14 年3月の日記


最新

3月 1日

 2時過ぎに寝て、8時半ぐらいに起きる。

 昼に電話機が届いたので、最低限のセットアップ。 使い方はボチボチ覚えていこう。
取りあえず、短縮ダイヤルにゆうメール再配達とクロネコ再配達を登録w 他に掛ける場所ほとんど無いしな。

 家計簿と財布の中身が6000円ぐらい違う。なんでだ?

 古い電話機を2Fに持っていく。光ルーターには電話口が2つ あったので、分岐器購入せずに済んだ。新しい電話機に付いてた コードが微妙に短かったので、余ってた ADSL スプリッタで 少し伸ばす。もうちょっと長い電話線あったと思ったんだけどな。
安いので、3mの電話線注文。

 『ログ・ホライズン』ケーキバイキング優勝者はレイネシア姫主催の 夕餐会招待って、シロエは円卓会議のギルドマスターなんだから、 普通に招待されそうと言うか、むしろ出席の義務無い?
後半はもろラブコメ全開祭。
「アカツキさんもシロエさんの事が好きなんだ」え、今頃?
まさかトウヤが恋愛上手っぽいのがびっくり。

 1/20『ゴールデンタイム』岡ちゃん、意外に胸ある?

3月2日

 2時半頃寝て、8時半頃起きる。寝る前と朝の運動しても、 めまいがほとんど起きなくなった。回復してきたな。 この運動は予防効果もあるので、続けろと紙には書いてあった。

 『コナン』Aパート見て、10時頃出発。 昨日増刷した「Dear My Momo」鞄に入れるの忘れた…orz まぁ、売れないし。
11時過ぎに京急蒲田に。スーパーで昼飯買って会場に。

 12時会場。最初艦これに人が流れる。12:15頃 GLF も混んでくる。 13時前から14時過ぎまで買い物。他売り子。途中で少し艦これ 買い物。

 15:30頃から撤収始めたらZINの人来たので話す。16時イベント終了。

 いつものバカつけ麺屋で、混ぜソバ食べる。店のレイアウト 変って、なんか広くなってた。

 その手前に、昼からやってる居酒屋が。イベント帰りに便利かも。

 京急で帰り、横浜と戸塚の間で、横須賀線緊急停止の影響で 東海道線も止る。数分後動き出す。18時頃帰宅。

 昨日操作ミスって、3月の日記をシンボリックリンクで 上書いてしまった。幾つかの記述消失。 ローカルをサーバにアップロード&バックアップを消すスクリプトを 走らせてなかったので、途中までは復旧できた。

3月3日

 『中二病』4話見てて撃沈。4時くらいに起きて、2階に寝に行く。 昨日はビデオ消化 -10時間… 18時に帰宅したのになんでだ?

 7時退社。

 Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W」 届いた。使ってみると、飛沫が飛び散り、鏡や服がびしょびしょ。 汚れが落ちたかはまだよく分からない。段々とコツ掴めるかも しれないし。
音は、不安定な場所に置いたためか五月蝿い。でも安定した 場所近くにないよなぁ。
ちょっと念入りにやろうと思ったら、650ml 2分が直ぐ来た。 携帯型の 40s だともっと直ぐだろうな。

 BDZ-ET2100 で『ガンダムビルドファイターズ』見る。 やっぱ画質はこっちの方が良いな。PS3 は画質劣るが、 操作性は良い。シーン一覧が絵で見えるのは良い。
BDZ-ET2100だと CM でチャプター打ってくれるのは良い。 リモコンがフラットデザインなので、手の感触でどのボタンか 分からないのはいけない。デザイナー、操作考えてない。

 『ガンダムビルドファイターズ』アイラは孤児だったか。 痴話喧嘩楽しい。しかし、勝手に約束するな。

  見た事が無い動きをする最新の室内用砂オモチャが世界中で話題。 なんか美味しそう。

 韓国がアンネのプラカード踏んでると話題だが、 よく見ると安倍首相に×を付けた写真と、 ×が付いてないアンネの写真のプラカードを踏んでる。 つまり、アンネは安倍首相の犠牲者的な意味のプラカードじゃないのか? 韓国語でなんて書いてあるか読めたら正確にわかるんだろうけど。

  Illustratorでマンガを描く9。 IllustratorじゃなくてInDesignでの漫画。 思ったより大変そうだな。

  株初心者から不満爆発 これじゃあ大損だ! NISAのバカヤロー少額投資非課税制度 巻頭大特集アベノミクスに「大異変」! NISAは面倒そうなので口座作ってなかったが、 損して税金払う場合もあるのか。

3月4日

 朝、Googleカーとすれ違った。ボンネットにはライブビューのアイコン、 頭に青いフレームの球状カメラが載ってた。

 11時半退社。帰宅する寸前に、今朝ゴミ出し忘れてた事に気づいたorz

  石原慎太郎、衝撃発言「皇居にお辞儀するのはバカ」 「皇室は日本の役に立たない」 自分は君が代歌わないが、歌わない部下は処分。 訳が分からないよ。

  【速報】デル、69,980円の4K液晶「P2815Q」を国内発売 ~TN方式のパネルを採用。 流石DELLはディスプレイの価格破壊が好きだな。 TNだから範疇外だけど。

  高校道徳に「武士道」 国際教育の教材。 武士の比率は7%。農民84%。 農民が武士道に憧れた結果が新撰組というアレな組織。

  たこ焼きの半径の上限と、カブトムシについて。 外骨格の限界というなら、伊勢エビはどうなる?
その前に半径4cmの ばくだん焼き の立場は?

