14 年7月の日記


最新

7月 1日

 『デート・ア・ライブII』見てて撃沈。4時に起きて、 途中仮眠取りながら10話まで見る。
酷い出来と言われてた様だが、最後の辺り、作画に手を抜いた箇所は あったが、そう酷いとは思わなかった。原作から見ると酷いのか?

 昼休み、西友隣の100均行って、電池買おうとするが無い。 レジに並ぶための列を抜けて、通行禁止のテープの先にあった。 アクセス悪い。

 10時半退社。

  児童ポルノ法 - おぞましい児童虐待をポルノと同一視する悪法。 よくまとまってる。

  無病息災を祈る神事 約30年ぶりに復活 【四重奏】 夏越の大祓・茅の輪くぐりって、『ぎんぎつね』見てなかったら 知らなかった。

  ヘリウム封止6TB HDDの液体液浸冷却と磁気テープの復権。 テープもっと安くならないかなぁ。

  セキュホmemoより、 Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを 操作した実験結果論文を発表。 ユーザーに無断で心理実験やってたらしい。

  関電、九電で供給余力43万キロワット増 経産相。 23.3万kW確保したと思ったら、 九電の相浦発電所2号機、ポンプ不具合 復旧めど立たず。 50万kW失ったでござる。

  セキュホmemoより、 鎌倉市役所、生活保護窓口を封鎖する「水際作戦」 鎌倉市の生活保護申請窓口についたて 2年以上 外部指摘で撤去。 窓口をついたてで封鎖。さらに虚偽説明で申請させないように誘導していたそうな。

7月2日

 4時過ぎに寝て、7時半に起きる。

 10時退社。

  函館駅、向ケ丘遊園跡地…労務費高騰で相次ぐ「事業中止」職人の労務費は上昇の一途。 それが建設コストの上昇につながり、日本経済の足かせになっている』 この書き方だと、職人の給料が上がると日本経済が駄目になる と読めるな。

 徴兵制が近代戦には逆効果だが、戦場で殺し合いするのは自衛隊員だけ だから安心しろと言うのも、武士を顎で使って見下してた平安貴族感 あってなんか違和感。

  切り替え表示が速いHDMIセレクター「REX-HDSW41」が発売。 HDMI切り替えっていらいらするからなぁ。 アナログ入力との切り替えですら余波で遅いし。 高速切り替え採用してるAVアンプどれだけあるんだろう?

  5つの子画面がずらり、HDMIの新機能「InstaPrevue」とは? バックグラウンド認証の応用でプレビューするのか。 ONKYO の AVアンプは採用してるようだが、InstaPort も内包してるのか?

 CDやDVDのプレスって最低ロット数百枚だし高いと思ってたが、 今印刷費が十数万円行ってるのに対し、10万スタートだと 同じだと思ってしまった。CD売れないだろうけど。
Fani通が印刷所決まってないけど、10~16万円くらい、 自分の夏の新刊も20万くらい行きそうなんだよな。

 『ガルパン』1回見れば十分だが、やってるの川崎と関内か。 ついでに『ALL YOU NEED IS KILL』も見たいが、 吹き替えはみなとみらいぐらいか。どうせなら 3Dで IMAXで見てみたいな。それだけだと平塚でもやってるが。
最大の問題は、夏の原稿だな。

  「眠らぬ都バス」低調…電車接続なく客増えず。 六本木と渋谷、3km 40分程度なのか。バス待ってる間に歩けそうだ。 それに着いても結局電車無いからどうしようもないと。

  田んぼにくっきり独眼竜 支倉常長も 山形、稲でアート。 田んぼアートで採れた米って、食べられはするんだどうけど、 ブレンド米扱いになるの?

  大学生の夏休みはどのくらい? 名工大は7月末から8月いっぱいと、高校までとほぼ変わらなかったな。

  ソニーがテレビをAndroid化するようですが大丈夫なのでしょうか。 視聴情報をGoogleが収集か。あり得るなぁ。

  日本が生んだエ口マンガの可能性とは?  月100冊読んできた評論家が語る。これは面白い。

7月3日

 8時過ぎに目が覚めた。アウチ。

 ゆうちょの通帳更新。従来の緑と黒とキャラクターから選べた。 三井住友・りそなの緑と区別するために黒選ぶ。 なんかゆうちょじゃないみたいだ。

 10時過ぎ退社。

  業界の常識を覆す復旧サービス付きのウエスタンデジタルのHDDがスゴイ! 保険付きと言う事か。凄いサービスだな。

 Socket FM2+ だと、MicroATX でも 1万円くらいで S/PDIF付いてるのあるな。

  <山陽道>捜査車両で速度超過、署員を書類送検 岡山県警。 今度は他県じゃなくて同じ県警か。

  ダンス?「うどん生地踏んでるだけ」 風営法皮肉る催し。 今度は保健所が来たりして。

  ブラのパットや着やせ服はバレていた!  男子が女子のウソを見抜くポイント。 『腐女子でもないのに』にとりあえず笑う。

  空気銃:下限年齢、警察庁が意見募集 東京五輪育成策で。 8歳は低く感じるな。でもスポーツだとそれくらいか? どれだけが適切なんだろう?

