14 年5月の日記


最新

5月 1日

 『プリティーリズム』見てて撃沈し、3時半か4時半になってたので、 布団に入りに行って寝る。8時くらいに起きる。

 10:10頃家を出る。11時過ぎに川崎着く。

 『たまこラブストーリー』これ、720pか? 解像度をおいとくと、 作画レベルは流石京アニ。最近の京アニって、被写界深度浅めの 絵を描いてくるよな。
「たまこラブストーリー」じゃなくて「もち蔵ラブストーリー」と 一部に言われてるが、1/2〜2/3位はもち蔵視点。 最後はたまこ視点が多い。
告白しようと悩んで、告白後にあたふたして、オーソドックスな ラブストーリー。そんなに捻りはない。
みどりって、もち蔵好きだったんだ!! もう、たまこともち蔵が どうなるとかよりも、みどりが告白するのか、胸に締ったままに するのかの方が気になる。
あんこ、下着を脱いだ瞬間バスタオル巻いてる… セーラー服見れた。
たまこの着替えも、入浴シーンもあった。あんまり萌えないけど。 途中コンタクト無くして、眼鏡シーンが長い。眼鏡好きには良さげ。

 TOHO シネマに行く前に時間確認しようとしたが、 VITの結果画面って、映画タイトルに上映時間とか表示されないのか。 2枚印刷して、どっちかとか、色々わからん。
発券機で最初ナビチケカード入れられない、でもマイレージカードは 入れられるとか言う罠が。さらに途中の画面で「カードの登録するか?」 の画面が出るが、これが実は「マイルをチャージするか?」の 画面だった。罠多すぎ。

 なお、マイルは4/29で期限切れ。更新は300円だが、半年で6回も ここで見ないからなぁ。

 『そらのおとしもの 永遠の私の鳥籠』原作20巻冒頭でイカロスが 智樹に「愛してます」と言う間にどんな過去エピソードがあったか? の壮大な回想ストーリー。全49分、だけど。
智樹はイカロスと主従関係でなく対等な関係を望み、 イカロスは主従関係でないと棄てられたと感じる。 つまり、イカロスの思考回路って、犬と同じなんだな。
エロシーンは、日和の服が濡れて僅かに透けてる。 ニンフとアストレアとそはらが、智樹を裸で暖める。 でも、肝心な部分はほぼ隠れてる。あ、下着姿は一瞬あったか。
前作はBD買ったが、今回は悩むなぁ。

 売店で20巻が置いてあったので、ざっと見る。
え、人間の登場人物って、ほぼシナプス人の端末?
「愛してます」と言った事を思い出して、顔真っ赤にして 引き籠もるイカロスが萌える。

 『名探偵コナン 異次元の狙撃手』容疑者や重要参考人や 被害者が多くて、しかも外国人が多くて誰が誰だか分からなくなった。
ラスト、コナンが直接出張るんではなく、サポートに徹してるの珍しい。
世良真純が赤井秀一の妹だとは思ってたが。
昴、黒の組織の関係者だと思ってたら、FBIかよ。2年間飛んでるからな。 つぅか、赤井秀一かよ!!

 藤沢戻って、IllustratorとInDesignの入門書購入。 機能リファレンス的な本より、まずはチュートリアル読まないとな。 InDesignはともかく、Illustratorはちゃんと覚えないと。

 4/20『ニセコイ』女の子らしいのが好みなので、 髪を伸ばしたり、性格も努力したか。これがもし「おっぱい大きい」 のが好みだとしたら、どう努力したんだろうか?

5月2日

 松先生の新刊読んだり、昼寝したり、掃除したり。 台所の床と、コンロの周りと、ベランダが大分綺麗になった。

5月3日

 7時半ぐらいに起きた気がする。悩んだが、SCC行くことにして、 8時半頃出発。

 10時半頃会場着いて、西に入場。さしあたりカタログチェック。

 『タイバニ』のノマカプ見て、後少し見て、東に。 少し見て印刷所組合に。印刷所合同ノウハウ・印刷・紙見本は とっくに無くなる。噂によると、開場前にサークルだけで 無くなったらしい。

