフロントとセンターをどうするか。 何かの予備にするか、誰かに譲るかだろうけど。
まぁ、今のスピーカーで特に不満はなく、 良さそうだなぁと言うのが気になると言う感じなんだよな。 そのもやもやだけ。
藤沢のビックカメラだとZENSORとか置いてあるので、 試聴すれば良いんだろうが、普段聞いてるソースと違うだろうし。

  夢の“1TBメモリ増設”に対応したデュアルXeonマザーが発売。 メモリ1TB…信じられない世界だ。 LRDIMM 64GB が 1本90万円するので、1440万円… いっぺんに買ったら多少はディスカウントあるだろうけど。

  セキュホmemoより、 原発安全対策、バスケ妨害 唐津市の島民困惑。あほだ。

  【249】倒産の理由 しょにょ9。 コメントにある理由が本当なら、銀行は国債を購入するために 中小企業を潰して資金に充てるって事か。

 「ためしてガッテン」筋肉にはグルタミン(not グルタミン酸)が あり、リンパ球の栄養になるのか。筋肉があると、病気に なりにくいと。

9月18日

 10時退社。

  【ラノベ売上げ】『魔法科高校の劣等生』 最新14巻は初週12,7万部を売上げ1位に!! 流石お兄様。 コミカライズって原作より売れてないんだ。

  桐乃湯なんてあるのか。車ないと厳しいな。植木駅からでも25分。 送迎はあるみたいだけど。
京介と桐乃が行ったら凄まじいのろけっぷりになりそう。 黒猫と行ったら…いたたまれないだろうな。
旅館名はともかく、中の施設だと桐乃間とか桐乃湯とか普通にありそう。

  セキュホmemoより、 あまり意味の無いウナギの池入れ上限。 また漁獲量よりも大きい規制数値にしたのか!!

9月19日

 久しぶりに早く帰る。6時半退社。

 エロ本やAVはどんなにエロくても、局部にモザイク有れば猥褻物じゃない。 なら、局部を見せずに着衣セックスで青姦する場合、公然わいせつには ならないんだろうか?

  猛毒の“ネコ毛虫”、米国で大発生か。 猫の毛虫かと思ったら、猫みたいな毛虫か。 大きさはどうなんだろう?

  ソニーが残すべきだった、あのブランド 新興国で負け続けるのは、なぜなのか。 「なぜなのか」の回答やアイワを残すべきだった理由がほぼ書いてない… ブランド戦略の説明かと思ったら「アイワは売れてたから」だけかよ。

 デュアルピクセルならピクセル全点で個別に距離を測定する事も 不可能ではない。 その距離に応じて画像処理でボケを強調するなんて事もできるかもしれない。 すると、ボケすらもフルサイズの専売特許ではなくなってしまう。

 「私立リリアン女学園 卒業イベント」2015年3月29日(日)よみうりホール…… コミケットスペシャル6と同日!? いかん、時間によっては宗教上の理由で 抜ける必要が出てきた。マリア様だけに。