  Pentium 20周年モデル「Pentium G3258」のOCテクニック ~Celeron 300Aは再来したのか?~ Celeron 300A でなく、Celeron 300を友人から譲って貰って、 450MHzで動かしてたな。最初動かなかったが、クーラー付け直したら動いた。
しかし、1.5倍のOCで動くけれども、消費電力が 100W と、AMD並だな。
2コア4スレッドで動く Core i3-4340 並に 2コア2スレッドで動く Pentium G3258 を引き上げたから無理があるのか。 HTって、案外性能消費電力比高いんだな。

 yami は Core i5-4670 で組んだが、けちらず Core i7-4771 とかで 組んどけば良かったかな? エンコードが今より少し速くなったろうし。 もっとも、その程度の効果しかないけど。

  セキュホmemoより、 ヤマダ電機23歳フロア長が新店オープン2日前に過労自殺  契約社員からいきなり管理職に登用後1か月で。 残業代払わないためにいきなり管理職だったんだろうな。 それとも下っ端はバイトしかいないから、 正社員は全て管理職的な感じ?

7月4日

 今日も気が付いたら8時過ぎ。アウチ。

 10時半退社。

 『妖怪ウォッチ』ジバニャンの元飼い主と今の飼い主、 同じ戸松遥さん?

7月5日

 『ごちうさ』見始める。

 明日の映画予約。『ガルパン』と『ALL YOU NEED IS KILL』を。

 『魔法科高校の劣等生』#13。
着物vs蛮カラ…
早見沙織さんキャラのの巫女姿って何人目?

7月6日

 12時ぐらいに寝て、7時半頃起きる。

 年明けの『蟲師』見る。双子姉妹百合?

 川崎行って、チネチッタでパンフ2つ買う。
『ガルパン』パンフ 1080円。映画は1200円…

 『ガルパン』OVAの上映。映画館だと重低音響くし、画面でかいので 迫力あるなぁ。
話はいつもの感じ。一騎打ちの決着が一瞬過ぎて結果がよく分からなかった。

 『ALL YOU NEED IS KILL』は 109 で予約したが、TOHOに行ってしまった。 急いでエレベーターを降りて、線路を横断する。発券機で発券されない と焦ったが、電話番号にハイフン要ると。予告には入れた。

 『ALL YOU NEED IS KILL』IMAX 3Dは初めて。別のも良かったのか、 比べないと分からないのか、特に良いとは思わなかった。 やっぱり 3D って、途中で立体感無くなるなぁ。
事前から知ってたが、ループ物。途中で何度ループしたのかも 分からなくなって、それも演出に使ってる。 同じ道を延ばしていくのではなく、全然違うルートを検索し、 それを他のルートに応用していくのも良いな。 そしてループ能力消失も。
原作とはオチが違うらしいので、そちらも気になる。

 しかし、映画化になると作者の過去の作品のPRもあると思うんだが、 全然見ないな。と言うか、映画の宣伝に作者名出てないし。 小さく出てるかも知れないけど。

 藤沢に帰って二郎食って帰る。

 なんかニトロプラス問題ずっと追ってた。

 『化物語』オーディオコメンタリーを途中寝ながら聞いて、 その後頭も使ってた所為か全然寝付けなかった。

7月7日

 10時退社。

  【悲報】『アクセル・ワールド』2期はしばらくなさそう・・。 「サンライズのスケジュールが”ラブライブ”で当分空かない」 AnimeExpoで原作者の川原礫先生が明かす。 アウチ。

  秋葉原で開催された美少女のおしっこカキ氷が台湾で速報扱いに。 頭おかしい(褒め言葉)。

  <宇宙線>古墳内部を調査 名古屋大研究グループ。 そんなに簡単にミューオンって、出せたり検知したり 出来るもんなのか? 精度もどれくらいだろう? しかし、宮内庁が許可すればこんな事しなくて良いんだよな。

  レーダー画像:モノクロからカラー 技術を開発。 画像認識やってカラー化か。

7月8日

 『ゴジラ』の予約をするために8時退社。

  今、地球に吹いている風を見る: Earth Wind Map by Cameron BeccarioAdd Starこれ凄いよなぁ

  【番外編】Devil's Canyonの殻割りで、次世代ポリマーTIMを実力チェック。 液体金属でも使わない限りは、わざわざ殻割りする必要はなさそうだな。
【番外編】Trinityのグリスは熱輸送のボトルネックなのか。 AMDもグリスで熱輸送弱いのか。