 『ログホラ』とか『禁書』とか『SAO』『Fate』等の本を買う。

 『艦これ』と『アイマス』は一島あったが、3/4位のサークルが欠席。 都産のオンリー行ったな。

 後は帰る。行きの電車では急病人で非常停止したが、 帰りでは踏み切りの安全確認で非常停止した。
電車の中で急病人出ても、非常停止を押すのではなく、 次の駅に着いてから車掌に連絡すべきと言うTL見た翌日だった。 そりゃ駅と駅の間で停まっても、結局次の駅に移動しないことには どうにもならんしな。救急車も線路の中には入って行けないし。

 藤沢のイトーヨーカドーで、ズボンとパーカー的なもの購入。 裾上げの時間、リンガーハットで冷麺食う。本当は冷やしちゃんぽん 食いたかったが、完売だった。

 昨日実家から届いた乾燥竹の子戻してみたが、形状と弾力が 「モツ」にしか見えない。

 5/4『ニセコイ』いや、金髪に浴衣は似合わないだろ。

5月4日

 8時ぐらいに起きる。

 『魔法科高校の劣等生』4話まで見る。
俺TUEEEE! と言うか、スーパーキャラって、 小学生の頃憧れてたキャラから妄想してたなぁ。
俺TUEEEE! 系は中学生辺りに人気なるが、私も嫌いではない。 商業的・同人的には流行らないだろうけど。と言うか、 ヒロインが実質 1人で、近親相姦な分だけ同人的には不向き なんだろうな。実の兄妹で流行ったのは『俺妹』位か?
4話までもまだ序章という感じで、主人公の神髄はまだ見えてない。 いつ頃まで序章続くんだろう?

 松先生のComic1新刊読み終わる。松山先生もだけど、 同人誌だと下ネタ走るのか? 子作りどれだけしたんだ? 最も、その子作りは種馬役という、さりげなくダークだけど。

5月5日

 3時くらいに寝て、5:18頃に地震で起きる。 取りあえず本棚から避けて、抑える。長いのが続いて、 さらに揺れが強くなった。震度3の揺れじゃないし、かなり長い。 TVを点けてみると、震度4の M6.0。東京では5弱。津波心配なし。 取りあえず2度寝。

 7時半起きる。朝食食いながらニュース。深さ160kmででかいのは 珍しく、この深度では余震も余りないらしい。

 8:20頃出発。8:46の湘南新宿ラインで国際展示場に。 列車の遅れは解消されてたか。

 10時過ぎに会場入り、サークルチェックなど。

 11時にデジラバ並んで、不可不可並んだりしてたら床下屋完売してたorz
GUNPの『瞳のフォトグラフ』未収録回本とか買って、 内周のエロ本とか、他の買って、後は売り子。

 3時半ぐらいからボチボチ撤収。4時で完了。竹芝行って、 都産貿を赤外線で納めつつ飲み。9時頃終わって帰路に。

5月6日

 7時半頃起きる。

 ビデオ消化はそれほどでもなく、『タイムスクープハンター』 流しながら大戦略とか。

 夜、少しIllustratorの練習。EPSで保存する時、断ち切りまでの枠を 線無しでも作っておかないと、中のオブジェクトのサイズになるのね。
紙サイズと同じ四角作ってトリムマークを付けるか、 断ち切りサイズの四角を作るか。

5月7日

 『中二病』見てて撃沈。4時頃から続き見て、寝る。

 12時退社。

  日本の社会がゆっくりと息苦しくなっていくメカニズム。 仲間での団結は仲間外への攻撃に簡単に転化する。 レイシズムな感じに。

5月8日

 4時ぐらいに『フェアリーテイル』見てて撃沈。 会社行く時間だと思ったら6:45で時間ある。 最後まで見ようと思ったら、いつの間にか7:30。

 12時退社。

  欧州の組織はなぜ従業員を丁重に扱うのか。 限りある高級資源は大切にと。

  製造を外注しても技術力を失わないアップルの凄み 欧米モデルを誤解し安易に模倣する日本企業のリスク。 なるほど。

  集団的自衛権の閣議決定、国会閉会後の方向 公明に配慮。 野党から追及されない期間になると。

  手元にPC電源スイッチを。 LANケーブルだと色分けされてるのが便利そうだ。 良いアイデアだな。

  異なる地点から撮られた2枚の雷の写真から計算して 稲妻3Dモデルを再現するとこうなる。 これは凄い。貴重。

  コツを科学 焼肉 の謎。 確かに生肉の方が噛み切るのに時間かかったような。

  お香は立てると誰が決めた ポルシェ手がけたデザイナー。 う~ん。斬新だ。
と思ったが、、 「お香立て」で画像検索してみると、結構立ってないのあるな。

  空中に絵が描けてそれが形になる! 小型・軽量、進化した3Dプリントペン「LIX」に物欲が加速しだした。 ARかと思ったら、実際に空中に描くのか。

  米「オバマ訪日」報道は、「寿司抜き」「安倍抜き」「尖閣抜き」 思惑全く違うようだな。

  「そこまでするか」国内企業、アマゾンに歯ぎしり〈AERA〉 amazonが出版社に払う分は消費税かかるのかな?