  「日本国憲法は社会主義的」のウソ、社会主義憲法と近いのは 自民党改憲草案だ(高橋) 中国の憲法とうり二つの条文というのは驚きだな。 元々基本的人権が天賦人権説というのは西洋的な考えで、 アジアは国賦人権になりやすいとは思ってるが。

3月5日

 12時退社。

  インテルがコンシューマ向け高性能SSD 730 シリーズ発表、 発売カウントダウン中。 高信頼性は良いね。消費電力高いけど、HDDよりは低いと思えば…

  傷害:外国人排斥反対と勘違い、模造刀で切りつけ 川崎。 何というか、お前が出てけって感じだな。

  世界の駅の乗降客数ランキングで日本が上位を独占するほどの人数を 毎日安定してさばけているのは、鉄道会社だけの手柄では無いという視点。 コミケと一緒。

 yamiからamiへの転送実験はしていないが、Athlon II X2 240eが GbEの性能引き出せなかったら、CPUにM/B交換? それはそれで勿体ないなぁ。
まだmamiをMicroATXにして、PT1→PT3 x2 にする方が効果高いか?

  AMD AM1対応マザーボードが各社から発表。 プラットフォームがAM1で、ソケットは FS1b。 ややこしいな。

 九十九だと、SASカードは3万円ぐらいからだが、 価格.comだと、1万円台からあるな。
まぁ、昔はSCSI付けたりしたが、最近はSATA。 SASも憧れるけど。

  第8回 データ保持期間はどれぐらいなのか (2012.12.3) 実際に放置して試験するとは。

  STAP、別論文の記述と酷似 理研も調査中か。 引用は正当な行為で、無断で行う物なんだが。

  sRGB以上AdobeRGB未満のカラー。 AdobeRGB モニタだと違い分かる。

  磁気テープ、まさかの復権 国産の技術革新で「1巻35TB」へ。 磁気テープが廃れてるのは日本だけで、海外では需要有るとは 聞いていたが。twitterのコメント見ると、日本は 2%らしい。
今は 35TB も保存できるのね。HDDのバックアップが10個は取れるぞ。
大学の教授がテープは絶対に無くならないと言っていたが、 本当になくなってない。

  Linear Tape-Open。 LTO-8 で非圧縮時 12.8TB、圧縮時 32TBか。 MPEG2 は圧縮聞かないからな。速度は非圧縮時 472MB/s。 HDD の 2倍以上はあるな。
実用化されてるのは LTO-6 の非圧縮時 2.5TB までっぽい。
どのみち個人で買えるような値段じゃないんだろうな。

  いま、放送・映像制作業界でLTOが普及し始めている理由。 ファイルにすればって、デジタルVTRの容量って相当でかいとおもうが。

  従軍慰安婦問題、いわゆる「河野談話」の訂正は可能か? やぶ蛇とか言うレベルじゃない。

  安倍首相、靖国参拝の"経済的意図" ~危機高まる韓国経済への支援回避か?米国失望の真意。 そこまで考えてるかなぁ?

3月6日

 12時退社。駅から家までバスじゃなくて歩くと、ラノベ 読む時間減るなぁ。

  今更感が漂うSAS 15K HDDでRAID0を構成してみた。 ランダム速いなぁ。

  日本の伝統紋様を切り抜いたアートな海苔に話題集中! これは盲点。程良い湿気で開けないと割れそうだ。

  Mozilla、JPEGファイルの圧縮率を高めるプロジェクト「mozjpeg」を発表。 どうやってるんだろう?

  ハイテク防具でダメージ測定、武器使う総合格闘技の実現へ。 白かったら帝国軍兵士に見えるな。

  「府は反省すべきだ」松井大阪知事、豊能町の土砂崩れで過去の対応批判。 府は反省すべきって、その最高責任者自分だろう。

  石原慎太郎氏「君が代は歌詞を変えて歌う」と発言  「斉唱が義務」の教員もそんなことが許されるのか? 知事は教師じゃないから歌詞変えてもOK? それはともかく、オリジナルの「我が君は」の場合はどうなんだろう?

 来週くらい有給取って『モーパイ』見に行きたいと思ってたが、 続々上映回数が減ってる。川崎なんて夕方1回か。 新宿辺り行った方が良いか? バルト9のスケジュールまだだけど。

3月7日

 今やってる仕事が上手くいかなかったら、 4月末に韓国に行かされるかもしれん。予定では被らないけど、 少しでも遅れるとComic1とはもろ被りする可能性あるなぁ。

 通常出張は当然旅費出るが、私用で帰る時は出ないだろうな。 早めにチケットとておけばそれなりの値段だろうけど、 急に取るなら10万は掛かる? 福岡と大して変わらない癖に。 しかも往復チケット買ったら片方使わなくなる可能性もある…

 10時退社。ラーメン食って帰る。4日ぶりに夕飯食った気がする。
今月入って 2kg 体重減ったが、単にお腹の中にある食物が 減っただけだよなぁ?