  「All You Need is Kill」のkillは無限ループしているプロセスを 終了させる(コマンド)の意味。 素晴らしい解釈。桜坂洋先生がunixコマンドを知らないなんてことは あり得ないだろうから、掛けてる可能性は高い。

7月9日

 定時退社して飲み。

  <脱法ドラッグ>「無承認医薬品」で摘発 厚労省方針。 弾力的な運用と恣意的な運用は紙一重。

  軽減税率導入に相次ぎ反対 与党税協意見聴取スタート軽減税率は低所得者より高所得者の方が負担緩和の効果が大きくなる』 確かに食費1万円の人と5万円の人とでは、後者の方が効果が大きい。

  4社が早稲田で就職説明会  女子社員「セクハラはない」「真剣に説明すれば親も理解してくれる」 大学で説明会とは時代変わったな。 エロ本描いてる女は何万人もいるけど、実写はまた違うし。

  異常な政務活動費、なぜ素通り? 領収証なく800万円。 まぁ、形式上はOKだったんだろうなぁ。

  「公序良俗に違反する」とは? わいせつ物を頒布するのは違法なので、公序良俗違反になる。 エロ本を頒布するのは合法なので、公序良俗違反にはならない。 エロ本が公序良俗違反ならば、エロ本メーカー、エロゲーメーカー、 さらにはコンビニも公序良俗違反の反社会企業と言う事になる。
そして、イメージを壊すと一言で言っても、 夫婦がセックスをするのは当然。大学生が恋人同士セックスするのも普通だろう。 レイプされたら、お前はレイプ被害者はイメージが悪いというのか?
ホモの場合、お前は同性愛者が以下略。

7月10日

 台風が酷くなる前に部長が言うので定時退社。 電車が止ってから帰れと言った総務とは偉い違いだ。

 帰宅途中の雨はちらほら。家に入ってからざーと降った。 良かった。

  鳥取の飢え殺し飢餓に苦しみ助けを請う城兵は鉄砲で打ち倒され、 その死体の人肉が陣中で奪い合いになるという餓鬼地獄』 『鳥取城開城後、空腹の余り勢いに任せて配給の米を 喰らった兵士が胃痙攣で死亡した』 餓鬼地獄を生き抜いたと思ったら、飯を食って半分死んだって。

  ナイトライダー、950万円で発売…デロリアンモーターから。 欲しいなぁ。良いなぁ。

  兵庫県議10人に切手大量購入疑惑野々村氏に議員辞職を迫る声の中心となった県議も 約70万円分を購入していた』 なんじゃそれ。通りで金が出たはずだ。

  女子の理想スタイルは「152cm、37kg」  男性の「現実無視」に女性たちが怒る。 152cm,37kgが現実無視か。怒ってる人は男に真実を認識させるために、 まず自分の体重を報告しないと。

7月11日

 10時退社。

  え、こんなに〇〇なの!? 有名作品の実物サイズに思わずびっくりΣ(゜д゜lll) モナリザって小さかったんだ。
ダビデ像がでかいというのは知ってた。見上げた時のパースを計算して とか、鼻削る時のエピソードから考えるとね。 でも比較写真は見た事無かった。
考える人って、単体の等身大だと思ってたら、門の一部だったんだ。

  40型4Kで最高のパーソナル4Kモニターに「REGZA 40J9X」IPS型液晶よりもVA型液晶の方が暗部階調特性に優れる分、 ディスプレイ的活用には向いていると言える』 そうなのか。

  ニトロプラスのガイドラインに見る同人の今後。良文。

  1983年の週刊少年ジャンプにコミケの記事が!【前編】 ジャンプって、『NARUTO』の同人誌描いてた作家が 『D.Gray-man』で連載してたりもしたんだよな。

  【週刊フライデーが衝撃のスクープ】 安倍官邸がNHKを恫喝!NHK側土下座と国谷キャスター涙。 本当だったら酷い話だ。

 こないだ浜風あった所に行ったら、居酒屋の宣伝が。 青ネギラーメンに、つけ麺好きだったのにな。 戸塚にもある様だが、わざわざ行かないしなぁ。 駅から2分か。戸塚に用事があったら寄るかもしれないけど、 戸塚に用事がない。

  ボイル生食用の謎。 法律部分は読みとばしたが、買ってから再加熱しなくて良い物が生食用で、 買うまでに加熱しててもかまわないと言う事か? つまり、山崎パンは生食用?