5月9日

 2時半頃『フェアリーテイル』見ようと撃沈。気が付いたら8:20頃。 ヤバい。

 12時退社。

  Wmの憂鬱、隠し球が決めた小保方さんの研究不正確定 【日経バイオテクONLINE Vol.2050】 おかしいと指摘された図を修正せずにそのまま別の雑誌に送ったのか。 そりゃわざとだと言われても当たり前。

  <消滅可能性>東京都豊島区「昼人口多いのに」「寝耳に水」 23区に住むなんて、若者の安月給には無理だろうしな。

  片思いしてたメル友の正体が妹だった件について。 あるもんなんだ。

  岡山駅のお土産売り場に、県外製やOEM製品しか並ばない本当の理由。 これは酷い。

  配当29億円無申告、2審も外れ馬券を経費認定。 良かった。

  「国の借金」1024兆円=過去最大、1人806万円―13年度末。 なんか国の借金の債権者は国民だから、自分たちが国に貸してるって ドヤ顔見るけど、貸してるのは銀行で、 大抵の国民は利子で吸い取られる方だぞ。 日本国債の保有主体別比率グラフ

  東京レイヴンズの夏目の残念な話をたくさん教えてください! 俄然原作読みたくなった。

  【貧乳】面白ツイート集(Twitter)色々あるな。

 ミルクックにブラックモンブラン、サミットで売ってるらしいが、 辻堂のモールが一番近い。全店に常時あるとは思えないけど。 今度映画に行った時に覗いてみるか。

 ニンニクが芽を出したので、植えておいたらさらに伸びてる。 調べたら、秋に植えて、冬を越して、初夏に収穫する物なのか。 かなり季節外れだな。

 冬を越した春菊は20cm位で成長止まって、花が満開。 欧州だと観賞用だと言うし。
それにしても、店で売ってるような葉がたっぷりあるのはどうやるんだろう? 品種が違うのかな?

  危険!だが美味!!毒ウニ「ガンガゼ」を食べる - デイリーポータルZ:@nifty。ガンガゼって食えるんだ。

  高齢者の万引、低い犯罪意識 県警調査。 やる奴なんてこんなもんだろう。

  ありそうでなかった!? コンセントを詰めて差せる電源タップ。 この発想はなかった。

 ミラーレス、μ4/3のPENなら1万円程度で山のように売ってるな。 位相差の30Dを改造に回すより、中古でミラーレス買った方が 良いかもしれない。
1万+改造2.5万か。

  【検証】パスタを茹でる塩加減は海水ぐらいが一番いいらしい / お台場で海水を汲んで茹でたら激ウマなのか確かめてみた。 お台場の海水浴場って、牡蠣とかで必死に浄化した結果だからなぁ。 お湯沸かすなら消毒にはなってると思うけど。

5月10日

 程ほどに寝ようと思ってたら、PCに向かったまま朝になってしまった。 今日有給とったからいいけど。それはともかく、貴重な有給、 ちゃんとビデオ消化を…しようとして寝るんだろうな。

 『凪のあすから』見てて撃沈。12時前頃、昼飯食わずに4時に。 夜になって飯を食う。

 『凪のあすから』は1クール目も好きだったが、2クール目は 破壊力増してるな。BDポチ。

 2/13『凪のあすから』 中学の制服ムチムチだな。「やだもう」って、茅野さんの声で聞くと…
団地妻って、自分で言うか。

5月11日

 『ニセコイ』見てて撃沈。気が付いたら6時だったので布団に。 9時に起きる。

  日本3大発明の1つ「亀の子たわし」が100年間も愛され続ける理由。 余り気にしてないと言うか、もっぱらスポンジ買ってるんだよな。

 #1『のうりん』農業高校では、牛は色の判別ができないって 教えないのか? まぁ、それはアニメ的表現だとしても、 牛に上の歯が描いてある位だしなぁ。

 #2『のうりん』花澤香菜さんのキャラが生足で踏むシーン、 黒猫があやせを踏み踏みしてるシーン思い出した。
ズボン脱がずにパンツ脱いだ?

