14 年8月の日記


最新

8月 1日

 疲れたので横になってたら寝て4時。

 表紙入稿は延びて今日だった。明日だと思ってた。危ない。

 8時半退社。雨降ってる。雨で冷えても空気がもわっとしてる。
西友で買い物した後、ガッツ麺食って帰る。

 大東亜戦争が自衛のための戦争なら、 自衛権を発動して東南アジアに攻め込める。 東南アジアに攻め込むのが自衛権の範囲を超えるなら、 大東亜戦争は自衛のための戦争でなかった事になるのか。

  機能工学専攻加藤正史准教授がハウリングを消去する技術を開発デジタルは0と1の2進数の信号であり、 コンピューターなどはデジタル信号を処理しています』 大学のプレスリリースで出鱈目書くなよ。

  女性がラブホテルを敬遠する本当の理由。 ラブホって、何度もやって慣れた後に行くもんじゃないの? まぁ、行く予定もないけどさ。

  漫☆画太郎の個展でババア抱き枕リリース。 流石に使用済みTENGAは……

8月2日

 一通り行末処理終わったので休んだ…つもりが6時半。おう。

 印刷して校正やら追加文章やらやっていたら、188Pに。 入稿用PDFにしたりして入稿。使用フォント書けって、 和文だけも10近く使ってるんだけど…

 11時頃入稿して、出かける準備。11時半頃家を出る。 駅に着いて、トイレに行ってる間に東海道線出たが、 1時間遅れの湘南新宿ラインが直ぐ来た。

 埼京線が止まって、湘南新宿ラインに埼京線が大崎止り。 駅が人で溢れる。今日の湘南新宿ラインは滅茶苦茶だな。
りんかい線で国際展示場駅まで。TFTで直前集会。

 終わった後、秋葉に。九十九で WD Red 6TBに、Seagate 3TBと、 マウンターやケーブルとか買う。

 油そば食って帰る。

 冬、本文にクリーム系使いたいが、クリキン72.5kgは小説本セット。 本文AMのみ。カラーセットだとクリキン使えない。 コミックルンバナチュラル62.5kgなら使える。上質90kgよりは薄いか。

8月3日

 とらのサンプル作成中に横になったら、そのまま寝てしまった。 4時くらいに電気消して、6時半頃起きる。

 とらに発注と見本データ送る。

 夏コミに送る本整理。

 yamiに WD Red 6TB を繋げる。 dmesgでドライブ確認。


ata6.00: ATA-9: WDC WD60EFRX-68MYMN0, 82.00A82, max UDMA/133
ata6.00: 11721045168 sectors, multi 16: LBA48 NCQ (depth 31/32), AA
sd 5:0:0:0: [sdf] 11721045168 512-byte logical blocks: (6.00 TB/5.45 TiB)
sd 5:0:0:0: [sdf] 4096-byte physical blocks
partedコマンドで2TB超パーティション作成参考に パーティション作る。

# parted /dev/sdf
(parted) mklabel gpt
(parted) print                                                            
Disk /dev/sdf: 6001GB
Sector size (logical/physical): 512B/4096B
Partition Table: gpt

Number  Start  End  Size  File system  Name  Flags

(parted) mkpart                                                           
Partition name?  []? primary                                              
File system type?  [ext2]? ext4                                           
Start? 0                                                                  
End? 6001GB                                                               
Warning: The resulting partition is not properly aligned for best performance.
Ignore/Cancel? Ignore
(parted) print                                                            
Model: ATA WDC WD60EFRX-68M (scsi)
Disk /dev/sdf: 6001GB
Sector size (logical/physical): 512B/4096B
Partition Table: gpt

Number  Start   End     Size    File system  Name     Flags
 1      17.4kB  6001GB  6001GB               primary
foltia ANIME LOCKER にHDDを増設foltia anime locker HDD増設 参考に、物理ドライブ(PV)作成。

# pvcreate /dev/sdf1
  Physical volume "/dev/sdf1" successfully created
pvdisplay で確認。

# pvdisplay
  --- Physical volume ---
  PV Name               /dev/sda4
  VG Name               tank
  PV Size               16.78 GiB / not usable 1.99 MiB
  Allocatable           yes (but full)
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              4295
  Free PE               0
  Allocated PE          4295
  PV UUID               HIkWb2-OnbX-7zpf-wB0s-gE53-qUkL-c3DHI0
   
  --- Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdb1
  VG Name               tank
  PV Size               3.64 TiB / not usable 1.88 MiB
  Allocatable           yes (but full)
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              953861
  Free PE               0
  Allocated PE          953861
  PV UUID               bQrxZ4-IGIu-Pxup-MKdj-LZap-zHDq-axYsw9
   
  --- Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdc1
  VG Name               tank
  PV Size               3.64 TiB / not usable 1.88 MiB
  Allocatable           yes (but full)
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              953861
  Free PE               0
  Allocated PE          953861
  PV UUID               Rd3IxC-lcD4-2PMq-9efp-ZbXh-TNKz-0LU07C
   
  --- Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdd1
  VG Name               tank
  PV Size               3.64 TiB / not usable 1.88 MiB
  Allocatable           yes (but full)
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              953861
  Free PE               0
  Allocated PE          953861
  PV UUID               GptGk9-QSM8-CTrC-3NAX-1DZS-dVJ4-saeRmX
   
  "/dev/sdf1" is a new physical volume of "5.46 TiB"
  --- NEW Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdf1
  VG Name               
  PV Size               5.46 TiB
  Allocatable           NO
  PE Size               0   
  Total PE              0
  Free PE               0
  Allocated PE          0
  PV UUID               g4mcWJ-oeHE-fjFe-JbUv-Zd0e-h3c1-f7wCX9
VG に PV 追加。