  大容量ReRAMの実用化に王手 Micron社とソニーが共同開発。 16Gbit ReRAM、2GBか。一昔前の SSD が余裕で作れるな。

 MORISAWA Font Select Pack 5 だと、amazon で1書体辺り 1.3万。 ヒラギノの2.2万よりは安いか?
リュウミンL Pro6、新ゴ・丸ゴシック・A1・タカハンド辺りは 欲しいけど、ウェイトが重要だな。
大抵の文字はAJ-4のモリサワ基本7書体で出るから、 リュウミンL Pro6は優先度低いか?

 MORISAWA Font Select Pack PLUS は、amazon で 1書体辺り0.3万。 ヒラギノ8000円より安いか?
リュウミンオールドがな、アンチック位しか要らないけど。 Linux 用と Windows 用で 2つは使うけど。

3月8日

 『バクマン。』見ようとして撃沈。朝続き。

  長生きしたいなら、低タンパク高炭水化物の食事が良い? 昔はご飯だけ何合も食べて、オカズちょびっとだったよな。 江戸で1日5合、日本軍で1日6合だったらしい。あ、皆短命か?
屁は蛋白質で臭くなると言うし、その時に変な物質できてそう。 でも蛋白質も食わないと身体は維持できないしな。 特に肝臓には食わないと。

 ようやく『俺妹』15・16話見る。この展開の続きどうしよう?
特典映像見てて撃沈。フル音声じゃなくて、地の文は読まないと いけないので少し疲れる。ゲームと違って自分のペースで読めないし。

3月9日

 3時ぐらいに電気消して、7時ぐらいに起きる。

 8:50頃家を出る。10時前に京急蒲田に着き、スーパーで おにぎりとパン購入。

 サークル準備。開場後色々買い物。2時半頃から撤収開始。 3時撤収完了。

 青物横丁に行って、飲み。ここ2・3年サークル運営やらが 大幅に変るので、打ち合わせなど。売り子どうしよう?

 6時半頃解散。

 アニメ『俺の妹。』がこんなに丸裸なわけがない。」 の声優・スタッフインタビュー読む。

3月10日

 10時半退社。米がなくなってきてるので購入。宮城県産にした。

  恐竜絶滅:新説…原因は隕石衝突の影響で降った硫酸の雨。 硫酸の雨が降って、海も深さ100mまで酸性化か。 すると何故海洋生物まで絶滅したかの理由にはなるか?

  日本の自転車文化を学べ! イギリスでママチャリが注目される理由とは。 イギリスでは逆に自転車が歩道を走れるようにしようという運動があるのか。 そしてママチャリをようやく売り出したらしい。

 海外だと自転車は車以上の速度が出るロードレーサーだから、 車道を通るのは当然。日本だと徒歩に毛が生えたくらいしか出ない ママチャリだから、歩道を通るのは必然。 で、海外だと自転車は車道というのを何も考えずに輸入したから おかしな事になってるんだろうな。

  ダッチバイクのある風景。 オランダではママチャリあるのか。

  ソニーとパナソニック、容量1TBを狙う 長期保存用の光ディスク規格「Archival Disc」 1TB だとバックアップも楽だな。 ただ、狭トラックピッチで300GB、高線密度で500GB、さらに 多値で1TBか。先は長そうだ。
片面3層の両面だと、カートリッジ必須か? 民生用に片面で 容量半分も出そうだけど。DVD の両面って、結局廃れたし。
それに失敗率や保存性もどうなる事やら。

  ぷらっとオンライン なら、テープドライブ売ってた。LTO-5 の 1.5/3.0TBドライブで、約50万。 その位するだろうと思ってたら、やっぱり。

3月11日

 9時退社。年度末なので工事やってて、バスが遅い。

 木曜か金曜有給取って『モーパイ』見に行こうかと思ってるが、 その日に限って雨。土日だとまた晴れる。そっちは特に予定無いのに。 普段は平日晴れて土日雨なのにな。
バルト9の『モーパイ』平日は同じだと思ってたけど、時間違うのね。 先の方のDBが間違ってるだけかも知れないけど。

 そういや、京介と桐乃が付き合うようになって、黒猫・沙織・麻奈実の 反応は描かれたけど、あやせと加奈子はどう反応したんだろう? 加奈子は「ふ~ん」で終わりそうだけど、あやせが気になる。

 今月で千葉モノレールの俺妹ラッピング終わるんだよな。 見に行ってみようか、どうしようか。

  【マジかよ速報】クロネコ不在連絡票に書いてあるケータイ番号が 俺をLINE登録したあげく「LINEゲームのアイテム」を プレゼントしてきた件(笑) LINE のシステムはよく知らないが、一体何が?