7月12日

 『ごちうさ』見終わって、次『ラブライブ』

 『ラブライブ』#3。A-RISEのライブって、全部手書き? 使い所少ないなら、3Dモデル作る方が手間か?
同じ会場とは言っても、背景全然違って同じに見えない。 A-RISEの後って不利じゃ?
キャスト、全員載ってないよな? 妹とか理事長とか。

 2013/1/12『バクマン。』順位と裏表紙見て思うが、 『ナルト』や『ワンピース』を差し置いて、 『バクマン。』漫画が4位位までを独占してるんだよな、この世界。

7月13日

 『ラブライブ』#7。身体測定の結果って、特に体重とか その場で言われるんじゃね?

  姫路城白過ぎ!? 「違和感」の声も… 漆喰一新「本来の姿」 本来の白さはせいぜい3年か。公開されてからは2年? 見に行くなら早くいかないと駄目っぽいな。

7月14日

 こないだの健康診断の結果が返ってきた。体重下がったためか、 肝機能やLDLコレステロール辺りは正常値に。
眼底で引っかかり、視神経乳頭陥凹の疑いに。 これまでも傾斜乳頭と書いてあったが、要再検査に。

 9時半退社。

  小林幸子、コミケでCD手渡し関係者によれば、歌手の参加は初めて』 歌謳ってる声優は何人も参加してるし、ニコ動の歌い手も何人も参加してる んだけどなぁ。

  がれき撤去で飛散、コメ汚染 福島第一の20キロ先水田。 がれき撤去で舞い上がった粉塵か。難儀だな。

  TeX Live 2014 の pTeX 系列における \inhibitglue の仕様変更。 何年修正されてなかったんだ? 逆に弊害も起こりそうだ。

  完売続出! 水着のμ's1年トリオにラブライバー殺到 現役JKモデル「あやせ」の水着姿は必見! JKって事は、最終巻以降なのか?

  「ろくでなし子」逮捕に作家・北原みのりさんが反論 「女性器はわいせつ物じゃない」 性器をかたどったオブジェなんてあちこちにあるのにな。

7月16日

 9時半退社。ラーメン食って帰る。

 『劣等生』『SAO』見て撃沈。

  キヤノンDigital Photo Professional 4.0 デザイン一新!機能追加でより使いやすくなった純正RAW現像ソフト。 良くなった様だが、さしあたり関係ない。4機種のみ対応、 1機種はビデオなので、実質3機種か。RAWの内部フォーマット違うのかな?

 ここ1ヶ月体重微増だなぁ。夜に何も食わないではなく、 カップ麺食ってるからか? でも減ってる時も、毎晩絶食してる 訳でもないし。あ、腹減ってるの誤魔化すためのビタミン飲料か? でもそれって、そこまでカロリー無いだろうし。

 価格.com見てると、型落ちした富士フイルムのX-A1とか、 SONY の NEX-5T とか、3万強まで値が下がってるな。 いっそこれに単焦点付けた方が良いか? 交換もできるし。
でもリコー GR も 6・7万まで落ちてるんだよな。 28mm専用だとGRの方が軽くて小さいし。

 Googleストリートビュー、実家の前の道路通ってて、 実家がばっちり写ってる。
自分の家の道路も走ってるが、奥まった所にあるのでよく見えない。 雪の積もり具合から、あの大雪の直後だな。

7月16日

 6時ぐらいから活動再開。

 10時退社。

 明日病院で待っている間に読もうと届いていた 『ALL YOU NEED IS KILL』を確認。1つがイラスト違いの 新書小説だった…

 明日『ポケモン』映画あるので、yamiで予約かけようとしたら、 『プリズマ☆イリヤ』のtvkや『ジョジョ』BS11がオレンジ。 予約かかって無かったorz
『プリズマ☆イリヤ』はビットレートの高いBS11で録画かけてあるので、 ノン放送局ロゴが惜しいくらい。
『ジョジョ』はMX最悪、BS11で見る俺勝ち組みと思ってたら、 かけてなかったなんてorz 15話までは最悪画質で見るしかないか。

  鮮度気にせず楽しむお寿司 握りじゃなくて編みで勝負。 まさかの靴下!?

 ここ数ヶ月、ビデオの消化は6・70時間/月でマイナス。 残業が30~70時間くらい毎月やってるのも一因だが、 残業が変わってもビデオ消化ペース大して変わらないから、 それだけじゃないかな?
tvkとMXが両方あるのとかは、同時にカウントしてるから、 そう言うの見ると逆に消化ペース速くなるんだが。
後、twitterは時間を湯水の様に消費する。 むしろ問題はこちらな気もする。
こんな状況だから、yamiに4TB程追加しようかなぁ。 残り1.5TB位あるけど。

 yamiには汎用ファイルサーバと、音楽とか流す用に、foltia管理外の 3TBのHDDも付けてる。一旦そこにコピーして、foltia管理からは 削除するという手もあるな。
GA-E350N WIN8が余ってるので、それでDLNAサーバを作り、 そちらにコピーするという手もあるけど。

  目玉焼きにはしょうゆ! ~キッコーマン・インパクサイト アンケート結果発表~ 醤油が40~75%。ソースは9~17%。むしろ塩の0~25%が多いくらいか?