 #3『のうりん』モザイクばっかり。BDで消えるんだろうか?
水着で田植えって、ヒル大丈夫か? 親から「田植えではヒルが 噛みついてきて痛かった」と言われて育ったんだが。

5月12日

 『のうりん』6話まで見て、1時過ぎに寝て、7時頃起きる。 本当は『凪のあすから』とかも進めたかったんだけどな。

 Visual Studio 2008 をインストール中、エクスプローラが動いていると出た。 ウィンドウを閉じて再試行も出る。タスクマネージャで殺したら インストール進んだ。なんじゃこりゃ?

 XP の頃はエクスプローラ殺したら、勝手に再起動したけど、 7ではしない? タスクマネージャから、新しいタスクで起動させたけど。

 久しぶりに早く、10時に帰る。

  【本日発売】最高4GHzで動作する「Core i7-4790」をテスト。 CPUは100MHz上がったが、GPUは50MHz下がった。 まぁ、誤差レベルな感じが。
グリスがハンダに変わったという噂あるが、殻割り結果見てみたい。 それで熱伝導性が良くなったのなら、倍率フリーのKモデルが 出てからが本番か?
一番変わったのはチップセットの方だろうけど、 SATA Express がどう使われるのかがよく分からん。SSD繋ぐの?

  例の「あれ」について。 桁が違うとか言うレベルじゃないな。

  『トモダチコレクション』の同性婚問題で 「マイノリティ(=同性愛者)は黙ってろ」とか言っちゃうのが ガラパゴスすぎて笑える件。なるほど。

 mamiの残り容量が27GBまで減ったので、急いでamiのHDDに 移して削除。録画中にコピーすると途中で止まるなぁ。 mamiって、CPU弱いしな。
yamiで録画成功したものは、mamiから削除しないと追い付かないな。 yamiの残りも3.6TB。

5月13日

 なんかcygwinでman man


/usr/bin/groff: can't find `DESC' file
/usr/bin/groff:fatal error: invalid device `nippon'
と出るので、

export MANPAGER='less -R'
man() {
	env \
		LESS_TERMCAP_mb=$(printf "\e[1;31m") \
		LESS_TERMCAP_md=$(printf "\e[1;35m") \
		LESS_TERMCAP_me=$(printf "\e[0m") \
		LESS_TERMCAP_se=$(printf "\e[0m") \
		LESS_TERMCAP_so=$(printf "\e[1;44;33m") \
		LESS_TERMCAP_ue=$(printf "\e[0m") \
		LESS_TERMCAP_us=$(printf "\e[4;32m") \
		LANG=C\
		man "$@"
}

#		LESS_TERMCAP_md=$(printf "\e[1;31m") \
#		LESS_TERMCAP_us=$(printf "\e[1;32m") \
と色設定と一緒に、man の時だけ、LANGも Cにする。

 cygwin の stunnel が 5 になって、Mew 6.5 が動かなくなった。 一旦 4に戻して、Mew のリリースを見ると 6.6 になってた。
Windows での cygwin と Emacs では素直にコンパイルしてくれない。 特にinfo。EMACSを直接書き換え、 SHELLもbashと設定して動いた。
make installの後も、手動でファイルを移動させたり。

 10時退社。

  「ダ・ヴィンチニュース」アニメライター募集。 ライターとしてバリバリに働ける能力を持った無職っているのか?

  米Twitterが「ミュート」機能を発表 ~“うるさい”アカウントを相手に気づかれることなく非表示に。 ミュートされてることに気づかないって事は、 「あいつは何度リプしても返事をしない」って言われるようになるのか。

  麻生太郎・ローゼン閣下、国会でサブカルを説く 「問題なのは、この話を理解できない議員が大勢いること」 麻生さんの場合、エロ漫画が規制すればもっと輸出増えるって意見だからな。

  GPUとディスプレイを自動同期する機能がDisplayPortに実装 ~テアリングを解消し、消費電力も削減。 メーカー独自規格じゃなくて、一般規格となって良かった。 DPで決まったけど、HDMIはどうなるんだろう?