 フリーザの戦闘力53万の絶望は、回線を6Mbpsにアップして 喜んでた教授に、NAISTは1.6Gbpsと言い放たれたのに匹敵? 今では 10Gbpsになってるようだけど。

  手作り2mガンダム 孫喜ばずJAへ。 66歳って放送時37歳だからな。 自分の同世代が定年後に作ったと思うと余り驚かない。

3月12日

 6時半退社。ビックカメラ行って、 Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応」 と、67mm フィルタ購入。

 帰宅して、黒猫フィギュアで試し撮り。終わった後、 足の裏と台とを繋ぐパーツが折れたorz

 もし今カラーレーザー買うならリコーIPSiO SP C320 かなぁ? でもまだ OKI C530dn の付属トナーさえ使い切ってない。 コピー誌ほとんど作らなくなってから出番減った。
モノクロレーザーと安物インクジェットがやっぱ コスパ的には良いんだろうけど。

  観光アドバイザーの増員決定! 納得するし、気をつけたいが、この雪原が私有地で下に畑があるって、 分からないような。

  津波から命と船を守るために。 でかい地震の時は間に合わないのか。

  セキュホmemoより、 デタラメ道をまい進する、大阪府警 無実の人をでっちあげ、 立件すべき事件はほったらかし。酷い。

  童貞の彼氏が初体験のとき勃たなかったので。 サマーウォーズの健二が勃たなかった時、夏希が 「こいこい」コールするまで想像した。

  掃除機のコードの黄色いテープは「ここまで出してください。 でないと、中でコードが発熱します。」って意味だと知って以来、 びろびろ出して使ってます。 知らなかった。でもコード巻いて交流流したら発熱するからな。 ドラムロールは伸ばして使うのに、掃除機は縮めておくのは 整合性取れない。

3月13日

 12時に寝る。途中2時とか6時くらいに起きた後、ちゃんと起きたの 8時過ぎ。なんでずっと寝られないかなぁ?

 今日は有給なので、そんな時間に起きても問題ない。 風呂の排水溝のネット交換したり、風呂入ったり、 何やかんやしていたら9時過ぎた。twitter 読んでたら10時。 10時半ぐらいから映画に向けて出発しようと思って、 それ前になるだけビデオ消化と思ってたんだが。

 11:15頃家を出る。結構走って、11:34に間に合う。 12時半頃新宿着いて、コンビニで昼飯。

 『モーレツ宇宙海賊』TVシリーズ4話分を劇場でやったような、 通常運転だったな。
相変わらずヨット部は化け物が揃ってる。何人かは海賊になるんじゃ?
なんで亜空間に潜って航路ができるのかが今一分からない。

 色々野暮用済まして帰宅。なんか有給なのにビデオ消化 できないぞ。

 『モーパイ』のチケット買った時、横1列全部購入不可になってたのが 何列かあったが、特に全部人はいなかった。なんだったんだろう?

 家用の寝落ちしても大丈夫な眼鏡を初めて使う。 感触が違って違和感。レンズは今の遠く用と全く同じ筈だが、 目との距離が違って見え方も少し違和感。 その内慣れるとは思うけど。

3月14日

 2時に寝る。回転性めまいは大分納まったが、僅かに残ってる気がする。
7:35に起きて、昨日開けておいた段ボールをまとめて紐でくくる。

 昼休み、イトーヨーカドーに白靴下買いに行くついでに、 枕も見てみる。それなりので6000円、オーダーメードで12800円か。

 7時退社。西友で買い物後、つけ麺食う。藤沢に着いて、 ジュンク堂や有隣堂で『ドキプリ』探すが無い。 ジュンク堂は昨日まで1冊あったが、他店に移動したorz

 味ポンは普段600ml買ってるが、1lのペットボトルがあるとは 思わなかった。漏斗もあるし、買っちまった。

  LG Electronics「25UM65-P」 ~コンパクトな21:9ウルトラワイド液晶ディスプレイ。 最近こういう横長ディスプレイあるが、グラディウスみたいな 横スクロールシューティングゲームやったらどうなるんだろう?
16:9でも、ピポットで回転させて、縦スクロールシューティングゲーム やったら凄そうだな。

  玄米。 圧力釜で炊くと玄米を割と楽に食えるのか。 次炊飯器を買い換える時、そういうタイプにして、 玄米をより買うのも良いか? 今でも玄米モードとかあるので、一晩浸けて朝炊くか?