 『ブラック・ブラット』#12・#13。
保脇卓人がクズ過ぎる。
悠木碧の狂気な演技は恐萌えるなぁ。

9月20日

 いつも通りの時間に起きる。

 準備して8:50頃出発。皮膚科行った後、川崎に。回送があるので、 間が空いてる…

 川崎に着いて、ビックカメラでCAPA買う。発表直後だからまだ 7D II の情報無いと思ったら、先月号だったorz 要らないので、後で水野さんにあげる。

 会場着いて準備してたら、お釣り忘れた事に気づいた。 ジュース2本買ってお釣りに。

 本の杜 11時開場。その時の一般は相変わらず5人くらい。 まぁ、このイベントはサークル間で交流するイベントだし。

 まさかの運営費募金箱はびっくり。

 6時から合同打ち上げとのことだったが、3時半終わって6時までは 待てない。

 3/8にテキスト系オンリー、 Text-Revolutionsが 立ち上げらしい。その日は多分幕張に行くことになるから無理だなぁ。

 二次はPAC1のみ売れて、実用書が売れた。回によって傾向違うな。

 撤収後、ラゾーナで天ぷらそば食って分かれる。 藤沢のビックカメラで、今度こそ今月号のCAPA購入。

 阿蘇白水温泉「瑠璃」桐乃湯があると思ったら、 瑠璃まであるとは。熊本良い所。
アニメで出てきたのは草津温泉。原作だと有馬温泉。 名前で選ぶなら熊本だな。

9月21日

 『ヤマノススメ』1期見てて撃沈。5時頃布団に。 8時位起きる。

 『ヤマノススメ』1期全部見たりとか。

 昨日隣と話したら、文学フリマではオリジナルでも表紙に 絵があるとスルーらしい。文芸だとそうなるのか。

 『弱虫ペダル』#36。熊本台一って、熊本第一高校がモデルかなぁ? ここって、表向き共学の女子高なんだが。

9月22日

 6時半頃起きるが、有給なので2度寝して8時頃起きる。

 『魔法科高校の劣等生』軍隊経験のある達也や一条将輝が 人を殺しまくるのは分かるが、一般生徒も躊躇無く人を殺してるな。 まぁ、戦時中だとか、ナンバーズはそう言う心得があるとか言うのも 見たけど。

 『月刊少女野崎くん』全話見る。

 『月刊少女野崎くん』#4。ギャルゲーは男が作ってるから、 男が考える女の反応をする。男は悩みを相談したり、 弱みを見せると好感度下がると考えているが、 実際は「私だけに弱みを見せてくれた」と好感度上がるらしい。 まぁ、最初から好感度低い男相手だとうざがられるだけだろうけど。

9月23日

 7時くらいに起きる。

 『ハピネスプリキュア』ようやく1話見る。戸松遥さんがプリキュア かぁ。中島愛さんがめぐみ役かぁ。自分の名前と同じ。 しかも相方が潘めぐみさんかぁ。めぐみ多いな。

 9:20頃出発。10時半に京急蒲田に。久しぶりに、PiOのイベントに 一般入場で並ぶ。

 まぁ、のんびりと買い物。新しいアニメはそんなにサークル 多くないし、古いのはマターリだし。

 2時位には終わって、バカつけ麺食おうと思ったら、今日まで 期間限定の夏まぜそば食べる。辛みがあって結構美味かった。

 蒲田から秋葉に行って、クレーンゲーム。桜あかりは既に無い。 一番の目的が消えた。他のキャラを少しやってみたが、 全然取れる気がしない…ので諦める。

 後は帰る。

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終巻。 いわゆるハーレム物で一人に絞るって、サブヒロインを振りまくる 事だからねぇ。

9月24日

 8時退社。

  「ガルパンとのコラボは日本で一番興味深い成功例」WoT運営CEOが語る。 戦車はあまり興味ないが、戦艦はわくわくするな。 某ゲームとのコラボができなかったのは残念だが、楽しみではある。 これプレイするのって、どれだけのスペックが必要なんだろう? うちのPCはゲーム用には組んでないからな。

  HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の 圧倒的壊れっぷりが明らかに。 できればHGST、せめてWDって感じか。

  朝日「誤報」で日本が「誤解」されたという誤解。 なる程従軍慰安婦で現代日本の名誉は傷ついていないし、 枢軸国日本の名誉回復は枢軸国日本の復権を目指してるように見えると。 欧米から見たらナチスと現代ドイツみたいな理解だろうし。

  「女の耐久度」チェックも! 産経新聞の総帥が語っていた軍の慰安所作り。 産経新聞の社長は軍の学校で慰安所設置ノウハウを学んでたのか。 そりゃ必死にキャンペーン展開するな。

9月25日

 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』読み始めたが、 舞台思いっきり藤沢だな。

 4:45に一旦会社出て眼科に。眼圧は少し下がっていた。 2ヶ月後に予約取る。時間中途半端なので、 日高屋でもつ野菜ラーメン喰って、6時半に会社に戻る。
晴てたので傘持って行かなかったら、病院から出た頃は降ってたorz

 9時半退社。傘持って帰るの忘れたorz

  AV撮影した旅館を保養所に購入 渋谷区議が区長を提訴。 またあほな理由だなぁ。 旅館なら夫婦や恋人で泊まりに来てやってた事例とかもあるだろうが、 そういう「前科」でも提訴するのか?