  色域の話・sRGBではCMYKの20.5%の色が見えていない現実 (JP2011の色域を全部書き出してみた) RGBで表示できないCMYKを丹念に解説したのは珍しいな。

  デュラレックスのグラスが爆発しました@@。 割れにくいが、いざ限界を超えると爆発するのか…

5月14日

 再配達依頼してたので6時に帰ろうかと思ってたら、 仕事増えたので帰れない。佐川と郵便局とクロネコには無駄足踏んで貰おう。

 12時退社。

  アダルト本やオカルト本も 復興予算の電子書籍化事業。 夜の営みの復興は大事じゃないか。

 小判は16g程度、500円玉 7g。小判って、500円玉 2個程度だったのか。
千両箱だと17kgぐらいか。これは重いな。

  "不健全図書"指定で話題の「妹ぱらだいす!2」が Kindleコミックランキング2位に浮上 ※追記あり。 自主的に成年マーク付けた物は売るけど不健全図書指定された物は 売らないって何でだろうな? 基本的に条例上の扱いは同じなんだけど。

  日本は「貧血大国」だ――妊娠を考えている女性は、 貧血の恐ろしさを認識してほしい。鉄って取りにくいしな。

  時代を先取り、正社員を大量首切りしたセブン&アイの功罪出向を命じられた社員が退職することは想定内だろう。 これは自発的な退職であって、強制的な解雇には当たらない』 左遷して自主退職を促して、退職金払うのを渋るのか。

  宿泊キャンセル 福島の旅館 美味しんぼ問題影響か。 放射脳的には「これで被曝者が減って良かった」なんだろうな。

  またも大阪市の公募校長が… PTA会費持ち出し、業者に未払い。 確かに問題なのは公募じゃなくて採用した人間だな。

5月15日

  PowerPoint2003でテキストボックスや表をクリックすると エリア選択されてしまう。これ、先月まで直さなかったのか。
さっそく、PowerPointの互換性でデスクトップコンポジションを無効に したけど、PowerPointを起動したら他のアプリまで全部無効に なった感じがする。ウィンドウの透明が全アプリで無くなった。

 10時退社。

 ジャガイモは毒を持っていて、1個を皮ごと食べれば子供だと 中毒になるレベル。 さて、放射脳的にはジャガイモは安全な食材か、危険な食材か?

  テフライブ!
一瞬同人誌のタイトルにしようかと思った。 いっそ「俺のLaTeXがこんなに小説を組めるわけがない」なんてのに しようか? 電撃文庫組むためのノウハウ入れるし。

  危なくないけど… 青森県警、ペーパー拳銃の作り方削除。 砲身を鉄パイプに変更するなどの改造をすれば実弾撃てるしな B-p

 ベビーシッターに預けた子供が死ぬと母親失格と非難されるが、 介護士に預けた両親が死んでも子供失格と言われない不思議。

  児童相談所に子どもを連れて行かれてしまった… そりゃ放置とかされるよなぁ。 職員は親のことを犯罪者としか思ってないだろうし。

  首都圏有名中華料理チェーンがバイト不足で倒産危機 「役員クラスが現場ヘルプに……」 安値でこき使った結果を弊害と言われてもねぇ。

  法人減税の具体化を指示=安倍首相、骨太の方針で。 消費税上げて法人税下げるのは前から言われてたことなので、 今更驚かないな。

5月16日

 早めに10時半に退社しようとしたら呼び止められたので12時退者。

 『ログ・ホライズン』の世界では下着がなく、大災害以降は 水着を兼用。円卓会議設立後は下着の発明が相次ぐ。
そんな状況で、ハーメルンにいたミノリや五十鈴が水着買える訳無い。 つまり、ミノリや五十鈴はノーパンノーブラで過ごしたと言うことか。
さらに下着文化が無いレーネシアは着ける気すらないか?

  美味しんぼ 福島で「鼻血」表現 行政抗議を危ぶむ声健康被害が問題提起されたら行政は、応えるべきなのに、 逆に風評被害と騒いでいる』 だから健康被害はデマで風評だって言ってるんだろうに。

  ソニー、超高感度“ISO409600”で撮れる「α7S」を国内発表。 ISO409600って、もう何が何だか…ISO1600 より16段上なんだろ。 夜中でも撮れそうだ。今時にフルサイズ1200万画素の威力か。