  インテルのコンシューマ向け最上位SSD「730」試用レポート 「Intel SSD 730」は耐久性を維持しつつどこまで高速化した? 2つのベンチで結構数値違うな。ランダムライト性能が爆速と言う 傾向は変わらないけど。エンタープライズ用だと、 DBなんかで使うためか?
まだ240GBがリーズナブルだと思うが、 シーケンシャルライトががた落ちするのは難点。

  原作『中二病でも恋がしたい』が3月20日発売!  今度はオレンジ髪の新キャラでるのか。 絶版で黒歴史扱いかと思ってたら、3巻出るのか。 さて、どうやって買おう? ZIN は売るだろうけど。
販売店リストには載ってないけど、 メイトも売るのか? だとしたらメイトが買いやすいか?
あ、有隣堂 藤沢店で売る。ここが一番楽か? と思ったら、『中二病』3巻だけ売らないぞ、ここ。 1・2巻は売ってたので、まだ反映されてないだけかも知れないが。
とすると文教堂大船モール店? 結構歩くんだよな。 コーナンで何か買い物しないと割に合わないような。 ちょっと欲しい物はあるけど。

  【 第8回】いま、好きなアニメをつくれるのはジブリくらい。 クリエイターが多いと同じ物しか作れなくなると言うのは、 逆説的で面白いな。

  食べログ掲載は「営業妨害」か「表現の自由」か…異例の法廷闘争。 扉の前で「開けるな」と書いてあるから「開けるな」と 追い返す意識の高いお客さんが出たらどうするんだろう?

 今、何話を見たかの管理はTVガイドでやってるが、 探し出すのとか、MXとtvkとBS11のどれだかが面倒。
タイトルと話数のリスト作って、それで見たかどうかのチェック する方が分かりやすいか? でもそのリストの作成が面倒そうだ。

 e-onkyo で、『EVA』のサントラと『神サマといっしょ!』のアルバム購入。 90個程度のファイルをDLするの面倒。

 D: から G: にコピーする速度、なんか遅い。HDD to HDD なのに。

 『神サマといっしょ!』はWAVだから余裕で再生できたが、 『EVA』のflacがTX-NA708(B)で再生できない。 WAVにデコードすれば再生できると思うが。

 『HxH』見てて撃沈。

3月15日

 8時ぐらいに起きる。

 CrystalDiskMark で水晶雫ちゃんにベンチマーク取って貰ったら、
D: はシーケンシャル Read 192.2MB/s, Write 189.2MB/s。
G: がシーケンシャル Read 75.84MB/s, Write 97.81MB/s。
昔は G: も倍くらいでてた筈。う〜む。こないだの異音は ファンに配線が絡んだからだったが、 普通にHDDもおかしくなってきてるか?

 TX-NA708(B)で、WAVの再生もできない。マニュアル見たら、 96kHzまでだったorz DAコンバータやHDMIだと192kHzまでなのに。 こんな罠があったとは。

 T750にfoobar2000 を入れ、WASAPI コンポーネントを入れたら再生できた。 画面右下のオーディオミキサーいじっても音量変化してないので、 Windows のカーネルミキサーは通ってないか? WASAPI でも排他モードにしないと通るらしいし。 日本語化パッチを当てても日本語になってないのが謎。
しかし、せっかくの DLNA 対応AVアンプで、PCレスで ハイレゾ環境と思ってたのに。
しかし、「丸ごと一冊ハイレゾオーディオ完全ガイド (インプレスムック)」 買っておいて良かった。ドライバ回りは読んでないと 気づかなかったな。

 e-onkyoから返事が来た。オンラインショップ、と言うか 小売なだけに対応早いな。
TX-NA708 はハードとして対応してないのでしょうがない。 AIMP3で、HDMIや、 S/PDIF でダウンコンバートして送る方法も教えてもらった。
しかし、TX-NA708 をPCの方に持ってくる時は、HDMI接続に しないと192kHz再生できないのか。S/PDIFでも96kHzまで。 まぁ、普通は十分だろうけど。

 ADV-M51 の S/PDIF入力がどれだけかはマニュアルに書いてないが、 DVDでは96kHz/24bitは対応している様だ。出力時は色々制限 かかるが、入力時は無いよな?
試しに、rekiのfoobar2000でそのまま再生はできなかったが、 96kHzに変換したら再生できた。

 2/19『東京レイヴンズ』夜光の生まれ変りは男だから、 女だと違うって事か?

 2/26『東京レイヴンズ』妊娠中に男だって事は確認済なわけね。 生まれ変りは性別関係無いのか。
あ、夏目死んだ。アニメだととても致命傷には見えないけど。

3月16日

 8時位に起きる。

 G: をバックアップしようと、USB3.0 で HDD を繋いでみて、 取りあえず水晶雫ちゃんに測って貰う。
Read 178.0MB/s, Write 100.4MB/s。
こんなもんか。ついでに、まが G: を測ると、 Read 177.8MB/s, Write 170.1MB/s。
昨日と全然違うぞ。たまたまか? 何か裏で走ってたのか?

 1TB のバックアップ、100MB/s で転送すると 3時間弱だと 思うが、9時間程度と出るなぁ。実際相当時間掛ってる。
Fist File Copy での表示が、読込 600MB/s、書込 200MB/s、 9時間とか出るのが良く分からないけど。

 EF100mm マクロで近所をぐるりと。あ、江ノ島見える場所発見。 もしかして花火見えるか?