# vgextend tank /dev/sdf1
  Volume group "tank" successfully extended
LV の拡張。

# lvextend -l +100%FREE /dev/tank/tv
  Extending logical volume tv to 16.39 TiB
  Logical volume tv successfully resized
ファイルシステムの拡張。

# resize2fs /dev/tank/tv
resize2fs 1.41.12 (17-May-2010)
resize2fs: New size too large to be expressed in 32 bits
失敗。16TiBが限界らしい。現状確認。

# lvdisplay 
  --- Logical volume ---
  LV Path                /dev/tank/tv
  LV Name                tv
  VG Name                tank
  LV UUID                xfSH45-LNlm-kNu9-fJdV-H4bR-bTEA-fgPLYW
  LV Write Access        read/write
  LV Creation host, time , 
  LV Status              available
  # open                 1
  LV Size                16.39 TiB
  Current LE             4296669
  Segments               5
  Allocation             inherit
  Read ahead sectors     auto
  - currently set to     256
  Block device           253:0
LVMボリュームの拡張・縮小参考に縮小。

# lvreduce -L16T /dev/tank/tv 
  WARNING: Reducing active and open logical volume to 16.00 TiB
  THIS MAY DESTROY YOUR DATA (filesystem etc.)
Do you really want to reduce tv? [y/n]: y
  Reducing logical volume tv to 16.00 TiB
  Logical volume tv successfully resized
確認。

# lvdisplay 
  --- Logical volume ---
  LV Path                /dev/tank/tv
  LV Name                tv
  VG Name                tank
  LV UUID                xfSH45-LNlm-kNu9-fJdV-H4bR-bTEA-fgPLYW
  LV Write Access        read/write
  LV Creation host, time , 
  LV Status              available
  # open                 1
  LV Size                16.00 TiB
  Current LE             4194304
  Segments               5
  Allocation             inherit
  Read ahead sectors     auto
  - currently set to     256
  Block device           253:0
今度こそファイルシステムの拡張。途中で通信切れたりしても 良いように、バックグラウンドで動かす。

# time resize2fs /dev/tank/tv&
[1] 5191
# resize2fs 1.41.12 (17-May-2010)
Filesystem at /dev/tank/tv is mounted on /home/foltia/php/tv; on-line resizing required
old desc_blocks = 700, new_desc_blocks = 1024
Performing an on-line resize of /dev/tank/tv to 4294967295 (4k) blocks.

real	257m9.784s
user	0m0.458s
sys	0m17.368s
4時間超か。

 自分の原稿終わったと思ったら、Fani通の校正作業が回ってきた。
サンクリで少部数だけ発行して、夏コミで早割で入稿すれば 作業の分散と印刷費の節約ができる…筈が夏コミでも割増し料金 なんだよな。

 しかし、他の人の文読んでると突っ込みたい。 『ログホラ』の「エルダーテイル」は、 VRMMORPGじゃなくてただのMMORPGなんだよな。 これは流石にアニメではちゃんと言ってなかったと思うけど。
VRMMOじゃなくてMMOなので、ゲームとして遊んでた時は ディスプレイを見ながらプレイしてた。 だから自分の後ろも見えるし、ステータスも常時確認できる。
世界に入ってしまった後は、後ろは見えないし、ステータスは 集中しないと出てこないし(前衛が戦闘中に確認するのは困難)、 敵は眼前に広がってきて恐いし、 普段の肉体と身長が違うので歩くだけでも当初違和感ある。

8月4日

 ビデオ消化しようとしても確実に寝そうだったので、 11時半に布団に入る。

 なんか夢で、自分が勇太でモリサマーが出てきた様な。
7時頃起きる。でも眠い。疲れ溜まってたんだな。

 8時半退社。

  艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第壱弾。 矢を放つシーンとかは良いが、直立不動で疾走は駄目だろ。

  島風の戦闘シーンの方が遥かに格好良い。

  人気職業「声優」 技量や人気でギャラ決まる実力世界。 ランクと言うか、単価と言うか。

  「毒食肉」の源はアメリカ? 中国で問題になったのは米国資本と言う事だが、 その本社自体が駄目駄目らしい。

 yamiのfoltia空間は16TiBに増設したが、もう限界。 ちゃんと見て消すが、ファイルを別のDLNAサーバに移す必要がある。 でも、ネットワークでの転送は遅い。GA-E350N WIN8 を 再利用するなら特に。数十MB/s程度だよな。
yami では、3TB の HDD を普通のファイルサーバにしているが、 DLNA の設定はそこを見る様にも追加している。
そんな感じで、yami に HDD を追加して、ファイルのコピーは ネットワーク経由じゃなくて SSH で入ってコピーすれば、 速度は百数十MB/sは出るかな?