  取材された難病少年も静かな怒り、日本の海外ロケの無茶。 学校で大量殺人事件が起きると、友達が刺された時どうだった? と訊くくらいだしな。

  「ツバメ」なぜ消えた…カラス? 虫減少? 実は人間こそが“天敵” 祖母の家の納屋では毎年巣を作ってたな。 建て替えてからは見なくなった。
通勤途中の家で見た事はあったけど。

  意外に価値ある4999円、USB→光デジタル変換「USB DDC」を楽しむ ──上海問屋「GoVibe Xvert」 やっぱあるんだ。S/PDIF入力のあるアンプがあり、 M/BにS/PDIFが無い時に良いな。5000円だと、 3000円のサウンドカードの方が安いし、確実な感じもするけど。

  青森・平川市議新たに6人逮捕 定数20のうち逮捕者計15人に。 何じゃこりゃ?

 わいせつと芸術。 この程度の文章で有罪になったのか。
なんか、社会の現実はどうでも良い、法と裁判官が正義って感じか。

  <女性器3Dデータ事件>「ろくでなし子」の肩書きが 「自称芸術家」だった理由とは?ふむ。

 ポプルスのオフセが他の同人誌印刷所よりでかいとか、 カラーは綺麗なのって、持ってるのが大台印刷機だけだからなのかな? 大台とオンデマしか持ってないとか。

 まんこ表現とフェミニズムの結びつきって、 ブルマーが女性解放運動と結びついた様なもんか?

  超高音質のアニメ主題歌「アニソン・ハイレゾ」が大人気  仕掛けた会社に聞く。 48kHz/24bit→44.1kHz/16bitでの、再量子化はダイナミックレンジに 影響あるのは分かるが、再標本化はどこまで影響あるんだろう?

7月17日

 3時前ぐらいにリビングで寝て、目覚まし無視して 7:48起きた。

 4:50退社。眼科に行く。眼圧検査と視力検査と、後少し程度。 明日瞳孔開いてもっと詳しく見る検査をする事になった。 中学くらいにやった事はあるけど。
それやると近場は見づらくなるらしいから、昼に原稿して、 検査の後ビデオ消化するか?

 商店街で買い物して、つけ麺食って帰る。

 foltjuniaで使ってたマウスの左ボタンが押しづらくなってたので、 マウス注文してたのが届いた。5ボタンあるので、「戻る/進む」も できる。ただ、このボタンってマウスによって逆だったりして混乱する。

 あ〜トリプルクリックが楽だ。

  片山被告「腕試しをしたかった」 PC遠隔操作公判。 まさか優秀な警察が騙されて無実の人間に犯行を自白させるとは思わなかったと。

  ウルトラマン原型マスク初公開 富山で19日から。 TVで左向きで映った時の歪みで左右非対称にしたりとかあるのかな?

  <DNA鑑定>法律上の父子関係取り消せず 最高裁が初判断。 これ、実の父と結婚して同居もしてるけど、 離婚した元夫が父と言う事なんだよな。 さらに元夫は血の繋がりが無くても娘と思ってるらしい。 でも元夫が親権を求めても認められる可能性は低いんだよな。
と言うか、似た様な裁判が同時に起こっててどっちかよくわからない。

7月18日

 12時ぐらいに腰が痛いので横になったら、そのまま撃沈。 4時ぐらいに起きたような。

 昼、適当にTV点けたら蜂蜜のことやっていた。蜂蜜って、 花の蜜を単に取ってきただけじゃなく、発酵させてるのね。

 少し原稿やって、瞳孔開く検査あるので仮眠。昔、疲れてて あまり開かなかったことがあるから。
それで起きたの 3:18。予約は 4:00。アウチ。
急いで準備して走って駅に行って、なんとか間に合う。

 瞳孔開くための目薬打つ。暫くすると、近場の文字が読めなくなった。 それからOCTや眼底写真撮ったり。
右目の視神経が少し弱ってきてるらしい。左目はさらに軽度。 眼圧は正常だし、目薬でも変化はほとんど無いので、 経過観察しか手段が無いようだ。
視野検査もする事になったが、空いてる時間無いので、9/1になった。
最後に、戻す目薬打つ。

 親戚に緑内障いないか訊かれたが、聞かされた事はない。 ただ、緑内障って自覚無い場合も多いらしいし。

 眼鏡を外すと、近場見える事に気づいた。 眼鏡無いので遠くは見えない。

 床屋行って髪切る。17:55からと出たが、誰もいないので 直ぐ切られた。予約時間表示役に立ってない。

 西友で買い物して、ラーメン食って帰宅。

 7時半頃には眼鏡掛けてても漫画読めるくらいにはなってた。 まぁ、少しビデオ消化。

 『ラブライブ』#9。秋葉原からさいたまスーパーアリーナまで走る!? 東京ドームくらいなら行けるか? と思ったら、神田橋だった。
SSAでのライブの時は、数万人のラブライバーが帰宅難民となった らしく、トラウマ映像か?
歌った「Snow halation」って、2nd Singleだよな。 この頃は1023枚で週間 74位なのか。今じゃ6.6万枚で3位や、 4.5万枚で2位か。