  さかなクン「新鮮なアユの香り、お父さんの加齢臭と同じ成分」 えぇ!? まぁ、意外なのが一緒だったりはするけど。

  痩せない理由は腸内にあり? 腸内細菌叢を整える。 食事と細菌か。炭水化物減らしてタンパク質だけにすると、 悪玉増えるだろうしな。

  KADOKAWA、「妹ぱらだいす!2」自主回収  都の青少年育成条例による不健全図書指定受け。 出版社が自主回収しなくても、問屋が流通停止するんだけどな。 18禁コーナーに置くこともせずに。

  6TB HDDがSeagateからも登場、税込3.5万円。 案外高くないな。

5月17日

 普段だとメール読み書き位してから寝るんだが、 ホタテの刺身食った後、眠くて仮眠。仮眠のつもりで電気は60%。 結局7時まで。消せば良かったか。

 #7『のうりん』空中窒素固定化は大豆じゃなくて、 大豆の根の最近がやってる。
まさかの百合展開。

 2012/12/22『ジュエルペット』ツリーのてっぺんの星をヒトデか。 星が五角形なのは、エジプトの墓での模様が起源。 それはヒトデから来てるんじゃなかったっけ? だからあながち間違いじゃない。

 #8『のうりん』足フェチの耕作用に上履きで出汁…… そいつしか得しないと言うか、それも無理だったか。 つぅか、前半のフェチ談義って伏線だったのか。

5月18日

 『ニセコイ』見てて撃沈。6時半頃起きる。

 午後、『中二病』見てて撃沈。夕方までたっぷり寝てた。 最近午後寝ない休日無いな。

 #12『中二病でも恋がしたい戀』六花、意外に胸あるのか。
まさかのBL展開。
キスから逃げないように監視してて、って、衆人注視の元 キスをするって事なんだが…

  小松未可子「e'tuis」の音割れは何が問題なのか? 問題の個所と言われているYoutubeの所を聞いても良く分からなかった。 リッピングしてエディタで見れば直ぐ分かるんだろうけど。
Youtube版は音割れ無しで、iTunesは音割れ。なんだと。

5月19日

 久しぶりに早めに8時半退社。

 スピリッツは事前にゲラを国や市に送って問題だと言われている。 芸能記事だと、事前にゲラ送って事務所チェックは普通と聞いている。 その感覚で送ったのかな?

  【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい。子どものためにも, そして先生のためにも。<組体操事故の実態> 10段はやり過ぎだろ。4段ぐらいなら良いけど。

  STAP小保方のエア実験が確定しSTAP教信者唖然・・・ マウス実験日に必要なマウスが届いてないのに 「マウスからテラトーマを取り出した」と落書き実験ノートに記述。 あらら。

  給食の牛乳中止の試み、波紋広がる「食文化守れ」「成長期に必要。 和食≠健康食という指摘はもっともだな。和食は塩分多くて脂質足りない。 塩分多いと高血圧と胃ガンに、脂質が足りないと脳卒中になりやすい。 それに庶民なんかはひたすら米でおかず少しだし。

  女が男を脅す「リベンジポルノ」が増えている。 そりゃやる奴いるよな。

  PC遠隔操作事件:河川敷のスマホにまつわるこれだけの謎。 何というか。簡単に突っ込める所大過ぎだよな。 警察の捏造も考えられるが、あまりにも馬鹿すぎる手段だし。

5月20日

 7時退社。CAPA買って帰る。

  写真を絵のようにする写真加工技術「PhotoDramatica」 ほほう。

  福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明。 驚きの展開来たな。

  コーナン:「これほど違反が多いとは」…違反商品自主回収。 コーナンで半分以上の違反。一般的に3割が違反。国産も2割が違反と。

 UTmeに拾った絵を送ったらどうなるか? と言われるが、規約では第3者の知的財産権の侵害は違反となる。 ここで凄い事に1回目の注文で著作権がユニクロに移るので、 同じ物の追加注文はユニクロの著作権侵害行為となり、規約違反なる。
まぁ、今じゃ規約変った様だけど。

  年収が低い人がマンションを買ってはいけない、たった1つの理由。 マンションにはこんな罠も。

  中高生のネット問題書き込み、女子が8割以上 メルアド公開、 わいせつ動画アップなど 千葉県で3年連続増。 まぁ、悪口とか女の方が言いそうだよな。

5月21日

 定時退社。

  准教授「発言載せないで」 「美味しんぼ」編集部が拒否編集部が「作品は作者のもの」と応じずに発行した』 これ、恫喝訴訟起こっても編集部は作家の支援をしないって事だよな。