  ベトナム戦争:日本人1000人以上戦地へ 米軍に雇われ。 1000人が多いか少ないか正直よくわからないが、結構いたんだな。

  民間船:戦時中、徴用2500隻沈没 船員6万人死亡。 死亡率43%で軍の倍、17歳以下も1万人か。 民間の場合は補償無しか、補償金に対する税金100%だったんだよな。

 そろそろ段ボールを送らなければならない。 早く帰って家から発送するか、コンビニまで行くか。 段ボール3箱だと、全部カートに乗せるのは無理。 1箱は軽いから十分手で持てるけど。
水曜は会社の夏祭りがあるから、それで早く帰れるけども、 コンビニは白地図コピーでどうせ行くんだよな。 カートで段ボール運んでいくのと労力が全然違うけど。
1箱だと全然余裕なんだが、複数個はね。

  ジョッキ、ビン、缶…中身はぜ~んぶ同じ 生ビール=新鮮の嘘。 『高性能フィルターで濾過する日本の“生”ビールは、 真夏でも常温管理で腐らないように、その素となる酵母菌を除去します。 そのとき、同時に旨みまで除去してしまうので、味わいの浅い、 水っぽいものになります
ビールとしては、腑抜け商品になっているのです。 高性能フィルターまで使って除去するのは、原料の悪さを隠したい、 といった面もある。キンキンで冷たくして喉ごしばかりを強調する理由は、 ここにあると思います。欧米でもフィルターを使っている ビールもありますが、旨みまで除去してしまうほどに強くは、 濾過しません。ベルギービールのように、あとから酵母を 追加するものもあります
なんだってー!! とすると、外国産ビールの方が良いのかな? そういや、たまにはたん清行きたいなぁ。

  自衛隊に「宇宙部隊」創設へ、5年後をめど。 王立宇宙軍とプラネテス両方頭に浮かんだ。

  サンディスク、日本でもSSDのリテール販売を開始。 SLCをキャッシュか。値段も他と変わらないし、期待。

8月5日

 『桜Trick』#4を17分くらいまで見てて撃沈。布団に寝に行く。 エアコン無しでも割と過ごしやすかった。

 ふと気になって段ボールを開けてみると、中からComic1の時の在庫が。 やけに在庫が無いと思ってたら…
詰め直してみるが、サングループ箱には多いが、 ポプルス箱x2には少ない位の在庫だなぁ。 緑陽社箱の余りに詰めてみるか?

 8時半退社。

 『俺修羅』8巻読了。まさかのハーレム王宣言。

 『劣等生』まさかのハーレムダンス。
七草先輩と結婚しろとな!?

 とらのあなで、 俺の黒猫が桐乃で桐乃が黒猫での予約始まりました。 既に3冊予約入った。

  レンズマウントに装着して使うファン式センサークリーナー。 フィルター通った空気で中を掻き回すのか。良さげ。

  「Officeファイルが開けません」 XP以上に残念な金融機関の言い訳。 良かった。うちは切れて4ヶ月しか経ってない。

8月6日

 眠いんで横になろう。このまま横になったら寝るな〜と思いつつ、 案の定寝た。そして夢なんかは余り見ないが、かといって 深いわけではないので、やっぱ眠いという悪循環に。

 虎での予約10に。

 朝炊飯器をセットする時、米びつに虫がいるの気づいた。 これはがつがつ米食わないと。熊本米も控えてるしな。

 8時半退社。

  知らなきゃ損!JR有楽町駅からJR京葉線東京駅に乗り換えて ディズニーランド向かう方法。 え、東京駅の京葉線から有楽町線って乗り換えできるの? 国際展示場から秋葉原から行く時こっちの方が楽で早いか?

  ディズニーフリークの常識!? 「JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」 なんかややこしい事もあるみたいだな。 料金どうなるんだろう?

  声優の仲村秀生さん死去 「あしたのジョー」力石徹。 力石と島大介って同じ人だったんだ。 また一人偉大な人が亡くなった。

  「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明  「なんら誠意ある対応なかった」 同人の場合ただ乗り同人作家みたいな非難見るけど、 スクエニ非難のコメントそれほど見ないな。

  「ハイスコアガール」の著作権侵害でSNKがスクエニを 刑事告訴した理由とは? GIGAZINEもスクエニと揉めた事が?

  【追記あり】スクエニ本社などに著作権侵害の疑いで 家宅捜索・月刊ビッグガンガン掲載マンガ「ハイスコアガール」に 他社ゲームキャラ掲載問題で。 どうなるかなぁ。他への影響も心配だ。

  世界一、男より女が幸せな日本。 男女差別があるが、女の方が男より幸せな社会… そりゃ男から女性特権と不満も出るな。

 うどんに、パスタみたいなトマト系の汁やクリーム系の汁はあるらしい。 ラーメンでもあるかな? とググったら、 もっとカオスなのを見つけてしまった。
アイスクリームラーメン 菊や アイスクリームラーメン『菊や』

  のび太とウルトラセブンが「職質」された・・・ 警察はどんな基準で職務質問するのか? 警官にインタビューしたわけではないが、何というか適当か?

  「うなぎ」はこのまま超高級品になってしまうのかビカーラ種に関する情報がほとんど無いにもかかわらず、 日本市場が狙っているという理由で準絶滅危惧種に指定しました』 凄いというか、情けない理由だな

  笹井氏自殺:遺書「絶対STAP細胞を再現してください」 警察が遺書の内容を確認するまでは仕方ないと思うが、 宛先に渡すより先にマスコミに言いふらしたのか。

  暗黒空間がある。

  「晴れていたのに急にドーン」 愛知、落雷で高2死亡。 TVで、音は遠くても、雷雲が繋がっていたら落雷の危険性あると 言ってた。

8月7日

 秀丸にはCSVモードがある。Emacsには無いかと思ったら、 GNU ELPA - csv-mode。 やっぱりあったか。使い勝手はもっと使ってから。

 明日有給取得推奨日を口実に有給取った。

 7時半退社。会社で夏祭りやってるの尻目に帰る。

  ふるさと納税:税金軽減上限2倍に 15年度から拡充検討。 やってみるのは良いけど、確定申告をやりたくないんだよな。

  ハヤブサはインコの仲間 意外な間柄、DNAで判明。 別のルート(DNA)をもって同じ目的地(体型)に辿り着いた様なもんか。

  JASRACの分配データがコンピュータ化されていないという恐ろしい 事態に直面している。 いい加減とは聞いていたがまさか未だに電子化されてないなんて。

 BIOS設定で、通電したら電源ONにしておくと、 テーブルタップのスイッチでPCから離れてて電源ONできるか。
電源OFFは画面から、電源ONは、スイッチを一旦切って入れる。