7月19日

 仮眠の後、5時に本寝。9時に起きる。

 『ラブライブ』#12。約50校って、紅白より多くない? 1曲5分としても、250分、約4時間。6時スタートでも10時になる。
1校だけ2曲歌って良いのか? 他の高校からクレーム出ると思うが。優勝決まった後のサービスなら 良いが。

 『ライブライブ』#13。これからどう続けるんだろう?
新1年生の話も見てみたい。新生8人ユニットになるのか、 6人ユニット vs 2人ユニットになるのか?

 6/28『コナン』椎名へきるさん がゲストで出た翌週に、 天野由梨さんがゲスト、 檜山修之さんも出た。

7月20日

 8時過ぎくらいに起きたような。

 なんか東海道線止ったらしいが、10時半頃動き出したっぽい。 10:45頃家を出る。ビックカメラでCAPA買って電車に。

 ビックカメラでは富士通の 2560x1440 の奴が置いてあったので、 触ってみたけど、キーボードがしっくり来ない。 なんか押し間違えてる感じがする。
しかし、カレンダー起動→サインインしろ→キャンセル→ サインインしろ→キャンセルの無限ループはどうにかならないのか? 終了させるクリック点無いし。しょうがないので CTRL+ALT+DEL 押したよ。

 湘南新宿に乗って乗り過ごしたりしたけど、 3拡に数分遅れた位で着いた。

 終わって、新橋でつけ麺食って帰ろうかと思ったけど、 どしゃ降りだったのでそのまま電車に。

7月21日

 昨日の『劣等生』見る。達也の自己修復機能、チート過ぎ。

 『マンガ家さんとアシスタントさんと』一気見。 原作は途中まで買ってた。
早見沙織さん、漫画家の恋人役をずっとやってて、今度はアシスタント。
松岡禎丞さん、アホな役似合うなぁ。真壁君としておっぱい大好きと 叫んで、今度はパンツ大好きか。

  WD、6TBで3万円を切る3.5インチHDD「WD Green」 4TBが 1.8万円ぐらいだから、4500円/TB。 5TBで 5000円/TB、6TBで、4800円/TB。案外安いな。

7月22日

 10時退社。

 一応行こうと思えば、池袋のホテルに泊まって、 豊洲からビッグサイトという手もあるのか。 乗り換えは厳しそうなので、慣れてないと始発は無理か?
豊洲辺りのホテルはとっくに埋まってるだろうしな。
まぁ、ホテルに泊まろうとするなら、最初から合宿申し込み する方が確実。ただ、サークル準備や荷物、休めるかを考えると、 自宅からの方が良いんだよな。
荷物は宅配便使うなら何とか減るだろうけど。

 なんかテレビで、ハイエナのメスにはペニスがあると言っていた。 交尾の際は筋肉で引っ込め、そこにオスのペニスを入れるとか、 産道にもなるとか。えと、それって他の動物では子宮脱じゃね? と思ったら、クリトリスが発達したものらしい。 人間でもペニスはクリトリスが大きくなった物だが…

  「アニメを見るならKaveri」、 日本AMDに聞くKaveri&Mantle最新事情 (後編) 24pから60pへのフレームレート補完機能でラブライバー歓喜と。 でもPCだと、操作性の良いソフトがなぁ。 PS4で実装されないかな?

  オスプレイ配備を佐賀知事に要請 防衛副大臣。 オスプレイ配備はおまけで、本題は佐賀空港の基地化だな。

 源氏物語の教訓。少女拉致監禁は権力者になってから。

  セキュホmemoより、 放射線の影響を受けにくい生活をしましょう。 で、「放射線に負けないからだをつくろう」と説明か。 いやいやいや。

 藤沢二郎、もうつけ麺始まったっぽい。 来週は(有給取れたら)5連休。真ん中ぐらいに買い物行かないと 行けないけど、そこで食ってからOKにでも行こうか?