 帰宅して、CF抜くが、その時に電源入ってたの気づいた。 時既に遅し、カメラでは CF エラー、Windows ではパーティションは 見えるが、フォーマットもできない。Linux の fdiskでも書込めない。
本格的に壊れた。なんか Transcend のツールならと思うが、糞重い。

 16GBはもう要らないから、8GB でも買っておくか? 2000円程度だし。でも、70D とか買うなら、使えないからなぁ。

 Comic1★8は、に56b。関係者ヨロ。

3月17日

 見終わっていたが大分忘れていた『境界の彼方』を1.5倍速で見てて撃沈。 8時過ぎ頃。12時半に本寝。途中飛び飛びに起きて7時くらいに起きる。 なんか、浅く長く寝たな。
日曜日だったのにビデオ消化 -4.5時間…寝るのが早かったのと、 CF復旧の時間ロスか。

 会社行ってる時に、BDZ-ET2100 の予約し忘れてた事に気づいた。

 7時退社。

  『キャプテン翼』の銅像7体が作者・高橋氏の地元・葛飾区に完成。 オリンピックじゃなくてワールドカップの時に作れば良かったのに。

  「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1。 「一生賠償金生活は無理だから死ねばお前らスカッとするだろ。 死刑にはならないから自殺するわ」って事か。

 青森から札幌って、夜行急行はなますってのがあって、 のびのびカーペットカーなんてのもあるのか。
10月、うちの会社、記念日やら年休充当やらで、4.5連休なのか。 何もイベントや集会無ければ、北海道行くのも良いか?

  警察官を車で引きずった疑い 窓に手、数百メートル。 窓に手だけが残ってたと思ったじゃないか。

 70Dは、RAW+JPEGで、1枚約30MBか。1000枚でも32GBあれば足りるか。 とすると、動画をどれだけとるかか。
1080/30pで、16GB 1時間程度らしい。まぁ、普通は撮らんけど。

 前に、OTF パッケージ開発版 v1.7b1 へのパッチ作ったけど、 新しいのに対応させた方が良いかと思ったら、既に v1.7b6 になってる。 作り直すの大変かなぁ?

  エプソン、レンジファインダーデジカメ「R-D1xG」を生産終了。 まだ作ってたんだ。
それなりの値段で買えるレンジファインダーデジタルカメラって、 これぐらいだよな。ライカは高いし。

3月18日

 10時退社。

  イケメンと美少女の駅員さんが定期券の早期購入をおススメ?! もしかしてと思ってたけど、大船駅だけなの?

  ASUS、Core i3/i5搭載の11ac対応小型ベアボーン「VivoPC VM60」 この手ので、S/PDIF やらアナログRGBやら、アナログ音声端子が 付いてるの珍しいな。

  「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた。 案の定韓国を助けるなと沸いてるが、それで北朝鮮が韓国完全占領したら、 日本の目と鼻の先に北朝鮮が存在するんだぞ。防衛上非常に不味い。 さらに難民も大量に押し寄せる。

 ONKYO から返事。TX-NA708 のファームアップでの対応は無理なので、 ネットワークCDレシーバーの購入を勧められた(^^;
AVアンプのアナログ入力って今一信用できないんだよなぁ。 でもAVアンプと通常アンプを同じ場所に置くとスピーカーが大変。
新しくAVアンプ買った時、TX-NA708はPC用に回すと思うが、 例えばrekiでHDMIで繋ぐと192kHz出るんだよな。

 『中二病』見てて撃沈。昼寝回だったのは余り関係ない。 3時頃電気消す。

3月19日

  WaitForSingleObject25 人のうち 10 人が、役に立ったと評価しています』 10/25の割合よりも、25人という母数の少なさが気になった。 MSのサイトなのに利用者少なすぎだろ。

 10時半退社。

 『咲』1話も見てないのでBD予約してなかったら、発売日前日。 予約はできたが在庫は無くなってていつ届くか未定。アウチ。 しかし、それでも下手するとTV見るよりBD見る方が早いかもと言う…

 foltjunia後継組む時、システムは SLC SSD でも買える金額 だろうけど、/homeはどうしよう? やっぱデータ保持期間考えるなら HDD か。SSHD だと少し速いか? 全部2.5inで組んでも良い位なんだよな。

 千葉モノレール、アナウンス本数とか時間が違うと思ったら、 土曜は長い路線で、日曜は短い路線を往復するのか。 どちらに行けば良いか悩むな。

 20日はカメラ雑誌に『中二病』3巻発売日。
モールの文教堂行くと確実に売ってそうだし、コーナンでちと買い物。
藤沢の有隣堂だと売ってるかは不確実だが、ビックでカメラ雑誌を ポイントで買える。う~む。
休みに千葉に行く途中で秋葉に行くと、ZINで売ってるだろうけど。

3月20日

 10時半退社。

 餅つき機って、1万円位からか。1升で20~30個。割とあるな。 0.2升からだと、4個からか。米粉パン作れるの多いな。 1年に2・3回しか餅は作らないだろうから、他の機能ないと 勿体ないよな。うどんとかソバとかこねる? まぁ、面倒になって直ぐやらなくなるのがオチだけど。

 悟空は少年時代、重力10倍の精神と時の部屋に1ヶ月入ってたのに、 界王星で動けなかったのはなんでだ? 1倍に慣れた?