8月8日

 桜Trick本作業のために、さらにもう1話見ておこうと思って撃沈。 途中電話で起きたが、また撃沈。5時頃起きる。

 今日郵便局と往復しようと思ったが、やっぱ呼ぼう。150円程度の 違いで郵便局との間往復するのもな。コンビニよりはましだけど。

 とらでの予約は17。1年前はコミケ前に40になったが、 読者減ってるし、登録も遅かったのでそこまでいかないだろうな。

 電話機に自分の電話番号を短縮登録してみる。 家電って再配達依頼専用となってるからな。 昔は実家を登録してたりしたけど、 家族割無料の携帯からしか掛けないし。

 自分の原稿は終わったけど、人の本の作業。スキャナ取り込み 画像を CMYK に分割して色域毎に色調整する作業。 終わったらそれにロゴ付ける。
今回、Japan Color 2001 Coated じゃなくて、Kaleido で 色調整するという試みを。上手く行けば sRGB と親和性が。

8月9日

 9時頃仮眠取って5時過ぎ起きる。

 作業続きやって、終わった後また寝る。11時過ぎに起きる。

 pixivに上げた新刊サンプル読み直してたら、黒猫視点のシーンで、 京介視点の地の文を入れてしまったorz 校正中に思いついて 付け足した文だ。校正で悪化させてどうする…

 #15『暴れん坊松太郎』松太郎なのに少しホロリとさせるな。

 ROMとの整合性チェック、3日目の東1までやる。

 yamiで「世界不思議発見」が見れないと思ったら、 ファイルサイズ0だった。たま〜に失敗するんだよな。
BDZ-ET2100だと録れていたので、そちらで見ることにしよう。 DTCP-IP って遅いんだよな。

8月10日

 12時頃寝て、6時前に起きる。2度寝して、8時前に。

 とらの予約は23。昨日は20だったので、3ずつ延びてるな。 後数日で予約停止になると思うけど、30行くかいかないか位か?
100納めるので、コミケ後に即無くなることは無いだろう。 逆に完売しないと送料こちら持ちで返品だけど。

 昨日の「世界不思議発見」見てる。カブトムシでかい。 ヘラクレスオオカブトムシとか本物見たいなぁ。 日本でも売ってる所あるけど。エレファスゾウカブトとか、 幼虫もでかいのか。見てみたい。
近所にも森と言うか、林があるけど、カブトムシとかいるかなぁ? 今度夜に行ってみたいけど。
虫の写真をスキャナ使って撮るって凄いな。普通の複合機使ってたよ。

8月11日

 『桜Trick』見てて撃沈。3時頃布団に行って、7時頃起きる。

 10時半退社。帰宅してコンビニ行ってから白地図コピー。

  外国人「最近になって機密解除された第二次世界大戦当時の 戦闘機から撮影された映像がすごい」【海外反応】 普通に民家とか民間船とか攻撃してるな。

  第4回 エロ歌謡から軍歌へ。1930年代の<クールジャパン> これが言論統制はエログロ規制から始まった具体的例か。

  カメラ:シャッター速度1兆分の1秒以下 東大と慶大開発。 短すぎて想像できない。

 今のペンタブ、人間の指にも反応するので、下敷に使いづらい。
と言うか、タッチパネル機能OFFにすると反応しなくなるが、 いつの間にかONになるんだよな。なんでだろう?

8月12日

 10時半退社。Suicaで5000円札で1000円チャージ。 2日目は1000円札が何十枚も出るから、その時は10000円程 1000円札でチャージしようかな。

  <国産ステルス>1月初飛行、4年で実用化判断…三菱重方針。 ステルス機というのはレーダーの電波を斜めに反射させる形状を しているが、普通の戦闘機と見た目同じに見える。 微妙な違いが反射を分けるのかなぁ?

 モノクロレーザーは2万円から、 顔料IJ LAN付きで、A4 6000円、A3 2万円からなのか。 やっぱモノクロレーザー+IJの方がパフォーマンス良いんだよな。
IJ で LAN付きが結構安いのびっくりした。と言うか、PX-1200って型落ちか。 現行だとLAN無しで2万、有りで3万。
まぁ、A3印刷したかったらコンビニ行けばよいので、通常はA4で十分か。 IJだと暖めなくて良いから、ファーストプリント早いかな? インク固まるのが辛いけど。
まぁ、まだカラーレーザーの同梱トナーが切れてさえいないからな。 でもトナー1本でIJ本体が買えちまうww

  考察:美少女アニメのBMI数値を測定してみた!(2009~2014年版) 黒猫はアニメだと155cmなので、BMI 17.9になる。 Cカップか。ブラのサイズだと、65Bか60Dになるんだよな。

  au、コミケ86の車載型基地局は「弱虫ペダル」仕様。 『自転車型の「人力スマホ充電器」も設置され、 ケイデンスを計測できる』 やってみたい。

 yamiやmamiにはUPSを付けている。これは良いが、amiにも付けている。 yamiのファイルをコピーするだけで、普段電源落としてるamiに UPSってもったいないな。foltjuniaやrekiに使った方が良いよな。 そりゃコピー中に落ちても困るけど。
これを機会にもう1個注文して、移し替えよう。