  ハイレゾ対応!「ラブライブ!」カラーの高音質USB DAC登場。 ラブライバーって、これ全部揃えるんだよね? 27万円…

7月23日

 2時頃布団に入る。エアコン27℃にしたが暑い。 6時頃、汗かいてる。26℃にして二度寝。 7:20頃起きたが、部屋の外の方が少し涼しい。室温29℃。 エアコン働け。
今の季節、エアコン点けるかどうか微妙な季節ではあるけれども。

 会社来てPC点けたの8:35ぐらい。テーブルタップのスイッチ入れるの 忘れてて、バッテリー残量警告が9:15頃出た。え、40分程度? 大分へたれたなぁ。

 10時半退社。

  来年までに「児童ポルノ」を捨てることができるか?  警察庁に電話してみると、予想外のビックリが! この展開は全く予想できなかった。

 Fluid Motion は 24p→60p変換。最近のTVに付いてるのは、60i→120p変換か? それはともかく、 AMD Kaveri APU Highlights, Part 3: Dual Graphics, TrueAudio and Fluid Motion Video 見ると、動いている物体の移動前位置と移動後位置の中間地点に、 物体を置いていく様だ。
一瞬凄い機能だと思ったが、MPEGなどの動画圧縮の基本は、 フレーム間で同じ画像があるかどうかの検索。 同じ画像を見つけたら、その移動距離を記録する。
1/24s での移動距離が分かれば、それを 24/60 すれば、 1/60s での移動距離が分かるわけだ。そこに画像を配置すればよい。
今動画圧縮なんて、リアルタイム以上の速度で出来る。再生はもっと速い。 つまり、物体移動の途中地点の算出も造作もないと言う事だ。

  Kaveriの目玉機能、Fluid Motion登場間近。 確かに、フルアニメで Fluid Motion は凄そうだけど、 リミテッドアニメで下手に補完すると違和感出そうだ。

 待てよ、これは24p→60pに変換するんであって、8p→60pに 変換する訳じゃない。つまり、リミテッドアニメの場合、 絵が変わる瞬間の所だけ滑らかになるんではないかな? 吉と出るか凶と出るかは分からないが。

 変身魔法少女物って、チャイドルの出現で、小学生が大人にならなくても 子供のままでアイドルできるから衰退したのだと思ってた。 が、さらにもう一つ理由がある事に気づいた。 『アイカツ』や『プリティーリズム』『プリキュア』は最初から中学生。 つまり、小学生を主人公にしなくても、子供は中学生主人公に感情移入できる。 これに気づいたんだ。

 今度の印刷費の5%は約7000円。 pixiv 有料会員3ヶ月1620円。クレジットカードで登録して、 2ヶ月で解約すると540円だけど、忘れそう。
今から入って間に合うかな?

  <期限切れ肉>「原料チェックしていない」…ファミマ社長。 販売価格が3倍になっても今までと同数買うという人だけ、中国産を批判できる。

  期限切れ肉:違法5製品、100トン押収…中国・上海当局。 100t押収するのはよいが、警察に冷蔵庫あるのか?

  改めて逮捕の不当性を表明   「ろくでなし子さん 勾留からの釈放に関する記者会見」詳報。 なるほど。

7月24日

 8時半退社。壱六屋で冷やしつけ麺食う。ゴマ系? まぁ、悪くはないくらい。

  注文翌日出荷実績98%を誇るドスパラのPC製造拠点を見る。 ドスパラって、こんな工場で作る程PC出荷してたんだ。

  福島第1「氷の壁」3カ月いまだ凍らず…1日10トン氷投入へ。 元々無理と言われてたりするしなぁ。この氷を作る電力幾らだろう?

 Lenovoのサイト見たら、1600x900と十分な解像度のノートが 6・7万円くらいだった。が、質量が2kg以上ある。 軽いのはやっぱ高いか。

  静岡市教委、「真っ黒」議事録を公開 専門家は問題視。 なんじゃこりゃ? 戦後の教科書か?

  「脚本がひどすぎます」ライターが断言する、フジのドラマとは? なんか、凄い内容だな。

7月25日

 布団のある部屋で26度ぐらいの設定にして寝てたが、 床で30度越え。ドアを開けてた方がよっぽど涼しかったので、 それで2度寝。

 汗ぐっしょり。敷布団カバー的な物も洗う。

 『ノーゲーム・ノーライフ』#3・#4。
まさかチェスの駒を口八丁で奮い起たせたり、寝返らせるとは。 一発の相手、女王とか白を要求したらどうするんだ?

 『ノーゲーム・ノーライフ』#6。
全裸回が「ま☆こ」や乳首消してるので余り嬉しくない。 BDで復活させるわけにもいかないし。
100%酸素でも、気圧低ければ問題ない。昔の宇宙船では 100%酸素だった。
他にも空気無くなって破裂とか、色々突っ込みたい所はあるが、 展開は面白い。

 『ノーゲーム・ノーライフ』#8。EDから空が消える演出良いな。 でも、テープが遅くなる状態って、今の人分かるのか?