3月21日

 2時ぐらいに寝て、8時ぐらいにトイレに起きて、9時頃起きたと 思ったら10時。

 午後よりビデオ視聴。『咲』1巻をBDで、3話以降を録画で見る。 BDなので湯気くっきり。
しかし、オーディオコメンタリーが映像に全くと言っていい程 コメントしていない…
10話まで全部見る。『咲』は時間経つの早いなぁ。

3月22日

 2時に寝て、7時過ぎの目覚ましで一旦起きたと思ったら8時だった。 色々やって、9時半頃家を出る。お金降ろして、皮膚科行って、 定期更新とSuicaチャージして、千葉に。

 千葉まで1.5時間。遠い。12時20分頃着いて、ふくろう交番見て、 天丼食う。

 千葉モノレールの一日乗車券買って、俺の妹。号に飛び乗る。 それから千葉みなと行って、千城台行って、千葉みなと行って、 千葉公園行く。途中寝てしまったが、桐乃と黒猫の声に 癒されたと解釈しておく。

 千葉公園をぐるりを回って、千葉公園から千葉に。 それから秋葉に。

 ZINで、『中二病』3巻買おうと思ったが売りきれ。 ヤングガンガンは金曜で新しいのに変ってた…orz

 99で 4K ディスプレイ見て、3TB HDD 購入。 さしあたり録画の待避に使う予定。

 藤沢に帰り、有隣堂で『中二病』3巻が売りきれ。
ビックカメラでCAPA購入。よく見たら、B1でゴミ袋も 売ってるらしい。それをポイントで買うと得じゃね?

 帰宅して飯食いながら『宇宙兄弟』日々人はロシアに行くか。
来週最終回だと思ってたら、今日だった。

 『ログ・ホライズン』そもそも荷物無かったって…
今まではミノリがアカツキに負けてると思ってたが、 今週はアカツキがミノリに負けてると感じた対比が面白い。 熾烈な恋の争いが始まる。
濡羽が、ミノリやアカツキの前でシロエをNTRしたら…
二期来るか。それまでに原作読まないと。

 NHKスペシャル「超常現象」心霊現象が起きる所で、何故か 電圧変動。人間は電気刺激で火の玉等の幻覚を見ることがある。 なる程。
ある人に映像見せた時の反応が、離れた人の脳波と連動。 テレパシーとか、集団的無意識や集団心理と関係するのかな?
脳波の同期が量子もつれに因るもの? う〜む。 量子 1個レベルだと現実に起ってるけど、10のうん条個の集まり の脳まで影響するのかが鍵か?

3月23日

 1時ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きる。

 2/6『中二病』昼寝競技って、『ドラえもん』であったな。
暫く前に見て寝て、今日も見てて寝た。魔力だ。

 2/13『中二病』山陽新幹線で九州に行って、 有田ポーセリンパーク→吉野ヶ里遺跡→鹿児島。熊本飛ばしorz
九州行くなら、せめて北と南で2泊しね?
Google で調べたら、 中二病でも恋がしたい!戀【舞台探訪・聖地巡礼】MAP九州編 を作ってる人がいた。 有田ポーセリンパーク→鹿児島で4時間掛る。 関西から九州もそれ位は掛るので、見学してる時間何て無い。
吉野ヶ里は分かるが、有田ポーセリンパークってほぼ長崎だな。
風呂のシーンのレンズ、二線ボケしてる。

3月24日

 2時に布団に入ったが、夕方と夜に寝てしまったからか全然眠れない。 3時ぐらいには寝たと思うが、途中何度か起きる。

 12時退社。

 『PSYCHO-PASS』って2期の前に再放送するのか。 とすると、本放送の録画をSDで見るより、HDを見た方が良いか? もう半分は見たけど。

 「俺の黒猫が子供を作るわけがない」とらの在庫がとうとう1桁に。 追加で委託…どうしよう? 微妙なペースだ。

  挽回なるか? 日本発のゆるキャラロボット、Kickstarterで苦戦中。 ゲコ太にしたら美琴が出資しそうだ。

  徳川宗家現当主 「旧大名家の子孫が多い学習院の歴史授業は難しい」 水俣市での水俣病の授業も難しいらしい。 お父さんがチッソ社員とか普通にいるので。
いわゆる自虐史観がどうのというのも、 「お祖父ちゃんの事を悪く言うな」で思考停止してる感がある。

3月25日

 10時退社。

  東京のきらめき、浮かぶ瞬き 高さ1万3千メートルから。 これは綺麗だ。生で見たい&撮りたいなぁ。

  「県民の皆さん、バスに乗って! マジでヤバいんです!」 山梨県のお願いが必死過ぎる。 移動100回中1回増やすだけで倍増って凄いな。

3月26日

 『ガンダムBF』Aパートで撃沈。なんか『艦これ』やり始めた夢見た。

 4:45退社。内科に行って、商店街で買い物し、つけ麺食って帰る。

 コンビニでファミ通立ち読み。『龍が如く』PS3だと 720/30pだが、 PS4だと1080/60pだそうな。

  「Kaveri」徹底検証!! - 「A10-7850K」で探る新世代APUの実力(後編) 消費電力が結構検討している。意外に Haswellが高い。 GPUを使うなら性能は凄いが、CPUはやっぱりしょぼい。 でも本気でGPU使うなら、グラボ使うんだろうが…

 一眼レフにジャイロセンサー付けて、 コサイン誤差修正してくれないかな? 手ぶれ補正できるだけの高速正確なセンサーは既にあるし。

  大きな深海ダンゴムシ、食べてみる?横浜で試食会開催へ。 え? 美味いの?