 種村有菜が朱臣響古は人気無かったと書いてたけど、 多分りぼん読者って「良い子」に育てられて「良い子」を望むんだろうな。 わがまま系が好きなのは、少年漫画や上の世代の雑誌に移るんだろう。

 少し前のためしてガッテンで、筋肉と免疫が関係ある特集やっていた。 歩けなくなると直ぐ死ぬというのは、ボケとかじゃなくて、 筋肉が衰えて免疫力が減り、病気になりやすくなるからか?

  見直そう!みそ汁の効用。 塩分過多は冤罪か。1日1杯程度なら誤差とあるけど、3杯は飲まないか?

9月26日

 8時半退社。こないだできた家系ラーメン、つけ麺が時間限定で 始まった。19時までなので食べられなかったけど。

  SAS 12Gbps対応の3.5インチHDDがSeagateから登場。 SATA用のI/FをSASに変えただけみたいな感じだな。

  【After Effects】ビデオカードQuadroとGeForceを共存すると!いいとこ取り。 え? QuadroとGeForceって共存できるの? 30bit出力やりたい時はQuadroから出力、ゲームではGeForceとなるのかなぁ? それとも片方だけで効果有るの?

  GTX560Ti搭載VGA「GV-N560OC-1GI/L2」で、 どこまで3Dゲームに3Dアニメ制作ができるか、ベンチチェック! BIOSでグラボのプライマリ切り替えと言う事か?

  「ASAhIパソコン」がウェブで復活、90'sの懐かしい話題も満載の予定。 懐かしいなぁ。中学の頃読んでた。 吉崎栄泰先生のインタビューとか載ってたな。 アウトラインプロセッサの存在を知ったのもこれだった。

  ゴジラの中の人 1本のギャラは会社員の月給の約7倍だった。 撮影に3ヶ月かかるなら、給料はせいぜい2倍じゃ?

  アイドル、所属事務所を提訴 盗撮、全裸動画強要、 レッスン代搾取でギャラはマイナス。 まぁ、あるだろうなぁ。

  鈴木亜美、北野誠…なぜ芸能人は突然“干される”のか? 芸能界を歪める芸能プロの“政治” ドンの批判と独立で干されるのか。

  声優・堀江由衣のアルバムが、96kHz/24bitのハイレゾで4カ月連続配信。 マスターってアナログだったんだ。

  飲酒運転ダメよ~ダメダメ 熊本の道路掲示板、人気沸騰。 他にもパターンあったのか。

  トイレが示していたダイエー再建の限界。 ダイエーでは合法的露出プレイができるのか。

9月27日

 8時ぐらいに起きる。

 11時前に家を出る。12時半に国際展示場駅に着く。 イーストプロムナードでスリランカフェアやっていた。 ビーフンとか食べる。腹たまらないので、コンビニでおにぎり追加。

 第1回拡大集会。その後中華バイキングで打ち上げ。

9月28日

 2時ぐらいに寝て、8時過ぎに起きる。

 9:50頃家を出る。早めに出るの忘れてて、駅前の屋台で今日も食えず。

 11時頃秋葉に着く。UDX への渡り廊下を渡って、2Fの外に数千人の列。 女の子もいるな〜位な印象。

 11:45の予定が、一般を並べる場所が無くなったので前倒し入場。 頒布開始はは11:55になる。

 人気が出るとメジャー買う気が失せて、マイナーに行く性質発動。 2年生とアライズと中学生組が多い4Fはうはうは。

 2Fは会場内にトイレあるっぽいが、4Fは会場外。 トイレに行くためには、一般入場最後尾に並ぶ必要があるという。

 4F回って2F。半分くらいはにこまきなんじゃ? 3年生と1年生中心。

 財布の中身が1000円を切り、15:40に買い物終了。1Fの郵便局 行ってお金降ろす。

 閉会後知り合いのサークルと焼き肉。終わって帰る。

9月30日

 太陽が低くなって、眠い目に眩しい。

 