 『ノーゲーム・ノーライフ』#12。続きあるような終わり方だな。 まぁ、原作続いてるだろうし。
俺TUEEE!! が勝つの楽しいな。『問題児たち』もそうだが、 異世界に飛ばされてゲームするのって、チートが多いのか? 「なろう」だと異世界%TUEEE!!が人気だそうだが。

 3時前、寝ようとして寝室のエアコン点けていたが、全く冷えない。 室外温26℃程度。室温30℃程度。設定25℃。 少し風が出たと思ったら、直ぐ止まるの繰り返し。
エアコンの本体リセットボタンを押しても変らない。コンセントを 一旦抜いても変らない。
強制冷房ボタンを押したら、段々と冷えてきた。
ガスは残ってるが、センサーか基盤がやられたか?

7月26日

 7時過ぎに起きて、リビングで2度寝。

 修理の依頼電話かける。商品名を音声認識と言うが、 「エアコン」と言ったら「ビデオデッキ」と認識された。 「いいえ」も認識できなかった。
しょうがないのでインターネットから申し込み。 これ、結局向うからの電話待ちなんだよな。

 明日修理に来ることになった。以外に早いな。 月曜まで待つかと思ったら。時間は明日の電話で。

7月27日

 暑いのでリビングで寝る。余り寝られないなぁ。

 8時ぐらいに起きる。眠い。

 昼前から1時半まで仮眠。

 #2『桜Trick』"She beats her hips three times." えと、複数形なんだけど、彼女は尻を幾つ持ってるの?

 余り育ってなかった春菊がもう枯れた。朝水上げたんだけどな。 日当たりが良い、と言うか良すぎたか?

 2時過ぎにエアコンの修理が来た。 室外機過剰保護エラーらしい。メイン基盤交換。メイン基盤って、 室外機にあったんだな。で、直らない。センサーが駄目らしく、 取り寄せるので明後日再修理になった。

  「業界の空気が変わってほしい」連載を取り消された 漫画家・やまもとありささんに聞く。 『「気持ち悪い」と言われたら、 「(作品として)成功だ!」と思います。』 その通りだ。

  「留置場はひどいところだった」 ろくでなし子さん、 外国記者の質問に答える(全文)起訴前だから保釈じゃないのか。 そして、起訴期限は無期限と。これ辛いな。

 雨が上がって涼しくもなってから、二郎でつけ麺。 途中で囃しや浴衣の女の子が。今日は遊行寺で盆踊りだったな。

 OKで食糧とか購入。熊本米売ってたので買う。

 腰が痛い。

 『はじおつ。』4・5巻読んで萌えを補給して2時頃寝る。

7月28日

 8時過ぎ起きる。リビングだと眠り浅い。外気温低かったので、 これなら布団で窓開けて寝てた方が良かったか。

 『魔法科高校の劣等生』ジャンプ競技に飛行魔法はチートだな。 で、全員が使えるようになった後は容量のでかい深雪が独壇場と。

 pixivプレミア有無会員登録。納品されたら解除して、 また年末に登録しようか?

7月29日

 12時頃横になってたら撃沈したので、3時くらいに布団に行く。 割と涼しい。8時半頃起きる。

  ナイトライダーがBD-BOX化。TV未放送の吹替をささきいさお&野島昭生で 新収録したコンプリート版。 5.8万円は高いけど、アニメのBOX 2本分と考えればリーズナブル なんだよなぁ。誕生秘話とか裏技とか気になるなぁ。 全話見る時間はないよなぁ。

  結局「 ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]」予約してしまった。

 1時半頃エアコン再修理。ちゃんと動くようになった。

  【ゴーゴーゴーゴーゴー】MADテープ【テッカマーン】 『アオイホノオ』に見るMADテープの時代。え、MAD TAPEって、 矢野健太郎先生が作ったの?

7月30日

 4:45退社。内科に皮膚科に行く。

  自衛隊は拒否の韓国ロッテホテルが人民解放軍のレセプション  韓国内から批判も。 ホテルとしては、脅迫が来た所と脅迫が来なかった所は 同列に扱えないだろう。

7月31日

 朝カバー入稿。おおよそのページ数が決まったので仕様変更したら、 200P未満になったので〆切が1日延びた。その事気づかずカバー入稿。

 4:15退社。

 『All You Need Is Kill』読了。映画とはループ脱出法とか、 ギタイは戦法を変えてくるとか、結構違う。そしてkillの 対象がリタってのが最大の違いか?

  ウオーターサーバーの水、水道水の基準満たさないものも。 そりゃ殺菌消毒成分(カルキ)無いのが売りだろうしな。

 章題ページ作成作業。Illustatorで行う。ガンマやハーフトーンが 重いが、データサイズは全然小さい。
8枚作るのは地味に面倒。

 緑陽社でのカラーセット、淡クリームキンマリ72.5kgは上質70kgと 同じ料金で刷ってくれるとは。冬の本はこれで行こうかな。

.

Last modified: Fri Aug 22 12:20:56 JST 2014
戻る