  さっき書類選考通過の連絡来たから怒鳴りつけてやったwwwww。 これは人事が悪い。

  3Dプリンター、懸念される「ドラッグの自作」 原子1個レベルの操作って…
しかも 実験器具を作る研究がなぜか薬品作成になったという。

  厚木基地:自衛隊機のみ夜間飛行差し止め 横浜地裁。 厚木基地まで1kmぐらいで仕事してると、マジで五月蠅いからなぁ。 事務所は防音になってるけど食堂は無いので本当に五月蠅い。 あんなのが夜中に聞こえたらたまらんだろうな。

5月22日

 11時半退社。

  保釈の片山被告を徹底マーク=外出時の行動、 執念で確認―証拠隠滅警戒で・警視庁。 翌日行方不明になったってことは、警察を撒いたのか。優秀だな。 それとも河川敷で証拠見つけたから尾行を解いたのか?

  乳児・新生児死亡率の推移。 アレルギーが増えたのでなく、アレルギーがあっても 生き残れるようになったと言う説あるのか。

  江戸時代の朝食を作って出社している人がスゴイ(連載第一回) 庶民の場合は2合半のご飯におかず一品だからな。

  県外の大学へ行ってる娘から 「お父さんとお母さんの馴れ初めを教えろ」とメールが来た。 なんかいい話だな。

5月23日

 10時半退社。

  児童ポルノ所持、罰則適用1年猶予…5党合意。 出版社は資料の側面あるけど、書店在庫は売るためにあるので、 提供目的所持で現在でも違法。

5月24日

 Youtube で艦これ動画漁って、5時半頃寝る。 9時半頃起きる。

 『凪のあすから』や『ゴールデンタイム』見たり昼寝したり。

 夕方、半分観賞用となっていた春菊抜いて、種を植える。

 #21『凪のあすから』少し前に見てたんだけど。
映像的にはゆっくりと起き上がった様に見えるけど、口調は速いな。
ちさきもエナが無くなったかと思ったが、後から思うと 踏んだのはうろこ様の鱗だったのかな?
呪われるなら紡じゃなくてちさきだと思ったが。

 #25『凪のあすから』ぞくぞくする。これは凄い。
「ひい君が好き」と言って降りてくるお女子様恐い。

 #26『凪のあすから』凄かった。大団円良かった。
美海は失恋したけど…

5月25日

 8時半頃起きる。

 11時半頃家を出て、駅に。12:02の東海道線の次が12:19って何だよ。

 経路検索より早めの東横線に乗れて、13:08に渋谷着いた。

 準備会記録上映回。夏コミの講演やら、有明に来たばかりのやら、 晴海の映像見る。

 5時頃終わる。

 電車の中で『エロマンガ先生』読んでたが、『マリみて』で 「パラソル」抜いて全巻貸すって、なんと恐ろしいことを。
『ワンピース』は伏字だけどラノベは他社でもそのままなんだな。
高1の丸坊主がロックなら、珠希がマサムネってのは無さそうだな。 むしr、珠希がムラマサの作品に当てられて、ムラマサの真似を したのか?

 『ドラゴンボール改』カリン様は再アフレコじゃなくて、 録音使ったのか。

 foltjuniaのキーボードが突然使えなくなった。 CPU切り替え器じゃなくて、直結したら使えた。 まぁ、今1台しか繋いでないし。

 昨日艦これの動画やらレビューとか見てて、やっぱりやりたく なってたりするが、どこまで自省できるか? やってみたくはあるけど、戻れなくなりそうなんだよな。

  アメリカで盲腸手術をした治療費がやばいと話題に 日本は天国だった。 盲腸手術と入院1日で 575万。保険使えたので116万円。 噂には聞いていたが高いな。
私は1週間程度入院して10万程度だったと思うが。
日本で貧乏人が治療受けれるようになったのは、生類哀れみの令から だよな。それが無かったら、日本の医療はどうなっていただろう?

5月26日

 4時半退社。

 ゲームだと男女1対1の複数ルートで、 一見ハーレムだけど一途って話がやりやすい。 アニメでも最近は1ヒロイン3話みたいなのもちらほらある。 ラノベでも1ヒロイン1巻みたいなのが出てくるのかな?

5月27日

 プランターの泥が一部ほじくり返されていた。 猫かカラスか?