 9時半退社。

  参考人失神、実況見分せず、調書を“作文”  【美濃加茂市長収賄疑惑】でまたも当局が暴走。 相変わらず酷い。

  ヤマノススメの影響で御嶽山に登山した結果… 現地で撮られた写真が凄い迫力。

  Abee「AS Enclosure X5 SE」 アビー久々のアルミ製フルタワーPCケースは限定30台! 回転体を斜めに設置するという考えが理解できない。 水平・垂直に設置しないと狂わない?

 50D→60D→70Dは、2・3年毎の 8・9月下旬発売か。 80Dは、早ければ2015年、遅ければ2016年か。 まぁ、そこまで待たなくてもって感じはするな。 70Dで十分良いカメラだし。

 昨日A-RISEがジャージ着てる本見て思ったが、 μ'sから見たA-RISEって、セーラームーンから見たセーラーVじゃなかろうかと。 実は結構だらしなかったりドジだったりする所もあるんじゃ無かろうかと。 ツバサもμ'sとコンタクトを取ろうとする時に(ファンとして) ドキドキだったんじゃ無かろうかと(そんな本あったけど)。

  日清食品、即席麺など250品目を5~8%値上げ  円安で来年1月出荷分から。 スープヌードルは安いがカップヌードルは高いと思ってたら、 さらに値上げになるのか。

  AKB48はライブで何故口パクするのですか? ワイヤレスマイクの最大チャンネル数の関係で、 48人が歌う事は不可能と聞いた事がある。
旧標準規格とチャンネルプラン。 特殊な事やって39chか。

  「保育園の隣に住むのは発狂レベルの騒音だった」という話。 これは良記事。

 え? 70D のレリーズって、30Dのが使えないの? Kiss Disital N と同じ? 手放したよ!! 親に上げたよ。 まぁ、定価 2500円と安いけど。

9月30日

 定時から必死に走って内科に。受付終了2分前に着いた。

 商店街で少し買い物して帰る。

 ヨドバシで70Dの値段見るが、12.8万円+10%ポイント。 セットでバッテリー、SDカード、レリーズ買う必要あるが、 交渉で少しは安くなるかなぁ?

  住友商事:巨額損失 社長「見方甘かった」  シェール資源、リスク浮き彫り。博打なのか。

  孤児を引き取ったんだけど可愛すぎる・・・・・ 良い話だ。こういうの好きだ。

  光の軌跡を“見ながら”撮影! ソニーPlayMemories Camera Apps「ライトトレイル」 リアルタイムプレビュー付きバルブモードみたいな感じだ。 かなり便利そう。花火とか良さそうだ。

  自動車の国内生産、2カ月連続で減 円安でも輸出増えず。 貿易摩擦と人件費で海外生産多いからね。円相場3割差なんて、 人件費の数倍の開きに比べれば関係ない。

  キヤノン「EOS 7D Mark II」の大進化に迫る 5年ぶりに登場した“APS-Cフラッグシップ機”の姿。 読んでると欲しくなるなぁ。

 エルフって古ノルド語でアールヴと言ってたのか。 ログ・ホライズンのシロエはハーフ・アルヴだが、つまりハーフエルフなのね。

  COMIC1☆9は2015年5月2日(土)。連休初日。飛んでない。 民間は連休になりそうだが、公務員には楽そうだな。

 女子校の生態本読んでるが、下ネタに走るのは分かるとして、 突っ込みを磨くというのは驚きだった。 最初に頭に浮かんだのは祐巳だけど。地の文では突っ込みまくってるし。

.

Last modified: Wed Oct 1 23:18:06 JST 2014
戻る