  海外で拡散されていた「日本についての驚くべき19の真実」 地震の回数とかは無いのね。

  外国人が考察した「日本のアニメ、16のあるある」 まぁ、あるね。

  【危機一髪】ニコ生中に異変→知人にスカイプで連絡→救急に通報→ 脳梗塞だった!で助かったおじいちゃんの生放送中の動画。 これは良い事例。

8月13日

 先週末の休みは家でまともに飯食ってたし、最後はすき煮だったから 体重が1.5kg増えたが、平日になってから夕飯ほぼ食わない生活したら 1kg減った。胃の中身だなぁ。
今週末はコミケ有るけど、食事解禁で食うから体重は余り減らないんだよな。 もっとも、減るのは水分だろうけど。夏はソフトドリンクをピッチャーで 何倍も飲んでもいけるし。

 定時退社。西友で買い物。小さいお玉買いたかったが、 望む物が無い。リニューアルしてから品揃えが悪くなった。

 ラーメン食って帰る。

 緑陽から、新刊の見本誌が届いていた。

  消えない「なぜ」 花火大会大やけどの中学生。 被害者に開催連絡さえしない追悼式。

  声優ユニット・スフィアの全楽曲が20日からハイレゾ配信。 moraで独占先行予約。 ラブライブ! だとアルバム3500円ぐらいだけど、5000円からか。

  戦艦大和の黒板と判明 「47年に海で拾った」 宮崎。 沈没した後流れ着いたのか。こんな事あるんもんだな。

  台湾人「日本人を怒らせてしまう超危険ワードを都道府県ごとに紹介www」 熊本スルー。

  7〜9月期「かなり上昇」=景気てこ入れ不要―甘利経財相。 まぁ、実際下がった反動で上がるとは思うが、 その反動上昇を景気上昇の証拠として消費税10%だな。

 コミケ中は3時半起きになるので、リズムずらすために早めに。 と言っても11時前に寝る。気温的には良いかと思ったけど、 寝苦しかったのでエアコンを軽く点ける。

8月14日

 7時半くらいに起きる。たっぷり寝た。

 洗濯が多い。

 全日の地図転写がコミケ前に終わるなんて何年ぶりだろう?
でも、本当はもっと早く終わらせてビデオ消化とかするつもり だったんだけどな。

 が、大戦略してて寝るのは12時頃…さらに夕方仮眠した所為で、 全然寝付けなかった。

8月15日

 4時頃起きる。

 一応カート持って、4:40頃出発。6時半会場着く。そして仕事。

 今日は暑いが、風が吹くのがせめてもの助け。

 1時ぐらいから買い物。疲れてるのが分かる。 まぁ、この日はそんなに買い物多くない。

 休憩室に荷物置く時に被った帽子を買い物してる間 脱ぐの忘れてるのを何度も…

 4時から撤収。5時頃会場を出て、新宿に。 6時頃、紀ノ国屋で待ち合わせして、遅れてた人達が来てから 中華料理屋に。南口の方が近い。

 待ち合わせの最中に、労金から営業の電話が。 銀行はカレンダー通りだろうけど、こんな盆の6時に掛けるとは凄いな。

 食べて飲んでる間に少し体力回復。8時半前に終わって小田急に。

 特急も考えたが結局普通で。バスが盆運行でなく普通運行 だったので、そんなに待たずにバスに乗れた。

 風呂入ったりなんだかんだで12時頃寝る。

8月16日

 4時頃起きる。駅に向かう途中でタぺストリー持ってくるの 忘れたの気づいた。

 今日は割と涼しい。ほぼ曇だし。風も昨日ほどじゃないけど 吹いてる。

 今回の頒布物用のポップは全種類用作っていたが、 一部だけしか使われなかった。

 途中途中で売上げ訊いてたが、割と良い感じに増えていった。 7・80程度かと思ってたら、108売れた。「子供を作るわけがない」も 45売れた。他の俺妹既刊は消えた。
再版とか総集編とかは…どうしよう。 文庫は高いし、A5で作る手もあるけど。

 会いに来てくれた人がいたが、出たきり同人なので本人はいない…

 最後に、ポスターを欲しいと行ってくれた人に上げる。 冬は別の本出す予定で使わないだろうし。

 買い物は、やっぱり余りできなかった。ログホラとか完売ばかり。 今度オンリーが秋葉であるという情報は仕入れたが、サンクリと被る…

 3時頃雨。西に行く時は雨で、東に戻る時は降ってなかったので、 お勧めルートを。

 荷物を西まで運んで、東に戻って、そして帰る。 雨止んでた。

 神田に行って、黒猫オフ会に。俺妹・黒猫でガッツリ2時間 話したのは初めてな気がする。2次会もあったが、明日あるので 参加せずに帰る。残念。

 1000円札が何十枚もあったので、あちこちで1万円に両替して貰う。 最後にSuicaで1万円分チャージ。それでようやく財布がまともに 曲がるようになった。
ATMで1000円札で貯金すると手っ取り早いかもしれないけど、 入金の時も手数料掛るのか?