  「魔法少女リリカルなのは」TV版3シリーズが10月から3カ月連続BD-BOX化。 あれ? 『StrikerS』でも DVD だけだったっけ? 少なくとも無印や『A's』はアプコンだろうなぁ。 HD製作はどれからだろ?

 ONKYO の AVアンプだとogg対応だから選んだが、結局エラー出るんだよな。 すると他のメーカーでも良いか?

  遠隔操作裁判に行って来た。 弁護人「こいつはまともなプログラム書けない無能です。 研修では25行しか書いてないし客からはクレーム来るし」
止めてあげて……

3月27日

 8時退社。西友のリニューアルで本屋ができたのは良いが、 園芸用品・DIY用品コーナーが無くなった。とすると、 大船じゃコーナン行かないと駄目か?

 『咲』見直してみて、エイスリンちゃん可愛いなぁ(*^^*)

 夫婦同姓が日本の伝統という人、 伝統というなら一夫多妻は主張しないのかな?

3月28日

 10時退社。

  「Excel方眼紙」の何が悪い? VBA使わずにどうやるんだろう?

 西友で園芸用品売らなくなったら、コーナンか、OKでも売ってたような。 藤沢本町にも専門店有ったが、行きはともかく帰りが坂道。

  警察庁、違法・有害情報の削除依頼に応じないサイトの情報を 広告業界に提供。取り締まる法律が無いから見せしめにするって事か。 なんか任意同行に応じるまで立ち塞がって逃がさない様な物か。

3月29日

 4時に寝て、9時に起きる。

 1ヶ月ぶりにビデオ視聴集計したが、-60時間orz + の日ほとんど 無かったからな。60時間と言ったら、1クールアニメ 10本分だよ…

 tondbook.cls更新。フォントサイズを大きいのまで設定したり、 本文サイズを pt ベースにできるようにした。

  西川産業 医師がすすめる健康枕 もっと横楽寝(高〜中) ブルー EIA5559206-B EI9206 EIA5559206」 「西川産業 医師がすすめる健康枕 もっと横楽寝 専用ピローケース ブルー EMA2381211-B EM1211 EMA2381211」 イトーヨーカドーに行く時間無かったので、amazonで注文 してたのが届いた。ピロケースはイトーヨーカドーで無かったし。 買った時は5000円弱になってた。

3月30日

 2時ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きる。枕の調子はまだ 良く分からない。回転性めまい防止の寝返り運動する時は楽だ。

 朝食食べたり準備して、9時前に家を出る。 雨だし、バス使おうと向かってると、救急車が見えた。 交番前の交差点で乗用車と軽自動車の事故があったらしい。 乗用車が軽の助手席に突っ込んで、ドアが潰れてた。

 朝食の時にNHKをちらと見てたら、足こぎ車椅子と言うのを 紹介していた。片足動く場合に、もう片足の麻痺のリハビリに 使うそうな。ただの車椅子だと介護が必要だが、自分で動いて 色んな所に行けると。なんと。

 駅から蒲田に。スーパーで軽食買って会場に。 準備してたらお釣り忘れたので、コーヒー買って小銭作る。

 既刊値下げ。

 最初なのは回る。買うのは割とマターリ。むしろサークルと 話していて時間を食う。

 普段は30分もすれば入場終了だが、13時位まで、一般入場 終わってない。正確にはカタログ購入が終わってない。 カタログ完売での入場フリーの方が早かった。
なのはの方は空いてたが、ラブライブの方は混んでた様だ。

 2時ぐらいからラブライブの方を回る。ほとんど完売か撤収済。 見る速度早い。

 売る方だが、元々搬入も少なかったし、値下げした分 そこそこ行った。

 次のリリマジ参加はどうしようか考えているが、 そもそも次のアナウンスあった? ラブライブオンリーを 秋葉原UDXでやるってのは聞こえたが。

 3時半から移動して、知り合いのサークルといさりびで飲み。 9時ぐらいまでわいわいと話す。

 10時過ぎに帰宅。

 NHKスペシャル「人体 ミクロの大冒険」卵子が巨大で、 卵巣から卵管に行くと思ってたら、卵子の周りの卵胞細胞が 増殖してでかくなって、卵巣の壁を突き破って卵子を出すのか。 初めて知った。
卵胞細胞は着床まで卵子をガードするのか。
人体60兆個の内、赤血球が20兆個で最も多いのか。そんなに。

3月31日

 4時半退社。

 西友で買い物。駅中やビックカメラで、雑誌とかを幾つか購入。

.

Last modified: Wed Apr 2 00:10:18 JST 2014
戻る