 郵便局で定額小為替購入。700円分欲しいが、750円手数料100円と、 200・500円手数料200円が。前者の方が安い。
行政に送ると、返還の為の手数料が掛ると悲鳴上げてるが、 民間出版社に送ったらどうなるんだろう?

 4:20頃退社。内科と皮膚科行って帰る。

  「残業代ゼロ」案修正へ 幹部候補に限定、年収は問わず。 今でも部下のいない管理職がいるってのに、 一生平の幹部候補が増えるだけだろ。

 政治家が徴兵制を目指して、ミリオタが徴兵制に反対。 何というか、戦争を知らない人が戦争を起こすんだなと。

  佐々木俊尚流「ホウレンソウのおひたし」を 作ってみたら本当にごちそうだった。ほほぅ。

  都庁の人に聞いてきた!2(小原篤のアニマゲ丼)「賛美する」ということは「いけないことだと思わない」 ことですよね』えっ!?
「悪いことだと描いていない」=「不当に賛美」だそうな。 おいおいとしか言い様がない。
これじゃ「新興宗教に入るな」と言わないことは、 新興宗教を賛美してることになるぞ。

  熊本県が舞台(聖地)のアニメ・熊本県出身のアニメキャラ一覧。 え!? バカボンのパパって菊池出身だったのか。

5月28日

 プランター、またホゲてた。

 2:45退社。帰宅してプランター見るとホゲてる。なんだ?

 『エロマンガ先生』読了。ムラマサ先生良いな。

 #21『ゴールデンタイム』香子、身を引いて林田に譲るか?
まぁ、結局譲ると言うよりは自分が耐えられないって感じだったが。

 #24『ゴールデンタイム』タクシー待たせてない?
林田どうなったんだろう? 置いてきたのって、光央? (過去の)万里もYes!で私もYes!で、そこまでは良いんだが、 光央がYes? 死ぬ時になったら(過去の)万里にまた会う? わからん。

5月29日

 3時前退社。

 ムラマサ先輩って何かに似てると思ってたけど、岩瀬愛子かなぁ?

 SIGMA 50mm F1.4 DG HSM とSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM、 後者の方が性能高いが、815gと505gと質量は全然違う。
私が持ってるレンズで重いのは、 EF70-200mm F4L USM の 705g、EF-S17-55mm F2.8 IS USM の 645g よりも重い。
505gでも結構重いのに、815g だと持ち歩かなくなりそう。 でも、画質ではうじうじ後悔しそう。

 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ 6万円かぁ。でも70Dに比べててなんか微妙なんだよな。

 6/1、午前中に『ロボットガールズZ』見て、ビッグサイト行こうかなぁ? すると新宿は無理で横浜になる。

 こないだ薬局行った時に、今まで訊かなかったのに薬手帳を 持ってくるか訊いてきたと思ったら、薬手帳を持参すると 薬代が高くなるからだったらしい。なんやそれ。
薬手帳の意義は分かるが、なんで持ってかない方が安いんだ? 持っていくなって言うようなもんだろ。

 #24『ヴァルヴレイヴ』そして伝説へ。と言うか、第三銀河帝国 創世秘話って事なのね。
ハルトとエルエルフがBL展開で昇天。
皆化け物呼ばわりしてた割にはカミツキなりまくり。 マギウスは殲滅されたが、ちゃっかり生き残ってるな。

 茅野愛衣さん、主人公の記憶を食べる生物やってる。 『ゴールデンタイム』では主人公との待ち合わせに遅れて 記憶喪失に(間接的に)させて、その世話してる。何というか。

5月30日

 朝ご飯食べたら詰め物取れた。

 5時前退社。歯医者行って、はめて貰う。

  まるで毛細血管、河川しか描かれていない日本地図サイトが面白いと評判 より、 川だけ地図 凄い、こんなにみっしり川があるんだ。東京なんて地下に川があるが、 それは描かれてるんだろうか?

  「排外発言」とは正反対だった「舞の海氏の講演」 (前回エントリのお詫びと訂正) ふむ。

  ヘアーとドライヤーとチューブ。 熱収縮チューブ、ヘアードライヤーじゃ駄目か。 でもちょこっとするのにヒートガンなんてな。 絶縁のためには塩ビテープ巻くとかの方が良さそうだ。

  収縮チューブを収縮させる方法。 100円ライターとな。確実に縮むだろうが、 一歩間違えると融けたり燃えるな。

.

Last modified: Sun Jun 1 22:45:29 JST 2014
戻る