 大分早く帰ったが、なんだかんだで12時寝る。

8月17日

 今日も4時起き。

 今日は晴も多くて風も大して吹かないので暑い。 でも1日目ほど疲れはしなかったな。

 朝の挨拶が、西に行ったり東に行ったり、通行止めに 当たったりで1時間半近く掛った。1時間で終わらせる つもりだったのに…

 1時くらいから買い物。少し疲れてる。

 評論行って、小説パロ行って、ジャンプ行って、西に。完売多い。 朝見掛けてて、良さそうに思って、それが完売は特に残念。

 撤収やら依頼した本の受取やらで、8時ビッグサイトを出る。

 電車で隣に座ろうとしたおばさんが退散する。臭いの自分で 分かるくらいだし。

8月18日

 1時に寝る。たっぷり寝るつもりが、6時半頃目が覚めた。 2度寝しようとしたができなかったので、7時頃活動開始。

 取りあえず洗濯。3日分の汗まみれの服。

 売上げ集計。18.7万の売上げ。買い物が14万弱だから、越えた。 買うのはまだ届いてないのが数千円分あるけど。

 とらは売上げ止まってると思ったら、予約停止になってた。 体制が整えば販売開始するだろう。

 今回の新刊と、夏の本は印刷費回収できたかな? 冬は回収できてないし、それはごめんなさいも兼ねてたし。

  スッキリ!! コミケ特集 2014 ラスボス小林幸子も登場。 映ってた。後ろ姿が1秒くらいだけど。

 『パパ聞き』18巻で終りなのか。また本を出したいけど。 松先生は別シリーズも始まるので、1年後くらいかなぁ?

 たまに仮眠取ったり。4:45頃家を出て秋葉に。

 取りあえずZINで一般向けを購入。メロン行って、 とら通販やZINで無かった本を購入。糞暑い。冷房全然効いてない。

 たん清行こうと思ったら閉ってたので、近くの居酒屋で、 携帯氏と反省やら打ち合わせやら。

 1時半くらいまで、冬のサークルカット検討して寝る。

8月19日

 6時くらいに目が覚めて、トイレ行ってから2度寝。

 血圧高い。まだ尾を引いてるのかな?
体重は増えてた。昨日も飲んだし。これから減らさないと。

 9時半退社。もっと早く帰るつもりだったのに。

  シリアで拘束された湯川遥菜さんの情報をTwitter等で イスラム武装組織ISISに情報提供まとめ。 ホラ吹きの元ミリ屋店長がイラクに行ってイスラム武装組織に捕まり、 そのホラを真に受けた日本人がその組織に 「こいつは傭兵会社の社長でお前らの敵だ」と教えて、 既に斬首執行?

  高浜原発 計算ミスで防潮堤かさ上げへ。 規制委員会って、電力会社の自己申告を鵜呑みにするだけなのか。

  嫌韓系まとめブログの6割以上が、 韓国系ブログサービスを利用し広告収入を得ていた。 嫌韓記事書いて韓国企業に利益提供して、 韓国側もヘイトする日本人という悪評を高められるという構図… なんだかなぁ。

  「殴ると冷たくなる美少女」ツイートが物議 集英社編集部が謝罪。 来年は殴ると冷たくなるイケメンを配るんだ!!

 ポプルスの表紙・カバーのオフセ変更が時価になってる…

  どぶろっくと痴漢の関係
痴漢にとっては「女の方から 自分のパーソナルスペースに入ってきたのだから、向うから誘っている」 となるのか。
ストーカーも自分を愛しているというストーリーが出来上がってる というしな。

8月20日

 仮眠の後起きて、C87の申し込み。

 8時過ぎ退社。ラーメン食って帰る。ビックカメラでカメラ雑誌を 立ち読み…しょうと思ったらほぼ全てに紐がorz

 本の杜も申し込んだ。

  Lian Li、スリム設計のMini-ITX対応アルミPCケース「PC-Q19」 拡張カードが2スロットに増やせるのは便利かもしれない。 電源が上なのと、CPUが上なのと、どちらが安定するんだろう? 光学ドライブが付けられないが、割り切ってるな。

 リリマジ・ラブライブと、文学フリマが重なってる… 次はサークル参加はしないつもりだが、買い物には行くつもりなんだよな。

  真のアンツィオ戦は見どころ満点、4.1chで劇場の興奮を自宅でも やっぱりすごい! ガルパンOVAの「センシャラウンド改」を体験。 気になる。

  アトムの赤いくつの秘密。 つまり、アトムは男の娘だったのか。
壊すのにエロスは感じるよね。
子供の頃見たカラーのアニメだと、 足は女の子ロボットから貰ったものだったな。

 京介と桐乃がドライブしてて事故って、桐乃が植物人間になって、 その間に黒猫と…マリみてでやったしなぁ。
京介と桐乃と黒猫が意識不明になって、その間に日向が18歳に… 「妹のあすから」
やらないよ。

 TVを点けたら、食中毒やってた。 その時やってたのが ニラとスイセン(有毒)。 これ知ってた。
そしてゴボウと朝鮮朝顔。
ニンジンを毎日6本半年食べたら中毒…ってそれはないだろ。 肝油でビタミンA中毒はなるけど。
そしてギンナン。あぁ、これで志摩子さんがガクブルってネタは よく見たな。特に子供は年の数以上食うなと。
そしてジャガイモ。計算すると、1個の皮って子供なら中毒 起こす量なんだよね。

8月21日

 自分のDELLノートの底のゴムが取れていたので、 エンジニア呼んで交換。端の部品を外すだけかと思ったら、 ドライブにクーラーにM/Bも、全部の部品を外して筐体と交換。 と言うか移植。自分じゃできないな。

 9時過ぎ退社。

  西地区4階にサークルを配置できない理由 その2。 外のスロープは重量制限あって、規定オーバーで乗り付けた企業の トラックの中身を必死に小型トラックに積み替えて、 夜中までかかって搬入した事件が。その企業は次ペナ食らってたけど。
つまり、便利社の机・椅子搬入に使ってるトラックなどは上れない。

  バカな行動をとった安江塁氏に直接色々聞いてみた。 なんか新しい情報が。

  老朽ガス管、交換急げ 全国324万カ所、爆発の恐れも。 324万って、途方もない数だな。

 ポプルスのスタンダードセット、本文用紙に淡クリームキンマリ90kgが追加。 小説サークルには嬉しい。でも70kgはオプションなのね。

  まさかの誤爆!LINE乗っ取り犯が“台本”を送信、その全文を公開。 こんな物が。

 緑陽社、11月で料金変るのか。アンケート取ってたのはそれでか?

8月22日

 眠いが上に上がる気力もなくて撃沈。5時くらいに起きて 布団に寝に行く。7時過ぎぐらいに起きる。

 有給なので午前に再配達と思ってたら、受付時間過ぎてた。 夜に再配達にしたが、今日出かけて戻ってこれるかな?

 咲に言ってきた人の戦利品写真見たら、エイスリンが表紙にいるのが 何冊も。自分が行けた頃は皆帰ってたんだよな。SHTで買えるかなぁ?

 ちと出かけて、その帰りに秋葉に。中古ゲーム本体売ってる所って、 見つけようと思うと無いな。結局Sofmapアミューズメント館で、 PSPの中古を9000円で購入。メモリースティックPRO DUOは そこで買うより、あきばお〜の方が安いかと思ったら、やっぱり 安かった。

 電車の中で調べてたら、PSPをHDMIで出力するのあると思ったら、 アナログをデジタル変換してる様で、5000円するのか。 なら、D端子でそのまま繋げた方が良いな。
しかし、結局D端子でTVに繋げるなら、液晶の状態気にする必要 なかったか? まぁ、映像はともかく、音声だけでもAVアンプに 繋ぐなら、音声がクリアに聞こえそうだ。

 そういや、Singletonの PSP 黒猫ラバーあったなぁ。

 8時半頃帰宅。

 最近印刷すると、最初の数枚が汚れる。こないだ紙が詰まった時に ドラムユニットを持ち上げた時に汚れたかと思ってKトナーを 持ち上げてみたら、廃トナーボックスと思われる物から廃トナー らしき物がボロボロと溢れてきて大惨事。
Linuxから印刷すると、廃トナーボックス満杯警告が出てたが、 Windowsだと特に何もないので無視してた。マニュアルにも 廃トナーボックスとか載ってないし。

8月23日

 1時半頃寝て、6時半頃に起きたような。

 『ワンピース』見てて撃沈。10時半頃起きる。 軽い昼飯とメール見て11時過ぎに家を出て池袋に。

 反省会の後、ラーメン食う。前回・前々回の打ち上げでは ほとんど食えなかったから。とらで少し買い物。

 打ち上げ、なんかちゃんと食べられる。ラーメン食わなきゃ良かった。

 9時過ぎに抜ける。新宿行って、もう藤沢直通の急行無いじゃん。 大和まで急行で。藤沢まで行ってもバスがないので、藤沢本町に 普通で行って歩く。

 11時半帰宅。何もする気が起きず撃沈。3時頃布団に行く。

8月24日

 6時半頃起きる。2度寝しようとしたができないので7時くらいに 活動開始。

 取りあえず洗濯。

 とらの販売数が10近く延びてる。やっぱ週末は延びるな。

 PSPをAVアンプと繋げて、 「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」 を少しだけプレイ。ブロック崩しは、桐乃と黒猫と瀬名を剥いた。
しかし、どのズーム設定にすればアスペクト比がオリジナルに 近いか悩む。

 『WUG』3話まで見る。作画気になるなぁ。

8月25日

 16:45に退社しようと思ったら、17:15退社。
歯医者で定期検診。右の歯の隙間があると思ったら、 詰め物が取れていた。

  セキュホmemoより、 藤井美濃加茂市長ようやく保釈、完全無罪に向け怒涛の反撃。 裁判所は検察の言いなりか。

8月26日

 9時退社。つけ麺食って帰る。

 『ログ・ホライズン』の原作カバーって一見二色刷だけど、 これって三色刷だよねぇ? 黒と色と白を使ってる。

  4K前倒し、世界での戦いに勝てるか 技術力向上めざす。 無理矢理前倒しして大丈夫か? 地デジも無理したし。 日本はMPEG2で海外はH.264だし。

  産経新聞に牙を剥いた「言論の自由」軽視の韓国  国内メディアの軽薄さも浮き彫りに。 日本は日本で別の所が遅れてる様だな。

  小学校教諭、少女を売春目的で紹介容疑 愛知県警が逮捕。 小学校教師が教え子のJS紹介したと思ったらJKだった。

 とらの販売数が丁度50に。半分行った。

8月27日

 5時前退社。歯医者に。型取って、少し削る。仮の詰め物詰める。
そして皮膚科行って帰る。

 緑陽社の本文用紙、カラーセットでの説明だとクリーム書籍用紙72.5kgが 使えるとは書いてないけど、本文用紙の説明だとA5限定で使えると書いてある。

  セキュホmemoより、 ★告知!【IWJ追跡検証レポート】『九月、東京の路上で』 ~関東大震災・ジェノサイドの跡地を加藤直樹氏と歩く。 警察幹部が新聞社に噂を立てろと煽っていたと。

  睡眠時間が短い人の脳は老化が早い:研究結果。 そりゃそうだろうけど…

8月28日

 8時退社。

  在特会が原発事故避難民を非難するデモを福島で開催予定  ネットで批判殺到。 まぁ、こいつらの言う在日特権とか生活保護特権って、 被災者特権wと同じ程度と言う事だ。障害者割引も特権って言いそうだ。

  増え続ける児童虐待通告 現場「手いっぱい」 こう言うの予算行きにくいからな。

  女子高生・女子大生が思う男ウケ1位は 「清楚系でゆるふわ巻きのロングヘアー」 これは男ウケするタイプの調査でなく、 男ウケすると思い込んでるタイプの調査な。

  簡単そうで意外に難しい小学校4年生の算数の問題を 日能研全国1位が解説してみた。 xを使わない解き方が凄い。現役小学生だったら解けたかもしれないけど。

8月29日

 8時半退社。ガッツ麺食って帰る。

  キヤノン「Digital Photo Professional 4.0」の進化に迫る。 対応機種だけ違うんでなく、全機種微妙に違うのか。 と言うか、フォーマットと言うよりも特性が違うんだな。 その内対応増やして30Dも対応すんだろうが、その前に新機種買いそうだ。 まだ7Dや70Dも対応してないけど、するならその辺りからだろうし。

 もう8月も終わりか。近所の林にカブトムシがいるかの調査を やらずに今年も終わるのか。まぁ、クワガタはもう少し続くし、 クワガタいればカブトムシもいるだろうけど。 ただ、雨も降ってるし急に寒くなったし。
まぁ、いた所で子供の頃みたいに飼うとかしないんだけど。

  自民 国会デモ規制検討 ヘイトスピーチ 街宣対策に併せ。 ヘイトスピーチ規制を逆手にとって政権批判を規制しよう所か、 政権批判を堂々と盛り込むのか。ある意味潔いが…
国連「日本はヘイトスピーチを規制せよ。これは表現の自由の侵害ではない」
日本「政権批判も一緒に規制しました」
国連「え?」

  アナ雪DVDの無料上映会に対してディズニーは何ができるのか。 結局法的根拠は微妙と言う事か?

  「ハムスター釣り」は動物虐待?夏祭りにあらわれた珍しい 「露店」をどう考えるべきか。 金魚や亀は哺乳類でないのでOKなのか。

 PX-105はamazonで6000円。そのインクは3000円。 インク2セットで本体買えるのか。 まぁ、トナーも高いけど。

  開示ネガは「偶然発見」 静岡県警釈明 袴田事件。 ルパンを追ってたらネガを見つけてしまった。どうしよう?(棒)

  【緊急調査】消費回復に遅れ。「財布の紐」はいつ緩むのか? 収入が6.2%減って消費が5.9%しか減ってないなら、 むしろ消費は増えていると言えよう…

  「4KはハイエンドTVに必須」、'14年第2四半期の台数が '13年全体超え。DisplaySearch調査。 4Kって日本では全然売れず、中国で馬鹿売れなんだな。

  Intel、最大8コアでDDR4をサポートするHaswell-Eを正式発表。 なんとか買えそうな8コアCPU。TDP 140Wか。冷却大変だ。 でもデスクトップで使うなら、4GHzの Core i7-4970K の方が 幸せになりそうな気がする。値段も凄そうだし。 TDP落とすには、14nmを待たないと駄目か。

8月30日

 2時ぐらいに寝て、6時の後2度寝して8時半頃起きる。 トイレに行きたい状態での2度寝って眠り浅そうだな。

 シャワー浴びて洗濯。天気が心配だったが、曇時々雨みたいだ。

 #9『Wake Up Girls』まゆしぃがI1を辞めた理由、割と普通だな。 親がそれで離婚というのはあれだが。
お風呂回?
普段標準語で話してる面子が突然「がんばっぺ」って言うの、 アニメで外国人が日本語話してる的な感じだと思った。
そしたら、数話後でもろ東北弁のアイドルが出てきたけど。

 アニサマの情報を聞いた後、#12『Wake Up Girls』を見る。 そして再検索。
『WUG』アニメは地方の小さなアイドルが熱心なファンに応援されながら、 I1アリーナ(さいたまスーパーアリーナ)で公演し、 赤のサイリウムを緑に染める物語。
で、叩かれたりして人気の無い新人声優ユニットが、 アニソン最大のイベント、アニサマに呼ばれ、赤のサイリウムの中、 少数の熱心なワグナーが緑を振っていたが、最終的に会場を緑に 染めたという。
庵野監督は劇場版『エヴァ』でスクリーンを見ているオタク達を出し、 「お前らが見ているのは虚構だ。現実に帰れ」とやったわけだが、 ヤマカンは現実のファン・声優ユニットにアニメの登場人物と 全く同じ体験をさせたことになる。
人気の無さまで含めて(ヲ これを計算で実現させたとすると、 ヤマカン恐るべし。

 「オタクとフォント」見たら、『桜Trick』のロゴは、全部 フォントの組合わせらしい。Trickもフォント臭いと思ってたが、 やっぱりそうだったか。 桜の花はデザインかと思ってたら、それすらもフォントだったと。

 夏の在庫整理したら、新刊の残りが10ちょっとしかない。 こんなに売れるとは思ってなかったからなぁ。 まぁ、冬は別ジャンルだから良いけど、夏に再版するか悩むな。 まぁ、緑陽社の料金体系も変るし、その頃考えよう。

8月31日

 『ズヴィズダー』#2見てて撃沈。諦めて布団に。途中何度か起きる。 7時前から活動。

 色々準備して、8時に家を出る。なんか予定通りに家を出るの 珍しいような。余裕を持ってビッグサイトに。

 コミティアで主にエロ本買い物。ロリ物少ない。 男の娘多かった。それも大体女性作家が多かった感じが。

 3時過ぎから撤収初め、4時過ぎに撤収。

 5時から新橋で飲み。遅くても9時だと思ってたら10時まで わいのわいの。

 11時前に藤沢に着いて、少し休んでから帰る。 バス無いから、重いリュック背負って坂登らないといけないし。

.

Last modified: Mon Sep 1 20:23:23 JST 2014
戻る